2005年09月

2005年09月30日

開通

80a26040.jpg
やっとこさそれらしくまとまった。
ドリル持って穴あけに来た日、コードが勝手に外からつっこまれた日、差込口が付けられた日、コードをもらえた日、そしてやっと開通祝
しかし何の説明もない。どうなっている!? zozomu先生が居なかったらまた繋がらないところでした。専属サポートセンターありがとうございます。そんなzozomu先生が数日後に急に帰国が決まり…じゃ~ずと私はどうなるのでしょう!? 是非出張サポートお願いします飛行機

742b1ff0.jpg
マイデスクでYahooが繋がってる図。→
知らぬうちに後ろから勝手に覗かれてアドレスが盗まれたり、マナーが悪くて超うるさかったり食べ飲み散らかしのままだったり、かなり大変だったので助かります…。ほっダッシュ

at 23:58|PermalinkComments(0)東西(=物) 

電化製品

ca771373.jpg
1e7ca258.jpg


428a075b.jpg
左上から「Cosonic」「SONIA」、下が「SAIYO」…ビミョ~。
(パナソニック+ソニー)÷2だろうか!? ソニー…かしら!? サンヨーだよね!? 壊れた変圧器の替わりを買いに行ったら、いっぱいモジったものっぽい物に出逢った。
CD-Rも購入したのだが、こちらは700MBが1枚1.2元。これはお徳?かどうかはよく分からないが、模様入りで面白いものもあった。やはりここでも日本のメーカー製品は他より高い。もうっ…ダメ


7e8f8017.jpg

お目当ての変圧器は色んなお店で探してもらった。大きなビルの中にこういうちっこいお店がいっぱいいっぱい並んでて、ごちゃごちゃしている。皆結構商売っ気があってなかなか面白かった。


036baf94.jpg




→こういうパーツがどっさり並んでて、私達には何が何だか訳ワカメアウト(ぶ~) なんしかマニアックな世界も広がっていた。誰かさん、好きそう…☆

at 23:40|PermalinkComments(2)東西(=物) 

外資系ランチ&ティータイム

d5bc5177.jpg
本日のランチはケンタッキーニワトリ
お昼時に行ってしまったのでババ混み。なんとか席をげっちゅして、じゃ~ずに二人分買いに行ってもらう。私は席確保のため着席していた。すると親子連れの人が相席を求めてきはって実践会話練習。子供と喋る機会はめったにない、大した内容の会話ではなかったが、なかなか面白かった。じゃ~ずが戻るまでの間に、私は外国人とバレたのだろうか!? 気になるところである。

05e285ab.jpg
セットメニューで購入。美味しかった♪
かぶりついてる時、同じ学校&寮の子がやってきた。「おぉ~っ!」って挨拶するだけでもなんだかちょっと嬉しかった。




59fe4244.jpg

こちらはさらに後になって休憩したスターバックスの店内。めちゃお洒落で、ソファーもあって、かなり寛いで美味しいコーヒーをいただく。この瞬間、私達はかな~~りの贅沢をしているのである。


b5f5a4f6.jpg

中国でいつも凄いなと思うのは価格のはちゃめちゃさ。ケンタのランチのセット(バーガー、ポテト、コーラ)が18元、こちらのスタバのカフェラテが中サイズで23元、学校の食堂でランチするとだいたい4元、バスは1~2元…うぅっ、分からん落ち込み

at 22:58|PermalinkComments(0)お食事 

2005年09月29日

お買い物ぉ~

3d9fbfab.jpg
超級市場、いわゆるスーパーでのお買い物の仕方がちょっと変わっている。
今日はこちらへ来てから2度目の本格的な雨降り雨 写真は撮りためてたもの。いやぁ、雨は部屋が汚れてやだねぇ。雨上がったら拭き掃除しなくちゃ…。

←こちらは学校から一番近いスーパーである。
1階は食料品、2階は衣類や靴や鞄、3階は生活用品が並んでいる。


fe0f6e56.jpg

いつも上の階に用事があるときはそちらへ行き、最後に食料品へよる。右側のお写真は3階のレジ前。まず欲しいものを決めると近くのおねぇさんを捕まえる。すると手に持っているような伝票を書いてくれる。ちなみにこれはCDとVCDを購入する時に撮影。この伝票を持ってレジへ行く。お金を支払うとハンコを押してくれたり、レシートをくれたりする。さらにその支払い済みの伝票を持って元の売り場へ戻ると、商品と交換してくれて完了カバン ちょい面倒。

もひとつスゴイなと思うのは、このお買い物済みの袋を持って食料品売り場へ行くと、入り口の警備員が口を赤いテープで縛る。無視すると当然怒られるので気を付けましょう幽霊


at 17:22|PermalinkComments(2)習慣 

2005年09月28日

カレーライス

ab126692.jpg
本日も自炊。テレパシーで送られてきたバーモントカレーのルーを使用りんご 鍋が小さすぎて、じゃがいもが入れれなかった…。

37f3ec18.jpg
出来上がり、なすびカレー。スプーンがないので、お箸でいただく…。まぁ冷え冷え燕京ビールと共なのでご機嫌さんジョッキ しかもTVからちょっとだけマンガのシーンで日本語が聞こえてきたダッシュ おぉ、なんかTVから聞こえてくると日本語が新鮮びっくり 食べた後ちょっとコロンと寝てしまったお疲れ様の私でした。

at 22:23|PermalinkComments(2)お食事 

KOSE

019dfadb.jpg
お出かけした時によったところで私の愛用KOSE発見! しかも日本語入りの乳液☆ちょうどなくなっちゃったから購入。価格は日本円をそのまま元にした感じ。だからやっぱりバリ高ダメ しかし乾燥したこの土地でのお顔の水分保持は何がなんでも必要!どど~んと購入してしまいました。

fa38edfe.jpg

こんなんKOSEにあったかな!? 一応KOSEと書いてある。内容は見たことない感じだった。 中国モデルなのかなぁ!?

全然関係ないが、今日道端で甘栗を購入。むいて食べながら歩いた。美味しかったペンギン栗大好き♪

1c13c7fd.jpg

今日お出かけしたのは、10月1~9日まで国慶節の旅行の予約をしに、はるばるバスと地下鉄を乗り継いで旅行会社に行ったのだった。こちらはその近くの歩道橋から撮影。
さておき、旅行は2泊3日で「承徳」というところに決定電球 あまり長い日程で遠くに行くのは疲れるので、手近なところで選択。列車で5時間の旅。しかも中国のツアーに参加する初心者どうなるのだろうね!? 楽しみである。ちなみにホテルは三ツ星レベルで列車と食事がついて1万円弱。

62727308.jpg
何より感覚の違いを感じたのは、最近連休のお話をよく先生とする。「どこへ行くか決めた?」ってな感じで。で、その時先生の台詞で「近いわよ」って言われるとだいたい「列車で3~4時間よ」と言われ、「そんなに遠くないわよ」って言われるとだいたい「列車で10時間もかからないわ」と言われる。恐れ入りました汗

→こちらは中心部から少し離れるとちょいちょい見かける馬車。荷台に大量の荷物の場合もあるし、このようにフルーツを売っていたりする。この馬さんたちはどこに住んでるのかな!? 走ってるのは見たことあるけど、おうちで寛いでるところを見たことがない。いつか発見してみたい。もうちょっと郊外なんだろうな…。馬

at 21:48|PermalinkComments(0)東西(=物) 

2005年09月27日

初めてのジョ~ダン

cd7bbf4a.jpg
授業を終えて寮に戻った時、中庭に超仔犬が居た犬 め~っちゃちっちゃいびっくり 泣き声も「く~く~」っていうか、「む~む~」っていうかそんな感じ。めちゃゆっくり歩く人に必死で走ってついて行く。ほんまミニミニでかわいかったぁ~!

0980bbd7.jpg

こちらは先日話題になった部屋のネット回線と思われる工事現場。
夕食にそろそろ出掛けようかと腰を上げたところ、何やらカサコソ音が聞こえるから振り向いたら…なんとコードが外から入ってくるではないかっ! めっちゃビックリした。一言くらい声かけてくれてもいいのに…。気付いたけどすぐ夕食に出掛けたので、今もこの勝手に外からコードさしたままの状態ダメ はて、明日は何が起こるのか!?

もういっちょ、今度は授業の話題。
先週先生の都合で授業が休講になり、その補習が本日午後行われた。なんと…じゃ~ずと私の二人。おぉ~い、皆どうしたっ!?  午前は1課目6人、2課目3人と人はなんとか居たので、皆様おさぼりですわよね。ゆっくり質問とかが出来て有難いけど…。
さておき、やはり午前みっちり、午後も更に授業だと頭から煙が出る。しょ~もない漢字も読み間違えた。最後に少し時間があって、先生に「り~ほぇい、どこか分からないところはある?」と聞かれて、分からないとこだらけだったので本文を読み直してみるが頭が働かない。「先生、授業が長くて死ぬほど疲れて考えられない…。回頭再説吧(今日の本文のタイトル、「また今度話しましょう」みたいな意味)」と初めて先生にちょっと冗談まじりの返答が出来た。先生も笑って「ほな終わりにしましょ」って。変に頭回ってるやん!? やったねまる


at 23:14|PermalinkComments(3)お勉強 

2005年09月26日

工事&語録

ea3e9751.jpg
今日授業中に他の先生が入ってきて説明が始まった。「10月1日から各部屋でネットが出来るようになります。10月1日から9日までは国慶節の連休です。旅行へ行く人は日程や行き先を連絡して行ってください。」といった内容だった。
午後、部屋に居たらいきなりドンドンとノック。ドリルを持ったお兄さんがやってきて、位置を計るでもなくいきなりドドドドドドドド…と壁に穴を開けだした。たぶん今朝説明があったネットの回線の工事であろう。パソコン(推測)
a4abeec6.jpg
続いて何やらプラスチックの器具を取り付ける。これで終わり??? しかもレンガの粉もそのまま??? 現在は私達がお掃除して粉は取り除かれたがこのまま、穴開きっ放し…。彼らは無言で去っていった。まだ寒くないからいいけどさ…落ち込み

がらっと話は変わるが、今日も授業で面白いトルコ人「さ~かいれん」が名言を発した。語録を作りたいくらいだ。
その1.「未」と「末」を見分けられない彼。「同じじゃないか!」と先生に突っ込みを入れていた。確かに。漢字の国の人でないと最初は違いが分からないだろうね…
その2.授業中、いっつも甘いジュースを2本は飲んでる彼。今日もコーラを持って現れた音符 飲みながら授業を受ける。それは先生も私もお茶や水を持ち込むので普通なのだが、彼はそこからが違う。10時半を過ぎた頃、突然「先生、コーラがなくなった!どうしよう!? 」と言い出した。突然すぎて先生きょとんとしていた。そして一言、「休憩時間にもう1本買いに行きなさい」…うけた。そしてその言葉通り11時からの10分休憩に彼はコーラをげっちゅして嬉しそうに戻ってきた。面白いやっちゃウインク

そして今こうして原稿を部屋で書いていると、トントンとノックの音。もしや工事の続き!? と思ったら、同じクラスの可愛い韓国人くん。「今日買ったんだ、どう?」ってシブイサングラスをかけていた。「おぉ、いいねぇ~」って言っておいた。それだけで帰って行った…シブイのをかけてもやっぱ可愛い「ようちゃん」だった。

at 19:18|PermalinkComments(4) 

2005年09月25日

四川料理

5f786c40.jpg
帰りに一緒の車の4人で四川料理を食べに行った料理ビールも飲んだ乾杯
四川出身の尹先生(うまいと言われてた人:昨日の写真参照)が注文してくれはった。どれもおいすぃ~っドキドキ大 特に「白油豆腐」ってのが最高だった! それ以外のどれもこれも美味しかったびっくり
じゃ~ずにも味わって欲しかったので、この「白油豆腐」の残りを包んでもらう。残りのお持ち帰りはごっつ普通なことなのだ。ただご馳走してもらった時にお持ち帰りしたいと申請するのはどうなのか…それは分からない。お支払いは中国式、今日は尹先生で次は○○さんねって感じで支払い係が回る感じ。
いやぁ~、今日も楽しかったびっくり


at 12:57|PermalinkComments(6)お食事 

本日の受け口君

2063618c.jpg
グライダーと戯れていた。っちゅうか布団にしてるみたいだった。最初上に乗っててひっぱり出された時、ライン(紐)に絡まっていた。学習したか、今度はもぐりこんでいた。犬

2f6c712a.jpg




上から見てもあごと歯が見える。面白い。




2703a5fc.jpg

横から見ると、やっぱこの顔…
人懐っこくてほんと可愛い。おしっこクセを除けば…。

38652d39.jpg






見学客さんの連れ犬とみた。めちゃ美しい。めちゃ太ってる…。
飼い主に呼ばれて走っていく後姿は、め~~~ちゃ面白かった。


29525714.jpg
こやつはかわいい顔をしているが問題児。こちらも見学客さんの連れ犬のようだが、先に紹介したまるまるした子に襲いかかっていた。本気で喧嘩を売っていたようだ。
さらにこやつ、座り込んで話に夢中の飼い主のおしりにおしっこをひっかけた!? なんてこと!? それに続いて受け口くんが同じところに…そこで騒いだ周りに気付いた飼い主さん。濡れてはなかったようだけど…飼い主におしっこひっかけるなんて信じられない困った


at 12:51|PermalinkComments(3) 

ランディングにて

2664ee6d.jpg
午前中1本飛んで昨日のおばちゃんところでランチ。
その後は風が強くなったので私は待機を選択☆ テイクオフの風は6mだそう…正解だったようだ。ランディングでお昼寝したりお喋りしたりして過ごした。
こちらは私が今一番欲しいグライダーの持ち主。せっかくのチャンスなのでインタビューしてみる。「このグライダー、どんな感じですか?」「いいよぉ~、小回りがきいていい」といった感じ。写真を撮らせてもらって退散。

0209d6e0.jpg
そして話しかけた人や話しかけてくれた人と(必死で)会話を楽しんでいたら、突然あちこちでスプリンクラー噴射温泉 グライダーがぁ~っ!! エレっちは濡れるところに置いてなくて良かった…。とある場所ではスプリンクラーではなく、5mほどの噴水になっていた。なんでもありだ。

f5bbe72c.jpg
昨日は気付かなかったが、ランディングの横はモトクロス(って言うのかな? 土山がいっぱいのコースがあってぐるぐる回ってるやつ)のコース。ブンブン走ってた。
そうそう、もひとつ気付いたのだが、中国人は手袋をしない人が多い。っちゅうかしてる人が私以外居なかった。


at 12:47|PermalinkComments(2)パラグライダー 

またパラ

703ac977.jpg
今日もパラに出掛けた。
昨日知り合った関西弁を喋る吉先生が学校の前まで来てくれた車 ゆっくり起きて、朝ごはんも食べてのお出かけ、ありがたやぁ~。
こちらがその吉先生のお車。左ハンドル、右側通行。自転車もそうだから慣れました。

23bdea2e.jpg

今日は例のワゴンに13人が乗車してテイクオフへ。人も荷物も積めるだけ積む…万国共通。
お写真の吉先生はこれが8本目のフライトだそうな。テイクオフ1回目、スタ沈…。サイドの茂みにひっかけて、私も回収班に。いやぁ、これまた万国共通。
2回目は綺麗なテイクオフ。吉先生はスカイダイビングをされていたそうで、上達が早いそうな。

bdf40716.jpg
これは私の機材。エレっちである。マイカメラは自分のグライダーが撮れないのよね。

本日のフライトはゲイン(テイクオフより上がること)70m。粘ればもっといけただろうけど、そこは怖がりの私。上に人が居ないと不安で仕方がない。後から出てくるうまい人を待てばすぐに落ち着けただろうけど…さっさと山を離れて湖の上へ出てみた。沈下も少なく気持ちいい! そして大好きな旋回をすべくランディング上空へ。ランディング上空でないとせっかく高く出たのに低くなったら不安だからね。へちょへちょのローリング。自分でもビックリするくらいタイミングが合っていない。だからさぶろく(360度旋回)でごまかしてランディング。そしたら…「今飛んでたのはあなたか!? 」と何人かが声をかけてくる。フライヤーにも「凄いね!」と言われた。「さすがフライト暦9年、あれがスパイラルか?」という質問にはハッキリ「違う」と答えた。ほんとただちょっと深い旋回しただけだって…。今日のヒーローとなってしまいました。
旋回が好きなのに恥ずかしくてやりにくいなぁ…。


at 12:40|PermalinkComments(0)パラグライダー 

2005年09月24日

パラ?

話題が尽きない…
44435b66.jpg
c38485cf.jpg

さすがパラエリア!? 市内で見かける小型犬とは違い、大型犬がいっぱい。シェパードも居たよ! ぐでぇ~っとしてる左の子。飼い主を待つ右の子。右の子を触りに行ったら「噛むからダメ」と注意された。しかし…誰も見てない時に私は近寄った。そしたらしっぽを振ってくれたのでなでなでしていた。「座(つぉ)」って言うとお座りもする。かわいくて賢い子なのに…何故!? 過去に噛んだことがあるのかな!? 「きゅ~ん」って鳴く姿がなんだか寂しかった。

f241125d.jpg
夕方、夕日をバックに4機が組んで飛んでいた。美しい☆
この風景を見ながら意外な事が起こった。日本語を話す人物がふたりも居たのである。ひとりは10年前くらいに5年間東京と大阪で仕事をしていたそうな。「吹田に住んでいました」と話すコンピューター関係のお仕事の人。もう一人はバリバリ関西弁で「関大の大学院を卒業して吉本に就職して、新喜劇とかの仕事をしてた」そうな…。中国人に北京で「なんでやねん!」って突っ込まれるとは思ってもみなかった。そしてその方なんと私の宿舎の近くに住んでいらっしゃる。帰り学校の前まで乗せてくれた。明日も9時に来てくれる。なんと…ありがたやぁ~{車 }北京でJEEPに乗れるとも思ってなかった! しかも朝もゆっくりでいいなんて!
明日は今日一緒に車に居た関西弁の人と、一番の腕の持ち主と一緒に夕食のお約束も料理美味しいごはん&素敵なお話に出逢えるかもっウインクわくわく

e1f868a1.jpg
モーターパラも赤青黄色の3色3機が組んで飛んでいた。モーター背負うと平地からの離陸が一般的。

私のお世話をしてくれたかわいい女の子も居て、その子に会えるのもめちゃ楽しみだ。「明日見!」って帰ってこれたことがとっても嬉しい音符

at 13:36|PermalinkComments(0)パラグライダー 

パラ?

03927a3b.jpg
2本目、テイクオフの風はさっきより少し強めの3~4mってところか。強めのテイクオフに慣れていない私はぶっ飛ばされた。「不好意思…(お恥ずかしい)」汗 だけど皆さん広げてくれるわ、後ろで錘になってくれるわ、お優しい。飛ばせていただきました。

2本目からはご自由に笑顔っちゅうことで、少しだけステイ。しかしあまりいい上がりもなく、ちょっと沈下してきたので「安全第一」、さっさとランディングへ向かう。

c8fa5222.jpg
ランディング後、皆「なかなかやるじゃん」って言ってくれた…はず。
安定してたからちょっとローリング(左右旋回を小まめにしてゆさぶる感じ)して楽しんだ。ふっふっふっ力こぶ なんてったって助けてくれた2名以外、皆へちょへちょテイクオフ見てないからね…ウインク
ランディングで少し立ち上げしたのもめっちゃいい風で、思い通りにエレっちが動いてくれたのだった。昔はうまく出来ないと落ち込んだのだが、パラを初めて7年目くらいに気付いた…風次第だと。だから今日は風が良かったのだびっくり

at 13:25|PermalinkComments(0)パラグライダー 

パラ?

ad4cea2d.jpg
どこでも状況は似ている。
1台の車になるべくたくさんのパラと人を積み込む。こちらは2本目のフライトへ向かう準備。このワゴンに11人が乗り込んで上がった。さすがにこれはレディーの力では難しい。車のそばまで担いでったら、はいはいって乗せてくれる。
テイクオフでもせっせと広げてくれはるし、女の子(幾つまで!?)で良かったぁ~ドキドキ小と思う日だった。でも台湾より女性フライヤー率が高かったな。男女半々くらい…は言いすぎか注意

a5fd1a24.jpg

荷物が屋根積みなのはいいのだが…お兄さん、エレっちを踏まないでぇ~っ汗きゃぁ~っ!

at 13:18|PermalinkComments(3)パラグライダー 

基地ランチ

53698c00.jpg
ちょっと遅めのランチをいただく。
また上がりたいならちょっと急いで!と言われて慌ててお食事。
おばちゃんがおかず2品と辛~いおつけものみたいなのとご飯を出してくれた。久しぶりにあったかくておいしいお米を食べれた気がした音符

9fbb4f02.jpg

語らうおばちゃん達。手前の赤い服のおばちゃんが、二人の方言を私が学習している普通話に直してお話してくれた。急がねばならぬのに、なんだかゆっくりしてしまった…

7e81bab8.jpg

そんな時もいい風が吹いている。
今日はいい日だOK

at 13:11|PermalinkComments(0)お食事 

パラ?

さて、ついに私のフライト。
寸前になって「腕のチェックが済んでないから飛ばせない」と言われた。なにぃ~っ!? そんなんやったらテイクオフに連れてくるなっ!と思った矢先、うまい人の説明を再度受ける。そしてフライト暦と高く上がらなくていい、初めてなのでただぶっ飛びたいという私の安全思考かつ控えめな言動でなんとかパス。ほっダッシュ しかし一応安全コースを伝えられ、聞こえる限り無線誘導に従ってくださいということで…なんとチャイ語による誘導付き。
緊張のテイクオフ。なんとか無事に出られた。
8828699d.jpg
こちらはテイクオフ直後、しばらくまっすぐという指示の時に撮ったお写真。私が撮影出来る条件、えぇえぇ、日頃の行いがきっといいのでしょう。安定しておりました。ゴルフ場があって、その横の茶色い部分の手前が基地で、その更に左側に広がるのがランディングでございます。左の隅っこに湖がちょびっと写ってます…が全て撮った本人の自己満足の粋かも知れませんな。この時高度は対地で400mくらい。

854df534.jpg
→こちらはお約束の足入りお写真。ちょうどつま先の高さに見える白い点がターゲット。その周りにランディングが広々と存在しています。
しかし要注意、モーターハング(みたいなボディーのあるやつ)やモーターパラがテイクオフやランディングを繰り返しております。湖寄りに降りるとはねられるかも!?

ランディング付近まではテイクオフの人が、ランディングが近付くと下から、無線による誘導が入っていました。「ちょんちん、わんようぐぁい(中井、右旋回)」「はぉ、わんちぇんつぉう(いいよ、まっすぐ)」といった具合に。なんともフル誘導を受けるのは超久々です。これで私は左右と真っ直ぐは間違いなくインプット完了。色んなお勉強になるフライトでした。

誘導してくれはった人にとりあえずお礼を言いに行ったら、「何故誘導が必要だったの?大丈夫やん」みたいなことを言われた。上ではそれでないと飛ばせられないようなことを言われるし、人それぞれのことを言うから参っちゃいます。
でも何より中国大陸フライトを実現出来て、ものごっつい幸せドキドキ大

at 12:54|PermalinkComments(0)パラグライダー 

パラ?

c2ccaecf.jpg
←こちらはドンの鉄先生。後姿に貫禄がありますなぁ。

fb6a4479.jpg

→こちらはトップ切って出た人。一番上手だと言ってる人も居た。退会の話とかもいっぱいしていた。有名な人なのかな!?








ad2337c6.jpg

←CCTVのカメラマンさん。
10月5日、午後5時からニュースのチャンネルで放送されるそうだ。フライトの後でお話してる時にそう教えてくれた。更に一言、「あなたもたぶん写ってるよテレビ」って…なにぃ~っ!?


b8c65965.jpg


→テイクオフしてった姿。景色が霞んで真っ白なのが惜しい。一応肉眼ではダム湖が前方にうっすらと見えていて、チャイ式の東屋があったり緑が広がっていたり、なかなか素敵だったんだけどなぁ…

at 12:41|PermalinkComments(0)パラグライダー 

受け口

5d8634bd.jpg
パラとは関係ないが…この子いけてる!
名前は聞いてないのだが、どうよ、この顔☆
受け口の犬。

980a1da4.jpg



あくびして、口を閉じたら…



683c36a7.jpg

やっぱ受け口。天然である。じょ~だんではない。
いけてる犬


at 12:18|PermalinkComments(0) 

パラ?

ちょっとランディングで立ち上げ練習をした。しばらくしてテイクオフ上るよって声かけてくれたのでグライダーを持って張り切って乗せてもらった。ワゴン車で揺られること30分、途中すれ違いでもの凄い崖が怖かった! 数年前、兵庫県でパラで事故☆それがテイクオフに上る車が脱輪転落…。でもこうしてブログ更新してるので無事に通過。
7641b854.jpg

テイクオフに到着! う~ん、白い。アジアやなぁ…。
テイクオフの形状は台湾のピントン→和歌山の打田→北京の順にスケールを小さくした感じ。前はちょっと急斜面、後ろに平坦なところがあってそこにグライダーを広げる。ひとつ疑問なのは、斜面が階段状。走りにくいじゃんっ困った

e25eb3e0.jpg

テイクオフの裏側には湖がある。その名は「天池」、なるほど。なんか教えてくれたが、よく分からなかった。

be811f3b.jpg
テイクオフする人。頂上の塔がなかなか素敵である。

この後説明を受けた。これは必死のぱっちで聞き、確認&質問しまくる。
私がキャッチした情報は以下の通り。
1.高低差は540m
2.南風がベスト!
3.テイクオフ直後に右側へ回りこむとローターで危ない
4.テイクオフの左側は高圧線がある
5.飛行機の航路の関係で1,000m以上上げてはいけない
ということであった。ここは授業より真面目な勢いで聞き込む。

13dedec1.jpg

最初数人がテイクオフする時にできた人だかり。
狭いテイクオフが更に狭く…

何より私の緊張は高まる。
前回スペインで飛んだ時も言葉はよく分からなかったが通訳が居て、技術的に質問出来る人も居なかったが家族が居た。今回は言葉は私のチャイ語と知人はゼロ。それはそれは心細いのなんのって…。とりあえず思いつく全ての対策を打っておく。お手洗いに行こう…

5f274504.jpg
ココ。一応女性用。ドアどころか壁もない。いやぁ、久々に過酷なトイレに出逢った。写真を撮った直後、数人の女性が入ってきた。おしりを向けるのではなく、体面する形で座る。あとからじゃ~ずに聞いたのだが、お喋りを楽しみながらするのがチャイ式だそうな!? さておき何より不安だったのは、足元のコンクリートが薄くてヒビが入っていたこと。「8時だよ、全員集合~!」みたいに割れて落っこちたらどうしよう…うんち これもなんとか無事通過しました拍手


at 11:25|PermalinkComments(0)パラグライダー 

パラ?

599a47de.jpg
「飛人基地」にびっくり星
立派な入り口☆そして広い敷地。これがランディングのすぐ近くにあるのである。

b9ea416c.jpg
こちらが入り口から見た全貌。右側に倉庫がズラッと並び、奥には宿泊施設。左側にはテニスコートが1面あって、手前に休憩スペースと厨房(ランチがいただける)がある。お庭のお手入れする職人さんも居るようで、作業してはった。凄いな。


at 10:21|PermalinkComments(0)パラグライダー 

パラ?

ついにやったびっくり エリアに行ったびっくり 2本飛べたびっくりびっくり

まず朝8時に指定された事務所まで行く。すぐタクが捕まえられるか&どれくらいかかるかも未知なので、7時過ぎに出掛ける。
実は前夜、初めて門限破りをしてしまった。門は思いっきり開いていたけど。インドネシア、韓国、トルコの寮生にクラブに連れてってもらった。1時に帰宅…苦しかった。しかし遊びとなると起きれちゃうのである。ちなみにクラブは人生2度目、しかもちょっと踊っちゃったのは人生初である。あと、大好きなGinは「金」と言うことが判明グラスボンベイサファイアのロックをいただいた音符

さておき、とにかく眠い目をこすりながら7時40分に事務所の前に着いた。網のシャッターが閉まっていた。エレっち(愛しのマイグライダー)を入り口に置いて、前でラジオ体操してみた。24式太極拳もしてみた。7時55分…しかしまだ来ない。座り込んでるとおじちゃんが話しかけてきた。必死に聞いて回答してたら、なんと中から人が出てきた。居るなら開けといてちょっ!

結局8時15分頃に出発。まぁまぁかな。
高速に乗って約1時間、途中ちょっと寝てしまった。気がついたら「ご飯食べた?」と聞かれ、一緒に朝食。なんとも衛生的にどう!?というお店でお粥と卵と包子をいただく。そしてエリアへ!

cac69a99.jpg
e72b097c.jpg

ここまでは写真がなかった。やっと写真有り。ランディングに着いた。広いっ!
もう何年前だろう!? 「グース」という洋画で女の子が親替りでモーターハングのボディー付きのやつで旗はためかして飛んでいた。日本で言うNHKにあたるCCTVの取材が来ていたそうな。

c137b013.jpg
テイクオフに上がる前に看板チェック。
基本的なルールは絵付きで有難かった。日本と同じだった。サーマルソアリングは先に回してる人と同じ方向へ回すとか。


at 08:10|PermalinkComments(0)パラグライダー 

2005年09月23日

都会をふらつく

98b157c8.jpg
胡同と四合院を観光して、更に「前門」までバスに乗る。バスは1元だったのだが、このバスは2元。空調車だったのかな!? バスのレベルで価格が違ったりする。日本円に換算すると15円ほどの差なのだが、中国式で考えると包子2個、単純に安いバスの倍=往復分なのである。う~ん、もったいなぃ宇宙人
前門までの間に故宮の横を通過。バスから必死で撮影してみたが…いまいち。また行こ~っと。




595f9858.jpg
前門で少しお散歩。

aab94146.jpg
プリクラ発見! 15枚カットのタイプを選択。するとなんとビックリ☆15カット撮影するのである落ち込み 次から次へとポーズを変えて…ちょいと疲れましたクジラ プリントは普通のカラープリンターで行われる。2~3分待ってと言われ、店内を拝見。エンピツがあったので購入。その際「何人?」ではなく「どこ出身?」と質問された。最初「香港人かと思った」と言うおじちゃん。話す内にチャイ人じゃないことはバレたけど…。

477e7bf3.jpg
そして大好きな天安門広場へも足を伸ばす。今日はチラッと見るだけ~。だけど「あぁ、北京に居る」と実感するには最高の場所である。

80307b0e.jpg
帰りに日式らーめんを食べて帰るラーメン とんこつ風味で、かなり美味しかった! メニューにも日本語が記載されてある。しかし微妙にチャイ語。「排骨麺」って何か分かる人手を挙げてぇ~!
お答えは…また来週。正解者の中から抽選で1名様にサソリの串揚げをプレゼント☆


at 23:57|PermalinkComments(4) 

83a43590.jpg
飴を作るおじさん。「十二支作れるんだびっくり」と売り込む。結局ちょっと値切って(これが楽しい)、じゃ~ずの酉とり~ほぇいの辰を製作してもらう。
おいちゃんめっちゃ凄い! くるくるっとべっこう飴を丸めたかと思ったら風船のように膨らます。形を作って色をつけて、最後に口をつけて膨らました部分をパキッと折って完了!
←こちらがその製作風景。

2aac74cf.jpg
→こちらが完成品。


at 23:53|PermalinkComments(0)お食事 

四合院

ず~っと見てみたかったけど、どこにあるのか分からなかった「胡同」。そこにある昔ながらの住居が「四合院」。中が見れるということで、ちゃりタクを一時待ちしてもらって喜んで入った。

5809a5d8.jpg
予想以上に綺麗、綺麗すぎる。どうもたくさん手が加わっているようだ。ひとり入場料が20元、私らが居る間の十数分間に少なくともわてら2人と他に4人は入ってきた。生活の場に人を入れるという不思議な環境かもしれないが、ボロいな…ちょっと思ってしまった。
さておき、中はスバラシイ。まず入ってすぐの壁に模様がある。何やら深い意味があって、苗字を表しているそうだ。私にはそこまでしか分からなかった。やはり出直しである。

586cf834.jpg
こちらはその苗字入りの壁の突き当りから家へと入る門である。これも丸いのはどうしてかとか、女性がどうとか…深い意味があるそうだ。(なんじゃそりゃ…) どうしようもないくらい出直しである。だっておっちゃん知らん単語いっぱい使うし早口やねんもんっ!って人のせいにしてみる。

96991e2d.jpg

こちらは中庭の風景。木があって回りに建物があって…風情がスバラシイ。日本語で書いたプリントをくれたのを見ると、どうやら宿泊も出来るようだ。お値段は1泊5000円程度だったように記憶している。ちょっといいかもカエル

at 23:47|PermalinkComments(0) 

胡同

北京でず~っと見てみたかった「胡同(ふ~とん)」観光にじゃ~ずと行った。平日は「にこいち」である。
da89e684.jpg

さておき、バスと地下鉄乗り継いでなんとか辿り着き、フラフラしてるとガイドブックでひとり180元と記載があった「ちゃりタク」のおじちゃんが寄ってきた。幾らか確認しようと聞いてみたら、1時間程度の観光でひとり40元でいいと言う。ふたりで80元!?  なら乗ってみたい!! ということでちゃりタク観光開始!

c42d136a.jpg

乗り始めてどれくらいか…突然おばちゃんが運転手(!? )さんにどこから幾らくらいで乗れるのか質問に寄ってくる。人だかりが出来る。私達、しばし待つ。おいおい…汗

c9bc9d73.jpg

気を取り直して進む。色んなところを回ってくれた。満足度は◎、走りながら説明もしてくれた。私達の理解度30%…すんません。修行を積んでから出直してきます…


at 23:41|PermalinkComments(0) 

煎餅(ちぇんぴん)

お出かけ前の昼食料理
0f7a0095.jpg
今回の来中で初めて「煎餅(ちぇんぴん)」をいただく。日本の「せんべい」とは漢字が同じでも似ても似つかない。例えるならば「クレープ型お好み焼き」とでも言おうかはてな
お店の中が空だったので、寛いでいたおねぇさんに声をかけてみた。そのおねぇさんがお店の人だった。「何が欲しいの!?」とちょっとつっけんどんに言われた。「ちぇんぴん2つ」と言うとエプロンをしながら中で作業を始めてくれた。

88a13c1d.jpg
こちらがそのできたての品。ビニール袋に入れてくれるのがいかにもアジアでいい雰囲気をかもし出している。クレープ生地のように鉄板で伸ばし、そこに卵をひとつ割り、パクチーがふりかけられる。ひっくり返したところへパリパリに揚げられた何かを乗せて折りたたんで袋に入れて出来上がり! うん、おいち~ラブ (注意:パクチーが苦手な方は「パクチー抜き」をオススメ致します。かなり香りますダッシュ


at 22:30|PermalinkComments(0)お食事 

2005年09月22日

救援物資

2bca5bd0.jpg
寮に帰ってシャワーをして、ほっと一息ついたところで電話が鳴った携帯 電話は言葉が命、かなり緊張致します。寮の管理の人からの電話で、「ルームメイトと一緒に来て」という内容だった。なんかよく分からず「???」で行ってみると、両親からの救援物資が届いていたのだった。サインをしてダンボールを受け取る。

1f313589.jpg
中身は冬物の服数枚と食料品。
ほんだしとかはお願いしていたのだけど、カレーのルーは伝えていなかったのだが…テレパシーか!? 欲しかったのよクラッカー時にお母さんとこのようなことが起こる。今度のメニューはカレーだなっりんご あと全ての袋が開けやすく、「こちら側から開けられます」とか書いてあることに感動キラキラ 細かな心遣いはスバラシイ!

EMSって凄い。発送したとメールがあったのは3日前。たった3日で届くのね。しかしじゃ~ずの荷物は郵便局止め。航空便でも送り方っちゅうか料金(!?)によって止まるらしい。明日取りに行こうねプレゼントこれも冒険。

at 23:01|PermalinkComments(4)東西(=物) 

后海

d26b382f.jpg
夜は写真が難しい。どうしてもブレちゃう。
今夜は口語の先生の提案で希望者集めて「后海」へ行った。皆で小船に乗って観光船 漕ぎ手のお兄さんひとりと、ビワだっけ!?そんなイメージの楽器を演奏するおねぇさんが一緒に乗船。蛍光の棒やお菓子、しゃぼんだまも用意されていて、紙の小船にろうそく乗せて灯篭のように流したり…非常に幻想的な雰囲気でした。そんな湖の周りはお洒落なBarがい~っぱいグラス 今日は時間がなかったので、今度ゆっくり散策に行きたいな音符

e715f83a.jpg
15分だけの自由時間、ガラスの加工をしてる人がいた。ここの近くには昔ながらの北京の街並みが残る場所があるそうだ。私はまだ見たことがないので、是非昼間にも来たい。新旧の北京の顔がある、超素敵な雰囲気の場所だわぁ~ラブ

at 22:51|PermalinkComments(0) 

2005年09月21日

盛大な夕食

1b200cdd.jpg
3人が4人になり、5人になり…結局色んな人が行ったり来たりで盛大な夕食となりました。
今日は久々に自炊。この前Barでご馳走になったお礼での和食作成だった。結果いろんな人とお話が出来て楽しかった!
ビールはどんどん買い足され…いやぁ、久々に結構飲みました。寮の中庭で飲んでたから、帰りの心配もないしねぇ~ジョッキ 飲みながらだんだん分かるような、だけど結局分かってないような、不思議な会話だった…汗

at 23:52|PermalinkComments(0)お食事 

予習風景

66acff33.jpg
写真は昨夜の予習風景。
←こちらはルームメイトのじゃ~ず。
正しい予習の仕方である。
彼女は毎日数時間この状態である。ほんとに凄い!

999bd5ef.jpg




→こちらはり~ほぇい。
間違った予習の仕方である。
「だって机に向かって勉強するの苦手だもぉ~ん」と教科書は睡眠特効薬状態。昨日は初めての「ふ~たお(家庭教師のようなもの)」でかなりお疲れモード。隣の部屋でインドネシア人さん達が騒いでいたようだが気にもならず、11時には例の特効薬で就寝。

いつも凄いなと思うのは、前にも少し書いたが授業中に聞く言い訳や行動。今日も「さ~かいれん(可愛いトルコ人の名前)」が朝一番に本読みが当たった時にもの凄い言い訳で逃れたのだ。「先生、まだ僕眠い。目が時々開かないから…」って…おいっ! そして先生は次の生徒を指名…おいおいっ! それでいいのぉ~!? すばらしいチャイ語でございます…。
今日は10時10分からの授業が先生の体調不良で休講になった。かわりに来週の火曜日の午後やって…。地獄!

おまけ…
21cf5574.jpg
予習の最中、分からないのは脳に糖分が足りないせいかもしれない。…とおもむろにじゃ~ずの引き出しからチョコバーが出てきてむしゃむしゃ。その発想、その行動、いけてますっ!


at 11:06|PermalinkComments(5)お勉強 

2005年09月20日

ピザハット

6fde7fda.jpg
ちょっとお腹が油っこい北京料理に疲れたので、ピザで贅沢をする。氷入りの飲み物に出逢える機会も少ない。店内は洋風で、高いだけあって店員さんの対応もいいし清潔そうに見える。サラダバーもあったけど、高いから断念。

0f956ebe.jpg


ふたりでひとつピザを注文した。美味しかったぁ~♪
また行きたいけど、ちょっと高いよね…悲しい

at 23:11|PermalinkComments(0)お食事 

し~し~

cb13f6f7.jpg
こちらはし~し~。こちらはTongJin老師の愛犬だそうな。「貰ったの」と話してくれたはず…。め~っちゃちっちゃくて可愛い犬
我が家のアイドル☆アルフの頭より小さいであろう。あぁ、アルちゃんに会いたいハート矢

ea2356fb.jpg


動物って癒し系ですなぁ~。
ちなみに…北京の飼い犬は小型が主流。そしてほ~っとんどが鼻がひしゃげた白い毛の長い犬。一体何犬なんでしょう!? たいていコードレスだけど、皆賢く歩いてる。どうやったらあぁ育つのだろう!? またいつか北京犬を激写したいなテレビ

at 18:16|PermalinkComments(2) 

ぺいぺい

d65aa22e.jpg
寮の代老師(先生)の愛犬。寮のアイドルである。

15c8b274.jpg








「我輩はぺいぺい。今年3歳である。」という感じ!?
いっつもコードレスで自由自在。かなり可愛らしい♪


d1d34083.jpg


あぁ、ぺいぺいも可愛いけど、我が家のアイドル☆アルちゃんに会いたいなぁ~。

at 18:07|PermalinkComments(0) 

2005年09月19日

教科書

16714277.jpg
総合の教科書。その他口語、読解、ヒヤリングと計4種の授業を受けている。
授業は朝8時から12時まで、10分の休憩が2回と20分の休憩が1回ある。授業開始から2週間が過ぎて、遅刻常習犯と欠席常習犯がハッキリしてきた。私のクラスC班は全部で10人、じゃ~ず(ルームメイト)と私以外は遅刻常習犯。インドネシア、韓国、トルコ、アメリカ、日本の5カ国で、平均年齢は約21歳くらい。欠席常習犯は2人。1/3以上休むと退学らしいのだが、大丈夫だろうか!? 私達は日本人の真面目さ、時間の正確さを惜しみなく発揮しとります☆
しかし会話となると…ダメなんだなぁ悲しい
さておき、本日の授業。とってもお茶目なハンサムトルコ人さんは教科書をなくしたと授業中に買いに出、かわいいインドネシア人さんはお腹がすいたから食べていいかと授業中にむしゃむしゃパンらしきものをいただく。先生も了解するし…なんかハチャメチャですわ。私達日本人以外は前学期またはもっと前から居たそうで、皆様会話が出来る出来る…少しでも追いつきたい汗 しかし難しいです…困った(ちょっと弱気)


at 17:20|PermalinkComments(3)東西(=物) 

2005年09月18日

優雅な休日

23115709.jpg
学校の前の公園。人工の川&サイドに公園がある。柳があって、チャイ風の建物もあって、この写真は結構美しいでしょキラキラ しかし…これが風向きによってはドブ臭い困ったうぅっ
この公園で9月13日の授業中に出逢った人が「中秋節おめでとう!」って朝部屋に電話をくれた!! いい人だぁ~!! 嬉しくて宿題の作文に書いたら、翌日「知らない人に住所や電話番号を教えてはいけません」と先生に注意された汗 確かに…。

52bdd59c.jpg

本日はじゃ~ずとお茶館を目的にお散歩鐘 茶館に座ってジャスミン茶をの~~~んびりいただく。たぶん2時間半くらい喋ってたかも。さておき、お茶館のシステムはちょっと変わっている。席によって料金(お部屋が高い)があって、お茶の葉代の表を見て選び、更にお水代がひとり10元、ただし何度でもお湯を継ぎ足してくれる。ピーナッツとひまわりの種は無料で出てきたようだ。種を食べ過ぎたか喋りすぎたか…帰りはちょっと頭がぼ~っとしていた。前日史先生がくれた「月餅」をこっそり取り出し、ゆっくりいただいた。初の月餅月、めちゃ甘だけど美味しかったプレゼント赤い箱に手前の丸い月餅が入っていたぁ~ラブ



ff79fc9b.jpg
←こちらはご近所の百貨店もどきのお店にあった月餅売り場。どこのお店へ行っても10日程前から特設コーナーが設けられていた。そして何より不思議なのは、誰もが皆真っ赤な月餅袋をいっぱいさげて通行していること。そんなに買ってどうするの!?

at 17:32|PermalinkComments(1) 

2005年09月17日

見ぃ~付けたっ!

4eddfaa7.jpg
パラグライダーの事務所を見付けた! 住所は「大都酒バー街」…なんとなジョッキ飛ぶ人は皆お酒好きなのか…バーが集まったところに事務所が。地図にも道の名前がないから、とりあえず分かるところまで行ってみた。どうしようもなくなったので、充電中で携帯を携帯してなかったので公衆電話から初めて電話をかけてみる。何もかもが冒険、それが楽しい。なんとか説明を聞いて、なんとかたどり着けた!



4cb5df00.jpg
ほんとにバーが集まったところにお店があった。事務所は別にあるということだが、なんともお洒落な雰囲気の一角である。前は川で公園になっていて、柳がいっぱい。川の片側がお店の集まりになっていた。

a2f5949e.jpg



中身はこんな風になっていて、カイトボードやウィンドサーフィン等の実物ディスプレイも。フライトスーツやヘルメットなども棚に並ぶ。かなり素敵な雰囲気をかもしだしていた。う~ん、飛びたい太陽
今日はとってもいいお天気だったけど、風が強かった。おかげで皆様お昼にエリアを引き上げてきたそうで、私も出会えたそうな。風が良かったら夕方までエリアに居るので、すれ違いだった。縁だっ!…そう信じる。

グライダーが欲しいというお話もした。どこのなんていうグライダーがほしいとか、DHVがどうとか、今何に乗ってるとか、滞空時間はどれくらいだとか、なんかめ~~~っちゃ楽しかった笑いやっぱ同じことを楽しんでるってスバラシイキラキラ

早速携帯番号交換して帰った。今後私がご一緒させてもらえる週末に飛びに行く前日に連絡をくれるそうだ。今夜も明日の予定の電話をくれた。残念ながらダメだそう。来週に持ち越しである。でも早速お電話いただけてしゃ~わせっドキドキ大

at 21:24|PermalinkComments(11)パラグライダー 

カルフール

52b1e16b.jpg
携帯を買いに行った帰りにカルフールによってみた。
完全地下にお店がある。そりゃ大きな建物探しても見付からんわ…。とりあえず入ってみる。土曜日のせいか、レジには恐ろしいくらいの人が並んでいたので、お昼ご飯だけ食べて帰ることにする。スタバもケンタもあったけど、回転寿司を海外で食べたこともないので、「元禄寿司」を選択。


10df2f3c.jpg


店内に入ると「ぃらつしゃいませへぇ~」と不思議なお声が。以降全てチャイ語。カウンター席に座る。


dc72507b.jpg



なかなか忠実に再現されております。お茶もセルフで、お湯も日本と同じように注ぎます。


75fdfd2b.jpg



大好きなとびっこ発見! 早速手に取ります。続いて貝類。生ものはちょっと不安なところもあったけど、当たって砕けろ精神でうりゃ~っ!

535f4ef6.jpg



生ものはなぁ~と思い、火が通ってて好きなうなぎを手に取る。25元と超高いけど頑張ってみた。しかし…なんか生焼け!? もうちょっと火を通した方が…困った でももったいないので食べきった。この日ばかりは小食で助かった…と思いつつ、2~3人で近所の中華の夕食満腹金額をひとりで支払い退散ウサギ
帰りは「ありがとぉござま~た」とまた不思議な日本語を背に帰路につく…

at 19:56|PermalinkComments(0)お食事 

携帯電話

5d1e265d.jpg
52785753.jpg
パンダ携帯。
どこがパンダか…閉じたところに「PANDA」と書かれてある。箱にもチャイ語で「熊猫」(パンダ)と書かれてある。また高い携帯を買ってしまった。今回はお店の熱心なお兄さんと、この「PANDA」という文字につられて…。あいや~。しばらく外出を控えて大人しく節約しなきゃ…怒り

at 08:19|PermalinkComments(0)東西(=物) 

2005年09月16日

中秋節2

b54f46f4.jpg
こちらは短期班のドイツ人団体様。全然知らない人たちだが、一緒の寮に居る。

あっ、そういえば…この日楽しみにしていた月餅は口にすることが出来なかった。足りなかったんじゃないの!? 疑問に思うと共に、悲しかった悲しい

2abf02db.jpg



出し物の後、ビール一気飲み競争が行われた。こちらは第一陣。かなりスゴイ!


32d6eb8e.jpg



こちらは私も参加。新聞紙を足元に広げて4人で乗る。5秒耐えたらまた半分にする。更に5秒耐える。更に更に…とやっていく。じゃ~ずとべっぴんさんなドイツ人女性2人と組んでチャレンジ! 負けました…。

4e581b5a.jpg



トルコ人さんが、お国の音楽を演奏してくれはった。三線があれば私も熱唱したいところだが、なかったので…ほっダッシュ

at 23:59|PermalinkComments(0)行事&旅行 

中秋節

140e57cd.jpg
寮も中秋節に向けて飾りつけがされている。今日は留学生の為の「晩会(宴会)」がある。

a66ce92b.jpg
5時開始の予定だったのだが、実際始まったのは5時半をとっくに回っていた。授業もいつも全員揃うことはなく、5~10分は遅刻に入らないというような勢い。
女子十二楽坊ならぬ、男女混合十楽坊。なかなか素敵な音楽でした。

246a8ee8.jpg
わてらのクラスは今人気の「童話」を歌うことに。前日のヒヤリングの授業で練習をして、当日。8月、自分の部屋で中国のラジオを聞いていたのだが、その時FM802のヘビーローテーションのようにせっせと流れていた曲だった。クラスメイトのインドネシアの可愛い女の子にCDを借りてじゃ~ずと練習をした。自室でひとり聞いていた曲をこうしてみんなで歌うというのは、なんだかとってもしゃ~わせで、涙がちょちょぎれそうだった。でも緊張しすぎた…

22fb0203.jpg
こちらが歌詞と借りたCDラブ



at 23:58|PermalinkComments(0)行事&旅行 

2005年09月15日

お花

62e1da9a.jpg
昨日一緒にBARに行ったトルコ人さんがお花をくれた。う~ん、さすが文化の違いですなぁ。花瓶がないのでお水のペットボトル。なんだかビンボーくさいけどいい感じ!?

at 23:52|PermalinkComments(4)東西(=物) 

変圧器

d77facdd.jpg
出発の3日前、ヨドバシカメラへ行って慌てて買ってきた変圧器。
かなりデカくて重い。ペンと並べたらサイズが分かるかとやってみた。これがほんとに重いのである。頑張って持ってきた。

8e043054.jpg
ドライヤーは使えませんと書いてあったのだが、「大丈夫でしょ~!?」って使ってたら…ダメだった汗 なんか変なにおいがするなぁ~って思ったらドライヤーが止まった。ありゃ…潰れた!?
やっぱダメと書いてあるものはダメなのね…悲しい

at 23:30|PermalinkComments(0)東西(=物) 

7b66e21c.jpg
帰り道、地下鉄を出ても雨は降っていた。こっちへ来て初めての本格的な雨、雨と共に地下鉄の出口で傘を売る人々。雨が降り出すとどこからともなくやってくる。このパワー、商売根性がスゴイと思う。
北京では基本的に折り畳み傘が多いような気がする。長いの持ってる人はほとんど見ない。雨が少ないこの季節だからかな!?



45fbe83a.jpg
1621c331.jpg
自転車のかっぱが面白い。さすが自転車の街。このようにかっぽりかぶるとカゴ、足までもが守れる。スゴイなぁ。実は一枚昔に買って帰ったのだが、さすがに真っ赤のやつで恥ずかしくて日本では使ったことがない。っちゅうか中国でもまだない。チャレンジしてみようかなぁ…。名付けて「てるてる」、てるてる坊主みたいじゃない!?

at 22:41|PermalinkComments(0)習慣 

交通手段

da84471b.jpg
地下鉄の改札である。
その前に切符は窓口で買う。紙切れをもらって、下り階段へ行くとおねぇさんが立っている。切符を渡して入る。ちなみに出る時は何もいらない。写真の左側は出口。料金は環状線内一律3元なので問題ない…ということなのかな。


cb420708.jpg


→地下鉄内で撮影。私のカメラ、ちょっと形が変わってるのでこういう写真が撮りやすくていけてる。地下鉄のアナウンスはお決まり文句だし、ハッキリ聞こえて嬉しい。


54c3b4e1.jpg
タクシーで帰ろうと思ってたのだが、雨が降ると見事に空車が来ない。仕方なくバスで帰る。ちょうど帰宅ラッシュとかぶったようで、車は混んでいた。タクだったらもっと遅くなってたかも。1元で済んだし、ラッキーだった電車

at 22:35|PermalinkComments(0) 

王府井(おまけ)

84527e21.jpg
アディダスの横にボブソンがある~っ! 見たい見たいって行ってみたら…ご覧の通り、「BOBSON」ではなく「BOSSON」だったサルうきゃっ

at 21:30|PermalinkComments(0) 

王府井

27464654.jpg
はい、出ました☆タツノオトシゴにサソリさん。サソリさんは足をバタバタしてはりました。これがカラッと揚がって香辛料がかかって、商品となります。今日はマクドでおなかいっぱいなのでパス。サソリは以前美味しかったので、今度はタツノオトシゴさんにチャレンジしてみたい! イモムシさんはパス…

b4d59ec8.jpg




→こちらに羊肉や鶏肉、そしてイモムシさんたちが並ぶ

aa2869db.jpg


←道端には色んな銅像や飾り物が並んでたりする。これは小型で可愛かったので撮ってみた。中にはでっかいばっかりで意味不明なものもあったりする。

8901bfbb.jpg

→お買い物後の後姿。雨が降ってました雨 おかげですいてたかな。手前の青い傘は私~メガホン

c8bb57ae.jpg



←タレントさんの名前が載った本とブーツを買った足跡
ちょっとキツく感じたのでどうしようかと思ったのだが、店員さんが良かったので購入してしまった。去年の型落ちか、バーゲンしてた商品を試着した。右はマシだが左がきつい。色違いでもいいから1サイズ大きいのを見せてと頼んでみたところ、ナイと言われた。諦めようとする私の左足ブーツを持ち、手を突っ込んで皮を伸ばしてくれる。そこまではいいのだが、突然自分ではいて痛そうな顔をする。私の足大きいのよってな感じで、自らを犠牲にして伸ばしてくれたのである。直後なんかマシな気がしたし、そのおばさんが面白くて買っちゃったお金
冬活用するぞ!



at 20:11|PermalinkComments(0) 

マクド

a905c7f9.jpg
授業が終わってすぐ寮を出て、王府井までマクド&お買い物ツアーに出掛けた。こちらは念願のマクド。食べたかったのだぁ~ラブ
ピザやケンタッキーやマクドはたまにの贅沢品となる。だって中華の夕食代金と同じだからね…。ランチでそんなに使えなぁ~い!! だからといってマクドが夕食もちょっとヤダ。(若かりし頃はOKだったのだが…)


ae91a95f.jpg
るんるんでダブルチーズバーガーにかぶりつく、う~ん、おいちぃ~っドキドキ大 食べきってしまうのがもったいないと感じるほどであった。また行ける日が楽しみだ。

at 19:04|PermalinkComments(0)お食事 

2005年09月14日

初BAR

b3a6e66a.jpg
1学期(半年)前から居る寮の子に、飲みに連れて行ってもらった。
25歳のトルコ人さん。半年前に全く喋れない状態でやってきて、今やかなりスラリと話す。スゴイ☆ 負けないように頑張らねば…。
お店は久々にお洒落な雰囲気をかもし出す。土地柄的に韓国系の人が多く、メニューも中国語と韓国語で書いてある。3人でBad4本、若干1名飲み遅れた人が居て大半2人で飲んだ感じ。もちろん私は多く飲む方に含まれる。

e23b94e6.jpg
さておき、海外で外出してお酒を飲むことは今までほっとんどなかった。酔っ払うまで飲めないからねぇ~。
どうやら中国でもお酒が入ると私は普段より結構喋るらしい。言いたいことが言えずに苦しんでるので、よく喋れるようにいっつも飲もうかな!?
はぁ~、楽しかった乾杯


at 22:58|PermalinkComments(0)お食事 

お菓子買いだめ

78151695.jpg
今夜はBarへ行く約束をしているので、早めの夕食に出掛ける。
夕食前に自転車屋さんと撮った写真をやいてちょ~だいと言われていたので現像に行った。USBのメモリーにデータを入れて持ってったら、出しただけでサイズと枚数の質問を受けてちゃっちゃとやってくれる。結構進んでるねぇ~。

ちょっと体がお疲れモードなので、おなかに優しくお粥を食べる。しかし、揚げ春巻!?  ニラ風味たっぷりでおいしゅうございました。

206ed531.jpg
帰り道、部屋に食べ物がなくなったので、お菓子のストックを買いに行く。買いすぎたみたい…高かった。
洗濯洗剤も買った。洗剤の匂いって国によってちょっと違う感じがする。もちろん洗剤だからどれもいいにおいなんだけどね!

abe3564e.jpg
大塚製薬、リポビタンD…この漢字、いけてるっ! つられて買っちゃった。明日も授業なので、飲んでみようかね音符 特に美味しくはないけど、まずくもなかった。

at 22:51|PermalinkComments(0)お食事 
livedoor 天気