2005年10月

2005年10月31日

テスト勉強

6fade9c8.jpg
朝晩が結構寒い。シャワーを終えてちょっと寒さを感じたので、着込んでお勉強。これは私の後姿っす。「勉強してるからじゃ~ず」という訳ではありません。私もたまにはするんです。ちなみに上は4枚着込み首にはマフラー、足元はレッグウォーマーと完全防備。しかし鼻水が…ヤバイです。ここ数年必ず寒くなる季節の変わり目に風邪をひいちゃうんですなぁ、歳でしょうか!? とりあえずここで食い止めるぞっ! 寒いの苦手だ、早く暖房入れておくれ…。11月1日からだと言ってたけど、ほんまかなぁ!?

久々にさ~かいれん話題。
今日授業の例文に「テストは予想以上に簡単だった」というのがあって、さ~かいれんがその読みで当たった。読み終えたさ~かいれん、先生に「中間試験の後に言いたいな」って笑顔可愛いやっちゃ! しかし先生、「授業をサボってるようじゃだめよ」って返して一時休戦。その後隣に居た私にノートを見せてくれた。「おぉ、漢字の練習してるやんっ!」って言ったら、「うん、最近HSK(英語のTOEICみたいなもの)受けるから勉強始めてん」(さ~かいれんは関西弁のイメージ)と自慢気。「だけどこれ前期の練習やねん」…っておいっ! 「今期のは?」って質問には「ない」とあっさり答えられた。しかしキレ者さ~かいれん、頭の回転はスゴイっすキラキラ
それだけでは終わらない。それぞれ1文「造句」をする時に、「今回のテストは予想以上にいい点数だった」とさ~かいれん。「え~、ほんとに!?」なんてちゃちゃを入れる。彼が元気だと授業が面白いOK 私は「造句」も大の苦手だ。しかし今回は「北京の冬は予想以上に寒い」とスッと言えてホッとしてたら…「まだ冬知らんやん」って突っ込まれたのだったダッシュ

at 23:53|PermalinkComments(0)お勉強 

2005年10月30日

けんか

866eb120.jpg
超休日。明々後日から4教科中間テストがある。その為にも、体を休める為にも、今日はいいお天気だけど部屋で居る。洗濯も気持ちよく干せて、毛布まで干しちゃった太陽 昨日気持ちよく飛べてなかったら今日も行ってたかもしれないけど…汗
夜は簡単に済ますことにして、お昼にじゃ~ずとバッチリ食べるべく「成都しゃおち~」のお店へ行った。そこで…お客さんと店員さんの激しい喧嘩が始まった。近くに座っていたお客さんも一次混じって。これがその喧嘩現場である。スクープしてみたが…まぁ喧嘩は色んなところでちょいちょい見るので、理由は何かのヒヤリングに必死になるのが私である。しかし、今日も何だかよく分からなかった。もうちょっとゆっくり怒ってくれたら分かるかも!?って迫力なくなるよねぇ~アウト って私は平和である。
西表島でお世話になった人に久々にお手紙書いてみたり、ネットしたり、部屋の片付けしてみたり…。っていう辺りでお決まりの台詞の出番。「おぉ~い、勉強しろよぉ~っメモ

at 16:03|PermalinkComments(2)お食事 

2005年10月29日

空から紅葉

dba900de.jpg
やったぜっびっくり 飛べたぜっびっくり
4時頃、風がやっと落ちてきた。前の人が飛び立って、私が無事飛び立てた時は4時半頃だった。日が傾きかけていて、更に赤さを増していたか!? 紅葉がキレイだったクローバー(と言っても全面真っ赤ではなかったけどね)
ローバッテリーになっちゃって必死こいて撮ってたら、めちゃピッチング(ブランコみたいに前後に揺れること)しながらだったので、ちょいボケ…

7aa64fcc.jpg
→前回載せたのよりずっと景色がはっきりしてるっしょ!? 右上のダム湖近くがランディングです。やっぱりまだ風は強めでなかなか前には進まなかったけど、ずっと高度はレベルキープだったので、安心して飛べた。

44eef883.jpg
←今日は北がらみの西風だったので、初めて北向きテイクオフから出た。出てから山沿いに進むとちょうど明の十三陵方面である。今日は美しく見えていて、初めて世界遺産を見ながらのフライトとなった。遠くの山も見えていて、気分は最高ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大
「あたし北京で飛んでまぁ~すっラブ」っていう実感バリバリやった音符
わざとちょっとエレっち入れて撮ってみた。

f911b43a.jpg
ランディングの時、気合を入れてターゲットを狙ってみた。な~んとばっちし中心キラキラ さぁそろそろ高度処理してランディングって時に「こっちこっち」って感じで初めて飛んだ時に誘導してくれはったリュさんが手を振ってるので向かってみると…おっとスゴイカメラを持ったフライヤーさんが。素敵なお写真を撮ってくれていたクラッカー
ちょっと派手に(と言っても私のレベル、たいしたことありません)ターンして中心にちょ~スムーズに降りて、風が良かったのでそのままグライダーをキープして遊べた。するとあちこちで「すごいね~」「フライト暦9年だからね~」「かっこいい~」って色んな言葉が聞こえてきた。えへへって照れながら片付けてると、今日仲良くなった飛人社員の人たちが手伝ってくれた。しかも周さんがグライダーを運んでくれた。中国の男性は色んな面でかなり優しい…しょっちゅう感じる。

そして帰りもクラブの車で。帰りは基地に泊まりの人がふたり居たので12人車それでもキチキチよ…。そしてクラブでやっとグライダーの価格を確認。発注しようと思ったら、頭金3,000元…っていきなり言われてもそんなに持ってないよ悲しいってことで発注は持ち越し。とりあえずグライダーはSWINGのアストラル4、赤色、サイズ22(最小)、20,900元に決定キラキラ


b4d3b42b.jpg
夕食のお誘いはパスして帰宅。なぜならようちゃん&ボビーと飲みに行く約束してたから。しかし昨夜彼らは飲みすぎたらしく、結局じゃ~ずとの話でお流れになったらしい。っちゅうことで、じゃ~ずとふたりで夕食に。
先生が美味しいと教えてくれた上海しゃおち~。うん、美味しかった。そして…生ビール、生ビールジョッキ このサイズで4元(60円)~いい国だぁ~

at 23:42|PermalinkComments(0)パラグライダー 

飛びたい…

7c7bbe38.jpg
エリアに着いたのは11時前。とってもいいお天気で、風も私には強そうだったけどなかなかに見えた。しかし今は状況が良くないということでのんびり。
事務所に集合した時にちょこっと「羽毛球(バトミントン)」をした。基地では「台球(ビリヤード)」を少し教えてもらった。ひたすら突いて穴に落とす練習…かなり右腕が疲れる。スカもたまにやった。かなり面白いかも~っOK またチャンスがあったら教えてもらお~っと音符
そうこうしてると、大好きな台詞が聞こえてきた。「ち~ふぁん(ご飯よぉ~)」 ぴくっ。…たっぷりいただきました。

昼食後、テイクオフに上がることに。しかしなんとエレっちが外部へランチに…行った人が車に乗せたまま行ってただけなんだけど、マイグライダーがない~っ困ったぴ~んち☆…と思ったら、優しい「賈(ぐ~)さん」が手配をしてくれて、無事手元に。ほ~っダッシュ

35a3978f.jpg
4f3b2b90.jpg
上がってみたら…強いじゃない。
っちゅうかテイクオフは私でも出れると思える風なのだが、上空で止まってる恐らく他のクラブの人であろう機体が居る。しかもその後に出てった人がバックして天池(初パラの日参照)のサイドに吹っ飛ばされて降りていた。
それを見てたジンさんに今はやめた方がいいんじゃないかとアドバイスを受けたイさんの後姿(左)とアドバイスをしたジンさんの自分撮り(背後におまけ付き)。
私のキョーセラくるくるデジカメに興味を示されたジンさん。一見怖いけど、面白い。最初鉄っちゃんと見分けがつかなかったんだよねぇ~、ヘアースタイル一緒でいかついから…。今はバッチシですOK

3b7b4510.jpg
そんなこんなで過ごしている時に飛んでた人→
今日は前回びゅ~びゅ~で飛べなかった時と同じくらい景色がきれいだった。写真では残念ながら写らなかったが、北京市内とテレビタワーがうっすらと見えていた。イさんの頭の上辺り。それから明の十三陵もバッチリ見えていた。そして今ならではの紅葉、こんな景色のいい日に飛びたぁ~いっびっくり
しかしこの人見た感じ対地速度ゼロに等しそうよ…やっぱしばし待つ必要あり。

あっ、そうそう。基地からテイクオフまでの間にりんご園があって、リンゴ狩り観光バスがいっぱい来ていた。りんごもいっぱい売っていた。いいなぁ~りんご1こちょ~だい

at 23:06|PermalinkComments(0)パラグライダー 

基地犬

2b020963.jpg
久々にエリアに行ってきた。
今日はクラブの車で基地に向かう。なんとワゴン車に14人。座席9席、苦しいっしょ…。テイクオフに上がる時は日本でもあるけど、高速も使って1時間かかるところへツメツメで行くとは…参った。

なんとか到着して、小白に会った。一生懸命くっつきむし(小学校の時よく投げあいして服にくっつけてた植物の種)を取ってるところ。

94ea7d44.jpg
お取り込み中に「しゃおばい」って呼ぶと反応してくれた。そして嬉しいことに、しゃおばいに中国語が通じたキラキラ 「ぐおらい(おいで~)」「つお(お座り)」「うぉしょう(握手)」「らい(来て)」(らいと言いつつ膝を出すと、前足をちょこんと乗せて見上げる)、ふっふっふ、通じたぜっニワトリ

1e5bb3f9.jpg
そして以前にちょこっと見かけた子達が今日は表で遊んでいるではないかっ! ふたごちゃん、かわい~いっ犬 しかし既に小白よりでっかい。

c3e20680.jpg
ふたごちゃんは特に芸はないようだ。しかし「ぐおらい(おいで~)」って手を叩きながら歩くと、ひょこひょこ子犬歩きで付いてきてくれたぁ~、可愛すぎるぅ~っドキドキ大

at 22:52|PermalinkComments(0)パラグライダー 

2005年10月28日

DVD

5e76f624.jpg
めがねくんが貸してくれたDVD。誰もが知ってる映画。さぁ、これはなんのDVDでしょぉ~??

「龍猫系列」
ヒント1.私も大好き!
ヒント2.きっとあなたも好きなはず!(ってそれがヒント?)
ヒント3.実は私もいつか会えるとちょっと信じている。
ヒント4.アニメ

3042c5d0.jpg
ヒント5.→こちらのDVDたち。(これもめがねくんからの借り物)
ドラえもんが描かれた箱に入ってたり、内容とは全く関係のない変なキャラが書かれてたり…なんともけったい。さぁ、これで分かった方も多いのでは? 宮崎駿作品、残るは…

a7e73235.jpg
←こちらが箱の裏側。そうです、お答えは「となりのトトロ」です。
この4作なら字幕なしの中国語でも大丈夫~ラブ台詞は頭にだいたい入ってま~すドキドキ小大好きなのだ。あの変なおっちゃんが必ず出てくるデッキで時間を見付けて見るとしよう。

at 23:10|PermalinkComments(3)東西(=物) 

米ドル

b1e67f46.jpg
何故だか米ドルお金
去年の5月、家族でハワイに行った時のお小遣いの残り。ドルを元に両替する。ちょっと不思議な気持ち星
先日やおやお(家庭教師の先生)に教えてもらった銀行用語のメモを握り締めて行ってきた。

3ddc13ed.jpg
→学校の裏にある中国銀行。
強盗の下見とはちゃうよって思いながらササッと銀行内を撮影してみた。ここはとってもキレイで、入り口にはこわそうなガードマンさんが二人も居る。番号カードを取って待つ。「番号札○○○番の方、△番窓口へ」ってなアナウンスでそこへ行く。両替は教えてもらった一言でスムーズにいった。今円が低いらしい。TCはもうちょっと様子を見てからドカッと替えることにしよう。…ということで今日はドル。

無事両替後はめがねくんとじゃ~ずと私で夕食に。
そろそろ行きつけになってきた韓国料理のお店へ行った。お気に入りののりまきをいただく。今日のめがねくんはなんだかご機嫌麗しく、しかもガツガツごはんを食べていた。今日の話っぷりはまた一段と面白く、可愛かった。
それにしても北京人はなんでも語尾をアール化させるのは知ってたけど、雪だるまの語尾までさせるとは…分からんかった。「雪人」が「雪人儿」となる。これが耳だと違って聞こえるからやっかいだ。そんな「儿」がじゃ~ずと私の間でアール化がヒットしそうな予感。日本語勉強中の彼に「またね~」って別れ際に言う時、「またね儿」って言ったら、今度はめがねくんが「???」だった。へへへっ…ってマニアックな話題はてな

at 21:08|PermalinkComments(0)東西(=物) 

2005年10月27日

魚太郎

5ff838e1.jpg
学校の近所まで帰ってきてから、エカポンさんと合流して「魚太郎」へ夕食に出掛けた。

3c08fdb9.jpg
入り口のオススメには日本語が。しかし12元…やっぱここはチャイだ。それにしても高いな…。
中に入ると浴衣を着たおねぇさんがいっぱい居る。「いるぁっすぁぃむぁしぇ~」みたいな感じの、恐らく「いらっしゃいませ」と言ってるのだろうという不思議な言語が聞こえてきた。そんなおねぇさんたちの足元は靴下にゴムのセッタ。帯もゴムバンドみたいで結びがない…奇妙だ宇宙人

しかし味はかなりいけてるっ! 肉じゃがもおでんも雑炊もいけてる~っ料理 美味しかった♪ Antianさんにご馳走になった。次回はわてらが。

at 22:12|PermalinkComments(0)お食事 

香山

894560c7.jpg
845878e1.jpg
北京で紅葉の有名スポットにAntianさんとじゃ~ずと行ってきた。
今朝目覚める頃はどしゃぶりの雨、先週も白く霞んでたので延期にしたところ。次期もギリギリだし、もう諦めた。しかし…授業が終わる頃には超晴天太陽 きっと今日は補講で行けなくなったエカポンさんが雨男だったんだっ雨ってことでめでたく出発。
バスに乗って行った。平日なのにスゴイ人。そりゃ週末はもっとスゴイことでしょう!
入り口を入るとなかなか美しい風景だった。色んな角度からパシャリ☆
ちょっと歩いたところで遅くなったランチをいただく。Antianさんのおにぎりぃ~おにぎり美味しかったラブ

732ba9ac.jpg
リフトの乗り場近くに噴水発見クジラ虹がキレイだったので撮影。
気温も低かったけど、時折もの凄い突風が…たぶん日本のゲレンデだと、きっと止まってるよ。

71790660.jpg
こちらは山頂の岩。
寒いリフトを乗り越えてやっと辿り着いた。しかし入れ替わり立ち代り写真を撮ってるもんだから、岩のみをちゃちゃっと撮影して終了。

fe37c6e4.jpg
北京を見渡す。
雨上がり、風が強い、このふたつの条件が重なってキレイに見えたのかもしれない。とにかく想像以上に感動の眺めだった。紅葉は…場所によってキレイだったりするのだけど、山全体が赤いってな感じではなかった。しかし紅葉の時期に有名どころへ行ったという満足感はでっかい音符

下りは歩いて降りた。30元も出してかなり並んで、寒い思いをして降りるのがやだったし。だけど半分に辿り着くか着かないかってところで膝は既に笑い出していた…。途中で降りるのをやめるわけにもいかず、ひたすら頑張って降りた。疲れた…。

ひとつ耐えがたかったのは、バス停から公園入り口までの道で臭豆腐を売ってたこと。嫌いだ…アウト

at 21:52|PermalinkComments(2) 

2005年10月26日

励ましの日

b5fbaf61.jpg
しゃんしゃんの芽がすくすくと伸びているサボテンいぇ~い。
ちっこい芽と葉を見てると癒される。

d36e3ed0.jpg
そしてこちらも次なる花が開花。
今日の家庭教師の時間にお花の話をした。「発出新芽」「抽出新枝」…うれしいなっ笑顔

私の家庭教師「やおやお」が、可愛いインドネシア人・リンダの家庭教師もしていることが判明っ電球おぉ、リンダと一緒かぁ~っ、是非いつか3人で遊びに行ってみたいもんだウサギ
今日はやおやおに何故花を買ったのか…自分を励ますためにって話をしてた。するとやおやおが「厚積薄発」という成語を教えてくれた。「今は積み立ての時期なんだよきっと。いつか成果が出るから頑張って」って言ってくれて…なんか嬉しくて涙出そうやったリボン やっと前回からちょっと口語に重点を置いてやおやおと勉強が出来るようになってきた。ずっと合ったやり方を模索してた感じだった。前回から「お買い物」「道を尋ねる」みたいにタイトルを決めてよく使う文をやおやおが書き出してきてくれる。それを聞いて、更に質問して、話がそれて映画とかの話をしてたけど…。中国人はあまりチャン・ツイーが好きではないらしい。私が好きだというといつもそう言われる。…それはさておき、体制がちょっと出来て嬉しい。

夕方夕食の約束の時間まで時間があったので、エカポンさんに借りてるDVDを見た。タイトルは「世界の中心で、愛をさけぶ」。初めて見た。いい映画、涙した悲しい 久々に日本語のものを見て、普段いかに話をする時にも自分に力が入ってるかを感じた。嫌でも日本語は聞こえてくる、話が分かるのである。ラクチンだ。はぁ、これくらいチャイ語も楽になったらなぁ…。

そして夕食はまた力を入れて、韓国人の可愛い青年ゆうちゃんとあきこはんとじゃ~ずと私で出掛けた。学校の近くに出来た韓国料理。何度か行ってるので、お店の人も覚えてくれてるようだ。中国で初めてジンロ・チャミスルをいただく。本場の韓国人さんと飲むのは初めてだぁ~っ音符 私が注ぐ時、必ず彼は両手を添えていた。いつも私達を「姐(じぇ)」って呼ぶ彼はほんとは飲む時も口元を隠して横向かないといけないんだけど…って言ってた。そんなんいいよぉ~って言うと、やっと普通に飲む感じ。ほんまにドラマで見るのと一緒で礼儀ががっちりした国だと思った。スゴイなぁ音量
それにしてもビックリだったのは、彼の高校時代のお小遣い。なんと日本円にして4万5千円!? 有り得なくないっ!? 彼は「皆そんなもんだ、もっと多い人も居た。」と…。絶対もっと低い人も居たはずで、彼はきっとボンボン(死語!?)だ。

今日も一日楽しかったラブ ごっつ日常、やけどめっちゃ癒しの一日だった。
明日も楽しもう音符



at 23:49|PermalinkComments(0) 

2005年10月25日

ウィンドウショッピング

e2473caf.jpg
デザートの後はウィンドウショッピング。
台湾F4の周諭民が大好きなしゃおわんがこのお店をみたかったそうだ。ちなみに私も大好きドキドキ小(ミーハーなもんで…) なんか買って3元追加したら、このポスターがもらえるとかで、結局マフラー買ってやった。

72edd437.jpg
そして興味津々だった、ユニクロ王府井店も見れた。西単にもあるようだ。しかし…高い。フリースが160元もする。ハイネックの服買おうかと思ってたけど、ユニクロは諦めた。ユニクロが高くて買えないなんて…。

とりあえずこれで今日はお開き。よく遊びましたクラッカー


45b943c9.jpg
出掛け際に寮の門で管理のおねぇさんに呼び止められた。手紙が来てるよって。おぉ~っ、嬉しい笑顔 ここへ来て初めてのお手紙受け取り。みどりちゃ~ん、あんがとねぇ~手紙 帰って一番に見ましたヒヨコ
ヨン様切り抜きさんきゅう…まだ健在だったのね☆結構長いね。今土曜日の韓ドラは何をしてるんだろう? ちょっと疑問に思ったミーハーり~ほぇいでした。

at 23:50|PermalinkComments(0)東西(=物) 

屋台夜市

cf607be4.jpg
fc7219d2.jpg
夕食はお店で食べた。前回ごちそうになってるので、今度は私達が。5人でワンタン、餃子、シュウマイ等を食べて43元(600円程度)…なななんと汗
その後屋台がずらりと並ぶ通りを歩いた。なんともこれが面白かった。

63020ef8.jpg
デザートに私は杏仁豆腐を買った。前回出逢ったのはいまいちだったが、こちらはなかなか。しかし真っ赤&緑のさくらんぼはいただくのはやめておいた。
じゃ~ずは食パンの上にストロベリーアイスクリームを乗せて、さらにメレンゲみたいなのでアイスクリームを隠して、油で揚げる…という不思議な食べ物を食していた。ひとくちもらったら、かなりいけてる。世の中色んな食べ物があるなぁ。

9f4bb20e.jpg
→おぉ~、こちらはたこ焼きではないかっ! くるくる回す姿は確かに似ている。味は…まぁなんとか似ている。しかし本場の人間としてひとつ絶対改善して欲しいのはソース。焼いてるはずなのに揚げたみたいなたこ焼きにマヨとケチャがかかっている。しかもサイドにワサビが…おかしいっ! 絶対ソースを使うべきだ。そしてカツオもあればGoodOK しかしたこ焼きの基本として…たこ入ってたかなぁ!? たぶんなかったような…。

605d0bbe.jpg
でたぁ~~~~~っ、
しかも今まで見た中で一番強烈ぅ~~~っびっくり
カイコとかサソリとかは見たことあったけど、イナゴ(これは長野県でつくだに見たことあるけど)やでっかい玉虫みたいなんとか、ムカデは… ほんまに食べる人おるんかなっ!?

とにかくとっても面白かった笑顔

at 23:30|PermalinkComments(0)お食事 

国旗降ろし

13ecd3ff.jpg
マクドでちょっと休憩してから、天安門広場の国旗降ろしを見学。人だかりで見れなかった…。平日なのに。
気がついたらもう降り始めて、あっと言う間に終了。そして天安門をくぐって消えていくところが遠目に見れた。
何がスゴイって、
1.毎日日の出と日の入りにあわせて国旗を上げ下ろしする。
2.その為に5分程大通りが通行止めになる。
3.30人程の団体で行われる。
4.警察の一部に旗隊があって、この作業だけが仕事の人が居る…
5.時として音楽隊も同行するそうだ。
今度はちゃんと見える位置を確保して見てみたいなぁ。

at 22:59|PermalinkComments(0)習慣 

王府井・工芸ビル

331b027d.jpg
本日も中国人学生さんに遊びに連れてってもらった。行き先は王府井。
まずは工芸ビルをぶらつく。正に「見てるだけぇ~音符」 翡翠とか象牙とか…スゴイ金額が書かれていた。私が象牙の彫り物を見ながら「おぉ、これ細かい作りだねぇ~」って言ったら、うぇいじ~だんが「うん、386万元だからね」って言ってた。なななな、なんとっお金お金お金

7e3849fc.jpg
→こちらは龍のお子様らしいです。9種…う~ん、やっぱ説明できるほど理解できてない悲しい とにかくええ顔してはるので写真を撮ったら怒られた…。すんません。以後撮影は取りやめ。

ba3f7255.jpg
←ここではまずお写真を撮ってもいいか確認してから撮影。
小さな口から突っ込んで、内側に絵を描いているところ。スゴイです。

先週の火曜日に遊んでもらった学生さん達。今日はつぁおじゃ~が就職の関係で来れなかったそうな。他の3人はまたそれぞれいい味出してます☆
冬に一緒にスキーに行こうスキーって話になった。めちゃ嬉しいびっくり 昨シーズンはピレネー山脈で初滑り、今シーズンは北京かっ!? わんだふるっ拍手

at 22:56|PermalinkComments(0)東西(=物) 

2005年10月24日

励ましの花

04ebd65d.jpg
今日もじゃ~ずとワンタンのお店に行った。ごはんを食べて、少し元気になった。

d0eb91a6.jpg
今日は授業の後、2時間家庭教師の学生さんとお喋りしてもらった。やっぱり喋れずほとんど聞いてる私。それでも疲れてしまった。ほんとに私は喋れるようになるのだろうか!? 時々落ち込む。

道端で買うと安いと聞いていたので、今日は出逢えたのでお花を1輪購入。こんなにかわいいのに2元だよぉ~っ☆得した気分。机に華やかさを加えるひまわり しゃんしゃんの新芽も嬉しいクローバー
「人生やってればノッてない時だってあるんで~す音符」…byKANちゃん。
さて、明日の授業は口語とヒヤリング、そして先週も遊んでくれた4人組とお出かけ。素敵な1日になりますよぉにっ月

at 21:37|PermalinkComments(0)お勉強 

2005年10月23日

優雅な休日

22b98268.jpg
昨日は長城とコンサートで疲れたので、パラは諦めてのんびりと過ごすことに。しかし穏やかないいお天気…むむむっ、悔しい。しかし体が資本、無理は禁物びっくり ここはぐっと我慢。
だけどのんびりのおかげでお昼に日本語の授業が終わったメガネくんが電話をくれた時に出掛けられた。私が興味のある曲や歌手のデータを持って来てくれたのだった音符 そして一緒にお昼ご飯に出掛けた。戻ったらちょうどあきこはんが来ていて、中庭で写真撮影会をして遊んでいた。う~ん、優雅ハイビスカス こういう1日もいいねぇ~。

中庭で居たら子犬たちが出てきた。中国語を学ぶ留学生のクラスに所属しない、チャイ語ぺらぺら謎の寮住人の愛犬らしい。不思議な存在だが、とにかく子犬はきゃわゆぃ~~~っドキドキ大 テニスボールがこんなにでっかく見えます。中国は超小型犬が多い…そう思うのは私だけ!?

at 16:56|PermalinkComments(5) 

2005年10月22日

RAIN

67f64d1f.jpg
バスと地下鉄を乗り継いで会場の「北京工人体育館」まで行く。昨日見たポスターの前を今日も通った。これです、これです笑顔 今から行きます電車
地下鉄の駅を出た瞬間から道案内の様に売り子さん達が居た。ペンライト、双眼鏡、チケット、ポスター(RAIN雨…って書いてあった。そう、雨よね)、食べ物を売る人…それぞれである。会場の近くに今後のチケット売り場があったのでちょっと覗いてみた。なっ、なんとっ☆12月31日に夢のレオンが来るではないかっキラキラ 迷った。迷ったけどとりあえずRAINを見学してからって思って我慢した。
入場前、検査を見てビックリ! 空港のような検査機をくぐっている。隠し撮りとかじゃなくて、ネタ用に私はカメラを持っていた。鞄を持ちたくなかったので、ぽっけに忍ばせている。う~、ヤバイ。どうなるのだろう!? とりあえず列に並んだ。見ていると皆ぴ~ぴ~鳴っている。私も鳴った。しかしその奥のハンド検査機を持った人は…「はい、行って行って」って誰も止めない。ほっダッシュと同時に全く意味ねぇ~って思った。

1d09a6fd.jpg
席に行く。誰か座ってる。確かめまくったがやっぱ居る。端に居た人が「ここに座れば」って指定の3つ横を指す。とりあえず座った。後から来た人に「隣あいてる?」って聞かれた。「いないよ」って答えたけど…君ら自分の席は!? 一息ついて気付いた。体育館だと思ってた。アウトドアじゃないかっ!寒いじゃないかっ!12月のレオン…私無理かも汗 空から少し目を下ろすと…あっちゃこっちゃでフラッシュが光っている。なんと、カメラ持ち込んでる人がいっぱい居る、そして堂々と使っている。…ということで私も撮影してみました。
日本の会場と違うなぁ~と感じたのはチェックや座席のいいかげんさ。そして警備。ポールの左側に見えるのは警備の人たち。ピチッて並んでいっぱい立っている。びっくりした。ちなみに演奏中はその場に座っていた。

00ecaa66.jpg
じゃ~ずに聞かれて「買わない」と言っていたライトをちゃっかり購入。ほんとはツアーグッズが欲しかったのだがなかったのだ。
開演は予定通りの時間だった。しかし…いきなりちゃう人が歌ってる!?その韓国人女性が2曲歌った後に…出ましたっ、RAINキラキラ 内心「キャ~ッ☆」だったが周りの雰囲気が…。結局最後の1曲以外、座ったままだった。アリーナ(って中国でも言うのかな?)は大盛り上がりだったけど。途中3曲ほど韓国人男性が出てきて歌ってた。隣の人「また居なくなった。あれは誰!?」とか言ってた。マジで誰!? ノリノリで「Come on 北京!」なんて言っている。寒かった。
RAINのMCもなかなか面白かった。最初の「みなさん、こんばんは」ってな辺りはチャイ語で言ってたけど、あとは韓国語。都度通訳のアナウンスが入る。いまいち分からんかったけど。曲は全て韓国語、数曲は大画面にRAINのアップと歌詞の字幕が入っていた。なかなか面白い。授業で習った「対我来説那是愛」ってのが出てきたりした。歌うまいなぁ~、いい声だなぁ~、ダンスもかっちょいいなぁ~って米粒サイズのRAINを見ていた。…結構脱ぐなぁ。ちょびちょび脱いで、一時上半身はだか。おぉ、腹筋割れてるぞ~なんて見ていた。すると…おっ!? ステージの真ん中だけわざわざ雨を降らしている。何故雨なのかな!? 雨が好きなのかな? 見てるだけで寒いな。風邪ひいたらあかんよ~なんて。歌って踊ってる雰囲気はどうもアジアン・マイケルジャクソンのイメージ音符 って思ってたら、「ビリージーン」の一部が一瞬使われたっ! 当たってるや~ん。 まぁとにかくRAINはかっちょいいってか、め~っちゃ顔が可愛いかったドキドキ小
RAINの衣装替え時間稼ぎの時に映像が流れた。○月△日SEOUL、□月○日OSAKA…OSAKA!? 大阪!? 大阪であったのかぁ。城ホールかな!? ちょっと恋しくなった。

いいなって思ったのは、価格帯がいっぱいだったこと。
日本で大会場でライブに行って、ステージかじりつきとアリーナの後ろ、ステージサイドの比較的アーティストに近い場所と米粒のところ等、同じ価格ではなんだか損した気分になる。ダフ屋も値切りもありだし公平さには欠けるが、納得して座れる感じがした。

ちょっとガッカリだったのは、RAINが歌おうが何しようが人の出入りが凄いこと。私も何度席を立たされたか。アリーナの後ろはずっと人が出入りしていた。しかも皆席めちゃめちゃ。前があいたら移ったりする。私の横も何度人が入れ替わってたことか。なんだかなぁ~。

そんなこんなで私のハチャメチャ社会見学は終了。スゴイ競争率の中、なんとかタクを捕まえて帰路についた。タクに乗れたのは10時頃だった。ひとりだしちょっと嫌だったが、でも乗らないよりいいだろう。っちゅうかいいドライバーさんだった。早口言葉とかを教えてくれた。ゆ~っくり一言ずつ教えてくれた。必死で言ったけど遅かった。そしてすぐ忘れた…汗 なんにしろ、いい人で良かった♪(って話をそらす。)

予想をはるかに下回る私のミーハー盛り上がり度だったけど、静かに、だけどめ~っちゃ面白かった笑顔
素朴な疑問。雨だとコンサートはどうなるのだろう!?

at 23:18|PermalinkComments(0) 

万里の長城?

4bcd79a3.jpg
帰り道。一部急な階段あり。気をつけてっ音量
帰り道の途中までは余裕な気分だったけど、やっぱさすがに最後のほうは膝が笑ってきた。

9400f6bc.jpg
結構急な坂道のところで、器用にお昼寝してるおっちゃん発見ZZZ 手すりの上に横になって、世界遺産の壁にもたれかかって寝てる拍手スゴイなぁ~。



91b0702f.jpg
本日の参加者ほぼ集合写真。カメラマンしてくれてる子が写っていない…。
我らがC班は3名出席。わてら日本人ふたりと「ちぇんみんだ~」。さ~かいれんも行くって言ってたのに…さては飲みすぎの寝坊さんかっ!?




95b51661.jpg
こちら石碑とはいチーズ。

3770f254.jpg
駐車場の近くで「(マクド+ケンタッキー)÷2」のお店を発見注意
「麦当○(日本語で表記不可能な文字)」がマクド、「肯徳基」=ケンタッキー。「麦肯基」…ねっ、合いの子でしょっ!?

突然事務室の先生がひとり「2月からカナダに留学するから今日が最後なんだ」って言い出した。ビックリした。今日会えて良かったクローバー 最後に寮でじゃ~ずが「お勉強が順調にいきますように」って言ってクイック打ったら、「君たちも」と即答ブロックであっさり先生のポイントって感じだった(笑


at 22:24|PermalinkComments(0)行事&旅行 

万里の長城?

3c3f26e2.jpg
94a99dd1.jpg
本日は先週土曜日の予定だったのに運動会の前日ということで延期になった(初めから分かってただろうのに…もぅっ)、万里の長城遠足に行った。
朝8時集合、息が白いダッシュ寒い。マイクロバスに乗り込んだら、乗り切れずバス交換。もぉっダメしかも生徒を乗せてガソリンスタンド。散々な段取り怒り そんな中先生が楽しそうに「インドネシア人は集合が遅いから30分早めに言ったんだ、先生も学習したOK」って言うけど…じゃぁお願いだから、日本人には希望通りの時間を言ってちょうだい。寒い中待たなきゃならんから汗
ハチャメチャで出発して、「八達領」(万里の長城観光地の名前)に着いたのは11時だった…時間かかりすぎっ! でも3度目の私は初の秋、紅葉が見れて、しかも皆でワイワイ普段喋る機会のない子達とも楽しく過ごせてご機嫌音符

82ecac86.jpg
初めて八達領に来た時にガイドさんが「急な坂の方が男坂、緩やかな方が女坂、どちらも片道1時間くらいです」って言ってた。今回緩やかな方が人だらけで、初めて急な方へと進んだ。私には急に見える方が楽に感じた。緩い方が道のり長く感じたし、もっと膝が笑ってたような記憶がある。
さておき、終点に到着キラキラ こっから先へは進めません。

49b396cf.jpg
先はいきなり老朽化。かなり風化している。ほっとくとここまでなるのか…となると保存してるところはかなり手を加えてるのだろうか!? 大変ね。


あぁ、明日は筋肉痛だろうな…。

at 21:21|PermalinkComments(0)行事&旅行 

2005年10月21日

メガネくん

d1dd9080.jpg
帰宅後すぐにメガネくんから電話があった。
メガネくんはじゃ~ずが日本語を学ぶクラスに臨時参加した時に知り合った人。平日は学校の近くの会社に勤めている。週末の日本語クラスに通っている。いっつも笑顔でかなり可愛い。っちゅうか、遠慮なく分からない時は分からないと言えて気を使わなくていい。これが有難い。そしてとっても優しい人柄。

一緒に夕食に行くことになって、門で待ち合わせをした。今日も私達に飲み物を買ってきてくれていた。あんがとぉ~クラッカー

aadc0ff7.jpg
今日は「しんじゃん料理」に連れてってくれた。羊の串焼きやこちらの「炒面子」を頼んでくれた。→
美味しかったラブ あぁ、こうして太っていくんだ…。とりあえずまだ人生最大の体重には達していない。ここで気を引き締めて食い止めて、そして戻す努力をします…。

帰り道、音楽の話で盛り上がった。私がちょっと知ってるところを歌うと、メガネくんが続けて歌う。そしてメガネくんがめっちゃ笑顔で「この曲知ってる?」と歌いだした鐘 楽しかった~笑い
来週MP3で曲を持ってきてくれるって~音符 何が入ってるのかな!? 楽しみだ。

at 23:27|PermalinkComments(0) 

夢叶う

eab9ec91.jpg
←こちらが叶った夢月…に近いもの!?
中国でコンサートに行ってみたかったのだ。本来の夢は中国にハマッた頃から好きな「フェイウォン」か「レオンライ」が見てみたかったのだが、韓流にノッてる私はピ(RAIN)のチケットに飛びついてしまった。女人街の道端でお兄さんから買ったのだ。
ちょうどここへ向かう地下鉄の駅で明日のコンサートを知って「当日券があるかも知れないし行ってみる炎」って話をしてたところだったのだ。とりあえず一番安い席でいいと言ったら、380元の券を何故か100元で売ってくれた。とりあえず明日体育館へ行ってみる音符 見学だぁ~っ笑い

6e4a7e2d.jpg
そしてこちらは可愛い雑貨屋さんが並ぶという女人街とクロスしている道で見っけた上着。ちなみに日本の値札が着いた商品もあった。9800円が200元、安いね! 私が買ったのは韓国向けのものだったらしい。
早速今夜外出の際に来てみた。うん、いい感じ! それにしても既に窓が結露してるんですけど…寒い。

d294f810.jpg
そしてチャレンジャーな一品もげっちゅ。
確かに他ではなかなか見かけないアロマキャンドルの可愛いお店とか、照明器具のめ~~っちゃ可愛いお店とかが並ぶ中、木製の家具とかカゴとかを扱ってるお店で100元を70元でげっちゅ。服を収納したかったのだが…「こんなもん買ってど~すんねんっ!?」という感じだが、本人はこういうのが大好きでめっちゃ満足ラブ るんるんで抱えて帰ってきました。

at 14:25|PermalinkComments(0)東西(=物) 

女人街

db4beb21.jpg
「東直門」というところにある可愛い雑貨屋さんが並ぶというところに行ってみたかった。それっ探検だっ!
そのすぐ近くの女人街というところもついでに見た。う~ん、なんてことはないなぁ。ちょっとした商店が並んでいただけだった。服屋の集まりもあったけど、特にいいものはなかった。印象いまいち。

7127b0e4.jpg
だってね、このおっちゃん、1元で身長&体重を測ってくれるんやけど…えぇ~っ!? 2?増!? マジっすか!? やばいね。
昨夜寮で会ったインドネシア人君に「太ったブタ」って言われたんよねぇ~。それも両ほほをひっぱって…。確かに私は丸顔ですよ、だけどそこまでせんでもいいやん、ショック。
「今日から運動よ走る」って走ってポットにお湯を入れに行ったのでした。

ちなみに、「身長が2センチも伸びてる~!?」ってじゃ~ずに言ったら、あっさり「靴はいたままですもん」って言われた。あっ、ほんまやわダッシュ
私の後の人なんて3センチはあるヒールやった。測る意味あるのか!?

at 12:20|PermalinkComments(0) 

2005年10月20日

普通の1日

90945964.jpg
前回按摩の時に行けなかったじゃ~ずに場所をご案内。
帰り道、ちょっと散歩した。
←按摩のとこの近くの普通の住宅街。生活観がありますなぁ~家

c0d8a2d9.jpg
→こちらは学校のすぐ近くにある花屋さん。けっこう入り口がオシャレなような、ほったらかしのような…ビミョーなバランスが魅力を放っていた。一度入ってみたかったので入った。中は普通の花屋さん。1本3元とかでも買えるらしい。いいなぁ~ハイビスカスって思いつつ、手ぶらで帰った。

578d030b.jpg
←今日も八宝飯。ハマッた。麺とこれをテイクアウトして夕食。
さすが先生が教えてくれたお店、安くて美味しい音符 徒歩10分弱と近いし、じゃんじゃん行こうびっくり

at 23:28|PermalinkComments(0) 

2005年10月19日

ワンタン発見

0f0a0cc5.jpg
6eef9195.jpg
本日は自転車を止めて少し散歩した。いくつか興味のあるお店を発見! その内の1件で夕食。ワンタンがメインのお店のようだ。1品ずつが小さいので、二人で行っても色んな物が頼める。どれも美味しかった笑顔
左のお写真、左上はワンタン、左下は八方飯(もち米の中にあんこ)、右が小龍包。右側のお写真はフルーツサラダ。デザートみたいで美味しかったみかん


3233cb96.jpg
帰りに寄ったスーパーで、「ふつうでないのたいけん」って書かれた「おかしいおかし」を見付けたサル でもあまり飴でふつうでないのたいけんはしたくないので、とりあえず今日は保留。

1a066113.jpg
だけどこっちは即購入。リンゴのビールだぁ~りんご
今日はいただかなかったけどね花


c3fe7108.jpg
お食事に行く前に気になっていた膝丈ズボンを購入カバン ブーツとあわせて履くんだぁ~っ音符と早速着てみる。うん、お気に入り。明後日のお出かけの時にこれにしよ~っと服

at 23:46|PermalinkComments(4)お食事 

2005年10月18日

おなかすいた。

9bc0e6da.jpg
北海公園を出て、今度はこの飴さんをじゃ~ずと私に買ってくれた。例えるならばリンゴ飴である。中身はサンザシ、そして飴がうっすらとかかっている。サンザシの酸味とシャキシャキ感に飴の甘さが素敵なハ~モニ~となってお口に広がる。これが美味しいいちご
以前西単に行った時に確か写真だけ載せたが、今日は食べれたぁ~♪ 色んなフルーツがリンゴ飴状態。美味しいのでオススメでぇ~すラブ
道中、ちゃきちゃきっ子が「あんた達おなかすいてるんでしょ!? だったらなんでそんなに歩くの遅いのよっ!」っておっとり&マイペースちゃんに突っ込む。マイペースちゃんが「だっておなかがすいてるから力が出ないのよ」って…ほんと可愛い笑い

ee87a231.jpg
夕食は昔ながらの北京の「しゃおち~」に連れてってくれた。
う~ん、センマイっすね!? しかも羊ですってぇ~。右のタレにつけていただく。センマイは好きだけど、ここではどうだろう!?と恐る恐る口にしたら、かなりいけてるっ! 美味しかった。
手前は挙げ…パン!?かなぁ。パンというか…まぁとにかく美味しい。
続いて下のお写真左側。3種のスープ。上は交ぜると下から黄色いのが出てきて、きな粉味で美味しい。右下はホルモンスープ。左下の白いのが…訳分からん例えようのない味で、これだけ食べられないことはないがいただけなかった。



7fd9315b.jpg
89411c31.jpg
右側のお写真は、左がお野菜とお餅の細切れを炒めた感じ。そして右が牛肉麺。どちらも美味し~いOK
その他素朴なドーナツやら水餃子やら…めっちゃ品数豊富な面白い夕食だった。

e4ba0b80.jpg
こちらが今日のお店の看板。
結局バス代、プレゼント、飴、夕食…全部ご馳走になっちゃった。次回は私達が!ってことで納得。そしたら「次は北京ダックよぉ~!」なんて言って笑ってた。
私達が聞き取れなくても根気強く話してくれるし、聞きやすい話し方で、そして優しく、楽しく接してくれた。今回こっちへきて、一番嬉しい1日だったと言っても過言ではない。嬉しくて途中涙が流れそうだった。
きっと日本では今頃デモとかのニュースをしているのかも知れない。だけど私の感じる中国はスバラシイドキドキ大 国の関係が残念でならない。


追伸、「承徳」の旅行ブログがやっと完成致しました。リンク集の「り~ほぇいの旅行日記」からお時間があれば見てやってくださ~い笑顔

at 22:15|PermalinkComments(3)お食事 

素敵な過ごし方

7edc733b.jpg
86c0f247.jpg
ふらふら歩いてると、水筆で地面に文字を書いている人が居た。無人の筆があったから、勝手に借りて「幸福」と書いてみた。すると人が寄ってきた。はずかし。口々に「うん、悪くない」「なかなかだ」と言ってくれる。いやぁ~、それほどでも…ウインク しかし正にそれほどでも…。おじちゃんが後から私が書いた同じ幸福を書いてくれた。美しいキラキラ ちなみに右上に福が写ってるのが私の字。

おじちゃんが教えてくれた。幸は◇、福は□に書くんだって。それから、名前もコツを教えてくれた。字画の少ない文字は筆圧を高く太めに、字画が多いのは細めに。20元くらいで筆を売ってるので、練習しなさいって。
何より筆とバケツと水だけで練習できる。無駄のない練習と、消えてしまうはかなさみたいなのが素敵だった。

fd14e926.jpg
筆であそぶお子ちゃま。めっちゃ可愛い~笑い

dbb3e27b.jpg
公園へ行くと必ずこういう団体に会う。本当に近所で皆で仲良くゆったり楽しむのが上手だと思う。バイオリンを弾くおっちゃん、歌うおばちゃん、踊るおばちゃん。皆楽しんでいる。素敵だなぁ~。
遠くへ行かなくても、お金を使わなくても、素敵に過ごせるのだっロケット

6f317c6e.jpg
こちらは帰宅後のお写真。
可愛い可愛いラビーちゃんと、今日貰ったプレゼント。中国結びにお面がついている。めっちゃ嬉しい♪ 大切にしまぁ~すドキドキ小

at 21:58|PermalinkComments(2)習慣 

北海公園

4333509b.jpg
今日は昨日留学生の授業見学に来た本科の学生さんが、北海公園に連れて行ってくれた。女の子が3人、チャキチャキの「つぁおじゃ~」とおっとりの「しゃおわん」、マイペースの「り~じゃ~」、それと男の子がひとり「うぇいじ~だん」。

efd736a9.jpg
じゃ~ずとつぁおじゃ~の後姿。なんと彼女達、北海公園の下調べまでしてきてくれて、色々ガイドしてくれた。おぉ~。

b15b0cc0.jpg
九龍壁。中国に(北京に!?)3つあって、その内一番おっきくてキレイなのが、この北海公園のもの。…聞き取りが合ってればの話。素敵です。

さすが中国人、なんとうぇいじ~だんが立派なカメラを持ってきてくれてて、なんとフイルムを2本買おうとしている。いや、1本で十分だろうと突っ込まれ、結局どうしたのか? とにかく写真に対する意気込みをしっかり感じた。ここでもどの龍とアップで撮るかとか、アングルとか…素敵な写真撮れたかな!? 見せてもらうの楽しみ♪

b4b408d8.jpg
こちらはなんていう木だっけ!? なんか樹皮が面白かったので撮ってみた。撮ってたら、「何で木の皮なんて撮ってるの!?」って笑われた。確かに変…かな!?

さておき、マイペースなり~じゃ~はキンキキッズが好きらしい。「こ~いち」って言ってた。今度カラオケに一緒に行こう!って盛り上がった。いつも楽しみに「堂本兄弟」を見ているそうだ。そんなんこっちで見れるんや☆ 森山直太郎も好きらしい。「さくら(独唱)」を「さくら」ってとこだけ歌ってあとは鼻歌だった。かわいい。
おっとりのしゃおわんは「あかにしじん」って嬉しそうに言ってた。カトゥーンやって…ジャニーズなのは分かるけど…おばちゃんついて行けないわ汗 NEWSとか…勉強してきます。とっても若い話題だった月
「彼女達はミーハーなのよ」って冷静なチャキチャキつぁおじゃ~。写真を撮ってくれたり穏やかなうぇいじ~だん…4人ともほんといいバランスで、いいキャラしてるっラブ

at 21:47|PermalinkComments(0) 

2005年10月17日

日中関係

517d6d2c.jpg
このところ「神舟六」のニュースを大々的にやっている。最近見始めたドラマも時間を削減された。いやん。とにかく「神六」にわいている。
小泉さん靖国参拝ニュースは日本のYahooで知った。まぁ普段からニュースに注意している訳ではないが、耳にしたことはなかった。街で聞かれることも、ましてや危害を加えられることもない。だから心配しないでねっびっくり って言ってる尻からTVでやってるわ…。神六のニュース画面の下を「小泉首相、靖国参拝。猛烈批判!」みたいな文字が流れている…だけどとにかく今のところ私達にピンチは訪れていない…と思う。

一昨日はパラで交流、昨日は運動会に参加走る
今夜は明日からしばらく休校してお仕事で飛び回るかっちょいいトルコ人女性と夕食に行く。楽しみだドキドキ小 明日は私が通っている学校の本科の中国人学生がとある観光地に連れてってくれる。ね、平和でしょっ!?

今日の授業、総合の練習問題をやってる時、久々にやってきたさ~かいれんがまたもや名言を。私の横に座っていたのだが、文章を順番に並べる問題で先生が「さぁ、一番はどれ?そうね、Aよね。その次は…Cよね…」って進めていくのだが、さ~かいれんは「そう」「そう」って相槌を打つ。そしてこっそり私に言った。「先生自分で問題解いてる」…そうなのだ。先生がひとりで問題をやっている。それでいいのか!? だけど私は分からんので当てられないから助かる。ビミョー落ち込み

at 19:35|PermalinkComments(0) 

2005年10月16日

五道口服装商店

運動会の後、参加者全員でランチに行った。先生が注文してくれた中華、美味しかった♪流石である。 ちなみに参加者はごく一部。たぶん行かなくても良かった。しかし他の子と交流も出来たし、まぁヨシとするかって感じ。

2b60ad2b.jpg
ランチの後お約束の1件目、あきこはんとじゃ~ずと3人でお買い物カバン 冬に向けて少しずつあったかグッズを手に入れる。
お部屋用レッグウォーマー。このボタンは上かしら?足首かしら?…10元。

968be850.jpg
こちらは手袋と手袋と首巻き&耳あて。
手袋はあきこはんのマネをして内側用と外側用2つ購入。これで分厚さを調節できる!
最初右側の手袋の値段を聞いたら48元と言われた。「高い、いらない」の一言で38元に。インナー用15元、首巻き35元…3つ合わせて60元で購入。う~ん、まだいけたかなぁ??

66746092.jpg
そしてこの靴が一番の満足品。95元で購入。
一張羅のスニーカーが破れてきている。雨の日や寒くなった時に使えないので欲しかったのだ。足首のあたりがもこもこしていてあったかそう♪ そして可愛い。るんるんっ笑い

at 17:04|PermalinkComments(4)東西(=物) 

運動会

3777c9b6.jpg
数日前から運動会があることは知っていた。だけど運動が苦手な私はエントリーしなかった。だから行かなくていいと思っていた。しかし当日の朝(今朝)…
ドアをノックっちゅうよりはドンドンどんどん☆って激しく叩く音とじゃ~ずと私の名前を呼ぶ声が聞こえたので、気付いてしまった私は布団から出たままの姿(今思うと顔くらい洗えば良かったのに…)で応対。事務室の先生である。「今日運動会があるのは知ってるか?あと15分で出掛けるから用意しなさい」って…無理ですって答えたら「じゃぁ7時半から始まるからそれまでに来なさい。必ず来なさい」って…落ち込み ちなみに先生が見せてくれた腕時計は7時5分を指していた。…早いねん怒り 午前中は勉強して、午後からは約束が2件あったので運動会は行かないつもりだったのに…。絶対とか言うから真面目な私達は行った。
場所はご近所の「北京航空航天大学」のグランド。やっぱいい大学はスゴイなぁ~飛行機って感動しながらとりあえず進む。

8eec956a.jpg
グランドが近くなった頃、航空大学らしく無重力訓練みたいな器具もあった。そして腹筋台とかの先に平行棒が…布団用物干しに変身していた汗

ちなみに、パラのいさんはこの大学を卒業されたそうです。う~ん、本格的。今度会ったら何のお仕事してるのか聞いてみよう! 航空関係かなっ!?

8af8d3b5.jpg
こちらが運動会会場。大学の1~2回生のみの参加だそうな。学科ごとの対抗戦のようだ。う~ん、いいお天気。そして風も穏やか。もしかしたら飛べてるかも…。風の悪い子レッテル貼られちゃうよぉ~っ悲しい

ba8af58d.jpg
c8cb73fe.jpg



留学生団体を見付けて着席。左のお写真は旗を持って嬉しそうな事務所の先生。大学卒業したて、かわいい。 右側のお写真はこれまた事務室の先生と最年少の学生さん。なんと13歳。中学行かなくていいのかなぁ??? しかしさすが子供は覚えが早いっ!! もう結構喋ってはる。いいなぁ~。

それにしても納得がいかないのが、先生の気合の入り方。
平日ひどい時は私達のクラスはじゃ~ずと私のみ。それでもほったらかしなのに…今日は朝からジャージ姿の先生が起こしに来た。授業より運動会の方が大切なんかっ!?

結局1時間くらいで帰るつもりだったのだが、「リレーに出て!」と言われ…参加するハメに…。「私遅いんです」と言おうと思ったら、発音間違えて「私忙しいんです」って言ってしまった…。さすが先生、すぐさま「遅いの間違いでしょ」って訂正して「没関系(関係ないよ)」って…あぁ、辛い。しかしこんな簡単な単語の発音を間違えてしまった。「忙(忙しい)」も「慢(遅い)」も「man」なのだが、音程が違う。この音程=四声が難しいんだなぁ…。

リレーはラストの競技だった。…1時間で帰る予定だったのに。
私は第一走者となり、必死で走る。久しぶりだ。ほっぺたが揺れてた汗 結果は5チーム中3位。まぁまぁだな。

at 15:57|PermalinkComments(2)行事&旅行 

2005年10月15日

暇潰し&美しい景色

8fa4e722.jpg
出ました、飛べないときのおもちゃ。走り回ってはりました。

a7fb509d.jpg
基地の中にはこんなものもあります。台球=ビリヤード。
その奥には卓球台も2台あります。この後やはりスゴ腕の卓球が始まった。しかし…ほぇいちゃん、私と変わらなぁ~い♪ふたりでピンポン楽しんだ。彼女は「1年生なの」と言っていた。ということは私も今後卓球の腕前を聞かれた時はそう言えばいいのかな!? 今度試してみよう。
そして更にソファーにどっかり座ってお喋りする人や、屋外ではテニスをする人も居た。やっぱり「待つ」スポーツだなぁ。でも皆楽しんでる。
ソファー組に混じった時、鉄っちゃんが「ここでたくさん話しなさい、すると上手になるから」って言って「ほななんか喋ってみ。こんな話題はどうや、それとか話題はどうだ?…いや、結局俺が喋ってる」って…イカツイ顔してかなり素敵にお話してくれはった。あぁ、いっぱい伝えたいことはあるのに言葉にならなぁ~いっ悲しい

8c43ef5a.jpg
ディレクターさんにテイクオフを紹介するのに、私も一緒にテイクオフに連れて行ってくれはった。風が強いだけあってかなり景色が美しいOK おぉ、こんなところを飛んでたのかぁ~って感じ。こんな近いダムの向こう岸もスッキリ見えることがなかったもんなぁ…。

7791c302.jpg
こちらは明の十三陵が見えていた。なんとまぁ。普段は一番近い山が見える程度だったのだ。ほんと美しいっキラキラ こんな景色で飛びたいけど、風が強すぎる。飛べる風だと白く霞む…う~む。

at 17:13|PermalinkComments(3)パラグライダー 

強風

18920649.jpg
今日もじやさんに拾ってもらってエリアへ。
なんと今日は外人さんが一緒。アメリカ人さんだって。そしてチャイ語ペラペラ音量
CCTVのディレクターさんだそうです。じやさんもこういった関係のお仕事だそうで、何やらカメラのセッティングも私には計り知れぬセッティングをしてはりました。

1081fa9b.jpg
おっとそこにシロくん登場犬
邪魔しちゃいけませんよぉ~☆

d7d2395a.jpg
強風にさらされているシロ。
今日は市内は穏やかだったのに、基地の辺りはかな~りの強風。突風は10mを超えているのではなかろうか。飛べましぇん。
っちゅうか、レオンさんに「連休君が来た次の日からずっと良かったんだよ」って言われ、ほぇいちゃんには「久しぶりね、来る日いつも悪くない?」とか言われ、「最近飛んだ?」とも別の人に聞かれた…。本人は今のところ今日以外飛べてるし、かなり満足してるんですけど汗 あれっ??

at 16:51|PermalinkComments(0)パラグライダー 

2005年10月14日

ろうそく生活

3355c688.jpg
おっと、いきなり停電。
最近お気に入りのハヤリのドラマをご機嫌で見てる時に停電。
懐中電灯もないのに停電。
停電したのに管理の人はもう寝た!? カーテンひいちゃってノックしても出てこない。

とりあえず事務室の先生に短信(携帯メール)を送信してみた。
近くのちっこいお店に懐中電灯とろうそくを買いに行った。
そこで身振り手振りと文字に絵までを加えてお店の人に伝える。最終的に懐中電灯を持って来てくれた時、「おもしろかった」と言っていた。
私もちょっとぴりぴりした気分が吹っ飛んで楽しかった。懐中電灯は「手電筒電球

今はじゃ~ずとふたりでムーディーな夜を過ごしています。月
でも明日絶対直してやぁ~っ!!
あぁ、「大長今」を1話見逃したのが悔しい怒り
せっかく活躍し始めたケロちゃんもしょんぼり…カエル

at 23:43|PermalinkComments(0)東西(=物) 

加湿器

451d82e2.jpg
北京の空気はかなり乾燥している。
このままでは喉にもお肌にも良くないと、じゃ~ずと一緒に加湿器を購入した。購入時に使えることを確認して元通り箱詰めするのに大騒ぎ☆

cebaea51.jpg
こちらはお肌の見方カエル加湿器のケロちゃんです! 目から水蒸気ダッシュ見えますか?

at 21:54|PermalinkComments(2)東西(=物) 

もこもこスリッパ

cb7fcf54.jpg
ここ数日急に寒くなった。
お部屋用スリッパをパワーアップさせた。もこもこ可愛くて暖か~いドキドキ小

at 17:34|PermalinkComments(0)東西(=物) 

授業変更

eba92b50.jpg
写真は来て間もない頃に撮ったものである。写真ナシもさみしいので、美しい空のお写真を載せてみた。真っ青な空はあんまり見れないのだ。天気予報ならぬ「天気質量」という番組があって、「明日の北京は微汚染」なんてやってるのだ。

さておき、タイトルの授業変更。
今朝もいつも通りに8時に教室に着いた。先生が居ない、来ない。15分頃事務室の先生がやってきて「先生の都合で午前の2時間は午後行います」ですと。もうちょっと早く連絡ちょ~だいっ音量 がんばって起きたのに…。
今日担当の先生の中国人学生さんが4人、授業見学に来ていた。私とじゃ~ず(他のクラスメイトは居なかった)は寮が近いからいいけどさ。でも学生さん達はモンクを言うでもなく、どうする~?って感じで皆帰って行ったのだった…。そして私も今がチャンス☆とばかりに洗濯をして、ネットして遊んでいる。
「勉強しなさぁ~いっ炎

at 10:04|PermalinkComments(0)習慣 

2005年10月13日

ととろ

701905eb.jpg
口語の先生に日本人学生3人が美味しい鍋のお店へ連れて行ってもらった。昼から食べた食べた! おかげで夜は胃もたれでおかゆのみ。
さておき昼食の後、Antianさんのお宅へお邪魔した。隣のマンションとの間に人だかり。中国人っぽく野次馬になってみる。

073c4ea1.jpg
公安がいっぱいきていた。でも結局よく分からない。部屋へ行く時、入り口の売店で「何かあったの?」って聞いたら、「30分くらい前に精神に問題があるおばあちゃんが6回から落ちたのよ、まぁなんてことないわ」って教えてくれた。「没事…!?(なんてことない)」最後の一言にびっくらこいた。足を折っただけと教えてくれたが、6階から落ちてそれだけで済んだのだろうか!?

ef6b6641.jpg
お宅で浅草人形焼をいただく。なんか表情が良かったのでパシャリ☆ そして今日の目的、Antianさんのパソコンネット接続、カメラソフトインストール、中国語設定にじゃ~ずと私が立ち向かう!! 中国語の設定は出来たのだが、どうやって使う!? 私のPCとちょっと形式が違って分からなかった。まぁそれ以外は見事解決!! いやぁ~、良かった良かったラブ

8f9e04d0.jpg
おうちで見付けたかわいいどんぐり。これはいけてるぅ~っ!! 真似して作ろっかな♪

at 23:02|PermalinkComments(2)東西(=物) 

2005年10月12日

小テスト&初按摩

2a678532.jpg
今日の小テスト、12人のクラス中受験者3名…。結局終わった順番に授業時間内で採点完了。ビミョーな点数ですこと。しかも「79.5」って…小数点もありなのっ!? しかしまたビミョーな点数だなぁ…。
与えられた単語を使って文章を作るという最後の問題、教科書の文章5行くらいを丸まま書くといいらしいのだが、私は丸暗記なんてしてなぁ~いっ! 苦し紛れに必死で独自の文章を書く、書く、書くっ本 我ながら凄かった電球

50225371.jpg
授業で(遊びすぎで!?)のお疲れモードを吹っ飛ばすべく按摩へ。Antianさんが先生に教えてもらった場所へ連れて行ってもらった。最初は背中から、続いてお尻、そして足。裏返っていきなり顔と頭、脇(胸にキワドイ☆)、そしてひざ下と全身に渡って45分、60元。体が軽くなりました音符 ゆっくり話してくれはるし、途中寝てたけどちょっと会話の練習にもなりました。
今日は「痛い」という単語を教わった。「とん」っていうのが教科書に載ってる痛い。「すぁん(酸)」ってのが按摩で押して痛いの意味らしい。ほほぉ~温泉


at 23:51|PermalinkComments(6)お勉強 

2005年10月11日

カセットテープ

832c93c6.jpg
教科書の課文とかを朗読しているカセットテープを購入してきた。3教科分で120元。
再生用のデッキは前回の留学未遂の時に購入したもの。テープをちょっと回してはその文を一時的に記憶してくれるので、テープをがちゃがちゃしなくても繰り返し聞けるというもの。

8361ef9b.jpg
帰りに普段は行かないスーパーによった。新しいビールを発見! 「LAOSHAN BEER」青島ビールの会社から出ているようです。あぁ~おいしジョッキ 珍しく冷えてるのがあったのでそれを購入、冷えてる内にいただかないと…という言い訳とともにぷしゅ~っ。あぁ、明日小テストがあるのにぃ~っ! …そういえば連休前に初めて中国で受けたテストと名の付く小テストが昨日返却された。「61点」…軽くヤバイ!? いやかなりヤバイ!? だけどね、10人ちょっとのクラスできちんと受けたのじゃ~ずと私だけ。他は本を見ながらやってテストごと帰ったし、受けてない人もいっぱい! それでいいのかっ!?…とごまかしてみる。いや、頑張ります汗
ビールのお隣のかわいい木は10元で購入の癒し。以前のふ~だおの名前(家庭教師してくれてた学生さん)「しゃんしゃん」と付けてみた。

at 18:25|PermalinkComments(0)東西(=物) 

吉田屋

db091e9c.jpg
う~ん、どう考えても「吉野屋」コピー!?

93ded6da.jpg
カレーとかもあったから食べてみたかったが、やっぱりここはまず「牛丼」を。
これがかなり日本の味に似ている料理 9.9元でかなり美味しくいただいた♪ サービスでついていたお茶はひっくりかえりそうだったが…。じゃ~ずが味見するとき、先に飲んだ私は思わず「小心!(気をつけて)」と言ってしまった。麦茶かと思いきや甘い! 味から紅茶かと思ったが違う。こっちではウーロン茶にも砂糖が入ってるくらいだから珍しくはないのだが、とにかく元が何か分からない味だった…。

7d1b5efa.jpg
こんな店内。カウンターで注文して着席。「牛丼のお客さぁ~ん」って感じで呼ばれるので取りに行く。キレイ感はまぁまぁでした。

at 18:17|PermalinkComments(4)お食事 

2005年10月10日

オリンピックグッズ

7cd23868.jpg
近所のとある超市(スーパ-)の中にオリンピックグッズ売り場がある。カバンやシャツ、帽子に写真たて、ペンやキーホルダー等結構色々ある。

7a5e7d54.jpg
ちょうど携帯に何もまだつけてなかったので、携帯ストラップを購入してみた。うん、なかなかである。オリンピック先取り~サッカー

42a96193.jpg
早速PANDAっちにつけてみる。満足月

at 21:03|PermalinkComments(0)東西(=物) 

DVDプレーヤー

5895550c.jpg
スーパーや道端で買ったVCDやDVD。パソコンでは見れなかった。思い切ってDVDプレーヤーを購入。価格は358元。あいたたた。
これで大好きなチャ・テヒョン見ながらヒヤリングだぁ~って思ったら字幕だった…あいご~。韓国語じゃんっびっくり テヒョンシ続きでちょっと余談。日本でネットで購入した中国版テヒョンシCD、22元で売ってた。日本では1,500円でもお得だと思った。しかし現地は330円!?…参りました。ちなみに道端で買った映画のDVDは1枚10元。真ん中のDVDはデッキにサービスでついていた。その名も「妄想代理人」…一体どんな物語なんだろうっ!?

b466af51.jpg
帰って早速テレビに繋いでみる。おっとビックリ☆いきなりこの画面。これから電源を入れる度にこのおじさんを見なくてはいけないらしい。ちょっと嫌落ち込み だけど見たかったものが全て見れる音符

今日は久々の授業、やっぱ疲れた。
今朝のさ~かいれんはコーラを持っていなかった。なんと断食の季節らしい。イスラム教だっけ?? 朝5時から夜6時までの13時間、水を飲むことも許されないらしい。10月4日に開始され、1ヶ月も続くそうだ。大変だなぁ。今日はちょっと元気なかった。当たり前だな。連休前、元気に「蚊を噛んだ!」と言って、先生に受動態「蚊に噛まれた」に修正されていたさ~かいれんが懐かしい。

at 15:05|PermalinkComments(0)東西(=物) 

2005年10月09日

豪華上海料理

8da0a6a6.jpg
エリア近く、明の十三陵の周りの道は皆このように木の下の方が白く塗られている。街灯はない。だけどこんな雰囲気も大好き車

f1d0bdbc.jpg
そしてなんと夕食にまでおまけで連れてってもらっちゃった料理上海料理と聞いてワクワクしていたのだが、着いてみるとなんと五つ星のホテルではないかっ!? なんと…あたしゃ汚れで来てしまったよダッシュ なんとすばらしいサービス&清潔感。

16e4db10.jpg
そしてなんと美味しいお料理たちドキドキ大
こんなお上品なお食事の後でも…出ましたっ「打包びっくり(だ~ぱお)」(残り物お持ち帰り) じゃ~ずにおみやげ。明日のお昼はごはんだけ買って一緒に食べよぉ~っと音符うしゃっ

素敵な連休締めくくりでした。
…と思いきや、帰宅後は宿題に追われる。あぁ~っ落ち込み

at 14:18|PermalinkComments(0)お食事 

ちょっと観光、十三陵

85b39416.jpg
ちょっと雑炊、ひがしまる…のリズムに似せてタイトルをつけてみたのだけどいかがでしょうか?

帰り道、ちょっと時間が早かったので、明の十三陵を回って帰った。

e172b668.jpg
こちらは門には柵があり、内部は公開されていないところである。キレイに保管されてるところもいいけど、汚れてたり崩れてたりする方が歴史を感じたりするもんよね。
なんか「千と千尋…」をイメージさせる雰囲気だった。

そんな中、一箇所だけやたら新しい物が。
91b1cd2d.jpg
世界遺産の表札(!?)
やたら浮いてました。

ed438f16.jpg
こちらは入り口のサイド。
赤壁もはがれて、レンガが見えてます。600年も前の人が積み重ねたレンガなんだなぁ~ってしみじみ。歴史ってスゴイなぁ~


e52c00f5.jpg
今日のじやさん、いつものJEEPではなくBMWだったぞ。愛車が2台!?

at 13:48|PermalinkComments(0) 

9連休最終日

0b8488d1.jpg
あ~あ、結局9連休ず~~~っと遊びに出掛けた。初日と最終日がパラ、パラに始まってパラに終わった連休だった。
←練習生の立ち上げ練習。真っ黒のグライダーなんて初めて見たわ。

日本から友達が来ていて、万里の長城に案内するというじやさんにまたもや拾ってもらって、道中のいつものエリアで落としてもらい、さらに帰りに拾ってもらうという形であつかましくもお世話になる。
飛びの方はというと、午後2時半に1本、10分。しかし私にしてはちょいと風強めで勇気を出して飛んだという満足感があったりする。水のウエイトを忘れてしまったので、回りの人のマネをして石を拾ってハーネス(座るやつ)に詰め込む。重っ宇宙人 しかし一時突風が入りしばし待て。ちょっとおさまってきて風速約4m。石のおかげか無事すいすい進んで無事フライト完了! 降りたらじやさんがちょうど戻ってきたところ…というなんともスバラシイタイミングであった。

e80eac7f.jpg
基地の奥でこんな子を発見!! シロよりでかいが明らかに子犬である犬めっちゃ可愛かった♪

話があっちゃこっちゃするが、今日は行った途端に「何故昨日来なかった!? 非常に非常に良かったんだぞぉ~音符」って自慢話を何人かから聞いた。その話によると4時間以上飛んだ人が何人か居て、最高到達点は1,700m、向かいの山の向こうまで行った人も居て、街も見えたのだと仰る。…ん!? ちょっと待った。確か初めて基地に行った日に飛行機の航路の関係で1,000m以上上げちゃいけないって言ってなかったっけ!? おっと私のヒヤリング、どっちかが間違ってるのか、それとも彼らが気にしないのか!? もっと喋れるようになったら要確認である。そんな話をいかつい鉄っちゃん(勝手にあだ名付けてみた)がしてくれるので、ちょっとおびえながらも必死で聞いた。

本日得たパラ用語:「超野」
辞書でひくと野山を越えるとある。なるほど、お答えはクロカンこと「クロスカントリー」でした☆
その他無線で音声チェックする時に「じゃんほぁ~、じゃんほぁ~」って言ってるように聞こえるけど…私はまだ使ったことがない。

at 13:13|PermalinkComments(4)パラグライダー 

2005年10月08日

サイクリングde帰り道

370183af.jpg
私は天安門の前の大通りをちゃ~り~で走るのが一番好きなコース。これが気持ちい~いのである。今日は何故か自転車道はがっらがらだった。天安門を後にする。

39cf2de9.jpg
北京市中心部では、信号ごとにこの警備員さんが居た。厳しくチェック。信号を無視しようとしたらめちゃ怒られる。大人しく言うことを聞いて待つ。


7117569f.jpg
ちょっと西単の本屋さんに寄っての帰り道、おなかがすいてきた。ガソリンを補充する。「豚肉白菜」肉まんをふたつ(日本の肉まんよりずっと小さいからねっ!)購入していただく。「蒸したてよ」ってくれたふたつで1元の肉まんは非常に美味しかったラブ

バスと地下鉄だと片道4元、自転車だと自転車置き場代2角(2/10元)とガソリン代…どっちがお得!?

at 22:43|PermalinkComments(2) 

天安門

bf161d2b.jpg
ead7d30b.jpg
天安門到着クラッカー
バスと地下鉄を乗り継いでも1時間強、自転車でも同じ時間で行けた。

やっぱここへ来ると北京に居る実感が沸く。国慶節のため、お花や飾り付けがスゴイ。お天気も良くてとっても気持ち良かった太陽
→オリンピックですねぇ。五輪マークに力がこもってるように見える。しかしオリンピック公園はまだ更地ねぇ~、中国の建設スピードはスゴイ。その内形になることでしょう。

cb2aadc6.jpg
中国に居ると、国に対する意識をよく感じる。こんなよちよち歩きの子もいっぱい国旗を持っている。
広場では国旗がせっせと売られている。建国記念日に日の丸売ってる公園ってないよねぇ~。10月1日が中国の建国記念日であることはもちろん、あっちこっちに56周年って書いてあるから年数まで覚えちゃった。日本の建国記念日っていつ??? 中国みたいにゴールデンウィークにしてくれりゃ覚えられるかも…。

823e4bd3.jpg
こちらはオリンピックに合わせた花飾り。さすが卓球が中心ですわねっ! やはり卓球王国。他にもサイドにいろいろありました。

c44ab0ba.jpg
「ひとつの世界、ひとつの夢」というメッセージ。
とにかくお花がいっぱいでめっちゃキレイキラキラ 華やかぁ~ハイビスカス

at 21:42|PermalinkComments(2) 

サイクリングde天安門

1a4161ee.jpg
f586c7df.jpg
大好きな北京サイクリング。自分のちゃ~り~は壊れる寸前なので、zozomu先生が残してってくれたちゃ~り~を拝借して天安門を目指す。
2年半前に行った時は勝手もよく分からず、大通りを遠回りしていたようだ。1時間半かかったのだが、今日は中心の観光地をふらふらしながら1時間15分程で到着。
道中素敵なランプを見た。お水を購入したら勧められたのだが、結局保留。「また来るわ」といった具合に逃げる技を覚え、見るだけ見て、聞けることは聞いて去っていく。ふっふっふ。

途中故宮の北門でトイレ休憩。何故かチャリに並べて止めたのに怒られた。あっちへ置けと言う。会話の為にも(ただのやから?)だいぶごねてみたが結局動かさざるを得なかった。

8c91ec28.jpg
故宮の北側にある景山公園。ここも私が大好きな場所だ。この上の塔に登ると、故宮が見渡せる。今日は見晴らしがいいんだろうけど、学生証忘れた落ち込み 大人料金払うのも悔しいし、11月初めに一番乗りでやってくる家族が来た時の楽しみに取っておこう。

トイレ休憩を終えて自転車に戻る道中、観光チャリのおっちゃんが声をかけてくる。これも行く気もないのだが、色々話してくれるので聞いていた。「チャンツイーが卒業した大学を見に行かないか?」って…実は興味ある。ここでもまた「今度ね」と流した。
そのおっちゃん、私を韓国人だと言って聞かない。別に信じてくれなくてもいいけどさ、そうかなぁ?

18a33f2f.jpg
2f4c96e2.jpg
天安門に無事到着。あたしゃこの警備の人のカッコが大好き。なんかかっちょいいよねぇ~。

ちょっと休憩してたらカメラのシャッター依頼を受けた。パシャッと撮って渡したら、その場でチェック。「おぉ、いい感じぃ~びっくりありがとう」って拘り深いチャイ人さんに納得していただけて、私もうれしゅうございま。そして私も撮ってもらった。なんか嬉し音符

天安門と広場の間には大きな通りがある。そこを渡るには地下道しかない。地下道をくぐって、国慶節の飾りが派手な広場へと行ってみる。

at 20:18|PermalinkComments(0) 

2005年10月07日

卓球王国

bf38c3b8.jpg
中国と言えば「卓球」、卓球と言えば中国…と言っても過言ではないと思う。「国球☆健身」と壁にどど~んと書かれたここは卓球場。じゃ~ずの新しいお友達と日本語&チャイ語勉強するとのことで参加。午前中2時間会話して、午後卓球場に連れてってくれた。
なんと…皆凄いすごいスゴイびっくり 子供から大人まで男女問わずスゴイびっくり あっちゃこっちゃでスマッシュ力こぶ

a4bbde9c.jpg

そんな中、じゃ~ずも私もぴんぽん。連れてってくれはった陽さん、おもんなかっただろうなぁ…落ち込みすんません。

at 19:39|PermalinkComments(0)習慣 

2005年10月06日

焼肉

05cd7060.jpg
本日は焼肉なぁ~りぃ~ラブ
民族園の後ちょいとタクで移動して焼肉屋さんへ。韓国人さんが多いところなのでハングル文字もいっぱい! キムチと包み野菜は食べ放題で、お店の人がお肉や野菜等を焼いて更に一口サイズに切ってくれる。ゴマの葉を久々にいただけて、ヒジョ~に嬉しかった!

5c152935.jpg
来週エガポンさんの誕生日ということで、ケーキ(と言っても一人用の小さなタルト)を持ち込んでいた。ハッピーバースデーの歌を皆で歌ってから皆でいただいた。
タイでは誕生日は本人が友人にご馳走するものだそうで…焼肉ご馳走になっちゃった料理 今度は日本式でお返しの約束をして、本日終了…
と思いきや、朝干してった洗濯物が雨でびしょびしょに…あぁ~落ち込み洗濯し直してほんとに終了。

at 23:56|PermalinkComments(3)お食事 
livedoor 天気