2005年11月

2005年11月30日

老北京点心

5ea781a5.jpg
今日もり~じゃ~としゃおくんと部屋でお喋り。おみやげを持って来てくれた。北京の昔ながらの駄菓子である。種類も色々いちご 今日はおなかいっぱい食べちゃってたので、明日いただきま~す音符 楽しみだ!

6264873b.jpg
本日のお題は「若者の遊び」であった。「週末何してる~?」とかそういった類のお話をしていた。芸能系へ話が一旦逸れると、ミーハー炸裂してしまって…いけませんわ汗 「花痴(ミ~ハ~)」って言葉を覚えた。えへへ。
→私が今ハマってるドラマ。このお兄さんをちょいちょいTVで見かけて、お気に入りなのだテレビ 名前を教えてもらってネットで検索。
ちなみにもうじき他チャンネルでもうひとり好きな俳優さんが出るドラマがあるんだよねぇ~。時間被ってるんだよねぇ~。どうしようかねぇ…落ち込み

at 17:24|PermalinkComments(0)お食事 

2005年11月29日

毒素

032d9559.jpg
この前美容院の人に背中を見てピタリと当てられた症状、どんな勧誘よりも説得力がある中医の力。体にある毒素を出すマッサージっちゅうか擦る感じのにトライ初心者してしまった。 かな~り斑点が出てます。悪いところに出るそうだ。
←こちらはサービスでしてくれた腕。背中は凄いことになってます…。夏場はこりゃHITしないだろうな…。

美容院(エステ系)に行く前、やおやおと授業。今日のお題は日本で言う「美容院」 来月中に行こうと思ってるので、基本的な会話について教えてもらった。「髪型は変えずにちょっと揃えるだけでいいです」とか「重いのですいてください」とか。そして今日の発見はやおやおの口癖。説明の時によく「~的感覚(~の感じ)」って言う。日本の若者と同じ感じ。
何より楽しく会話しながら、教科書や辞書にはないことを聞けるのがとっても嬉しい。

at 23:25|PermalinkComments(0)習慣 

2005年11月28日

充値

今日もり~じゃ~としゃおくんが来てくれて、一緒にお喋りをした。今日のタイトルは「最近のニュース」、鶏インフルから始まり、江西の地震等の話をしていたのだが…逸れていく。気が付くとダイエットの話やダフ屋の話になっていた。何度も軌道修正するが、やっぱり逸れていく。う~ん、女の子ねっ笑顔

26e49ac8.jpg
その後、携帯電話の通話料チャージが切れたので、新しくカードを買いに出掛けた。なんだかよく理解は出来てないのだが、とにかく私の携帯はプリペイド形式。前回は購入時に50元チャージしたのだが、昨日まで使えた。今回は100元購入、いつまで持つかな~なんてのん気なことを思いつつ、いざチャージ作業…分からない。隣の中国人女子寮に住むやおやおにメールしたら外出中だった。

訳分からんまま夕食の約束に出掛けた。ご近所の学生さんと合計6人での夕食、無事チャージをしてもらえて解決。やっぱ中華は大勢がいいねぇ~音符
なんてご機嫌で帰宅、シャワーをしている時にやおやおがわざわざ部屋まで来てくれた。なんて有難いんだっ!?

今こうして更新してる間にも、パラの人がチャットで話しかけてくれた。今度近所まで遊びに来てくれるらしい。人の気持ちってほんとに嬉しいドキドキ小あ~、しゃ~わせだなぁ~ラブ

at 23:39|PermalinkComments(0)東西(=物) 

2005年11月27日

にせもの

044c500c.jpg
さっさと帰るつもりが予想以上に面白く、面接を受けるまでになったので、待ち時間にお昼ご飯を食べに出た。会場は5ツ星のホテル、もちろん中にはレストランがある。しかしビンボーな私達、外へ出た。近くにちっこい安いお店が見当たらない。時間もあまりなかったので、近くに居たガードマンさんに聞いてみる。「ここらへんにごはん食べられるところはありませんか? 安いの…」 笑いながら教えてくれた。
その近くで見た。カニ、道楽… 入り口の上のカニは足は動いてないが立体的なカニ、しかし甲羅の形が大阪とは違うぞ!? 縦長なのである。にせもの!?

22f8e87c.jpg
目的地のお店を発見! あきこはんは親子丼、「鶏…」と言いつつ安さに釣られたお嬢さん。私はキムチ野菜より何故か安かった海鮮ラーメンをいただいた。お味はまぁまぁ。そしてここで食前食後に慌てて履歴書を書いたのだった。


018b8001.jpg
夕食はじゃ~ずのダーリンとお約束してたお店へ、あきこはんと私がご一緒することになっていた。
そこへ借りてるDVDを返すだけのつもりで会っためがねくんが、ひとり紹介したい友達が居るからって前から言ってた子と来て、一緒にご飯食べようってなって…苦肉の策、「えぇ~い、一緒に食べちゃえ~!」ってことで6人に。めがねくんが紹介してくれた日本語勉強中の彼女は、ヒジョ~にべっぴんさんだったハイビスカス 南部出身で北京独特のアール音がなく、優しい声でゆっくり話してくれる。しかも留学生寮の隣の中国人寮に住んでいる。またもや素敵な人をひとり見っけた感触ラブ

12月9日の夕食、めがねくんとべっぴんさんをお誘いしました。じゃ~ずは早くからげっちゅしております。ぴ~こはん、SUEchan、いちろはん、お楽しみにっウインク

at 23:54|PermalinkComments(4)お食事 

リースとマグ

62a43b54.jpg
3e12a84a.jpg
私は影響されやすい。ヒジョーに単純とも言える。
今日の説明会で季節によって部屋も着替えをするって言うお話を聞いて、もの凄く「ほほぉ~」って思った。帰りにクリスマスリースを買って大満足ドキドキ大 
ちっこいサイズのリースを購入、リースのサイズが分かりやすいようにビミョ~に対象物が分かりにくいかと思いつつも最近お世話になっているアネトンと撮影。咳止め、喉が変なのだ。そこでじゃ~ずに教わり、夜マスクをして寝ている。もちろん口にマスクをして寝る。目覚めた時よく顎か首にあるか若しくは外れていることが多かった。それが今朝はなんとおでこにマスクをしていたのだっびっくり 寝相…のせいではないよなぁ~。

3cb3835b.jpg
5797b84c.jpg
更にこの前マグカップを割ってしまったので、新しいのを道端のおっちゃんとお喋りしながら買った。色んな柄物を進められたが、結局シンプルなのを選んだ私、おっちゃんは「派手なのは好きじゃないんだねぇ~」って笑ってた。色々出してくれたのにすんません。
そのカップ、道端で売ってるので泥だらけ。きっちゃなぁ~汗 早速洗ってお茶を飲みました。

at 22:21|PermalinkComments(0)東西(=物) 

キャリアフォーラム

49a57a33.jpg
be558b7c.jpg
あきこはんと一緒に社会見学ということで、?ディスコが開催した「北京キャリアフォーラム」っていう企業合同説明会に参加してきた。
ネットで登録して、メールで送られてきた入場券を印刷して会場へ。登録がなくても、当日用紙記入で会場に入れる。受付をすると、参加者の札をくれた。中は有名な会社がずらりと並んでいた。ドコモ、INAX、フジキン、大塚製薬…しかしどこも狭き門。新卒・大卒だとか、英語と中国語がビジネスレベルだとか…私には色々ひっかかるところがあって寂しさを感じる中、「ニトリ」だけ誰でも来いって感じだったのでブースへ行ってみた。するとちょうど説明が始まったところで、そっから30分程お話をグループで聞いた。予想以上に面白くて、軽い気持ちで登録用紙に記入メモ すると簡単な個人面接だそうで、慌てて冊子に付いていた履歴書に記入、なんとも面接するなんて思ってもみなかったがこれも社会勉強。
他社はガランとしている中、ニトリの面接ブースだけ人がごったがえしていた。やはり門の幅のせいか!? 時間が近付くと、段々キンチョーしてきた。私は日本語ONLYの面接を10分程受けた。詳しい話は長くなるので(って今でも十分長い…)追記に書くとしよう。

cafe5ed0.jpg
とにかく感想は「就職活動に戻ったようで、更に切羽詰ってる訳でもないので、とっても楽しかったウインク」という感じ。もし次回面接へ進むならば、2週間以内に連絡があるらしい。門が広いだけで中には凄い倍率の少ない椅子があるだけ、冷やかしで終わるだろう。でも最初の面接の質問内容とか聞けたし、いい経験になったと思うOK カタログとボールペンを貰って面接終了。

バスで帰って部屋のお掃除。今日はじゃ~ずのダーリンが学校にやってきて、一緒に夕食を食べるのだっ料理

そうそう、ちょっとビックラこいたのが、フォーラムの参加者の服装。もちろん開催側は皆スーツ。私は白に柄の入ったブラウスと黒パンツ、そしてあきこはんに黒ジャケットを借りて、即席ちょっとカジュアルなスーツって感じ(今の私の持ち服で最高の正装)で参加した。あきこはんも。70%くらいはスーツで、25%くらいはちょっとカジュアルな感じで、残りの5%が信じられない事にジーパンにセーターだったのだ注意 マジかいや!? たぶん日本人には居ないよね!? バイトならいいかも知れないが、就活でさすがにそれはどうでしょう!?って思うのだが、どうなんでしょうはてな 続きを読む

at 21:36|PermalinkComments(0)お勉強 

2005年11月26日

ほぇいちゃん

e417de06.jpg
倶楽部の車で一緒に事務所まで帰って来た。その後ほぇいちゃんと夕食を食べに行くことになり、彼女が出掛けられる時間までお部屋で待たせてもらった。その時ずっと「余ってるのがあれば欲しい欲しい!」と言い続けてたプチ吹流しを貰った音符ちょ~可愛い。サイズが分かるように、昨日しゅうふぇんが貸してくれたCDと並べてみた。ね、プチサイズで可愛いでしょ!?

3c5efab1.jpg
ほぇいちゃんとお粥のお店に行った。注文してくれた品はどれもこれも美味しかったごはん また食べ過ぎた…。ゆっくり聞いてくれて、そして話してくれて、本当に嬉しかった。食後少しお店を見て歩き、飛人Barへ行った。ビールをご馳走になっちゃった乾杯 ビンの乾杯の仕方を教わったり、あったかくて嬉しくて涙がちょちょぎれた。謝恩節にメールもくれたり…マジでめっちゃ大好きっドキドキ大

しかしちょっとゆっくりし過ぎて、部屋に帰ったのが11時汗
ちょっとひとりでタクに乗るのもビミョーだったが他に方法がない。乗るまでほぇいちゃんに付いて来てもらって乗ったその車の運転手さんは…なんと娘さんが私が通う大学の本科生だった電球世間は狭い…。

at 14:57|PermalinkComments(0) 

冬パラ

a4df2f3f.jpg
今日は久々に基地(エリア)へ倶楽部の車で行った。
今日はなんだか小白が愛想良くて、私にくっついて歩いていた。可愛いラブ やたら絡んでくるので少し遊んでいた。ズボンに足跡つけた犯人である。遊んでる時通り過ぎた女の子が「白じゃなくて小黒だよ…」ってボソッと言ったのが面白かったOK 小白は可愛かったのだが、問題はだ~とう。あやつ…私のエレっちザックにおしっこひっかけよったぁ~っ怒 リキ(アルちゃんの先代)やアルちゃんを見てるから行動で予測できたので、対応が早くて被害はなかった。一発おみまいしておいた。
本日は北風強し、しばし待つ。前回から風待ち時間ビリヤードにはまっている。今日もやってみる。すると相手が出来て…打ち損ねて母球が跳ねた時に「どういう意味!?」なんて聞かれたりなんかして…非常に楽しかった。益々はまった。
そしていつものおばちゃんの美味しいランチを食べた。

d3b32c5d.jpg
3時頃、上がってみることになりテイクオフへ。
いやぁ~、ほんとパラって季節も楽しめていいなぁ~。前回は紅葉、今度はもう葉が落ちて冬の景色だった。もうじき雪が積もってまたキレイになるよって教えてくれた雪 雪の上はまだ飛んだことがないので、寒くても頑張って飛びに行ってみよう!!

f5c034f6.jpg
私には強くて更に待つ。
→よその倶楽部の人だがいい位置を飛んでくれたので、明の十三陵方面でパシャリ☆

4cafeec5.jpg
段々良くなってきて次々とテイクオフ、十数機が頭の上を飛んでいた。さらに少し待ってからやっとテイクオフ。おもりの水袋を付けて飛んだが、それでもかなりスピードが出なかった…。しかし不安もなく気持ち良く1本飛べて大満足ドキドキ大

ランディングしたら、今朝噂になっていた日本人さんが来ていたのでほぇいちゃんが紹介してくれた。カイトサーフィンを中心に売買してるそうで、今度いつも飛んでるここでモーターパラの世界選手権を行うとか、鳥人間コンテストをやるとか…世界を股にかけていて、とってもBIGな人だった。
ハングを30年前からやってるそうで、パラもしはるそうな。私がアホみたいに行ってた和歌山のエリア、ハングの有名人T氏の名前とかが出てきたっびっくり 中国語の中でローカルな話題をする日本人ふたりであった。ちなみにその方は松尾さん、有名な方ですか?

at 11:26|PermalinkComments(2)パラグライダー 

2005年11月25日

SOGO

午後り~じゃ~としゃおくんに日本の雑誌が読めるところを案内してもらった。今日はそこで少し読書してバイバイ。

1f219e05.jpg
せっかく建国門まで出掛けたので、SOGOにお財布を見に行った。ダウンジャケット着てたし店内で熱くて、アイスクリームを食べた。マンゴーを選択、美味しかったぁ~アイス

316166ea.jpg
お財布を探したのだが…そうそう、今回なくなったのはコムサじゃなくてアニエスだった☆さておき、この2メーカーのお財布が大好きなので、どっちかあるかなぁ~って見に行ったのだが…ない。それどころか、堂々とマネしてるヴィトンもどき、コーチもどき、グッチもどき…面白い笑いウケ狙いでそれにしようか迷った結果、結局中国らしいデザインの物を選んだ。「秀丹名物」ってメーカー、中に漢字が入っている。199元。今日からキャンペーンで100元買ったらSOGOで使える100元バック、あと1元で200元だと言われ…釣られて靴下購入。そしてマフラーと帽子のお揃いとパンツをげっちゅロケット しっかり全額使って帰ってきました。ずっと探してたコーンフレークもげっちゅ。明日の朝食だっ料理
帰宅して早速お財布にぽっけに裸で突っ込んでたお金とSOGOカードと、午前中再度購入してチャージした食堂カードを入れたOK

23区とかエスプリとか、若干知ってる名前もあるが、やっぱりほとんど知らないメーカーなんだな。めちゃ高めだったけど、SOGOは欲しくなるような物がいっぱいあった。楽しかった音符 じゃ~ず、振り回してごめんすいません

at 23:03|PermalinkComments(2)東西(=物) 

間違い電話

989df1b8.jpg
61598707.jpg
私も超行ってみたい「九賽溝」に先週行っていたクラスメイト・しゅうふぇんに写真を見せて欲しいとお願いしたら、カメラごと貸してくれた。たまたまSDカードだったので、ラビーちゃん大活躍パソコン キレイなお写真を少しいただいた。
今流行の中国曲のCDも貸してもらった音符 なんかこういう貸し借りって嬉しいな笑顔 ありがと~

そして休憩時間に食堂カードを買い直しに行った時、じんしん老師に「天津の人が探しに来たよ、電話があるかもしれない」って言ってた。何故? 誰? さっぱり分からない。聞き取りが間違ってたのかも知れない。しかしほんとに部屋に電話がかかってきたので取ってみた。どうも間違い電話だったらしい。しかし何故だか話が弾み、その後携帯メールで会話携帯 上海付近に住む77年生まれのま~みん君、面白い電球
で、結局先生が言ってたのは何だったんだろう!? ま、いっか☆

at 11:40|PermalinkComments(0) 

2005年11月24日

お財布

ちょっと風邪気味&お疲れモードでぼんやりしていた。
夕方じゃ~ずと食材買いに近所のスーパーに行ったその帰り…お財布がなくなった困った 落としたのかもしれない、学校で気付いてからスーパーまで一往復してみた。まぁあるとは思ってなかったけど、やっぱりなかった。スラれた可能性もないわけではない。しかしぼんやりしてたなぁ…。コムサのお気に入り財布…ショックである。今後お財布がないことも不便だ。おつりを貰ってぽっけに突っ込んだあの時が、あの子の最後の姿になるとは…悲しい
不幸中の幸いなことに、キャッシュカードやクレジットカードは一切入っていなかった。現金も200元ちょっとくらい。食堂のカードの残金は30元くらい。女人街で測った身長と体重の記録用紙はこの前捨てていた、ほっダッシュ こんなことなら、我慢せずにいっぱい買い物しておけば良かった…。ジュースにパン、ティッシュペーパー…あ~あドクロ
かなり身にしみる。しかし何より体に何か起こった訳でもなく、ほんと最小限の打撃で済んで良かった…。

c8c17175.jpg
落ち込んでいたその時、「今日は感恩節、あなたの幸せを祈ってます」といった内容のメールをパラの人が3人もくれた。なんか嬉しくて涙がちょちょぎれたクローバー 文法そっちのけの寂しいボキャブラリーで返信した。この人たちに私の気持ちをいっぱい伝えたいびっくり 少しでもたくさん話せるようになりたいびっくり 頑張らねばいかんロケット

at 23:36|PermalinkComments(2)東西(=物) 

紀老師んち

3638913e.jpg
5e39b3c2.jpg
教育委員会の授業チェック2日目、紀老師のおうちへ本当にお邪魔した。
先生のおうちは市内と反対へ4駅電車に乗った住宅街にあった。駅の周りはマンション以外なんもない。駅から15分くらい歩いたら入り口へ到着、お邪魔しま~す家

5c007466.jpg
玄関は生徒の靴でいっぱいになる。A&C&D班の生徒がどど~っとお邪魔したが、先生のおうちは収容力が凄い☆そして美しさにビックリびっくり なんともオシャレなのであるっハイビスカス かわいい先生にぴったしだぁ~っ!! 玄関を入リビング、大きなソファーとダイニングテーブルがあった。リビングの南側に洗濯干し室、北側にはキッチンと家事室。リビングの更に奥にはPCルームと寝室がふたつあった。洋風の家具もめ~っちゃオシャレキラキラ 昨日の胡同とは似ても似つかない。同じ中国なんだなぁ~。

先生のおうちでお菓子をご馳走になり、雑談を楽しむ。そしてランチはレストランにて中華料理 先生が注文してくれたのは全て美味しかった♪ 普段あまりゆっくり話すことの出来ない人たちも一緒に大勢でいただいたし、まぁこれも自分の力では成せない経験だったので、今日は今日でヨシとするか…。
帰り道、じゃ~ずと私が寮に戻る十数人の誘導係りに任命された。結構重かったが、無事で何よりだった。インドネシアの双子ちゃんとも色々話せて、また遊ぼう!ってなれたので素敵な収穫だ音符

83908af3.jpg
9060faf7.jpg










↑PCルーム
←南向きの洗濯干し室がオシャレな空間に☆

at 23:18|PermalinkComments(0)行事&旅行 

2005年11月23日

写真家

68157a86.jpg
表の門のところにある突起物。両親とちゃりたくに乗った時に教えてもらったもの。家の位を表しているものである。両親が泊まってたホテルの部屋にあった写真集で、こういったもののアップとかがあってマネに走っているのだが…やはり難しい。さすがカメラマンだなぁ~ってひしひしと感じている。写真集は凄い魅力的で、中国を感じる写真だった。どう撮ればそうなるのかなぁ~。この門の突起なんて、題材は同じはずなのに。
要研究びっくり

e6a935f4.jpg
02310cfa.jpg
電信柱や木にロープをはって、洗濯物や布団を干してる姿はよく見る。
左の布団はピカチューやスヌーピー等が共存している。なんかちょっと変な感じ。
右のお写真は即席洗濯物干しである。中には「この洗濯物、絞ったのかな!?」っていうような、水がポタポタ滴ってるのが干してあったりする。
まぁ何にせよ、大好きですドキドキ小

at 23:10|PermalinkComments(0) 

幼稚園

36c61cfe.jpg
昼食後は自由行動となった。
要するに「帰りは各自勝手に」っていうことで…そんなに留学生を隠したかったのか!?という感じ。そして明日は先生の家に隠すそうだ…。まぁ非日常、しかも自分では経験出来ないことだし楽しみだけどね…。
←とにかく解散になったんで、私達は少しお散歩して帰ることにした。
胡同の中をお散歩。

b3ec0ab8.jpg
地下鉄の駅に向かって寄り道&蛇行しながら歩く。
→そこで見付けた幼稚園の看板。この中にあるのか!?って雰囲気。元幼稚園の先生だったAntian女士が道端で立ち話してるおばちゃんに聞いたところ、「入って見れるか聞いてみたら?」ということになり進入。外から入ってみたいなぁ~って見たことはあったけど、ホントに足を踏み入れるのは初めて。かなり狭い道が続く。

c15334db.jpg
←どこの誰の厨房だか分からないが、丸出しの状態であった。広さは半畳あるかないか。すっすごい…。ごちゃごちゃって色んな物が放置されているように見えた。

b4c9a9dc.jpg
→細い通路の色んなところに、玄関かと思われるドアがいっぱいあった。その中に子供が描いた国旗がひょうたんと共に飾ってるところがあった。めちゃ可愛い国旗だ☆


2f93a5af.jpg
←こちらが中に入った通路。人がひとり通れる幅しかない。すれ違いは不可能。
鼓楼から見えた平屋造りのおうち達は、このような雰囲気の路地が集まったところ。結局幼稚園は見せてもらえなかったけど、かなりマニアックな感じの体験であった家

at 19:02|PermalinkComments(0) 

お散歩

0d3c56cb.jpg
←鼓楼から見えたドアが可愛かった。
ちょうど降りたときに前を通った。

c0ac1035.jpg
→こんな形。お酒好きの人が作ったのか住んでいるのか…って思った私がお酒好きなのか熱燗 なんせ可愛いなぁ~笑顔



b14398fd.jpg
←おみやげ屋さんの入り口。これもかわいいなぁ~って思ったので撮影。この辺はチャイナドレスや中国結びとかとはちょっと違う、更に少数民族チックなものが多く並んでいるような気がする。

e6557d77.jpg
→どこでも見かける将棋の風景。将棋をしているのはふたりだが、必ず見ている人がいるのもお約束。はてはて、どっちが優勢なんだか!?

at 18:58|PermalinkComments(0)行事&旅行 

課外授業

信じられない対策が発表されたのは2日前の月曜日の授業中。そして決行されたのは今日だった。
その信じられない対策というのは、教育委員会が授業の監査にやってくるこの日、遅刻や欠席の多すぎる留学生をどう隠すか…そして「課外授業」に決定。しかも8時ではC班はわてらふたりしか居ないので出発は9時。しかも表ではなく寮の裏門からこっそりお外へ…と聞いていたが、結局全クラスで表からバスに乗って出掛たのだった。

9df1531e.jpg
出掛けた先は「鼓楼」というところ。私達は授業でも一向に構わないのに連れ出されたから、もしも入場料を請求されたらブチギレてみようかと考えていたが、さすがに入場料は学校持ちだった。鼓楼からの景色である。この平屋の「四合院」は北京の昔からのおうち。上から見てると廃屋か震災後のようだけど、でもしっかり生活の場なのである。胡同はめっちゃ好きな風景。

9265feaa.jpg
中では太鼓のお披露目がある。へりを叩いたりして、日本で見られる太鼓と変わりなかった。

c62ab93a.jpg
お披露目の合間に裏でバイオリンの練習をしている人が居た。なかなか素敵な風景である。衣装とバイオリンのミスマッチが面白い☆

98823b3b.jpg
→こちらは鐘楼である。年に一度、春節の時に打たれるらしいです。この鼓楼と鐘楼は以前じゃ~ずと初めてちゃりたくで胡同めぐりをした時に見た。そして両親が来たときにも通り抜けた。皆でわいわいも楽しいね音符

0d8b5849.jpg
←こちらは中にあるおみやげもの売り場。描きながら売っている。
っちゅうか手でこんなにキレイな絵が描けるなんて凄い~っクラッカー

at 17:41|PermalinkComments(0)行事&旅行 

2005年11月22日

新zuozuomu先生

2838c86b.jpg
今夜はちょっとのびのびになっていた「新zuozuomu先生」の歓迎会を行った。
人数が集まったのでちゃんと中華をいただく。毎日のランチ&ちょいちょい夕食は中国料理だが、ちゃんとした中華とは全く違うイメージ。そして久々にビールも2本以上いただいて、ご機嫌の現在乾杯 飲み相手を見つけてしまった感じ笑い

c69a7c05.jpg
ちゃっかり大好きな「京醤肉す~」もいただく→
これが美味しいんだなぁ~音符 おなかいっぱい食べて、ちょっと飲んで、ご機嫌さんであった。

新zuozuomu先生は会社から派遣されて中国語の勉強に来ている。じゃ~ずと私の初対面の予想は的中! やはり商社の人で、しかも関西人、そして英語が「少しできます」ということだ。この少しというお言葉、きっと普通に会話なさるのであろう。この商社、関西、英語という3つの予想、バッチリ当たってたね、じゃ~ず笑い

仕事で来ているのは羨ましい一面がある。しかし大変な一面もある。自分のお気楽さをひしひしと感じた。今日一緒に夕食した4人の日本人の中で、私が一番お気楽で勉強時間も少ない人だろうと確信クラッカー能天気~ロケットってこんな自信持っても仕方ないのだが…。

at 17:04|PermalinkComments(3)お食事 

排球

f4954c7f.jpg
「排球」=バレーボール。
私は特に高校時代、男子バレーボールの熱狂的なファンだった。今グラチャンを日本で開催しているのだが、それを北京の局が放送しているのを見た。なんとなんと、当時大好きだった荻野選手がまだ活躍しているではないかっ!? 荻野さんと一緒に撮ったお写真、そしてもらったサインもいまだに大切に置いてある。南さんも居るっ!! 当時の彼らの年齢を私も既に上回ってしまっている。う~ん、監督が植田さん、スタッフの中に泉川さんが居たぞ…懐かしすぎると共に、スタッフの方が知ってる人が多いなんて…あぁ悲しい
普段は静かな私達の部屋、日本勝利の今日ばかりは応援に熱が入り、ちょっと奇声を上げてしまいました…。ちなみに相手国は分からずじまい…。国旗も漢字も分からんかった汗

話はすっ飛んで、今日夕方4時頃管理ページを見たところ
総アクセス数
ブログ : 5,000
↑コピってみた。ぴったり賞は誰だったんだろう!?

at 16:00|PermalinkComments(3) 

2005年11月21日

教育委員会

ad73338e.jpg
新しくなったテントである。まだ穴はない。
その他見たことがないお掃除の徹底振り、本科生の遅刻者チェックの徹底、留学生事務所の先生も授業のチェックが厳しい。ただごとではない。その理由は…教育委員会の学校検査だった。この検査、点数化されるそうで、点数が悪いと学校が存続できないそうだ。まぁ試験の前に慌てて勉強する学生のような感じで、施設と習慣の改良をやってる訳だ。時々検査をやってくれればいい…そう思う。そうすればちゃんとした学校になると思う。落ち込み

1a303427.jpg
→こちらの健康器具もその一環だと思われる。突然現れていた。寮の門を出たところなので、これからちょっと訓練初めてみるかなっ!? 北京を去るときは「ぷにぷにブタ」から「むきむき力こぶ」に変更だぁ~っ!!

っちゅうかおずけが言ってた。「来た時は部屋でネットも出来なかった、電気コンロも壊れたまま買ってくれない、寮管理の人壊れてる(大多数の留学生にものすごく嫌われてるようだ)…(長かったので以下省略)って告発してやるっ怒」って。ほんま、教育委員会さん、ちょくちょく来てくださいすいません

at 15:38|PermalinkComments(0)東西(=物) 

贈り物

77ad5f67.jpg
今日帰国のじゃ~ずのお父さんからの贈り物を、本人に代わってじゃ~ずから受け取った。かわいいひざ掛けである。ご本人自ら交渉に当たり、購入した物だそう。狙いを定める時に思い出してもらって、交渉した思い出付きの物をいただいた、幸せである音符 膝を中心に足元が冷え冷えだったので、非常に有難いです。大切に使いますラブ

at 15:27|PermalinkComments(0)東西(=物) 

2005年11月20日

ブッシュはん

地下鉄のホームには警備員、出口には警察、街中いたるところで警察&警備を見た。
パラの事務所の人に何故飛べないのかと聞いたら、「中国政府から19日から21日は飛んではいけない」と通知が来ていると言っていた。

もしかして…飛べなかった犯人はこの人!? って思った。
128f7c65.jpg
北京に来てたんだよねぇ!?
もうっ、せっかく日を確保しておいたのに…。しかも日曜日はお天気も気温も風(街はね…)も良かったのにぃ~っびっくり ほんと残念であった。悲しい

ブッシュさん来中日程の確認を取るためにちょっとネットを見ていたら、こんなブログにぶつかった。サラっとしか見ていないが、なんか面白かったので載せてみる。
<a href="http://georgebush.exblog.jp/">ブッシュさんブログ</a>って頑張ってhtml書いてみたけどこれダメなのね!? ってことで、興味がある方はコピって貼っつけてね→http://georgebush.exblog.jp/

ってそうそう、この写真見てふと思い出した。
この前ひとりで授業を20分受けた時、先生に「中国人が9という数字を好きな理由を知ってる?」って聞かれた。私は「一番大きな数字だからと聞いた」と答えた。先生は「九と久という字の発音が同じで縁起がいいからよ」って教えてくれた。ブッシュさんの後ろに写ってるぽつぽつの付いたドア、故宮や天安門等あらゆるところで見られるのだが、縦も横も9つずつ付いているそうだ。へぇ~本ちょっと賢くなった気分だった。

at 23:59|PermalinkComments(0) 

擁和宮?

f1c3e99c.jpg
こんな感じのおじゅっさん(おばあちゃん流に呼んでみる)が居る。仏像の監視にひとりずつ居るのだが、この人は暇そうに外を眺めていた。
木造の巨大な5階まで頭が届くサイズの立ってる仏像があった。頭のぽつぽつが青いグレてる(!?)仏像とか、馬みたいな顔した仏像とか…訳分からんけど興味深かった。さすがにこういう禁止されてる物は撮れない…。

685bf256.jpg
→青空と建造物がキレイだった。

22d2b859.jpg
←外の道はお線香や仏像を売るお店がずら~っと並んでいる。
写真を撮ってたら、またもやちゃりたくの人が胡同ツアーしないかって声をかけてくる。少し前まで見てみたいと憧れていた胡同、自分でも散歩出来るしこんなにどこにでもあるものだとは…。

c018e58e.jpg
05fb39d8.jpg
さらにちょっと歩くとこんなところに出た。普通のおうちの玄関、普通の道で将棋してるおじちゃんと見てるおじちゃん達、三輪自転車…こういうのどかな風景を見ると、「北京好きだぁ~ドキドキ小」って思う。

at 19:57|PermalinkComments(0) 

擁和宮

fd708369.jpg
cde021ba.jpg
バスに乗ってふらりと「擁(ほんとは手偏はいらないけど漢字が見付からなかった)和宮」に入った。学割で12元。学割万歳びっくり ちょうどイチョウの葉が風に吹かれて散っていた。ぶわぁ~っと散る時に歓声と共にシャッターを切る人々、見た目はなかなかキレイだけど臭いし葉が当たると痛い。葉のクッションもなかなか風流だったし我慢するか…。

d3c28007.jpg
2c71edbf.jpg
eb8fe52f.jpg
以前にも入ったことが1度だけあった。その時も素通り、今日も素通り…
でも色んな物をアップで撮ってみたかった。グランドハイアットで見た本や、飾ってある写真で見たのが素敵だったのだ。なかなか題材を見つけるのも難しいもんだなぁ~って思った。新たな楽しみ発見であった。ガンバロ力こぶ

at 19:44|PermalinkComments(0) 

狗不理

f09bec99.jpg
「東単」という通りの名前が教科書に出てたので、そこをお散歩してみることにした。王府井の隣の駅である。両親が泊まったホテルがある高級ショッピング街が見えた。ここに出入りしてたんだぁ~、なんか懐かしい気持ちとちょっとホームシックを感じつつ近付かずお散歩する。だって入っても何も出来ないも~ん。きっとこの中でコーヒー1杯飲んだら今日のお小遣いなくなって帰れなくなっちゃう…悲しい

c2449037.jpg
さてさて、お腹がすいてきた。天津に行ったことがあると言うと必ず「狗不理の包子食べた?」って聞かれるが、その頃名前すら知らずっちゅうか知ってたところで行けなかったであろうお店を発見。今は北京にも結構な数の店舗があるようだ。っちゅうことで初めて味わう。10元のセット、美味しかった料理

at 19:35|PermalinkComments(0)お食事 

13号線

e79fdae9.jpg
今日もお小遣い50元をぽっけにつっこんで、北京お散歩に出掛ける。自転車はやめて電車でお出かけ。いつも西直門までバスで出ているのだが、13号線を使ってみることにした電車
最寄りの「知春路」駅まで歩いていく。廃線らしき線路を普通に横切って、更に柵を越えて(!?)駅に着いた。線路のすぐ横、左の建物が駅である。柵を越えるのが近道なのか、普通に人通りがあるから面白い。

a6841ac3.jpg
普段使ってた1&2号線は紙切れの切符で、ホームに入る時に渡して終了だが、13号線は日本と同じ形の切符と改札機があった。ただ日本と違うのはどこまで乗っても同じ価格だから行き先が書かれていない。っちゅうか出発駅の記載も違うから…まぁ切符さえ持ってりゃなんでもいいのだろう。1&2号線との共通切符を購入したので、下の紙切れも付いていた。共通で5元。

26a7bf8b.jpg
ホームもなかなかキレイである。電車は4両でやってきた。結構混んでいた。にんにく臭い電車だった…宇宙人くっちゃ~

駅まで歩いたり電車を待ったりすることを考えると、西直門まではバスの方が便利だと思った。でも今日は帰りもこのコースでスーパーに寄って帰った。13号線の旅、なかなか面白かった音符

at 19:20|PermalinkComments(0) 

テント張替え

85a40ad1.jpg
今朝いきなり部屋の前でガンガンどすどす工事の音が聞こえてきた。なんなんだ!?って少し落ち着いた時に顔を出してビックリダメ 1階のテントがなくなってるじゃないかぁ~っ!! こういうことするなら前もって連絡しといてくれないとビックリするじゃないかぁ~って思いつつ出掛けた。
ちなみに帰宅した時はテントを張り替えて再び設置、恐らく2階の窓から落ちたタバコの灰で穴だらけだったテントが、ピカピカになっていた。でもいつまで持つかな…

初めて遠目に寮を見たじゃ~ずのお父さんの感想、「競走馬の馬小屋みたいだと思った馬」そうだ。確かに…。

at 19:10|PermalinkComments(0)東西(=物) 

2005年11月19日

ちょうちん

45840e59.jpg
前に「後海」の露店で30元と聞いたこのちょうちん、秀水市場で聞いたら60元と言われた。また後海に行った時に買おうとずっと我慢していた。帰りに寄ってついにげっちゅ。結局28元で購入。とにかく最初の価格では買いたくないっていう感じで値切ってみました。

94d80b48.jpg
ろうそくをひとつ付けてくれたので、就寝前に早速火をともしてみた。うん、なかなかいい感じクローバー しかし火をつけて間もなく、睡魔に襲われお楽しみは一瞬で終わってしまった…。ありゃりゃ…落ち込み

at 23:50|PermalinkComments(0)東西(=物) 

少年宮

ce1a2fcd.jpg
景山公園を通り過ぎて、いいかげん疲れてきたし寒いし帰路につこうと景山西路を北上する。北上してると、「おっ!? なんかこの名前知ってる。もしや…」とヒラメキが電球
自転車を路駐(こういうところが便利でちゃ~り~大好き)して中に入ってみた。

89137011.jpg
→中には色んな教室があって、美術、舞踊、音楽等表示が出ている。ここはピアノの第一教室。中では個人レッスンが行われているようだった。練習の音が聞こえてくる。その他トランペットらしき音、打楽器の音が聞こえてくる部屋がそれぞれあった。英才教育なんかなぁ~。門から色んな教室の方向へ親子がぞろぞろ出たり入ったりしていた。凄いなぁ~。

e0f97ea7.jpg
どんどん中へ進むと…
←おぉ~っ、やっぱりそうだっびっくり これこれこれ~っ、私が大好きな中国映画「北京バイオリン」の撮影場所に出逢えた。

1c5553f7.jpg
ここで練習してるグループに主人公の少年が混じってバイオリン弾くんだよねぇ~音符 あぁ~、また見たくなってきた。大阪でレンタルして見て、気に入ったからDVD買って、見るたびに涙してたんだよねぇ~。って承徳旅行の北京駅の時も語ったかも…!?

445b617f.jpg
更にこの建物の中に入れた。今日は何やら子供が50周年なんちゃらってので中で絵を描いていた。その向こうには舞台。ここで最初のコンテストの場面撮影したのかなぁ~キラキラって我ながらミ~ハ~だなぁ~って思いつつ帰りました。

帰宅したのは出発してから5時間弱、寒くて疲れちゃった…。明日お出かけする時はバスと地下鉄にしよ~っとバス

at 18:43|PermalinkComments(6) 

通りがかり

97f05160.jpg
お腹がいっぱいになって、やる気が出た。寒いし帰ろっかなぁ~なんて思ってたのがウソみたいに走り出す。

←こちらは「北京展覧館」
今日は何もやってなかったようだ。柵も閉まっていた。ちょっと建物が変わっていたのでお写真げっちゅ鐘

95809de2.jpg
展覧館を少し西へ進むとすぐに「北京動物園」に辿り着く。こちらは入り口のお写真。→
中に入らないなら「へぇ~、あっそぉ~」ってくらいのもので、別に特徴があるわけでもなんでもないが、とりあえず通った!という記録に撮った。

aae75e83.jpg
そしてまた西直門まで戻ってくる。
←こちらは私がいつも目印にしているビル。夜のライトがついた時も結構キレイキラキラ うちのお父さんもこのビルが気になったようで、写真を撮っていた。似てるのかしら!?

d301265b.jpg
そのまま今度はひたすら南東へ進む。
→気の向くままに走ってると「北海公園」に辿り着いた。おっと、修理終わってるやんっ落ち込み 何故今…。り~じゃ~達が連れて来てくれた時も、両親が居た時も修理中だったじゃないか…。おいおい汗 私は何度も見てるからいいけど、両親の時は…悔しい。

そしてこのまま適当に走ってると、故宮と景山公園に着いた。着いたと言っても特に用事はないので、通り過ぎるだけぇ~走る

at 18:25|PermalinkComments(0) 

寄り道

cc351327.jpg
今日は先代zozomu先生が残してってくれた走りやすい自転車でのお出かけ、ゆっくり景色を見ながら走っていたらだんだん体が冷えてきた。お腹もすいてきたし、イトーヨーカドー西直門店(って勝手に支店名を付けてみた)が見えたし、初めて足を踏み入れてみた。地下が食料品、1Fは化粧品や靴、2Fはレディース衣料、3Fはスポーティーなレディースとメンズ衣料、4Fが生活雑貨&軽食コーナー。配置も日本風、何より地下の食料品売り場で感動した。入り口とされるところからフルーツ、野菜、お肉…と日本と同じ並びなのである。見やすいっ電球 今までスーパーによって並びがバラバラだったから探すのが大変だったということに初めて気付いた。ほんと慣れないところで欲しい物を探すのが大変なのである。
エスカレーターのところでキャンペーンにひっかかる。ひたすら説明をしてくれる。わっ分からん…。とりあえず「いりません」って過ぎ去った。一言しか喋らなかったから外人ってバレずに済んだかも~っ笑顔

62ffec4c.jpg
685e77d1.jpg
4Fの軽食コーナーでランチを取る。入ってすぐに選んだのがこちら。なんか「野菜炒め丼」って感じだった。地図を見ながらゆっくり食べて、4Fをひとまわりしたら…おぉ~っ、「吉野家」があったぁ~っびっくり食べてみたかったぁ~っ困った しかも「面愛面」(日式ら~めん店)まであるじゃないかぁ~っ、しっしくった悲しい ちょっと名残惜しさを残しつつ、お腹はもう満員御礼だったので自転車の元へ。自転車置き場のおじちゃんが自転車を出しやすくしてくれたので、お礼とともに「寒くなってきたから体調には気をつけてね!」って声をかけたら、めっちゃ笑顔で色々話してくれた。70%分からんかったけど…。

at 17:58|PermalinkComments(0)お食事 

サイクリング

7329972e.jpg
朝のんびり起きて軽く朝食をとってから外出。結局単純にサイクリング。11時過ぎに出掛けた。
ふらふら走ってると、フリマ…っちゅうか露店を発見。普段は駐車場だからやっぱフリマかな。でも並んでる物は古着ではなく新品、セーターが10元から…お安いなお金

981d52c2.jpg
→こちらは出ました「1元&2元均一コーナー」
一昨日寮の先生に夜の部屋の気温はどのくらいかと聞かれたが分かるわけがなく寒さを証明出来なかった為、温度計が欲しいなぁって思っていた。1元であるっ、欲しい!って思ったけどちょっと待った。よく見ると全部気温が違うじゃないか…こりゃあかん。基本的に3~7度を示していたので、この時の気温は平均をとって5度ということで勝手に納得。しかし部屋の温度を測るにはひとつでは信用できないから10個くらい買って平均をとらねば…っちゅうことで購入は見送り。

at 17:39|PermalinkComments(0) 

2005年11月18日

韓国土産

24c202ef.jpg
ども、しゃんしゃんです。こんな姿になりました。またもや新しく芽を出しております。どうなりたいんでしょうか…。私には水をやることしかできません。あぁ…サボテン
今日あきこはんが韓国のお土産を持って来てくれた。じゃ~ずには韓国のり、私にはチャミスル(焼酎)と雑誌ドキドキ大 なんともこう芯を捕らえられてる感じ。非常にうれしゅうございます。雑誌を見ながら一杯本熱燗 むふふふふ~っ!

今日から4日間じゃ~ずのお父さんが北京滞在。今夜は一緒に夕食を食べに出掛けた。焼肉をご馳走になってお腹も幸せいっぱいラブダイエットって言葉はどっか行ってしまった。やっぱ美味しく楽しく食べて、健康が一番だねぇ~ってことで。専門家のじゃ~ずお父さんにラビーちゃんも見てもらって、セキュリティーUPOK 以前の職場の住所が○丁目まで同じ、会社の仕事内容もほぼ同じ。もしかしたらどこかですれ違っていたかも知れない。優しそうで素敵なお父さんだった笑顔 今日から病み上がりじゃ~ずがガイドさん、ニューオータニにお泊り温泉しっかりあったまってねぇ~!
っちゅうことで週末私はひとり部屋。普段ふたりで居るところに突然ひとりになると、なんかちょっと不思議な気持ち。とりあえずKANちゃんを聞いて過ごしてみる。明日と明後日はパラ~って思ってたのに、「中国政府の通知により今週末は飛べません」と言われてしまったので…はて、どうしたものか。

at 18:22|PermalinkComments(0)東西(=物) 

朱老師

660c852b.jpg
出勤最終日に朱老師とすれ違った時は時間がなく、また後で写真を一緒に撮りたいと先生に伝えていた。結局会えずじまいで残念だと思っていた。
授業の休憩中にすな(寮の管理の女の子)が教室にやってきて、「あなた達の部屋の暖器から水が漏れてるから来てっ!」って呼び出されて慌てて行ったら、廊下で嬉しそうに「うそうそ」って言った。そこにはカメラを持った朱老師が居たっドキドキ大 今日の列車で(24時間もかけて)香港へ行くはずでは…荷物が大変なのに寄ってくれはったのねぇ~っ笑い 一緒に写真を撮って、きちんと挨拶が出来てほんまに嬉しかった~クラッカー 朱老師、すな、ありがとおぉ~っラブ

at 18:14|PermalinkComments(0) 

2005年11月17日

ひとり

昨夜からじゃ~ずが風邪でダウンダッシュ 今日はついに授業を休んでしまった。朝の時間は徐々にギリギリの私、ダッシュで教室に駆け込んだら…先生しか居ない。1限目ヒヤリング…きっキビシ~ッ困った 先生と生徒一人で授業が始まった。しばらく会話で時間が流れる、しかし誰も来ない。教科書に入った、分からん…。ヒヤリングの正解率は50%、普段から良くはないのだがこんな時に分からんなんてぇ~っ悲しい 普段の倍以上の時間をかけて1問進んだ。やっとそこでクラスメイト登場電球 たっ助かった…。地獄の20分だった。

54840d0b.jpg
午後は寮の先生がやってきて、暖器をチェック。夜寒いっちゅうてるのに、問題のない昼間にやってきて「暖かいじゃない」って…意味ないよ、夜来てみっちゅうの。シャワーの時が一番辛い。厚着してシャワーする訳にはいかないもん。昼間にガンガンいれずに、夜暖かくしてくおくれぇ~っ怒り
←こちらがその暖房器具。
授業には問題もなく、逆に生徒数が少ないので先生の目が行き届くという面ではオススメの学校だが、寮には超問題ありまくりドクロということが、最近色々分かってきた。もしもこの学校に今後留学する人が居るならば、外に住むことを強くオススメする。

PCしてたら、先生がチャットで話しかけてくれはった。留学生管理の先生も気軽にチャット手紙フレンドリーで先生全員が留学生を全員知ってるっちゅうのはいいところだけどね! 私の情報として両親が来たこととか、パラやってることとかも把握してはる。
29e245e7.jpg
私の耳にも色んな噂とかが流れ込む。2年半前に来た時にも居た「夏老師」と「朱老師」が今日で退職、明日北京を離れはるそうだ。寂しいね、だけどどちらもそれぞれ離れて暮らしていた結婚相手と一緒に暮らすそうだ。いいことだ音符
→こちらは運動会の時の写真、左端の黒ずくめの人が夏老師、私と同い年だということが判明☆めちゃ落ち着いてるから30代だと思ってた…ビックリ。右端の青いトレーナーが朱老師、直接習ってなかったが非常に優しい先生。やっぱ寂しいなぁ~星

at 18:30|PermalinkComments(2)お勉強 

2005年11月16日

寒くなってきました。

さっさぶい…雪 ここ3日ほどまた急に気温が下がって、最低気温は0度を下回るようになったようだ。昼間も風が非常に冷たい。6~7日前から部屋の「暖器(暖房)」は緩やかに活動を始めていたが、今日やっと教室にも入った。寒いっちゅうねん…落ち込み

今日はお写真ナシです。撮りたかったけどあまりにも普通の風景だったので、周りの人が嫌かもって思うとカメラを出すことが出来なかった…。写真はないけど、かなり幸せな日でした。
授業の後、家庭教師さんがキャンセルになったので部屋で少しゆっくりして、美容院行ってからお買い物、それからじやさんがパラの人を夕飯に誘ってくれたので行ってきた。
先生やクラスメイト、携帯メールをくれたやおやお、美容院の人、明日の件で携帯メールしたり~じゃ~、そしてお誘い&北京ダックをご馳走してくれたじやさん、分からん私に説明してくれたイさん、そしてほぇいちゃん、じんちゃん、りゅちゃん(+あと一人名前が分からんかった)の可愛い面々…ほんましゃ~わせだなぁ~って感じた。このあったかい気持ちを忘れないようにしようドキドキ大 ここに居るとしてもらうばっかりで、私は何も出来ない。なんかないかなぁ~、私に出来ること…


at 23:10|PermalinkComments(0) 

2005年11月15日

ウエスト

1ea1ca04.jpg
今日はダイエットマッサージの折り返し日。10回コースの5回目だった。
←この粉末をジュースに混ぜ込んで、毎日2回飲んでいる。空腹感をなくすものらしいグラス
毎日もの凄い売り込みと、あとマッサージの相談を直接ではなかったが紹介してくれた先生に相談したところ、すぐさま電話してくれて、今日はおねぇさんも変わって非常にサービスが良かった。頭のマッサージもしてくれた。そして背中を見ただけで足が疲れてる、腰が良くない、喉が渇いてる、心が乱れてるとか…中医って凄いなぁ音量結構突いてる。
さておき、恐怖のお計りTIME足跡 なんとウエスト2cm、下腹8cmのダウンクラッカー っちゅうか、体重変化ナシ、ズボンも楽になってない…ほんまかなぁ~。気付かないくらいは減ってるとして、数字がでかすぎるのは絶対測り方だろぉ~って思う。

話は変わって、今日ヒヤリングの先生が臨時で交代。その先生が「今日新しく日本人が来るよ」って教えてくれた。夜ごはんも不便かとじゃ~ずと先生に確認に行ったら、偶然先生が帰るところ、出会った場所はその人の部屋の前だった。ここだよって教えてくれて、先生が一言「zozomu先生」…んっ!? 帰ってきたか!? 一瞬の沈黙の後で先生が「あぁ、前と違うzozomu先生だよ」って。zozomu先生2号だった国旗 どうぞよろしく。ちょっと先輩になったじゃ~ずとり~ほぇいだった。

今日の口語の授業は先生とおずけとしゅうふぇんとじゃ~ずと私のレディー5人。かなり授業の雑談が面白かった笑い 内容はひ・み・つ音符

at 21:10|PermalinkComments(0)お食事 

2005年11月14日

サボリ

4cdcaa97.jpg
お出かけから戻ったら、さ~かいれんのバイクが寮の門の前にあった。北京ではバイクは珍しい。ボーリングの後「いつか一回乗っけて欲しい」ってお願いしたら、「今寒いから向いてないよ、暖かくなったらね」ってそれ…断られてるっ!? あったかくなる頃、私は北京に居ないだろうヒヨコ
さておき、どうせ来るなら皆授業に出なさいよ。寮の子もこんなに近いのに…サボる人たち。
ふいふぁんなんて、「今日授業行った?」っていうのが挨拶みたいになっている。「当然!」って答えて、「明日授業出る?」って聞いたら「当然」って返された。笑い面白い。でもほんまかなぁ!? そして「木曜日から九賽溝行かない?」って誘ってくれた。えっ!?いつから? 月曜日に帰って来るそうだ。もともと超行ってみたいところのひとつだが、3日も授業をサボるなんて私には出来ない…。

at 21:31|PermalinkComments(0) 

2005年11月13日

次なる目標

53576fa9.jpg
どんどん時間が過ぎて、だいぶ先の話だったことがもう目の前。来学期の準備を始めなくてはいけない時期が来たダッシュ
一応目標はあって、その書類は手元にあるのだが、自由に動きにくい状況の中なので、入学手続きだけじゃ~ずに教わったところを利用しようかと考え中である。手数料は痛いが、直接メールしたけど変事が???なのだ。ちょっとくじけてしまった。
とりあえず再びメールから出発手紙

at 13:59|PermalinkComments(0)北京・大連留学 

2005年11月12日

おみやげ

4965fd6e.jpg
お仕事で上海へ行ったりトルコへ一時帰国していたおずけが寮に戻っていた。お湯をくみに行ったときに出会ったのだ。チョー嬉し~いっびっくり おみやげがあるって言ってくれたので、じゃ~ずと行ってみると、このブレスレットをくれたのだ。トルコでなんかめっちゃいい意味があるらしい。トルコで私達の事を思い出してくれたんやねぇ~っドキドキ大め~っちゃ嬉しい~!!

553046aa.jpg
→そして左のお皿はトルコ人さんがくれた小皿料理。中庭で飲んではったのだ。私達はダイエット中でお酒が飲めないとお断りして、本日購入してきた電気コンロ(鍋付き)を早速使ってお鍋をした。
実は調理場のコンロが2つとも潰れたのだが、宿舎側が新しいものを買ってくれず、ず~っと外食していたのだ。しかし彼らは購入する気配を見せない。それどころかクラスメイトが聞いた時に「あれはスタッフ用だった。自分達で買ってきなさい。そして厨房に置いて皆で使いなさい」…と管理の人が言ったそうだ。誰が買う? 留学生担当責任者に言っても「そのうち、そのうち」みたいな対応だったそうだ。対応にも外食ばっかりにももう我慢出来ず購入、ほんとはダメだけど部屋で使用。明日からホットミルクも簡単に飲める♪ もっと早くに買っても良かったかも。やっぱりたまにはあっさりしたものを自分達で作るのはいいねぇ~音符

at 23:15|PermalinkComments(4)東西(=物) 

マラソン大会

54a57c8d.jpg
今日は「頤和園」に遠足の日だった。
やっぱり今回も行く前から当初の予定8時の集合時間が11時半になり、結局最終的な連絡は12時半だった…。しかも突然マラソンがあるからエントリーするので必ず参加びっくりってことになり…おいおい。マラソンに参加、歩いてもいいっていう情報のみで出発。
出発してからバスの中でオリンピック千日前のイベントで記念になるグッズがもらえる、1位の人が5分くらい、ゆっくり走っても15分くらいの距離だと曖昧なお話があった。

実際は…
←こちらがコース。はっきり言って普段運動してない人にはかなりキツイ距離。結局最後まで正確な距離は分からなかった。しかもカメラも来て、かなり本格的なイベントではないかっロケット

8779ef4b.jpg
開始は2時だと聞いていたが、2時を15分過ぎてもゼッケンを配ってる状態。名前を書いてその用紙の番号覚えて、グッズの入った紙袋を貰うがサイズが合わない。やっとゼッケンが来て、先程の用紙の番号を勝手に取る。そして訳も分からず怒り口調で並ばされるが、最後まで並んだ意味はなかった…。段取り悪すぎぃ~~っ怒 久々にマジで腹立った怒り

85c46b43.jpg
なんとか準備完了、あとは写真を撮りまくって楽しんで…いたら3時にいきなり「よ~いどんっダッシュ」そりゃないよぉ~。
←慌てて皆で走り出した直後のお写真。和気藹々とスタート。最初は私もまぁまぁな滑り出し、走りながら写真撮りあいっこなんてしてたり。でも最初の折り返しを終えてスタート地点が見える場所に来たときに地図は見てたので悟った。
これは長い…困った
そして時に歩き、時に走りつつゴールをひたすら目指す。すると後方から先生が。ヘロヘロの先生と一緒に歩きながら少しお喋り。再び走り出したのはいいが、先生背が高くて足も長い。遅く走っては迷惑かと頑張ってみたが苦しすぎるっ! そこで「先生お先にどうぞ、私ゆっくり走ります」って言ったら「僕もそうする」と…先生もペース速かったんや~んっ汗 頑張りすぎてちょっと体力ロス。
そしてなんとかゴールに辿り着いた時は、インドネシア人の子と一緒にゴール。143位だった。ゼッケン692からしても、めちゃめちゃ悪くはないはず。走り終えると、バスタオルをくれた。ありがとう。

fbcfe06b.jpg
結果、日本人が10位までにたくさん入賞していたようだ。表彰式をやっていた。その後私達の学校の留学生全員で写真を撮っているところへテレビカメラがやってきた。そして「One World One Dream」って揃って言ってくださいって注文が入って、更に最後に「Yeah~力こぶ」まで付け足して撮影。本日のBTV-1・7時のニュースで放送されるって言ってたのだが…なんと私達チャンネル間違えて見てた。あ~あ。
とりあえず疲れすぎた…。そして走り終えた直後から筋肉痛宇宙人

ちなみに、パラの場所にもCCTVが撮影にやってきていたことがあった。その時も映るから見てねって言ってくれはったのに「承徳旅行」で見れず、今回もチャンネルミスで見れず…あいや~。
北京に来て2ヶ月ちょい。テレビカメラを見たのは3回。見逃したけど、2回も映ったそうだ。スゴイなぁ~。

at 22:33|PermalinkComments(0)行事&旅行 

2005年11月11日

クラスメイト

fd7653df.jpg
先週、一緒にご飯を食べに行こうとクラスメイト全員に声をかけてみた。すると10人中2人が今日は海外に居て参加不可能だったが、その他8名4カ国(インドネシア、トルコ、韓国、日本)で一緒に出掛けることとなった。

昨日まで言い出しっぺしてしまって失敗だったかもってちょっとプレッシャーだった。でも蓋をあけてみると、滞在期間の長い彼らがお店とか提案してくれて、その後どうする~?ってボーリングまで一緒に行けた。ヒッジョーに楽しい時間だった。同じクラスだから、出席率はさておいて、新出単語は皆同じ。端っこ1本倒しては「故意だ」と言い、離れた難しいピンを倒すのを見たら「偶然だ」と言い…かなり笑ったドキドキ大
成績の方は皆とんとんで…私は2ゲームして「54」と「77」。もうちょっとマシなんですけど…ってそうそう、せっかく2ゲーム目に2回スペア出たのに、集計のコンピューターが変でどっちも9本に。なんでやね~~んっ怒 しかもボールもヌルヌルで…いや、マジで汗

普段教室ではゆっくり話すこともないし、なんだか素っ気無いイメージだった子も居たのだがなんのその。め~っちゃお喋りな子、おちゃめな子達だったりして。
前から大好きだった「ふいふぁん&しゅうふぇん」カップルは、相変わらず若いのに落ち着いた雰囲気をかもし出していた。そして仲良しぃ~笑顔ほんと見てるだけでほんわかする。
近寄りがたいオーラを発していた韓国人ハンサム君「り~ちゃんじん」は少し日本語を知っていると言い出し、なんと「たくあん」「のりべん」「つめきり」と発した。「つめきり」を小声でぶつぶつ言う姿はとっても面白かったが、おばあちゃんが分かると言っていて…ちょっと痛かった。「そうですね」もいいタイミングで使うし…ユーモアのある子なんだなぁ。インドネシアのりんちゃんふぇんは「ふぇんふぇん」って呼んでって言ってくれたりして。彼女があんなにお喋りな子だったなんて…そしてよく食べる。
あぁ、お世話になりまくったけど、言い出しっぺして良かった…。


追伸…
今日からダイエットを始めた。って言いながら夕食は焼肉をたらふく食べたが…。
っちゅうかね、ダイエットマッサージ10回コースの第1回を受けてきたのだ。ちょっと痛い。しかしとりあえず10回は通うぞ。電気刺激の時に進められてお顔のエステも受けてみた。少しはべっぴんさんになったかしらぁ~???
ちなみにお腹とウエストダイエットマッサージ10回コースは980元なぁ~りぃ~お金
お酒はダメと言われ…今日はビールを我慢した。ほんとはコーラもダメだけど、ちょっと飲んじゃった☆ 普段コーラはあんまり飲まんから、たまにゃええっしょ。ビールは…悲しいつらい。

at 23:59|PermalinkComments(0) 

2005年11月10日

両親帰国

22fdbd58.jpg
両親が今朝の便で帰国した。朝ホテルで別れて授業に出た。
なんだかこの歳でも先生はお子様扱いなので、「お父さんとお母さんが帰って寂しいね」ってな感じ。ん~、実際何も思わない訳ではないが、「ふぇ~ん、さみしいよぉ~」って言うのもなんだかなぁ。不思議な心境であった。
期間中お世話になった「歩き方」。私はホントに文字を読まない。さらさら~っとだけ見ていたのだが、よく見ると…リャンツ(2年半前にここで1ヶ月間のルームメイトだった)が居る~っびっくり びっくらこいた。いやぁ~、凄いね笑顔

591ca42b.jpg
お母さんが買ってくれたもの。→
寝ぼすけに目覚まし、色あせた帽子っ子にオリンピックの新しいもの。あとダウンジャケットを買ってもらった。そろそろ活躍の時期である。
まぁ何より目覚ましが一番活躍することだろう…止めて二度寝しないことを祈る注意

at 21:44|PermalinkComments(0)東西(=物) 

2005年11月09日

湖廣会館

00b09bf1.jpg
お食事の後、ホテルのフロントでチケット押さえてもらった京劇を見に行った。歩き方には100元足らずからの金額を書いてあったので、280元という価格を聞いた時は目と鼻の穴を開いてオウム返ししてしまって恥ずかしかったが、実際行ってみるとかなりいけてた~っウインク
お母さんが京劇を見たいと言うまで私は両方は無理なので雑技を見に行くつもりでいた。「京劇は訳分からんし、興味がない人にはおもんない」って聞いていて、さらに高いと思ってたから今まで私も見たことがなかった。(今回も結構なお値段だが…) しかしやはり「百聞は一見にしかず」とはよく言ったもので、ほんと見てみないと分からないねぇ~カエル
ひとり30元で日本語のヘッドフォンを借りた。私も…。それで流れは分かるし、何よりアクションや表情がかなり面白いOK

ed7e8e2b.jpg
fdd29e60.jpg
本日の演目のひとつ目は「秋江」、船頭と若い娘さんのやりとり。舞台の上には二人だけ、他には何もないのだが、ふたりの動きであたかも水面に浮かぶ船の上に居るような雰囲気を作り出す。そして女性が美しいキラキラ ダンスや日本舞踊をやっていたお母さんは手先までキレイだと感動していた。
ヘッドフォンの説明によると、昔女性の役も男の人がやっていて、女性が演じるようになった今も裏声で演じるようになったと言っていた。だからあんな声なんやなぁ~音量

1d8d5743.jpg
0a4d0510.jpg

10分の休憩を挟んでふたつ目の「十八羅漢斗悟空」が始まった。これは入り口のお姉さんの言ってた通りかなり面白い音符 これまたヘッドフォンの説明によると、悟空と言うと日本では三蔵法師にくっついていいイメージだけど、京劇では以前のやんちゃだった時の話題が多いそうだ。神様が悟空を抑える為に使いを出した18人をかわすといった内容だった。悟空の顔の動きとアクションが凄くて、見入ってしまったキラキラ いけてるよ、京劇びっくり

at 21:32|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

ステーキ

fd667ebe.jpg
両親今回北京で最後の夕食は、またもやホテルにてキラキラ 時間があまりなかったので、ホテルで済ませるのがラクチンだった。
本日はステーキなぁ~りぁ~料理 ひょっひょっひょっ笑い
サイドのワインも焼きたて外はカリッと中はしっとりパンも最高、スープも美味しかった。メインのお肉ももちろんおいすぃ~っラブ ちなみにお父さんと私は五部&#28900;(ミディアム)、お母さんは十部&#28900;(ウェルダン)だった。こういう高級なお言葉は普段耳にしなくってよっびっくり

またもやここで残ったパンをお持ち帰り…

at 20:20|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

頤和園続き

14e06418.jpg
はぁ~ダッシュ ここも修理中。あらゆるところが修理中。とことん一気に修理中…。

5fe9a890.jpg
私がとりあえず見てみたかった長廊下。以前行ったことはあったのだが、記憶になかった。今回はバッチリ確かめられました。しかしここも途中工事中だった…もういやっ宇宙人

4739aefd.jpg
東門で見た世界遺産マーク。
ここへ来て観光ガイドもバッチリお断りして、のんびりご飯を食べて、ちょっと散歩して帰ってきただけぇ~ブタ

at 20:16|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

頤和園

5951743d.jpg
そしてまたもや学校まで来てもらう。がしかし王府井でのんびりしすぎたと大幅遅刻。ランチをしてから行くつもりだったが、時間がもったいないので私ひとりでお気に入りの韓国料理屋さんの海苔巻きをテイクアウトする。そしてやっとこさ頤和園へ向かう。

ここにもオリンピックグッズ売り場があった。ご近所とは違う品物もあったが、ご近所にあるものがなかったりした。


22450a06.jpg
なかなか素敵な風景ですわねぇ~って言いながら、空腹の私はさっさとこの景色の中で海苔巻きを広げる。


25935342.jpg
こちらが海苔巻き。2皿分をテイクアウト、そこそこ常連さんになりつつあるので、白菜のキムチをサービスで付けてくれていた。美味しかった。でも丁度旬の話題、中国と韓国間の白菜キムチに虫事件が気になったが…。
海苔巻きを広げていると、中国人さんに「それどこで買ったの?」って聞かれて、場所を説明したところでマイナーなところだし買いに行ける距離ではないので「遠くで買ってきた」となんとも曖昧な返事をしてしまった。でもそれって美味しそうってことよね!? ちょっと得意気になったり~ほぇいだったまる

at 20:12|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

朝の太極拳

a92964c1.jpg
朝の公園で太極拳が見たいというお母さん、しかしホテルの近くには公園がない。しかもちょっとマイナー所が一番近い…ってことで前夜そのまま私もホテルでお泊りZZZ 早く起きてタク拾って、まず両親を公園へ送る。そしてホテルの地図カードを持ってることを確認してから、私は学校へ戻り授業に出た。眠かった。

後から写真を見せてもらったのだが、ご希望の太極拳が見れて良かった笑顔

1933002b.jpg
公園にも流行があるらしい。行くたびに色んな団体が増えている。こちらはオーソドックスに扇子を持って体操している。剣を振り回して武道やってる人や、音楽鳴らして踊っている人はよく見かける。
今回は昼間に楽器に合わせて歌ってるか、カラオケしてる人の横でラケットにボールを乗せて振り回して踊るおばちゃん、皿回しのように指の上で布を回して踊るおばちゃんがよく目に付いた。最先端なのだろうか???

a1a8b6c2.jpg
そしてこちらはどこの公園でも見かける運動グッズ。足の運動、腕の運動、腹筋台…色々ある。時々壊れてるのもあるので、お気をつけて音量
この中にお母さんの姿も映っている。さぁ、あいぷ~(妹)、分かるかな!? きっと分かるはず!!

at 05:22|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

2005年11月08日

学校案内

177df055.jpg
今日は学校&環境見学の日としていた。
お昼は少し遅れたので戦場は見られなかったが、とりあえずお食事をした。前夜も当日の朝も美味しい物だったから、お父さんの口には合わなかったようだ。「食べられるけど美味しくない」そんな感じ。お母さんはひとり「まぁまぁだ」と食べていた。値段相応かなぁ~って感じなのよね。

93d40cca.jpg
その後スーパーとかを見に自転車でお出かけ。そしてあいぷ~と少しネットでお電話してから、お父さんは按摩、お母さんと私は廊下を挟んだ向かいの美容院へ。お母さんは顔のエステ、私は背中のマッサージ&暖かい石を並べてなんかするやつをやってみた。いい気持ち~。そして3人揃って耳掃除の煙突をした。テレビで見たことはあったのだが、実際目にするのは初めて初心者 最後に出たもので健康チェックまでしてくれた。耳がキレイになったらちょっとはヒヤリング力UPするかな…!?

夜はじゃ~ずと4人でしゃぶしゃぶ~、って言ってもしゃぶしゃぶではお腹が心配汗お鍋料理を食べに行きましたぁ~料理

at 13:42|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

故宮

5f845943.jpg
3c173db0.jpg
私が授業の間、両親は故宮観光へ。
同じ学校の日本人留学生さんが、故宮へ行った時に良かったというガイドさんを教えてもらい、ホテルまで両親を迎えに行ってもらえるようにお願いしておいたのだ。
ガイドさんと故宮を2時間ちょいかけて観光した後、地図を書いて渡し、ホテルからタクで学校まで来てもらった。

at 09:28|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

2005年11月07日

ディナー

58b67c35.jpg
ついにグランドハイアットの広東料理のレストランでディナー料理 なんか訳分からんまま、説明やアドバイスを色々聞いて、なんとか無事美味しくいただけました。ちょいと量が多めだったけど、余った分はここでもお持ち帰り包装してもらって部屋へ持ち帰る。

つい最近まで、中国では庶民料理の方が美味しくて、高級レストランは高いだけだと思っていた。しかしやっと違いが分かるようになってきた。高級らしく、品の良い美味しさがあるんだなぁ~ドキドキ小なんてちょっと分かったフリしてみたりして…。

at 22:41|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 
livedoor 天気