2005年12月

2005年12月31日

念願のライブ(続き)

d3cd84b5.jpg
スモークtimeもございました。しかもこの中央の丸い部分は回ります。アップダウンも致します。

MCで分かったこと
「ちょっと水を飲むね、緊張してるんだ」
「北京で生まれ、香港へ行った。だから普通話(標準語)と広東語がボクの母語なんだ」
「シンガポール、アメリカ、日本、台湾、香港…色んなところから来てくれてありがとう」(日本からのファン団体さんもあったよう、垂れ幕があった。)日本語で「こんばんは」と言っていた。
餃子の話をしていた。お店を出すとか出さないとか?その辺はちょっと分からなかったんだけど、「又便宜又好chi!(安くて美味しい!)」ってささやいてたのは分かった。そんな台詞をささやいてるのが面白かった。

ea1eade1.jpg
演奏は生演奏、弦楽団とバンドが控えていた。
KANちゃんが、「中国は口パクが禁止になった」とか言ってたのを聞いたか読んだかしたことがある。レオンは歌ってたと私は信じる。演奏も生で凄かった。

2a050dca.jpg
ちょっと順番は前後しちゃいましたが、比較的前の方で歌った曲の演出に雑技が…。更に傘を回して踊る着物チックなお姉さんの中央で、椅子に寝て足で傘回しするお兄さんが居たり、体中に電球付いた不思議な見世物があったり…マジひとり紅白歌合戦見てる気分だった。そういう見世物の間にレオンがステージの下に入っていってお着替えをするといった按配だった。

ちなみに、しゃおくんが貸してくれた双眼鏡が大活躍OK
目と鼻の穴を広げて必死で見ていた。レオンはどうやら右足で立つのがクセみたい。右重心で、左足のかかとでリズムを取る。たま~につま先も挟みつつ。私も一緒に左足かかとでリズムを取ってみた。お揃いで嬉しかったクローバー
RAINの時に買った光るバーを今回も活躍させ楽しんでいた。レオンが四方に伸びるステージの私から一番近いところへ来た時に、左手でマイクを持ち、右手を左右に降り、それに合わせて私も光る棒をゆらゆら、この瞬間もめ~っちゃ嬉しかったドキドキ小

終盤、衝撃が走る走る
レオンは北京生まれ、もひとり私が好きなフェイ・ウォンも北京生まれ。レオンがそんな話をしていた。そして光良の名前も出ていた。そしてゲスト…
d55122e7.jpg
「$ШゞбЙ・・・ぎゃ~っびっくりはてな」マジでっ!? 光良(発音=ぐぁんりゃん)なんですかぁ~っ!? ちょっと煩かったか、前の人が振り返っていた…失礼。
中秋節の時にクラスで歌った「童話」を歌う、最近私が大好きになった、あの光良だったのですっ!! この間だけはじゃ~ずも双眼鏡が必要とみえて、奪い合いの観覧でした☆
なななんと、レオンのみならず、こんな「たなぼた」まであるとはっ。可愛い、素敵、ええ声~まる

っちゅうか、この写真の雰囲気、KANちゃんに似てるなぁ~チューリップ
そういえば、ライブ中も写真撮りまくりである。あっちこっちでフラッシュが光る。入り口には厳重な装備&警備・係りの数、だけど形だけでやりたい放題…中国を感じる。

9bac5815.jpg
光良が去った後、私の大好きな曲「HAPPY2000」を歌った! もう私の頭のネジはとおに外れ、ノリノリである。喉が痛かった。

7時半~10時まで、二十数曲を熱唱。30代ともそろそろ「おさらば」の黎明=レオン・ライ、静かなラインナップを中心に、アップテンポも静かに踊り歌い終えた。
「またどこかで会える時…」と聞いて、また行くぞって心に思い、また次の夢となるラブ

2005年は最高の締めくくりとなった祝
最後のMCでレオンが「2006年が皆さんにとっていい年になりますように」って言ってくれたから、私の2006年は間違いなくいけてるのだっびっくり 信じるものは救われる、少々のことが起きても自分でいい年にしてやるっ力こぶってなんだか変に気合の入る2005年最後のり~ほぇいであった…。

at 23:34|PermalinkComments(0) 

夢ひとつ叶う

初めて香港へ行ったのは1996年クリスマス。この時買ったCDの中にレオン・ライが含まれていた。なかなか聞きやすくて、お気に入りになった。だんだん好きになって、7~8年くらい前から「中国でレオン(またはフェイ・ウォン)のライブを見てみたい!」と思うようになった。
その夢がついに叶ったのだぁ~~~~~~~っ炎

fc6bc5f8.jpg
←地下鉄の広告。
チケットを事前に買っていなかった私はかなり不安で緊張していた。しかし会場の「工人体育館」の最寄の駅に着いた途端、ホームでダフ屋発見! 早速価格を聞いてみる。480元のチケット2枚で400元…えぇ~い、買っちゃえっ!「まけて!」ってことで350元で購入。やった~、これで安心ダッシュ ホッと一息、お茶して時間をつぶす。
入場前、焼き芋買ってお腹を少し落ち着かせ、いざ入場!!

373807fe.jpg
入場のチェックはRAINの時と同様に、空港にあるセキュリティーチェックと同じようなものをくぐる。鞄は鞄で通す。しかし通すだけ。
→おぉ~~~~っ、これがステージかぁ~。血圧は上がりっ放し。
さて、お席に…と思いきや、おっと、座ってるっ! しかもチケットが同じ…ヤバイ、ニセ物なのかぁ~っ!? 路上で買った私達は、係りの女性に連れられ廊下へ。この時私の頭の中は作文に必死。追い出されそうになったら、とにかく涙流して念願を語ろうとしていた。しかし「今後はちゃんと窓口で買いなさい」って注意と共に、招待の正規のチケットを2枚くれた。しかも680元キラキラ 思わず抱き付いてしまい、半泣きでお礼を言った。血圧は最高潮。

9b073276.jpg
そしてはっ、はじまったぁ~っキラキラ
「Б○Ю£жЙ×……バニー雷鐘カギハート矢びっくり」ギャーッ!! 本物だぁ~っ!! 幸せだぁ~っ!! マジで北京でレオン見てるぅ~っ!!
ステージはひとり紅白状態、でっかい透明の風船の中に人が居る。しかもぶら下がってるやつの中では空中ブランコにぶら下がってる人がいる。凄いな。
曲は知らない曲が続き、広東語のもあって、一言も聞き取れない状態で始まった。それでもなんとなくレオンの曲は聞きやすい、そう思う。歌うまいな、いい声だな、かっちょいいな音符

7eb110fb.jpg
→ゲストにギター弾きの人が出てきて、椅子に腰掛けて歌う。雪が降っていた。その後のMCで雪の話をしていた。
この時、私も歌える曲「Tian蜜蜜」を歌う。私も一緒に歌う。きゃ~っ、しゃ~わせぇ~っドキドキ大

3792f3be.jpg
頑張ってアップで撮影。お姉さんはべらかしてのアップテンポ系です。

KinkiKidsの光一ファンのり~じゃ~は、今「日本でKinkiのライブを見る」ことを夢見ている。きゃ~っ☆私と同じ。前から応援しているが、このライブを見てさらに強く思った。これは最高の気分であるっびっくり そして何より、MCでレオンが喋る中国語が半分でも聞き取れた事が感動であった音量 今度機会がある時には、全部聞き取れるようになっていたい… 続きを読む

at 23:09|PermalinkComments(0) 

老北京料理

4a026f48.jpg
り~じゃ~としゃおくんと共に、「炸醤麺」を食べに行く。
入り口は少し前から冬用のカーテン(と呼んでいいのかは疑問)になっている。これが結構重いし、向こうが見えないのであまり好きではない。ドアを閉めればいいのに…と思うのだけどダメなの?

abd63f24.jpg
色々北京独特のお料理を注文してくれた。
左端が「糖巻果」、奥が「米粉肉」、右が「麻豆腐」、手前が「八宝飯」である。私は特に八宝飯が好きだ。甘くて美味しい。他のもなかなか、しかし麻豆腐だけはちょっと匂いと酸味にクセがある。少しは食べられるが、多くはいらない。しかしり~じゃ~としゃおくんはこれが好き。「クセがあるけど、食べれる人は大好き。納豆みたいなもんだよ」って言ってた。なるほど。

f0856458.jpg
048d18f4.jpg
さてさて、こちらがお目当ての「炸醤麺」である。左側がまぜたてほやほや、右側が「ご馳走様」の図である。全然減ってないやんっネズミ もったいないお化けが出そうである幽霊 コレを見て、沖縄ソバを思い出した。あぁ、食べたいなぁ~ラーメン あれも減らないんだよねぇ~。八重山ソバは食べきるんだけど。
ちなみに私にはこの麺をまぜる作業も一苦労、まぜ終えた頃にはお箸を持つ手がちょっとぷるぷるしていた…。

36a92db5.jpg
その後ケンタッキーへ移動して、口語のテストの準備のインタビューを行う。
あんなに苦しかったのに桃プチパイを食べている。それがいけないんだぁ~っブタ しかし美味しくいただけることはとっても幸せであるハート
じゃ~ずは「ストレスと発散について」、私は「お正月の過ごし方について」。タイトルは自分で決定、私の頭はおめでたいハイビスカス
私のインタビューで、り~じゃ~がなんとも面白かった! お年玉の話題の時に「人不到没関係、銭得到」と名言を発せられた。んん~。それから、思い出の出来事のところで、「花火を振り回して遊んでたら、背中に火がついて、ちゃんちゃんこの背中に穴が開いた。熱かった。」と語ってくれた。かなりおもろいキャラしてまんな音符

at 21:35|PermalinkComments(0)お食事 

96fcb080.jpg
お正月モードに飾り付けハイビスカス
年賀状書き、大掃除、紅白歌合戦…全部ナシだとピンとこない年末年始。昨年はスペインで、今年は中国で迎えることとなりましたぁ~って自慢してみる。けどやっぱ日本人にとって日本はいいなぁ~って思う今日この頃。
つぁおじゃ~に貰った切り絵の福と、スーパーで買ったちょうちんを壁に貼ってみる。ん~、一気に派手になりましたOK 自分で気分を盛り上げてま~す☆

そんな年末は寒~い日となりました。

dd1b2334.jpg
7325b6fc.jpg
朝(と言っても10時)外に出てみると、小雪がちらほら、更に積もってるではあ~りませんかっ雪
やった、雪雪雪! 寒いだけだと嫌やけど、雪が積もるとかなり嬉しい。早速いつもの景色やけど気分が違う景色を撮影。寮から校舎と寮の中庭であります。ん~、嬉しい眺め。この時ちなみにマイナス3度。今日は気温低めだな…。

at 10:46|PermalinkComments(0)東西(=物) 

2005年12月30日

切り絵

1baef852.jpg
お昼ご飯を食堂で買って部屋で食べていた。すると来客。り~じゃ~の後ろにうぇいずたんがっ電球 おぉ~っ、久しぶりだねっ! なんと彼の大好きな歴史関係の本をプレゼントしてくれたっ本 「平家物語」、中身は中国語…がっ、がんばります汗
続いてしゃおくんも来てくれて、更に後ろにつぁおじゃ~ともう一人女の子が電球 これまた久しぶりだねぇ~っ! らっしゃいっ!! 今度はつぁおじゃ~が切り絵と民族なんとかのしおりと学生が作ったという首飾りを持って来てくれた。プレゼントのオンパレードであるっプレゼント

一時部屋が人でいっぱいになる。やっぱ友達同士の会話はツッコミとかキャラが面白いOK 午後に学校で何かがあるらしく、その前に寄ってくれたそうだ。時間は短かったけど、ほんとに気持ちが嬉しかったラブ ありがとうっ!!

少しお昼寝してから、あきこはんところに晩ご飯買ってお邪魔する。お喋りしまくって帰ってきた。いやいやいや~、毎日ほんと色々楽しいっすわ音符

at 15:19|PermalinkComments(0)東西(=物) 

授業納め

95d431c9.jpg
今日はぶっ通し総合の日。総合は週に3日ある一番コマが多い科目。最後の授業はなんとじゃ~ずと私のふたりだった落ち込みビックリだわよ。

9月の初めから授業のたびにひとつ作文を呂老師に見てもらっていた。今日は最後の作文、文章と共に最後にお手紙を書いた。お手紙にも修正の赤ペンが入る。我慢出来なくて涙してる生徒を前に老師は着々と文章を直してってくれた。

始めた最初の頃は真っ赤になっていた。老師はそれでも誉める所を探してくれる。「あなたの字はキレイで読みやすくて、本科の中国人生徒より上手よ!」って。その頃は語順をよく間違っていた。今は言い回しや助詞(かな?)を修正する部分が多く、「赤ペンがこんなに減ったわね! 最初は短い文だったのに、今はこんなにたくさん色々表現できるようになって頑張ったね」って言って最後に一筆「可愛い生徒へ、一生の幸せと平和を願います」って書いてくれた。
中国のお母さんみたいだと言う私達と、息子しか居ないから娘みたいで嬉しいわって言ってくれる先生。メルアドくれて、「これからも作文とか見るからメールしてね!」って音符 老師ぃ~っ、ありがとぉ~っ悲しい 素敵な先生に出逢えたドキドキ大

先生もちょっと涙してて私は涙が止まらなかったのだが、一気に止まった老師の一言。
「じゃ~ずは結婚が決まってるけど、り~ほぇいは…」って汗 そうですよ、しかも私の方が5歳も歳食ってますよっ! 「老師が若い頃は追っかけてくる人を蹴ってきたけど、歳を取ってからは選べないわよ。老師はバカねぇ~。逃さないように頑張りなさい」って…。私の答えは「是。抓住!力こぶ(はい、掴みます(正にガッツポーズで))」であった。

at 14:52|PermalinkComments(0)お勉強 

X'masバージョン

img20051230.bmp遅ればせながら、クリスマスバージョンのアルちゃんのお写真が届いた。たま~~にお迎えが来て、シャンプーにお出かけする。

←帰宅後の一番キレイな時のお写真犬 すぐに汚く臭くなるのよねぇ…。
男の子だけど耳にお飾りを付けて帰ってくるのだ。昨年は私が写真を撮ってあいぷ~に送信、そして届けに行ったんだったなぁ~。今年はあいぷ~が写真撮って、私が「会いたぁ~い!!」って言ってる。次のクリスマスは揃ってるかなっ!?

あぁ、可愛いっハート矢

at 02:21|PermalinkComments(2)アルフ 

2005年12月29日

老北京料理

336a723a.jpg
けったいな課外授業から慌てて帰ったところで、史先生に出会えた。約束の時間には遅れたがなんとか出会えて、一緒にランチに出掛けた車

史先生がオススメの北京料理店へ連れてってくれた。
←これらが独特のお料理だそうです。説明は…よく理解できなかったけど、とにかくロバの肉だけしっかり覚えている。前にもジヤさんにご馳走になったことがあって知ってたが、今日も美味しかった。
6人で出掛けたので、またもや昼から豪勢なお食事となった料理

8eaae3f4.jpg
8eecb81c.jpg
どんどん次から次へとお料理が出てくる。左の写真の魚だんごスープも美味しかったし、右の写真のなんかもめちゃ美味しかった音符
そしてずいぶん咳も止まって良くなったので、アルコールを解禁乾杯 やったぜぇ~っ、乾杯~っドキドキ小 そんなに量は普段から多くないけど、飲めるってことが嬉しいっ!

7970844f.jpg
81eaf582.jpg
最後に主食はどうする?って…もう入りませんよ汗
だけど「じゃ~じゃ~麺」が出てきた。麺と具をばらばらに持って来て、カシャーン☆ってお皿が割れそうな勢いで具をほりこんでいく。面白い、初めて見た。じゃ~じゃ~麺も初めて、これは味見しておかなくてはっ…って折角戻った体重が最近また増えてるように感じている私。そして「体調崩すよりもきちんと食べて少々太るくらいの方がいいよびっくり」ってじゃ~ずと慰めあってるのであった。(でもマジでそう思う注意

at 16:16|PermalinkComments(0)お食事 

ヒヤリングと口語

505f4136.jpg
ヒヤリングと口語の最後の授業の今日はスペシャル授業だった。
1,2時間目はヒヤリングのお時間。寮の小さいホールで映画を見た。今放映中の「如果、愛」を見た。ってか今映画館でやってる映画のDVDが、盗盤までもが出てるこの国が凄い。私はこのDVDを以前8元で買ったが、まだ見ていなかった。
ん~、金城武はやっぱ濃いけどカッコイイっキラキラ 問題の内容だが、やはり私の力ではいまいち…。ちょっと分かったような気はするが、語れる程ではないかな。っちゅうことで、またお部屋でゆっくり見るとしよう。だけど今日寮の管理の女の子が突然「なんかDVD貸して~」ってやってきて、これを選んでった。私も今日先生が貸してくれたやつがあるからすぐ見れないし、いいけどねぇ~。

ac64f8aa.jpg
3,4時間目は口語の時間。近所のスーパーへ行った。こちらはその授業(!?)風景である。→
茶色の長いダウン着てるのが先生。黒いダウンがじゃ~ず。右端がクラスメイト。カゴ持ってるのはD班(ひとつ上のクラスと合同だった。)の子。あとAntianさんとD班の子の彼ともひとり先生と私の7人だった。
何故スーパーかというと、北京独特のお菓子だとか、美味しいメーカーだとかを先生が説明してくれたのだ。そして先生は言った。「次から1回目の授業はココにするわっ」…そうですよ、残された北京時間が少ないより、早くから知ってる方がいいと思います。

そして今日の授業は終わったのでした…。

at 16:13|PermalinkComments(0)お勉強 

11a143eb.jpg
最近一気にDVDやVCDをげっちゅしている星 何故なら、欲しい物を見つけたらその時に買っておかないと、次にどこで出会えるか分からないから。っちゅうことで、大好きなテヒョンシがどど~んと載ってる「親愛のあなた」ってやつを買ってみたが…噂には聞いてたけど、マジでちょい役なのに出演の一番に名前があるし、表紙もほらっ!(右下) あいたたたぁ~。
かっちょいい「りぅいえ」が出てるドラマを2つも発見!「揺○女郎」ってやつは、最近テレビで見てたドラマ。もういっちょ左上のは「(イ冬)大為」が一緒に出てる~、左下も偶然見っけた。「古筝」ってのは、パラのヤンさんにもろたプレゼント。

まだ他にも結構ある。いやいやいやぁ~、絶対中国では時間不足で見切れない。こんなにどうする気だっ!?って自問しつつ、きっとまた買い足してしまうのである…サボテン

at 01:23|PermalinkComments(0)東西(=物) 

パンダちゃん

4f8dad67.jpg
4a94888d.jpg
クリスマスも済んだので、今度はお部屋をお正月モードに。ちょうちんを買った。しかも電気が付くタイプ。なんか可愛い~ネズミ
右のお写真はライトを付けて、部屋の電気を消した姿。ちょっと電気の指し口が不便で明かり代わりに使えないのが残念。

d414a20a.jpg
6413efd1.jpg
そして私も今日偶然パンダちゃんグッズを発見音量
ラビーちゃんの上に並べてみる。左側がCDケースで、右側がラジオ。右側のお写真はケースを開いたところとラジオのアンテナ伸ばした姿。ちなみにCDケースよりもラジオの方が安かった。10.9元…安いので迷わず即買いだったロケット ラジオの音は…あんま電波良くないけど、なんとか聞こえた。
どちらもお気に入り~っ笑顔

at 01:11|PermalinkComments(0)東西(=物) 

2005年12月28日

他校の人々

2df644f1.jpg
fa50efa8.jpg
やはり中国と言えばパンダちゃん、I氏のお部屋にもパンダちゃんグッズがあった。かわいらしゅうございますハート





f88a5471.jpg
0335e583.jpg
I氏は音楽が大好きだそうで、なんちゃらモデルのギターやアンプがあって、オーディオも凄いっ音符 大切なギターを少し触らせてもらう。普段は優しいI氏が、「落としたらマジでキレるよ」って貸してくれた。久々にギター触ったら、コードを忘れてて、すぐに指も痛くなってカッコだけで終了~。

3e350e82.jpg
こちらはI氏のお隣に住むアジア系フランス人のヤンさん。お部屋にお邪魔した。ゲームが大好きだそうで、朝の4時まで太鼓の音がI氏の部屋で聞こえるらしい。それは大変っ!!って思ったら、「だけど憎めないんだよねぇ~」って…。でも会ってみて理由が分かった気がした。面白い人だ。面白いが太鼓を叩いてる時だけは口は開いて真剣そのもの。日本語の単語が分かるそうで、「たいこ」って嬉しそうに言う姿はとっても可愛かった笑顔 「鬼」は難しくて嫌いらしい。帰る頃には緊張も解けたようだった。それが手に取るように分かって、帰りにエレベーターに乗る時も太鼓の音が遠くに聞こえて、めちゃ面白かったまる

その他の学生さん達も、このヤンさんのお部屋に溜まるらしい。居る間にモンゴル人のめ~っちゃ可愛い女の子と男の子、本科の香港人、フランス人、日本人…と国際色豊かな交流がっ!! 留学生の生活のイメージにピッタリ電球って感じだった。
あぁ面白かったぁ~っラブ

at 21:18|PermalinkComments(0) 

他校探検

35b1a498.jpg
I氏の大学の食堂へお邪魔する。うちの大学とは華やかさが違う。映画スターの卵も居るので、時に非常に目を引く人が居るのだ。その他の学生さん達もやっぱうちとは違う…。
○○風味っていっぱい中国の地方の名前が並ぶ中、結局韓国風味を選択。ちょっと胃を休めたい…。お味はちょいと中国風だったけど、でも美味しかった料理 お料理までうちの食堂とは違う。はぁ~っダッシュ

4ac7d149.jpg


その後、ちょいと寮へお邪魔した。こちらは廊下、なんとも美しいっキラキラ 建物も6階建ての非常に美しいもので、入り口には警備員とちょっとした飲み物等の売店。エレベーターがあって、整った寮っていう感じである。




6f15c826.jpg
ea2fbfae.jpg
お部屋は6階、カードで鍵を開けるっ!! すっご~いっ!! そして室内は非常に暖かいっ炎 テレビと布団はこの前の学校検査の時に全て新しく買い替えになったそうでキレイだ。やはり問題はあるそうだけど、ちょっとうちとは問題のレベルが違うかも…。

at 21:16|PermalinkComments(0)お食事 

古筝

3a5f14dd.jpg
今日もまたプレゼントを貰ったぁ~っプレゼント パラのヤンさんから。

水曜日がお休みのヤンさん。お昼ご飯を一緒に食べようってなって、学校まで来てくれた。12時に授業が終わるっちゅうてるのに、11時20分に「着いた」って携帯にメールが汗 こっそり机の下でメールをちゃかちゃか。隣でおずけが悪い子ねぇ~って感じで突っ付いてくるので、本読みしながらメールしてる私も悪いが音読サボってるあなたはどうなのさってツッコミ返してやりたかった、が不可能だった…。
授業が終わって慌ててお出かけ。まだ中国で食べたことがなかった「タンタン麺」をご馳走してくれた。美味しかったぁ~料理

その後、散歩しながらスーパーへ。
歩きながらの話題は「80年代以降生まれの女の子は愛よりお金だ」って話から「靖国神社」まで…かなりすっ飛んでいる。話題とかからしても、見た目からしてもてっきり私と同じくらいだと思っていたのだが…なんと1981年だと言うじゃないか…ビックリ。

ふらふら~っと歩いてると突然引っ張られて、そして車や自転車が通り過ぎたりする。「年下でもなんでも男性は女性を守らなくてはいけないんだ」と真面目に話す彼は古典的な人なようだ。道端でイチャイチャ~ってしてるカップルも嫌いで、プレゼントもスーパーでCD見てた時に買ってくれて、「こういう音楽が好きだ」って言いもってくれたVCDは「古筝」ペンギン 昔ながらの中国~って感じの演奏だった。寮の門の前で会った時に「何故男が入って行くの?」って聞くから、「男女別れてないねん」って答えた。すると「そんなんアカンでぇ~」ってビックリしてた。

面白かったのは、中国で道を渡るのは結構コツがいって、私は比較的馴染んだ人だと思っているのだが、ぽっけに手を突っ込んでる私の腕を持って「危ないから」ってかなり安全思考で渡っていく。でもその姿はカップルが腕組んで歩いてる正に逆の姿、おっかし~いっ笑い ふたりで突っ込んでオチがついたクラッカー 中国語で一緒に笑える瞬間がとっても嬉しいっびっくり

私はパラの事務所から一度バスで帰ってきたことがある。彼も本日帰りにバスを利用。バス停まで見送って帰宅。内モンゴル出身の彼は北京に来て2年、外出はほ~っとんどしないらしく、その後もらったメールに「結局乗り換え断念でタクで帰った」と書いてあった。おぉ~、中国人より私の方が土地知識があるなんてぇ~キラキラ ちょっと自慢メガホン

今回4ヶ月ここで中国人を見ていて、最初はとっても素っ気ないけど親しくなると本当に距離が一気に縮まる感じと、自分の国の事や歴史を初めいろんな知識を持ってると強く実感花
中国語だけじゃなくて、ほんと色々お勉強になりますっ本

at 20:11|PermalinkComments(0)東西(=物) 

2005年12月27日

記念切手

f5b29d6c.jpg
zuozuomu先生にめがね君達を紹介したくて、夕食の約束をしていた。
約束の15分ほど前にうぇんうぇんが突然部屋に来てくれた。なんと春節には故郷へ帰るのでもう会えないかもしれないと、プレゼントとお手紙を持って来てくれたのだった!! なんて有難いっラブ

←私には「中日友好医院」の記念切手を送ってくれた。お父さんがお医者さんで、働いてる時にうぇんうぇんにくれたものだそうだ。パラの事務所が近くて、いつもタクで行くときにまず「友好医院」を告げている。そんなこんなで大切なものを譲ってくれた喜びと、気持ちのこもったお手紙がとっても感動やったクローバー

ae12530d.jpg
49e1d01b.jpg
その後一緒に夕食に出掛ける。今日はめがね君が大HITびっくり 体を張った説明に、おなかを抱えて笑った。「牛」のポーズは忘れられないOK

←それぞれの好みで選んだ品々が非常に美味しいっ音符 真ん中のスープ(右の写真)は「geda湯」という名前の北京特有のものだそうだ。「細かい麺が入ってるんだよ」って説明してくれるめがね君、そこにすぐさま「違うよ!」ってレディー達のツッコミが入る。このやりとりが非常に面白い。プレイボーイな石田純一に似てるとおちょくられて顔を赤くするめがね君、最近私もちょっと彼をちょいといぢめる側になってきたかも笑い

私達からは今日げっちゅしたプレゼントを、早速めがね君とうぇんうぇんとうぇいうぇいに渡したプレゼント 会える機会は少ないだろうけど、これからもよろしくねっ!!

at 22:23|PermalinkComments(0)東西(=物) 

ええ声~

6e7013e7.jpg
じゃ~ずとお世話になった人々にプレゼントをしたくて、お買い物に出掛けたカバン 百盛(スーパー)にも行ってから、コラボ(中国結と招き猫)のお店にまたもや行った。今日はお兄さんが居た。
←プレゼント包装をしてもらってる時に、偶然可愛いセーターを見付けてしまったプレゼント おばあちゃんも親切で、ゆっくり優しく説明をしてくれる。ちょっと着てみるか☆と試着してみたら、あらピッタリキラキラ お兄さんが「好看!(いい感じ!)」って言ってくれて、更に「着た感じがとてもいい、ピッタリだ」って…。 優しい雰囲気で、ほんでもって優しいええ声~なんですっハート矢 8.5折(15%OFF)、買っちゃいましたロケット

62463502.jpg
→こちらのスカートは夏物。だけどめちゃ可愛いし、50元とシーズンオフでお安くなっていたので、買っちゃった服 自分にもプレゼントを買ってしまったり~ほぇいであった…。

ほんとこのお店の人は皆ゆっくり優しくお話してくれて、説明もしてくれるので、ヒジョーに嬉しい。
何よりお兄さんの丸いええ声~が最高だっ音符(って結局ミーハー!?)

at 21:11|PermalinkComments(0)東西(=物) 

終盤

fc3708e5.jpg
授業が今週で終了。早いもんで、4ヶ月となる。
終了を前に撮影会開始! まずは教室内で記念撮影。謎の巨大中国結(クーラーと比べていただければ大きさが伝わるはず)を撮ってみた。

75021a24.jpg
→最後にじゃ~ずと老師にカードを渡す予定。そのカードに貼り付ける為にも記念撮影ラブ まずは先生を激写キラキラ 先生もノリノリ、「ちょっと待って」とペンを持ち出し、黒板を指す。口語の董老師は、とっても面白い音符
星期四(木曜日)の最後の授業はなんとスーパーへ繰り出し、北京特有の物や値段の相場を教えてくれるそうだ。そして予告、「お昼は皆で鍋に行きましょう!」…うぅっ困った また鍋だ、羊だ…。今夜めがね君達との夕食は何が何でも鍋は外すぞっ!

at 17:42|PermalinkComments(0)お勉強 

2005年12月26日

さ~かいれんが授業に来た。中間試験後は片手で足りるくらいしか出席していない彼、しかも授業中もなんだか静かである。☆語録休止中、復活の目処ナシ☆ 久々に見たがやっぱ美形だなぁ~。私のメッシュに気付いて「いけてるよ~」って言ってくれた。さんきゅう音符

閲読の時間、老師(=先生)にちょこっと質問した。何故試験時間が午後なのか。すると「午前の方がいいの?」って聞いてくれたので「はい」と答える。すると「じゃぁこれと変更して…」って全て午前中に入れてくれた。留学生事務室の老師なので、権限があるのだろうか? この老師だけはちょっと厳しくて、授業の欠席が多い人や予習してない人にはキツく感じるし、その子たちには嫌われている。っちゅうか逆恨みだと思うし、他の先生が優しすぎるような気もする。でもじゃ~ずと私にはすこぶる優しい紀老師。寮の事も相談に乗ってくれるし、頼りになります力こぶ

6c004987.jpg
e2cba105.jpg
タイトルの鍋。羊肉のしゃぶしゃぶである。
左が昨日の鍋、右が今日の鍋…二日連続で食べることになった…。昨日は学校の近くでわいわい、今日はあきこはんの恩師の寄り合いにくっついてったので選択の余地なし。昨日中華にしとけばよかった…美味しいのだが、連続はちょいキツいダメということが判明。しかしさすが先生方の選ぶお店は美味しいっキラキラ そしてお肉もいいのかしら? ヒジョーに美味しかった。せっかくズラリと先生方がいらっしゃる中、なんだか大人しい子になってしまった。中国に限らず、人数多くなると比較的静かな私である。およよよよ。

っちゅうか、以前までこんな筒の付いた鍋を見たことなかったのだが、今主流なのだろうかっ!? 学校の近所のお店まで鍋が変わっていた。どういう利点があるのだろうか!? まだ私には理解出来ていないので、お肉を入れるときに筒に焦げ付いて、向かいの人と喋りにくくて、鍋に入る具の量も少ないし、嫌なものでしかないなぁ…。

at 23:56|PermalinkComments(0)お食事 

2005年12月25日

叫び

幸せだぁ~~~っびっくり
声を大にして叫びたい。だからここで叫んでみた。
特に何を取り上げてこう感じたという訳ではない。だけど私の今と今までと、その時々の環境と出逢った人と、全てに感謝ラブな気持ち。
ありがとぉ~~~っキラキラ

さて、今から明日先生に見てもらう作文を書く。この気持ちを書こうと思ってるが、はて、うまく伝わるかどうか…。って今から? この週末一体何をしてたの!? ってかブログ優先なのっ!? 反省しつつもこの点は進歩のない私だった…。およよよよ。

at 23:52|PermalinkComments(2)お勉強 

飛飛

a251663e.jpg
ついにグライダーが手に入った。私の新しい相棒、恋人である。グライダーに擬人法を使う私にほぇいちゃんが「地面ではり~ほぇいが彼を背負い、空へは彼がり~ほぇいを連れてってくれるんだね~太陽」って笑っていた。更に「新しいメーカー、じゃなくて国籍はスイスかぁ。前のもヨーロッパ、その前のは?」ってな感じ。前の愛しの相棒エレっちはエレクトロンからとったそのまんまの名前だったが、今回は中国と北京飛人にちなんで「飛飛(ふぇいふぇい)」と名付けるドキドキ小

←「Swing Astral4 20,900元」
ザックとインナーケース大小、アクセルがセットで付いていた。アクセルのことは「加速」と呼んでいた。中国語と日本語って時々こういう漢字当てはめたら分かる言葉があって面白い。
「一般的に日本では立ち上げ等品質のチェック…ではなく相棒の健康チェック(!?)をしてからお金を払うんだけどぉ…」って主張してみたが、やはり到着から1ヶ月が過ぎ早く納金して欲しい様子。「今まで問題なかったし、もしも初めて開いた時に何かあったら倶楽部で保障するよ」ってほぇいちゃんが言うので、いつまでも伸ばすよりも従うことにした。あぁ~~~、1学期分の学費+寮費よりも大きな出費であるお金 凄いな…。今日はクリスマス、自分に大きなプレゼントとなったプレゼント

6896ebf1.jpg
事務所内で相棒を怪しげに抱きしめる私。目に入れたら痛いが、私の宝物であるハート矢 あぁ、早く開きたいなぁ~っ、一緒に飛びたいなぁ~っ太陽
今日は基地へ乗せてもらえる車もなく、気合も抜けて午後1時に起床。今日もお天気は最高だけど飛べない日であった。ほんま降水量は恐ろしく少ないが、飛べない日が多い冬の北京であるダッシュ

ac901872.jpg
←おまけ。
今日出社していた3人の人々とデジカメで遊んでいた。こちらはほぇいちゃんと記念撮影。親密な感じでって撮ったこの写真、私の膨らんだまん丸い鼻が凄かった…恥ずかしい一枚である、がしかし面白いので採用。
ちなみに、この壁の写真の中に私が撮ったのもあるんだよぉ~っひまわり 嬉しい。

at 22:11|PermalinkComments(2)パラグライダー 

2005年12月24日

イブ

ゆっくりランチしちゃって、ギリギリに外出…と思ったら老師(先生)に捕まる。「寮を見学してる人に部屋を見せたいの、ちょっと見てから外出すればいいでしょ」って相変わらず「NO」とは言わさない留学生管理長老師。慌てて暖房器具隠して、はいどうぞ。「夜寒いでぇ~、待遇悪いでぇ~」ってゆうたろかぁ~って思いつつニコニコ笑顔 フランスから来た人らしく、「ぼんじゅ~る」って言ったら通じて「Bonjour!」って返してくれて嬉しかったのでまぁいっか☆ってことで気が済んで慌てて外出走る

d5f52e7d.jpg
バスの予定だったけど、タクに乗って10分遅れ程度で史先生(先生=さん(男性の呼称))のおうちに到着。前回お邪魔してるので、バス停まで来てもらうのは手間だし、マンションの下まで行って連絡携帯 降りて来てくれるまで壁の鳥インフルのポスターを読んでいた。この絵の部分がなんとも凄い。 「お父さん、鳥を一羽絞めたわよっ、すぐスープにするからね」「娘よ、今家で鳥を絞めちゃいけないんだよ」って…。何が凄いって絵が…娘の後ろには血の付いた包丁とまな板、手のカゴには首から血が滴ってる鳥…怖いっちゅうねん汗 そこまでリアルに描かんでもいいんちゃうかねって写真を撮った時、史先生が来てくれた。

6544ee56.jpg
今日は史先生親子にささやかなクリスマスプレゼントを持ってった。まおまおちゃんにもサンタ帽をプレゼント帽子 可愛いぃ~っ犬
今日も前回のおねぇさんが来てくれた。一緒にまおまおちゃんのお散歩に行った。中国で狗のお散歩~。まおまおちゃん、ひっくり返りそうなくらい足上げてた。上げすぎっ!! 足上げるのをめんどくさがるうちのおかまアルちゃんと足して2で割ったらいいんだ。ちっこいわんこの散歩は初めて、不意に引っ張られてこけないように注意するアル散(アルちゃんの散歩)とは違い、ふんずけないように気を付けるお散歩だった。

55e0c139.jpg
→帰ったらご飯の準備がほぼ整っていて、なんとサソリ。一般家庭の食卓にも上るのねっ!? 今日は薬膳風、サソリは関節痛とかの漢方にも使われるらしく、豚足のスープはコラーゲンでお肌ツルツル等等。今日もものすっごいっぱい、おなかもいっぱい、胸もいっぱい、史先生ありがとうございます~ウインク

5ad7a55f.jpg
帰り道、ライトアップがとってもキレイキラキラ
あんまり寒くなかった今日はバスにて帰宅。前回は寒すぎて史先生が速攻タクに乗せてくれた。今日のバスはすいていて快適だったバス

ちなみに今日夜10時から寮のクリスマスパーティーがあるそうで…今日昼過ぎに聞いた。ちょっと遅すぎやしないかいっ? で、表の電気消してこっそり居てたのだが、10時半頃クラスメイトが来てくれた。しかし疲れてるし遅いしお断りした。次は先生が来た…。呼びに来てもらえるってのは幸せだねってことで納得して、お部屋でのんびりと過ごす私達であった。

at 23:45|PermalinkComments(0)お食事 

豪華ランチ

9377374b.jpg
あきこはんのダーリンが来中。らっしゃいメガホン
ランチにカオヤー(北京ダック)をご馳走…になったキラキラ なんと豪勢なっびっくり ランチなのにディナーと同じ豪華さっ、ありがとぉ~ございましたぁ~っウインク

あきこはんカップルは、じゃ~ずカップルとはまた違った雰囲気の人々、お笑い系だなっ!? めっちゃ面白かった音符 東京か福岡へも押しかけちゃっていいかなぁ~? 遊んでやってね音符

at 22:59|PermalinkComments(0)お食事 

2005年12月23日

クリスマスカード

f9b95127.jpg
今朝クリスマスカードを受け取った。今日久々のしゅわ~ずの帰りに買ったちびっこみかんちゃんと記念撮影。郵便が届くととっても嬉しい、ありがとぉ~っ音符

お昼出掛ける前、ちょびっとり~じゃ~がお部屋を覗きに来てくれた! お喋りお喋り、嬉し楽しい音符 「順其自然」って言葉を覚えた。う~ん、優しいなぁ~ラブ ほんま絶対大阪に来て欲しいっ! 私に協力出来ることがあれば頑張るから、いつか来てねぇ~っウインク

今日久々のしゅわ~ずでなぞなぞ。ウサギと亀の話。
「徒競走に一緒に出場しました。ウサギの方が早いはずなのに、何故か亀が勝ちました。何故でしょう?」って聞かれて、「うさぎとかめ」を思い出し、とりあえず「ウサギが途中で寝て寝過ごしたから」って答えたら「有り得な~い、試合中よ!」って言われた。おっと、これは万国共通の話題ではないのか。ならば…「ウサギがこけた」とか、言える範囲で答えたけどダメ。ダウンしたら「ウサギが逆送したから」って…ウサギ 物事はしっかり把握してきちんと進めていきましょうってな感じ!?
で、次の問題。「またウサギと亀が競争しました。でもまたもやウサギが負けました。何故?」「さっきより更に分からん」とすぐさまダウン。するとお答えは「ウサギがタクに乗ったから」って…そんなんあり~っ!? まだ寝てしまった方が有り得そうな話だ。ズルはダメよってことらしい。
さらに次の問題。「今度はウサギが真ん中まで爆走、でもそこで止まってしまいました。結局亀が勝ちました。何故?」…さて、何故でしょう。教訓とかも色々考えたけどよく分からず、とりあえず私の答えは「真ん中付近にウサギの大好物があって、一生懸命食べたから」ブブーっダメ ならば「ウサギは男の子で…」ブブーッダメダメって最後まで聞かずにダメ出し。でも負けずに最後まで言いたいこと言ってやった。「真ん中辺りにかわいいウサギちゃんがいて、その子に夢中になったから~ハート矢」って。もちろんアウトアウト そこでダウン。気になるお答えは…「亀が友達に真ん中辺りで広告を持たせていた。広告には「一等賞はダメなヤツ」って書いてあった。ウサギはそれを見て立ち止まった」…だそうですわ。分からんっちゅうねん…落ち込み

at 20:22|PermalinkComments(0)東西(=物) 

2005年12月22日

鍋パ

8db327d3.jpg
「みなさんお久しぶり、クリスマスパーティー&忘年会&帰国組さん送別又はしばしお別れ会、おなかに嬉し~い鍋パーティークラッカー」を私達の部屋で行った。
他校のI氏とN氏、偶然北京旅行中のN氏のお姉さん、同学のQingtian先生とzuozuomu先生、あきこはんもぉ~って誘ってから気付いた。きちきちやんっ家 結局ベッドにも腰掛けてわいわいと鍋パ。
←「好利来」でケーキも買って、雰囲気バッチリ~木

b1d2e409.jpg
→ほら、きちきち。でもかな~り楽しかった音符
zuozuomu先生には特別サンタ帽をかぶっていただいた。予想通りお似合いでっ帽子
久々に会う人、初めて会う人色々で、だけどまた会えるのはいつか分からない人も居たりして…その時々が大切だなぁ~って思いましたキラキラ

688b7648.jpg
←こちらはあきこはんのビール。泡の花が咲いておりましたハイビスカス こんなん初めて見た~!

I氏がヨーカドーで仕入れてくれたアジポンのおかげで美味しくお鍋がいただけましたぁ~っ料理 何故か水分あるのにおじやを焦がしてしまってごめんなさい悲しい でもなんとか美味しく食べれて良かったぁ~、ほっダッシュ

at 23:35|PermalinkComments(0)行事&旅行 

修正前の私

54907c77.jpg
お写真を見に行って、修正前のデータをもらった。う~ん、笑ける~っロケット
100枚の中から気に入らないものを削っていく。削りながら、「これはいらない」って言ったら「同意」って言われた。うぐぐっ。そして「あっ、これここに血管浮いてるからいらない」って言ったら、「これは残した方がいいよぉ~、修正出来るからっ☆」って…。結局半分以上選んでもらった状態。隣のパソコンでも同じようなことやってる人が居たのだが、なんか気合っていうか雰囲気が私とは全く違うんだよねぇ~、なんでかなぁ~。
私もまだまだこれからポーズを研究して行かねばなりませぬなぁ…。

←エレガント風の中から1枚鐘
どうね、私じゃないみたいっしょ!?

cd73c1c6.jpg
aec20d11.jpg
fea17bef.jpg
3963e9d7.jpg

左から順番に、アイドル風、エレガント風、セクシー風、中国風。
ちなみに20枚選ばなければならないところを34枚、結局追加料金になっちゃったぁ~。1枚20元で、計240元お金 「たけっ!!」って思ったけど、またはないので思い切ってみた。面白い思い出が増えましたキラキラ

at 23:11|PermalinkComments(4) 

クリスマス会

e0f26898.jpg
Antianさんの作品。小原流生け花でございます。(ちなみに私も一応「小原流」花短大の時にやってました)
24日にあるというクリスマス会の会場らしい。っちゅうか全く連絡が回ってきてないし、掲示もないので、ほんとのところはどうなのかサッパリ分からない。しかしこんだけ飾り付けされてるのならば、きっとあるのでしょう。

f6c4dbf3.jpg
私達は前から予定があるので行けません。伝達されてないので、20人はスキーに行くはずです。(誘ってくれたけど行けない。くやち~っ!) きっと参加者は少ないでしょう…。

こんなりっぱなツリーもありました。こんなところでは見る人も少ないでしょうに。中庭かどっかに置けばいいのになぁ~って思いました☆

at 22:45|PermalinkComments(0)行事&旅行 

家を想う

4b4303a6.jpg
授業を終えてネット接続パソコン
あいぷ~から今朝のアル散のお写真が送られてきていた。
かっかわいい犬 かわいすぎるっ!! (飼い主的意見、あばたもえくぼ) 耳までめくれちゃってぇ~っハート矢 …めっちゃ寒そぉっ雪
あぁ~っ、アルちゃんに会いたいぃ~っびっくり

関西は大変なお天気だそうですね。皆様、体調には気をつけて、交通安全にも気をつけて、今日も頑張ってくださいませませ力こぶ

at 13:27|PermalinkComments(2)アルフ 

2005年12月21日

トナカイ

c0f2431b.jpg
今日はAntianさんとエカさんとじゃ~ずと水族館のお約束だったのだが、授業中も咳が続いて飴食べ続け+頭痛まで発生でダウンアウト お昼ごはんを食べてじゃ~ずを見送ってからひたすら睡眠ZZZ 目覚めたら夜だった…月

じゃ~ずがエカさんからのプレゼントを持って帰ってきてくれたプレゼント クマだと思っていたのだが、袋から取り出してみるとトナカイだった電球 かわいいっ、ありがとぉ~っドキドキ小

04a5f752.jpg
ピーコにゃんが持って来てくれたツリーもお部屋のアクセントになっております木
お気に入りのお店でげっちゅしたリースもあるし、トナカイも加わって、クリスマスムードアップクラッカー

at 23:22|PermalinkComments(3)東西(=物) 

2005年12月20日

延び延び

966d5c80.jpg
病院で大夫に「咳が出る間はお酒を飲んではいけない、夜出歩いてはいけない」って注意を受けた。そんな今日は2ヶ月も前から企画しては流れ続けてたゆうちゃんとボビーと飲みに行く約束の日だった。私はまだ理由になったことはないが、もうさすがに後もないし伸ばしたくない。お酒は飲まないと決心して、遅くならない時間帯で行ってきた。
←こちらが連れてってくれたお店のエントランス。五道口にあるので、中では韓国語を使っていた。ゆうちゃん、韓国語ペラペラーって韓国人かっ、そうだった汗

bf714fea.jpg
店内も素敵だった。何故か平井堅が流れていた。古時計の歌は「老いえいえ(おじいちゃん)的Watch」、びっくりしたら「有一点Surprise」、不思議な出来事は「一ヶMystery」等、ゆうちゃん用語炸裂で可愛かったハート矢 ボビーもなんだか言葉も態度も一気に成長してたって感じで、さらに前は私の顔を見ては太った太ったと言っていたが、今日は痩せた?と聞いてくれた! ふたりとも19歳、そりゃそりゃ可愛い~ぃっヒヨコ

しかし可愛くない一瞬が…
ゆうちゃん「姐姐(お姉さんと呼びかけてくれてる)、ほんまに29歳なん?」
り~ほぇい「ほんまやで」
ボビー「30歳になるってどんな気持ち?」
じゃ~ず「私特になんもないと思う。」
ゆうちゃん&ボビー「いや、絶対なんかある!」
ここでり~ほぇい、一発ずつ殴るふり。

ゆうちゃん「で、いつになったら結婚するの?」
り~ほぇい「さぁ、分からん。」
ゆうちゃん「30歳になったら相手おらんようになるで」
ボビー「姐姐なら童顔やから問題ない~」
って…コヤツら怒 言いたいこと言ってくれるねぇ~宇宙人
10歳も違うんやなぁ~って改めて考えてみた。それぞれのお国事情や年齢的な悩みもあるだろう。皆頑張ってるんやなぁ~なんて美しくまとめておこうOK さすが姐姐キラキラ

オシャレなBarに行って私はダイエットコーラ1本飲んで9時半に帰宅。う~ん、なんて健康的っ!?

追伸、昨日まで「アルコールで喉を消毒~ジョッキ」なんて言いながらビールを飲んでいた。咳にアルコールは良くないと今日聞いて…反省。でも鍋パやクリスマスが控えてるんですけど…我慢し切れるだろうかっ!? 自信は全くないっ注意

at 23:18|PermalinkComments(2) 

SOS北京

ff790585.jpg
今日も新しい探検、しかし病院注射
自然治癒力に任せるのはもうあきらめた。咳が苦しい。1週間ほど前から出だし、3日程前からひどくなり、一昨日の夜ついにお隣のリンダが「今から行くからドア開けて!」ってメールの直後にやってきて、例のインドネシア咳止めと今度はビタミン剤まで持って来てくれた。
ここは探検したくなかったのだが、留学生はタクシー代が出るし、保険入ってる人はタダでお薬までもらえるし、そして何より北京に来たての日本人先生がなかなかカッコイイという噂ダッシュ 先生に今日までに治ってないと病院連れてく宣言を受けていたので、授業中聞かれた時に「保険のきく病院に先生を見に行ってきます」と答えたのだったウインク そんなこんなで、咳は辛いけど気分は元気ですOK

da8a273e.jpg
ec97d63d.jpg
左のお写真が受付、右のお写真が待合いである。かな~りキレイ、色んな言葉が飛び交っています。さすが大使館街の大病院。そして救急以外は完全予約制であった。
気になる先生は…ふたり居る日本人の内の女医さんだった服 しかしちまたじゃちょっと有名ないい先生らしい。30代前半くらいのシャキッとした素敵な先生だった。

大夫「ちょっと顔むくんでる?」 (大夫=病院の先生)
り~ほぇい「…たぶん普通だと思うんですけど」
昔パラの帰りに幼稚園に通う少年に「何食べてんの?」って聞かれて、「いや、何も食べてないよ…」ってマジで答えた時より大きいショックだった。少年は私のほっぺが膨らんでると思ったらしい。先生はむくんでると…うぅっ困った

38f62e43.jpg
帰り道、警備員(?)さん達の行進を見た。さすが大使館街びっくり すぐ近くにスペイン大使館があったから、写真撮ってもいいかと聞いたらアカンと断られた。ケチ。
そんな私は貰ったタク代をバスで浮かそうかと考えていた。私こそケチ汗 でも寒いしバス停もよく分からんし、結局タクで帰宅。行きの領収書と学生証を見せたら、その倍の金額をくれる。見事に行きも帰りも30元だったので、持ち出しはナシ。

6cbb4c0f.jpg
そして帰って夕食後早速お薬を飲んだ。全て咳止めのシロップ。睡眠前にだけキツイやつを飲む。眠くなるそうだ☆

at 19:34|PermalinkComments(0) 

2005年12月19日

くびれ注意報

b65ec8f2.jpg
本日も念願の物にチャレンジ力こぶ
衣装を借りてメイクもセットもしてもらって、カメラマンさんが撮ってくれるやつで、アルバム1冊とたて2つとCDを貰える。
←帰宅した時に撮った。まゆげと口だけ見てもかなりお化粧が濃いのが通じるだろうか?

初めて付けまつげをしてもらった。う~ん、ばちばちっハイビスカス メイクを終えて鏡を見ると…笑うと目元に何やら汗 「これどうしよう?」って聞いたらあっさり一言「修正するから平気ドクロ」って返された。お手数かけます…。
1枚目の衣装、キラキラシャツにふりふりミニスカ服 アイドルってイメージ
2枚目の衣装、黄緑のドレス服 エレガントなイメージ
3枚目の衣装、ファンクでロックなミニスカ服 セクシーなイメージ
4枚目の衣装、チャイナドレス服 黙ってたら中国人なイメージ
※どれもイメージです。

カメラマンは20代と思われるお兄さんだった。ポーズがどうもしっくりこない私にあれこれ身をもって教えてくれるのが見ていて面白かった。そして「もうちょっとこっち向いて、はい、いいねぇ~、その角度、笑って笑って~(パシャッキラキラ)う~ん、いいねぇ~、キレイだよぉ~チューリップ」って進んでいく。たまに「あっ、寝てる…」って撮り直し(笑) なんとも…最初は照れくさくて、だんだんふざけては「不好看(変)!」って言われて訂正を受け、最後には疲れた…。結局4時間、お疲れ様様ダッシュ

ってか、ひっくり返ったのは、最後のチャイナドレスを撮り終えた時に「○○はどう?」って聞かれたこと。分からんくて聞き返すと、「服脱ぐねん。くびれがいいよ~」って言われて、初めてヌードだと気付いた。速攻二文字×2、「不要×2!!」で答える。
今年8月の淡路島旅行の時に禁止令が出た私の必殺技(!?)「くびれ強調ポーズ」が炸裂したらしい。くびれ注意報発令であった…困った

今日は忙しくなかったそうで、寄ってたかっておねぇさんが相手をしてくれたので大いに会話練習になった。週末染めたメッシュが大好評、撮影時のセットでもいい感じだった。お化粧しながら北京語を教えてくれた。特におねぇさんの内のひとりが興味を持ってくれて、お話しようって携帯番号をくれて友達が出来た。念願のお写真が達成出来た。
398元…最終的にお得に感じた楽しい時間だったクローバー

at 22:44|PermalinkComments(3)習慣 

2005年12月18日

お芋さん

488a17e4.jpg
椅子のスケートで小腹が減ったところで、冬の名物「や~きいもぉ~っ温泉

←自転車の後ろのドラム缶に乗っている。これが少々遠くでも匂いで見つけられる。あぁ~、呼んでいるっ音量

0482518a.jpg
→呼びかけに応答、買っちゃったぁ~ブタ 甘くておいすぃ~っ音符

おっちゃんに、「香港人?」って聞かれた。あきこはんが「普通話の発音がネイティブじゃないと、だいたい南方の人って思われる」って言っていた。発音…ムズカシイ汗 でも一見中国人っぽく見える私は、黙って歩いてると比較的安全であるOKいぇ~い


夕食を食べて帰った。入った中華料理屋さんで、初めて中国人のおかまちゃんを生で見た。顔はなかなかかっちょいいのだが、くねくねしていた。よく気が付いて優しい。いい感じだった音符
一応お兄さん「あら、外国人のお友達?」
り~ほぇい「私も外国人、留学生だよ」
一応お兄さん、ちょっとビックリ☆
注文の後何か聞かれたがよく分からなかった。どうも私は的外れな返答をしたらしく、
一応お兄さん「あら、私の説明不足だったみたいね」って言ってさらに説明してくれた。言葉もくねくねと優しい。でも結局分からなかった…。辛いのと香草が何っ!?

at 23:34|PermalinkComments(0)東西(=物) 

天然スケートリンク

37940de2.jpg
北海公園を出て、後海へ。
にゃんと猫湖に天然スケートリンクが登場しているではないかぁ~っびっくり 噂には聞いてたけど、ほんまに出来るんやなぁ~☆

←新しいスケートを発見電球
椅子の足元に2本歯が付いている。杭のような鉄の棒を渡されるので、それを使ってこぐ。とりあえずこういう新しい物を見るとやっぱ興味津々、私もチャレンジ力こぶ 新しい感覚、面白かった。

5f44dfde.jpg

→夕暮れの天然リンク。今度は久々にスケートにもチャレンジしてみたいなっ笑顔

at 23:32|PermalinkComments(0) 

北海公園2

b5a146db.jpg
こういう雰囲気の仏像さんって結構多い。おなかを撫でたくなるなぁ~ウサギ

3288dcb7.jpg
→太極拳やってました。
見てたら簡単そうなのになぁ…。しばし二人で組み手をしてはった彼ら、終えて老師(先生)のお話を聞いてる時は息が少し上がってはった。かっちょ良かったですキラキラ

9b0067f0.jpg
←湖の片隅に凍ってない部分がある。ボートを浮かべてるので、凍りつかないように水をかきたてている一部があるようだ。
そこに水鳥が集まっていた。久々に見た鳥


0e7562fc.jpg
→よく見る鴨の中に、何やらカラフルな見たことのない変わった雰囲気の子が一羽混じっていた。君はなんだっ!?

a7ff6ab6.jpg
←普通のアヒルちゃんも居た。久々に見たアヒルちゃんに感動、可愛いじゃないかっドキドキ小 氷に上がったアヒルちゃん、お尻をぷりぷりぷりっダッシュって振っていた。かわいすぎっウインク

at 23:30|PermalinkComments(0) 

北海公園

8d851b06.jpg
白塔が修理完了していた。かと思ったらそのふもとの建物の工事中であった…。とりあえずお決まりの撮影スポットで1枚。

3b5a02a6.jpg
→裏側から見た白塔。湖が完全に凍ってますぅ~っ雪 見てるだけで寒くなりますぅ~っ落ち込み



fda56a0f.jpg
←九龍壁とあ・た・し。
修理中だと聞いていたのだが、見れたじゃないかっ☆


78365241.jpg
→平安鐘をつくzuozuomu先生。軽くついてるように見えるのだが、かな~りいい音が響き渡る。いただいた福のお札に願いを込めてキラキラ

668017cb.jpg
←こちらはなんでしょう? よく分からんけど、赤に色とりどりの柄が入ったのを見慣れたので、なんともシックで落ち着いた雰囲気に感じた。

at 23:28|PermalinkComments(0) 

ドレスにパッチ

0d19e002.jpg
王府井のホコ天の北側は何故だか記憶になかった。初めて見る景色が広がっていた。

←王府井教会
この周りだけなんだか違う空気が流れてる!? っちゅうか、結婚式お写真のスポットなようで、3組くらい写真撮影を行っていた。あんなポーズやこんなポーズ、色々繰り広げられる。
しかし私達は見てしまった。ドレスのおねぇさんが移動する姿を…。ドレスを捲り上げて、真っ赤のパッチでテケテケ歩く姿だった…困った 「不好看~!!」

d64d04d3.jpg
5738d12a.jpg


db47e9ba.jpg
逆バンジーの乗り物も初めて近くで見た。価格は120元。かなりお高く感じるのですが…。そのせいか、誰も乗らない。皆興味はあるようで、価格等の看板は見ていくのだが、とにかく乗る人が居ない。私も興味はあるが、この状況で乗るのはちょっと抵抗がある。ちょっと列が出来てたら乗りやすいのになぁ~、今日はお買い物してしまってお金が足りないし、喉も本調子じゃないから気持ちよくおたけび上げられないし…って言い訳して、看板と映像だけ見て通り過ぎた。
でもいつかマジでチャレンジしてみたい炎

at 23:27|PermalinkComments(0)習慣 

スキーウェア

361d5635.jpg
天安門の後、秀水街へ行った。何故かスキーウェアとゴーグルを、「パラでも使えるかぁ~」って買ってしまった。
最初ウェア上下で680元、しかしお財布には450元しか(と言っても普段の4倍は入ってる)ない。
おっちゃん「しゃ~ない、ほな450元にしといたるわ」
り~ほぇい「あか~ん、ご飯食べられへんし帰られへんようになる!」
おっちゃん「ほな400元でどや?」
り~ほぇい「無理。350元!」
(しばし交渉)…最終的に370元で購入お金毎度あり~っ!ってこんなでっかい衝動買いしてしも~て、後が苦しくなった。

その後zuozuomu先生のコートもげっちゅ。おっちゃんがサイズ違いを探しに行ってくれてる間に、お店のおねぇさんや向かいや隣のおねぇさんまで出てきて会話。「○○って日本語でなんて言うの?」って聞かれる。この人達はこうやって言葉を覚えていくんだなぁ~って真面目に思った。まぁ勉強嫌いの私も同じようなもんだ汗 時間があるならば、同じお買い物するならいっぱい喋った方が言葉の練習になってお得だわっOK

お昼ごはんが食べられな~いって言ってた私にご馳走してあげなあかんからってzuozuomu先生の値切り言葉。有言実行☆マジでお気に入りのショウロンポウご馳走になっちゃったぁ~料理 ありがとぉ~ございますヒヨコ

at 23:23|PermalinkComments(0)東西(=物) 

毛沢東

e07bac06.jpg
毛沢東記念館には毛沢東が眠っているZZZ マジで眠っている。
前からず~っと見てみたかった。ついに入場~って思ったら、鞄を持って入れないそうで、荷物預け場所まで突然おっちゃんが案内してくれた。おぉ~、親切☆って思ったら、紀念堂へ戻るときに「日本のお金が記念に欲しい」と言い出した。持ってない(事実)からごめんねぇ~って言ったら、人民元でもいいと…チップかよっお金 とりあえずzuozuomu先生が出してくれたのだが、何やら遠慮してる様子…と思いきや、20元くれって言ってたらしい怒 5元で十分じゃぁ~っ怒り 皆様、お気をつけくださいませ。

02f8f146.jpg
気を取り直して入場の列へ。お花を3元で購入、冊子を1元で購入、そして中へと進む。花は銅像のところに添えるものであった。そして…ついに私は見たっびっくり ケースの中に眠る毛沢東は、蝋人形よりも人形っぽいような、なんとも不思議な気分であった。噂通り1分足らずの見学であったが、無料なのが凄いと思った☆愛国心かな。
→こちらは人民英雄紀念碑と天安門である。大好きなこの門の毛さんも、遺体を見た後だとなんだか違った気分になる。

35089815.jpg
←ニュースでよく見る人民大会堂である。各国のお偉いさんがここへ来るんだなぁ~。その時は天安門の電灯にお客様の国旗と中国の国旗が掲げられる。時にかっちょいい警備員が配置される。中心部隊とあって、背丈等も揃っていてカッコイイ。

bbf14e1d.jpg
→オリンピックまでのカウントダウンロケット 秒まで出ている。ちなみにあと964日。

311c66d1.jpg
←日の出日の入と共に式典がある国旗である。国旗の下には6人も起立していた。天安門の方にだって居る。こういうお仕事ってなんか想像付かないなぁ~ダッシュ

それにしても風も穏やかでそれほど寒くなくて、それでいてスカッと晴れた観光日和である~OK

at 23:21|PermalinkComments(0) 

2005年12月17日

おじぃとおばぁ

bb0c75ed.jpg
カットの帰り道、本の売店の広告に(イ冬)大為を発見電球 メンズヘルスの表紙なのかぁ~。ん~、いいねぇ~。

ddde9a7c.jpg
そしてまたまた発見びっくり
中国で大好きな風景、おじぃとおばぁが手を繋いで歩いている。ほのぼのしてだぁ~~~い好き音符 私も年取ったときにこんな風にのんびり歩きたいなぁ~ラブ

f49db200.jpg
そしてスーパーに寄って食料品を買う。出口に写真館のテーブルが出ていた。これまたやってみたかった衣装着てメイクして、しかも自分の冊子が出来るってやつを色々聞いてみる。結局頭金100元支払って、月曜日に予約をしてしまった…。4枚衣装を貸してくれて、計3時間かかるそうだ。おぉ~☆

夕飯はご飯とお味噌汁とほうれん草のおひたし。ここに秋刀魚の開きと大根おろしがあれば…うぅ~っ、食べたいっ魚

at 21:57|PermalinkComments(0)習慣 

カット&カラー

c8286a1a.jpg
家庭教師のやおやおに教えてもらったお店へカット&カラーに出掛けた。50年の歴史がある北京の有名店らしい。道中、コラボを買ったお店のお兄さんに出会ってご挨拶音符嬉しいなっ!
やおやおに教えてもらった台詞でカットをお願いし、しばし待つ。ロッカーに荷物を入れて鍵をかけたら、普通の椅子に案内された。まずは「干洗」、ここで会話に支障が出て中国人でないとバレた。そこまではいけたらしい。やったぜOK そっからお兄さんが色々話しかけてくれながら髪を洗う。座ったままいきなり液体を頭頂部にかけると…どんどん泡泡になってく。頭の上で焼きソバにソースをからめるようにシャンプーする。そしてマッサージをしてくれる。その後普通に横になってお湯で流す。ここで日本と違うところが2つ、椅子が最初から寝ていたことと、私が洗い終えて起き上がった時にカット用のカバーをかぶっててるてる坊主みたいな人が並んでいたこと。流し場、足りてないんじゃない!?

33a039ba.jpg
続いてカット。ちょっと年配のおばちゃんが担当してくれた。受付で聞いてくれたおばちゃんに、シャンプーのジュンさん(名前覚えてって言われた)が「日本人だよ」ってリレーのように言う。おばちゃんビックリしてた。ふふふ。
で、「結べるようにしてください」ってのと「カラーもしてみたい」ってお願いしたら、ちょっとすきながらいい感じに切ってくれた。切りながら、健康な髪ねぇ~って誉めてくれた。そんな本人は咳が苦しい。体も健康に戻さなきゃねぇ汗
続いてカラー。3~4年ぶりのカラー、今までメッシュはしたことなかったのでチャレンジ炎 かわいいお姉さんが担当してくれた。ここでもまた「日本人だよ」ってリレーで伝える。その他もきっちりリレーしてくれて、結べるようにというリクエスト用に、襟足の髪にもメッシュってくれて、アップにすると効果的らしい。

その時、お姉さんが何か言ったが私が聞き取れなかった。困ったようにおばちゃんを見たお姉さんに、おばちゃんが「ゆっくり話してあげて、分かるから」って言ってくれたのがチョ~~~~~嬉しかったびっくり ちょっと聞き取れないとすぐに「この子分かってない」って言われる事が多いのだが、その「分かってない」は間違いなく1回で聞き取れてしまい、そして傷つく。ゆっくり話してくれたり、言い換えたりしてくれると分かることが多い。おばちゃんの対応がもの凄く嬉しかったラブ

9206fc9c.jpg
←こちらが仕上がり。派手なんじゃなくて自然なのがいい、結べるように長さをキープしたいっていう私のリクエストを見事に叶えてくれた音符
前髪をさわやかに、結んだ時に後頭部にもメッシュ、め~っちゃお気に入りのスタイル笑い 価格は280元。
気持ちを込めてお礼言ったら、気持ちいい笑顔が帰ってきた。あぁ~、いいところだぁ~ドキドキ小 初めての中国でのカットは大成功、北京に居る間にもう一回行きたいなっはさみ 続きを読む

at 21:21|PermalinkComments(0) 

2005年12月16日

Jazz-ya

8333e480.jpg
de85c3ba.jpg
69ec587a.jpg
おなかがいっぱいになったところで、「三里屯」へ向かう。ちょっと路地を入るとオシャレな雰囲気チューリップ
左端は公衆トイレである。なんとかわいらしいっ!! 真ん中は小さいお店が並ぶ通路。外人さんも英語でお買い物カバン 右端は外に面してたお店。石畳も素敵やった。

27a4cbdd.jpg
7b5edc8e.jpg
そして念願の三里屯のBARへ。選んだお店は爆風スランプのドラマー、ファンキー末吉の経営する「Jazz-ya」 NHKの中国語会話を見てる時に彼が出ていた期間があって、お店のことや彼のことを知って興味があった。
お店の雰囲気は洋風、料理は洋食と和食。何よりお料理に感動したっドキドキ大 最高~っ!! 「スパゲティーとかもあったんやぁ~、お腹いっぱいにしてこなきゃ良かったぁ~」って言いながら、「ししゃも」や「牛タン」や「枝豆」…いっぱい食べた、食べ過ぎた。しかしこのししゃもの塩加減のスバラシイことっ魚 秋刀魚も食べたかったなぁ~、また行こっ!!
お飲み物は大好きな「マイタイ(美泰)」があったグラス これまたおいすぃ~~~いっ!! 最高だ、しゃ~わせだっラブ
そして門限ギリギリに帰宅、はぁ~楽しかった音符

at 23:50|PermalinkComments(0) 

前門

399ab2ce.jpg
本日は前門にお出かけ。ここでまたセブンイレブンを見っけた! ので意味なく1枚記念写真。

abe2156f.jpg
ここらへんも結構お買い物の穴場だと思っている。今日はホントはダウンの長いコートを買おうかと見ていたのだけど…リュックとブーツを買ってしまった。一応名前が入ってるけど、パチもんです。気に入って便利で使いやすければそれでいっかぁ~ウインク
このあたりは古~い建物がいっぱいあった。しかし一部解体が始まっていた。両親が来た時に行った、床が灰皿の中華料理屋さんも真っ暗だった。おっきいビルでも建てるのかな!? キレイになるのはいいけど、あんまり変わって欲しくない保守派のり~ほぇいである。

be5066f6.jpg
夕飯はzuozuomu先生と面愛面ラーメン ここの日式とんこつラーメン大好きやわぁ~ドキドキ小 そして久々にキリンの一番絞りを飲んだ。なっ、なんとおいすぃ~~~いっ乾杯 zuozuomu先生の喜びのピースサインである。おつまみに頼んだ鶏のなんかもめ~っちゃ美味しくて、感動しながらいただいた。また行こっ走る

at 22:13|PermalinkComments(0) 

2005年12月15日

こらぼ

935d0516.jpg
中国と日本のコラボを発見クラッカー
中国結び招き猫である。しかも猫はそれぞれ色んな意味を表現している。
左から、金太郎さんのようなどっしりした子は「お金持ちの旦那様を見付ける」、竹を持った子は「進歩、節々高昇。=日々の進歩」、バラを持った子は「愛情」、まさに招き型の体にお花が付いた子は「健康」を意味するそうだ。
このお店のお兄さんとお姉さんがとっても優しくゆっくり話をしてくれるので、クリスマスリースを買ったときにファンになった。ふらっと入ってみると、またお話をしてくれた。たくさんある猫たちの中から意味を聞いて選び出し、結びの色と組み合わせを考えたりして、店員さんと一緒に座り込んで楽しんだ。こういう瞬間がとっても嬉くて楽しいまる

おねぇさんが話してくれた。
今年の冬はこの50年で一番寒い冬になるそうだと…。むむむむむっダッシュ

at 15:05|PermalinkComments(4)東西(=物) 

2005年12月14日

カラオケ

6b364fd2.jpg
今日はお昼ごはんを部屋で作成、り~じゃ~としゃおくんを招いて日式カレーを食べた料理
後カラオケに出掛ける。中国で初めて行ったカラオケは…なんと日航飯店のすぐ近く困った リクエスト受けてたのに分からなくて省かせてもらったのだが…まっまさか、こんな近くだったなんてぇ~っ汗 り~じゃ~に「これ、カラオケって書いてないから分からんかったぁ~」って言ったら、「北京の人はPARTYWORLDって聞いたらカラオケって分かるから…。また来てもらえばいいやん」って教えてくれた…。あたしゃ分からん~っちゅうねんびっくり ってことで、また来てください飛行機

52b69180.jpg
→こちらは受付カウンター。
なんとも広くて美しいっ! ジャンカラなんて足元にも及びませんっ!

3013a7cd.jpg
←こんな環境で歌います。
マイクにはカバーがかかっていたし、部屋もめちゃキレイで、部屋によってはお手洗いも付いていて、音質もいい音符 やおやおがここが歌ってて一番気持ちがいいと言っていた。
入ってる日本語曲はなんとも予測不可能。最新の曲があるかと思えば、ありそうなものがない。法則が読めなかった…。

db93fa7b.jpg
→そして凄いことに飲み物や食べ物がバイキング形式で食べ放題電球 サラダ、中華、デザート…いっぱいあった!

f4c5bec5.jpg
←こんなサービス品も付いてます宇宙人 空気入れて膨らますバットも付いていた。

ジャニーズ系が好きな彼女達に、ジャニーズの先輩「光ゲンジのガラスの十代」をお酒も飲んでないのにご披露してしまった。歌って踊れます。子供の頃に覚えたものって凄いなぁ~っていつまで経っても思う今日この頃…。
4時間程楽しんで、お腹いっぱいになって「ひとり42元」(安い時間帯に優待あり価格) 最高~ドキドキ小 続きを読む

at 23:03|PermalinkComments(6)習慣 

2005年12月13日

暖房&すき焼き

c5dfaea1.jpg
部屋の寒さに我慢出来なくなった。訴えたけどどうにもならないし、じゃ~ずと暖房買った。朝晩が腹立つくらい寒い。国の規定が16℃、16~20℃の間で保たなければならんらしい。16℃以下でもダメらしい。16℃って部屋でダウンジャケット必要ですか? 絶対ない。訴えてるのに…。
授業と先生と寮に対してのアンケートが今日突然行われた。私は寮のところに超でっかい枠いっぱいの字で「朝晩部屋が寒すぎる!」と書いた。あと壊れたまま厨房から姿を消した電子コンロを買わないとは何事だ!ってのを小さく添えた。

497cfd5f.jpg
少し暖かさを戻したこの部屋で、トルコ人クラスメイトのオズケを招待して、すき焼き風鍋をした。そこにトルコ餃子(Manti)をほりこんでくれた。本来しょっぱいヨーグルトで煮るそうだが、今日はないので実験。大きさはアポロチョコサイズ。でもちゃんと中に具が入っていた。美味しかった~音符 食べ過ぎて気持ち悪くなった…。

ちなみに部屋に暖房を置くことも、電子コンロを使うことも禁止されている。でも守ってたら死ぬわ…ドクロ

at 22:39|PermalinkComments(0)東西(=物) 

2005年12月12日

点頭娃娃

54c7dad3.jpg
点頭(うなずく) 、娃娃(人形)…これもプレゼントでもらった「うなずきん」である。
今日、り~じゃ~としゃおくんが来てくれて、「最近嬉しかったこと」というタイトルで語り合った。しゃおくんはマジで台湾F4のヴィッキー・チョウが大好き、っていうか愛してる。り~じゃ~はキンキキッズの光一が大好き。彼女達の嬉しかったことの中に、彼らの話題が含まれていた。
そこでしゃおくんが彼を見付けた。「面白~い」って電源ON。しばらくうなずいてばかりいた彼、り~じゃ~が「ヴィッキーはカッコイイ?」って聞いたらやっぱりうなずいた。「世界で一番?」って聞いたら首を横にふった。め~っちゃうけた。しばらくして、り~じゃ~が「光一が一番かっこいい?」って聞いたら、またもや珍しく首を横に振った。私が「(イ冬)大為は?」って聞いたらうなずいた。いい子だ笑顔
最後にしゃおくんが「じゃぁ…」って言いかけたらうなずいた。しゃおくん、「まだ話し終わってな~い!」って突っ込んでいた。楽しいひとときであった。

その後美容院へ行って、背中&おなか&足をしゅわ~してもらった。珍しくお腹も痛かった。斑点が出てるって言われて、どこか聞いたら「胃だよ」って言われた。おぉ~、当たってる☆ それから足が痛かった。よく歩いたからかな。バッチリ出るんだねぇ~。
おねぇさん達が「いたい」初め単語を少し覚えていて、ぴ~こはんとSUEchanのパワーを感じたマッサージでしたウインク


at 12:32|PermalinkComments(2)東西(=物) 

2005年12月11日

お見送り

朝天安門の旗挙げ式を見に行く予定であった。この2日、5時頃寝ていたし、昨夜はぴ~こはんの手土産「麦焼酎すずめ」をたんまり飲んでしまってたので…起きれなかった。ふぇ~~~~っ、ごめんなちゃ~いっ困った しかし焼酎は美味しいなぁ~熱燗あらためて実感であった。
結局荷物がひとりで持ちきれなくなった私に付き添って寮まで来てもらい、ご近所のお気に入りお粥屋さんで朝食。庶民的なスーパーに寄って、ホテルへ戻ったらじき集合時間。ガイドさんにお願いしてみたが、空港までは一緒に行かせてもらえず、ホテルでお見送りとなった。
やっぱ見送るよりは見送られる方がいいかも。ここで見送るのはなんとも不思議な複雑な心境になる。今後もしもり~ほぇいツアーをご利用いただける人が居るのであれば、是非「帰国はり~ほぇいと一緒にしていただきたい」…そう思いつつ、一般人に戻ってバスで帰宅しながら思ったのであった。

帰宅後、爆睡ZZZ そして夕方じゃ~ずが起こしてくれた。
じゃ~ずの体調が戻ったので、めがね君とうぇんうぇんとうぇいうぇいの5人で、韓国料理を食べに行った。わいわい食べて、優しい現地に触れて、美味しいものをご馳走になって、元気になった1日でした料理

at 23:11|PermalinkComments(0) 

2005年12月10日

硬石

9f22220c.jpg
2日目の夕食は…「ハードロックカフェ北京」
7~8年前に初めて北京に来た時行ったぶりである。「ハードロック=硬石」…意味から訳されてるバージョン。中国語って面白い。

34fd366f.jpg
お店に入った時カントリー系のライブをやってて、かなり雰囲気が良かった。っちゅうか雰囲気もお料理も、普段の生活からかなりかけ離れた雰囲気で、これまた楽しませていただきました音符 外人客さんの割合が9割って感じでしたねぇ~☆ 見た目は大差ないけど、私達も外人客ですねぇ~飛行機

3a9bf038.jpg
→本日のメニュー。
たまにこういうのってすっごくいいかも…。生野菜サラダも、超~久々にいただいた。なんてヘルシ~で爽やかなのっ!?  また行きたいなぁ…

ここで皆様に超贅沢な雰囲気&お料理を遠慮なくご馳走になった。美味しかったですドキドキ小ご馳走様でしたぁ~

at 23:27|PermalinkComments(0)同事来北京 

故宮

長城から市内へ戻り、お昼ご飯を食べる。私のお気に入りの小龍包のお店。黒酢が苦手だということが判明☆ 中国では黒酢が多いのですが…

21bb2b4d.jpg
ランチの後は地下鉄で天安門へ行った。
やっぱここの毛さんはおっきいなぁ~☆って納得して、天安門をサラッと見てから、故宮へ進む。
入り口にたどり着いた時、通りがかりの人が「チケットは3時半までだよ」って言ってくれた。時計を見たら…ちょうど3時半。ダッシュで売り場へ行く。目の前でおっちゃんが扉を閉めかけていた。「お願~い」って言ったら開けてくれて、半分閉まったドアの中で慌ててチケット購入。私の後ろの男性はシャットアウトっちゅうか、引っ張り出されていた。いやぁ~、女の子で助かった☆ お礼を述べて入り口へ。

3c20e2fd.jpg
f9aae2c2.jpg
故宮入場は3度目、しかしいっつも中央通り抜け。しかも今回は閉門時間が気になる。さらに倍速って感じで35分ほどで通り抜け。「一応行った」状態になってしまった。すびばしぇん汗
そんな通り抜け最中の後姿(右)

89997b58.jpg
通り抜け終えてビックリ、なんと凍ってる…困った
そりゃ寒いわなぁ~雪


この後タクで「秀水街」へ。ちょっぴり「値切り」の現場を体験。これが結構時間と気力がいるんだよねぇ~。私もまだまだ修行中音量

続いてバスで「王府井」へ向かう。ホコ天としゃおち~を見る。
更にタクで「復興門にある百盛(パークソンっていうスーパー)」へ行く。普通の(っていうかここはおっきいけど)スーパー見学。

at 15:34|PermalinkComments(4)同事来北京 

万里の長城

a22ab5ad.jpg
昨日到着後すぐに予定をおおまかに決定、車を一台予約していた。朝9時にホテルまで迎えにきてもらった。両親の時にぐ~さんがやめちゃったことが分かったので、今回私が学校に手配してもらって空港まで迎えに来てもらい、学校まで送ってもらった夏さんに電話した。当日妹さんがやってきてくれた。そして5度目の八領嶺である。

e8eb8b29.jpg
今回はゴンドラで上がり、ひたすら下りで進む。メイン(かどうかは知らないが、私のイメージではメイン…)の出入り口を通り過ぎ、「やっぱ長城は登らねば!」と更に歩いて登った後に見た長城。→
やっぱ何度見ても凄いなぁ~。ほんとは雪の長城を見てみたかったんやけど、風が強くてめっちゃ寒いばっかりで、雪は見れなかった。でもやっぱり行くたびに自然の条件が違うから楽しい。それにしても寒かった…。

at 10:36|PermalinkComments(0)同事来北京 
livedoor 天気