2006年03月

2006年03月30日

小包受取

b87d43ce.jpg
昨日ドアに挟まっていた郵便小包通知の荷物を今日取りに行った。
本当は明日の午後の空き時間にと思っていたのだが、例のヒヤリング&口語の補講が入ったのだ本 本来の授業を優先して、選択の文法の授業を先生に告げておいて途中退席させてもらって行ってきた。
用紙を持って指定の住所に行ってみたら、こんな作業場だった。すっごぉ~って思いつつ窓口に行ったら、パスポート見せてサインして…

9a8c711f.jpg
もらったのはこの紙切れだった→
おぉ~いっ!ここに荷物があるんじゃないのっ!? なんと「これを持って駅前の郵便局に行って」と言われた。思わず「え~、面倒やなぁ~宇宙人」って言ってしまった。それにしても何の為の二度手間? 無駄やわぁ~!!って思っても行くしかないのだ走る
少し余裕があったので、バスで行く。駅前の郵便局でもパスポートチェック、中国人も身分証明書を提示させられていた、ということは本人でないと取りに行けないのね。とりあえず荷物はスムーズに貰えた。

5cc6ed0e.jpg
おぉ~っ、予想通りエカさんからだっ音符
「荷物になるから…」とタイのおみやげをわざわざ送ってくれると北京で聞いていた。そして日本に送れなかったDVD達も合わせてお願いしていたのだったムービー しかし開けてみてビックリ、私が後から追加でお願いしたDVD達のせいで荷物が大きくなりまくっていたぁ~っ汗 あぁ、申し訳ない…。
かわいいTシャツとカンペン(懐かしい響きやな!)だった。最近バックプリントのあるTシャツを探していたのだが、正に背中にタイ語が入った大好きな緑色のTシャツ、そしてラブラドール&タイ語のカンペン。カンペンは確か「犬が好きな友達に」って言って北京で見せてもらったことがあったはず。その時私は「私と好きな物が一緒のその人はきっといい人だよ! 開玩笑サル(ジョーダン)」なんて答えたような記憶が…。ってことで、私はいい人なんやわロケット (ちなみにKANちゃんが好きだと聞いた時も、私は反射的に「その人はきっといい人だよ」って答えるのであった。)
そしてタイ人が日本人宛に中国語で書いてくれたお手紙メール お世話になってたAntianさんの住所で私宛に日本から届いたハガキも入っていて、め~っちゃ嬉しかったダンス 同じ「朝陽」が住所に入ってる、やっぱこの部屋にして良かった家
エカさん、ありがとぉ~っ譜面

42abb243.jpg
こちらは駅前郵便局の近くでゲッチュした貯金箱→
荷物を取りに行く前にちゃっかりバス停からお散歩していたのだった。購入した金ピカぶ~ちゃんブタお金が溜まりそうなイメージに前から憧れてて、値段を聞いたら1元だったので迷わず購入。嬉しがって1元コインを2枚投入。日本のように500円くらいのでっかい額のコインがあればいいが、1元が最高額の中国。頑張って入れてもジャラジャラ大変なだけになりそう…やから中国に居る間はどうやらお飾り程度になりそうだわダッシュ

at 23:57|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年03月29日

UP・DOWN

〈DOWN〉
1.今週に入ってまた寒い日が続いている。今日の気温は1~8度の予報だった。そして冷たい風がびゅ~っと吹いていて、更に寒く感じさせる。あぁ、寒いの苦手、春よ来いぃ~っ花
2.今週に入ってもうひとつ、なんだか口語の調子が悪い。外国語を勉強するに当たって、その日の言葉の調子があるという意見はよく聞くが、下積みのない勢いチャイ語の私は更に波が激しいのか!? 少々落ち込みモードである。
3.更に体調もなんだか変、だる~いっ落ち込み 相互学習が学友の都合で予定が流れたので、おうちに帰って一休み家 夕方大連事務所での日本語TIMEに出かける時も体が非常に重かった…。

〈UP〉
1.今日学校から帰宅したときに、荷物の通知が入っていたのを見た時、めっちゃ嬉しかった。明後日まで取りに行けんけど…。うぅっ、早く見たい…プレゼント
ffe5fddc.jpg
2.午前中学校でクラスメイトとお喋りした時、郵便局で局員さんとお話した時、水配達のお願いの電話をした時、お店の人とお話した時、配達のおっちゃんとお喋りした時、どれも楽しかった。
(郵便局へ行った時に初めて気付いたポスト。こんな形してたのか!→)
3.大連事務所で通知のあった荷物を取りに行くのに場所を確認してもらった時も、中国語でお話してもらえた事や親切に教えてもらえる有難さがひしひしっドキドキ小
4.帰り道、いつもと違う路線のバスでも帰れるのを見付けて、試しに乗ってみたバス 時間がある時にいつもと違う路線に乗るのが大好きなのである。タクだとぴゅっと行き先に辿り着いて速くて便利なのだが、高いし発見が少ない。バスだと時間はかかるが、回り道も道や店等の発見がいっぱい! 何度も見ていた大連駅の裏側を見て電車を発見! 興味があるお店も発見! ロシア街の最寄のバス停へうちから1本で行けることを発見! 次の休み、どこへ行くか…ワクワクするクラッカー

3c589215.jpg
なんだ、よく考えてみると嬉しいことの方が多いじゃないか…。
←こちらは先週事務所の近くで見付けたお店で買った調味料入れの瓶たち。ここのお姉さんがいい人で、色々説明してくれたり、瓶を選ぶのに蓋をチェックしてくれたりして楽しかった。「瓶の蓋の調子が悪いのがあるの」ってチェックしてくれるお姉さん、おぉ、そういうのも注意して選ばないといけないのねぇ~なんて歓心してしまった。

まだまだ情緒が安定しないもうすぐ30っちゃい。
ってか、中国・韓国・日本で年齢の数え方が違う。中国人に言わせると、私は今30歳で、今年31ですと。韓国も日本より老けて数える。年齢の数え方については、日本が最高だと思うり~ほぇい、29歳であった。
あと数日やけど…落ち込み

at 22:02|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年03月28日

お誕生日会

本日は精読とヒヤリング&口語の授業本 しかしヒヤリングの時間が始まっても老師が来ない。影の班長り~ぴんう~が確認してくれてお流れに。ってか授業がお流れってどういうことっ!?
そもそもの原因は今週の月曜日、朝学校に行ってみたら急に時間割が変更になっていた。寮に住んでる子だけ教科書取りに帰って授業が行われた。ってか連絡もなしで何すんねんっ怒 宿題等の準備も出来てないどころか、教科書ナシで授業を受けるハメに。そして今日は他の老師がやってきてこう説明した。「時間割りが変わったことを忘れて老師がお偉いさんと打ち合わせ中で来れなくなった。補講は後日老師から発表…」 えええええぇぇぇぇぇ~っ!? 補講!? もしもその時間出席出来んかったらキレそう…怒

ba0968c3.jpg
しかし30分待った災難は幸運に。
今日は韓国人クラスメイト「うんそ」の誕生日。6人で企画してたびっくりランチが、結局クラスの大半参加になり大人数に。授業を終えてからではお店が見付からなかっただろう。授業がなかったおかげでお目当てのお店でゆうゆうと座れた。
中華らしい中華を久々に食べて、後ケーキケーキ 皆で歌を歌って楽しかった音符
うんそが「補講はしなくてもいいよ、私たちだけでヒヤリングと口語の練習を会話でしたから」って笑顔 そうだそうだぁ~っ!

何がスバラシイって、クラスメイトがスバラシイ拍手
ランチパーティーって聞いて、14人参加になったのだ。うんそも「韓国では学年の変わり目で親しい友達でしかお祝いしたことがなかったので、こんなに大勢では初めてだ」と言っていた。素敵な誕生日だったと思うまる 私も参加出来て嬉しかったわ!

そして学校に戻り、少し自習をした。けど眠くて仕方なく、空いてる教室見付けて寝てた。そしてついに夢を見たヒヨコ中国語で。内容は教室で寝てたら老師がやってきて注意される夢…。「昨日は8時間ちゃんと寝たのに何故か眠くて…」って現実に沿ったことを必死で説明してた落ち込み 少し前に後からふと気付いたら中国語で考え事してたってのは1度あったが、夢が記憶に残ったのは初めて初心者 (今回中国に上陸する前に、何故か日本で見たことはあったのだが…)

お昼寝の後、書道の授業を受けて、カルフールに寄って帰った。それが…無料マッサージ実施中にハマり、近くて便利で安かったので26回予約のハメに。ちなみに価格は450元お金
e3f6e4fb.jpg
今日は久々にお部屋でビールをいただいた。
色んな種類を1本ずつ買い置きしてたのだが、今夜はアサヒの気分ジョッキ 凄く苦味を感じた。ビールを飲み始めた頃はこの苦味が原因でアサヒが好きではなかったのだが、今は「おぉ~、これぞアサヒ!」なんて勝手に思ってる。海外のビールは苦味が少ないのかなぁ~って思った。
最近6時頃から好きなドラマをやってるのを発見。夕食と共にビールを飲みながら見ました。ん~、やっぱ字幕を見てしまう。見ても半分しか理解できない感じ、見なければ速くてついてけない。まだまだだわ…悲しい

at 23:40|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年03月27日

エントリー

d0b11f30.jpg
玄さんが春のウォーキング大会に誘ってくれた。
ひとり10元の登録料とエントリーが必要らしい。今日一緒に行ってきた。こんな協会があるのねぇ~走る

35804495.jpg
大学のキャンパス内でも今日エントリーが出来たようだが、玄さんと協会に行ったのだった。エントリーの人が出入りして、密かに盛り上がりを見せている。入り口の看板も凄い。→
グループで参加する人も多く、Tシャツ印刷の広告塔も貼り出してある。気合が入ってるなぁ~! ちなみに私は賃貸の時にお世話になった不動産会社のグループで歩くことに。のりこも乗り気で、一緒に参加となった。楽しみである音符

決行は土曜日、次の日曜日はあけておこう…筋肉痛で死んでるかもしれないからダッシュ 日曜日は平気で更に次の月曜日に痛かったりして…。お体の若さチェックでもしてみよ~っと。


at 23:26|PermalinkComments(2)大連・生活 

2006年03月26日

教科書本文

大連の大学でも、北京大学と北京語言大学の教科書が使われている本 北京に居たころの大学でも語言大学のが使われていたが、違う本だった。
ee5a70a3.jpg
しかし挿絵が斬新であることは同じである。そして本文とどう関係があるのか、是非絵を描いた人にインタビューしてみたくなるくらい意味不明宇宙人
ピカソもビックリな本文に関係のない挿絵→

今回の教科書の内容で、いくつか面白いのがあったので、取り上げてみようと思う。
ひとつは閲読の教科書から。
タイトルは「ゆとりは楽しみ」
内容は「アメリカ人記者は細かく誤字脱字がないか時間を費やし必死で確認して疲れる。誤字脱字があると、批判されるのである。中国人記者はゆったりと文章を書いて終わる。なぜなら、誤字脱字程度の間違いは読者が発見した時に楽しみとなり、読者の観察力の向上の手助けとなり、編集者も時間を費やし必死でチェックする必要もなくなるのである。」といった感じ。おぉ~、国民性拍手 面白かった。

35ccf339.jpg
もうひとつは精読の教科書から。
タイトルは「差不多先生的伝」
内容は「苗字は差、名は不多、口癖は差不多でOK。子供の頃母親に白糖を買ってくるように頼まれたが、紅糖を買ってきた。叱る母親に彼は「白も赤も大差ないんじゃないの?」と答えた。銀行に勤めた時、十と千をよく書き間違え上司に注意を受けた時、彼は「十も千も一画違いで大差ないんじゃないの?」と答えた。ある日差不多先生が病気になった。家族に汪大夫(医者)を呼んで来るように頼んだが、間違えて獣医師の王大夫を連れてきた。苦しい差不多先生は「汪大夫も王大夫も大差ないんじゃないか、汪大夫に見てもらおう」と言ったので、汪大夫が治療を施したが、1時間後に差不多先生は亡くなった。亡くなる前に切れ切れに「生きてる人も死んだ人も大差ない、大差なければそれでいい、マジになる必要はないんじゃないの?」と言い残して亡くなった。人々は融通が利く人と賞賛したが、皆が差不多先生になるとえらいこっちゃ!」というもの。思わず中国人学友に「この話はフィクション?」って確認してしまった。答えはフィクション。ん~、そうだろうねカエル
しかし私もよく「差不多」を使う。便利な言葉だよねっ!

今日は10歩外出しただけ。ゴミ捨てに。
ひたすらのんびり過ごした。

at 23:38|PermalinkComments(0)大連・お勉強 

2006年03月25日

救援物資

昼過ぎ、楊さんと王さんと一緒に会長と部長をお見送りに空港まで行った。
大阪行きの飛行機…羨ましい。帰りたい訳ではないが、なんかそう思った。不思議な気持ち。

7551f32b.jpg
帰宅後、リクエストしていた品が手元に届いた。
一度目の配達は昨日だったのだが、留守で今日になった。日本で発送してから2日で届く、EMS速~いロケット

届けてくれたおっちゃん、私のパスポートを確認。
普通名前の確認じゃないのか??? 「お嬢さんの誕生日はどこに書いてある?」って聞かれて答えたら、「なんだ、若くないね」って言って去って行った…。 「…。」 何?

82c1e02c.jpg
中身は細々したものがい~っぱい! 並べ切れなかった。
化粧水、大連の歩き方、お菓子、調味料、剣山、貼ってはがせるセロテープなどなど。あいぷ~からアルちゃんの写真&胸毛とメッセージも入っていて、マニアックに嬉しかった犬

79a6195b.jpg

アルちゃんはきっと今頃もこんな感じに違いないっ!
あ~~~~~、可愛いっラブ



追伸、春節の旅のブログがやっとまとまりました。
    「り~ほぇいの旅行記」で見てやってくださいませひまわり

at 23:39|PermalinkComments(6)大連・生活 

清花縁餃子館

路面電車に乗って二七広場まで戻って昼食。

3c2b6be7.jpg
ANAの割引ブックに載ってた餃子のお店に部長が言ってみたいということで決定。私もそれで見たことがあって興味があったところだ。
店員さんの服装&お店の内装が中国っぽくて、キレイだった。

03390e87.jpg
お料理は焼き、蒸し、水餃子が揃っていて、海鮮の水槽もあった。お味もいけてるぅ~っ音符 お写真左上の豆腐も最高だった!

お茶のお湯を長~い口の急須(?)で入れてくれる。それも面白い! そして価格も高くもない。いいお店を見せてもらえちゃったぁ~OK
ごちそうさまでしたっびっくり

at 23:30|PermalinkComments(0)大連・お食事 

東海公園?

1f5f2217.jpg
3f1c1e7b.jpg
めちゃデカ海ガメ発見。
少し離れたところに、でっかい生まれたてのカメさん発見。
サメやらカニやら、これまたでっかい飾りもズラズラ置いてあるところがあったりして、なんだか不思議な公園やなぁペンギン

06328802.jpg
ひとつ島が見えた。
この島の近くにお偉いさん方がやってくる避暑地があるそうだ。

cbea4704.jpg
その島を海から見れるボートコースがある。乗っけてもらったボート
風が強くなっていて、かなり揺れるし波も何度かかぶってしまった。ボートを運転してた人はべったべた、私は少ししぶきをかぶった程度ですんだけど大波 こりゃ濡れる覚悟で夏に乗るのがいいね。

ca8495d8.jpg
20分程で帰ってきてホッダッシュ
ちょっと季節はずれっぽい感じだったけど、よう揺れたし遊園地もちょっと楽しんだ気分で面白かった音符
ありがとうございましたぁ~笑顔

この公園は春にハイキングの出発点になるらしい。暖かい気持ちがいい日に、のんびり歩くのもいいかもしれない。玄さんが4月のハイキングに誘ってくれてたから、参加してみよっかなぁ~太陽

at 21:58|PermalinkComments(0)大連・街 

東海公園?

34c458ff.jpg
大連に来て初めての観光、東海公園にS部長と行った初心者
普段からお世話になってる203有軌汽車(路面電車)に乗って途中まで行き、結局最後にちょこっとタクに乗って辿り着いた。
この公園には各国の昔の戦船がいっぱいあった。陸の上に…。なんとなく「パイレーツ オブ カリビアン」を思い出す雰囲気だ。

a4f0d6ec.jpg
そしてあちこちに銅像がある。
家族連れ、小学生の遠足、釣りしてる人…中心はS部長である。

f5bb20f8.jpg
海を久々に間近に見た。海くさいダッシュ
でっかい石ころの浜には、いっぱい貝殻が落ちていた。水は特にキレイとは言えないが、汚くはない。

3ccc3ccc.jpg
その海に入っていく男性がいる。それもけっこうなお歳っぽい。寒中水泳? 凄い…。 丁度浜を歩いてる時に上がってきた。そしてスプライトをかぶっている!? いえいえ、中身は水。自家製シャワーで塩水を流しているようでした。やはり凄い…。

bbc016e8.jpg
観光車に乗って、2~3ポイントを回った。内のひとつ。このバカでっかい木、ニセモノである。何故ニセモノなのか…なるべくでっかい天然の木を植えてちょっとずつでっかくなるのを楽しむ方がよっぽどいいと思うんやけどなぁ。
その他「賓海怪坂」っていうところも見た。車のエンジンを止めたら動き出す。「平らなのに動くだろう?」って得意げに言うおっちゃん、でもこの道明らかに坂道だよ? 何が不思議なのか分からんかった…。おっちゃんの話もよく分からんかったので、要研究だな。

at 21:53|PermalinkComments(0)大連・街 

2006年03月24日

クラスメイト・第一弾

33485160.jpg
今夜、クラス会が行われた。
1次会は韓国料理。
2次会は担任のおごりでお写真の場へ。
3次会は…知りません。クラブへ行ったようです。
私は2次会で終了、帰宅致しました家

ウサギクラスメイトのご紹介サル
り~にん老師」(中国人) わてらのクラスの担任。同じくらいだと思ってたのに…80年生まれですと。思わず「年下やん!」って言ってしまい、老師に「18,9に見える。こんなに美しくて賢い日本女性は初めて見た」と棒読みで言われた。韓国人女子学生に大人気クラッカー 吉林省出身、学校に住んでることが判明!
アレックス」(カナダ人) 班長=学級委員。私と同じ去年の9月に北京入り。今学期大連という同じコースを辿っていた。五道口の話で盛り上がる。もしかしたらすれ違ってたかもねぇ~!! 口癖は超早口で「対対対対対…」学校
り~びんう~」(韓国人) 影の学級委員。韓国読みの発音が、イ・ビョンホンに似ている! 「そうそう」って言う彼に、しいぇんがズバッと「音は似てるけど、顔は全然違う!」と一言笑い なっはっは~音符 り~びんう~はユーモアのある子。授業開始と共に出席を取る先生に返事は「到!」であるが、彼は「是我!(ボクです)」やら「在zher!(ココに居るよ)」ってな返事をする。前学期はハルピンに居たそうだ雪
のりこ」は名古屋の大学から来てて、おっとりしてるけどしっかり…してそうで天然なところもあって可愛い。努力家だと思う。留学未遂の北京で出会った「あいこ」と同じ名古屋の大学&雰囲気が似ている笑顔
しいぇん」(韓国人)は10歳も年下、ベッピンさんで超オシャレ、まだ同じ服を着て来たところを見たことがないと思われる服
いんはい」(韓国人)選択の文法クラスでも一緒、真面目で優しそうなベッピンさん花
ジンレイ」(ロシア人)英名アレックス、班長と同じである! ロシア名はアレキサンダー。以前私の部屋の玄関を出たところでチラッと見かけたことがあったので、やっとこさ話す機会げっちゅで聞いてみた。すると、同じマンションに住んでいることが判明! 5階上でしたビル
アリア」(ロシア人)とはもっとビックリ! 同じフロアーだったのである。隣の隣くらい。更に、誕生日が一緒だったのだぁ~っプレゼントすっすっげぇ~びっくり でもアリアの方が4歳若い…足跡

最初のクラス見学&移動を終えて確定、面白くてかなりいい雰囲気のクラスにおさまったみたい音符 授業もかなり楽しい!(たまに眠いけど…)
今後が楽しみだウインク

at 23:46|PermalinkComments(0)大連・生活 

北京街

2351a257.jpg
I LOVE BEIJINGハート
この道路に行きたかった。今日は日本語会話の前に少し時間があったので行ってみた。ドキドキした音符
こうやって標札の写真を撮ってると、その辺の人が「何やってんねん?」みたいな感じで私をじろじろ見て去っていく。確かに変よね…18禁

小さなお店が固まった市場や、かわいい家具屋さん等を発見したっ!
今夜はクラス会があるので買えなかったが、今度取り皿と調味料入れをココで買うわよぉ~っカバン

at 19:33|PermalinkComments(0)大連・街 

2006年03月23日

おにぎり

b9521c35.jpg
本日、私のお部屋で「おにぎりパーティー」を開催おにぎり
お客様は1名、しいぇんが紹介してくれた相互学習のお相手=りゃんしゅぁんが、相互学習中に「おにぎりを食べたこも見たこともない」というので、「じゃぁ今度うちで一緒に作ろうか」って答えたら、「うん! いつ?」と早速聞かれたので、先週の時点で本日に決定。無事開催となった。ごはんはいい感じの炊き具合だったのだが、小さいノリが見付からず、手巻きの写真が載ったのを選んできたのに、開いてみたら座布団よりでっかいやろぉ~ってサイズの分厚いノリが出てきてそりゃビックリ困った しゃ~ないので、手でちぎって…お写真のような仕上がりになってしまったのでした汗 カルフールでは見つけられなかったので、今度はマイカルで探してきちんとノリの準備をしておかねばならぬ…。
今日は1日ぶっ通しで授業、彼女と一緒に帰宅の予定だったので、昨夜夕食会からの帰宅後に肉じゃがを作っておいた。そして今日お味噌汁を一緒に作り、プチトマトを彩りに出して夕食。「包丁=菜刀」「まな板=菜板」みたいに楽しく一緒に料理しながら、お互い名前を確認したりする。これが一番楽しいお勉強~本 食後にヨーグルトを出した。しばらくして、「あれっ、この名前はヨーグルネ?」って聞かれた。惜しいっ! 「ヨーグル…ヨーグル…ソ?」面白い音符
そして最後のキメ台詞は…「食べ過ぎた~、ダイエットするわ。明日から…=減肥、永遠从明天開始」と言い合って終了したのであった。

at 23:25|PermalinkComments(2)大連・お食事 

2006年03月22日

夕食会

80635a08.jpg
大阪からI会長とS部長が大連事務所にやってきた飛行機 現社員さん達と面談して意見を集め、明日は来期の採用面接が控えているそうだ。ん~、面白そう。
私は事務所で日本語お勉強時間を終えて、夕食会に参加させていただいた。いぇ~い笑い
全員で12人、でっかいテーブルには山盛りのお肉&海鮮&お野菜たち。美味しかったわぁ~っ料理 初めてエビの踊り食いをいたしました。っていくら関西人の私でも、私が踊りながら食べた訳じゃないよっびっくり ちょっとエビさんには申し訳なかったけど、お酒に浸かっていい感じに酔っ払ったところを「エイ」って皮むいたらピクピクしてはった…ん~無駄に致しません、美味しくいただきますっ! 残った新鮮なエビちゃん達までちゃっかり「打包(お持ち帰り)」させていただいたカバン 水槽で飼ってたりして…!?

5c1a38f0.jpg
こちらはお土産とビンゴの景品さんプレゼント
部長が事前に聞いてくれはったのでリクエストしたお土産の品たち、日本語の教科書&揖保の糸&みりん、そしてこっそり書いたこんにゃくまで持って来てくれはった。きゃっほ~い、次回おでんを作る時は久々のこんにゃく入りだぁ~っクラッカー
ビンゴは9位だった。ビンゴの人から好きな物を取っていく。ちゃっかり食べ物をいただいた私、インスタントカレー=簡単でしかもふっふっふ…ビール仕立てジョッキ 楽しみやわぁ~ドキドキ小

本当に大連で会長と部長にお会い出来て嬉しかった音符 と共に、久しぶりでありながらそうでないような、時が過ぎる速さを実感した。あ~時間よ、待ってぇ~っ!!


追伸…ビンゴの景品達、サルも木から落ちるゲーム、資生堂の髪ケア用品、ちょろQ、キリバイのあったか靴下その他…部長のオススメは「ちょろQ」だったそうだが、反応はいまいち。女性も居るからと用意した資生堂は早くに男性が彼女の為に選んでった。資生堂は高級品です、人気メーカーです。意外なところで反応が良く、オススメは…最後とは言いませんがちょいと…会社に在籍中に行われた「沖縄社員旅行、管理本部おみやげ大会」を思い出して、ひとり笑けたサルうきゃっ。旅行に参加しなかった管理本部女子陣に、参加した男性陣が1~2品ずつお土産を買う。誰からかは知らないまま女性陣がジャイケンして、勝った人から選んで行く。誰のお土産が人気があるか…言い出しっぺの部長、最後でした汗 愛知万博の部長のお土産が大HITしたのがキッカケになり開催されたおみやげ大会、あ~懐かしいなぁ~ラブ

at 22:41|PermalinkComments(0)大連・お食事 

2006年03月21日

試験申込み

94dd8d83.jpg
試験は嫌いだぁ~っ困った ハッキリ言って試験勉強をするつもりはちっともないびっくり (そんな宣言は必要ないアウト
試験はHSK、中国語能力テストである。私が中国に居ることが確実な間に後2回初・中級の試験がある。最初はどっちも受ける気がなかった。でも帰国後に漠然と「1年中国で生活をした」と言ってもレベルの表現にはならない。かといって対策勉強もせず受けたところで超低い結果になるのは見えている。でもこれも経験、マークシートらしいし良かったらラッキーってな気持ちで7月に受けてみる気になった。しかし7月に1回だけ受けるより、4月にどんな問題が出るのか流れを見てからの方がいいかもねぇ~ってなことで、4月も受験してみることにしたのだ。
そんなこんなで本日申し込み完了。


3724866c.jpg
0247587a.jpg
ランチを終えて自習室へ向かう時、バスケットコートにて日本語学科男子のトーナメントの試合が行われていた。おぉ~、日本語を勉強してる人達かぁ~。なんか親近感が湧くと共に、大学&学生気分を満喫学校

辿り着いた自習室は残念ながら満員御礼、しゃ~ないのであいてる教室探して暇つぶしをしたのだった。あき時間ってやっぱちょっと嫌だなぁ~大波

at 22:06|PermalinkComments(4)大連・お勉強 

2006年03月20日

保健院

53da7741.jpg
念願のマッサージへ。
最近肩凝りと背中の疲れを感じていて、前に見つけてた学校の近くのとこに行ってみたかった。今日行ってみた。
←こちらが外観。
ドアを入ってすぐの受付は中国風の高級感を感じさせる雰囲気。以前価格を確認していたのだが、やっぱちょっと高めだと思う。しかし清潔感とサービスは価格に伴っていた。
コースを悩んだが、60分の中医全身コース、98元を選択。そして首、肩、背中、腰、足とマッサージしてもらった。

e8cbc530.jpg
お部屋に入るとまずお着替え。リラックスであります。
マッサージ氏さんもお喋りしてくれるけど喋りすぎずリラックス。ここ重要です電球 日本語やったら問題ないけど、あまりお喋りすぎると必死で頭を回転させんとあかんので若干疲れるのである。多くないお喋りの中で21歳くらいに見えると言われ一瞬喜んだのだが、お体は「老了…」
肩&首から入って、肩の一部&腰&膝の上辺りがちょいと良くないと言われた。特に腰が効いた~落ち込みってかお年ですわね、最後まで「あいててて…」って言ってた汗 マッサージ氏さん、「座ってる時間が長いでしょ」って真面目な学生と見てくれる。ん、確かに座ってる時間が長いよ。ソファーにふんぞり返ってテレビ見てたり、机に向かってせっせとパソコン触ってたり…!? 授業は半日だし、たまにゃ勉強もしてますしっびっくり
本日は5分サービスしてくれて、お体がラクチンになりましたっ音符

担当さんになったら収入と関係あるのか、自分の名札の番号を書いたお店の名刺を帰りにくれた。覗き込んだが名札には番号しかない、番号は嫌いだ。名前を聞いたら、携帯まで教えてくれた。あ~、もうちょっと肩甲骨の辺りをしてほしいなぁ~って思ってたら正にそこへカムバック、無言でも分かってくれるし丁寧だと感じたし、5分も延長してくれたし、また行くときはこの人にお願いしてもいいなっOK


387a942c.jpg
体が楽になって、元気に歩き出した。
バスに乗って帰ろうかと思っていたが、バスのICカードを買いたかったので、クラスメイトに聞いた「商業銀行」を目指してふらふら歩き出した。
おっと、「全餐徳」発見! 北京ダックの有名店である。あ~、北京ハート矢 そう言えばりゃんつが今日北京入りしてるはず。すれ違いで残念だが、この期間内に会えるように努力するぞっ! あ~皆元気かな?とか色々北京に思いを馳せつつ、バスのICカードげっちゅ。これでとりあえずバスに乗るたびに小銭を用意する気配りをしなくてすむし、少々お得な価格になる。

今週の土曜日、いきなり都合が…ってことで、二胡の先生に電話して、急遽今夜うちでレッスンしてもらえることとなった。1時間で音階と「小星星(キラキラ星)」と「櫻花(さくら)」と「小青蛙(蛙の歌)」をサラッと練習、しかしたまにもの凄い音が鳴る。「最初はこんなもんよ。あなたはうまい方」って先生に慰められつつ、これらの練習が宿題となった。
弓に気を使うと音階が追いつかず、音階に気をとられると弓がぐらぐら…おバカさんである悲しい こりゃそれなりの音楽になるまでの道のりは遠く、大変そうだ…。

at 23:24|PermalinkComments(3)大連・生活 

2006年03月19日

李連桂大餅

e2cce037.jpg
今日は午後から玄さんが遊びに来てくれた。
色々お話してたら、テレビでラジオ番組や情報番組が聞けることが判明電球 こりゃ使えますやんっ! さらに話の流れで、大好きなチャ・テヒョンしが中国語で猟奇的な彼女の主題歌「I Believe」を歌ってるけど歌詞が何故かついてないし聞き取れないし、書き出して~ってお願いしたら…やはり発音が標準じゃないから分かりにくいらしく、何度も何度も聞いて書いてくれて(るところの写真)…お手数かけましたすいません

70037749.jpg
夕食は勝利広場へお出かけ。ジヤさんが教えてくれたお店の名前を玄さんに言ったら、連れてってもらえました! 前に自分で探しかけたけど分からんかったんよねぇ~。

83a7aa72.jpg
こちらの大餅(トレイからはみ出してる右側の)が有名だそうです。パイみたいに何層かになってる間にお肉と葱とタレを挟んでいただきます。おいっすぃ~OK
その他のおかずもいけてました♪

あったかくなったら海を見に行こうねクジラって言ってくれて、非常に楽しみでありますっ!

5959ea13.jpg
帰宅後やっと勉強本 いっつも金曜日に済ませておこうと思いつつ、ギリギリの日曜日の夜になっちゃう宿題達。真面目にやってるかと思いきや、この前カルフールで見つけた「非常可楽」を引っ張り出してくる。ワハハ(っちゅうメーカー)のコーラ、私は勝手に「めっちゃコーラ」と直訳している。なんか可愛い。
で、若気にコーラ飲みながら、真面目に宿題してるかと思いきや… 氷の入ったグラスをよく見ると水分が…ジンでございまグラス へっへっへチュー

更に最低限のとこまで四苦八苦しながらなんとか進んだところで、パソコン電源入れちゃったのでした。そしてこれを書いてます。今日のところは宿題を先にやった自分を誉めてあげようっ拍手(甘い???)

at 23:42|PermalinkComments(0)大連・お食事 

2006年03月18日

焼肉

624b53c8.jpg
先日、ランチを一緒にしてるときにしいぇんちゃんが「日本料理に一緒に行こう」って言ってくれた。そして今夜結構となった。
日本料理と聞いていて小皿料理をイメージしていたのだが、辿り着いてみると「日本焼肉」 !?別にいいけどね、日本料理って言う??? でも日本って書いてあるしな…。

店員さんの愛想がいい。
店内がとても清潔である。
たれも3種、味噌系、醤油系、だし系(!?)ってかあっさりしてたの。
素敵なお店だ。

74552fb0.jpg
お味もぐ~っOK
ってことで、食べ終えてから「あっ、写真撮るの忘れてた」って慌てて撮ったのでした。お肉は跡形もない。
ビールもいただいて、ごっきげんさんで帰ってきたのでした。

f2ff9895.jpg
しいぇんちゃんが、のりこと私に韓国のパックンチョみたいなお菓子をくれた。大好きなんやて。記念に初登場の花瓶さんと1枚。
今日はおなかいっぱいで苦しいので、明日いただきま~す音符 楽しみである。

at 21:45|PermalinkComments(0)大連・お食事 

二胡

7ebf12dc.jpg
高いお買い物をした。
買ったものは『二胡』、女子十二楽坊の前で4人くらいが演奏してるの。先週一人で見に行った時に選びかけていたけど、先生が見てくれるということで今日レッスンの時に購入お金 前に選びかけてたのは、皮が全然違う音がしてた。やっぱ先生が見てくれると安心だ! で、200元アップしたけど先生が選んでくれて、しかも調整してくれて、お気に入りグッズ追加となりました音符 はい、1,200元…あいててて悲しい
楽器選び&購入に40分程かかったので、今日のレッスン費は来週に持ち越しにしてくれた。ん~、いい先生ドキドキ小 今日は調整と、基本的な弓の持ち方と鳴らし方だけ教わって、来週先生が本を買ってきてくれるということで、本格的に開始。楽しみである。
帰り道、とっても風が強くて、何故か色とりどりの紙ふぶきが舞っていた。(ちっちゃい写真で全然分からないけど…) 風が強いけど、いいお天気太陽

059dd1c0.jpg
帰りにお花を買ってきて、二胡と記念撮影。なんだか写真の雰囲気は素敵かもっOK でもこれから大変なのは近所の人である。ぎこ~っ、びょ~って聞かされるから…。ご愁傷様でございますすいません
私は「気にしない」ってそりゃ本人はいいでしょう、でもね、隣の住人は韓国人で、もの凄い女の人の叫び声(怒ってるみたい)がちょいちょい聞こえてくる。更に上か横か知らないけど、毎日ピアノの練習してはるのも聞こえる。なら二胡もいいでしょぉ~っていうのが私の言いぶん。でしょっはてな  早く迷惑でない音になるように頑張ります力こぶ

at 15:35|PermalinkComments(4)大連・生活 

2006年03月17日

初日本語会話

本日より「り~ほぇい・日本語会話ランドセル」開講。
来月大阪へ研修に行く李さんが日本語に少しでも慣れた状態で乗り込めるように、会話の練習を行う。
初日、私も初めてお会いするので、自己紹介をメインに話をした。「お名前は? 日本語を勉強してどれくらい? 趣味は? 好きな食べ物は?」等、きっと大阪の社員さんも始めて会った時に聞くであろう質問について語った。週末日本語教室に通っているということで、教科書については理解されてる様子。しかしそれを聞く、答える、話すとなるとやはり難しいようで、苦しそうだった。分かる分かる! り~ほぇい会話の撮り得は、本人も語学をやってて気持ちが分かるから焦らない、そして元々話すのがトロいということくらい。ん~、これを武器にやっていけるのだろうかっ!? 心を込めて、ベストを尽くしますっ力こぶ

991cd4fe.jpg
そして終了後、王さんが夕飯に連れていってくれた。
メニューは台湾「牛肉湯(スープ)」であった。見たことがない、真っ黒の物体=お魚で、独特の香り。ん~、南方って感じハイビスカス メインのスープはテールスープで、脂はあるけどコッテリではなく、美味しかった料理 王さん、ありがとぉ~っ音符
←手前の箸袋、何故か「ほっかほっか亭」
この前学校の近くの料理屋さんでは、「餃子の王将」だった。ん~、謎である。

at 23:14|PermalinkComments(0)大連・お勉強 

科学超男子

先週、偶然Mステに出会ったのは金曜日の12時台。どうも朝から微熱があって寒気がするので、夕方の用事まで休もうと思って一旦帰宅した家
帰ってからすぐにテレビを付けてみる。12時20分から始まった! 前回より興味のあるゲストの面々に大満足。その中に「科学超男子」という歌手が出ていた。さて…誰だか分かりますか?

ヒントその1.Mステとは関係ないところで、番組紹介をしていた。その中に「緑日楽隊」というバンドが紹介されていた。そのバンドの名前は「Green Day」…面白い。そんな発想です。
ヒントその2.私も好きです。(ってヒントになってるのか!?)
ヒントその3.歌がめちゃ上手です。
ヒントその4.歌手になる前はドカタをやってたとか言ってるのをテレビで見たことがあります。
ヒントその5.男性二人です。

そろそろ引っ張るヒントもなくなってきたので、この辺でお答えを。
じゃじゃ~~~んっ音量
7568a11c.jpg

CHEMISTRYでしたっ電球



at 22:59|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年03月16日

初通し授業

8fa3b9ef.jpg
疲れた、頭が久しぶりにパンクしたダッシュ
朝8時半~夕方4時40分までみっちり授業。そして相互学習…
昼過ぎの3教科目までは眠気も疲れもなく調子良かったのだが、最後の授業はトドメの一発=選択の文法。5分程寝てしまったZZZ どこやってるか分からんようになって教科書ぱらぱらやってたら、隣のロシア人さんがそっと教えてくれた。いやぁ~、面目ない汗 相互学習は中国語はサラッと、そして日本語はせっかく時間を取ってくれてたので悪いからきちんと終えて、やっとこさ帰宅。

へろへろ注意 もう教科書開きたくもない。予習は追いついてるから、今日は何もしないで寝よう。
何故だか引き出しから北京でうぇいうぇいにもらった「平安」&「福」の中国結びをなんとなく引っ張り出して、洋服だんすにくっつけたのだった。意味不明。
これから木曜日は恐怖4科目ぶっ通しになるのね…。やってけるかしら!?

at 21:57|PermalinkComments(0)大連・お勉強 

2006年03月15日

訪問

授業が午前中に終了して、クラスメイトと一緒にランチに出かけた。
そして午後、日本語学科で学ぶ中国人学生をひとり紹介してもらった。これからその子と相互学習を始めます。少しお話して、今日のところはお開き。

4dade4cf.jpg
そして以前働いていた会社の大連の事務所へお邪魔する。
これが先週「おぉ~、カラフルで面白い道~ひまわり」って能天気に通り過ぎてしまった道でございます…。
今日はバッチリ乗り過ごさずに降りたバス
超緊張ペンギン 名前は何度も聞いていた楊さんに、初めて会った。真面目&優しそうな人である。楊さんと王さんと打ち合わせ。明後日から「り~ほぇい日本語会話」を開講することとなった。
大連事務所の人に「授業・先生」と言われることと、パラの人に「美女」(男性は皆「shuai哥(カッコイイお兄さん)」、女性は皆「美女」と呼びかける)と呼ばれることには、なんだか慣れられないり~ほぇいであるサル

0e1e4248.jpg
こちらは事務所からの眺め→
うちからはバス1本で行けるが、学校からはどうしたらいいか相談。すると「○路のバス停があそこで…」と街を見ながら説明してくれた。そしてバスのプリペイド式カードがあることを教えてもらった。便利そうだ、近々買いに行こう!
今日は少しお話をして帰宅家

at 23:33|PermalinkComments(0)大連・お勉強 

2006年03月14日

人走書走

d6f72692.jpg
79adb60a.jpg
午前で授業を終え、食堂へランチに行く。
食堂探検隊、3つ目の食堂探索。清潔感もまぁまぁ。お味もなかなか。価格は5元、普通。後から知ったのだが、丼みたいなメニューもあるみたい。今度チャレンジしてみたいと狙いを定めた。

bc672d63.jpg
お食事の後、自習室へ。
そこで面白い張り紙を見付けた。「人走書走」、直訳すると「人が行くときゃ本も行く」ってな感じだろうか。「場所取り禁止よ」って言いたいのよね。中国語って面白いなぁ~拍手

自習室で休憩も含み2時間近く時間潰し。
そして選択教科の「書法(書道)」に参加。もの凄い人数だ。これでお勉強になるのかな、大丈夫かなぁ~!? 心配だけど、心配してもしょうがないのでやってみましょう。
今日のところは来週から必要な買い揃える道具の説明をして全体は終了。継続してる人が居て、その人が書き始めたので、私も一緒に久々に毛筆を握った。ん~、ムズカシイメモ
机が高くてイスの上に正座、肘張って書いてたら、「習ったことある? それは日本のお習字」って言われた。ん?違うの? 大きな字を書くときは私のイメージでいいそうだが、今回は違うらしい。ほぉ~、面白い。納得のいく字が書けたら、のっけたいな。一生載せられんかったりして…。

at 22:53|PermalinkComments(7)大連・お勉強 

2006年03月13日

選択授業開始

今朝、起きたら喉の奥がめちゃ痛かった。やばい、風邪ひいちゃったかも! 今日もマイナスの世界、寒いのは確かだが、ゾクゾクと寒い。
月曜日の授業は朝一のみ。しかし今日から選択授業が開講になる。午前10:30~午後3:10まであき時間。本来自習室で…って思ってたが、これは風邪薬を飲んで体を休めたい。こんな時にはケチってられるか☆と豪快にタクに乗り、一旦帰宅家 ごはんを食べて薬を飲んでひたすら寝るZZZ 目覚ましにたたき起こされた時には、グッタリ感が取れて復活していたっ!

e6cb9871.jpg
午後の授業、選択科目は「語法(文法)」
先週教科書を買ったのだが、一瞬見て断念汗 結局まっさらの教科書を持っての参加。だったのだが、いざ授業が始まってみるとめっちゃ面白いっ! 先生がイケてるのだ。
おっちゃん先生なのだが、「授業中に何を食べても飲んでも、席を外してもいい。他の生徒に影響を与えなければ。」って言葉から始まって、喋り方も内容も興味を惹くのである。
「没想到(思わぬことに)」…90分の授業があっと言う間に終わった感じだった。今まできちんと習ったことがなかった文法関係、楽しく授業が聞けそうで、今後が楽しみになった音符

at 21:12|PermalinkComments(2)大連・お勉強 

2006年03月12日

お茶屋さん

3d609df7.jpg
おなかが落ち着いたところで再び天津街を歩き出す。
おっと☆でっかいビール瓶!! こんだけビールがあったら凄いだろうなぁ~なんて妙に感動ジョッキ 写真におさめる。
天津街、ホコ天部分があって、結構面白い。

ふらふら歩いていると、ハッキリ名前は覚えていないが「技術商場」といった感じの名前のビル発見! もしや、ここが書道用品も置いてるところ?
入ってみた。いきなり花屋さんが広がる。目的とは違うが植物も欲しかった。しかし大抵の花屋さんは切花ばっかりで、かわいい鉢植えが見付からなかったのだ。後で見よう。先に上まで上がってみる。どうやら骨董品といった感じのビルで、ツボや絵やヒスイが飾られているところが多かった。1軒入って聞いてみたら、でっかい硯でめっちゃ高い。彫り物もでっかいのもいらないのよぉ~、学校に毎週持ってかなきゃならんのよぉ~って説明したら、結局ナイとのこと。

ここではなかったかと諦めかけたところで、お茶屋さん発見。お茶用のポット(電気でお湯を沸かすタイプ)も探していたのだ。近所の店で見たところ165元から、ここでは60元だと言うではないかっ! 買ったっ!
99e7cd44.jpg
9c1c428d.jpg
右側のお写真が購入したポットさん。鉄観音のお茶の葉もサービスしてくれました音符

左のお写真はその時お店に居た人々。ポットが使えるか確認してもらってる時に、「お茶でも飲んでって」と言ってくれたので、ここに紛れてお茶をいただきながらお喋りをしていたのだ。無料会話レッスン付きの優雅な時間だ。
右側のおばちゃん二人もとっても親切。奥のお姉さんがお茶をサービスしてくれたしゃおちょん。左端の帽子をかぶった可愛いお姉さんがしゃおりんちゃん。日本語をかじったことがあるらしく、簡単な挨拶と単語を知っている。そしてやたら興味を持ってくれたご様子で、一緒に硯を探して値切ってくれるとのこと。そしてこのビル内で硯げっちゅ! そしてお花も一緒に見てくれたのだった。
今後時間を見付けて、一緒に言語のお勉強と観光をしてくれることとなった。素敵な出会いラブ

79318df2.jpg
0d9ad3cb.jpg
左のお写真が本日げっちゅした植物達。
左の背が高いのは1式30元。しかししゃおりんちゃんは「高い」と言った。そうなのか、私は安いと思ってしまった。まだまだだ。しかし最低価格だということで、それ以上は下がらなかったが気に入ったので購入。これを購入している間に、「水やりのスプレーを買ってきてあげる」って戻ってきた手には、扇形の鉢の植物が。さっき可愛いねぇ~って見てたのをプレゼントしてくれたのだ! 出会いの記念にって。おぉ~、大切にしますっクローバー

右側のお写真は、本日いちろはんから届いた入学祝いのお上品な桜セットと、しゃおりんちゃんが一緒に見付けてくれた硯。硯は蓋付き、シンプルだけどなんか可愛い。これで30元、いいのが見付かった!
桜セットにはお茶とジャムとケーキが入っていた。私は桜の季節生まれ、名前の候補にも「桜」があった(しかし私に「さくらちゃん」は似合わないなダメ)くらい。桜も春も大好き音符 でも今年は桜ナシだと思っていたので、めちゃ嬉しかった。ありがとぉ~プレゼント なんでもない日にプレゼントをふたつも貰った日でした。

朝干してから出かけたシーツさん。帰って様子を見てみたら、パリッパリになっていた。よく見ると、表面がキラキラしている。にゃんとっ猫 凍ってるではないかっ! 締め切って干してる時にGパンが非常に乾きにくかったので、風を入れれば少しはマシかと今日は窓をすかして行ったのだった。まさか凍るとは…ってか今夜どうするのよっ! ってことで慌てて取り入れ、まずは解凍からっ汗 イスを二つ使って干し、更にエアコンとドライヤーで頑張って乾かした。なんとか就寝時間に間に合った。ほっダッシュ
寒かったけど、とっても楽しい1日だった笑い

at 22:09|PermalinkComments(0)大連・生活 

寒い日

またもやマイナスの世界に逆戻り…昨夜の天気予報で大連の天気は晴れ、気温は-7~-2と出ていた。夜も風がぴゅ~ぴゅ~いってた。
faeb9fa7.jpg
朝からシーツの洗濯をした。
こちらは洗濯機さん。普段はキッチンの片隅が所定の位置。お仕事する時は洗面&お手洗い&浴室のここが所定の位置。いちいち移動が面倒です。そして洗濯機が活躍している時にお手洗いに行きたくなったら最悪です…。陽台(ベランダ)で使えたら最高やのになぁ~。
なんだかかわいいこの洗濯機、だけど洗濯物はあまり入らないのでシーツのみでいっぱいいっぱい…やっぱり不便かも。

洗濯が終了して陽台に干し、寒さに負けず昼前に外出!

まずは来週お邪魔する、中国上陸前に働いていた会社の大連事務所を確認したく、バスに乗るバス うちから1本で行けるみたい。ついでに近くの五一広場に家具屋さんがあるので、姿見の鏡探しをするつもりで張り切って乗ったら…ん!? 逆方向じゃあ~りませんかっ!! まっ間違ええた。一駅で降りて反対方面のバス停へそそくさと移動ダッシュ
e04d4357.jpg
乗りました乗れました、正しい方向。そしてちゃっかり一番前の席を確保、ルンルンで景色を見ていた。
←中山広場にある、大連の代表的お写真で見る建物。中山広場にて、これをバックに馬に乗った美人女性警官のお写真を見たことがある。美人警官さんの件はまた要チェックポイントである。
そうこうしていると、五一広場に着いた。先に事務所を見てから…と思い乗り続けていたら、どうやら雰囲気がおかしい。そしてこんなに遠いはずがない。しまった、乗り越した汗 またもや反対方向のバス停を探し、五一広場まで戻った。

位置的なことから、先に鏡を見ようと家具城に入る。入ってすぐのお店で探してた鏡を発見! 今まで棚やらと合体した家具的な姿見しか見付からなかったのだが、こちらでは鏡のみ。
fb5f5c99.jpg
非常に分かりにくいが、鏡の裏板が部屋の家具の色ともバッチリ一致。こちらが現品でございます。→
少々反ってるのが気になるのだが、家具的なものだと800元ほどするのが、こちらは260元。ここは即決したのだった。

そこで予想外の展開に。お届けは今すぐでいい?って言われ、住所書いてアバウトな時間を頼りに待つのも大変だから届けてもらうことにした。おっちゃんが鏡をかついでタクを拾ってくれる…えっ?タク? これならひとりでいけたね…。
運転手さんにお願いして、事務所のビルを確認。それも前を通るのは面倒だからって、遠くから「あれあれ、あのビル。みっつ並んで見える真ん中の」って教えてくれた。バスから興味深々で見てたところだった。大まかに分かったので、まぁヨシとする?

で、鏡を部屋に置き、またすぐに出掛けた。
もうひとつ必ず今日しとくべきことは、来週からの書道の授業で使う硯を購入すること。筆や墨汁は北京で両親が来た時に買ってくれた。結局使う気満々であったのに、未だにおNEWやけど…。大連で活躍する時が来ましたっ! 良かった。

5b067842.jpg
で、昨日カルフールでなかったので店員さんに相談時に教えてくれたところへ行ってみることにする。路面電車に乗って、天津街の近くへ行く。で、詳しい位置は分からないと言われてたので、天津街の道を端から歩いてみることにした。

ちなみに、大連の道の名前が面白い。
ここは「天津街」、近くに「上海路」もある。五一広場の近くにはなんと「北京街」がある。今回色々予定外で北京街が見れなかったけど、いつか絶対写真におさめてやるっ炎って妙に燃える北京大好きっ子。
その他オーソドックスな「人民路」「中山路」ってなのや、数字が入った「七七街」やら「五五路」、地名ではない名前が使われてる「長江路」「黄河路」(長江路から黄河路が枝分かれして延びてる)なんてのもあるし、「友好路」「勝利路」「安楽街」なんてのもある。
ちょびっとずつ、道の名前の標識の写真を撮って、コレクション始めました音符

4aacac18.jpg
そして天津街でおなかがすいてきたので、ちょっと遅いランチを食べる。大好きなトマト卵炒めのご飯を頼んだ。スープが付いているとも知らず、トマトと卵だけではなぁ~って1品炒め物を注文。多すぎた…。しかもトマト卵の下からお野菜が出てきたし。炒め物はほとんど食べられず、お持ち帰りとなった。
このトマト卵ご飯、このボリュームで6元。しかも結構美味しかった。また行こ~っと料理

at 21:35|PermalinkComments(2)大連・生活 

2006年03月11日

大連で飛べるのか!?

7b4440e7.jpg
ネットを繋いだら、イさんが声をかけてくれた。そして一緒に飛んだ日のお写真を転送してくれたのだ。これを貰ったのは、北京に居る時であったが、とにかく懐かし~いっハート矢
遅れ気味に登る私…この後イさんが後ろにぶら下がってる水色の袋=ウエイト(水袋)を持ってくれたのだった。テイクオフには水道はない。そこでランディングで水を入れてから登る。5~6キロは入れたつもり。イさんに感謝であった。風景も思い出も、ほんと懐かしいなぁ~バラ

昨夜はほぇいちゃんが声をかけてくれたハイビスカス きゃっほ~い、元気? 最近飛べてる? なんて話をしてたら、「大連の飛び仲間を紹介したげる!」って二人教えてくれた。おぉ~っ、有難いっダンス

そして今日その内のひとり、携帯番号だった人にメールをしてみた。(おうちの電話は緊張しすぎるのでちょっと避けたい)
間もなくお返事が返ってきた。
「私たちは会ったことがあるよ! 大連に居るんやね、そしたら飛びに行くときは連絡してあげる」って…。
おぉ~~~~~っ!? 諦めてたけど、飛べるんですかっ!? ってかそういえば…北京の携帯の中にお名前があったかも。今使ってるのは大連の携帯(北京の番号を使い続けると、大連内が遠距離になる)なので気付かなかった。 確か十一(国慶節)の時に基地でほぇいちゃんが大連から数名飛びに来てると言っていた。私も言葉を交わした覚えがある。
しかしハッキリしないのは、大連付近で飛べるのか、それとも五一(ゴールデンウィーク)の時に北京に行って飛べるのかってこと。今まで色んな人に「大連は飛べない」と聞いていた。でもごく少数だが「大連でも飛べる」と言った人が居た。実際今住んでるお部屋の仲介不動産屋さんの人も○○公園で見たことがあると言っていた。全く違うスポーツと勘違いされてるか、立ち上げ練習か、はたまたモーターか? ハッキリしないことだらけだが、これから徐々に開拓して行きたいと思う。とりあえず、その人からの連絡を待ちつつ、○○公園にも一度足を伸ばしてみようびっくり

c2d505a5.jpg
このお写真もイさんが転送してくれたもの。→
飛飛と私の初フライトですっロケット まだこの1本だけだけど、この時はちょいと浮いてられたんよねぇ~っクラッカー あぁ、可愛いマイグラ~、飛飛(ふぇいふぇい)
飛びたいね。


「皆り~ほぇいに会いたがってるよ!」って言ってくれたほぇいちゃん。時間めっけて大連に遊びに来てくれるって! 私も皆が、そして北京が恋しいよぉ~っドキドキ大
大連の飛友とメールを終えてすぐにほぇいちゃんにお礼メールをしたら、「大連でも楽しんでっ!」って返信してくれた。
人の繋がりに感謝ラブ あぁ、しゃ~わせっ

at 22:49|PermalinkComments(7)パラグライダー 

牛肉麺

昨日はなんだかとっても眠くて、9時前に就寝ZZZ
今朝はいつもの時間=7時に目覚めたものの、お布団の中でホコホコしていた。するとまた寝てしまっていた。9時頃、誰か来たっ! ボサボサ頭の寝起き顔で出たら、房東=大家さんだった。郵便受けの鍵が欲しいと昨日メールしたので、鍵を持って来てくれたのだったメール 謝謝!

70c4e81a.jpg
お昼過ぎ、フラッと外出。まずは腹ごしらえ。
北京の時から気になってた、「美国加州牛肉面大王」へ行ってみた。ケンタッキーのカーネルおじさんのように顔も入った看板。でも何故「美国=アメリカ」で、さらにおじさんの名前が「Mr.Lee」なのか…ずっと謎であった。

2689f341.jpg
店内はファーストフードちっく。→
っていうか、これが中国本来のファーストフードであろう。お店の名前ということもあって、とりあえず「牛肉面」を注文してみた。

92fbf818.jpg
ちょっと待ち時間があったので、うんちくを読んでみた。どうやら、「美国加州牛肉=カリフォルニア牛」ということらしい。な~るほどっ! 謎が解けた電球
そのお味は…なかなか。お写真の中サイズで7元。うちからも近いし、これからちょいちょい来るかもぉ~。よろしくっ!


腹ごしらえ終了後、近所の楽器屋さんへ行った。二胡を習いたい。買う気マンマンで行って、二胡も選びかけてた。「貧乏留学生なんですぅ~汗」って頑張って値切ってみた。1200元が1000元…ほぼ決まったところで教室のお話を聞きに行った。すると「先生と一緒に選んだら?」ってアドバイスしてくれて…それは有難い。だって全然選び方が分からないもんっ! ってことで、来週の土曜日の午前中にレッスンの予約をした。その時に一緒に見てもらう。楽しみだっ音符
ちなみに二胡の蛇皮が問題で、日本に持ち帰れないとか聞いたことがある。そこで店員さんに聞いてみた。
店員さん「領収書に人造皮って書くから大丈夫!」
り~ほぇい「えっ!? これニセモノなんですかっ!?」
店員さん「違うわよ、本物よ。だけどね、人造皮って書いておいたらなんの問題もなく持って帰れるわよ」
って…。そういうところが好きですドキドキ小


0d13d573.jpg
お洋服買っちゃいました。→
春ものの服がないので、ちょっとお買い物する気ではあったが…ジーンズのお店でGジャンを見てて、どうしても決められなかった落ち込み こんな場合は「2枚合わせて」効力と「また来るし」パワーを使って値切るっお金
白い長袖のシャツと、茶色のスカートを購入。(左のスカートは北京で購入したもの。あぁ~、懐かしい)

at 22:18|PermalinkComments(2)大連・お食事 

2006年03月10日

Mステ

f54a2d19.jpg
今日は午前中で授業を終え、週末だぁ~っ音符
まっすぐ帰っておうちでご飯、テレビでもつけようかなぁ~って「おぉ~っ、ミュージックステーションだぁ~っ!!」 でもこれ何時かはハッキリ分からんけど、かなり古いよね? お久しぶりでございました。

77a89735.jpg
昼食後、郵便局に行きたくて外出ビル 近所のちっこい郵便局ではダメらしく、駅前へ出掛けることになった。そこで用事が済んだあとぷらぷら。「煎餅」に似た食べ物を発見! 焼いてるおっちゃんに注文したら、そばの少年が袋に入れてくれた。お金を渡した時に私が見間違えて3元渡した。少年が「1元多いよ!」って返してくれた。おぉ~、いい少年だっ! キャベツやジャガイモが入ってて違ったが、美味しかったドキドキ小

立ち止まって食べてたら、目の前に羊肉の串焼き屋さんが…食べたくなるではないか。しかし5元で1本買ったら1本プレゼント☆ 2.5元で1本売ってはくれないんだよねぇ~、諦めて煎餅もどきを食べていた。するとおじいちゃんが袋を持ってやってきて、目の前のゴミ箱の食べ残し羊肉を串から外して持っていくではないか! おじいちゃんが居る間、食べ残した人もゴミ箱に入れずにおじいちゃんに手渡す。確かにもったいないが…凄い! そして目の前のおうちに帰って行ったのでした。

at 14:54|PermalinkComments(2)大連・生活 

2006年03月09日

入浴

43b34a9c.jpg
我が家から愛しのアルちゃんのお写真が届いた。
入浴シーンである温泉
「いやん、覗かないでっ犬」っていうよりは、「なんか用?」って感じか…。
どっちでもいい。可愛い…ドキドキ小

45960e85.jpg
お風呂から出て、日向に干されてます。顔は白いけど、童顔やから可愛いっラブめろめろ。


ってかお風呂…羨ましいわダッシュ
「ゆっくり風呂につかりたい」

at 22:31|PermalinkComments(0)アルフ 

天気予報

最近の日課。午後7時のニュースと天気予報。
「CCTV1」、日本で言うならNHK2チャンネルを一応見ている。映像がなければ何のことだかさっぱり分からない状態やけど。

29ec4b5e.jpg
メインはニュースの後の7時半からの天気予報太陽雨
だけど全国ニュースやと、大連は「その他の地域」っちゅってさら~っと流れるだけなのよねぇ~。見逃すまいといつも気合入れて見ている→
明日の大連は2~6度、一気にマイナスが消えた。あったかくなってきてるのね。でもやはり夜は冷える。暖房つけるのももったいないので、テレビの横の熱水機であったかい飲み物を入れたり、着込んだりして頑張ってますダッシュ


今のところ授業の内容が想像以上に優しく、雰囲気に慣れてきて、クラスメイトともまだ一部の人だが会話を楽しめるようになり、生活がグンと楽しくなってきた譜面

木曜日は正規の授業が3科目。朝8時半から3時まで学校に居ることになる。あ~疲れた。来週からはさらに3時10分から文法の希望者のみの選択授業も始まる。木曜日が怖い…。
しかしずっと学校に居るので、ランチはクラスメイトと行けて楽しかった。韓国人2人と日本人2人。クラスでのりちゃん(日本)としゆぇんちゃん(韓国)とちょっとお近付き音符 しゆぇんちゃんの妹とレディー4人で楽しゅうございましたぁ~っラブ

午後の授業の帰りにちょっと先生に授業中の疑問点を質問した。ん~、解決電球
残って質問してたのがロシア、カナダ、日本(私)それぞれひとりずつ。ちょうどカナダ人のアレックスと教室を出るのが一緒になり、しかも帰り道が同じ方向とあり、途中までお喋りしながら帰った。
なんと同じ頃に北京へ行き、超ご近所の大学に居たらしい。五道口のローカル話題も楽しかった。あぁ~、北京ドキドキ小 皆元気かな? 黄砂凄いのかな? 日本には届いたのかな? たくさんの人と場所を思う…。

at 22:01|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年03月08日

学生

今日は精読とヒヤリング・口語の授業。
クラスの人とも少し会話が楽しめて、ちょっと楽しくなった。それにしても皆若い、またもやクラス最年長…かもしれない落ち込み

e11fe0bc.jpg
午前で授業を終え、ちょうど大学の近くまで来ていた玄さんと待ち合わせてランチに行く。教科書をリュックに入れて、校内をテケテケ走ってる自分を「おぉ~、学生してるやんっ!」ってなんか嬉しく思った。
ランチは大学近くの小さなお店にてミニ石焼ビビンバをいただいた。小さいかと思ったけど、結構おなかいっぱいになった。最近若干少食!? 無理に減らしてる訳でもないので、いいぞいいぞっ! 昨日から初めたプーアル茶作戦も効果があれば…ふっふっふ。

食後お部屋で玄さんとお茶休憩。
契約書の和訳をしてるそうで、チェックを頼まれたのだが…ん~、日本語もムズカシイ。「破損した場合は…」って修正したら、「何故過去形になるの?」って聞かれた。説明出来なかった。何故っ!? ほんまに日本語もムズカシイ言語だと思う。

7572adc3.jpg
帰りにカルフールによって食料品を買っておいた。何が高いってお味噌が非常に高い。しかし昨日見付けた三八商場で牡蠣買って鍋をしたいし、お味噌汁も飲みたいので仕方がない。ワカメは0.2元、豆腐も1元…そんな価格の中、お味噌37元ロケット すっごぉ~いっ!
帰ってから気付いた。お砂糖もみりんもない。肉じゃが風に見えて、実は醤油煮込み汗

at 18:32|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年03月07日

大好きな勉強

今学期初めて授業に参加。ん~。
感想は、速読コースなのにゆっくりに感じる。閲読と中国文化、先生がひたすら喋って終わった。聯合大学の授業の方が好きかもしれない…。お試し期間なので、試しに聞きに来てる生徒も居て人数も把握できない。まぁボチボチ流れをつかんでやっていきましょう。
ちなみにこれは大好きな勉強ではない。机に向かうお勉強は苦手である泣く

66e78629.jpg
6978d02e.jpg
午前中の授業を終えて、留学生ゾーンからは離れた食堂へ行ってみる。スープは無料で3.8元。昨日の食堂の方が清潔感があるが、こっちの方が味が好きだった料理 そして安いっOK
しかし12時を10分ほど過ぎた頃にはお片付けモード、早っ! ここで食べるときは授業終えてダッシュだな…。
中国の習慣や一般的な食堂等を体感。これも一種のお勉強。

2786eb2b.jpg
帰り道、またもやふらふら寄り道をしてしまう。
カルフール以外に、近所で生活用品を購入できる場所を発見! 「三八商場」 入り口は不安になるような倉庫っぽいところ。こう見えてもお店達です。別の塔もあって、海産物がズラリ魚 水槽もあれば、ウニや牡蠣も殻ごと売ってます。海老達も元気な感じ。そんなお店がずら~りっ、面白いっ! これから海産物はここへ買いに来るぞっカバン
地元の雰囲気、お買い物の際の会話、物価等楽しいお勉強の場所。

61a27115.jpg
三八商場とは違うところで、茶具げっちゅ。下の台。後はとりあえずポットだな…。
お店の人がお茶を入れてくれて、話し込んでしまった。ジャスミン茶とプーアル茶を入れてくれたのだが、入れ方、コツ等を教えてくれながらなので、中国語と中国茶とお茶の入れ方の勉強を街中で一気に楽しく出来るのである。
「歩き疲れた時は休憩に来てね」って言ってくれるお店の人。はい、是非っ譜面

1ed789eb.jpg
今夜の夕食は三八商場で買ったお魚のマース煮とワカメスープ。ん~、ヘルシー国旗 写真を撮ってから気付いた。色彩が…さみしっ!
このお魚が乗ってるお皿も今日購入。3~4日ほど前に玄さんと見た時にいっぱいお気に入りがあったのだが、クールダウン期間を経て、やっぱこれが欲しかったのでついでがあった今日購入。日本製のお皿45元お金

お魚を買うときもドサッと入れられたので、慌てて「1匹だけでいい」って言ったら、「そんなちょっとどうすんねん!?」なんて聞かれて楽しく会話。
こういう会話や文化や習慣等を肌で感じられる楽しいお勉強が、現地に飛び込む留学のかけがえのない得点だキラキラ
これからも間違いなく街を練り歩くり~ほぇいである走る

at 17:57|PermalinkComments(4)大連・お勉強 

2006年03月06日

祝☆ネット開通

226c74ff.jpg
祝ネット開通
ラビーちゃん、世界と繋がってますっびっくり
お昼に繋がってからずっとラビーちゃんと向き合ってます…いけてるのか!? 恐怖☆明日の予習はどうするのだっ!?

さておき、今日無事開通させてくれた玄さん。帰った後、早速メールをくれた。
「他の日本人と違って、り~ほぇいは中国人の方に似ているんです。私は日本語の勉強を、り~ほぇいは中国語の勉強を、一緒に頑張りましょう!」って。通訳でたくさんの日本人に会ってる玄さんからのお言葉、めちゃ嬉しかった音符 今度会ったらどんなところがか聞いてみよ~っと。

玄さんが居なかったら、私は中国に居続けられなかったことでしょう。ほんまに感謝しています。こちらこそ、これからもよろしくねっウインク

at 21:15|PermalinkComments(2)大連・生活 

フェイント

225f3fc3.jpg
今日は授業開始の日。朝一の1~2課はなく、10時20分の3~4課から。
ゆっくりということで、朝から花を生け変えてみる花 1本がグッタリとしてしまったので、短く切って丼鉢に。しばらく丼物&麺類が食べられないが…。シャオフェイと一緒に記念撮影。

e056af03.jpg
パーマ3日目にして原型は全くなくなり、一応イメージしてた大きなウェーブに近付いたと思われる程度になった…っていうか、あんなにクリクリでビックリしたのに。マジでパーマのかからない髪質だ。やっぱりもう二度とかけないっ! 髪が痛む上にもったいない。なんて朝から余裕のあたくし。

しかし余裕ぶっかましてたらいいお時間。慌てて出掛けたけど…エレベーターが止まらない。結局エレベーターの前でKANちゃんの歌を2曲半も聞いてしまった。なんてこった!
しかも少し歩いたところで財布を忘れたことに気付く。補修科目の登録をしたいので、若干お金がいる、いけてない…帰らねば。

歩いては間に合わない、タクるか車ってことで5分で辿り着く。あぁ~、こんなにらくちん、クセになりそうだ。

dd49ae88.jpg
0eb4581f.jpg
学校に着いて素朴な質問を先生に投げかけた。私のクラスは月曜日は1~2課のみ、3~4課はない。「今日は授業なしですか?」「ちょっと待って、聞いてくるから。…ナシですよ」…おっと、初日から授業なし。フェイント決められたっ!
ってことで、学校探索。まずは腹ごしらえ。食堂がいくつかあるようで、留学生楼に近いところへ行ってみた。ん~、なかなかキレイ。トレイを持って好きなおかずを選び、最後にレジで清算タイプ。これで6.5元だった。お味はまぁまぁ、ちょっと私には濃くて塩辛かった。

9e265a3b.jpg
1時半からの補修科目申し込みのため、時間をつぶす。図書館へ行ってみよう。ふらふら歩いて図書館を見つけたが、本ばっかりが並んでて自習するところがない。2階に自習室を発見! 中国人学生に混じって教科書を開く。おぉ~、学生ランドセル

遠い利点を見付けた。
部屋に帰ったら絶対遊んでしまう私、往復するのはアホらしいから自習室へ行く…なんてスバラシイのでしょう拍手 文法とお習字の選択補修科目を申し込んだので、あき時間も発生。自習室…いい感じですまる

at 21:05|PermalinkComments(0)大連・お勉強 

2006年03月05日

クラス分け発表

4bc1ac5e.jpg
今朝はばっちり歩いて出掛けた走る
クラス分け発表と教科書受取である。クラス分け発表だけであればギリギリでも、ちょっとくらい遅れても平気だが、受取となると列することになると思われるので、こういう時は早目が賢い。私も読めてきた。ちゃっちゃとクラス確認して、ちゃっちゃと並んで教科書を中級クラス2番目に受け取る。
ちなみに私は口語のテストで先生が言った通りの「中級の上クラス」って感じだった。ん~、やってけるかな? とりあえず授業を見てから考えよう。

d19b6953.jpg
教科書達と帰りにカルフールでげっちゅしためでたそうな体重計とこくまろ。→
こくまろ28元…高っ落ち込み しかしカレーが食べたいのだから仕方がない。今夜はカレーよぉ~っ♪

f064b871.jpg
←こちらは茶器セット。何事も形から入るタイプ。こういうのでお茶を入れてみたかったのよねぇ~。まだもうちょっとそろえるべきグッズがあるのだが、お気に入りを少しずつそろえるぞぉ~っ!(なるべく安くねっ汗

ba35f07b.jpg
こちらはキッチン→
グッズも揃ってきて、だいぶ使いやすいキッチンっぽい雰囲気になってきました♪
カレーを煮込んでるところです。しかし…電子コンロのコツがいまいち分からない。ルーを入れた途端、かき混ぜてるにも関わらずちょっと焦げた。北京でおじやも焦がした。水分あるのにぃ~っ! 要研究である。

25a2aa81.jpg
←今夜の夕食。
こくまろ最高~国旗

at 21:10|PermalinkComments(0)大連・お勉強 

2006年03月03日

パーマ

お昼を過ぎても電気が来ない。玄さんに確認してもらうと、なんと電気代の支払いが更にさかのぼって未払いだったらしく、原因はそっちだったのだそうな。お昼に速攻行ってくれて、更に一言「24時間以内…」
おっと、今日も電気なし? 困るのよねぇ~。今日は頭洗いたいよぉ~。
ってことで思いついた。美容院行けばいいやんっ、頭いぃ~キラキラ

c3313bc1.jpg
せっかく行くし、「雰囲気変えたいです」って言ったら、「パーマはどう?」ってことで、パーマ用語も聞けるかとOK。
←パーマ中のお姿である。
この円形のバーが頭の周りをくるくる回る。なんか天使になったような、ただのアホのような…不思議な時間を20分過ごす。がしかし私の髪はパーマがかかりにくい。更に10分。終わって流してセットして…
あ~ら、ビックリ困った
お店にある日本の雑誌の写真(大きなウェーブ)見せて、自然な感じって言ったやん、なんですか?このチリチリは…。得意げに日本のに似てる?って言われて、何も言えず引きつって笑って帰ってきた。

前髪は「ちょっと短くしようか」って言われて、ちょっと短くならいいかと思ったら、ちょっとになってた。しかも流行の斜めカット。すぐ伸びるし今更モンク言っても仕方ないしいいけどさ、前髪短くて幼くなったような、パーマがチリチリでおばちゃんっぽくなったような…あ~あ宇宙人

b82a5d9c.jpg
→こちらは翌日撮影。何故なら帰宅は夜10時、部屋は停電で真っ暗、凄い写真は撮れなかったのである。

私は短大の時に2~3度パーマをかけたことがある。しかし寝て翌日になると全体が落ち、下敷きになる部分はほぼストレートという状態。この時右側はすでにほぼパーマなし状態。ってか今は落ちることを祈ってるのでもういい。私ってパーマで成功したことないのよね…。

でも何事も会話練習。この日もせっせと話してくれる人が居た。髪の毛洗いながら「今まで出逢った日本人の中で一番中国語が上手! 日本人はいつも通訳連れてる」って…。「それはね、あなたが会った日本人の中で私が一番ビンボーなだけよ」って心で思ったのであった。
カットだけのつもりだったので、パーマ液を決めた後に財布が気になりチェックしたら足りず、恥ずかしながら1ランク落としてもらったのだった…。シャンプー、カット、パーマ、ブローで4割引セール中223元でした散髪

帰ってすぐ寝たのもひどく落ちた原因かな!?
全て電気でまかなっているのでお湯も出ず、体は水で塗らしたちめたいタオルで拭いて乗り越えたのだった。あぁ電気…

at 20:29|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年03月02日

街と停電

昼前にパスポートが郵便で返ってきた。きゃっほ~い、ビザ完了~笑い
昨年あいぷぅ~がビザの関係でスペインを出れず、両親と同じタイミングで北京に来れなくなった。帰国後1月に来た時に「来たぞ中国、ざまぁ~みろぉ~」って言ってたその気持ち、私も今やっとこさビザを手に入れて思った。「へっへっへっ、ざまぁ~みろぉ~」

なんて言ってたら…てっ停電!? いえ、違うのです。玄さんに電話したら…電気代不払いにより、うちだけ止められてます。しかし今朝払ったということで、24時間以内には復活すると。ん~、ここに住んでないからたまにしか来ず遅れがちという大家さん、たのんまっせぇ汗

午後洗濯機との接続水道を直しに来てくれた。なんか不思議なカッコだけどバッチリ完了OK オチは電気が止まってるから使えない…。なんじゃそりゃ!?
北京からの荷物が届いてないので、下着等も最小限。今日は手洗いだな…。お風呂は1日くらい入らんでも冬やし死なへん。

a42ad0dc.jpg
水道修理後、ADSLの申し込みを玄さんが手配してくれてて、その人が来るのを一緒に待った。本日は書類を書いて、お金を払って終了。来週繋がります。

そして玄さんとお出かけ。
←初めて路面電車に乗った。雰囲気が可愛い。

0ed4192e.jpg
そしてイトキンへ。→
路上には人がいっぱい、しかし中に入ってみると、お客さんより店員さんの方が多いぞ…。価格を見て納得お金 たっか~落ち込み

ec1ecb29.jpg
北京にはないマイカルがある。でも北京にあるヨーカドーがない。まぁどっちでもいいけどねぇ~。
フライパンを購入。少々高め、悩んでたらお姉さんが勝手に値段下げてくれた。そんなことできるの!? ちょっとビックリ、でも嬉しいまる

af7a1e88.jpg
部屋ではどうしようもないので、外食して帰らねば…。ってことで、北京でも気になってた「味千ラーメン」へ。玄さんも付き合ってくれた。前回のランチのお礼、ご馳走ができてホッ料理
お味はなかなか、サラダもいただきましたぁ~OK

6321cd7d.jpg
←帰宅した時のベランダからの夜景。
ん~、お外はきらびやか。あたしゃ電気ナシ。寝るしかないか!?
北京で突然の停電で懐中電灯の大切さを知ったじゃ~ずと私、今回荷物に入らずエカさんに貰ってもらった懐中電灯、だから荷物を待たずしてこっちに来てすぐカルフールでちっこいのだけど購入していた。こんなにすぐに活躍してくれるとは…。
中国滞在=懐中電灯、必須でございますっ電球

at 20:41|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年03月01日

眺め

ae0f0584.jpg
いやぁ~、ビザから開放されて、ほんと気持ちが軽い。
やっと少し気持ちに余裕が出来た感じ。
前から気になっていた、ソファーのクロスを探しにご近所へ。中国テイストのクッションカバーもげっちゅ。偶然見かけた花瓶が気に入ったので購入、花瓶があるので花を買ってみた。

31586759.jpg
→北京でもそうだったが、ベランダもガラス扉で囲われている。ソファーの向こうにあるのがそう、そこからの景色である。昨日までも見ていたのだが、今日は違って見える音符
三八広場(ロータリー)と付近のビルたち。今日はいいお天気だねぇ~太陽

48da780e.jpg
←こちらは先ほどの写真で言うと、右側を見た感じになります。海が見えますぅ~ボート

私は海より山派。だけど大阪に住んでて、海ってこんなに身近やったんやねぇ~。海鮮と同じく、身近で当たり前な存在であったことを知る。海が嬉しい。夏の観光の街=大連、夏が楽しみだぁ~譜面
けど夏が終わる頃ビザが…って今は考えないでおこうダッシュ

68fab526.jpg
海をズームで撮ってみました。→
数日が過ぎて、ちょっと「魔女の宅急便」のキキの気持ちになっている。彼女も海が見えて坂道が多く、路面電車やバスが走る街に住んでいた。ん~、私はホウキで飛べないので、「パラの宅急便」でもやるかっ!? しょっちゅう「今日は風向きが…」とか「今日は上昇気流がなかったのでとどきませんでした」とかでアカンな汗 ボツドクロ

4f2123bf.jpg
←昨日買った一目惚れした時計と、今日一目惚れした花瓶。時計は35元、花瓶は30元、お花は3元…物価が安い国だからこそ楽しめる。
しかしこの時計、実は動かない。でも気に入ってしまったので手放さない。修理に行かなくっちゃ注意

午後、洗濯機の水補給が漏れてうまくできないのを見に、玄さんが水道屋さんと一緒に来てくれた。道具を揃えて明日修理ということになった。

at 20:45|PermalinkComments(0)大連・生活 
livedoor 天気