2006年04月

2006年04月29日

東北人

今夜の夕食は昨夜りゃんつがネットで見てくれたお店「東北人」に決定電球
それが…聞いたことある名前やなぁ~って思ってたけど、通りがかりだったので倶楽部へ行く前に予約する為に行ってみてビックリびっくり にゃにゃんと、1月末にジヤさんが南山へスキーに連れてってくれた帰りに、3人の王さんに連れてってもらったお店やないのぉ~っ!!
ひとまずお部屋を確保…と思ったら、店員さんがやたら愛想がいい。
「お名前は?」と聞かれ「ちょんちんです」って答えた。
「変わった苗字ね」って言われたので、「日本人なので」と返す。すると…
「きゃ~、そうなの?? 中国人だと思ってた!! 握手、握手!!」とはしゃいでる。
楽しく予約をしてから倶楽部へ行ったのだった。

最寄の駅で皆と待ち合わせしてお店に着いた時も、そのお姉さんが「ちょんちん、来たわねっ音符」って手を振ってくれる。
少しでも言葉が出来ると、その国のイメージって変わるよなぁ~ってヒシヒシと感じたのでありました。

そして本題、皆と再会ラブ
西直門辺りでって言ってたのに、いきなり東直門に予定を変えてしまい、皆様にはご迷惑をおかけしました汗 お店が見付からなかったの…。
五一後半は北京で時間があるかどうか分からなかったので、皆に会いたい一心で連絡してしまった。10人も。更にその内の人が友達を連れて来てくれて…17人という大所帯になったのでした。
80a18de9.jpg
予約してた部屋は14人部屋。しかしその辺は円卓のいいところ、詰め詰めに座りゃぁなんとかなったんです。
人もつめつめ、お料理もつめつめ。
お料理は美味しければいいが、人は大半が知らない人。で、私が紹介することに…。えらい時間かけて、必死で説明したなぁ…。ご清聴ありがとうございましたロケット

このお店に決めた得点料理
その1、「七彩餃子」 カラフルな皮の水餃子。具もそれぞれ違います。
その2、「火龍魚」 テーブルで火をつけると、お魚が青い炎に包まれてました。更に5人のスタッフがやってきて、東北弁で歌を1曲歌ってくれるというサービス付き。
その3、「魚制豆腐」 一度で通じず、発音が悪いと訂正された。
しかし…興奮してたのか、どれもこれも食べてないような気がするのである。前も今回もどの料理も美味しかったのだが、これを食べたぞっていうイメージが残ってないのは、きっと違うことに一生懸命であったのであろう。

08412e95.jpg
皆で記念撮影の図「あぁ~、私しゃ~わせっドキドキ大」→

後半、ひとりずつズレてもらって、それぞれの人とお喋り。ゆっくりお話も出来なかったが、皆に会えて私はひとり大満足っバラ 楽しかったと言ってくれた人が居たので、まぁ良かったことにしておいてもいいでしょうか???
次回はゆっくり時間を作って、それぞれの人と会いたいと思います。そして今回会えなかった人も訪問したい。
北京へ行くときは1週間は挨拶回りに必要だなぁ~走る

at 22:37|PermalinkComments(0)五一・北京へ 

倶楽部

色んな思いを馳せながら地下鉄で東直門へ行き、夕食の予約を入れる。
そっからタクでパラの倶楽部へ走る車

f7ea2750.jpg
辿り着いた倶楽部で、懐かしい面々(と言っても2ヶ月だけど…)に会えたっ! 皆挨拶のように「会うたびにキレイになるね!」って言う。次に会うときは私も「ニ~ハオ」やのぉて褒め筋で行こうっ力こぶ

五一(ゴールデンウィーク)前の出勤週末とあって、基地(エリア)へ行く人は居なかったらしく、普段は基地に居る鉄っちゃんも街にやってきていて、皆でランチのところへ飛び入りさせてもらうこととなった。いぇ~いっOK

ランチの後、ほぇいちゃんにレオンはんからのDVDを渡しておつかい達成冠
そして、お仕事で外出する鉄っちゃん(ドライバー)さんとほぇいちゃんにくっついてドライブ。ほぇいちゃんとのお喋りが嬉しい。鉄っちゃんとほぇいちゃんのやりとりも時に理解できないし、時に言いあいがキツく感じる時もあるのだが、ケロッとしていて面白い。
そして鉄っちゃんに「言葉はまだまだやけど、反応が良くなった! 来たばっかの時はこんなだった!」と言われ、そっから物真似がはじまった。もじもじしながら「対不起~、不好意思~(ごめんなさい、お恥ずかしい)」って繰り返すのである。「えぇ~!? もうちょっと喋れたよっ!!」って言ったら、ほぇいちゃんが「いや、そんなやった!!」って笑ってる。そんな今が幸せである譜面

お仕事ポイントは3つ、印刷専門屋さんへ行き動力傘で引っ張って飛ぶ垂れ幕を発注し、中関村へパソコンを注文に行き、最後に女人街へ行きカラオケの専用CDを購入。ついでに色々見て回ったのだが、電化製品から鞄や骨董品までが安く並び、そして携帯等がべらぼうに安いっ! 前にりゃんつと行って3段引き出しを買ってしまった時はこんな空間があるなんて知らなかった…。知ってる人は上手に安くお買い物するんだなぁ~って感心ウサギ

ほぇいちゃんにアイスクリームをご馳走になり、食べながら倶楽部へ帰った。
手元が解けてこぼれそうだったので、車を汚してはならぬと空いた手を添えて食べていた。会話が面白かったので笑ったら、またもや鉄っちゃんがマネをする。もぉ~っ!! 私の行動、変なのかな???

少し倶楽部でゆっくりしてから、夕食へ行くために出かけた。
ほぇいちゃんが駅まで送ってくれた。ありがとぉ~っ!! またねぇ~っ!!

at 22:31|PermalinkComments(0)五一・北京へ 

改めて北京

3818a87c.jpg
2ヶ月ちょっとの大連生活を経て、久しぶりに北京を見る。
前は当たり前だったことが、違って見えるからまた面白い。

改めて北京を見て感じたこと…
その1.デカッびっくり 広っ!! いちいち移動に時間がかかるのである。
その2.車スゲッびっくり
←レオンはんとこからバスで建国門に着いて、地下鉄まで移動する歩道橋から撮影した二環。ほんま渋滞が凄くて…車 2ヶ月ちょいぶりに地下鉄に乗ってるんるん♪
その3.人多っびっくり
この3つの感想からして、移動がとっても大変なのである。

その4.午後になるとお肌がパリッびっくり 乾燥が凄いのだ。
その5.ホコリっぽいよぉ~びっくり 黄砂の影響もあるのかもしれない。パリッとしたお肌に膜張るかのようにザラッとした感じが…。鼻をかんだらビックリよぉ~ん困った
ここまでの5つで、私は北京が嫌いかと思いきや、それでも愛しているのでありますドキドキ小 大変な事もあると分かっちゃいるけど、どうしてここまで好きなのかしら???

その6.自転車が多くて中国を感じさせるびっくり
その7.歴史の街、文化の街びっくり
その8.素朴な都会であるっびっくり
大連は新しい街で、北京に比べると日本にもありそうな雰囲気。大連では黄色(ピンク系)も多いが、北京では広いせいかあるだろうけど目立たない。スリも(私が体験したスリ未遂から、身近な人の被害からしても)大連より北京の方が少ないイメージだし、タクやお店で友達が出来るケースも北京が多い。前に「北京は大きな田舎だからね」というのを聞いたことがあるが、分かるような気がする。大都会だけど、なんだか素朴なのである。

なんだかんだ言ったところで、とにかく一言。
北京が大好きだぁ~っドキドキ大
我愛北京っ!! なのである。

at 22:30|PermalinkComments(0)五一・北京へ 

オフィス

山東省・青島へ向けての出発が朝早いっちゅうことで、連れてってもらうレオンはんちへりゃんつ邸からタクで移動。なんてっても飛飛がどえらい荷物なので、まず飛飛を預けていざお出かけ。

66d9a26e.jpg
市内へ繰り出す前にレオンはんの会社へ寄らせてもらうことに。
おうちを出る前にグラスくらいは洗っていこうと思ったところ、鍋もあったので一緒に…と思い腕まくりをしてみたところ、あっさりと「人が来てやってくれるからほっといたらいいよ」って落ち込みさっさようでございますか。 洗濯はせっせとしていたけど、掃除はしないらしい。そして乾いた洗濯物は畳まれていた。ん~、凄い暮らしですわね。

レオンはんちから会社まで徒歩10分。そうだろうなぁ~とは思っていたけど、やはり社長さんでございました。レオンはんのおうちもそうだけど、オフィスルームも豪華ですことキラキラ 私のワンルームより広いよ…。

「先週友達の依頼で北京スポーツラジオに出て、パラグライダーについて語ったんだ」というレオンはん。ほぇいちゃんに持ってってとDVDをやいてるお姿。り~ほぇい、中国にて初めてのおつかいであるカバン
30分のラジオ番組の映像を私も見せてもらった。「レオンはんの説明は分かりやすい」番組収録語にDJさんがレオンはんに言っていた。私もそう思う。私の発音や言い回しもせっせと直してくれはるし、それがまた分かりやすいのである。絶対先生に向いていると思う。

59124384.jpg
私の荷物、どけて撮影すれば良かった…。ここにひっくり返りそうになりながら座っていたのであった。→
壁のお習字は友人からのプレゼントだそうで。生意気にもお習字について語ったのであった。たどたどしくね…。

そしてここからパラの倶楽部へ向かって出発!
「タクはあの辺が拾いやすいよ」って教えてくれたレオンはんに、「建国門(最寄の駅)までバスで行きたい、近くのバス停は?」と聞き返した庶民派り~ほぇい。
ほぇいちゃんにDVD持って、バスと地下鉄で倶楽部へっ走る

at 22:24|PermalinkComments(0)五一・北京へ 

りゃんつ

中国には大型連休が年に3回ある。
1.春節(旧正月)
2.五一・労働節(ゴールデンウィーク)
3.十一・国慶節
大型連休を完成する為、前後の週末は出社…なんて体制を取る。したがって本日29日(土)と30日(日)は出社という人が多い。りゃんつも出社。そんな普通の通勤日にお邪魔してごめんちゃい。しかも夜も結構遅くまで喋ってしまいましたダッシュ
まだ話し足りない感じがするけど、お互いブログで大まかには知ってるし…不思議な感覚。

e5167456.jpg
うじゃうじゃ言ってないで、お出かけの準備です。
忙しい中、りゃんつがさらっとワンタンを作ってくれました。自分の準備もしながら…。

ほんといつも凄いっすっ!!
お料理、仕事、考え方、かっちょいいっすっ!!
私も頑張りますっ力こぶ
そんなりゃんつとグラスが同じだったことに感動クローバー だけどその後に二人で「カルフールで安かったよねぇ」ってダッシュ

0c9449b9.jpg
りゃんつのお部屋です。
ん~、美しいっキラキラ オシャレでありますっ!!

98d6198e.jpg
ソファーんとこにはこんなイスが。超気に入ったっ!!
りゃんつんとこも家具付きだってぇ~。私の部屋も気に入ってるけど、こういうワンポイントオシャレグッズが超魅力であった。

後ろのガラス扉の棚の中に、風邪薬等もオシャレに並んでいたのも印象的であった。

お邪魔しましたぁ~っ家

at 22:20|PermalinkComments(2)五一・北京へ 

2006年04月28日

3年

りゃんつとは3年前の留学未遂の時に知り合った。その時のルームメイトである。1ヶ月間北京で生活を共にした。
あれからもう3年!? 信じられない。
SARSで帰国という結果になったけど、おかげでその後が出来たよね。当時はお互い半年の予定で上陸、だけど結局りゃんつは直後に1年半を北京で過ごし、私は今1年の予定で上陸している。
しかも私に置いては、りゃんつから色々学び、パワーアップして上陸した。
当時パソコンもデジカメも電子辞書も持たず上陸。りゃんつに助けられて過ごしていた。今回色々準備してきたのも、その経験があったからこそ。

5fbd8c47.jpg
「懐かしいわぁ~」って浸ってたら、店が閉まって夕食が食べられなくなっちゃうっ!

ってことで、りゃんつが「面酷」というお店に連れてってくれた。
ガイドブック製作をしているりゃんつは北京に非常に詳しい。ほんといつもお勉強させてもらってますっウインク
←オシャレな店内であった。

48a03cbc.jpg
今夜のメニュードキドキ小
特に春巻き(だったかな?)がお気に入り音符 (右下のお料理)
その他のお料理ももちろん美味っOK 油っこさをあまり感じさせない感じでございました。
生ビールはこれでも「小」です。大だったらどんなのが出てきたのかなっ!? 恐ろしいような、見たいような…
二人で再会に乾杯しましたっ乾杯

52c6a93e.jpg
47202665.jpg
ご馳走になった帰り道、2階から降りたら厨房ではまだ麺を茹でていた。
「おぉ~っ、麺が飛んでるっ!!」
1本の麺を鍋に入れてるところでした。右側が誰かのテーブルに行く前の麺。ちゃっかり撮影。この麺、1本です、繋がってます。面白いね。私なら絶対端っこ探して、そっからみちみち食べるやろうなぁ~ラーメン

素敵なお店に連れてってもらって、しかもご馳走になって…
ありがとう、りゃんつっラブ

at 22:11|PermalinkComments(0)五一・北京へ 

北京へ

午前中、慌てて準備をしていたところに、ジミーはんが搭乗券を届けに来てくれた。チケットを安く取ってもらって、しかも雨の中届けてもらって…ありがとうございますっすいません
準備もチケットも当日…少々慌しいスタートとなった。

7bafb3cc.jpg
お安い便ですので、夕方離陸となりました。雨の大連を飛び立ち、すぐに雲の上、青空が広がった。ん~、飛行機大好きっ飛行機
ちなみにお値段は片道360元。

1時間で北京に着いちゃう。お手軽だわっ!
空港から規模の違いに圧倒される。大連の空港可愛いからねぇ~☆
空港を出て、今夜の目的地「りゃんつ邸」へ向かう。空港リムジンバスがお得よって聞いてたので、発チャレンジ。前のバスが出たところで、30分待つハメになってしまったが、タクだと100元くらいかかりそう(よねっ?)なところを16元とお安い。次のバスを待ちながら、北京の暑さと乾燥にビックリしつつ、北京の匂いに感動していた。
大連は雨で肌寒く、分厚いトレーナーの上にGジャンはおっても寒かったのに、北京はトレーナーも脱ぎたい暑さだった。が下に着てる服の関係で脱げなかった…。あつっ!

なんとかバスに乗って、途中からタクに乗って、夜遅くに目的地りゃんつ邸到着。途中バスの中で北京に居る事に感動、改めて北京が大好きであることを認識。
なんて私は感動に浸っていたのだが、りゃんつはお仕事でお疲れのところ、遅くまで夕食待たせてごめんなさぁ~いっ!!

at 22:08|PermalinkComments(0)五一・北京へ 

旅に出ます。

本日より10泊11日のゴールデンウィーク・北京で嬉しい再会&山東省フライトの旅に出ます。
もうすぐ午後4時、5時40分発の飛行機で北京へ飛び、7時前には到着予定飛行機 きゃっほぉ~いっ音符
帰ったら頑張ってレポートしますので、見てやってくださいねぇ~!!

いぇ~い、青島で青島ビール思いっきり飲むぞぉ~っジョッキ (あれれ、メインはそれ???)
皆と素敵な時間が過ごせますようにっドキドキ大
そして飛べますようにっびっくり
いってきます。

at 16:36|PermalinkComments(0)北京・大連留学 

2006年04月27日

跳染

23190ea1.jpg
ゴールデンウィーク、北京に行く前にちょっと髪を整えておこうかなぁ~なんて思いつつ、近所の美容院へ。その名も「金ハサミ」

今回もカットだけの気持ちで行ったのだが、染めを進められて…今度やろうと思ってたけど、急遽メッシュを入れることに。
友達が扱ってるからということで、私に替わって北京行きの搭乗券を取ってくれてた大連のパラ仲間ジミーはんからチケットを受け取ることになっていたのだが、美容師さんの予告時間を大いに越えてもまだ終わらず、結局ジミーはんが明日届けに来てくれることになってしまった…ごめんなさぁ~いっすいません

3bfcf121.jpg
そんな結果がこちら→
今回は赤と黄色が入りましたっキラキラ 予想以上に鮮明な色でビックリ! しかも結構なお値段。
メッシュは「跳染」と言うのだが、シャンプーとカットをサービスにしてくれて260元お金 およよよよぉ~っ!!

お喋り好きの美容師さん達で、皆して相手してくれる。仕上がりをオーバーなくらいに見つめて「いけてるよっ!」なんて言ってくれる。ん~、いけてるのかしらっ???
高かったけど(3ランクの一番いいやつ)やっぱいい染めはいいね、色落ちしてタオルを汚すこともない。

at 22:53|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年04月26日

アレックス誕生日

253b3eb6.jpg
カナダ人クラスメイト、アレックスの誕生日。夕食に出かける。
私は少々遅れて参加した。先生も来ていて、楽しい夕食&お酒の場であった。
素敵なクラスメイトねぇ~っ音符

韓国人クラスメイト・ウンヘと先生とお話していて、スタイルの話になった。
「若干丸めだけど、ちょうどいいよ!」って言われた気がする。ぐさっハート矢 確かに最近また1.5キロ太ってたけど汗(せっかく中国上陸の時の体重に戻ってたのに…) 夏に向けて頑張らねばならぬか…って思いつつ、たらふく食べてたらあかんよねブタ


d3856452.jpg
そして本日は試験も終わった連休間近っちゅうことで、2次会にまで参加することに。場所はうちの近くのカラオケ店。こんな近くにあったのかぁ…ビックリ。
人数が多いって事で、凄いお部屋に通された。バッチリ踊れますダンス (誰が?)

6450baad.jpg
本日の主役アレックスと韓国人クラスメイトのり~ぴんう~の友情カラオケの図マイク

その後、あまりにも広すぎるのでお部屋移動。

a687ac35.jpg
韓国人さん、歌って踊ります。韓国ファンの私は、ほんまもんの韓国カラオケを聞けて見れて嬉しかった。
カナダ人による英語の歌もさすがっ!
日本人による日本語の歌もいい感じっ!

午前1時に解散となり、歩いても知れていたのだが、アレックスとり~ぴんう~に偶然同じマンションに住んでるアリアと共にタクで送ってもらったのだった。ありがとう。
明日も授業…むむむっ本

at 22:49|PermalinkComments(0)大連・生活 

マンション

6d49fc3e.jpg
そういやまだのっけてなかった、私の住んでいるマンション。
この向きの窓のお部屋に住んでおりまする。

ご近所にカルフールと市場はあるのだけど、レストランは少なめ。
郵便局もあるけど、国際の手紙は大丈夫やけど荷物は不可。びみょ~。
小さいけど近くに公園がある。
街の中心地点にもバスでお手軽に行ける。徒歩やら待ち時間やら合わせても30分ありゃ大丈夫。





4e6dc0a3.jpg
f01b5384.jpg
マンションの入り口(左写真)→
ここに警備員さんが24時間居てくれます。

エスカレーターの横にデカデカと書かれた文字(右写真)→
「そこらへんに痰をはかないで」って…書かなくてもそれが当たり前の中国になって欲しいなぁって願う。

5a225359.jpg
←階段を上がった棟の入り口。
ずぅ~っと思ってたのだが、中国って回転扉が好きよね。ここにも回転扉。

ce80cae8.jpg
扉を入ったらエレベーターホールとなっております。→
こちらも24時間営業。ほっ。
ポストもこの後ろにずら~りと並んでおりまする。

私のお気に入りのおうちです家

at 13:22|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年04月25日

仲間入り

私が今お世話になってる人々のホームページに、4月8日に行って来たエリアのお写真が掲載されていた。私も一緒に写ってる祝 とっても嬉しかった。

a0682585.jpg
南風吹く北向のテイクオフで羨ましげにモーターを見る人々。


f939e60c.jpg
南向きのテイクオフに移動して飛べたの図。左の赤いグライダーは私音符


at 20:28|PermalinkComments(0)パラグライダー 

2006年04月24日

鯛君

fadba1b3.jpg
無事香港から鯛君到着プレゼント

午後の文法の授業を終えての帰り道、宅配のおっちゃんから電話がかかってきた。すぐ着くからもっかい届けてぇ~ってことで無事受取り、頼まれたパラをげっちゅっびっくり 郵送方法、郵便じゃないのもあるのねぇ~。明日の午後郵便局へ行って発送するつもりだけど、指定のダンボールに変えさせられるのかなぁ? 入るかなぁ? 若干不安である。でもまぁ当たって行くしかない。無事送れますようにっ国旗

文法の選択授業、受付最大40人のところ、第1回目は教室から生徒が溢れ出していた。実際受付も何も関係なく適当に受けに来る人が居る。ん~、どうなってんだか…と思ってる内にどんどん人が減っていき、最近は10人居るか居ないかって感じで、デッカイ教室を先生が小さい教室に変更したのであった。
そして中間テスト前日の今日はなんと出席3名…。めっちゃ苦手な練習問題、3題に1題当たる当たる泣く ちっちかれましたっ汗

at 20:22|PermalinkComments(4)大連・生活 

2006年04月23日

初お受験

今日はHSKの試験日であった。
受験開始まではスムーズであったのだが、始まった途端躓いた宇宙人 難しいね、長いね、疲れるね…。ヒヤリング、文法、読解、穴埋め、それぞれ30分~1時間ずつの振り分けになっていて、ぶっ通しでやるので2時間半休憩なしで試験。知らない単語が多すぎる…イメージを膨らませるにもヒントが少なすぎて文章が繋がらない。こりゃあかんわダッシュ
読解の時、一瞬寝てしまったようだZZZ 問題用紙に謎の線がいくつか入っていた。別に寝不足じゃないんだけどなぁ…。勘が冴えていることを祈ると共に、私のようなのが受けても意味のない点数が出るだけだと実感。次は少しは勉強して行こう本

869d715d.jpg
とりあえずHSKというものがどういう体制で行われるのか、社会勉強になりました。
あ~、点数が怖い。級ナシ…なんてあるのかな汗


そんな頃、父上、母上、妹殿(?)は西表…
あぁ~っ、なんて羨ましいっハイビスカス またもやおがちゃんのお母さんにお世話になったようで…。
私も連れてってよねぇ~悲しい

at 23:26|PermalinkComments(2)大連・お勉強 

2006年04月21日

30の質問

「fu-rong.soul」さんのブログで見た。私も書いてみたくなった。

1.中国デビューはいつ?
短大生の時。
1996年のクリスマス、カンダと返還寸前の香港へ行った。ん? 返還前だからイギリスかっ!? ビミョーな始まりだったんだな。ちなみに大陸は上海が初。

2.中国に留学したことはありますか?
現在進行中走る

3.中国っぽい趣味はありますか?
中国語、中国茶、二胡、太極拳、そして昼寝(?)

4.中国で旅行したことのある場所は?
香港2回、マカオ、台湾(こちらもビミョー)4回、上海4回、杭州、 北京3回、天津、承徳、河北省ハンタン

5.今までに何回中国へ行きましたか?
飛行機12回往復してるのかな??? プラス片道、現在滞在中家

6.好きな歌手は?
黎明、王菲、光良、王力宏ドキドキ大

7.好きな俳優は?
リウイエ&イ冬大為ハート矢

8.好きな女優は?
章子怡(チャンツイー)&舒淇バラ

9.好きな映画監督は?
張芸謀(チャンイーモウ)

10.好きな中国映画は?
「山の郵便配達」と「北京バイオリン」

11.好きな中国のテレビドラマは?
「揺擺女郎」…かなぁ?
ほとんど知らないのでよく分からん。

12.一番好きな観光スポットは?
天安門
観光地もいいけど、生活の場だった場所が思い出深い。

13.好きなお茶の名前は?
ムズカシイ…ジャスミン茶かなぁ~。
でもウーロン茶もプーアル茶も好きやし、龍井茶だっていけてる。

14.中国の象徴といえば?
キラキラ五星旗

15.HSKまたは中国語検定は何級?
持ってません。
中国語検定は3級を受けたことがある。ヒヤリングは満点だったけど筆記が2点足らずで落ちた。勉強しないから、筆記が苦手な日本人。
HSKは興味もなかったのだが、明後日初お受験。準備勉強一切ナシ、当たって砕けろ…。

16.一番好きな中華料理は?
京醤肉す~

17.週に何食中華を食べますか?
半分くらいかな。

18.最初に覚えた中国語は?
「ニーハオ」か「シェ~シェ~」やと思う。
旅行して一番に覚えたのは「多少銭?(いくら?)」やったと思う。

19.広東語はできますか?
二言だけ。 「ねいほ~(こんにちは)」&「ん~こいっ(ありがとう)」
あっ、あと数字で3まで。「やっ、いっ、さん…」

20.チャイナドレスを持っていますか?
持ってます。
上海に初めて行った時に紺色のを買った。まだ家以外で着た事がない。

21.ズバリ、中国の魅力とは?
パワー力こぶ

22.三国志は読みましたか?
今のところあんまり興味なし、読んでない。

23.京劇は好きですか?
好きドキドキ小
1回しか見たことないけど、想像以上に引き込まれた。

24.オススメの中国関連サイトは?
りゃんつが教えてくれた、いつでもどこでもテレビがリアルタイムに見れる聞けるこのサイト→http://www.hellonavi.com/helloindex/indexjp.html
ラジオが聞けるサイト→http://media.cnr.cn/index.jsp

25.中国でよく利用するホテルは?
特になし。
お決まりもいいと思うけど、色んな所を見てみたいタイプの人。

26.これからの中国に期待することは?
色んな意味でのサービス精神育成。
他人のことを考える力。

27.中国人の友達はいますか?
いるっドキドキ大 結構いるよっラブラブ

28.中国のここはイヤ!
そこらじゅうでタン吐く、手鼻かむこと。
電車、エレベーター等、降りる人を待たずにズカズカ乗ってくること。ズカズカ来ておきながら、降りる人をうっとおしそうに見られた日にゃぁ~「怒」ってなる。

29.今後行きたいところは?
いっぱい。
内モンゴル、ウイグル、チベット、四川、雲南、海南、西安…

30.これを見ている人に一言!
私は中国が大好きっ音符
中国って面白い国、まだの方は一度は来てみるのはいかがでしょう?

at 22:23|PermalinkComments(0)北京・大連留学 

春モード

今日は昨日と正反対、ちょっと薄着で張り切りすぎた…。でもクラスメイトに好評だったのだっ、いぇ~いっウサギ
09fbc63e.jpg
朝からお天気が良かったので、先日購入したジーンズのスカートを選んだ。パンストが苦手な私は生足にブーツで登校。何故か車が混んでて、廊下でチャイムが鳴ってしまった。慌てて行ったらまだ出席を取る前でセーフ。いっつもオシャレなんてそっちのけで、ズボンばっかだった私にチェウォンが「ひゅ~っ」って☆
パーマもへろへろに落ちたので、結ばなくてもなんとかおさまるようになり、髪の毛も結すばなかったのだが、何人かが髪おろしてるほうがいいと言ってくれた。ん~、誉めてもらえると嬉しいわっ音符

あったかい日が定着したらいいなぁ~ハイビスカス

at 22:16|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年04月20日

エビ大量

5c4efa51.jpg
お散歩の帰り道、道端の市場で小エビを発見。から揚げしよぉ~って思って売人さんにお願いしたところ、どえりゃ~たくさん入れる。「多すぎるよぉ~、減らして!」ってお願いしたら、気持ちばっかり減らしてくれた。しかし多い…。とりあえず半分は生のまま冷凍庫にほりこんだ。半分をから揚げにしてみたのだが、やっぱりお皿に乗り切らない。そこで揚げた分の半分は冷蔵庫へ。ってことで、写真左上のエビさんで4分の1です。価格は全部で3元、安っ電球 だけど食べ切れなかったらもったいないから、もうちょっと減らして欲しいのよねぇ…。
その他は昨日の残りのほうれん草&たまご炒めとかぼちゃを炊いたのと、韓国味噌。

be40d6f5.jpg
テレビを見ながら夕食を食べる。
お気に入りのドラマ「金粉世家」を見てからチャンネルを変えると、だいたいMステをやってる。最近この流れでTVをつけている。
今日はミスチルが出てたぁ~っ音符 桜井さん、久々~っ! でへぇ~ドキドキ小って見てたらバックストリートボーイズが出てきた。なんと「後街男孩」、毎度名前の付け方が面白いっ!
感動しながらごちそうさまでした。

at 23:33|PermalinkComments(0)大連・お食事 

コブシとモクレン

f7ead572.jpg
今日の午後から風が少しおさまり、空も久々の青空が広がってきた太陽 大連は天気や気温の変化が激しいと思う。朝と昼でもガラッと変わる日がある。好転した今日の変化は歓迎やけど。
気持ちが良かったので、学校からの帰り道、道中にある公園を散歩した。花も少しずつ咲き始め、柳も葉が出てきた。明日からは少し春らしくなりそうな感じ、冬モードに戻してた服装を春モードに変更しよう音符

公園で咲いていた花。
f393db17.jpg
コブシとモクレンの違いが分からない私に、はるごんが「辛夷(コブシ)の花が木蓮より少し小さいというのもあるけど、花の根元に葉っぱが一枚ついてるのが辛夷だそうだよ。」と教えてくれた。のだが…これは「コブシ」でいいのかしら??? 結局よく分かっていない私汗

e5600c75.jpg
柳がやっと緑っぽくなってきた。
他にもまだ葉が出てない木もあるけど、やっとこさ今度こそ春到来かっ!?

今朝までは寒かったので、ダウン着たら真冬モードの服装だった。シャツ着て長袖Tシャツ着て、ベスト、ほわほわトレーナー、分厚いジャケット…5枚も着てた。好転した午後、歩いてたらちょっと暑かった。寒いのが苦手やからって、マジ着すぎ…。

at 23:15|PermalinkComments(2)大連・街 

2006年04月19日

嬉しい電話

今日も日本語会話で大連事務所へ。先週大連での初めての日本語対話相手の李さんが日本に旅立ったので、今日から新人さんとの会話が始まった。4人+私の初級会話である。
若干緊張しながらの開始であったが、1時間が過ぎた頃には打ち解けた雰囲気で、とっても楽しかった。勉強する人にも楽しんでもらえたらいいなぁ~音符

ご機嫌で帰宅して二胡の練習。ハッキリ言って、勉強よりよっぽど頑張ってますっ力こぶ
e58b314b.jpg
そしてご飯を食べた後、壁アルバム作成。
キッカケは、ちょっとした汚れ等が気になったから。でも調子こいて写真焼きすぎてしまった。全部貼り出してあまりにもごちゃごちゃするのもイヤだし、だけどほっとくのももったいないので、机や棚の扉を開けたら見れるところに貼っつけた。

そうこうしてたら、北京のパラ友達のレオンはんが電話をくれた。
レオンはん「ゴールデンウィークどうするの?」
り~ほぇい「山東省へ泰山を見に行こうかと思っています」
レ「おぉ~っ、山東っ!! ちょうど山東へ飛びに行く企画を立ててるんだけど、青島と泰山の近くに飛びに行かない?」
り「行く行く行く~っ!!」
03b8df86.jpg
ってことで即決。
ゴールデンウィーク、人民の大移動の時期にひとり予定も予約もなくさまよう不安が一気に吹っ飛んだっ!!

行ってみたかった土地へ、中国人さんと一緒に行ける! 安心だし、言葉の為にもどれだけ嬉しいことかっ! しかも飛べるかもしれない…なんという幸せなことでしょうっドキドキ大
嬉しくて部屋の片隅で休憩しまくってる飛飛を撮影してみた。→
青島行けたら、絶対青島ビール飲むぞっジョッキ

内モンゴルと東北の旅は黄砂と寒さとひとりではやめたほうがいいという全てダメ出しを受けておじゃん。最近の一番の悩みだったゴールデンウィークの過ごし方が、レオンはんの電話一本でぱぁ~っと開けたのであった。(HSKと中間試験を1週間以内に控えておきながら、なんちゅう能天気な悩みなんでしょう!?)
北京集合やから、数日早めに行って北京でも遊べるしっ! 最高やぁ~んっ!!
今ルンルンですっウインク

at 23:45|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年04月18日

小米

88f3cede.jpg
3月末にカルフールで呼び込みにあい、マッサージ26回コースを半額で申し込んでしまった。その後初めて行く時間と気力を持ち合わせた今日、学校帰りに寄ってきた。週一で行かないと使い切れないので、今日は背中と足ツボをセットで受けた。

←こちらはテンポ内の通路。少々待ち時間が発生した私はここで足湯に入る?ってことになり…

515fb66f.jpg
この状態に…→
大連に来てからずっとシャワーで湯船に浸かれていない。足先だけであったが、こんなに幸せなのかぁ~って通路で感動しながらほんわかしていた。

75b343f4.jpg
ふと横を見ると、明らかにサイズの違うスリッパのセットが置いてあった。面白い…。

10分くらいして、お部屋に案内してくれた。前と違うマッサージ師さん、やたら力任せに擦ってる感じでビミョーであったが、足ツボは前の人が来てくれて、あれこれ話をしながら丁寧にしてくれる。
そこで料理の話になり「卵は○○で買うと安いわよ!」とか「お米は粟と炊くと胃にやさしいのよっ!後で私が売り場に連れてってあげる」ってな話をせっせとしてくれる。そしてマジでマッサージ後カルフールの売り場であれやこれやと教えてくれた。お喋り&世話好きな人のようで、このマッサージ料金は「会話がおまけ」なのか「マッサージがおまけ」なのか分からないくらい得した気分。

f4c39761.jpg
そして早速今夜小米入りのご飯を炊いた。
←ごはん…真っ白に見えるけど、粟が入ってるのっ! バッチリ2杯食べましたごはん 久々にお魚も買って、お母さんが送ってくれたインスタントもずくスープを添えて、デザートにバナナ&ヨーグルトも準備。今日はバランスバッチリかしら???

天気予報を見ながらいただいた。
明日の予報は3~7度…寒すぎやしませんか?
今夜は寒さに絶えるのも疲れたので、エアコン付けて暖めてます落ち込みさ~む~い~っ!

at 23:09|PermalinkComments(0)大連・お食事 

2006年04月17日

何故かCD

435d03a8.jpg
HSK(中国語レベル試験)の教科書を見に行って、何故かB’zのアルバムを見付けて即買い。だって10元なんて書いてあるから、迷うスキなんぞなかった。そして結局HSKの本は買わなかった…さすが私汗 問題の内容も時間の振り分けも知らない私、のりこの本を見せてもらって、ざっと流れと問題の雰囲気だけ確認。さぞかしいい点数が取れる事でしょう…。

そして今の私の一番の悩みはというと…ゴールデンウィークの過ごし方。
その1、内モンゴルコース(草原が見たいっ!けどひとりだと一番不安なコース)
その2、東北コース(ハルピン、吉林、瀋陽へ足を踏み入れたい)
その3、孔子コース(船で煙台まで行き、泰山と曲阜を巡りたい。ちょっと知的になった気分)
その4、北京コース(パラ&再会コース)
(その4以外は全て個人旅行、かなり不安…)
さてさて、どうすっかなぁ~猫

最近連日寒い。今日は5~12度で気温はまぁまぁなのだが、とにかく風が強い! 今も窓がぴゅ~ぴゅ~鳴いている。明日もまた同じ天気予報であった。春はいつ来るの…??

at 21:36|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年04月16日

オリンピック広場と百盛

今日はお昼にクラスメイト7人でランチに出かけた。
学生証があれば4元割引有りで35元で食べ放題。内容は北京でレオンはんが連れてってくれたブラジル焼肉と同じであった。串焼きの様々なお肉をテーブルを回って切り分けてくれる。その他サラダや中華料理やデザートはバイキング形式。皆揃って食べ過ぎた。暖かくなっていく季節を目の前に、皆で「今日だけは食べまくっていいねん、今夜からダイエット」って言いながら…。
食後少し街をぶらついてから解散。

65d7fe3b.jpg
私は前から買いたかった携帯を、お安い場所を教えてもらってやっとげっちゅ。
その後北京でお世話になってたスーパー「百盛(PARKSON)」に行ってみたかったので足を伸ばす。
←バスを降りたところは「オリンピック広場」 何故大連にもあるのかな?
ここにあるというウォールマートはよく分からなかった。

d7889f9b.jpg
目的の「百盛」→
何があるって訳ではないのだが、とりあえず行ったという満足感がひしひし。

帰り道、歩道を歩いていてふと何を思ったか振り向いた。すると足踏まれそうなくらいすぐ後ろで少年がプイッとそっぽ向いてどっか行った。背中に斜めがけにしていたウエストポーチを何気なくたぐりよせてビックリしたびっくり ポケットのチャックが開いていたのであるっ困った
奇跡的にポケットに入ってたお財布も部屋の鍵も無事であった。未遂ではあったが、あのガキは泥棒だっ怒り
住友のカードを持っていた今日、財布がなくなったら再起不可能であっただろう。未遂に終わって良かったぁ~、心からホッとしたと共に、後からムカついた炎
気を付けなければ…。

ec3454de.jpg
百盛の袋欲しさに、韓国味噌とアポロをげっちゅ。アポロは日本のアポロに中国語の紙を巻いて包装されていた。外側に「宇宙飛船」と書かれていた…なるほど。
新しいNOKIAの携帯さん。欲しかった着信音が入っている。450元をなんとか360元で購入。これで北京の番号も捨てずに済む。しかし北京を離れてから2ヶ月近い。過去にメールを送ってくれたけど届かなくてもう使ってないと思われているかもしれないなぁ~。
ちなみに袋はバーバリー風ビニール袋。ヴィトンやらバーバリーやら、ビニール袋まで面白い。

今日みどりちゃんから届いた品、お写真入りのお手紙も嬉しいラブ 子供の成長ってめっちゃ速いねぇ~!!
「受験前やテスト勉強に」なんて書かれたDHAのサプリも入っていた。ありがとぉ~っ!! 居眠りしてしまいがちな文法の授業に試してみますっ本

at 21:18|PermalinkComments(0)大連・街 

2006年04月15日

美甲5元

式を終えて、何さんが車に乗せてくれて帰宅。
急いで二胡を抱えて教室へ走る走る もちろん寒いので、ブーツに替えて…。

2度部屋で行ったので、二胡を買った日以来の教室でのレッスンである。
中国お琴がある教室での授業、私が練習曲を弾くと、先生がお琴で伴奏してくれた。おぉ~っ、すごいうまくなった気分っ拍手 美しい音楽じゃあ~りませんかっ!!
しかも先生、後に用事がないのならってことで時間を30分延長してくれた。そして二胡を買った時にレッスン料を次回にって言ってくれてた分でしてくれたので、無料の気分!! ありがとぉ~、先生っ!!

ちなみに、私はいい生徒。だって勉強そっちのけで練習はちゃんとしてるもんっ♪ そしてピアノ等の音楽経験があるので、伸びも速いそう。とある子が12回目のレッスンで四苦八苦してる練習曲を、4回目のレッスンの私が今日新しく習い少し練習してへちょへちょながら弾いてるのだと教えてくれた。
「お金はなくなるけど、知識は残る」と言って小さい頃に習い事をさせてくれてたお父さんに感謝。当時練習もせずイヤイヤ通っていたのは申し訳ないが、お蔭様で後々の人生が楽しくなった。お茶お花を短大時代に勉強させてくれたお母さんにも感謝。

f14a9ec1.jpg
レッスンを終えて、二七広場のお店へ行った。
ふらふら歩いてたらサングラス発見。今年は100年に一度程度の変な春らしく、寒くて風がめちゃ強い。目にゴミが入りまくるので、強風用に無色のをげっちゅ!
更にふらふら歩いてたら、「美甲5元」っちゅう文字が飛び込んできた。面白そうだ、やってみよう。爪先を整えてくれて、爪の回りの甘皮を処理してくれて終了。そして何やら試しに右小指だけ秘密のクリームで磨いてくれてぴっかぴかキラキラ 爪の保護にもなり、手を洗っても1ヶ月はキレイだそうだ。20元…ん~、健康的でキレイだから、やっちゃえっ! そして気になる絵も1指3元だと言うので描いてもらってみた。(ちなみに両手全てで20元から)初めてのネイルアート、絵は絵の具で描くということを初めて知った。
美甲5元のつもりが、結局28元のお支払いとなったのであった…。

f3587b30.jpg
初のネイルアート&美しくなった爪にちょっとレディー心が湧いてきた。手の使い方がなんだか丸くなるのである。
しかし現実的なのは、右手には描かなかったこと。もちろん進められたが、用事するし水仕事とかもするから…なんて断ったのだった。右手は何かと用事するからねぇ~。それにマニキュアに慣れてない私は、塗ると指先をつままれてるような、息苦しいような、変な感じがしてあまり塗りたくないのである。1本で十分。
ということで左手の薬指のみ金魚が発生、小指には先週末購入した「愛情」と漢字がついてる指輪を気に入ってつけている。他の文字もあれば面白いのに、これしかなかったのだった。

at 21:41|PermalinkComments(0)大連・生活 

結婚式

嬉しいことに、結婚式に参加させてもらうことが出来たのだっ音符
披露宴開催のホテルへ行き、指定の階へ行くと、入り口に受付があった。受付で紅包(お祝い金の包み)を出して寄せ書きの冊子に名前を書く。昨日楊さんに聞くまで「100元」だと思ってたのだが「2の倍数200、400…」がいいのだと教わってビックリ☆ 2の倍数…日本とは違いますなぁ~。200元を準備して渡した。でも…なんか少なかった??? チラッと他の人の600って数字が見えたんですけど…。少なくてごめん、王さん。プレゼントも用意してるから許して~っプレゼント
日本なら席は決まっているが名札等はなく、同じ関係の人(新郎の職場の人、新婦の親族等)が集まってこの辺にしましょって座ったのだった。

式が始まる直前に新郎(会社の友、王さん)が現れ、「一言よろしく」って…えぇ~っびっくり
「通訳したらいいから音量…自分で」ってロケット あいやぁ~っ!!

95355c2d.jpg
そんなビックリと共に式が始まった。
←会場の雰囲気。
まずは白いドレスで登場した新婦さんは超美しいっキラキラ やっぱ新婦さんはその日の花ですなぁ~ハイビスカス
そしてお喋りがあってからちゅ~チュー
新郎新婦の会社のボスがご挨拶をされた後、うぅっ、私の番ですって…。例によって緊張しまくり、自分でも声が震えてるのが分かった。でもどうしようもない。

まず短く日本語で挨拶、続いて中国語でご挨拶。日本語は誰も聞いてない雰囲気だったが、中国語は皆様反応してくださった。文章は自分で言えたが、最後の祝福の言葉を何さんに教えてもらって締め。いやいやいや~っ、緊張したダッシュ

過去に2度挨拶をしたことがある。
1度目真美ちゃんの時は申し訳なくて穴掘って冬眠したいくらい訳分からんかった。
2度目のみどりちゃんの時は意識はあったが、声が震えていて緊張がイヤでも伝わったらしい。
今回は自分で震えてるのが分かった。王さん、申さん、お粗末でごめんなさい!! いつも自分で慰める、「お祝いの気持ちが伝わればいいのよっ!」
そういや、はるごんの時は出し物は楽しんで出来たが、インタビューになった途端…あぁ、申し訳ない汗
次回は震えずに済むだろうか…? でもできたら出し物の方がいいなって思う今日この頃。親友の皆様でご結婚がまだの皆様、人選の時はどうぞよろしく。

7c3c1669.jpg
お話が終わって、お料理タイム。その間に新婦さんお色直し、次は赤いドレスで出で来られました~っ、これまた美しいっバラ
そして白酒とタバコと飴さんを持ってテーブルを回っていく。飲める人には白酒を熱燗注いでくれて乾杯、吸える人にはタバコをタバコくれて火をつけて、その他の人には飴さんをアイス新婦さんが食べさせてくれる。私は飴さんをいただきましたOK

何さんの奥さんはタバコをいただいていたのだが、注文があって、お姫様だっこしてもらってる新婦さんに火をつけて欲しい炎と。「式の時は来賓の皆様の言うことを聞かなければならんのよっ笑い」ってタバコを手に笑顔で教えてくれたのだった。

ee9d0712.jpg
そうこうしてる内に、会場の半分の人が席を後にされる。えぇ~っ、帰るの???って何さんに聞いたら、「新婦の家族は新婦を送り出したところで先に帰るんだよ」って教えてくれた。なんだか寂しいな…。
←半分カラになった会場がまたなんだか不思議。
そんな中カラオケなさってる方がいた。しかも私の大好きな「童話」、だけどこの内容いいのかぁ~~~っ!? 暗すぎるよ、「セカチューを思い出す」って言う人がいる内容なのにぃ~っ!! 「てんとう虫のサンバ」とか「乾杯」系がいいのでは…。

次なるお色直しは赤いチャイナドレスキラキラ
残ってる人とお写真タイム、私も一緒に撮ってもらった。そこでほぼ終了。ぼちぼち帰り出した。少しずつ人が減っていく。
式の間中、新郎新婦は立ちっ放し。お食事もしていない。あとでゆっくりいただくのかな?
私も帰ります、お幸せに~っドキドキ大

1c077138.jpg
おみやげは噂の「タバコと飴さん」
北京の史先生が、帰国後結婚が決まっているりゃんつには「今度北京に来る時にはタバコと飴を持って来て」って言っていた。私には「タバコと飴を配れるように頑張って、私に早く持って来れるようにしなさい」って…てへっペンギン

51ba1056.jpg
今日の私の服装…
新しく購入したお洋服セット&ピンヒール。靴があまりにも涼しげなのは分かってたが、「黒と白はいけない!」ってたくさんの人に聞いたので、黒いブーツも避けたのだ。
ところがどっこいっ! 結構黒が居るじゃないかっ!! 半分近くが黒っぽい。なんなんだ…季節はずれのサンダルより、ブーツにすれば良かった。しかも正式なカッコの方がいいって言われたのだが、Gパンとかごっつ普通の人も居るし…。

そんなこんなで全てに興味津々で、だけどなんか私カラ回りでハチャメチャに終わってしまった。とにかく全部が面白かった。
王さん、申さん、貴重な体験をありがとうっウインク

at 21:31|PermalinkComments(2)大連・生活 

2006年04月14日

人信号

先々週、またもやヒヤリング&口語の時間が休講になった。
その補講が午後あった。昨夜遅かったので、眠すぎ。疲れた…。

cb9da599.jpg
その後大連事務所へ。
道中の人信号=女性警官さんが革ジャン脱ぎました。少し暖かくなってきたかなっ!

李さんとは最後の日本語会話本
初めて会話した時は1時間弱でぐったりしてるのが伝わったが、最近は1時間半が早く感じると言ってくれた。どれだけ実力が伸びたかって~と全くに近いかもしれない。だけど楽しく慣れてもらうって意味では、大成功???ってちょっと嬉しかった音符

帰宅後二胡の練習をしていたら、電話が鳴った。クラスメイトのリ~ピンウ~からであった。
クラスメイトの誕生日会を夜すると聞いていたのだが、場所も分からんし、とりあえず疲れてたし一旦帰宅したのだった。連絡をもらって急いで参加。かなりグッタリモードだったが、でも韓国のゲームとか教えてもらってめちゃ楽しかった。前は韓国ドラマ好きで、チャミスルをちっちゃいグラスに入れてクイッと飲むのに憧れていたのだが、今や中国で韓国人とチャミスル飲んでるもんねぇ~熱燗
11時過ぎに帰宅家 久々にあきこはんとチャット出来て楽しかった。

at 21:38|PermalinkComments(0)大連・街 

2006年04月13日

電話ボックス

5ee5bd02.jpg
「中国語で電話できますか?」
大学の寮棟ロビーにある電話ボックスにそう書かれている。
出来なかったら助けてくれるのだろうか??? なんだか面白かったので撮影してみた。

木曜日は恐怖の4連授業。
なんとか終えて、マッサージでも行こうと寄ってみたら…偶然本日のみお休みですって。ガッカリ。仕方がないので帰る。
帰り着いたところで携帯が鳴った。パラのジミーさん(中国人)からである。中国で有名なパラのイントラが今日大連に来ていて、皆で夕食を食べに行くけどどう?っていう内容であった。少々お疲れモードであったが、用事はなかったので参加、ジミーさんが迎えに来てくれた。

総勢8名で中華をいただく。どれもこれも美味しかったぁ~っ!!笑い
でもちょっと高かった…落ち込み
皆さんの話になんとかついてける部分と全く無理な部分が半々…でもやっぱり発言は出来なかった。人数が多いと、テンポについていけないのである。なんとか理解しようと必死で聞いて、なんとなく理解出来てるのかしら?なんて思いながら次の発言を聞く。予想と関連があればOKだが違ったり分からなかったり…。例え合っていても自分の言いたいことをリズムに乗ってサラッと挟むのは不可能なのである。会話って難しいな…。

お食事を終えて、ジミーさんが友達のところへ連れてってくれた。ホテルでカラオケマイク
ボックスであるが、お姉さんが居るボックスは初めて。噂には聞いたことがあったが、これがそうなのかぁ~っ!! 先に居たお友達さんがべろんべろんで帰ろうとしない。ひとりでタクで帰るのも、8時半を過ぎると人通りも一気にまばらで薄暗くなるので、なるべくひとりでは乗りたくない。結局送ってくれはって帰宅したのはAM1:15であった家 ジミーさん、「超酔っ払ってて失礼。今度は普段の友達に、そして早く帰れるように会おう」って言ってくれて帰って行った自動車
ジミーさんは優しい。ゆっくり話してくれるし聞いてくれるし、よく相手してくれはるので、非常に有難い。どうぞよろしくっびっくり

今日出た明日までの宿題…どうしよう汗 えぇ~いっ、休憩時間にすりゃいいやっ!! 寝よZZZ

at 21:40|PermalinkComments(2)大連・生活 

2006年04月12日

風の強い日

今日はめっちゃ寒い。気温も低いのだが、風が強いってか強すぎる。歩いていたらたまに向かい風に止められてしまうくらいであった。

212f8fdc.jpg
そんな日にも関わらず「留学生体育会」が決行されたのであった。
時間までゆかの部屋で遊んでいた私たち、ちょっと遅刻して行っく途中に見下ろしたグランド。おぉ、やっぱ中国。時間通りに行ったら辛かったであろう。
私は大連事務所があったので、エントリーはしていなかった。風に耐え切れず、始まる前に帰ったのであった。

e4015355.jpg
そして銀行へ寄って、駅前目指して歩く。
普段は屋台がいっぱいの場所、屋台はあるが人の姿はない。今まで見たところによると、寒い日&風の強い日はお休みのようである。
たて看板はすべて寝かされていた。ポールは風を受けて、めっちゃグラグラ揺れていたダッシュ

ce733508.jpg
日本語のお勉強を終えて、ついに今週末大阪へ行く李さんが夕食をご馳走してくれた。めっちゃ豪勢っキラキラってか多すぎですっ! 半分以上お持ち帰り、ゆっくりいただきます料理

大連の李さんが大阪へ行き、大阪人の私が大連で見送り。不思議な感じがした。
超お気楽遊学生の私でも時々苦しい事もあるのに…きっともっと圧力を感じる事もあるでしょう。頑張らなくちゃいけないけど、でも肩の力を抜いてバッチリ楽しんできて欲しいなぁって願うり~ほぇいであった。
美味しいお料理をたくさん、ごちそうさまでしたっ音符

at 21:35|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年04月11日

色気

949f0e33.jpg
サンダルを買った足跡
黒いピンヒールの。

大台に乗って数日、ふと大台の目標が湧いてきた。
若く見られるのはとってもいいことであるが、キープしつつもそれだけじゃなくて、時にフッと素敵な大人を感じる人になりたいっびっくり
目指すは色気ダンス

ってね、カルフールにある専門店で一目惚れして買ってしまった言い訳になってしまっているのであった。
しかし本気でそう思っているっ炎(←気合いの炎)

at 22:37|PermalinkComments(4)大連・生活 

2006年04月10日

しゃおふぇい

やっちまった。
起きたら8時35分。授業は8時半から。ん~、どうしよう。ちょっと考えたが、今日は朝の1時間のみ、慌てて行っても1時間も授業が受けられない。科目は閲読、サボっても平気そうだな…え~いっ、寝てやれっ寝る

b78860cb.jpg
昨日しゃおふぇいに鉢を買ってきた。水道水でいいと言われたが怖いので飲料水(これでもいいと言われた)を6時間足らず放置してから、しゃおふぇいお引越し熱帯魚
お店の人がしゃおふぇいの種類を教えてくれた。「闘魚」ってので、絶対1匹で飼わないと闘うらしい。そんなしゃおふぇいがお引越し直後、失神したかのような素振りを見せた。ビックリしたが暫くしてちょっと泳ぎだした。でもあんまり嬉しくなさそう落ち込み(どうだったら嬉しそうなんかは不明だが…)
そして今日昼前に起き上がって覗いたら…しっ、死んじゃってるぅ~っ困った ええぇ~っ!! しゃおふぇ~いっびっくり 張り切って買ってきたエサをやることもないまま、亡くなってしまった。せっかくしゃおふぇいを送ってくれた玄さん、ごめんなさい…すいません
さみしく鉢とエサだけが残ってしまったのだった。

そんなこんなで、結局本日1日玄関のドアには触れず、だらぁ~っと過ごしてしまったのでした。

at 21:37|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年04月09日

物資

f19e5ad5.jpg
自宅から物資が届いた。
お願いしていたKANちゃんのシングル「カレーライス」が入っていたので、早速開封、聞いてみる。まず最初開封する時に切り口の心遣いに感動し、KANちゃんの声と曲になぜだか涙が出た悲しい 前回の物資の前にお願いしてたのだが、お取り寄せになったそうで間に合わず今回になったので、首が長くなりすぎて折れそうだったダッシュ いつも不思議に思う、KANちゃんの声だけ何故こんなに染みるのか…まぁ理由なんていらない、私は一生ファンだドキドキ小

あいぷぅ~からは中国史の本が入っていた。むむむむむっ本 しかし嬉しいことに、その本の中に封筒がひとつ、お母さんからの誕生日カードと現生がっキラキラ ゴールデンウィークの旅の足しにさせてもらおっかなぁ~飛行機 高校生の時に一緒に撮ったプリクラが貼られていた。懐かしいと共に、見た目はお母さんも私もさほど変化がないように感じた。

その他はお菓子と乾燥食料品&中国旅行のパンフレット、付箋付き。どうやらお父さんが行きたい場所のリスト。私が夏休みになったらお相手が出来るので、その時にどっか1都市行けたらいいね…と言ったのがキッカケで、今やあれこれ行き先を調べているらしい。しかも1都市に留まらない…めっちゃ気合い入ってるんちゃう? えらいこっちゃ炎

at 22:46|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年04月08日

桜ホテル

f3a3f9b0.jpg
夕食を皆で食べた。
桜ホテルで、農村料理をいただく。テーブルに正に山盛り状態のお料理たち、どれもこれも美味しいっドキドキ小 初めて中国に来た時は訳も分からず食べていた中華料理も、今や色々雰囲気の違いが分かるようになってきた。注文の仕方もかなりバランスが良くなったしねっ! 良くなってはきたけれど、やっぱり現地の人にはかなわないわ…。

1a25aa1f.jpg
テーブルふたつに分かれてのお食事。もちろん皆様中国人さんでございます。
北京の時は感じなかったのだが、大連ではどうもおちょくられてるような気がしたり、私のスロー会話を聞いてくれないせっかちさんも居るし…ちょっと苦戦。
そんな中で色々教えてくれたり、優しく気長に話をしてくれる人もいるので、その人たちにくっついて行こうと思ったお食事会であった。

食後、帰路につく。またもや300キロの道のり、皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございましたぁ~、またよろしくっ音符

at 23:20|PermalinkComments(0)パラグライダー 

岫谷南向エリア

e4ca6994.jpg
結婚式があったそうで、連絡がついた後も村民がなかなか集まらない。しばら~く待ったところで4人がバイクで登場っ自転車 ズボンまくって川を渡ってきた。目の前に着いたところで、靴を履いてニコッと笑う笑顔 なんだか凄い…。

7d12c4b9.jpg
ハッキリ言って皆年齢不詳。若いような気もするし、でもそこそこ歳とってそうな気もする…でも確かなことは、凄い体力力こぶ 自分の体だけでも途中キツイところがあったのに、前を行く村民さんは、グライダーかついで会話しながら登っていく。これまた凄いっ拍手
気になる価格は1登り10元でした。

72e3689e.jpg
高低差130mの南向きテイクオフ。ここもリッジが取れたら楽しいエリアだそうで…。しかし今日は無理ねぇ~なんて言いつつ過ごす。

←こちらはランディング。広い川原がそうである。向かいの低い山の一部が先ほどの西向きテイクオフのあるところ。

65ce0dce.jpg
南向きテイクオフ→
ベストコンディションではないものの、風を見もって飛べる日。

e3f0f401.jpg
←ランディングから見たテイクオフ。グライダーが浮いてる真下辺りがそうです。

ちなみにこの日の飛びは50mゲイン、5分程のフライトであったが、高度、時間共に私がベストだったと皆が言ってくれた。へっへっへOK しかしその辺の事実は…グライダーと体重の関係(私は軽めだから穏やかな時に強いのである)、新しいグライダーのパワー、ラッキーなタイミングが全てなのである天使
飛飛とは二度目のフライトとなる。感触を知りたかったので、高めにランディングへ出て揺さぶってみた。やっぱスイングは旋回が凄いじぇっ、ターンが気持ちいいまる そしてランディングでレディンちゃん(1機目)やエレっち(2機目)に比べてもの凄い伸びる。凄いぞ、飛飛ドキドキ大


(追伸) 帰りに大連飛び仲間のBBSを教えてくれた。
    4日、星海公園で立ち上げした日の私が登場していたのである! そしてそこにスバラシイ書き込みが…「確かこの子は北京で会ったことがあるのでは? 他の飛友が次々テイクオフの準備をしている時めっちゃ自主的にお手伝いをして、自分の技術をよく知っていて飛んだら上手!」ですってぇ~っ音符 ベタ誉めじゃんっ! いやぁ~、それほどでもぉ~(ってそっくり返りそうなくらいの姿勢)

at 22:35|PermalinkComments(2)パラグライダー 

モーター離着陸地

ab85cdca.jpg
まず辿り着いたところは、モーターの離着陸地。
カメラさんを乗せてテイクオフ、マジでパラでこんなボディーの着いたモーターは初めて見た。前にパイロットが座るのはハングと一緒で、両足でブレイクコードを操作する仕組みになっていた。見てる限り、結構変な揺れがあって、怖そうであった。そして後ろに座ってるカメラマンさんが超巨体の為、ランディング直後に前が跳ねて浮き上がってもうちょっとでひっくり返りそうやった汗 笑いで済んで良かった…。

8ce3884b.jpg
モーター離着陸と共に、西向きのテイクオフが見えるところだった。でもこのテイクオフ、高低差30mくらいで、たぶんいつもぶっ飛びであろう。

3b8eb067.jpg
←飛人たち。
風がコロコロ変わったりしていたので少々待ち時間。コロコロしてるなりにも南風が長く、そこそこなので上がってみることに…と言ってからもこの待ち時間。「今何を待ってるの?」と聞いたら、「グライダーを担いでくれる村民が来るのを待ってる」と。おぉ~っ、現地の人が安く担いでくれると聞いたことはあったが、ついに私もそんな日がっ!

at 22:32|PermalinkComments(0)パラグライダー 

岫岩の姿

e41abe72.jpg
レディ~にとって、エリアのお手洗い問題は結構重大だと私は思っている。日本でもないところがあって、茂みに入って行く…なんてのもあるが、木があるのである。先程の北向きエリアを見たところで思った。「隠れる場所がない」、もしかしたら南向きもないかも知れない。車が5台も繋がる中で、女性フライヤーは私のみ。申し訳ないが、移動に少し建物のある場所を通り過ぎるようだったので、「急いでないけど、どっかお手洗いがあったら寄って欲しいです」と伝えたところ…
←ココトイレ 申し訳なさそうに「こんなところしかないけど大丈夫?」とか聞かれて、「大丈夫!」と答えたものの、行ってみると囲ってあるだけだった。おぉ~、凄いうんち 実際嬉しくはないけど平気なので、後から感想を聞かれた時に「面白かった」と答えてしまった私…もうちょっと考えて答えれば良かったかも汗

10256241.jpg
あぁ農村、道をゆく羊さん達の図。→
羊さん達は前にも見たことはあったが、今回畑の中や家の前でたむろしてるあひるさん達をよく見かけた。そして興味深いのは、どっかお出かけしてるのは必ずふたり一緒なのであるっ鳥 カップルなんやろか!? 今まであひるは水際でしか見たことがなかったのだが、お尻をフリフリふたりでちゃんと道の端を歩く姿は非常に可愛らしかった笑顔

c2ae7fd9.jpg
←こちらはランディングに到着した時に見たロバ車馬 「乗っけてぇ~!」ってめっちゃ言いたかった。

その他週末の市場も、高速を降りてからの道中何ヶ所か見かけて興味津々! どんな物を売ってるのか、物価はどれくらいなのか…。
農村のおうちもゆっくり見たかった!
しかしどれもこれも無理、仕方がない。私が見たいところでいちいち止まってたら、エリアに着かないままの帰宅になっていたかも知れないもんね…。

49550cd0.jpg
南向きエリアの後に夕食を食べに行った街の中で見たもの。自転車タクシーであるのだが、前輪がふたつ、前にお客さんが乗るのである。今まで見たことがあるのは、後輪がふたつの後ろ荷台タイプ。ここでは前荷台タイプであった。後ろ荷台タイプの方が、ハンドル回しやすいような気がするのだが…このチャ~リ~、運転しにくくないのかなぁ???

at 22:27|PermalinkComments(0)パラグライダー 

岫岩北向エリア

本来は大連市のウォーキングに参加してるはずの日である走る
しかし昨日電話がかかってきた携帯 「遠くてあまり行かないエリアに皆で行く、大連テレビ局の人も行く、皆に君も参加と言った。もう何ヶ月飛んでない? こんな貴重な機会を捨てるなんて考えられない」と…。梁さん、勝手に人の予定決めないでよ…と思いつつ悩みつつ、しかしパラを選んでしまった私。ウォーキングの方は韓国人クラスメイトがピンチヒッター。

朝5時に前回立ち上げの帰りにふぇいま~さんが教えてくれた場所で待ち合わせ。カメラマンさんがタクから降りるところからカメラを向けてくる。薄暗い寝ボケ頭のまま自己紹介を…出来るかっちゅうの。
で、衝撃的事実、結局5時に居たのは梁さんとカメラマンさんと私のみ。「だいたい出発したい30分前を連絡せんとあかんよな」なんて二人で喋ってる。もぉ~っ、だったらもうひとつ覚えといてっ! 日本人には出発したい時間を教えてあげてっ怒り

早起きでフラフラの私を乗せたワゴンは8人で出発、道中どんどん人と車が増えて、近くの街から20人強のパラ仲間が終結。
大連市内から300キロ離れた「岫岩」というところに辿り着いた。
7727d126.jpg
←こちらは北向きのテイクオフのてっぺんである。真下までは皆の車でぞろぞろ、最終的な坂はやっぱ四駆、皆のグライダーを乗せて登りきったお姿自動車 頼もしい。

f7f493ea.jpg
吹流しを立てて、グライダーを降ろす。→
気分はバッチリ盛り上がってきたのだが…むむっ、南風? しかも結構しっかり南っぽい。おぉ~、これは飛べんかもな。

361fa3b9.jpg
そんな時、モーターパラがやってきた! しかもしっかりボディーのついたモーターが。モーターはどっち向きの風でも陸地から飛べるのはちょっと羨ましい。

355f0935.jpg
モーターパラをおさめたカメラさん、続いて梁さんにカメラを向けて色々聞いていた。

このテイクオフは高低差が80m程だそうである。しかしテイクオフの両側に山が緩いアールに連なっていて、リッジが取れたら非常に楽しいエリアらしい。残念ながら今日は無理っぽいねぇ~。

dca53393.jpg
←こちらはテイクオフから見たランディング方向。中央の白い川原にランディングするそうである。

あっちこっち興味深々で写真を撮っていたら、「南向きエリアに行ってみるか」という声がっ! 「あるのね??あるなら行きましょう、賛成!」という私の心の声が届いたか、移動することとなった。

at 19:22|PermalinkComments(0)パラグライダー 

2006年04月07日

成長

北京ではしゃんしゃんが予想外の形に変形していった。
今回も…
成長を見てるのは面白い。「あっ、新しい芽が出てる!」「伸びてきた!」「葉になった!」 私も同じくらい成長したいなぁ~なんて思いながら眺めていた。

494b133d.jpg
しかし約1茎、どこまでも伸びていく子がいる。どこまで伸びるね~んっダッシュってつっこまずには居られなくなってきた。伸びるのは嬉しいけど、ちょっとは見た目、デザイン、雰囲気を考えてよねぇ~っ!!
左上に伸びてってるのが見える? しかも細いのが更に右上へ伸びていってる。これが葉っぱに成長したら…どんなカッコになるんやろ???
先端はまだ成長しそうな勢いを十二分に感じさせる雰囲気である。水をあげながら観察するしか方法はないのであったダッシュ

at 23:06|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年04月06日

中山広場の夜景

ff869f92.jpg
のりこと一緒に夕食を食べに出かけた。
通りがかりの中山広場の中国銀行、ライトアップが美しいキラキラ 後ろのビルは順々にデザインが変わっていく。少し雨が降ったので、地面も光ってキレイやった。

行き先は日本人クラスメイトに教えてもらった広東料理の予定だったがお店が見付からず、以前しいぇんが教えてくれた韓国料理のお店へ。
f89162d0.jpg
ビビンバやスープで夕食を済ます私たち。だって焼肉とか高いねんも~んっ! そんな貧乏学生の私たちにも、サービスの品はたっぷり出てきた。2~4種類程度なら今まで何度も見てきたが、この品数は凄いっ、つきだしも注文した品も美味しかったOK
のりこの呼びかけにしいぇんは気付かなかったが、なんと姿を見かけた。奇遇ですな。

at 22:17|PermalinkComments(0)大連・街 

2006年04月05日

素敵な誕生日?

ランチを終えて、のりこと話しこむ。そして相互学習は出来ずじまいで明日の夕方に持ち越し。ん~、ゴメンネすいません
直接会って謝ろうと思ったところ、なんとプレゼントをくれて…とりあえず挨拶だけして、事務所に向かったのであった走る

大連事務所ではいつも通りに日本語のお勉強本 李さんに誕生日のお話をしてて、お祝いのお言葉をいただいた。そして来週日本のビザがおりるということで、夕食にご招待いただいた。ありがたやぁ~っ!

事務所を出て駅前へ行ったバス 玄さんに会って、週末のウォーキングの帽子やパンフをいただいた。その時にプレゼントをいただいたプレゼント ぬぉ~っ、ありがとうございますっ!!
少しお話して、次なる地へ車

656cdb6a.jpg
北京のパラ仲間、ジヤさんが大連に来ていて、連絡をもらったのでそのレストランへ。南山に一緒にスキーに行った王さん(しゃっちょ~さん)も一緒で、なんとそのホテルのオーナーですってロケット しばらく大連に居るから、遊びに来てくれたらいいよ…なんていい残して、他の用事に席を離れはった。その後ジヤさんから聞いたのだが、今後日本人をターゲットにホテルを開拓していく予定があるそうで、そのお手伝いでアルバイトまたは働くのはどう?といったお話があるようなないような… ぬぉ~っ!? 実現するしないは置いといて、その位置に私を置いて貰えた事に感謝感激であった。

01bd60ec.jpg
↑帰りにチラリとお部屋を見せて貰ったのだが、ブラボーッ拍手 と言ってもこちらはVIPのお部屋ですけど。

そしてこちらは面白い発見→
「こういうのの訂正やったらいつでも見れますよぉ~」ってな笑える間違いを発見!
「いらっしゃいませ」と書くべきところに、「いらっしゃいません」と…超笑える!けどこれでは歓迎の意味をなしませんっ!! 結構こういう間違い多いよねぇ~。

6143e396.jpg
3390bc70.jpg
帰宅後本日いただいた品を開封プレゼント
左のお写真は開封前、左上の長細いのが相互学習の子から、右上がのりこから、手前が玄さんから。
右のお写真は開封後、相互学習の子からはピエロの人形、のりこからはネックレスとクッキーと感動のお手紙、玄さんからは硯であった。

昨夜からスカイプ(お父さんお母さん&あいぷ~&いちろはん)やメール(まみちゃん、みどりちゃん、笈田くん、sueちゃん、ゆき、のが、しゃおくん)、そして現地にてお祝いをいただいた皆様(クラスメイトに李さん、玄さん、ジヤさん)に感謝を込めて、ありがとぉ~~~~~っドキドキ大 しゃ~わせでございますっ!! おかげさまで素敵なステップとなりましたラブ


それにしても誕生日って不思議。クリスマスとかと違って、私(ってか誕生日の人)限定のお祝い&プレゼント日和となるのである。だから特別な感じっまる

at 23:29|PermalinkComments(4)大連・生活 

素敵な誕生日?

中国では4月5日は清明節である。お墓参り等、先祖を敬う日である。私は日本で言うお盆だと解釈している。

18fc2b1c.jpg
そしてついにこんな日がやって参りました。私も本日で三十路でございます。年月が過ぎ去るのは本当に速いこって…落ち込み
20代と何も変わらないようで、だけど年齢記入はしたくない。そして老化は絶対やと思います。単語が覚えられないのもそのせいよ、きっと!なんて言い訳してみたりして…。

いつも朝はギリギリにタクで走ってたのだけど、昨日見つけた花見たさに今朝は徒歩で学校へハイビスカス お花パワーでございます。
目的のお花を間近に見てご機嫌っ音符 春ですなぁ~。
何の花かと思い覗き込んだら、桜ではなかった。近くの新聞&雑誌売りのおばちゃんに聞いたら、桃だと教えてくれた。春はいいねぇ~っ!

1145e733.jpg
そしてこちらは通学路→
今日は朝から風が少々強いものの、いいお天気で気分はピクニック朝日 しかし現実は通学でありました…。教室に着いたら既にグッタリ汗 やはりまずバスで体を慣らしてから、徒歩に変えようかな…ってことで明日はバスを目標にしますっバス バスでも結構歩くのよね…。いつも行きはタクで、帰りはバスで走り抜けてたところを天気がいい日に歩くのもいい気分。こんなところにこんなものが…発見もあった。


0363b66a.jpg
77f4c15a.jpg
授業は午前中で終了。ランチはスペシャルでありましたっキラキラ
クラスメイトで誕生日をお祝いしてくれたのでありますっケーキ 総勢15人、めっちゃ嬉しいクラッカー 同じ誕生日のアリアは残念ながら用事で参加できず、主役ひとりじめウサギ 中国語、英語、韓国語、日本語でお祝いのお言葉をいただき、超感動でありましたっ!! お昼からプルコギに焼肉にチャミスルまでご馳走になり、ほんまありがとぉ~っドキドキ大
ちなみに「年齢は聞くな!」が合言葉…

日本では春休みに誕生日を向かえるので、親しい人だけが祝ってくれる誕生日だったのだが、中国ではいい感じですっ譜面
実は中国で誕生日を迎えるのは2回目。 3年前の今日、SARSで帰国になったあの留学未遂の時にリャンツと王府井へ行って、毛沢東手ふりふり時計を貰って、夕食ご馳走になったことを思い出した。あれから3年…成長してるのかなぁ???

at 23:06|PermalinkComments(2)大連・生活 

2006年04月04日

稲葉氏

6eb27b27.jpg
チャンネルを変えてみたら、またまたMステに出くわした。しかもB’zが出ているっドキドキ大 私はKANちゃんをトップに、続いてB’zとミスチルも好きなのである。「愛のバクダン」は1年くらい前のものだよね??(タイトルも合ってるか自信ない、ってマジで好きなんか!?)

そう言えば1年前の今頃は…
パートさんのお仕事終えてから、ミナミの焼肉屋さんにバイトに行ってたんだなぁ~。そこにライブを終えた稲葉さんが来店したんだよねぇ~マイク 目と鼻の穴広げて出入り口で見てたのは私だけだった…。若い子はクールというか、B’zがビミョーに若い世代のファンから離れてきたのか? さておき、稲葉さんはそんなに背が高くないとか、めっちゃ細いとか、声がかっちょ良かったとか…思い出していると、次々色んな思い出が湧いてきた。

あの時選考のお手伝いをしていた内定者さんたちは、昨日新人さんとなって入社したんやなぁ~バラ 入社式、見たかったなぁ~。丁度1年前の今頃、会社が楽しくて仕方がなくて、愉快な週末は月曜日が待ち遠しかったし、楽しい平日は愉快な週末が待ち遠しかった…なんて素敵なことでしょう!?

バイト先の子でひとり自転車でワールドツアーしてる子が居る自転車 日本から船で上海入りして、ひたすら自転車で大陸を移動、今はアフリカに居るのだが、たまにメールがくるのが非常に楽しみであるメール 更にもうひとりは大連っ子、今は仕事で居ないが今月大連に帰ってくるから会える家 素敵な出会いがあったなぁ~笑顔

八重山、淡路島からご近所まで、よぉ遊びに行ったなぁ~ウサギ
パラも行けるだけ行ってたし…。エリア行くと毎度の個性派メンバーでワイワイ賑やかで楽しいしねっメガホン
どんな時もアルちゃんはぼよ~んとして超癒し系で可愛いしっ犬

今大連の事務所にお邪魔させてもらえてることも有難いし、ココへ来るために踏ん張った事もあったんやから大事にせんとあかんし、ココに居られることが嬉しいし、パラ繋がりも有難いし、ほんまに幸せやなぁ~ってヒシヒシ感じた20代最後の1日でしたラブ

at 23:27|PermalinkComments(0)大連・生活 

轟り~ほぇい

efe24091.jpg
お待たせしましたぁ~鐘 パラです、パラですっ!
メガホン発表致します、結局大連では…飛べましぇんっダッシュ

しかしそれは大連市内で飛べないだけのこと、私のパラ生活は休止にはならずに済みそうですっ音符

←こちらのお写真をご覧くださいっ! 立ち上げですっ!
大連でパラとは関係のない人から得た情報の場所、星海公園にて本日立ち上げ練習してきましたっ音符 連絡をくれた梁さんです。お昼過ぎに連絡をもらって、書道をすっぽかして楽しんできましたっOK 梁さんとは北京で十一(秋のゴールデンウィーク)の時にお会いしたことがございます。

e9a5afab.jpg
もひとり「ふぇいま~」さんも一緒。
風が一気に落ちてきたので、休憩中に撮影。右側の赤いのが飛飛どぇすっドキドキ大

グライダーをしまう時、しまい方講座が開かれた。ん~、ジャバラ折りは有難いが、畳む時に膝をグライダーの上に置くのやめてほしいなぁ~とか、キューキューに詰めたくないんやけどなぁ~とか…次は希望を言お~っとメガホン

今日は来れなかったけど、他にも飛人がいらっしゃって、梁さんがふたりに連絡を取っていたのだが、内のひとりの人が「北京で会った事があるよぉ~」って。おっと、覚えてないかも…ドキドキ。「グライダー買ったんだろう?」と飛飛の事を知っていた。「北京飛人にグライダー持って飛び込んだ留学生」…ちょっとだけ有名人になった気分。

4e2dbdb2.jpg
ボディーのあるモーターハング、動力傘の受付がございました。こっから観光フライトが出てるようです。皆これを言ってたのねぇ~、ってことはやっぱパラとハングはごちゃごちゃってことね。

b5a5498b.jpg
近くにはちょっと過激な遊具もあった。
こちらはミニ逆バンジーって感じのもの。楽しそうだった。今度やってみたいなぁ~ウサギ

fdab14bc.jpg
←こちらは観光案内等で見たことのある建物。確か貝殻博物館…ではなかっただろうか?

道中も初めての場所がいっぱいで、かなり感動の連続だった。

帰りはふぇいま~さんが送ってくれて、初めて中国で黒塗りアウディーに乗っけてもらう。そして道中で今後飛びに出かける時の集合場所を教えていただいた。
ふぇいま~さん情報によると、大連でグライダーを持ってる人は11人、内ちょいちょい集まる人はごくわずかだそう。200キロほど走ったところで、高低差12mのところがあり、そこで練習をしているらしい。どれもこれも私の聞き取りが間違っていなければのお話で、実際目にしてみるまでは???であるけれども…。
ふぇいま~さんは物静かでゆっくり話してくれるので、有難い存在になりそうな予感☆

ゴールデンウィークにハルピンのフライヤーも集まってツアーに行くそうで、参加希望出してきました。楽しみだぁ~っ炎

at 23:24|PermalinkComments(0)パラグライダー 

2006年04月03日

ごはんですよ

53904017.jpg
本日の夕食は「ゴーヤチャンプルー」
私は苦瓜が結構好き、それにしても作りすぎ汗 明日もおかずは1品決定ですな…。
家から送られてきた「ごはんですよ」と共にごはんですよっ料理 作るのが面倒な時もあるけど、やっぱ外食続きより体に優しい生活だとつくづく感じる。

ちょっと授業のお話。
選択授業の文法、最初は教室から生徒が溢れるくらいやったのに、今や見事にガラガラで60人越え→20人弱って感じ。苦しいことに、練習問題も次々回ってきちゃいます。しかしさっぱり分かりましぇん悲しい 文法よ…ムズカシすぎっ怒(ってキレてもどうしようもないのだが。)

月曜日は授業の空き時間が5時間10分もある。さすがに学校でずっと居るのは疲れて耐えられず、一旦帰宅パターンになりつつある。帰宅時、昨日のりことインハイが教えてくれた新しい路線のバスに乗ってみた。帰りはいつもの方が便利だけど、行きは新しい路線の方が便利なことが発覚電球 そろそろ暖かくなるだろうし、頑張って節約通学に切り替えなければなりませぬ。そんなことを思いながら今日も一旦帰宅して、二胡の練習とお昼ご飯、そしてお昼寝…ZZZ

at 22:58|PermalinkComments(6)大連・お食事 

2006年04月02日

トランプ

e7636f5a.jpg
クラスメイトののりことインハイが二人で遊びに来てくれた。
ご飯とスープを私が用意して、ふたりが中華をテイクアウトして持って来てくれて、部屋で一緒にお昼ご飯を食べた。そういえば、週末にワイワイ食べるのは珍しいことかもしれない。キレイで安くて賃貸はいいけど、寮はいつも賑やかでいい面もあるねぇ~って痛感。
それにしても食べる食べる、昼食は普通だったのだが、その後お菓子を食べまくったアイス

食後にトランプをした。カルフールで1元だったので思わず買ってしまってたのが大活躍びっくり 神経衰弱に始まり、七並べ、スピード、ドーナッツ、大富豪、ババ抜き、ジジ抜き…楽しかった譜面 神経衰弱で盛り上がる、1勝負だけだったが「老了汗」なんて言いながらやってた私が勝利力こぶ おぉ、まだまだいけるかっ!? 色んなゲームが出てくる私、「おばちゃんが子供だった頃はね…」って言わねばならぬかっ!? 小学生の時トランプで結構遊んだかも。テレビゲームはあんま好きじゃなかったからねぇ~。一応あったのよ、ファミコン。

夕方一緒にカルフールにお買い物に行って、帰りに分かれた。のんびり楽しいお休みでした。おふたりさん、あんがとぉ~ねぇ~ラブ

at 23:13|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年04月01日

新しい品々

a073ec7b.jpg
帰宅してまず夕食料理
大連事務所の夕食会に参加して、ビンゴで貰ったカレーをいただいた。ほんのりビール味を感じたような気がします。とにかく美味しかった音符

0c1565cd.jpg
そして早くも4月1日、そして丁度前のがばっちくなってきたってことで、先週北京街のお店で購入した気持ち良さそうなタオル地スリッパをおろした。裸足で履くと気持ちいい笑顔

6fbadbbd.jpg
思わず買っちゃった雲南省の民族系グッズを吊るしてみる。赤が中国らしくて可愛いOK 赤い部分に竹の葉が織り込まれてあったりして、細かい部分まで手が込んでいる。

6c5a24c7.jpg
こちらは全て大連にて購入した品々→
まだまだGジャン等ございます。衣類を除いた他の物もいっぱい増えて…ブレーキの必要性をヒシヒシと実感したのであった。

今日はエープリルフール、一生懸命考えた。怪我したとかそういうウソはイヤなので、ダマされそうで面白いヤツ…
思いついた。「ヘアースタイル変えに行って、進められるままにうなずいてたらパンチパーマみたいになった!」…有り得そうで、誰の心配も怒りも買わない可愛いウソまる パンチよりアフロがいいかな、いやドレッドか??なんて真剣に考えたが、誰にも発せず仕舞いのウソとなりましたダッシュ

at 23:36|PermalinkComments(0)大連・生活 

雨の中

ade8e1b7.jpg
朝起きてカーテンを開けてビックリ、いつも見えてる景色が霧の中だった。ビルの上の方がハッキリしない。ここまでの霧は初めてだなぁ~雲

2311a6d7.jpg
そんな中、この前バス探検で見付けた行ってみたかった場所へお出かけ。大連駅の北広場である→
食器や鍋等の専門小売店がいっぱい入ったビルを発見、近くには家庭用品の安いところもあり、そこで雨が降りそうだったので折り畳み傘を購入。日本から持ってきた折り畳み傘は骨が折れてることが発覚していたので、前から欲しかった。その後服ビルを発見してしまい、柄入りのズボンやら白いブラウスやらをちょいちょい購入した服
先週だったか、勝利広場で20元で購入したベストがここでは10元だった…ショック落ち込み

23b6fb52.jpg
小さい服屋さんがビッシリ詰まったビルを出たら、雨が降っていた雨 早速傘さん活躍。
←新しい傘さんと、新しく発見した電車さんの駅である。一応駅内も見学、今度乗ってみよ~っと。

d9c0217c.jpg
そしていつもの勝利広場に辿り着いたところでゲーセンに出くわした。ステップを踏むゲームでやたら熟練された女の子が「COOL!」を連発しながら遊んでいる後ろに出来た人だかり。→
なんだか懐かしい雰囲気。こうやって見てると、日本も中国も見た目は一緒だと思った。

散々フラフラ歩いて、傘、ズボン、長袖シャツ、ブラウス、キャップ、お部屋の吊るし系飾り、木製お盆&お椀、ブレスレット…なんやかんやお買い物してしまった。およよよよ…

at 23:32|PermalinkComments(0)大連・街 
livedoor 天気