2006年05月

2006年05月31日

寛ぐ

95748e54.jpg
お昼ご飯に出かけた以外、ずっとアルちゃんのそばでうだうだしていた私。
そんな私にあいぷぅがお茶をたててくれた。
久々に見る裏千家のおてまえ、すっかり忘れちゃっていた。お茶をたてるどころか、いただき方もあやふや。どのタイミングでどっち向いて挨拶するとか…。
勉強中のあいぷぅと忘れてしまったり~ほぇい姉妹、「あれ?こうやっけ?」「で、次は?」とか言いながらのプチプチお茶会であった。
お茶は薄くも濃くもなく、だまだまもなく、非常においしゅうございましたOK

96ef98be.jpg
夜はふたりでせっせとテレビを見る。
たまたまりゅ・しうぉんがゲストで出て来てるのを見れてやったねっクラッカー
あいぷぅのテレビっ子ぶりにビックリ。昔は全然見なかったのにねぇ~。
今回は「オーラの泉」が私も面白いと思った。ってか私も見て欲しいわぁ~ダッシュ

at 22:52|PermalinkComments(0)一時帰国&日本国内旅行 

お好み焼き&もんじゃ

中学時代は校区の端どうしで遠かったが、今は校区は違うが結婚してスープが冷めない距離に住んでる親友のまみちゃんが、うちに遊びに来てくれた。

cd019b2a.jpg
←下の子。
成長っぷりにビックリロケット いやぁ~、ほんとスゴイ変化。
上着の肩を脱いでポーズ…と思ったら動いたっ!! かっちょいいキメポーズでしたヒヨコ

46082e4a.jpg
そして一緒にお昼ご飯を食べに出かけた。→
お好み焼き、もんじゃ、焼きソバ…一気に食べたいもの3つ制覇、美味しかった音符

21a2581d.jpg
←お供にビールもいただいた乾杯
昔は苦くてあんまり好きじゃなかったけど、今はアサヒが美味しいっす。
でもバレーボールファンやから、サントリーはいつまでも好きである。

って話がそれたが、お好み焼きも昔は好きじゃなかったのだが、パラを始めてから帰り道にちょいちょいお好み焼きを食べるようになって、好きになった。
焼きソバも美味しかったぁ~ドキドキ小

昨日、今日と来てくれたまみちゃん、ありがとぉ~っ! 久々に会えて嬉しかったっすクラッカー

at 22:42|PermalinkComments(0)一時帰国&日本国内旅行 

2006年05月30日

回転寿司

ae634bec.jpg
今回は一歩も家を出ないでアルちゃんにくっついてるつもりでの帰宅であったが、アルちゃんの睡眠妨害防止の為と、いざ帰宅してみたらあれこれ食べたくて、外食となった料理
今夜の行き先は回転寿司、久々の本場のお寿司は安くて美味しいっ!!
あいぷぅとたらふく食べたのであった。

日本人にとっての普通のサービスも、久々な感じ。ご丁寧ですなぁ~。

at 22:25|PermalinkComments(0)一時帰国&日本国内旅行 

やっぱり超可愛い

最寄の駅からもダッシュで帰宅…の予定であったが、走れなかった…とほほ。
ひたすら早歩きでアルちゃんを目指す。生まれた時から住んでる家なので、ものすごい自然に、無意識に辿り着いた家 帰巣本能…えらいもんや。

e6356a94.jpg
きゃ~、アルちゃぁ~ん犬
会いたかったわぁ~!!
め~っちゃ可愛いっラブ

8692a60c.jpg
でもしんどそう。
寝返りもうてない、自分で立ち上がれない…ビックリした。
動きもそうだが、めっちゃ痩せてて、頭を撫でたら骨の形が分かった。あぁ…私の贅肉をあげたい。

8cb7e109.jpg
←午後の顔。
1日1回、朝お薬を飲んでるらしく、お薬が効くのか、午後の方が調子がいいらしい。目がパッチリしている。

3ab09486.jpg
お食事はお医者さんに勧められてキャットフードに変更したところ、食欲が戻ったらしい。→
アルちゃんは猫嫌いだが、ごはんは嬉しそうに食べていた。匂いからしてツナ缶、じゃこも入ってた。嬉しそうに食べていたので安心したが、やはり寝たまま。

046b7b29.jpg
アルちゃんの横に真似して横になってみる。
アルちゃんの顔、「何やってんのよ、もぉ~っ」って感じ?
すんまへんな、お騒がせして…。

数日前、夢で抱っこしたアルちゃんが目の前に居る。
くさい…。
本物だっ!! 会えて超幸せぇ~っドキドキ大

at 22:01|PermalinkComments(0)一時帰国&日本国内旅行 

2006年05月29日

前日

4a99df8a.jpg
昨日届いた航空保険のパスポートナンバーが間違っていたいので、本日再度お届け。その為授業の空き時間に一旦帰宅家 と思ったらマンションの入り口で出会ったので、そこで受取完了。
上がると面倒なので、そのままお茶を買いに出かけた。

その時バキュームカーを中国で初めて見た。ふ~ん、下水道じゃないのか。そういや、大阪の我が家の辺りはどうなったのかなぁ~なんて思い出した。市長、しっかりしてよ!

164c6db1.jpg
近所の商城でお茶っ葉を買う。
お茶っ葉だけ…と思ったら、可愛い茶器に出会ってしまった。あれこれ見てたらお茶を入れてくれて、お喋りコーナーへ。はいっ、ハマりました注意1時間半のコース。
プーアル茶から始まり、ウーロン茶、ジャスミン茶、色々入れてくれる。
お写真はジャスミン茶、花かご型に茶葉が開く→

久々に「小泉首相の靖国神社参拝をどう思う?」と聞かれた。無意見だったり、「分からない」って言うと「日本人は歴史を知らない」と言われる。しかし今日初めて「歴史を知らない日本人」ではなく、「うまく表現できない、難しい話題だ」ってことで終了、ほっダッシュ

結局1時間45分のお喋りを経て無事終了。
私は「喋らなかったら日本人には絶対見えない」そうだ。…喋らなかったらね悲しい

2adf187d.jpg
←今日見付けた茶器(台の上の白いの)
前にあいぷぅと行った行き付けのお茶屋さんで、白いポット(!?)をサービスで貰った。それに合う茶器があったら買おうと思っていたのだ。凹凸の山水画着き。
台の下の白いのが、前に貰ったポット。
そして茶色の急須は、今日サービスで貰ったポット。その他茶漉しや菊花茶やら色々貰っちゃった。「家から近いし、暇があったら会話練習と日本語教えに来て」って。

本日の中国茶豆知識:プーアル茶を入れる時に急須に2~3個菊花茶を入れると、風味が変わってこれまた美味しいらしい。菊花はもらったし、プーアルはうちにあるので今度やってみよ。
やたら茶葉やら茶器やらがいっぱいになりつつある…飾り棚があればなぁ~ヒヨコ

部屋に戻って少し用事をした後、午後の授業に出かけた。
今度はゴミ車に出会った。今日は臭い日だな汗

8f834036.jpg
HSKの補講を終えて、カルフールに寄って帰ったら8時だった。
1階のエレベーターホールに、よく見かけるゴールデンちゃんが居た。かっかわいい♪ 人が居なかったので、愛想ふってくれるし、久々にワンコに触れる犬 ベトッ…あっ、やってもた。ヨダレだらけになってしまった。
まだまだ若そうなワンコ、羨ましい。
この子も十分可愛いのだが、アルちゃんには叶わない。明日すっ飛んで帰るからねぇ~っドキドキ大

今回、アルちゃんのことがなかったら「帰国」という言葉は全く出てこなかったが、実際明日になって、ちょっと嬉しい自分が居る事に気付く。
家でアルちゃんと一緒にのんびりしよぉ~っと音符 癒してくれること間違いなしっ!! ほんでもって、お風呂にもどっぷり浸かるぞぉ~っ温泉 結局大連に来てからお風呂に浸かってない記録をひたすら更新中、明日3ヶ月ちょいぶりにお湯に疲れるぅ~っ!!

1cca6334.jpg
夜荷造りをした。
気付いてみると、全て日本に置いてくる荷物のみ。荷物も預けなくて済むから、入国審査を終えたら文字通りダッシュで帰りますっ走る

9ヶ月ぶりの日本国旗 新鮮だ。
どんな風に見えるのか、自分の感想がちょっと楽しみである。
たぶん、キレイで何でも揃ってて、お手洗いも鍵が付いてるのは当たり前で、ティッシュをいっぱい持って歩かなくていいし…。

ひとつ気をつけなくてはいけないのは「道を渡る習慣」…いつもの勢いで適当に渡ってしまいそうだ信号 中央線で立ち止まってたら、ビックリされるだろうなぁ。

at 23:27|PermalinkComments(2)大連・生活 

2006年05月28日

没想到!

「没想到(めいしゃんたお)」…うまい日本語が出てこないのだが、「思いもよらんかった!」って感じだろうか。

没想到その1.今週末は予定がコロコロ変わる。
昨日はやはり体調がいまいちなので、王さんとのカラオケは4時間元気に乗り切る自信がなく、体力不足で断念。しかし昼過ぎに一旦取り消しになっていた二胡のレッスンが、先生が連絡をくれたので臨時で自宅にて行われた。
結局ドアを開けたのは先生が来たときと帰るとき、私は一歩も外出しなかったのであった。

今日はパラの立ち上げの予定であったが、昨夜ジミーはんが「朝8時の状況で決める」と言ってたので、今朝メールしてみたが反応がなかった。やはり体調がいまいちなので、のんびりすりゃいいか…と思っていたら、玄さんが連絡をくれてお昼ごはんに出かけたのであった。

《本日の教訓》 柔軟にっ!!

79f07926.jpg
没想到その2.お昼ご飯の後、ご馳走になっちゃったので、アイスクリームを…と思ったら、この2つでなななんと、35.8元(約540円)…たっ、たっけぇ~っドクロ 食堂で7食は食べられるよ…ごはん
しかもマロンの期間限定pinoってさ、秋じゃないの???って感じ。失敗した汗

《本日の教訓》 輸入品は小さな物も価格をチェック!!

帰宅後頭痛がするので熱を測ってみたら…微熱があるやないの。胃薬、ビタミン剤、解熱?、風邪?…何の薬を飲んでいいのかも分からないので、とりあえず安静にしておくか…って感じ。
ん~、最近どうしちゃったのでしょう???


7d27ca49.jpg
没想到その3.緊急帰国決意
大連・関空間の往復チケットを玄さんに助けてもらって購入飛行機
今のビザが切れるまでは絶対に帰らないぞって思ってたのに…。
でもそんなことを言ってられない。今帰らないと一生アルちゃんに会えないのだっ犬 そう、アルちゃんに会う、それだけのための2泊3日大阪旅行を決意したのだ。
航空運賃2,782元、贅沢な1ヶ月分の生活費である、痛い。しかも授業もいっぱい、もったいない。だけどだけど…迷った結果、アルちゃんを選択。どうせならもうちょっと早く実行すれば良かったのだが、そんなこと言ってる暇があったら今行動!!って感じ。今行動しなかったら後悔するだろうから。
ってことで、明後日帰国します国旗
会いたい人、行きたいところだらけなのだが、今回はどこにも行きません。すみません…。
両親もお出かけ中の唐突な帰国。後から聞いたら「没想到!」って感じであろう…。

at 18:44|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年05月27日

夢で逢えたら

9c934ed6.jpg
中国に来てから、ほ~っとんど夢を見てない(っていうか記憶がないだけ?)私なのだが、今朝起きたら胸がホンワカドキドキ大
夢でアルちゃんに逢った犬

アルちゃんは優しくて可愛くて、夢でも現実でもいつでも癒し系だラブ

大型犬にしては小ぶりであるが、だっこしたときにガシッと手ごたえがある。そして匂いも…(笑)

←このぶちゃいくさがたまらなく可愛いっ!!
飼い主バカなのは分かってるが、リキ(先代の柴犬)とアルちゃんが世界一可愛いワンコなのだっハート矢

at 12:03|PermalinkComments(0)アルフ 

2006年05月26日

想家

中国で生活をしていて、勝手な話だが体調が悪い時に一番家を想う。
ここ2日ほどいまいち。そしてアルちゃんに会いたくて、なんもかんもほったらかして帰りたくなった。
今週末は二胡の練習も先生の都合でなくなり、予定がすっからかん。体を休めてみようと思っていたのだが、ビザのことも考えず明日空港へ向かおうかと真剣に考えながら帰宅したら…

51978b13.jpg
←Kちゃんからの「結婚しました」お葉書が届いていたドキドキ小
日本に居る時も友達からの郵便物は嬉しいが、海外に居ると更に数倍もの喜びを感じる。

お昼寝から目覚めた時、某焼肉屋さんで知り合ったバイト仲間の王さんが、「明日カラオケ行かない?」って電話をくれた。

続いてジミーはんが「日曜日に○○(地名は分からんかった)へ立ち上げ練習に行くかも」って連絡をくれた。

そして夜はクラスメイトの送別会へ。
学校の企画で、2ヶ月大学で勉強し、後の2ヶ月は会社へ行って勉強するんやって。韓国人クラスメイトの中では一番の仲良しだから寂しくなるのだが、今日皆で集まれたことは嬉しかった音符 これからも夜は会えるので、また遊ぼうねっ!!

色々あるが、やっぱり人に支えられてる有り難味を感じたラブ


先日、sueちゃんからメールで「李さんが朝礼中に倒れた」と聞いた。
今日、会社で「昨日李さんが帰国した」と聞いた。
李さん、体調が悪い間、辛かったんだろうな…。
「ストレスZEROのノー天気遊学生」の私とは違い、仕事で海外に行くということはドでかいストレスがあるだろう。
途中での帰国はとっても残念だが、体が一番なので、元気を取り戻してまた私とお喋りしてねっウインク

at 23:22|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年05月25日

中国人学生寮

ad4acc69.jpg
今日は食欲がない。
食欲がないだけで食べられるので、ゆっくりひとりで食べようと思っていた。
しかし校門で相互学習してる中国人学生に出会い、前に話題になった食堂へこれから行くので一緒に行こう!ということになり、急遽中国人学生寮の1階にある食堂へ行くこととなった。

←こちらが中国人学生寮。
「留学生寮よりキレイやん!!」って言ったら、「でも8人部屋やからね」って帰ってきた。しかし留学生寮は一人部屋だと1日80元(冷蔵庫とエアコンがつくと100元になる)もするが、中国人学生寮は1ヶ月100元でしょっ!?
中国の価格差ってスゴイな…。

e1d18b1e.jpg
で、目的の学生寮食堂。他にも色んなブースがあって、韓国料理や日本料理もあった。→

6f75fcb7.jpg
いっつも食べてるところってことで、中華料理になった。お決まりの茄子(いっつも選んじゃう)と鶏肉をいただいた。普段行ってる食堂だとお肉を選んだので5~6元するところ、ここでは3元。確かに安い。お味も大差ない。
しかし清潔感がいつものところの方がいいのと、校内にあるので便利である。ココは10分くらい歩くからね…。

寮にしても食事にしても、何でも質と条件で価格差がここまでハッキリしてるのだ。
やはり中国はスゴイ。これも面白い一面である。


今日は5限=8時間みっちり授業の日。
元々4限の過酷な木曜日にHSKの補講が重なり、朝8時半~夕方6時20分までの地獄の日となった。ちなみに来週も…悲しい
ちっ、ちかれたぁ~っ落ち込み

at 23:16|PermalinkComments(0)大連・お食事 

2006年05月24日

結果と翻訳

a621b8d4.jpg
お昼ご飯の時、気になっていたコカコーラの瓶を購入。1元と高いものではないのだが、なんとなく水を持ってるのに買うのが贅沢な気がしていたのだ。今日はリッチに買ってみた。瓶のコーラってなんか雰囲気がいいよね。

6ef790d8.jpg
コーラはさておき、今日4月のHSKの結果がネットで発表されたと聞いて、早速見てみた。
すごいなぁ~、便利やなぁ~なんて思いつつ、ちょっと緊張もしながら確認。→

級のところにAとあったので、数字じゃないからマジで級ナシかと悲しくなった。しかし別ページの表と見比べて見てみると、ヒヤリング66点・6級、文法56点・5級、閲読80点・7級、総合56点・5級ってことで、トータルして「初A=5級」であった。
級があるぅ~っ音符ってなんともレベルの低い感動を覚えたのであった。
1問も全く勉強せず準備なしで受けたので、次回6月は少しはアップするだろうか!? 自分では絶対に勉強しないので、今週から2週間のみだが、大学でHSK補講を受けてみてるのだ。
6月の試験、勘が冴えていることを祈る…。

2ced4f23.jpg
もうひとつ、お勉強話題が舞い込んできた。
旧正月にお世話になった友達の親戚さんが、日本語の文章を中訳して欲しいとのこと。「出来る限り協力致します」と言ったものの、内容を聞かなかったことに反省。

←今日届いた日本語の文章。
にゃにゃにゃんとっ…化学系やありまへんか汗
「1-ブロモー3-クロロプロパン、1-ブロモー4-クロロブタン…」と永遠かのように繋がっている。
「かかる一般式(2)で示されるジハロ化合物は、市販のものを使用してもよいし、例えば対応する…」とかドクロ 日本語の意味も分からんわっびっくり 大ピ~ンチ困った

at 22:31|PermalinkComments(0)大連・お勉強 

2006年05月23日

仕上がり

5853c0dd.jpg
眠い目をこすりつつ、午前の授業をなんとか乗り越えた。普段なら校内で時間を潰して書道に望むのだが、今日は一旦帰宅を選択。
家に帰る前に先日電話があった、オーダーメイドの服の仕上がりを取りに行くことにした。

←こちらが仕上がりのお洋服服
ほぼイメージ通りである。ボタンの位置やら少々実用的に変更等があったのだが、「普段着られる中国らしい服」に満足である。
しかしひとつだけ気に入らないのが、下着が透けること。仮縫いの時に確認したのだが、大丈夫だと言うので1枚仕上げになったのだ。実際透けているのを見せて「ほらっ」って言ったら、皆して「問題ない」と言う。でも「私は問題あるの!」って言ったらウケていた。ウケられてもなぁ…。


帰り道、偶然透けてるお姉さんとすれ違った。
そうか…彼らはマジで気にしないのか。


先日大連でのカラオケで、レオンはんが私がこの服を作るキッカケとなったドラマの主題歌を歌った。「おぉ~っ!!」って大喜びの私。
タイトルが分かったので、初めてラビーちゃんでエカさんに教わったホームページからダウンロードしてみた。この服着て二胡で演奏してみたい…。

受け取り後、一旦帰宅してから1時間程お昼寝して、また学校へ行ったのでした。

at 23:42|PermalinkComments(0)大連・生活 

お見送り

bcbe7512.jpg
午前9時の便で帰国するあいぷぅ。
7時到着を目標に空港までお見送り。
一昨日のレオンはんお迎え、昨日のレオンはんお見送り、そして今日のあいぷぅお見送り…3日空港通いとなった飛行機 街が小さいし、車もさほど混まないから動きやすくて助かるわっ!!

←少々早く着いたので、座って休憩の図

私が日本に居る時はあいぷぅがスペインに、私が中国に来てからあいぷぅが帰国、ってことでここ2年間に会えた回数は3回。
スペインへ遊びに行って会った時と別れ際、北京での別れ際、ふたりして涙していたのだが、今回は涙を流さず元気に離れた。
また会える日を楽しみにしとりまぁ~すっ!! そして今度はどこかなっ!?


お見送りを終えて、学校に向かう車
そのタクの中で運転手さんが色々お話をしてくれた。そしてタクが必要な時、暇な時等連絡してってことで電話番号を交換。実家があるハルピンにも遊びに行ってみて!!とか話してくれてる内に到着学校 29元のタクシー代を払おうとしたが受け取ってくれず、道端で邪魔にもなるので結局そのまま下車。なんちゅうこっちゃ!?

8時に到着、30分もある…と思ってたら、り~ぴんう~がやってきた。はやっ!!
飲んだ翌日以外はこれくらいに来ているらしい。新しい発見であった。

at 23:40|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

2006年05月22日

お見送り&エステ

3d3e97dd.jpg
テレビ塔からホテルへ荷物を取りに行き、空港へ飛行機
レオンはんをお見送りに行ったのであった。
時が過ぎるのは早い、早すぎる…。

黒いお背中がレオンはん。背中のリュックは全てカメラ。昨日タオルと着替えが入ってると思っていたあいぷぅを驚かせたのであった。

お見送りをして、勝利広場へ戻ってきた姉妹。
さて、お買い物。
あいぷぅが見たいということで行ったのに、結局私がお買い物してた!? あれれ!?

3087271c.jpg
そしてあまりお腹はすいていなかったのだが、時間も時間ってことで台湾牛肉スープのお店で夕食を済ませた。

夕食後エステ。
前から行ってみたかった超ご近所のお店である。
足ツボしよぉ~なんて言いながら行ったのだが、結局お背中のリラクゼーションと、お顔の基礎エステなんぞも足したりなんかして…結局2時間半くらい居たのであった。

帰宅したのは11時を過ぎていた。
スペインでお世話になったマルタさんから、あいぷぅが私宛のプレゼントを預かって北京に持って来てくれていた。そのお礼をしたく、あいぷぅにスペイン語訳してもらい、お手紙作成。
明日は時間がないので、明後日送りに行きます。ありがとう手紙

結局寝たのは3時半頃、明日は6時半に家を出る。
大丈夫かなぁ…

at 23:16|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

テレビ塔と眺め

海洋公園から一旦二七広場まで戻り、水餃子のランチ。
雰囲気が中国っぽくて、外国人観光客には面白いかと思い選んだお店だったが、北京にもあるって…レオンはん、すんまへん汗

ad5a8009.jpg
ランチを終えて、テレビ塔へ。
ふもとまでタクで登り、そこからエレベーターで塔に上がる。

残念なことに景色は白白。
よく見えなかったのであった…残念。

塔の上の回転レストランでお茶休憩。40分で1周、2周回って帰路へ。
ちゃんと寝てるのだが、何故か皆眠そうな目でお話をしていたのだった。

7cf599b2.jpg
周りながら、「山があるのに飛べない大連が惜しい。あそこもここもテイクオフ出来そうだ」と何かしらパラの話題が出てくるレオンはん。
下りのエレベーターに乗った時「公園にランディング出来るやん♪」って嬉しそうに言ってたのだが、高度が下がるに連れて…「あぁ、もう届かない…」って(笑) ほんまやね、こりゃ木にかかるしかないか…。「でも木があると比較的安全やね」ってレオンはん、木にかかったことのある姉妹は力いっぱい頷いたのであったダッシュ

ちなみに景色のお写真は塔のふもとでタクを待ってる時に撮影。
塔はもうちょっと高く、展望台は海抜288mの高さにあるのだ。
それでも北京のエリアの山よりずっと低いけどね…。

at 23:14|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

老虎灘海洋公園

da643e74.jpg
10時にレオンはんとこへ行って、そこから海辺へ。
タクで15分ほど走ったら、南側の海辺にも行けちゃう。ほんと動きやすい街でございます車

霧がかかってよく見えなぁ~い雲
まぁこれも風情があっていいけどね。

a9667aeb.jpg
急流滑りやバイキング、バンパーボート(バンパーカーのボート版)等ちょっとした乗り物があった。その為の件売り場であろう。でも中は物置化してて使われていないようだった。しかしチョウチンアンコーだよね…面白い魚

2d83ba4a.jpg
←レオンはんが表示を読んで教えてくれた。
昔天から黒いトラが降りてきて、人をたくさん殺した。その悪いトラと戦ったいいトラが、美しい人魚を救ったという像だそうで。
説明し終えてから、ボソッと「腕痛いやろな」って言ったのが面白かった。
「美女」と聞いて、「私を助けてくれてない! 間違ってる!」ってジョーダンを頭の中で作文してみたが、ふらふら歩きながら飲み込んだり~ほぇいであった。

da08ce2e.jpg
大連で初めて中国っぽい建造物を見たっ!!→
ちっぽけな東屋で、北京ではそこらじゅうにあって全くなんてことないのだが、大連では初めてで嬉しくて撮影。

c6d8304b.jpg
←ぽつんとあった岩。
入り口にある訳でもなく、知らずに帰る人もいっぱい居るだろうなぁ~ってところにあった。

この後あいぷぅと私はロープに滑車をつけた乗り物(?)にチャレンジ。海の上をシャーッと滑り降りていく。スカートまくりあげての搭乗、一体いくつになったんだか…。でもめっちゃ楽しかった音符
更に戻りは車と思ってたら、ボートに乗せてくれるではないかっ!? 若干水が汚くてはねて服が汚れるのが怖かったが、ダブル楽しいであった。

at 23:09|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

2006年05月21日

なべ後カラオケ

中山広場から友好広場を通り、勝利広場まで歩いた。
少々疲れたので、一旦ホテルに戻り一服。
そして夕食に出かけた料理

cf8c767f.jpg
今日の夕食は私が北京から大連に来たその日、空港からホテルまで送ってくれる時に何さんが連れてってくれた鍋のお店。
王さんと何さんと何さんの奥さんと来た…あれからもう3ヶ月…大連の半分が過ぎてしまったのねぇ~!?って一人時の速さにショックを受ける。
しかしお料理の美味しさで忘れる。美味しかったわぁ~っ音符

27048623.jpg
お食事 後 カラオケマイク
うちからいっつも見えてたカラオケのお店に初めて行った。そしてビックリ、日本語の曲が7曲しかないっ。英語曲も非常に少ない。あいぷぅの歌える歌が…そんな中の1曲の図→

お得価格だったのか、4時間歌った。3人やけど、言語の関係でほぼ2人。12時を少し過ぎたところで、今にも寝てしまいそうなレオンはんと、不完全燃焼のあいぷぅと、ご近所開拓にるんるんのり~ほぇいで歩いて帰ったのであった。

at 23:57|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

大和ホテル

b2dea80c.jpg
現「大連賓館」
元「大和ホテル」

いっつも前は通り過ぎていたのだが、初めてゆっくり見た。
←入り口でドレスを着たお姉さんの撮影をしていた。

2eb5e009.jpg
中も豪華、ロビーのシャンデリア→
その他窓や壁や飾り付け等、全てモダンな感じで素敵である。

興味津々、フロントで価格を聞いてみた。普通部屋(ツイン)で1泊500元ですってぇ~。☆は3つだったので、高いじゃんっ!! でもチャンスがあったら泊まってみたいかも…。

a24b9664.jpg
←こちらが外観である。
今の日本とは全然違う雰囲気の建物だ。昔はこんなんやったんか…オシャレやんっ!!


c7f2dfa0.jpg
大連賓館は中山広場にある。
中山広場からは10本の道がくもの巣状に出ている。初めて見た時は道が覚えられるか少々心配であった。

「中山広場の中心であい(ぷぅ)を呼ぶ…」→
北緯 38°49’14.0
東経121°33’17.0 ですって。

at 23:56|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

裏道

0a16b758.jpg
ロシア街を出て、ふらふらっと歩いていた。

←するとこんな建物に出会った!!

3人とも引き込まれる。
補修されてキレイなロシア街もいいけど、この歴史を感じさせる雰囲気が更にいい。

97440347.jpg
そこから裏道に入って行った。→
本当にさっきまでの補修された雰囲気とは全く違ってボロボロ。

eec35812.jpg
←そんな通路で遊んでいた子供達。
葉で作った王冠をかぶって、ゴム飛びする女の子達。ゴム飛びのルールは日本とは違っていた。私が小学生の時にやってた「ノータイム」のようで、でも全然違う。時間があったら一緒に遊んでみたかったな…。

男の子は喧嘩していた。
びえぇ~って泣いてる子が居て、小さな子供に八つ当たり。その子も泣き出した。するとドンがやってきて、「小さい子供に手を出すな」って更に元々泣いてた子を蹴っ飛ばす。
ん~、素朴な雰囲気でありましたクローバー

2791998a.jpg
そんな素朴な裏道の建物の玄関→
中はどうなってるのだろうか? 今も人が住んでるのかな?

8abdbb0b.jpg
←こちらは売店。
コンビニの先祖様って感じ。

すっごいボロボロやったけど、めっちゃ素敵な建物である。
是非とも潰さずにリフォームして残して欲しいなぁ~って思った裏通りであった家

at 23:51|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

ロシア街

47468c8c.jpg
以前入り口のアーケード前は何度か通過したことがあったのだが、足を踏み入れるのは初めてのロシア街。200~300mくらい(ごっついアバウト)の通りは歩行者天国になっておりました。

←入り口にある建物。

1e572be7.jpg
真ん中辺りにある建物→
営業してるのかは謎やったけど、銀行の看板があった。この屋根が非常に面白く、可愛い色合いだったので、高倍率の中採用決定。

fc8724a2.jpg
←こんな通り。
どの建物も可愛くて、それぞれ雰囲気が違って、なかなか素敵である。

雨が降りそうな空であったが、降らなくて感謝雲

e30cf9ad.jpg
お人形売り→
売り物はちょっと怖い雰囲気のお人形と、名前を忘れてしまったのだが"カポッ"と開けたら中からまた筒人形…っていうやつとかがほとんど。バラエティーに欠ける感じ。しかもレオンはん、「中国産やで」なんて言ってる(笑)

c2aa0727.jpg
←通りの中に船舶学校があった。
さすが海の街大連船

あと、ロシアの歌とダンスのステージもあるようです。見てないので何とも言えません。またいつか見てみようかな。

at 23:47|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

お客様

北京からお客様が。
そのお客様は、五一でお世話になりまくったレオンはん。
レオンはん「10年くらい大連には行ってないなぁ~」
り~ほぇい「是非遊びに来てください」
レ「じゃぁあいぷぅが来る時に遊びに行くわ」(北京で会っている)
り「来週です」
レ「おぉ、じゃぁ海鮮料理をご馳走しに行く段取りしてみるわ」
ってことで…先週突然の来大、しかもご馳走してくれる(?)が確定。
レオンはんのフットワーク、スゴイっす!!

3c09e014.jpg
午前11時過ぎ、空港で久々の再会(と言ってもあいぷぅは4ヶ月ぶり、私は2週間ぶりだけどね)をし、ホテルに荷物を置いてから昼食へ。
ホテルは私のマンションの近く、そっから歩いてお昼ご飯のお店を探す。家の近くで外食することなかったから、私も全然分からない。そんな中、レオンはんが「ここ」って適当に決めて入った。

水槽の一角にこんなお姿が…げろげろっカエル

注文してくれるものはいつも美味しくて、何か特徴があるのだ。今回は東北料理と海鮮料理。うちの近所にこんな美味しいものがあったなんてぇ~っ!! また行こう。
あっ、今回カエルちゃんはなしね。

食後、私のお部屋でお茶することに。
突然二胡の発表会もすることに…。緊張しちゃって、「ぴ~っ」って音にならん音が出てしまった。最近出ないようになってたのにな…。お母さんが二胡奏者だとその時聞いた。そりゃそりゃお粗末様でしたダッシュ 頑張って練習するので、またチャンスがあれば懲りずに聞いてやってください…。

at 23:03|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

2006年05月20日

病人

e52ca408.jpg
今日は「あいぷぅ初列車の旅・瀋陽」の予定であったが、朝起きたらあいぷぅがおかしい。食べすぎたのかなぁ~なんて言ってたのだが、熱がある。夕食が悪かったのか? でもずっと私と同じ物を食べてるが、私は全く平気。

とにかく列車の旅は取り止めとなったのであった。
私も一緒にうだぁ~っと過ごした。

夕方解熱剤を購入し、カルフールで夕食のお買い物をし、部屋でのんびりする。夕食はり~ほぇい料理となったのであった。
夜携帯メールで知ったのだが、玄さんも熱が出て胃が痛く食べれなかったらしい。犯人は…二人で居る時に飲んだタピオカ入りドリンクと判明ドクロ

明日はなんと北京からレオンはんが遊びに来てくれる。
あいぷぅ~、良くなってね力こぶ

at 23:38|PermalinkComments(4)家族旅行in中国 

2006年05月19日

おなかいっぱい

a9803334.jpg
音楽会を終えて、夕食へ。
しかし9時に行けるお店を知らない。
激戦の中タクをつかまえて、帰る方向と簡単な中華料理が食べたいと伝えて、連れて行ってもらう。なかなかいいおじちゃんで、うちから徒歩10分くらいの、夜11時まで開いてるところへ連れてってくれた。

2品とスープを注文し、あいぷぅ~満腹の図→
私はほどほどであったが、あいぷぅはかなぁ~り食べていた。
庶民的な美味さであった。

お店の前が少し暗い道であったので、ひとまず明るい通りへ…と思ったら、バス停があったので、バスで帰宅家

at 23:34|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

慈愛賛礼音楽会

90502c80.jpg
ab18e96d.jpg
二胡の先生が先日「音楽会があるので、暇があったら見に来て」とメールをくれていた手紙 そこへ行ってみることにした。

20分ほど送れてお琴の演奏から始まり(左お写真)、途中一瞬先生が登場したっ!!(右お写真)

4e7e89ad.jpg
4種の楽器による演奏があったり→
その他現代京劇紅灯記の歌をおばちゃんが歌ったり、子供が大勢揃ってお琴を弾いたり、お琴とピアノの演奏があったり…とバラエティー豊か。
現代京劇を歌ったおばちゃんは、マイクの音量デカすぎっ!! 申し訳ないが、耳をふさいでしまった。でもそれで丁度いいくらいの音量であった。目の前の中国人も耳をふさいでいた…。

747fa579.jpg
←こんな訳の分からん踊りもあった。
舞台の端に先生が立ち、リズムやフリを指示していたのだが…その存在がどうしても幼稚園のお遊戯会にしか見えない。音楽かけてるんやから、指示なんて必要ないだろうし、誰も見てない。変な存在であった。
ってかこの踊りもほんまにバラバラで揃ってないし、床に座って踊るシーンなんかスカートの中(タイツ)が丸見え。ズボンにするか座るのやめりゃいいのに…。

e429f285.jpg
そして最後の方に歌手が出てきた。
ん?確か「同一首歌」で見たことがあるような…。名前は知らないが、歌はとっても上手である。「三百六十五里路」と「故郷の雲」に加え「紅豆」を歌った。歌いながらバラを拾う姿も超ぉ~くっさいのだが、なんだか許せてしまう。
そんな中アクシデントが…1曲目では最後のいいところでライトが消えて姿が見えず、3曲目はマイクが突然入らなくなり…はちゃめちゃであった。
しかし歌手さんの対応がいい雰囲気で、高感度の高かった。今パンフレットで確認したところ、港台歌星文章って書いてあるから…文章さん?

その他色々ビックリしたことは、時間にルーズ、ライトワークめちゃくちゃ、マイクのボリュームもめちゃくちゃ、バックのスクリーンワークもめちゃくちゃ、歌手が歌ってる時に舞台袖からお遊戯会のお姉さん達が乗り出して花の陰から見ているのが丸見え…おおらかなステージであった。
日本のガチガチ頭と中国の適当を足して2で割ったら、ちょうど臨機応変な柔軟さが生まれるのではなかろうか…という感想であった。

最後の最後まで驚かされる。
終了と共にお客さんが席を立ち始める。しかし舞台では参加者が手を振っている。なんと…ほとんど居なくなるまで舞台に居た。お見送りつきであった。
色々違うね…。
だけどめっちゃ面白かった笑い

at 22:28|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

優雅な平日

午前中は授業に行く…つもりあであったが、結局おサボりあかんべー
そして優雅に中国式マッサージに行った。
お店まで初めてバイクタクに乗って行った。ノーヘル3人乗り、いい気候で爽やかっ音符 そしてタクより安い。こりゃいけてますっ!!

中国式全身マッサージと、耳煙突と頭マッサージをしてリラ~ックスハイビスカス
中国で足ツボ受けては胃が弱いと言われ、マッサージ受けては腰が弱いと言われ…しばらく前までは全然気付かなかったのだが、気付いてみるとそこから不調が発生しているような…。

マッサージの後お昼ごはんは大学の近くで中華料理 そして一旦帰宅してから、路面電車でお茶屋さんへ。お茶をいただきながらお土産を購入。そしてお隣のお店で水晶もげっちゅ。

またもや予想以上に時間が過ぎ去り、玄さんとの約束にまたもや少々遅刻してしまったのであった…申し訳ない。
午後私が用事があったので、その間面倒を見てくれたのだ。方向音痴なふたりだが、あいぷぅひとりより私も大安心であった。

at 21:52|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

2006年05月18日

あいぷぅ

朝から授業、でもなんだか落ち着かない。
今日はあいぷぅ~が遊びに来てくれる日。授業を終えたら選択科目の文法はほったらかして空港へ直行する予定なのだ。

ルンルンで授業を終え、すっとんで空港へ飛行機
迎えに行くって言ってるのにタクで出発の2階に行かれ、慌てて到着の1階へ行き覗いていたら何やらおかしい。ん?国内線?ちゃうがな…慌てて聞いて国際線へ行く。大阪からの飛行機は予定より10分ほど早く到着していたらしい。中をせっせと覗いてたら、後ろからあいぷぅ~がやってきて見つけてくれたのだった。しかし私は中国人っぽく紛れていて、だいぶ確認したらしい…。

とにかく無事会えて、ひとまず荷物を置きに部屋へ。
お部屋を見た感想はキレイ、住みやすそう、景色がいい、何でもある、羨ましくて私が住みたい感じ…だってぇ~♪
だけど狭いトイレシャワーは初めて見たそうな、ってか私もそうやった。
大連の感想は建物とかキレイ、だけど道行く人は中国人だから中国を感じさせる…そうな。

荷物を置いて、私のオーダーメイド服の仮縫いチェックへ行き、そこからネイルアートへ行った。30分ほどで終わる計算だったのだが、1時間以上もかかってしまい…夕食の約束に遅刻してしまった。ごめんなさぁ~いっ!!
53b62813.jpg
ふたりでは品数も少ないし、夕食は賑やかな方が楽しい音符 まだ海鮮をきちんと食べていないというクラスメイト&お世話になってる玄さんをお誘いしての楽しい夕食であった。
ちなみにお店は以前王さんが連れてってくれたお店、またもや生牡蠣をいただいた。若干恐怖はあるものの、美味しかったぁ~クラッカー

そしてもういっちょあいぷぅの感想、北京でも大連でも素敵な人に出会ってるねラブ 嬉しい感想でありました。

at 23:05|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

2006年05月17日

店員さん

9354627f.jpg
午前中で授業を終え、ランチを同学(クラスメイト)と済ませ、街へ向かって歩き出す。
歩き出したところで、超ぉ~可愛いわんこ発見っ犬 超ぉ~可愛いのだが、飼い主さんは強い。歩き方のしつけをなさっている。ん~、この時期可愛さあまりに甘やかし、一緒に走り回っていた私達。心を鬼にする瞬間も大切なのねぇ~。

銀行で両替をした。
今日両替した現金は1万円=704元であった。おぉ~っ、今円が強いのねっ!? この8ヶ月半で一番の価格であるっお金 いいぞいいぞぉ~、そのまま頑張ってっ!!

dc6244f1.jpg
そして明日からやってくるあいぷぅ~を火車(ちょいと遠出電車)に乗せるべく、大連駅へ切符を買いに行った。平日だというのに、しっかり人がいっぱい居る。さすが中国だなぁ~。
切符を買うために駅に入るにも、荷物検査が必要だった。今日は鞄に色々入ってたので、手放すのがちょっと怖かった…。パンや果物、カップ麺等をガッサリ持った人々、赤や青のストライプのでっかいビニール製袋を持った人々も居る。ん~、駅って感じ!!
列が結構なもんで、あまりモタモタ出来ないと思うとなんだか緊張してきた。なんとかスムーズに買えたが、「学割」を聞くのを忘れてしまった…あぁっ、悔しい困った

1acb485a.jpg
97d98e1f.jpg
自宅近くで写真現像をした。30分の待ち時間に、おなかがすいたので「日本豆腐丼」を食べた。北京の時に薄々感じていたのだが、日本豆腐とは「玉子豆腐」のことらしい。お味はなかなか。

右のお写真をご参照ください。お店で面白かったのが店員さん、多っ落ち込み 店内は左のお写真でも分かるように、混雑はしていなかった。私は中央に座っていたので店内はこの倍あるのだが、その分店員さんもレジ付近に同じくらい居たのだ。中国には必要以上の店員さんが存在すると思う…。
初めて来た頃は、注文するのに側でじぃ~っと待たれると焦ったが、今は何とも思わなくなったのも、店員さんの多さの影響であろう。

おなかもふくれて、写真も仕上がり、お天気も良く、ご機嫌麗しく帰宅したのであった。

at 23:20|PermalinkComments(0)大連・街 

2006年05月16日

雨注意報

be517c8c.jpg
お昼ごはんを食堂で食べ終えてから、銀行に用事があったので学校を出た。

銀行で用事を済ませ、せっかく近くまで行ったので欲しいと思ってた本を探しに行くことに。
大連一でっかいという本屋さんで「成語辞典」と「俗語辞典」を購入、道端で気になっていた本屋さんへ入り、中華料理の本と、右左脳開発の本(7~8歳用)を購入。本屋さんのとなりでCDまで買ってしまった…。

3ca48f5e.jpg
その後書道の授業を受けるため学校へ戻り、6月のHSK試験の申込みと、今度は事前に2週間行われる補講も申し込んでみた。
こちらが時間割表、週に4日、PM4:50~6:20に行われる。→
自分じゃ絶対勉強しないからねぇ~。

以前は興味も示さなかったHSKに申込み、理由はともあれ今回は補講まで受けようなんて…。しかも俗語や成語の本なんか買って、ドラマ見てたら出ました成語!!って早速調べてみた。

ってことで、明日は雨でしょう雨 天気予報がどう言おうと、世界各国各地で傘をお持ちくださいませ。

ところで、中国の「成語」と日本の「四字熟語」は同じなの???
本屋さんのエスカレーターでふと疑問に思ったのでした汗 誰かおせぇ~て本

at 23:03|PermalinkComments(2)大連・お勉強 

2006年05月15日

オーダーメイド

12805d96.jpg
初めてオーダーメイドのお店へ行った。
チャイナドレスは既製品を1枚持ってるし、部屋でちょっと着てみて喜んだことしかないので実用性がなく、作る気はなかった。
しかしテレビでドラマを見ていて、学生さんの制服がめっちゃ可愛くて、それを作りに行くことにした。

テーマは「普段着られる中国らしい服

0ba15848.jpg
っちゅうことで、こちらが発注書でございます。→
必死でイメージを伝えた結果、完成しましたぁ~っ鐘 嬉しいぃ~っ!!
残念ながら予算の関係上スカートは作れませんでした。適当に安いの見繕ってみようということに。ミシンと材料さえ準備出来れば、自分でも作れそうなんやけどなぁ。

私が一生懸命見ていたドラマは「金粉世家」、1920年代のストーリー。女学生さんが着ているのがめっちゃ清楚で中国テイスト、着てる人がまた可愛いので超素敵音符 3日で仮縫い、試着を経た後2日で仕上がりだそう。さてさて、どうなりますやら…。
ちなみに価格は600元お金

店員さんとの会話は袖やら裏地やら刺繍やら…新しい分類の話で面白かった。発音は標準じゃないけど話はなんとか出来るし、私の中国語が可愛いと言ってくれたドキドキ小
お店の人がいい人で、色々お話してくれるし、帰りにうちまで車で送ってくれたのだった自動車
とにかく今は仮縫い&仕上がりを見るのが楽しみであるっハイビスカス

at 22:06|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年05月14日

母親節

531c68f5.jpg
花屋さんの前、いつかは知らないが「母の日」が日本から輸入されたそうだ。
その名も「母親節バラ

しかし意識は少々違うようだ。
カーネーションもあったが、ガーベラやらユリやら、なんでもありらしい。そして私に友達から携帯メールが届いた。締め言葉は「あなたのお母さんが楽しい日々を過ごされますように…」といった感じ。
日本だと「子から母親へ」であって、友達にどうこうっちゅう日ではないはず。ちょっとばっかしアレンジされているようである。

199b522c.jpg
そんな今日はお昼にお布団をやっと出て、お散歩に出かけた。
パラの為に週末あけてみたけど、そういう日に限って飛びに行かないらしい。予定がある時は連絡があって、すでに2~3回パスしているのだ。もぉ~っ!!

大連も一気に暖かくなってお散歩日和太陽 丁度いいので、以前買ったサングラスが壊れたので、修繕に持っていくことに。最初はご機嫌麗しくまだ通ったことのない道をフラフラ歩いていたのだが、修繕のため小さなお店が集まるビルへ。あぁ、可愛い靴見つけちゃった…値切ってる。そして…買い物しちゃった汗 ふらふら歩くのは大好きなのだが、魔のゾーンが存在するのであるドクロ

9e762d32.jpg
←ビルを出たところにバイクが並んでいる。ご近所のカルフール前にも居たりするのだが、どうやらタクのようである。興味津々!! 今度乗ってみよぉ~っと自転車

b040d0e7.jpg
お茶グッズも買っちゃったダンス
前々から急須が欲しかったのだ。やっとお気に入りの物に出会ったはいいが、何故だかコップも買っちゃってる。ありゃりゃ。
しかし店員さんと話をしていて面白かったのが、匂い嗅ぐ用のコップ+飲む用のコップ+うけ皿のセットを見ているときに教えてくれたこと。同じのを選ぼうとした私に「違うのを買って、自分愛用のとお客様用を区別するのよ」と教えてくれたのだ。結果うけ皿の形が違うし、コップの中も少々違うのである。へぇ~っ電球

もうひとつ面白かったのが値段。
急須は460元と書いてあったのだが、値段を聞いたところ、「連休バーゲン中なの」と一気に200元まで下がったこと。中国でのものの価格は摩訶不思議である丸秘

7c479a27.jpg
←買っちゃった靴足跡
値段を聞いたら120元と言われ去ろうとしたところ、後ろから100元と声がかかる。ん~、いっちょやったるか。60元で買いたかったが、結局70元。もうちょっとしつこく頑張ってみれば良かったかなぁ~。

普段スニーカーばっかはいてる私は靴下も見に行った。
靴を見せてこれに合うやつって言ったら、この足先だけ靴下を見せてくれた。面白いのでいっちょ試してみることに。日本でもスニーカーな私は見たことなかったのだが、こんな形の靴下は常識なのかしら?

そして修繕してもらったサングラス。
ゴールデンウィークに北京でかけようと思って取り出したら、片方のレンズがボロッと落ちていたのだ。なんてこったい。
「ここで買ったやつやねん。修繕して。」って差し出したら、店員さん「ぷっ」笑った。別に安物やからムカつきゃせんかったが、日本ならまず謝るところであろう。そういう意識の違いはしょっちゅう大いに感じるのであった。

at 23:20|PermalinkComments(0)大連・街 

2006年05月13日

王さん

大阪市内の某焼肉屋さんでバイトしていた時に同じバイト仲間であった王さん。
当時王さんは留学生であった。
今は地元の大連に帰国してお仕事をしてはる。そして私が大連で留学生している。

連絡は取っていたので、今日久々に会えることとなった。
久々に会った王さんは、全然雰囲気が違ったが、相変わらずスラッとしててべっぴんさんキラキラ 懐かしい話題に花が咲き、非常に楽しかった。
色々教えてもらって、ご馳走になってしまったのであった。

50009935.jpg
←帰り道の月。まんまるでキレイだった月

7ba0d321.jpg
プーマのビーサン?→
初めて見ました。

「百貨店へ行くと○○元もするのよ!」って安さをアピールする店員さん。百貨店にあるのか? と思いつつ、「でもこれニセモノでしょ?」って言い返す私に、「名前が有名なだけじゃない!」ってニセモノということに気後れする様子も見せずにサラッと言う。負けてられるか、「でも質が違うでしょ?」って…こんなゴネばっかり上達してたりして???
店員さんと格闘した後、王さんと再会したのでした…。

at 23:33|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年05月12日

有名人

a9dae0ee.jpg
大連のパラ仲間の楊さんが夕食の場に誘ってくれた。
行ってみてビックリロケット

その1.遅れるかもしれませんって言った私に、いいよぉ~って言った楊さん。慌てて行ったら…半分も揃ってなかったようで、楊さんもまだだった。隣のお姉さんが「6時の約束やから、食事は7時ってとこやね」って…マジで7時5分に乾杯となったのでした。

その2.27人?よく分からんが想像以上に大人数。しかも知ってる人はふたり。誰が誰だか訳分からん…。

その3.パラ仲間のBBSコーナーを見て、私の顔と名前を知ってる人が数名居たのだ。北京のエリアで一度見かけたことがあるという人もひとり居た。
私が着いた時は知らない人だらけで、「ここでいいのか?」って疑問に思ったその瞬間、「お~、日本人のり~ほぇい、9年飛んでるんでしょ?」って…お部屋の間違いがないことが確認できたと同時に、なんか有名人になった気分だったキラキラ

韓国人さんもひとり居た。中国に来て1年、学校とかも行ってないけど彼の中国語はいけてるって…凄いなぁ~。感心してる私に「中国人の彼氏は居るか?」と聞く。「いません」と答える私に「だからあかんね~ん」と言われた。「中国人の彼女」が彼の中国語の秘訣かぁ~丸秘 私もパラのおかげで環境的には恵まれてる方だと思うんやけどなぁダッシュ

たらふく飲んで食べて喋って(私は必死で聞くばっか)、1次会終了。
五一の連休前から休みなしやったし(?)、2次会はパスして帰宅したのであった家

at 23:45|PermalinkComments(0)大連・お食事 

2006年05月11日

携帯電話

d756e4e3.jpg
愛用している携帯電話。
左が北京(聯通)の、右が大連(移動)の携帯番号である。今頃になって北京の携帯を残した意味が自分でもよく分からなくなっている。たぶん基本料金とかはいってないはずだから、別にいいんやけどね…。

日本の携帯システムとは違う。
大きく違うのは、メモリーチップ。私が知る限り3社ある。1:移動、2:聯通、3:小りんとん。小りんとんは契約した省でしか使えない(らしい)。これについては詳しくないので流しておこう。
機種は共通で、チップを挿入すると移動、聯通関係なく使える。例えば道端で充電切れになったとしても、友達の携帯機種を借りてチップを入れ替えると自分の携帯と変わらずメモリーが使えるのである。やったことないけど…。私の場合、充電切れより残金切れの方が問題なのよね…。(次の一段落参照)

料金の支払いはプリペイド制。売店で「充値カード」を購入し、電話発信で補充する。厄介なのが、北京の携帯を補充するには北京で売ってるカードを利用しないといけない(らしい)こと。よって五一の旅行で私は200元分の北京カードをげっちゅ。北京で大連のが切れたので、帰ってきて慌てて補充…と思ったら、移動と聯通を間違えて買ってしまったっ落ち込み これまた使えない上に、交換はしてくれない。誰か遼寧省(大連がある省)で聯通使ってる子を探して買ってもらうしかないのだ…。100元は惜しすぎるので、頑張って探します。

機種は非常に高いが、使用料は安いお金
電話をかけた人が料金を払うのは日本でも当たり前だが、中国では電話を受けた側も通話料が発生する。
メールは発信のみ有料、着信は無料である。したがってメールによる会話が増えるのである。電話番号送信となるので、日本と違って携帯メールとパソコンメールの通信は出来ない。ドコモのショートメール、auのCメールといった存在メール(ボーダーフォンは使ったことないので知らない)
省ごとに管理されてるのか、北京の友達が大連の携帯に連絡をくれる時、通話料がアップするらしい。私の通話料はさておき、学生の友達に負担をかけたくないけど気軽にメールを送って欲しかったので、北京携帯も残したんだけどね…。うまく使えてるのかしら??? 疑問である。

今回旅行で面白かったのが、街を移動している時にメールが届くこと。
大連で使ってる移動の携帯に「○○(街の名前)エリアへようこそ」みたいなメールが届くのである。
北京の聯通は街ごとにはなかったが、「北京にお帰りなさい」といったメールが届いた。
境目が分からない私に、携帯が居場所を教えてくれたのだった丸秘

携帯メール(短信)がマイブームのり~ほぇいでしたっ手紙

at 22:58|PermalinkComments(8)大連・生活 

2006年05月10日

晴天

52fbc790.jpg
今日は最高の空太陽
スカッと晴れて、真っ青な空。
こんな時は空を見上げるだけで笑顔になる笑顔

←こちらは人民広場。

9f6512fb.jpg
しかし…
風強すぎっ!! バスを降りた途端に笑顔がしわくちゃになる風。
「雨傘で飛べそうやなぁ~」なんて思いながら頑張って歩く。

前にも載せたことのある会社付近のビル達。
今日は更に色が映えてとってもキレイだったので、また写真を撮ってみた。しわくちゃ顔で…。

明日は最高気温が20度の大台にのっていたっ!! 嬉しいっ!!
でも強風記号も付いていた…。きっと「ほんわか春のお天気」にはならないだろうな…。

at 23:32|PermalinkComments(0)大連・街 

2006年05月09日

宣告

あいぷぅ~から連絡が来た。
アルちゃんが体調悪くて病院に行ったら、白血病と診断が出たそうだ。もうじき14歳のご老体、ちょっと心配していたのだが、本当に宣告が出てしまったようである。

b2848fbf.jpg
2ヶ月前、健康チェックした時は何の問題もなかったのに、一気にきたようだ。犬の2ヶ月は人間の8ヶ月に相当するということだそうだが、それにしても…。
犬も白血病になるの!?なんてビックリすると共に、骨髄移植しないと治らないという重大さにもビックリ。動物もしっかり家族の一員、端から見ると小さなことだが、当人にはショックがデカすぎる…。

アルさんは愛想がいい。前から病院でもそうであったのだが、今日も点滴に来てくれた先生と看護婦さんに尻尾を振ってらっしゃったようだ。尻尾を振る元気が戻ったことにも感謝である。
後は少しでも長く、少しでも元気にアルちゃんに居て欲しい…それだけである。

さっき届いたアルちゃんのほかほかお写真犬
あぁ、会いたい…ドキドキ大

at 23:35|PermalinkComments(0)アルフ 

五月病

ああぁ~っ、休みボケ~っアウト
普段からボケてはいるのだが、授業も「ふぅ~ん」って感じ!? でもそれは私だけの事ではなく、クラスの雰囲気がゴールデンウィーク明けって感じ。
ヒヤリングの先生が「旅先に休み前に説明した単語忘れて来たやろ~」なんて言っていた。「いや、先生。私は持ってくのも忘れたし、置いてったはずが無くなった!!」って感じであろうか汗

2a99b202.jpg
ゴールデンウィークにあちこちへ散ったクラスメイト達。
西安に行ったヨンジンがおみやげのキーホルダーをくれた。おぉ~っ、ありがとうっ!
ちなみに私が買ってきたおみやげは何故か「ドラ焼き」。大連も青島も海の街、海鮮も貝類も珍しくないのよねぇ~って思ってたら、中国で初めて見たジャスコに和菓子屋さんがあり、喜んで購入したのであった。美味しいし、「ドラエモンの好物だよ!」って紹介すると結構ウケるので、ドラ焼きは重宝する。

ab23d95a.jpg
午前で規定の授業を終え、クラスメイトと中華ランチをした。
その後眠気と戦いつつ図書室で時間をつぶし、午後の選択授業「書道」に出席。前回の授業までひたすら線やら点やらを書いていたのだが、今日からやっと文字に挑戦。先生の字は美しいなぁ~。今日も私は「これは違う書体」と先生のツッコミを受けたのであった…。柳体、難しゅうございます宇宙人

at 22:36|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年05月08日

礼物

3f7162f7.jpg
北京&山東省へ旅行に行って、なんだか色々頂き物をしてしまった。
更に「特産」の文字に弱い私のお買い物…

←その1.Antianさんから誕生日のプレゼントをいただいたハイビスカス
素敵なカードと花瓶。さすが幼稚園の先生でございますっ!! カードに手が込んでますっ!! お気持ちが有難いっドキドキ大

bb75c100.jpg
その2.右から北京飛人のパラ誌、レオンはんからのお菓子とネックレス、青島のパラの人からネックレス&ブレスレット&指輪→

c5785bba.jpg
←こちらは道中の特産文字につられて買った置物。
シーサーのようにも見える。押すと鳴く仕組みになっている。

b44fd91d.jpg
そして泰山のふもとで買った石の置物→
沖縄の「石敢當」と文字も意味も同じもの。大はしゃぎで購入。

a8c285b3.jpg
←参考お写真
竹富島の石敢當(父撮影)

魔物は直進しか出来ないらしく、突き当りの家に飛び込んでくるらしい。で、T字路の突き当たりに魔よけとしてこれを置くのである。

文字も意味も全く同じってのが凄い~っ!!
やっぱ沖縄は中国と日本の間の文化だっ!!

at 23:48|PermalinkComments(0)五一・北京へ 

北京から大連へ

c705e297.jpg
レオンはんが朝早くに空港までわざわざ送ってくれはった車 感謝っ!!
搭乗手続きで飛飛を預けてビックリ、服とか隙間にいっぱいいっぱい詰めたせいもあって、26.5キロもあるじゃないのぉ~っダッシュ そりゃ重いわ。

午前8時25分の大連経由、広島行きの中華航空&全日空合同便であった飛行機
あぁ北京~、また来るわねぇ~っラブ

0a57d834.jpg
行きは言い忘れたのだが偶然窓際になってルンルン、帰りは久々に「窓際にしてね!」って言った。やっぱ窓際だねぇ~音符
大連が見えてきた。→
海だ海だぁ~船 ってとこでふと気付いた。右側の窓際であったのだが、左側だったらうちが見えたはずぅ~っ!! くっちょぉ~、見たい、見たい…落ち込み たぶん風向きがどうあれ、このコースだと思うので、次回は左側を指定してみよう!!って思ったのだった。
私は大連で降りて、おうちを目指す。
大連は空港も小さくて、街も中心地は小さくて、便利やわぁ~☆

大連の空港に降り立ちタクでうちまで帰る途中、「帰って来たぁ~」っていう安堵感が湧いていた。前は北京で感じていたのだが、今回は大連であった。なんちゃってだが、しっかり大連の人になってる自分を実感すると共に、どこでもやってけそうな変な自信も湧いたりなんかして…。

まだ北京には一歩及ばないが、大連もどんどん好きになっていってるね。大連でも北京と同じ期間を過ごした時、私はなんて思うのかな? 楽しみである。

帰宅してから、午後の90分間の授業に行くつもりだったのだが、寝てしまったのであった寝る
明日から真面目な学生(意義ありっ!?)に戻りますっ本

at 23:22|PermalinkComments(0)五一・北京へ 

ただいま

本日午前、なんとか無事帰宅致しました。
朝8時半の飛行機で北京を出発、1時間弱で大連に到着飛行機
空港からタクで部屋まで20分ちょい家 あっちゅう間に帰宅したけど、やっぱお疲れモード。
朝の8:30~10:00の授業は元々行く気ナシってか行けない予定組み、午後の3:10~4:10は行く気だったのだが、疲れて寝てしまった…。
明日から真面目に学生に戻ります本

フライト、美味しい青島ビール、ヒトデでお熱、泰山、北京での再会等話題てんこもりの旅でした。またおいおい…。

at 22:02|PermalinkComments(0)北京・大連留学 

2006年05月07日

北京料理

595e3666.jpg
ひとり観光を終えておうちに戻ったら「土流してから食べに行こうか」って言ってくれはった。汗ではなく土を流すのである。確かに半日基地に居ると、髪の毛をかき上げた時にも手にザラッとした感触が残るのである。すっご。

さっぱりしてから夕食へ。
私のリクエストで今日は北京料理に連れてってくれはった。

←こちらは「炸醤麺」の材料だそうだ。こんなに色々はいってるのかぁ~!

d719d383.jpg
ステージがあって、もの凄く中国テイストの音楽を演奏している→
携帯片手に歌うお姉さん、現代的…で済ませていいのかしら??? でもバーのライブでもステージでよく携帯をいじってる姿を見ることがある。
次回は私も二胡で参加してみたぁ~いっ音符 楽器をしていると、合奏も面白いもんねっ!

5f81b56e.jpg
←そしてやってきました、炸醤麺。
ガシャンガシャンと小皿の具を目の前で入れてくれる。面白いのだが、昔の人は何故具を別々に持ってきたんやろうか? 小皿洗うの面倒やろし、お皿同士が当たって器は欠けてるし…謎だ。

その他のお料理も非常に美味しかったのだが…
なんせマクドがこたえているようで汗

51e1b58f.jpg
34013aba.jpg
左の写真はテーブルに来た状態。ミソを入れて混ぜます。
右の写真は混ぜ終えたものではなく、食べ終えたお写真。おいおい、残りすぎっ!

だけど炸醤麺はいっつもこんな感じである。
人生で初めて沖縄でソーキそばを食べた時にも感じたのだが、食べても食べても減らない感じがするのである。炸醤麺もソーキそばに負けず減らない。

その後、あきこはんと一緒にカラオケに連れてってもらったマイク
さすがあきこはんは色んな中国語曲を知ってるね! そしてとっても上手で可愛かった!
またもやゆっくり話すような状況ではなかったが、もう一度会えてめっちゃ嬉しかった音符 レオンはんもあきこはんも明日からお仕事なのに、遅くまで遊んでくれてありがとぉ~っ!! 最後の最後まで力いっぱいエンジョイさせてもらったのであった。

at 02:31|PermalinkComments(0)五一・北京へ 

北京の中心で…

08164fa6.jpg
パラの帰り、建国門で車を降ろしてもらう。
そして天安門へ行ってきた。
ここに立つと北京に居る実感がヒシヒシと沸いてくるのである。…はずであったが、なんだかあまりにもそこに居ることが当たり前になっていた感じがした。ちょっと感情が違っていたことにビックリした。

←天安門広場に五一飾り(?)が施されていた。この肖像画…誰?

21424ebf.jpg
天安門は今日も偉大であった。→
基地よりも市内はまた一段と暑い。北京は夏も大変そうだな…。

とにかく天安門が見れて納得。

fb3872f9.jpg
納得したところで、めがね君との約束で王府井へ。市内で時間が出来たら絶対連絡してと言ってくれてたのだ。
座ってお喋りが出来るかとマクドを指定したところ、「新しいセットやねん!」って嬉しそうにご馳走してくれたのだ。ん~、美味しいっ音符のだが、この時4時半を回っていた。7時には帰って夕食なんだけどなぁ…まぁいっか。

先日ゆっくりお話が出来なかったので、少しのんびり出来て良かった。
相変わらずめがね君のリズムは面白くて独特やなぁ~。
今話の内容を思い出してみて、ちょっと進歩してる…かもっ!?っていう気分になった。話題は仕事の内容や仕事に関する考え方、日本語検定、大連での生活等、いっぱい聞き返したり修正されたりしながらの会話であるがなんとか会話していたのだから。

マクドを後にしてから時間ギリギリまで王府井を見てたので、タクで帰ることに。最後まで見送ってくれる。ありがとう!

at 02:29|PermalinkComments(0)五一・北京へ 

レスキューパラ

701ae176.jpg
とにかく基地に行きたかった。
レオンはんが付き合ってくれて、基地に到着したが…到着した時は若干飛んでいたものの、風が強くなってきたところという状況であった。しかし到着前は1時間以上もふわふわ浮いていたらしい。

←風が強くなっていくばっかなので、レスキュー投げ練習に変わった。私もすることに。鉄っちゃんが思いっきり揺さぶってから回しをかけてくれる。それはそれは凄くて、私は首が変になった。
そして何よりお粗末なことに、私はレスキューが出せず、3度死ぬこととなった。
1回目、手元のマジックテープのみ剥がせたが、レスキューはびくともせず。
2回目、レスキュー元のマジックテープも浮いたが、出るところまでいかなかった。
3回目、なんとか出た。しかしボロッと…。3回目回る前から気分が悪かった。ヘロヘロになった。

2414c5e2.jpg
なんとかボロッと出たところ。→
なんだこれは?と解析される。そして一言、「いつリパックした?」…「3年くらい前です落ち込み
日本では本来1年に1回はリパックが必要だと聞いていたのだが、ここでは半年に一度が理想的だと言われた。ん…分かっちゃいるけどダッシュ

2055c656.jpg
レスキュー投げ練習が終わり、今度は畳みに入る。
私のは1998年製のレスキューで、2008年までには変えなさいと言われた。しかも2層でやたら分厚く重く、畳みにくかったようだ。

今回、レスキューが出なかった問題は、マジックテープが多すぎて、鉄っちゃんでも普通の状態で力いっぱい引っ張ってなんとか出る状況であったらしい。それこそ私みたいなか弱いレディーの力で更に悪条件では、到底緊急時も利用出来まいという状況であったそうだ。

力いっぱいレスキューを詰め込んでくれて、最後にマジックテープの説明をしてくれた。一番の抵抗になってる1部分を今後止めないようにって。
結局飛べなかったし、首も痛めて、気持ち悪くなったけど、でっかい収穫を得たのであった。

21f8f3fb.jpg
レスキューを畳み終えてから、おばちゃんのランチをご機嫌でいただいた。
その後比較的小さなパラで立ち上げして遊ぶ。
風が落ち着きそうにもないっちゅうことで、帰ることとなった。

765cbdc5.jpg
帰り道、いつも高速を走っていたのだが、時間が早いしってことで、下道を走ってくれはった。初めて見た景色。
道によって並木が違うところがあって、雰囲気が違ったりして面白かったサボテン

あっ、そうそう。ヘルメットも8年使ってるから汚いし、めっちゃ重いということが判明したので、秋に北京を目標にしているので、次の機会にヘルメット買お~っと音符

at 02:24|PermalinkComments(0)五一・北京へ 

2006年05月06日

高手

619f1aa3.jpg
←UPちゃんだかUP君だか分からないが、耳を怪我なさったようで…。お大事に。
他にもNOVAちゃんだか君だか…も居たりする。

b4aa1567.jpg
夕方モーターパラ共演。→
飛んでるのは中国で有名なお二人。「高手」の一人は鉄っちゃん、一人は…忘れた。テイクオフからランディングまで、本当にふたりとも美しく飛ばれる。

b120505f.jpg
←ランディング後の鉄っちゃん。
ほぇいちゃんと、「ズボンがめくれて足が見えてセクシーダンス」なんて笑っていた。

5d322ac5.jpg
フライト後の勉強会。→
今レオンはんがもの凄く追及なさってて、鉄っちゃん講座を依頼していたのだった。私はとりあえずハタで聞いていた。なんとなく分かるのだが、深く理解出来てないんだよねぇ~。難しいな、中国語。
帰り道、レオンはんは私にも一生懸命いろいろ聞いてくる。日本語でも語ったことがないし、言葉の壁でさらに大変なことに…すんません。

エリアを後にして、市内でほぇいちゃんと私はレオンはんにご馳走になった。
あいぷぅ~と一緒に連れてってもらったことのある、レオンはんちの近くのお店。あたしゃココが大好きだぁ~っ!! ほんまに美味しいっ!!
ほぇいちゃんともちょっとゆっくりお話が出来て、楽しかった笑顔

at 02:20|PermalinkComments(0)五一・北京へ 

北京フライト

c3c0b792.jpg
朝レオンはんが張り切っている。
今日は飛べるぞっ!!ってことで、お久しぶりの十三陵ダム湖基地へ。

途中パラ仲間さんが当てられたそうで、少々処理を手伝いに行くということでお時間が過ぎ、お昼に到着。

到着したら丁度車が出るところで、いきなりテイクオフへ。
いやぁ~、飛んでますねぇ~、ガスってますねぇ~。北京っぽい。
南風だったので、昼過ぎには都会の空気が飛ばされてくるからねぇ~ってさ。

883d10fe.jpg
私も飛ぶことに。
少々強めだったので、ウエイトを聞かれた。安全の為にってことで、レンガをひとつ背中の袋に入れてくれた。そして飛び出してみると…レンガのおかげか、速度に問題はなかった。
ランディングから「今飛んでるの誰?」という無線が入り、テイクオフから返答が入る。赤い機体がほとんどやったからねぇ~。中国人は赤が好きだねぇ~って、パラの色でも感じたりして。で、テイクオフの回答が「今飛んでるのは○○と○○と…○○で、一番高いのがり~ほぇいです」と。ふっふっふ…ってめっちゃ高い訳やないんやけどねぇ~。でも満足。しかし結構揺れを感じるし、飛飛が一度バサァ~って言ったので怖くなって、長く高いフライトより安定を選択。どどどぉ~っと山から離れて湖の上に出る。ん~、安定しててぷかぷか気持ちがいいっ音符 ぷかぷか、広い空域、景色が見える(なんとかね…)、私はこれが好きなんよねぇ~ドキドキ大

ad8bf305.jpg
←いぇ~いっ、足を入れて撮ってみる。
足にかかってる黒いのはアクセルです。これを踏むとその名の通り、スピードが出ます。

もうばっちくなっちゃったけど、大連で買ったスニーカーでぇ~すっ!! ちなみにこのズボンは香港で買ったU2でぇ~すっ!! 旅行先で買い物すると、思い出が付いてくるから大好きだ。

0cf1f9db.jpg
まだまだ高度がバッチリあるので安心のランディング。
戻れるかな、ヤバイかな…ってビクビクするフライトは大嫌い、いっつも高く高く戻るので、ついに突っ込まれた。でも「いつも低すぎる」と注意を受けるよりずっと安全だキラキラ

結局2本、30分と20分のフライトができ、そこそこ上がったし、2本ともひとりターゲット大会で見事中心の円内着陸、ご機嫌の一日であった。

at 02:14|PermalinkComments(0)五一・北京へ 
livedoor 天気