2006年06月

2006年06月30日

元気の素

b0c73b1b.jpg
普段土曜日にある二胡レッスン、パラの大会やらパラ外出、四川省旅行やらで伸び伸びになっていた。ってか今月は月末にして2度目のレッスン…へへへ汗
今週末は先生が用事でダメだそうで、今日なら大丈夫…ってことで昨日決定→本日レッスンを行った。
今日はビブラートってか音を振るわせる技を教えてくれようとした先生、「ぶるぶる~」って一生懸命言って教えてくれるが…むっ難しいっ! 過去の日本人生徒で出来たのはひとり、しかもへんてこなぶるぶるらしい。「あなたは是非覚えて!」って教えてくれるが…むむむっ落ち込みやばい。

更に用事をすませてから…
0f124097.jpg
今週末のパラの予定をやんやんに聞いたところ、教えてくれたのは…今日しょうようとごはんを食べるってこと。突然ちゃっかり乱入した。

お店だと思って行ったら、なんとしょうようの家だった…

←しかもビタミンC兄さんがフライパン振ってる。
おぉ~っ、男性がせっせと準備している…中国だぁっ!!
横でせっせと見てる私に「料理は楽しい」って言いながらちゃっちゃと手馴れた雰囲気で手際よく進めるビタミンC兄さん。「砂糖、しょうゆ、酢、しょうが…」なんて口出ししながら声調を確認。相手してくれるビタミンC兄さん、いい人だ。

ちなみに、今日しょうようの家に皆が集まってたのは、しょうようが自宅療養してるから。
私が成都に居る週末、遊んでる時に腰の骨を折ったらしい。…と28日水曜日に空港に私を迎えに来てくれたジミーはんが教えてくれてビックリ宇宙人
「またふざけてたんやろぉ~」って強い態度で(今なら私の方が強いっ力こぶ)って言ってやったぁ~っ!!
「パラで怪我したことないのに、イスから落ちて骨折るなんて…」って言うしょうよう。おぉ、いびってゴメン…と思ったのもつかの間、この一言以外は相変わらずの悪ガキ口調! 基本的に寝てるそうだが、歩くことも出来るようで少し安心した。

8a5605b9.jpg
そして出来上がったお料理はこちら→
すっごぉ~いっ!! しかも美味しいっ!!

さすが大連、海鮮物がいっぱい。
アワビをテーブルへ運んだ私、「全部俺のだっ!」って言うしょうように「あんたから遠いところに置いてやるっ!」って置いたのに、結局お食事の際は移動してしょうようの目の前に。
「へへへっ」って言うしょうように、「遠くにしてやるっ!」って言ったが…しょうようは私の横、「私からも遠くなっちゃうわ」ってことでその場に。ちゃっかり美味しくいただいたのだったOK

d4cc9211.jpg
←お食事風景。

大連に来て、韓国人クラスメイトや中国人の友人にお酒の場でのゲームを色々教わった。
今日もいっちょ新しいゲームを教わり、皆でチャレンジ!! めっちゃ楽しかった音符

そして得た情報は…今週末はパラ遊びに行く人は居ないらしい。
むむむっ、飛びたぁ~いっロケット


実は今日は何かと自信喪失って感じの日であった。
しょうようの家で思いっきり笑えて、遊んでもらえて、とっても素敵な時間を過ごせた。
皆に感謝ドキドキ小

at 23:28|PermalinkComments(0)大連・お食事 

2006年06月29日

不夜城

7d92ead4.jpg
夕方ネット上でやんやんに出会った。
「今日ボーリング行くけど来れる?」
ってことで行きました。大連では初めてのボーリング。

お店は勝利広場の地下3階にある「不夜城」ってとこやった。
←こちらが入り口の図。

a848ed2c.jpg
既に大勢集まっていて、かなりハイレベルなゲームが繰り広げられていた。

私も3ゲーム参加させてもらって、スコアは85、113、109であった。
ストライク1回、スペアは…数回、ハッキリ覚えてない。

df0a83ec.jpg
←中にはビリヤードを楽しむ仲間も。
おぉ、ビタミンC兄さん(ハンドルネームがビタミンCなの)、お久しぶりっす。
こちらもかなりハイレベルなゲームが繰り広げられていた。北京でビリヤードが好きになったので遊びたかったが…レベルが高すぎて言えなかった。

6時集合で、8時過ぎに終了。
そっから夕食料理 だけど、私はお疲れモードだし帰宅を選択家
あ~楽しかった、ありがとぉございましたぁ~っ音符

at 21:55|PermalinkComments(0)大連・街 

2006年06月28日

帰宅

本日夜、無事帰宅致しました。
さっき写真をパソコンに移してビックリ、この8日間の四川省旅行で撮ったお写真は898枚でございましたロケット すっすごい…。
その内「九寨溝」関係が169枚、「黄龍」関係が113枚
ダントツは「パンダ」関係が278枚パンダ…撮りまくり。

この8日間、かなぁ~り色々ございました。
インパクト抜群の旅でした飛行機
旅情報は少しずつ旅行日記に綴っていきます。
ってか、ゴールデンウィークの青島もまだなんだった汗 うぅっ

ちょっとお先に可愛すぎる子パンダちゃん達のお写真をアップパンダ
75a8c721.jpg
324da1e6.jpg

「パンダ幼稚園」…聞いたことあるようなないような名前の幼稚園である。
cd8910ac.jpg
しかしここは正真正銘「本物のパンダ幼稚園」なのであるっクラッカー
この光景を初めて目にした瞬間、私達がおたけびを上げたことは言うまでもない。

パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ

ざっと数えて13ものそれはそれは可愛い子パンダちゃん達が遊んでいるのである!
しかも彼らはとても人懐っこいのであるっ!!

元々パンダファンだった私たち、更にファン度UPも納得のお写真でしょ???
珍道中、もっともっといっぱいのお写真、どうぞお楽しみにっ音符

at 23:17|PermalinkComments(0)北京・大連留学 

2006年06月26日

成都

ただいま四川省は成都におりまする。
暑い…ロケット
寒いより暑い方が耐えられるのでいいのだけど、大連の涼しさに慣れてるもんだから、一気に夏でございます。

今日、世界自然遺産「九賽溝&黄龍」から成都に戻ってきました。
いやぁ~、美しかったキラキラ
素敵な人々とも会えました音符
本場の麻婆豆腐もいただきました料理 ビールが進みます乾杯
帰宅後、お写真を載せま~す。


ところで…
バスの中でガイドさんが質問した。
「人生で一番惜しいことは何ですか?」
答えは人それぞれである。
私の記憶に残ってる答えは
「お金は銀行、人は天国!」であった。なるほど。

私も考えてみた。
う~ん、かなり難しい。その時浮かんだ答えは…
「目の前にチャンスがあるのに、みすみす逃すこと!」だと思った。

さて、皆様は???

at 00:41|PermalinkComments(0)北京・大連留学 

2006年06月21日

四川省の旅

本日より7泊8日で四川省の旅に出かけてきます飛行機
旅のパートナーは、北京でのお仕事を終えたりゃんつ。りゃんつの帰国前に一緒に旅行してきまぁ~すっ音符

ちなみに成都・大連間の航空券は、大阪・大連の1ヶ月FIXとほぼ同額…

ではでは、いってきまぁ~すっドキドキ大

at 01:30|PermalinkComments(0)北京・大連留学 

2006年06月20日

超豪華ランチ

b436d9ae.jpg
今月の錦州のパラ大会で知り合った瀋陽の人が、お仕事で大連に来てるってことで、一緒にランチに出かけた。
韓国人クラスメイト、おんしぇんも一緒に参加。
出かけた先は…超高級ホテルのレストラン料理
おぉ~~~~~、すっごぉ~~~~~鐘
水槽の中の貝やエビやお魚達、皆もの凄く立派なのであるっ!! でっかぁ~!!

c3a99735.jpg
しかもお席はこんなところ。→
瀋陽の友人とその仕事仲間さんが席を外されてる間に、おんしぇんと二人大はしゃぎで写真撮影!

b49e839c.jpg
ひとりひとつ、こんなおっきなホタテ貝さん。足つきのお皿。お味は言うまでもないが、美味でございますぅ~っキラキラ

そしてやはりビールをいただかない手はないであろうジョッキ

365e1255.jpg
お料理たち→
さらにここにサーモンと赤貝のお刺身も後から届き、なんとも夕食でも辿り着けないくらいの超豪華ランチであった音符
口腫れそう…

74758e93.jpg
更に学校まで送り届けてもらい、そこでお土産もいただいた。LOREALのセットと乾燥きのこときくらげ、そして写真には写ってないがキムチもいただいた。


ビール飲んで、これらを抱えて、最後のお習字の授業へ出たのであった。
明日は朝一で中国文化の最終授業。(の後、午後便で旅に出ます。その旅のせいで習字も文化も今週が最後となるのだ…へへへっ汗
あぁ~、徐々に終わっていくのねぇ~。

at 22:48|PermalinkComments(0)大連・お食事 

2006年06月19日

新目標!

新しい目標が出来ましたので発表致します。

2008年北京オリンピックの時を、北京で生活しながら過ごすびっくり

※旅行で北京に滞在ではなく、そこに居付くという目標であります。

ちなみに帰国の時期は延びますが、その後の目標は変わりません。
「愛車を持つ!!」
ん~、お母さんが聞いたら泣きそう。まず中国滞在が延びること、そして「け」の付く目標がないこと…ごめんちゃいすいません

at 23:55|PermalinkComments(0)北京・大連留学 

内定

0d4865b1.jpg
授業の合間にまた前に面接に行った会社へ行ってきた。
今日はお給料や保険のお話を聞きに。…ってことで、なんとも信じられないくらいのスムーズさで内定キラキラ

しかし第一目標は北京で就職。
ってことで、全て正直にご相談し、7月末までお返事は待ってもらえることに。しかもその期限の理由は9月から仕事をする為にビザ準備期間とのこと。1週間でも早く…という会社側の意見も、私の「旅行したい」というなんとも遊び人な理由で9月にしてくださったのだ。
なななんと…。有難い。

条件的に同じ仕事は絶対北京では見付からないだろう。
それでも北京に惹かれる私。
7月第1週目に学校は終わり。終わったらすぐに北京へ行って、ギリギリまで就職活動するぞっ!!ってことで私の7月末までの予定は決まったのだった。

週末飛びに行こ~っと音符

d852b2a6.jpg
2aeb76c0.jpg
午前中で面接は終わり。
バイトで一緒だった、ここを紹介してくれた王さんと一緒に社員食堂でランチ。
学食の倍の価格やけど、キレイ~キラキラ

王さんの会社の人と3人で食べた。
なんと、その人もり~ほぇいさん。
旦那様が中国人なんだってぇ~、すっごぉ~い!!

39f837fc.jpg
私達の今日のランチはこちら→
このランチで8元(約120円)、美味しかった。
またもや王さんにご馳走になってしまった…。
絶対今度は私がご招待するからねっ!って念を押したのであった。

at 23:36|PermalinkComments(0)大連・お勉強 

2006年06月18日

お茶屋さん

昨夜は早起きと疲れで11時に就寝。
そして今朝は2度目のHSK受験の為8時起き。
予定通り部屋を出る。
なんだかプチついてない日。タクの運転手さんがヤな感じやったり、小銭忘れたり…。
しかし受験場所を探してたところ、親切な先生に出会い、会話を楽しみながら部屋まで辿り着くといった素敵な出来事も。
まだ今日のHSKも捨てたもんじゃないかも!? なんて思いながら開始…
05f21626.jpg

←こちらは私の受験票と解答用紙。
前回鞄も身近に置けず、教卓の側の新聞の上に置かなければないことを学習。今日は必要なものを全てポケットに突っ込み、手ぶらで来たのでコソッと撮影☆

手ごたえの方は…最悪困った
前回より難しいんじゃないの!? (のりこも言ってた)
途中でやる気がなくなるくらい、私の分からん単語ばかりが出題に並んでいた。

8fbd900b.jpg
超グッタリふらふら帰宅。
そして2泊3日大阪の旅で用意した、日本土産の日本の緑茶をお茶屋さんへやっと配りに行った。

目的のお茶屋さんを2軒回り、2軒目のお店の隣で石ブレスレットを購入。白いのは水晶である。
私の腕には大きかったので、ふたつ石を省いて作り直してくれた。残ったふたつはネックレスに。お揃いで可愛い音符

29515fc0.jpg
そしてお茶屋さんでは…
今日もまたお土産をもらってしまった。
お茶の葉、茶器、茶菓子…いつも貰いっぱなし。

しかも今日は帰りにお客さんと一緒に焼肉までご馳走になってしまった…。
数字系ゲームやじゃいけん系ゲームをして遊んだので、ついでに「あっち向いてホイ」も伝授してきた。

そして本日のワールドカップ日本戦は中国人さん5人と一緒に見ることに。
やっぱ私と一緒に居る人は日本の応援をしてくれるけど、回りの空気は違った。
フランス戦は部屋で静かに見たい…

at 23:05|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年06月17日

長興島続き

c50d69d1.jpg
お昼頃、急に風が強くなった。
またもやレディーは「待て!」状態。

←赤、青、黄色のグライダーがきれいであった。

3336b832.jpg
青のグライダーは朝陽のはいぱんイントラはん。
実は足元はこんなことになってる→

めっちゃ楽しそうにひとり黙々と立ち上げを楽しんでいらした。めちゃ上手っす。

そして1時を回ったところでランチへ。
ワイワイといただくお料理は味よりも雰囲気が素敵であった。
こうやって中国人さん達に混じって何かが出来るっていうのが、とっても有難くて楽しい瞬間である。

32e3ae0c.jpg
食後は場所移動。
←まず吹流しを立てます。
ん~、やっぱちょっと私には強いねぇ~。

空がとってもきれいであった太陽

830ce0c5.jpg
ここも練習バーンって感じ。360度こんな景色が広がる20m程の小山。→
飛ぶっていうんじゃないのよねぇ…悲しい

a759f2ff.jpg
←そしてまた強風の中数名が遊んでいたのであった。

本日帰宅組は、4時過ぎに帰路についた車
私はダラダラしてる内に遅くなったのだが、飛馬はんもサッカーで睡眠2時間程であったらしい。運転お疲れ様でした。ありがとうございますっ!
街中は怖いけど、高速なら大丈夫かも…。長期滞在が決定したら、中国で免許取ろうかなぁ~。

at 21:18|PermalinkComments(0)パラグライダー 

長興島

ef8cd455.jpg
本日の地名=長興島
大連に来てから、一定の飛び場所がない変わりに、色んなところを見ることが出来ている。それに伴い、各地の人と出会っている。
パ~っと飛べてないけど…。ほんま「一長一短」って感じ。

気分を取り直して飛飛と遊ぶ。
お~っとビックリ! 毛毛虫(ハンドルネーム)さんが、飛飛にゴミが入ってる…と取り出してくれたのは、石ころではないかぁ~っ!!
先週のだな…。毛毛虫さんに感謝。
その後自分でもひとつ見つけたのであった…。

←こちらは梁兄さん。

3100a4c3.jpg
梁兄さん、担ぎ上げの図→
でも人がでっかいから、グライダーも持ちやすそうだ。私が持つとひこずらないように注意しないといけない。

今日も何故か担ぎ係りの人が居たが、グライダー絞っての担ぎ上げ、人に飛飛を持たせたくない。だって素人、ひこずっても踏んでも痛くない。それで何かあったら私耐えられない。
「私の宝物やから私がやる」
ってことで、断り続けて自分で担いだ。ちょっと異常な愛情かも!?

64053073.jpg
←降りたところから離陸地を見たところ。
愛しの飛飛と共に。

そうそう、ここにはいっぱい風車があるのだ。
日本やったら飛ばせてもらえないやろうなぁ~って感じであった。

583e5210.jpg
しょうようの練習姿→
彼は2年前から始めたらしい。98年に一度遊んでるらしいのだが、当時大連にパラ組織がなかったので、ひとりではしょ~もないとやらなかったそうだ。
そんな彼の飛びはとっても上手だと思う。

中国のフライヤーを見ていて思うのが、フライト暦のイメージより上手い人が結構居るのではないかということ。
まぁ私のイメージなので、あてにならんけど…。

72a1e389.jpg
←本題の講習。
講習風景はなんだか1日体験フライトのようだ。
簡単なライセンスとは言え、自分でテイクオフとランディングが出来てこそなのではなかろうか? と思うのですが…。完全フルサポートである。
日本のそれとは違い、簡単にライセンスが出るのだろうか??? 後は自分でしなさい…みたいな。

風の条件、人の素質…10日程の講習でパラライセンスってのは、やっぱ無茶な話やおまへんかぁ? という私の心のツッコミであった。

at 21:09|PermalinkComments(0)パラグライダー 

短期ライセンスツアー

69f9d1cb.jpg
朝4時半に起きた。
日の出が北に偏ってる…。
部屋の陽台(ベランダ)で海の向こうから日が出てるのが見られて、1文得した気分になった。さてさて、あと2文はどこに転がってるのかなぁ~朝日

5時5分にお迎えの予定が、4時50分に「着いた」とメールが…。飛馬はん、ちょっとキツいっす。
10分待ってもらい、5時に出発自動車 目指すはパラの地~音符
途中ひとり合流して、3人で前日入りしてる人の居るホテルを目指す。1時間半ほどで到着、皆で朝食に行った料理

5ea6f534.jpg
朝食後エリアへ。
「海辺のいいところやでぇ~」って聞いてたので、ものすっごい楽しみにしていた。着いたそこは…
風車もいっぱいあって、とってもきれいなとこですキラキラ

しっしかし…低っ汗
10m程の練習場って感じであった。
「いいところ=バッチリ飛べるところ」と勘違いした私であった悲しい

cb017aa3.jpg
着いた時間は8時前、まだまだ風が弱く、立ち上げをする気にもなれない。
のんびり景色を眺めていた。

すると…
←ここでもトランプが始まる。
ほんま、好きですなぁ~。

7f6f15a4.jpg
朝一状況見で1本降りたイントラさん。
突然ズボンを脱いで海で遊ばれてました…。
半ヌード???→

そうこうしてる内に少し風が出てきた。
私も立ち上げでもしよっかなぁ~なんて動き出す。
しかしまだトランプ…
「あすま姐! あんさん短期レッスンっしょ!? トランプしてる場合やおまへんでぇ~」って突っ込みたかったが言えなかった…。

at 20:55|PermalinkComments(0)パラグライダー 

2006年06月16日

朝か夜か!?

b5e47022.jpg
1限目サボった。
2限目は行かなくちゃ…9時半にむっくり起きた。
ん? 夜??
一瞬疑問に思い、時計を24時表示にしてみる。いや、午前だ。

←しかしこの暗さ。
まず部屋の電気を着けなければ暗くて見えない。電球道路は街灯が大活躍。そしてものすんごい雨と雷雷
1時間ほど大荒れ、そして午後雨があがったのだった。
このお天気は、7時半の天気予報(私がいつもみてるやつ)で報道されていた。
「おぉ~、そうやってん~!」ってひとりテレビに頷いていたのであった。

授業へ行ったかは聞かないで…丸秘

at 20:33|PermalinkComments(0)大連・街 

2006年06月15日

罰ゲーム

本日、担任の李老師の授業「ヒヤリングと口語」の時間に、予告どおり常習犯の「り~ぴんう~」と「しいぇん」の宿題のチェックが行われた。
おぉ~、見事クリアっ拍手
実はこの日宿題にゴチがかかっていたのだ。ふたりがクリア=皆がクリア? 先生が皆をゴチ?? 慌てて先生全チェック、マジでクリア電球 マジメな生徒達です。

fded1449.jpg
ってことで先生が中級B3班を夕食にご招待キラキラ
「生徒が全員宿題をしてったから先生が出費」…ってなんだか変な感じだが、約束は約束。ほっほっほぉ~音符

学校の近所で韓国料理をゴチになった、おいちぃ~ドキドキ小
お酒もいただいてご機嫌な生徒たち、最後に出たデザートに刺さってた国旗で遊ぶの図→

これは別会計だが、その後カラオケに皆で行った。
先生も引っ張られて行った。先生、予想以上に上手OK
「頑張って中国語で歌った子は期末テストで10点アップマイク」なんて言いながら。

残り少なくなってきた今のクラス。皆で出かける素敵なキッカケとなったひまわり
「次はほんとに最後の打ち上げになりそうやねぇ~」ってり~ぴんう~と二人、時の流れの速さをしみじみ語ったのであった。

後から聞いた話、しいぇんは忘れてるっぽいから、のりこが前日にメールで宿題予告していたらしい。しいぇん、ヤバかった。先生、ご愁傷様…じゃなくてご馳走様ぁ~笑顔

at 23:29|PermalinkComments(0)大連・お食事 

2006年06月14日

東北料理

本日は懺悔の日…
錦州の大会へ行くとき携帯お金切れで連絡つかず、ジミーはんを1時間待たせた罪で「ご馳走の刑」
ジミーはんのお友達(一人は以前カラオケで会った人だった)も一緒で、ぬおぉ~っ!!

b14c593c.jpg
 b97543be.jpg
 a7db9079.jpg

のはずが、結局刑が褒美になって、ご馳走になった…ウサギあれっ???
更にまたもやカラオケに連れてってもらって、あれれれれっ???

夕食は東北料理。
我が家からほど近いところ、こんなところにお店が…
そしてあれこれ特色料理の紹介してくれるのを聞きながら、いっただきまぁ~すっ音符
しかも「この魚のここが美味しいんだ」って取ってくれたりする訳です。いいとこいっただきぃ~っ!!
最初は舐めるように飲んでた東北白酒、グラス1杯飲み終える頃には慣れて旨みを感じる。おぉ~、白酒美味しいねぇ~熱燗

しかしゴチの刑で出せと言われても困ります。
夕食は分からんかったけど、カラオケはまたもやお姉さんが着くデラックス型で、チラリと覗き見したところ、3時間程歌ってウイスキー3本飲んで2000元ちょい(約3万円)なぁ~りぃ~っ困った
なっなんて人達だ…超遊んでる遊学生・私の1ヶ月分の生活費(家賃除く)ではあ~りませんかっ!! おっ恐ろしい汗
帰りに私にも名刺をくれるお姉さま方。(ってか妹も居たか…)
私にくれても無駄では?と思いつつも、「ショッピングが好きやから、いつでも連れてってあげるよ!」なんて言ってくれるので喜んでいた。しかしジミーはんが送ってくれた帰り道、「ここで会ったお姉さま方とは遊びに行ってはいけない」と注意を受けた。はい、分かりました…悲しい

部屋の場所さえ分かってたら待たずに済んだんやから、今日は場所を覚えて帰る…ってことで、部屋まで送っていただいた。
「ほらね、いがっても聞こえない方向っしょ?」なんて言い訳しもってすいません

ん~、刑はまた後日。
って達成されるのだろうか???

at 20:35|PermalinkComments(0)大連・お食事 

2006年06月13日

ジュース

c6c9381d.jpg
あいぷぅが持って来てくれた西表島の100%ジュースグラス
西表島のお友達が送ってくれたそうだ。
濃厚なお味で、それはそれは美味しいっOK
あぁ~、八重山の青い空と海を見ながら、そしてあの空気を感じながら飲みたいなぁ~。

ワールドカップサッカー、今日は韓国戦。クラスメイトは足を伸ばして開発区(かなり遠い)まで行って盛り上がってるそうな。勝ったから最高だねっ!!

私は昨日飲みすぎてお部屋でひとり観戦サッカー
しかもアルコールではなく、ジュースをいただきながら。(マンゴーはまだ取っておき)
レオンはんと携帯メールで会話(解説の解説とかしてもらったりして…)しながら、隣の韓国人住人の盛り上がりをドタドタ感じながらのなんだか面白い観戦であった。

at 22:18|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年06月12日

足球(サッカー)

aac22871.jpg
ワールドカップ、盛り上がってますねぇクラッカー
今年の冬のオリンピックはいつの間にか始まって終わっていたが、世界杯=ワールドカップサッカーは私の耳にもたくさん飛び込んできます。
サッカーはいいとこだけのダイジェストを見れば満足の私。お昼に昨日の試合のいいとこ見ながらプシュッとビールなんぞあけてみたりして…ジョッキ あてにお気に入りの牛肉トマトインスタントラーメンを添えてラーメン ご機嫌である。
そして寝てしまった…ごっ午後の授業ダッシュ でへへへへ。

3e63cfc5.jpg
そして今日もあすま姐が電話をくれて、夕食へ。→
今週も一周三次(週3)かしら???

ちょうど日本VSオーストラリアの試合が始まった。
さっきまでいいとこ取りで良かったのだが、やっぱ日本戦は見てて面白い。半分以上知らん選手だが、思わず会話そっちのけで見入ってしまった国旗
前半1点取ったところでひとり大騒ぎ音量 皆に乾杯求めたりなんかして。
ハーフタイムに我々は解散。

77874042.jpg
←そっからやんやんがバーに連れてってくれた。
以前夕食ご一緒した人の中にここのオーナーが居たんやってぇ。知らんかった。

さておき、ここでもサッカーをチラチラ見ていた。特に釘付けにはならないのだが、ポイントは把握しておきたい。そんな感じ。
そしたら…えぇ!? 同点?? あらっ?? 逆転?? なんでやねんっ!? 2点差!? 残念無念。
何よりショックだったのは、隣のテーブルで大騒ぎする中国人。
同じアジアの応援ではなく、打倒日本なのね…悲しい
日本サッカーの結果と共に、日本に対する感情も垣間見てしまってガッカリであった。

at 23:00|PermalinkComments(0)大連・街 

2006年06月11日

おまけ

a18e641c.jpg
お片付けしてるところへ、馬に乗った人がやってきた。
すっすごいっ!!

どうやら馬に乗ってた人がパラを見て興味津々、イントラさんに色々聞いている。

こっちは馬に興味津々馬

5e062e55.jpg
おぉ~、馬面ぁ~っ(笑)→
そう思ってひとりでウケていた。
撫でてもいいか聞いたら、お許しが出たので触ってみる。
アルちゃんやと、毛並みからして鼻から頭へ向かってだが、馬さんは頭から鼻に向かって撫でるのねぇ~。
ポタポタ水分が…涙? 汗?? よだれ??? って聞いたら、汗だと教えてくれた。馬も汗かくのか!!
新しい発見であった電球

4233a070.jpg
なんせ興味深々で馬を見ていたら、「ちょっと乗せてもらえば?」って声がかかった。「えぇ~、いいのぉ~? 乗りたい乗りたい!!」ってことで
←乗せてもらった譜面

子供の頃に親にポニーかなんかに乗せてもらったことがあるような気がするが、ずっと係りの人が手綱を持っていた。今回は本物の馬、手綱は私の手に。

乗るのはスッと乗れた。
「おぉ~、高いっ!!」
手綱を渡されて…歩き出す。いやいやいやいや、じっとしててくれたらいいのよぉ汗 焦る私に指示をくれる。引けとな。
手綱を引っ張ってピンとはると止まった。おりこうさんだぁ~拍手
ってか、これはおもろいラブハマりそうだ。
早速乗馬が趣味のパラ仲間のそん兄さんに、機会があったら連れてってぇ~とお願いしておいた。

7de3316a.jpg
馬さんとサヨナラして、夕食へ。
道中寝ちゃって、気が付いたらお店に着いていた。
お外でいただく。ん~、いい雰囲気。
側の山に鹿が居たっ! 野生だっ! すっごぉ~。

そんなこんなで、うちからはまだ遠いと思ってたら…
すぐ近くだった。こんなとこに野生の動物が居るのねっ!?

at 23:56|PermalinkComments(0)パラグライダー 

練習場

60757503.jpg
ランチの後は場所移動。
←本日乗せてもらってるしょうようのお車。

午後は大連ゴルフ場の横っちょの空き地で練習。
新しいパラ仲間にはピッタリのちょっとした坂道&高さであった。

a7ecd455.jpg
こちらはにんぽ~イントラのお手本→

やっぱり足場は石、しかも結構鋭いのもあったのだが、とにかく飛飛にリペアを…ってことで私もひと遊びして、下の草地で再度チェック。
そして鉄っちゃんがちゃっちゃと貼り付けてくれたのであった。
白いリペアをくれた人も、皆様ありがとうございます。少し私の心の傷も癒えました…悲しい

下の草地で指示だし係りの鉄っちゃんとのんびり会話。
私のひと遊びを見てか、鉄っちゃんに「ほんまにパラ好きやねんなぁ~」って言われた。
「ん~、めっちゃ好き~ドキドキ小

なんて話をしていた。
練習生が準備完了、「ワシの動きに合わせて手を動かすんやで~」って叫ぶ鉄っちゃん、下でふたり風を待ってし~んとしてる時に…
ぷぅ~ダッシュ
って…(笑) 鉄っちゃん汗
流すべきなのかツッコムべきなのか、ツッコムならなんて言えばいいのか…なんて考えてる内に練習生スタート。流れていったのであった。

しょうようも1本、下で一緒にグライダーを畳んだ。
いつもやられっ放しなので、今日はこっちから攻撃!!
「石ころプレゼントしたげる(中)」ってインテークから入れるフリしたら、「バーカ(日)」って言われた。おぉ~、これは一本取られましたっ!!
って歓心してる場合じゃない。「バカ・バカヤロー・アホ」について語るはめに。やんやんも来てほんまにアホな会話が交わされた。そして私は中国語で「アホ」に値する言葉を覚える。大連に来てからほんま悪い言葉を覚える機会が増えた…ってか北京ではひとつも覚えなかったのにダッシュ

a3bff6fa.jpg
そして風向きが変わってしまったので、イントラさんがモーターで遊び始めた。
海辺のゴルフ場の上を自由に飛び回る。

大連はモーターにばっちりの土地だねぇ~。
モーターがあれば好きな時に飛べるだろうなぁ…。
…買わないけど。(買えないの間違いかっ!?)

at 23:53|PermalinkComments(0)パラグライダー 

42d8854a.jpg
風も強くなったのでランチへ。

←おぉ~~~~っ!! むっ虫だぁ~っ!!
何度も見たことはあるが、実際に目の前のテーブルに虫が並ぶのは始めて。

鉄っちゃんがむしゃむしゃ食べている。
「あわびより高いねんぞ~」って言いながら。
そうなの? ほな私はあわびをいただきたい…

55118024.jpg
と思ってたら、隣のお姉さまが食べ方を教えてくれる。おぉ…
そして初めて口にしました。→
中は蟹ミソのようになっとりまして、お味は…まぁ見た目から遠からず近からずってな感じ。でも想像以上にいただけるお味であった。しかしひとつのみいただいて、あわびに突撃~!!

c01c0906.jpg
←こちらが本日のランチのメイン、ラーメンでございまラーメン
私の大好きな細めの麺で最高♪

777dac55.jpg
この麺の中にそんなにでっかくはないのだが、あわびがコロンと入っているのである。→
しかも「日本では高いんだろう?」ってやんやんがもういっこくれたのだ!! ん~、いい人だ。

4b0083e9.jpg
←ワイワイとランチ。
しかもしょうようとやんやんがご馳走してくれたのだっ!!

ごちそうさまでしたぁ~まる

at 23:48|PermalinkComments(0)大連・お食事 

とほほ。

「朝8時半に出発やから、20分までに来て」と言われていたので、頑張って行った。8時5分頃に着いたのだが誰も居ない。8時20分になっても誰も居ない。30分になっても誰も居ない…どないなってんねん!? 連絡してみたら…場所は確か、もうちょっと待ってみて…って。おいおいおい。結局9時に出発。

7cc0fad7.jpg
しゃおやんの車に乗せてもらってお出かけ。
今日は飛べるぞ~って思ったら…「テイクオフは何風がいいの?」って聞いたらしゃおやんが「東西南北」って答えよる。こいつぅ~って思ったら、立ち上げだそうで…今日は飛べないのね悲しい

確かに風にあわせて移動して立ち上げ練習、何風でもいけるわ。
海辺で立ち上げしたのでした。

efa42dd7.jpg
でも途中から風が強くなって…
レディーは見学。
のんびりした時間を過ごしたのであった。

e042f653.jpg
あたいの大連のお姉ちゃん=あすま姐。
パラ仲間が連れてきたわんこと共に。
こやつ、機嫌によって人を襲うらしい。今回マジで性格の悪さ発覚☆

うちのアルちゃんと同じゴールデン、気性の荒いゴールデン初めて見た。
うちのアルちゃんは大人には寄ってくが、子供には大人しくされるがままにしてる。ほんまに賢いのだっ!!
あぁアルちゃん…家族の愛に支えられて頑張ってるみたい。
食い意地だけは健在だそうで…お母さん似やなっ☆

at 23:44|PermalinkComments(2)パラグライダー 

2006年06月10日

ごはん

本日は午前中二胡のレッスン音符
そして昨日電話予約した飛行機の切符を受け取った。ジミーはんのご紹介、前回北京行きの切符を買ってもらってるところなので、安心である飛行機

b1359897.jpg
午後は玄さんが遊びに来てくれてお喋り。
私の中国語、どれくらい分かる?って聞いたら、「全部分かるよ」って言ってくれた。
気になる文法は? 何パーセントくらい合ってるの??って質問には「80~90%」というお返事が。半分合ってりゃ凄いと思ったのだが…
でもよく修正されてるんだよね…
今度よく喋ってくれてるレオンはんにも聞いてみよっと。

そして玄さんと夕食に。お店から私の住むマンションが見える。
前回レオンはんがあいぷぅと一緒に連れてきてくれたお店である。

be9e314c.jpg
その時のお気に入り一品と、玄さんに一品注文してもらった。
お気に入りの一品は鶏肉ときのこ類と春雨を煮たもの。(左)
玄さんが注文してくれたのは、豚肉とカボチャとマメとじゃがいもを炒めたもの。(右)
どちらも東北料理だそうで、非常に美味しい。
東北料理もこのお店も好きやわぁ~料理

at 23:02|PermalinkComments(0)大連・お食事 

2006年06月09日

一周三次

5b2c7807.jpg
道端でミニミニ桃を購入。
ちょっと食べてみたくて袋に入れて量ってもらったら「少なすぎる、1元分持ってけ」って2~3個足された。1元=約15円。お安ぅございます。
お味もなかなかなもんでございますOK

946b896b.jpg
帰宅後、ほ~っとんど分からんくせに、ちょっとカッコつけて夕方のニュースを見ながら、残り物の肉じゃがでビールをいただくジョッキ
初めて開けたこの種のビールは、大連のビールだった。へぇ~。
お味の細かい違いは分からんが、なかなかであった。

何より、ひとりでお部屋でアルコールを出す気になれたことが嬉しいのだっウインク ここんとこずっと胃が不調で、食べられなかったりしてたからねぇ~。やっぱ元気が一番乾杯なんて思いながらひとり酒盛りしてたら…

eda7ec46.jpg
やんやんから電話がかかってきて、「北京から鉄っちゃんが来てて、夕食会してる。来れない?」って。
慌ててすっ飛んで鉄っちゃんに会いに行く。そしてビールをいただいた♪

さておき、今回は大連の新しいパラ仲間に短期初級コースを受けてもらうべく、北京から鉄っちゃん、朝陽からはいぱんイントラ、錦州からにんぽ~イントラが顔を揃えていた。おぉ~、凄い。
短期コースは明日から来週の週末まで、なんと平日も行われるそうで…皆会社はどないなってるんやろうか??? いつも不思議でならないり~ほぇいであった。
ちなみに価格は2,800元だそう。私のザッとした計算によると42,000円。ん~、たっ高いねお金 新しいパラ仲間に感想を聞いてみたところ、「これできちんと証書が貰えたらいいけど、貰えなかったら高いね。]
とのこと。確かに。
でもこれだけイントラが滞在するのだから、これくらいの費用はかかるような気もする…難しいわね。

at 23:58|PermalinkComments(0)大連・お食事 

2006年06月08日

記念

4dc58743.jpg
今回の遊学の記念にアルバムを作っている。
赤いのが北京、青いのが大連である。
時が過ぎるのは早すぎる…大連のアルバムも今日から製作にかかった。

5de684f6.jpg
中身はこのようになっていて、一緒に撮ってもらった写真に、本人直筆のカードがついている。→

名前、誕生日、血液型、趣味等を書いてもらっている。ちょっとしたところに性格が出ていて、非常に面白い♪
そして中国人はB型が多いと聞いていたのだが、私の周りではまだそうとは言い切れないことが発覚。AB型は極端に少ないのだが、あとの3種がとんとんなのである。

さておき、アルバムの大きな目的は…
その1、名前を覚える為
その2、記念になるし、数十年後に見た時にも名前を思い出せる。
ということである。
私は人の名前を覚えるのが苦手、更に中国人の名前で、大連のパラ仲間においてはネット名もあり、頭ごちゃごちゃ。今整理中である。このアルバムが大いに役立つのであった。


184ef371.jpg
←こちらは月曜日に大連のパラ仲間のやんやんが突然くれたものである。
見るたびに若干怖いので、この海賊さんとはおさらばすることに。

月曜日に祝賀会をしたところなのに、今日も夕方に電話があった。
「今夜集まるよ!」って…凄いな。

今日は会社研修に行ってる、元クラスメイトがのりこと一緒に遊びに来てくれるので、残念ながら不参加。
ふたりが遊びに来てくれて、うちで一緒にご飯を食べた。久々に会えて嬉しくて、お喋りに花が咲いたハイビスカス 楽しかったぁ~音符

at 23:39|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年06月07日

パラソル

午前中で授業を終え、クラスメイトとランチに行った。
私は初めて行くお店だったのだが、なんと…注文してから最初の料理が来るまで45分もかかった怒り 私のお昼寝時間を削られてしまった、二度と来るかぁ~っ!!って思ってたら雨が降り出した。

4c02420d.jpg
そうこうしてる間にドシャ降りに雨
傘があっても膝から下は間違いなくびしょ濡れコース、しかし6人とも傘すらなかった。
するとお店のおっちゃんが、店の前のパラソルを持ち出し、目の前の学校まで送ってくれることに。それでも足元は濡れるが、7人入ってもまだまだ余裕のパラソル…面白いOK
けど45分も待ってなかったら、降りだす前に帰れたっちゅうねん走る

at 22:25|PermalinkComments(0)大連・生活 

2006年06月06日

ペアルック

今朝は全く起きられなかった。
頭が痛い訳でも、気持ちが悪いわけでもなかったが、不調と疲れがドドドッダッシュ

0221ca35.jpg
正午近くになってやっと外出。
今日は王さんが紹介してくれた企業面接の予定だ。

行った事のない地域へバスで向かう。
←道中電車を発見!!
初めて来た時は「大連は狭い」と思っていたが、市内・中心部が狭いだけでかなり広いと実感。

バスが30分も来なくて、しかも教わって乗ったバスが乗り越しで、最後にタクに乗ったが頼んないドライバーさんで…予定の時間内であったが、電話して少々遅刻到着。いけてません。

想像以上に大きなフロアの会社で、仕事の内容は金融関係の電話オペレーターだそう。電話は100%日本語。興味は十分ある。しかし気になる点も十分ある…悩んでもダメやったら意味がないので、もしもOK結果であれば、それから悩むとしよう。

edd97faa.jpg
帰り道、ペアルックカップルを見た。→
大連ではちょいちょい見かけるペアルック。ん~、凄いな。


本日は「06年6月6日
残念ながら6時6分6秒は見逃したが、ぞろ目の日だぁ~チューリップ

at 18:28|PermalinkComments(0)大連・街 

2006年06月05日

祝賀会

同室だったアスマ姐からお昼電話があった。
「今夜祝賀会があるから、夕方迎えに行くわ!」

直後、出張中のジミーはんの手配で、もう一人お電話をくれた人が居た。
先週末は???の結果に終わってショックであったが、こうして手配してくれはるのは本当に有難い。

301417ab.jpg
結局アスマ姐とVC哥が迎えに来てくれて参加。
前と同じ店、同じ部屋だった。お決まりなのかな?

そしてまた時間通り到着した人は待ち時間。
トランプが始まった。好きでんなぁ~☆

97499032.jpg
そしてやっぱ7時にお食事開始料理
今日もボリューム満点である。

b7a221c8.jpg
超賑やかな食卓。こんなテーブルがふたつのお部屋、皆集まって騒ぐのが好きである。手前の空いてるお席は私のねっ鐘

ちなみに、頻繁にパラに触れてる人は10人くらい。
更に初心者でなく飛べる人は片手くらいなのである。
レオンはんが「北京は飛んでる人は多いが比較的静か、大連は飛んでる人はほとんど居ないけど賑やかやなぁ~」って言っていた。その通りだ。
そして9時にお食事会が終了。今回は大会参加者はご招待の席であった電球 やったぁ~、ご馳走様でしたっ音符

0d56b32f.jpg
本日は2次会にも参加することに。
大連で初めてバーに行く。
ここでもお部屋。テーブルなんだかステージなんだか…皆よく飲みます、踊りますダンス 踊った後はカラオケもしました。バーのお部屋には色々揃ってますなぁ~。
私もステージ(テーブル)にひっぱり上げられるわ、助け舟で抱え降ろされるわ、逆立ち状にひっくり返されるわ…ビールと白酒で下地を作った後のスコッチで胃も大変。

前にジミーはんにカラオケで教わったサイコロゲームをVC哥と対決。たまに勝てるんやけどトータルでは負けが続き、罰ゲームスコッチ水割りをたんまりいただきましたグラス くやしい…。

9b7b3f1a.jpg
帰りもアスマ姐とVC哥がうちまで送り届けてくれた。ありがとぉございますぅ~っ笑顔
気持ち悪くはならなかったが、飲みすぎだなぁ…。
改めて思う、中国人はお酒に強いっ!!!
グラスいっぱいの白酒一気飲みを見てて恐ろしかった。
更に3次会もあったようで…。酒量にも完敗だが、体力面でも完敗であったダメ

何故かこの場で証書をもらった。
ふちのお花は、お祝いの首飾り~リボン

今回チャイナドレスで来たお姉さんが居た。
私は今度「ゆかた」で行くぞっ!! …って密かに決意。

at 23:24|PermalinkComments(0)大連・お食事 

2006年06月04日

個性

8c2c3900.jpg
パラの友達の携帯電話を見てビックリ注意
鎖が付けてあって手提げにもなるしひっぱって開くことも出来る。そして表面は溶けてボロボロって感じなのである。

  り「なんじゃ? このケータイはっ!!」
  友「清代の皇帝が使ってた携帯だよ」
  り「おぉ~っ(笑)」

自分で加工したそうだ。
とっても個性的ですOK
世の中色んな人が居るもんっすね。

at 23:44|PermalinkComments(0)東西(=物) 

大会結果

最後の最後、グライダーを畳んでる時に発覚!
「飛飛が火傷してるぅ~っ!!」
誰やぁ~っ!? 私の宝物に穴開けた奴はっ怒り
エンピツが通るくらいの焦げ跡であった。ひとつ見つけた。もしかしたら他にもあるのかも。今度チェックが必要だ。胸が痛い…。痛くて痛くて痛くて…。

選手の2本目の後に飛んだレオンはんが降りてきてて、涙の報告悲しい
優しいレオンはん、慰めてくれる。そしてリペアテープをくれた。黒しかないけど…って。「ハートにして貼るわ」って言った私に「黒のハートはアカン、蝶々にし」って…(笑)確かに。
白い部分なので、帰って新規購入グッズの中に白のリペアがなかったら、レオンはんの使わせてもらいます。

携帯お金切れから始まり、飛び、飛飛の火傷…ふらふらになりながらホテルに戻って表彰式へ。
31f5851b.jpg
結果…
大連の団体は3位
しょうようが男子ターゲット1位、男子総合5位
り~ほぇいが女子ターゲット2位、女子セットタイム1位、女子総合1位でした。

お気付きですか???
女性参加者は二人でした。よってトップがビリですダッシュ
女性フライヤーは本当に少ないので、今回私が大会に参加出来たのも女性だったからではなかろうか…と思う訳です。
(見た目が)若い、外国人留学生フライヤーってことで、可愛がってもらってます。
特に今回は本当にスター扱い。それはそれは凄かったです。

e75c20eb.jpg
 3db7258e.jpg

帰宅後撮影↑
金メダル2つと銀メダル1つ。結果だけ見るとものすっごいようですが…。とにかく素敵な記念&思い出となり、しかもものすっごいたくさんの人と知り合えました。ってことで、今後遼寧省のエリア(錦州、瀋陽、朝陽、岫岩、そして大連)は、連絡1本で遊んでもらえそうでございますまる
大会のTシャツと、大連チームのTシャツ、これも素敵な思い出グッズであります。あと、遼寧省のパラ会員証も作ってもらっちゃったので、今後参加出来るわぁ~んOK

でも今回痛感、私は大会向きではない。
今後自ら望んで参加することはないと思われます…。

at 23:39|PermalinkComments(4)パラグライダー 

大会成立

はい、今朝も4時半起きの5時10分朝食、5時40分出発で6時過ぎにはテイクオフ到着…
風は向き、強さ共に最高びっくり
しかし、ガスガスガス…

1d4d98a6.jpg
←今日は朝早くからテレビ局も来ていて、インタビュー予告をされてしまった。狭いエリアでせっせと逃げ回ったつもりだったが無駄な抵抗。
北京、岫岩、錦州…パラで3度目の地方テレビ出演だ。ビミョーに質問事項が多く時間も長くなってるような気がするのだが汗 いやぁ~、参った。動画は苦手だムービー
今日の分は明日放映されるらしい。錦州の皆様、どぉ~もぉ~ウサギ始めまして。

そうこうしてる内にランディングから山がうっすら見えたり見えなかったり…。だいぶ待っての吉報だが、時計を見たらまだ8時半。「早起きは三文の徳」である。

2fb8510d.jpg
っと、飛んだっ!? →
テイクオフしてすぐこの状態。中央にうっすらパラが見えますか?
「飛んだらすぐにランディングが見えるから」って言われても…私は飛ばないっ!! 怖い怖い怖い。山やランディングも心配だが、3機も出て空中で突然「こんにちは」したらどうするのぉ~っ!? ハラハラしながら見ていたが、次々ランディングの情報が入って皆無事であった。
何度も「飛ばないの? 準備しないの?」って聞かれたけど、「うん、まだ飛ばない」って私の決意は固い。

テイクオフからも少しランディングが見え出して、やっと準備を始めた。
そして緊張の1本目テイクオフ…南風3~4m、石ころひとつ入れて鉄っちゃんのサポートで押し出される。振り向く前に浮いていた…。
空中は安定していて怖くはないのだが、とにかくランディングが少々遠め、とどかないと怖いのでさっさとランディングを目指す。ん~、グライダーの速度を選んで良かった。なんとか進んでいるがとどくかひたすら不安。
ランディング上空に着いた時、まだ100mはあった。ん~、私いつもこれだけ余裕あっても怖いのね…小心者。 次は人の目が怖い…見ないでぇ~っ!! そっと飛ばせてください。

4d66a672.jpg
しかし今日はターゲットやから見られるのはしゃ~ないか。
だいたい短めになりがちな私、今日は高すぎた。なんとか外枠内に入ったがへにゃへにゃと座り込んでしまった。
そこへドドドドドドって人が集まって来て、テレビ局もインタビューにやってくる…たっ助けてぇ~っ!! それだけに留まらず、「この子が9年飛んでる日本人か!?」って色んな人がやってきて私の横に立って写真を撮るのである。ほんまスターキラキラなのである。
へちょへちょの…悲しい
普段の私の飛びを知ってる人は少ない、日本のパラ業界にドロを塗ってしまった気分。もっ申し訳ないっすいません
中国の皆様、私は知識も追求しない、ふわふわ飛べたら嬉しいだけのフライヤーなのですっ!! 皆こんなんじゃありましぇ~んっショック そして私ももうちょっとマシに飛べるんですけど…。

で、後から知った。
お尻をついたら記録なし… そうなのね… 記録なし…

2b164c3e.jpg
更にもう1本。
今度は景色もちゃんと見えて、テイクオフの風も2m程で最高である。
それでも鉄っちゃんの完全サポートでフライト、踏ん張ってくれるので、またもや振り向いた時には浮いてました…。

40586814.jpg
時折ランディング情報で4mなんてのもあったが、今度はランディングのド不安から開放され、ご機嫌のフライトである音符
きゃっほぉ~い音符
少しリッジ(斜面に当たって上がる風)でふわふわして、低くなっちゃう前にランディングへ。2本目もターゲット、今度は…
同時進入機があったので、怖いから逃げた… 記録なし…

攻めたらタッチの差でランディング出来たかもしれない。後から思ったが、後の祭り。そんな私を宋さんが絶賛してくれた。「素晴らしい判断だ! 安全意識が凄い!」と。
あっありがとうございますペンギン

at 23:34|PermalinkComments(0)パラグライダー 

2006年06月03日

錦州観光

食後、ホテルに戻って皆お昼寝。
私も1時間程寝たが、やっぱ折角なので何かしたい!
って思ってたら、大会には参加しないけど飛びに来てた北京のフライヤー友達がメールをくれたので同行することに。
昨夜もチラッと会えたのだが、今朝は早くから諦めて近くの街へ観光に行っていたのだ。羨ましい。私も選手じゃなかったらついて行けたのに…。
ってことで、4時ごろからくっついて行く。

レオンはんと朱さんとイさん、朱さんとイさんはネットCAFEへ、レオンはんが朱さんの「北京ジープ」で観光に連れてってくれた。

3ed6e23d.jpg
←「遼瀋戦役記念館」
こちらは通り過ぎただけぇ~。

78e2b60a.jpg
古塔公園→
こちらは車を止めて入る。
入り口に2元と書かれてあったのだが、人がおらずタダ見ぃ~♪

キレイな塔だった。
花も咲いていてキレイ、キレイハイビスカス

d83b850c.jpg
←こちらは公園内にあった「木化石」
1億何千年も前の木だそうだ。
悲しいことに「本物か?」とまず疑ってしまう。部分的にはニセモノであったが、ほとんどが本物…らしい。
本物なら博物館で大切に保管されていそうな気がするのだが…。
色んな種類の木化石があり、木化石林と名付けられていた。
木も莫大な時間が過ぎるとこうなるのねぇ~。

そしてホテルに戻り、朱さんとイさんと揃って夕食に出かける。
そこで大連のフライヤーにも会った。先に行ってたらしい。
リャン兄貴に「お前なんかいらんわぁ~」って言われてしまった。確認せずに出かけたのが悪かったのだろうか…? 「えぇ~、要らんのぉ~悲しい」って返したら、「来たかったら来てもええで」って…許してくれた?
帰りはリャン兄貴に連れて帰ってもらった。

早く起きると早く眠くなる。
10時には目がトロン。おやすみなさいZZZ

at 23:31|PermalinkComments(0)パラグライダー 

フォロー&悪天候

c08ceeab.jpg
 797fe440.jpg

テイクオフからの帰り道の山道で既に雨が降り出し、一時激しく降っていた。今日はもうだめねぇ~なんて帰って来たホテルの辺りはまだ降ってなかったらしい。道が濡れていない。
ホテルはユニークな形をしていた。

cddd04c1.jpg
ランチはハルピンビールの工場横のレストランへ。
今日はもう飛べない、飛べても飛ばない…宴会だぁ~っ乾杯
ウサギの肉…美味しかった。
注文の際「好き嫌いはある?」って聞いてくれたヤンヤン、「ないです」って答えた私にショウヤンが「人肉も食べれるんか?」って…こやついっつもこんな感じ。最初はイジメに疲れていたが、最近慣れてきた。「食べれませ~ん」って言えるようになってきた。
胃薬をくれる時も「ほれ、毒薬!」ってくれるし、趣味を聞けば「たくさんの美女と付き合うこと」って帰ってくるし…こやつの言動は慣れるまでほんま疲れた。今は3ヶ月年下だと判明したし、今後こっちからも叩けるように頑張るぞっ!!
って話はそれたのだが、とにかく美味しいビールであった笑顔

b9a7691a.jpg
レストランからの帰り道、写真屋さんに寄ってもらってお写真作成。これでエントリーに使える。初めてバックが赤の証明写真を撮った。
見るなぁ~って言ったら覗き込むショウヤン、くっちょぉ~。絶対おちょくられてる。赤いバックをいじるお店の人に、「バックはいいから前の人物修正しといて」なんて言ったりして。少しであるが、私の発言に笑ってくれる機会が出来てきて、なんだか喜びを感じる。

写真屋さんの後はネットCAFEに寄って天気予報確認→
リャン兄貴、さっきまで眠い眠いって言ってたのに、天気予報を見る姿はマジメでございま。
レストランでは、近々赤ちゃんが産まれるというお話をしていた。「一般の赤ちゃんは産まれたら『おぎゃ~』って泣くだろう? 俺の子供は(ド真面目な顔できょろきょろしながら)『風はどう? 飛べそう?』って言うねんで」って…そりゃ凄い(笑)

2cc833c4.jpg
←ネットCAFEの隣の路地。
雨上がりの道路。

錦州は大きな町ではない。
パラしてなかったら来ることもなかったであろう。
貴重な機会に参加出来て嬉しく思う。

at 23:26|PermalinkComments(0)パラグライダー 

風待ち

4c9311f3.jpg
←テイクオフから見たランディング
丁度写真の中央辺りにある左側の茶色い一角がランディングである。
高低差274m…にしては若干遠いような気がする。私にとっては超不安な1本目となるであろう。

2810d759.jpg
超北風から若干東へ移動。風力もおさまってはきたものの、どうしても南から来ない。
毛毛虫さん、お気持ちは分かります→
でも誰も騙されませんよぉ~(笑)

雲行きが怪しくなってきた。お昼ご飯にしよう。
って車に乗った直後、かなりの雨が降り出した。おぉ~、グッドタイミングOK 本日は中止となりました。

at 23:23|PermalinkComments(0)パラグライダー 

錦州テイクオフ

午前4時30分起床…ねっ眠い。
マジで5時半に皆揃って出発。
エリアへ向かう道中、ごく少人数だが、マラソン大会のような光景を見た。皆で「この人たち、一体何時から走ってるんや!?」ってビックリ☆

0b42c857.jpg
私が乗った車は北京の鉄っちゃん(テイクオフ係員)が乗っていた為、直接テイクオフへ。
テイクオフへはランディングから車で25分くらいかかった。
←こんな道が続く。

5a46d6f4.jpg
そしてここへ車を止める→
ちょっとばっかし広くなっていて、すぐ下にでっかい仏像があった。出来立てっぽい雰囲気だったが、こんなのがあるってことは有名な山なんかな???

d61bef9c.jpg
車を止めたところから、高さにして30m程登らなくてはならない。これがキツイ…。

後から聞いたのだが、この日の為に個人でこの階段をつけてくれた人がフライヤーか関係者の中に居るらしい。凄いねぇ~。

aa6b47a0.jpg
そしてここがテイクオフでございます→
頑張れば2機広げられるかっていう広さ。南向きでございます。
傾斜がそこそこあって、前もずっと傾斜があるので、プレッシャーの少ないいいテイクオフだと思った。

7d45694e.jpg
←しかしこの風…
真っ逆さまの北風、しかもビュ~ビュ~でございま。
さっさぶい…
暫く耐えていたのだが、短パンに裸足にサンダルの鉄っちゃんも眠気と寒さでイヤになったらしい。車まで戻り、車の中で一休み。風の当たらない車内で、1時間程マジ寝、体もだいぶ楽になった。

at 23:07|PermalinkComments(0)パラグライダー 

2006年06月02日

お金切れ

午前中学校へ行った。授業は午前のみで終了、週末だっ!!(って今週はずっと休みみたいなもんだったが…)
真っ直ぐ家に帰り、お昼寝していた。
昨日ジミーはんが連絡をくれて、本日遼寧省の大会に向けて出発する予定。3時に不安になり、電話してみたが…ん?携帯が使えない。もしかして…お金切れであるっ!! 慌てて補充してジミーはんに連絡したら…「1時間も家の下で待った!」と…すんませ~んっすいません
痺れを切らして離れて間もなくの私の携帯復活、そこまでタクですっ飛んでって、拾ってもらえたのだった。凄い旅のスタートとなった。

移動のカードを買って私の携帯にお金補充しようとしたが何故だかうまくいかず。
出入り口の保安官は皆私を知っていたが、どの部屋に住んでるかは知らない。
「大声で名前を呼んだけど聞こえなかったか?」…ってマジで叫んだの!? うちはマンションの入り口の反対側やし聞こえるはずもないが汗
とっとにかく私のせいで1時間遅れとなったのだ。申し訳ないっ!!
出張で参加出来なくなったジミーはん、「こりゃ美味しい物をご馳走してもらわなあかんな」って…。「はい、ご馳走させていただきます。」

ジミーはんは私を入れて2人を待ち合わせ場所まで送ってくれる役目だったらしい。
大連市北部で大会に行く人に会った。この人の予定も狂わせてしまった。申し訳ない…。
車に乗せてくれた柏先生とお喋りしながら目的地の錦州へ。
道中「ここで生産されてる米が遼寧省で一番美味しいんだ」とか、「油田やで!」とか、中国の祝日についてとか…色々お勉強になりましたぁっ!!

午後8時、出発から4時間で無事目的地到着。
着いてすぐ夕食料理 前日から行っていた大連の仲間が待ってましたとばかりに夕食へ…。こっこれももしや私の遅刻で1時間遅れ!?
ほんまに…すんませんすいませんすいません
どうやって携帯のお金切れを切れる前に知れるのだろうか…課題である。

6655e352.jpg
夕食後、大会のエントリーが行われた。
パラの免許は?…忘れた。
写真2枚出して。…えっ、いるの!? 知らんかった。
もうボロボロであるダッシュ

そして説明会。
大会内容はセットタイム(5分)とターゲットであった。
ひとつ耳を疑ったのは、「明日は5時起床、5時10分朝食、5時半出発です」って…。マジでっ!? 耳を疑ったが、確かだった。ホワイトボードにも午前6時大会と書かれてある…んな無茶な汗
その他安全についてなど、色々説明があって、30分程で終了。
私はヤンヤンの横に座り、雑談のたびにその前の説明の内容を確認したのであった。だいたい分かったが、大会は2の次で「安全に楽しく」がモットーなので、点数の説明はサッパリ分からん。

何もしてないのだが、バタバタ色々あって疲れた1日であった。

at 23:04|PermalinkComments(0)パラグライダー 

2006年06月01日

帰路?往路?

49c93816.jpg
車だと電車よりも40分は早く関空に着く。
道中あいぷぅとお話が出来る。
その間アルちゃんは休める。
ってことであいぷぅに関空まで送ってもらった。
左側通行…帰国したらリハビリしてから運転せんと危ないやろな。

昔会社の王さんが大阪に居る時に「日本は信号が多い」って言ってたのを思い出した。「ん、マジで多い」私もそう思った。

関空であいぷぅと茶ぁ~しばいた。
介護を勉強したあいぷぅの一番の介護相手はアルちゃん、アルちゃんをよろしくぅ~っ!!

df15a785.jpg
そして帰路に着く? いや、往路なのかっ? なんて思いながら離陸飛行機
帰りは左側って言うの忘れたけど左で喜んでたら、またもや羽の上だった…。

そういや書くの忘れてたが、両親はアルちゃんの病気が発覚する前に旅行の予約をしていたらしく、ハワイに行っていた。私が戻っていたことは、帰国後知ることとなる。ビックリするやろねぇ。
あと、ご機嫌でお風呂に入ってきた温泉 やっぱ湯船に浸かるのはいいねぇ~♪ 丸々3ヶ月ぶりの湯船、最高っ!!
それからそれから、あいぷぅから噂で聞いていたのだが、うちのトイレが変わっていた。勝手に蓋が開閉するらしく、トイレの蓋に挟まれて怖かったらしい…。実際見た。入ったら勝手に開いて、立ち上がったら流れて、しばらくしたら蓋が閉まる。トイレ 閉まるまでこっそりドアの隙間から見ていたら、あいぷぅに「おばちゃんと一緒のことしてる」って言われた。
一番の介護相手がアルちゃん発言はお母さんと全く一緒の言い方をしたらしい。私もおばちゃん!?

bcac6c29.jpg
←機内食料理
大阪へ行く便は軽食で、しかも巻き寿司はビニール風船の匂いがした…という曲者。大連へ行く便は牛肉、鶏肉、お魚から選べた。お味もまぁまぁ。

99da3b22.jpg
帰りもあっちゅう間に大連到着。またもやうちの辺は分かったが、ビルの特定は出来なかった。羽根の上やし、ガスってたし、東風で高度が高かったのが重なった。ん~、あと数回は大連空港を利用する予定。今度は「羽根の上はやだ」って言わなきゃ…。

午後1時20分関空発で大連に戻った。
到着時刻は午後2時30分。降りて速攻ジミーはんが明日からのパラの件で連絡をくれた。電話しながら検疫通過…
家に着いたのは3時15分。そっから学校へ行き、6時20分まで2科目授業を受けたのだった。
朝はアルちゃんの睡眠妨害をし、あいぷぅとドライブ。午後は授業…
大阪と大連は近い…ひしひしと感じた。

at 22:16|PermalinkComments(0)一時帰国&日本国内旅行 

おわかれ

4aefa74d.jpg
あぁ~、なんて可愛いのかしらぁ~チュー

昨日、あいぷぅがお出かけ中にアルちゃんに夕ご飯をあげた。細か目につぶしたつもりだったのだが、喉につまったらしい。息苦しそうにしている。ぬあぁ~っ困った焦った。
焦ってる時に電話が鳴った。が無視してアルちゃんの背中をさすっていた。5月31日、6時過ぎにお電話をくださった方、すんませんでしたすいません
ごはんをほんのちょこっとと、泡を吐き出したダッシュ そして落ち着いた。ビックリしたよぉ~。

ef9115eb.jpg
アルちゃんの鼻と口→
鼻水たらしてやった。これまた可愛いのだっ! 私はここんとこが大好き、見飽きないのである。
かわいい
かわいいっ!
かわいいっびっくり

52545ae8.jpg
2泊3日、あっと言う間だった。もう関空へ向かわねば…。
優しいアルちゃん、可愛いアルちゃん、賢いアルちゃん。
悲しいが、お別れである。

「会いに帰ってきて良かった…」心からそう思った。

高校2年生の時うちにやってきたアルちゃん。私は修学旅行に出かけていて、帰ったら可愛い可愛い(その頃は誰が見ても可愛い子犬ちゃんだった)アルちゃんが居たのだ。
今度は私が中国に居る間に居なくなっちゃうんやね…。

アルちゃん、大好きやでっラブ

at 21:56|PermalinkComments(0)一時帰国&日本国内旅行 
livedoor 天気