2006年12月

2006年12月14日

インテリア加湿器

0d9363aa.jpg
今日インテリア系加湿器ってか、水が流れるランプを購入した電球
前からフリーペーパーで見て行ってみたかったお店に、昨日時間が少しあいたので入ってみたのだった。

すると「今週の日曜日に引越しするの。今なら3割引ですよっ!」ですと。
もう少しで見られないところだった! しかも割引っ!?
元値800元越えの大型の物と悩んだ結果、小さい方を選択。
ベッドのサイドテーブルに置いて
・睡眠中の喉を守るために
・睡眠前のライトアップに
・そして水の音を楽しむ音符
こちら3割引、197元でご購入~!!

ん~、プチ贅沢ドキドキ小

at 23:30|PermalinkComments(2)東西(=物) 

2006年12月13日

クリスマスの光

7ab97669.jpg
今月に入って一気にあちこちにツリーが登場木
それはそれは、あっちこっちにあります。

←こちらは弊社のビルを出たところ。

49907429.jpg
こちらは建外SOHOの。→
色んな形のツリーが本当にいっぱいクラッカー

こういった巨大ツリーはちゃんとクリスマスの後に片付けられる。電気代食うからかなっ!?
しかし、バー等でよく見かけるのだが、サンタさんやトナカイさんの貼り物が旧正月まで貼り出されているのである。中には一年中なんて荒業をやってのけるお店もあったりするから凄い。色あせちゃってますよ汗

3244e0f7.jpg
←こちらはちょっとかわったライトアップ。何の変哲もないようだが、じっくり見てみるとスバラシイのである。
黒い影は実際道行く人の影、だから動くのである走る
刻々と変わっていくのであった。

しかし惜しいのは、数日前からこの歩道が工事中になったことである。それもある日の朝突然道がふさがっているのである。
私はとりあえず適当に作って、あとからまたひっくり返す中国式工事のやり方が理解出来ない。無駄が多すぎるっ!! 先に完成を想定して、確実にやってけばいいのに…。
先週撮ったこの写真を見て、更に強く感じたのであった注意

at 23:31|PermalinkComments(0)行事&旅行 

2006年12月12日

帰りません。

今日は来年のカレンダーを持って挨拶まわりに行っていた。
とある会社に1ヶ月ちょっとぶり2度目の訪問、チョ~さんに会った。会った瞬間は分からなかったようで、でも名乗ると「あぁ~」といったご様子であった。
そして帰社後メールを確認したら、早速送ってくれてはった。

内容は…
髪の毛が短くなっててビックリしました!(ってか私は友達も気付かない場合もあるのに、気付いてくれはったことにビックリしました☆)
新年楽しい!(中国式の新年のご挨拶をそのまま日本語にしましたね?)

そして最後の一文を見て仕事中に思いっきり笑ってしまった。
「新年は日本に返りますんか?」
…かっ帰りません。

私もよく間違う。
「夢ト;ルオポ(大根)」と「菠夢;ポ~ルオ(パイナップル)」、いっつも発言前に両方考えてどっちだっけ?ってなるくせに、言ってみたら間違ってたたりする訳です。
大好きなホームコメディードラマ「家有儿女」を「家有女儿」と言ってしまうとか…。大した間違いではなさそうだが、正解(儿女)は家に男の子と女の子が居るのに、間違い(女儿)は家に女の子しか居なくなっちゃうのです。
いつまでたっても「オレンジジュース」が言えません。だからマクドではいつもコーラを飲んでます。

そんなこんなで、一生懸命喋る外国語は気持ちが通じればOKなのですっOK


お邪魔していたビル内でお勤めのM氏にもカレンダーを届けたくて…
と思ったら、交通費削減対策で一緒に行ってた先輩しもちゃんと共に、ランチをゴチになり、更にお店で出合った知り合いさんを紹介してもらって名刺が増えちゃった音符
ANAの時刻表の表紙を見たしもちゃんと私、「これ誰?ヤバイな、分からんで…」って話をしていたら、M氏が「もこみちじゃないの?」って言ってANAの知人に電話確認をしてくれはった☆おぉ~、名前は知ってる「もこみちパンダ」 だけど顔は知らなんだわ…ヤバイ汗
M氏、色々ありがと~ございます。

そして帰社後訳の分からん講習に参加。
1時半からだと思ってたら1時15分からだと言われ、25分に慌てて滑り込み…と思ったらまだ始まってないやないの。そこで2度目の機器講習をしてくれた技術のチュ~さんと、同じ部署のヤンさんがここへ座れと言ってせっせと話しかけてくる。
チュ「26より若い子で彼氏の居ない友達を紹介して!」
ヤン「何言ってんだ、お前より俺の方が先だ! 31より若い子を…」
チュ「お前より俺の方が前からり~ほぇいと知り合いなんだ!」
ヤン「後先より同じ部署の仲間が大切だ、そうだろう?」
り~ほぇい「…(笑)」(ウケまくり)
チュ「今ヤンが言った単語の意味分かる? こんな口語的な言葉使うやつより、俺と喋ってる方が分かりやすいだろう?」
ヤン「俺は超標準語だっ!」
こんだけ頭が回転して次々推薦する言葉が出てくるなんて羨ましい、営業ってこういうの必要だよねぇ拍手
ひたすらコントのようなチャイ語を聞いていたら講義が始まった、1時50分に…。時間は守ろうよ落ち込み

そして休憩を挟んだ後、エスカレートする専門的さにダウン☆ 印刷大学の先生による「色彩」の講義をヤンさんと途中で抜け出したのであった…。
そして私の席までやってきたヤンさんの一言、「さっきの話、しっかり考えてねウインク」って…

特に何もない一日だったが、なんか面白かった笑い 続きを読む

at 22:00|PermalinkComments(0)お仕事 

2006年12月10日

かぼちゃの鳥

ae376af9.jpg
年末、忘年会が続いております。
今日は姉さんが声をかけてくれた会に初参加。

←こちらはその会の席に登場した、かぼちゃの鳳凰であるヒヨコ
お料理も上品かつ豪勢で最高!! 年末年始、家族がやってきた時にこちらでお食事させていただくことに決定☆

この席で「今年の幸せなビックニュース」というタイトルで皆順番に発表することに。改めて考えてみると色々あったし、幸せなことにHAPPYなニュースがずらりずらりと出てくる。
そんな私が発表したのは「北京で就職が見付かり、色んな人に出会って、いっぱい刺激を受けられてること」

さて、皆様は?

at 23:26|PermalinkComments(0)お食事 

2006年12月03日

蝋燭

fb79e894.jpg
以前ご紹介したポプラ社のイベントに参加してきた。「蝋燭作り」である。
蝋燭を作る前に、お姉さんが絵本を読んでくれる。子供たちに混じって「いや、それはピンクだ。あれ?あの色なんて言うんやっけ?」などと道連れにしたほぇいちゃんに聞いたりなんかして、子供よりも必死の大人であった為、まるでほぇいちゃんは私の保護者であった。

蝋燭作りが始まっても必死のおばちゃま(=私)
あの色がいい、この色が欲しいと頑張って作りました。

842e2c72.jpg
そんな皆の作品がこちらっ→
市販の蝋燭とクレヨンが材料、ゼリーやヤクルトの空きパックを型に、ビーズをちりばめたりして作成。

お子ちゃまの会にひとりで参加するのはなぁ~ってことでほぇいちゃんにお願い、付き合ってくれてありがとぉ~!!

at 23:22|PermalinkComments(0)アフター6&週末 

2006年12月02日

映画館

07db45b2.jpg
映画館に初めて行った。
しかし写真撮影を忘れた…。
そこで見に行った映画「雲水謠」の主演の人「陳坤」が表紙のこのフリーペーパーを載せてみた。「ん~、かっちょいい~っドキドキ大

ビックリなのは、映画館にも☆がついてるのである。
ホテルはもちろん、トイレにだってあったりする。☆が好きなんだねぇ。

映画の感想は…
なんとなく流れは分かるのだが、やはり細かい台詞や状況把握が難しい。ってか分からない。
まだまだです。

at 23:27|PermalinkComments(0)アフター6&週末 

2006年12月01日

チャンス

以前テレアポでお邪魔させていただいていた、とある企業の経理から突然電話があった。
以前お邪魔した際、「他社の人が営業に来て、見積りを何度も出してもらったので悪いから、今回はそこにします」と言われていたところである。その気持ち分かるので、営業としてどうなのか…とひっかかる状態ではあったのだが、押さずに諦めていた。

しか~しっ、その担当者が辞めたらしく、白紙になっちゃったんだってぇ~っ!!
で、私を思い出してくれはったのだっ!!
電話を貰えた、見積り依頼いただいたっ初心者 なんて凄いんだぁ~っ!!
ここからがまた大変…だけどこの喜びをしっかり伝えて頑張らせてもらおう力こぶ


と、風邪もひかずに元気に生きております。
さすが2度目の北京の冬だからか、気温にも乾燥にも少々お強くなった様子。あと海外でお仕事っていう気合いもあるかなっ!?

でもちょっとここんところ体がだる~くてお疲れモード。
体調には気をつけて頑張りま。

at 22:22|PermalinkComments(0)お仕事 
livedoor 天気