2007年01月

2007年01月31日

砂埃

ここ2日ほど気温も下がっているが、何より風が凄い。
風が強いと体感温度も下がるが、それよりも北京、とりわけ現場付近は砂埃が酷いのが最悪である。全てがオリンピックを前にかどうかは知らんけど、いたるところが現場の現在、なんとも苦しい。

0168ae39.jpg

この写真を見て欲しい。↑
かなり大きくしてみたのだが、砂埃が見える??
コートに付いてる帽子を被って、口は必ず閉じて口と鼻を手で被い、細く目を開けて通るのだが、その際帽子に砂が当たる音が聞こえるのである。もちろん顔にも砂が当たるのが分かるし、目にも入るし、口に入ることも。
そんな時「何故好き好んでこんなところで生活しているのか?」…自問してしまう。
風が強いとほんま最悪っドクロ


砂埃とは話題は変わって…
今朝寝坊した。目覚ましをセットするのを忘れてたのである。奇跡的に目が覚めて助かった!
いつもバスで出かける時間に目が覚めたのだが、自転車なら後10分遅くても余裕で間に合う。ショートカットになってから朝のシャンプーは譲れないので慌ててシャワーして準備して出かけた。
いつもよりちょっと遅くなったが、会社には始業時間の10分前には着いてセーフ☆ 会社に着いてビックリ、時間がなくてドライヤー出来なかった髪の毛、前髪の一部が凍っていた…。やっぱり暖冬とは言え、それなりに寒いのねっ雪 今日の最低気温はー8度、数字を見ると耐えられなさそうだけど、でも何故か骨身に染みる寒さじゃないのよね、不思議。


更にもうひとつ砂埃とも寝坊&前髪凍った話題とも変わって…
最近ちょっと体調も精神も低迷気味であったが、今夜アルちゃんや家族旅行の写真や前の会社の人に貰ったアルバムを見たり、ただただ中国に居たい思いで就職活動をしてた頃を思い出してたら、なんかウジウジしてたらもったいないっていう結論に辿り着いた。
初心に戻った感じ。
頑張ろっと!!

at 23:15|PermalinkComments(0) 

2007年01月27日

ボードin漁陽

病み上がりのくせに…
いや、元気になったっちゅうことで…ほほほっチュー 漁陽滑雪場へ。

e827d3c8.jpg
←漁陽スキー場。
やはりコースは少ない。
全体的には南山ではボーダーが半分を超える勢いだが、石京龍やここ漁陽はスキーヤーが大半。
私もスキーならこの真ん中のコースを気持ち良く滑走したいっスキー…しかし今日はボード、ひたすらその隣の初心者コースを足で登ってはヒョロヒョロと滑るに留まる。

でもねっ、4年ぶりにして滑走日3日目ボードの今日はなんとなく感覚が掴めたよ!! ちゃんとターンも出来ます拍手(初心者コースで…。)

ゲレンデで同僚まりっぺと彼氏に計画的に会って、ちょっと一緒に滑った。
ランチも一緒にしたのだが、このゲレンデはランチがネックであることが判明。すっごい人でレストラン内に入る為に30分は並んだであろう。料理を取るためにも列が出来ていて…とほほ。
さっさとランチを済ませてまた滑りに出たのであった。

膝にドデカイ青あざ、お尻も打って痛くて、足も手も筋肉痛…
あと調子に乗って普通に食べたので、夜は胃も変だった…。やっぱまだ早いか。まだしばらく味気ないお食事を強いられるようで料理

結局ボードも楽しい音符
けどやっぱり私はスキーの方が好きぃだっウインク (さぶっ困った

at 23:09|PermalinkComments(0)アフター6&週末 

2007年01月25日

急性胃炎

今週の火曜日、飲み会で知り合った女の子と韓国料理を食べに行った。
とっても楽しくて美味しくて、素敵な時間であった。
帰り道、なんだかちょっと気持ち悪くなってきた。
家に着いてトイレとお友達。
胃の薬を飲んですぐに寝たのだが…

水曜日、朝熱を測ったら38.5度…休もう。
昨日はふたりでビール1本だからお酒のせいではない、食後すぐやったから食べ物のせいか?とも思ったが、彼女は元気に出勤していた。
病院は大の苦手だが、病院の診断証明がないと有給から休みを引かれてしまう…そんなの私には耐えられない。
幸い病院に行く元気はなんとかあったので(!?)、保険の指定病院の中日友好医院へ。もっと近くもあるのだが、知らない病院で歩き回るより、行ったことのあるちょっとでも勝手の知れたとこの方がいい。

受付等は全てチャイ語であったが、内科の先生が時にビミョーではあるが日本語で対応してくれた。学生時代にお世話になった病院でもそうであったが、女医さんってすごい安心して、いつもウルウル目になってしまう。

526c2420.jpg
診断の結果は「急性胃炎」
胃と吐き止めの抗生物質と、胃の漢方薬が出た。
袋には病院の名前の下に「祝nin康復」と書かれてある。
なんとなく中国を感じた袋とお薬たちであった。→


で、この日は2日後に完全帰国する大連時代の韓国人クラスメイトとランチの約束をしていた。もう時間がない。病院まで来てもらって、一緒にお粥のお店へ…おいおい。
でもひとりやと食べなかったかもしれないし、友達にも会えたし、良かった良かった。今度はいつ会えるのかな…。海外に居ると、日本国内より出会いも多い分、別れも多いのがちょっと悲しい。

食事を終えて帰宅。帰った時は熱もほぼ正常になっていたが、ひたすら寝る。
夜になって胃痛が悪化、昼間寝たせいもあるだろうが眠れず、翌朝(今朝)また熱が上がっていてお休み。午後まで冷や汗をかきながら過ごした。

昼過ぎになって随分楽になったので、明日は出勤出来そうだ。
胃の存在を強く感じた3日間であった…。


at 20:32|PermalinkComments(0)アフター6&週末 

2007年01月22日

ストレス

む~か~つ~く~っ怒
最近とっても短気になってる私。
短気は損気、体にだって悪い、それくらい分かってる。けどイライラしてどうしようもないのだ。

・並んでる時に横入りを見た
・DVD機が不調で音楽が飛びまくり、または再生出来ない
・接触が悪くて時々寝室の電気が付かない、だけど棒を持ち出して叩いたら付く
・扉の取っ手を引っ張ったら取れた
・引き出しを開けたら外側のベニヤ板が落ちた
・自転車がこけてて起こしたらハンドルが歪んでたけど硬くて直せないから歪んだまま走ってた
・いつもの道が突然ふさがって通れなくなっていた
・道がでこぼこ、マンホールの蓋がないところがあったりする
・なんぼ拭いても靴がどろんこになる
・ちょいちょい行ってたお店が突然なくなっていた

こんなこと日常茶飯事、いちいちムカついていてもしょうがない。
しょうがないのだが…なんだかここんとこやたらイライラするのだ。
カルシュウム足りてないのかな???

しかし救われた。
・お客さんが励ましのお言葉をくれた。
・あいぷぅから絵葉書が届いた。
・超久々に会ったジヤさんが大阪へ行った際の焼酎のお土産をくれて、安くて美味しい四川料理の店に連れてってくれた。安くて美味しいのはやっぱ中国のスバラシイとこ! 更に自転車のハンドルも直してくれた!
・飲み会で知り合った日本人さんや中国人の友人が色々お誘いしてくれる。
ありがとぉ~っ!!

a062f21c.jpg
そして
・新しいDVD機をげっちゅ、聞きたいCDを音飛びなしで聞け、映画もいいところで止まって動かないなんてことがなくなった。
自分で取り除けるストレスは、ちょっとくらい出費があっても解決してしまった方がいいね。
1年と5ヶ月を目前に、3台目のDVD機☆(上段)→
下がイライラのもとのDVD機。

「前のDVD機の会社はスピーカーの会社、これとこれがDVD機は強いわよ」などと店員さんに色々説明を聞いたあげく、最終的にDVD機に強いと言われる2社メーカーから「白」が決め手になってこちらに。白い電化製品が好き。

at 23:24|PermalinkComments(0)習慣 

2007年01月20日

スキーin南山

733d6d19.jpg
今年も行って参りました、南山スキー場スキー
このゲレンデはいいけど、リフトがねぇ…人多すぎ。しかも押しの強い人が勝ちの国だから…ドクロ

そんな中、初スキーの弟くんと滑る。
久々のボーゲンづくしでへろへろ。
でも初めてなのに昼過ぎには中級者(日本だと初中級クラスだと思うけど)コースを滑るからなかなかっ! 先生が良かったかなっ!? ほっほっほ笑い

ゲレンデを見て思う。
中国でもどんどんボードが増えていく…

at 22:07|PermalinkComments(0)アフター6&週末 

2007年01月17日

コケタ?

仕事の後、中国人の友達と待ち合わせをしていた。
ちょっとばっかし遅刻してしまった私、慌てて待ち合わせ場所へ。
しかし友達が見付からない。
慌てて携帯メールを発信…「我倒了!」
直後友達を発見☆ 「いやいやいやぁ~、遅れてゴメン」と謝罪する私を見て大うけ?
メールを見せられてアイヤ~ッ!!
「我到了!(着いた)」のつもりが
「我倒了!(コケタ)」になってるやないのぉ~っ汗
コケてませんっダメ

やはり時々ズッコケる間違いをしでかしてしまう。
まぁ通じればいいのよ、通じれば…。

at 23:12|PermalinkComments(0)お勉強 

2007年01月14日

携帯電話

今日はずっと流れていたレオンはんと朱さん達とのスキーの予定だったが、予定のゲレンデがなんか大会があって規制されるし、他は1コースで物足りないからってことでキャンセルになった。
ゆっくり溜まってるお片付けや掃除や洗濯をして過ごす。

そして夕方近くなってお出かけ。
5dce69a5.jpg
また携帯電話を買った。
中国に来て1年と4ヶ月半にして4台目である。

左の1台目PANDA携帯が最近ついに使用に障害をきたし始めたのだ。
初めは外のディスプレイが常に10時を表示して、着信や履歴が表示されなくなったのだ。続いて着信してるのだがメイン画面が真っ白になり、着信音はずっと鳴ってるくせにどのボタンも反応しないのである。誰からの電話かも分からんし、電話も受けられない。切れたあとに着信履歴を見てもその名前はなかった。これは重症だ…

ってことで右側の携帯を今日購入☆
NOKIAが良かったのだが、私の希望の機能をそろえてデザインの気に入るものに出会えず。ってかお金出しゃ~あるんやろうけど、中国では携帯にお金をかけたくない(って4台目やけど…)ので、希望が揃ったまたもや中国国産を購入。
前のPANDAは1,300元くらいしたのに、今回は私も知識がアップしてほぇいちゃんに聞いて安いところを教えてもらい、更に弟くんに付き合ってもらって買いに行ったからか750元(約11,500円)であった。

機能的には満足。カメラはそう期待してないけどついていて、PCに繋いだりダウンロードも可能。
そして今回めっちゃこだわったのが「ペン(写真右)」である。なぜならピンインがいまいちな私、ピンインが分からん漢字は書いちゃえっ☆って魂胆である。そして書けないのはピンインで。どうしようもなかったら辞書ひく…
とにかく今は電池のもちがいいことと簡単に壊れないことを祈る☆

弟くんがいてくれたので値切ってくれて、領収書に15日以内なら新品交換と1年補償をきっちり書いてもらってくれてのご購入。なんかあってもバッチリ言ってくれそうやからちょっと安心。

既に購入した自転車は、王兄さんが知り合いの安いところへ連れてってくれ、今度は朱さんの顔でスキー用品半額を狙っている☆
皆様、お世話になっております!!

ちなみに…
1台目PANDA死亡寸前
2台目は水没
3台目は現役(会社の携帯が使いにくさ満点やから、会社用にする予定)
4台目は無事快適に長く活躍してくれることを祈る…。

at 23:11|PermalinkComments(0)東西(=物) 

2007年01月12日

ネットで見た

972f83b2.jpg
←1歳でローラースケートを始め、哺乳瓶を片手に自由自在に滑りまわる赤ちゃん…

その他8歳の女の子が42.195キロを3時間28分45秒という速さで完走した…
4歳で体重39.5キロの男の子…

やはり中国は広い
人口も多い
色んなスゴイ人(子供も)が居るんだなぁ…
私とは全く関係ないけど。

at 16:52|PermalinkComments(0) 

2007年01月07日

2007年初滑り&初飛び

スキーの会に初参加、石京龍滑雪場へ行ってきた。
f6b45d52.jpg
今シーズン&今年の初滑りである今日は晴天太陽
雪質もかなりいい雰囲気雪
入り口ででっかい雪だるまさんが迎えてくれた。

元旦に家族に持って来てもらった板とブーツを取り出し、ご機嫌で滑り始める。
しかしそこで悲しい事実に気付く…レンタルの板より私のが古い悲しい かれこれ10年になる私の板とブーツは、カービングばっかりの中でシャキーんと真っ直ぐ長く伸びていたのであった…。
毎年買おう買おうと思いつつ、使えるもんやからなんとなく流れ続けてきたのだ。そして今日も滑る…。

6d5ed4c3.jpg
数本滑ってリフト乗り場で顔を上げたら…
なななななななぁ~っ、パラやぁ~っ笑い
観光タンデムらしい。リフトには乗らず、慌ててランディングへすっ飛んで行った。係りの人に必死で私も飛べるか聞いてたら、パイロットさんが声をかけてくれた。
するとなんと十一連休の時に河北省は大崖で会ったことのあるパイロットさんであった!! 実は私は覚えてなかったのだが、外人さん特典でハオさんが覚えてくれていたのだ。しかもグライダー貸してくれるって!!
後ほど連絡を取り合うってことで、興奮状態のままスキーに戻る。

ca19b522.jpg
ゲレンデは1コースしかないし、初中級って感じである。年末に積もった雪がまだ少し残ってるが、ゲレンデは人口雪である。

b0cc8b93.jpg
今日は足先が特に冷えるな~と思いつつランチに戻ったところで発見☆
ブーツが割れてるっ困った
折角苦労して持って来てもらったのに、一回滑りに来ただけでアウトだなんて…ショック☆
この機材で午後もだましだまし少し滑ったが、ヒビが足首を越えたので怖くてやめた。後から怖い話を聞いてビックリ☆ 怪我せんで良かった…。

ブーツとは記念写真を撮ってゲレンデでさよならしてきた。
これでイヤでも買い替えの時期が来たようで…。

でもってパラだが、ランチの後ハオさんを見付けて本当に1本飛ばしてもらえた。思わぬ初飛びは、人生初ゲレンデフライトとなった音符いぇ~いっ!!
ここは南向き(雪溶けるよね…)、ゲレンデ中央辺りからのテイクオフになるので高低差は100m強だそうで。
借りたグライダーはイーデルのDHV1、下限が95キロやって…。「ほぼ無風だから大丈夫だっ!」って言って貸してくれた。
無事一発テイクオフ、無事ランディング。1分足らずのフライトであったが、穏やかでめ~っちゃ嬉しくて楽しかったハート ハオさんに感謝!!

423dc07d.jpg
夕方5時、ゲレンデを後にする。
いやいやいやぁ~、楽しかった!!

夕食まで参加☆
しっかり食べて飲んでしまったので、今日の消費エネルギーはバッチリ補ってしまっただろうな…。

ゲレンデからの帰り間際、ハオさんが声をかけてくれた。
これから朱さんやしゃおつぁお達(私も知ってるパラ仲間)とホームパーティーするんやけど来ないか?って誘ってくれた。誘ってもらえただけでもとっても嬉しかった☆
仲間に感謝ラブ

at 23:55|PermalinkComments(0)パラグライダー 

2007年01月05日

新年快楽

f7f5787d.jpg

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致しますっ!!


2007年の幕開けは「家族de桂林」でした笑顔
CCTV9チャンネルを見ながら、テレビがなすままに両親と妹と手を繋ぎ、「わぁ~っクラッカー」とやってみるも、こっちの元旦はおごそかに過ぎ去ってゆくのでした…。確か3年連続国外年越しのはず、来年はそろそろ「行く年来る年」が見たいな。
良きも悪きも桂林の噂は聞いたことがあったけど、わてらにとっては楽しい旅行でした。
予定は未定だけど、旅行記に載せるつもり…四川から溜まってますがねっ汗

at 01:27|PermalinkComments(2)家族旅行in中国 
livedoor 天気