2007年03月

2007年03月31日

もりだくさんの日

8時に起きて、2度目の女子ゴルフ部練習参加ゴルフ
今回200球では少しもの足らず、だけどプラス100球は無理…ってところで、300球目の先輩方から少しボールをいただき、220球あまりを打った。
ちょっと風が強いのが気になるが、朝から健康的で爽やかだっ!

12時過ぎ、練習から市内に戻って参加者5人でランチに。
日式ら~めんを楽しく美味しくいただいたラーメン

b78ac576.jpg
ランチの後、K姉さんと東郊市場へ。
以前通り過ぎる時に「何だろう?」と思ってたところが市場だったなんて。しかもかなりいい雰囲気しとります!! そして安いっお金

果物コーナーを見に来たK姉さんと別れてからひとり雑貨売り場方面へ向かう。サラッと見て私も果物を買って帰るつもりが…
ハマル…
あっ、これおみやげにいいっ!
おぉ、これ前から欲しかった!
あれやこれやと買っちゃって、ついにタイヤ付き鞄まで買ってコロコロ転がしながらお買い物してしまう始末。
ここはとっても面白い! けど同時にとっても危険注意
今度は財布の中を少なめにして行こう…。

9fe077d0.jpg
夕方やっと帰宅。
お魚を水槽に入れる魚
そう、こんなペット(?)まで買っちゃった。水槽から魚を含めエサまで一式55元(約800円)

ちょこっと片付けとかしてから夕食を作って食べる。
そして夜10時半、待ち合わせの場所で先日某飲み会で出会った人と会い、三里屯の外人さんが集まるというクラブに連れてってもらったダンスいぇいっ☆
そこでその人のスペイン人友人に出会い、ほぉ~ら困った英会話汗
やたら大人しい人になる。

楽しく遊んで午前2時過ぎに店を後にしタクにて帰宅、3時ごろ就寝。
長い素敵な1日でしたキラキラ
早起きは三文の徳!!(今朝はそれほど早くないから、遅寝もある意味三文の徳になるのか!?)

at 23:46|PermalinkComments(0)アフター6&週末 

2007年03月30日

雨が降った

今日は自転車通勤自転車
帰るときにはやんでいたが、昼過ぎに雨が降った。
丁度外に出てる時で、ちょっと雨宿りして小雨の中を歩いた。
歩きながら、「雨が降ったから、この前自転車がドロンコになった部分も洗われてたらいいなぁ」なんて思ってたら…

10de7a6f.jpg
キレイになるどころか、もっと汚くなっていた…。
この雨に、この空気に私も触れているのだ…。
しかもこれから黄砂が勢力を増すなんて…。

大阪に帰ろっかな落ち込み
こんなん体に悪いでぇ。

at 22:50|PermalinkComments(2)東西(=物) 

2007年03月29日

GW帰国

ないものねだりやけど…
勝手やけど…
日本に居てると中国にめっちゃ来たいくせに、短期じゃなくて中国で生活するようになったら日本にめっちゃ行きたくなるねんハート矢

「別にも~ちょっと充電(帰国)なしでおれるけど、次の休みってゆったら10月やん。そこまではしんどいかも知れんから今度帰っとこ~かな。」ってゆってたんやけど、実際帰る事を決めて動き出したらどんどん気持ちが膨らんでって、も~ゴールデンウィークに帰らないなんて有り得ない気持ちになっても~た。
ほんで今日航空券が手元に届いたドキドキ小 切符代払った…あいたたたっ落ち込み

ゴールデンウィーク、帰りますぅ~っ!!
会いたい人がいっぱい!
焼肉、お寿司、お好み焼き、たこ焼き、居酒屋、ラーメン、沖縄料理、もちろんお母さんの手料理…既に帰国日程の食事はほぼ頭の中で決定されてるくらいいっぱい!
ほんで歯医者さん、免許証の更新、デジカメの修理(保障期間内だっ!)、美容院…やっておくべきこともいっぱい!
ホームエリアで飛びたいっ!
たまに帰国するとめっちゃ忙しい。それも日本に居てたらごっつ普通のコトで。
とにかく帰りますんで、時間のある方、遊んでやってぇ~ウインク


※感情込めて、私の普通話「関西弁」を普通に使ってみた。


at 23:29|PermalinkComments(3)一時帰国&日本国内旅行 

2007年03月27日

有り得ないことはない

昨夜トイレの水が流れなくなった。
タンクに水が供給されないのである。
残金も確認せずに今朝慌ててトイレの水(水道水&下水はまた別払い)を買いに(これも先払い)行った。
先払いできる最高額をチャージ。60元=約900円お金
そして一言、「金曜日まで出ないよ」

はぁ~っ!? 何故!? 何故3日も!?
会社で同じ家園に住む同僚に聞いたら、彼女の部屋も昨夜からトイレの水が止まり、カードを差込み残高確認したらまだお金はあって、今朝エレベーターのところに工事の張り紙があったと言うではないかっ!!
じゃぁまだあったはずの私の残金はどうなっちゃったのか? ってか工事にしても3日もトイレが流せないのか? 家園民さん達よ、それは普通の出来事なのかっ!?

同僚とふたり、しみじみ話す。
一人暮らしだからまだ水道水利用して洗面器で流しても我慢出来るけど、家族でも一緒やったらちょっとイヤよなぁ…。

そして今の私の研究課題は…
洗面器でいかに上手に流すか!
水は少なくすむ方がいい、紙まできれいに流れて欲しい…トイレ

おぉ、中国よぉ~っ!
そのやり方、どうかと思うよ…ドクロ

at 23:36|PermalinkComments(0)習慣 

2007年03月24日

ボーリング

今日は昼まで寝て、の~んびり☆

夜はやんやんとめがねくんとめがねくんの友達と遊んだ。
夕食を食べた広東料理屋さんで、店長さんらしき人が日本語を話すハルピン人だっ☆ いやぁ~、なんだか奇遇ですねぇ~☆

食事の後にボーリングに行った。
数回行ったことがあるというやんやん、そして初めてのめがねくん&友初心者
8cc9eb2f.jpg
←こちらはちょっと太っためがねくんの勇ましい投球姿である。
ボールを「いやっ、そこまで上げなくてもいいんちゃうかなぁ~!?」(これはまだまだ最高値ではない)ってくらい高々上げ、そしてヒョコッと投げられたボールの75%は溝へ…。本人はどうか知らないが、端から見てる限り、それはそれは楽しかった。
せっかく3ピン倒した時は機械のミスでノーカウント、気を取り直して投げた溝ボールはきっちりカウントされ…3フレーム成績変化ナシを2回見せてくれた笑い
いやぁ~、めがねくんは天然に面白いっ電球

2ゲーム中、どっちも私がTOPキラキラ
1ゲーム目「99」、2ゲーム目「106」…
かっ帰ろうね。

at 23:57|PermalinkComments(0)アフター6&週末 

2007年03月23日

相声

フリーペーパーで20元と書いてあったので、興味本位で「行きたい!」と言ったところ、弟くんがネットでチケットを取ってくれた。その後値段を聞いてビックリ☆ なななんと、300元!?困った どうせ聞いても分からんやろから、そんな高いならいいよ…ってもう言えない。
300元もするなら絶対1分たりとも見逃したくないっ! 会社が終わってダッシュダッシュ

54288a2c.jpg
←どうやら最後のとりのこの明るい(光ってる?)おじちゃんが有名らしい。
おかげで20元(約300円)のチケットがダフ屋で150元(約2250円)になり、更にネット販売した人が300元(約4500円)まで引き上げ…という事実が分かった。ってことで、本当のところは20元らしい。

存分に楽しまなければ…。変なプレッシャーがのしかかるっ汗(ビンボー症!?)
7時15分開演に滑り込み、お茶(1杯10~20元)とお菓子(1品5元)を購入し、最初からしっかり見る。
会場の雰囲気、お茶菓子(あいうぉうぉ~(お餅)とひまわりの種)もいい感じOK 以前パラのエリアで風待ち中に「ひまわりの種片手食べ」を教わったのがここで発揮された!! ふふふっ、私も雰囲気に溶け込んでいる笑いなんて自己満足。

しかし…内容がやっぱりよぉ分からん。
結局一発ギャグのようなものは私も一緒になって笑えるのだが、長い会話の後のオチにはついて行けなかった。
相声は日本で言う漫才に当たると思うのだが、舞台と客席のチャチャが一緒になって一体化してる雰囲気は独特であった。

10時30分頃、7組を見て終了。その後覚えてる分だけ解説してもらって、めっちゃ遅れて笑った私であった…。
出直します悲しい
続きを読む

at 23:30|PermalinkComments(0)東西(=物) 

2007年03月20日

mixiってスゴイ

私も「mixi」に登録している。
今日「もしかして大阪でバレーボールの追っかけしてた理恵ちゃん?」とメールをいただいた。

はい、そうです。
高校生の時かなりハマッてて、練習を見に行ったりしていた。
その頃会った人からであった。
名前や趣味や好きなアーティストから私だと判別してくれたらしい。
すっ凄いぞ、mixi拍手
何より見つけてくれた友人が有難いラブ


話は変わるが、先週末辺りにマンションの暖器(お湯によるビル暖房)が終わったらしい。
春は近い! 春が一番好きな私には吉報である☆(日本限定。中国では秋が一番だ。)
がしかし、寒いのが苦手な私に悲しい現実。昨日辺りまでは余熱でまだ少し暖かかったのだが、今日は冷える!
まだもうちょっとサービスしてくれてもいいのではないでしょうか?

at 23:14|PermalinkComments(0) 

2007年03月17日

女子ゴルフ部

とある県人会に参加している。
そこで女子ゴルフ部が発足された。
これはゴルフをかじるチャンス! やってみよう…ってことで、私もなんちゃって会員にしてもらった。

第3回目の練習日、私は初参加。
57fbedc1.jpg
手前から2番目のあいてる所が私のブースゴルフ
私は短大で少しゴルフの授業があったので、握り方くらいは知ってるがド素人。
でも一番手前の部長が交渉してくれはって、手が空いた時にコーチが教えてくれるのだっ!
しかもクラブはゴルフ部のものを借り、場所代いらずで、回数券を分けてもらい100球28元(約420円)であるっ!
あぁ、なんて素晴らしい取っ付き環境OK

200球打って午前中の部活を終えた。

部活は南東の端(四環の外)で行われ、その後やんやんと待ち合わせてランチを済ませ、更に今度は北西(五環の外)へ地下鉄で向かい、北京内を大移動☆
夜はいただいたチケットで演劇を見る予定で会場へ足を運んだら…明日のチケットだった!? やんやん、そりゃないよぉ~ダメ
結局カラオケに行って夜遅くに帰宅したのであった。

at 23:09|PermalinkComments(0)アフター6&週末 

2007年03月13日

さんま

お邪魔させてもらってる日系企業の中国人所長さんと、日本語でメールのやりとりをしていた。

宛名が私の苗字「○○さんま」となっていた。
「さま」と「さん」が混じってしまったのか!? それともボケか!?
突っ込むべきか流すべきか… 悩んだが、流した。

さんま魚

at 23:27|PermalinkComments(0)お仕事 

2007年03月11日

DVD屋さん

3c645f5a.jpg
DVDの質が良くて、安いところがある!
というので、友達に一緒に連れてってもらった。
現地の友人ならではの体験。

←南三環の外にあるこの小道
こんなところをコチョコチョ進むと…

e38723f4.jpg
はい、お店に到着→
もちろん売ってるDVDはコピーですダッシュ

皆がお気に入りのDVDを探してる間、私はちょっと外に出て撮影してみたのであった。
こういうところって興味あるけど、なかなか入りにくいのよねぇ~。
今がチャンスキラキラ

at 17:58|PermalinkComments(0)東西(=物) 

2007年03月08日

CD狂い買い

折角のお休みを有効に、夕方から女人街へお出かけ。
最近新しい携帯の充電が時々出来ない状態にあり、交換に行きたかったのだが、6時に閉まっちゃうので行けなかった。これはチャンス☆とバッチリ交換してもらってきた。

その用事が済んでから無駄遣いの旅が始まった…
efd2d699.jpg
ラテンと思われるCDの狂い買い、乱れ買いっ!!
合計15枚購入。
内2枚はハードケースに入った普通のCD、こちらは各15元&20元。(1元=約15円) ビニールに入ったのは3枚10元。1枚サービスしてもらった。

そして下の4枚は道端で買ったDVD、1枚5元。

5dd32af6.jpg
そしてこちらのカップも今日獲得の品。→
カップは単品だったのだが、側にあったお皿も可愛くて、乗せてみたら意外と合うじゃないっドキドキ大ってことであわせて購入。早速ココアを入れてみた。ハートになって可愛い! お皿は葉っぱ形クローバー

帰ったらラテン音楽ガンガンかけて、習ったステップ練習しよぉ~と思ってたけど、ココア飲みながらパソコン開いてゆったりと聞いてしまっているのでした…。
あぁ、スペイン語分かったらもっと面白いやろなぁ~ダンス

at 21:28|PermalinkComments(2)東西(=物) 

婦女節

29e2e3a4.jpg
やったぜ、「婦女節」万歳拍手
本日、女性は半日休みであるっ!!
毎月こんな日が一度あったらいいのになぁ~、
この提案どうかしら?
(お写真は先日通りかかった時に撮っておいた全国婦女活動中心)→

桂林旅行の時のガイド、莫さんが携帯メールをくれたので、半休であることを告げたところ「あなたには「児童節」の方がふさわしい」と返信があった。
おぉ~、ほな「児童節」もお休みにしてくださ~いっウインク(ってゴールデンウィークやっけ??)


そんな今日は後からでもお昼ご飯を食べられるので、休憩時間に行われてるサルサのレッスンに参加してみた鐘
婦女節のせいか、女性が15名程居てビックリネズミ もっと少ないと思ってたんだけど…。
とにかく休憩時間いっぱいステップ踏んで、腰と肩回して会社に戻った(半休=2時まで出勤)ら、なんと体がウキウキした感じがするではないかっ! 頭の中はラテン音楽が流れている音符
正に「shall we ダンス?」のデスクの下でステップ踏むおじさんの気分(ラテン版)であったダンス

at 14:47|PermalinkComments(0)行事&旅行 

2007年03月07日

類似品

こっ、これはスゴイっ落ち込み
見つけた瞬間買っていた。
実はちょっとマニアックな話題で、娃哈哈の王力宏のペットボトルを知っている人にはたまらない類似品であると思われる。

まぁ是非ご覧くださいっ!! ↓

f2cd8985.jpg
右側がカッコイイ王力宏の本物の娃哈哈の水(500mlペットボトル)
左側が似ても似つかない、「誰やねんっ!?」っていう水。

この素晴らしい水は山西省は太原のスーパーで見付けた。生産地が太原になっている。
写真以外にも何点か面白いところがある。
その1、価格は本物の半額
その2、本物には赤い文字で「いつも身近に!」といった言葉が書かれてあるのだが、類似品には「あなたを永遠に愛す!」といった言葉が書かれてある。

類似品にはご注意をっびっくり

at 23:21|PermalinkComments(2)東西(=物) 

2007年03月06日

ガス

昨日、ガスを買いに行ったのだが何故か帰宅後チャージが出来ない。
あっちこっち電話して、結局中国人友人の助けにより判明したのだが、銀行の窓口でお金を払った後に自分でカード処理をせねばならぬのを知らず行わなかった為であった。

今日もう一度銀行へ行ってやっとこさガスのチャージが出来た。
c0aef225.jpg
お写真はガスコンロの下にあるメーターとカード→
北京銀行での手続きは面倒らしい、先に知ってたら工商銀行行ったのに…。
このカードを持って銀行へ行き、まずはとある機械に差し込んで情報(顧客番号や住所等)をプリント、その紙を添えて窓口でお金を払い、またもやとある機械のところへ行きカードに書き込みをする…面倒だよっ!! ちゃんと払うから定期的に請求書を送っておくれぇ~っお金
そして帰ってきてからカードをメーターに差し込んで完了なのである。

ほんと、初めてする用事はサバイバルである。
とにかく今日は2日ぶりにガスが使えた、有り難味を感じる。


ぼんやりしてたってより、初めてやから、どれくらい減るか分からないので、いつチャージに行くべきなのか分からないのである。ちょっと前にメーターの残量チェックしたんやけど…。
電気もついでに今日チェックしてみたのだが、600台であった。それってどれくらい持つの?…やっぱりサバイバル大波

at 12:45|PermalinkComments(0)習慣 

2007年03月05日

負けた

とある日系企業でコピー機戦争が行われていた。
戦士は何故かうちの中国人営業マン。紹介伝いに行ってみたら日系企業だったそうな。
それはさておき、やはり日本人総経理とのお話の場には日本人が必要ってことで、私が同行することになり、しばらく一緒に担当していたのだ。

その結果が今日下された。
負けた…悲しい
最初選別担当の秘書さん達との会話はほぼうちって感じであった。(マジで。)
同僚の頑張り(だと私は思ってる)で、最高のカラー機1台の予定が2台になり金額も大幅アップ、大切な案件であった。それだけに「持ってかれたぁ~!!」的気持ちが抑えられない。

その企業側のお断りの理由は「印刷の効果、品質」ということであった。
値段は機種&保守料共うちの方が安かったが、総経理が質にこだわったというもの。

でも実際聞くところによると、ライバル会社の華北部副総経理がその企業の総経理にご挨拶しに足を運んだらしいということ。
悲しいかな、うちの社内には日本人幹部が居ないのだ。ぺぇぺぇ営業日本人レディー3名では、なんぼ挨拶に行ったところで太刀打ち出来ない。上海から総経理や部長がこのサイズの件で足を運んでくれるとも思えない。現実だ…。

2mの上司は「中国人の僕が行っても意味がない。だから総経理におじいちゃんスタッフを雇って役職のついた係りをしてもらおうって話してるんだが…」と相変わらずの天然発揮発言をしていた。

負けが決まった時、同僚が悲しそうに私を見た。
ごっごめん…ぺぇぺぇで頼りなくてっ汗

結果は残念なものであったが、勉強になったことは多かった。
同僚が色々説明する姿や質問に対応する姿を見て勉強になった。
中国人と日本人の仕事や考え方のスタイルの違いも見えた。
まだまだ奥深いだろうけど、ほんと毎日授業や本では学べない勉強である。
(「負け」をカッコ良く締めてみた☆)

at 23:58|PermalinkComments(0)お仕事 

2007年03月04日

元宵節

旧暦1月15日は元宵節、爆竹の締めくくりってことで超賑やか☆ってか危険…
そしてこの日は満月、家族揃って夕食=団欒、丸いお団子を食べるのが風習。
こういう日は現地の人と一緒が面白い。弟くんとうちでご飯を食べることになっている。

57c25625.jpg
最近昼間はコートがいらないくらいあったかい日があったかと思うと…
今朝目覚めたら外は真っ白雪 冬に逆戻りである。
ちょっとあったかくなりかけてただけに、寒さが更に身にしみるような気がする。(寒いのほんと苦手。)


そんな今日、私は…ついてないぃ~っ悲しい
夕飯を作るべく、カルフールへ買い物に行った。普段から週末はスゴイ人やけど、今日はまたいつも以上に多い気がする。(ついてない、その1)

野菜の量り売りは恐ろしく人が密集してたので避けて、なんとか買い物をしてうちの家園まで自転車で戻った。
北門の近くでイチゴを売っていたいちご 美味しそうやし、ちょっと買いたくなって自転車を止めて袋にイチゴを入れてたら、スゴイ強風に自転車が倒された。足元はドロんこ。カルフールの袋にドロが付き、自転車のカゴは醜い形に変形、帰りになんとか乗ったら袋からダウンコートにもドロが…。(ついてない、その2)

やっとこさ部屋に辿り着いた時には2時間が経過していた。
すぐ近く(自転車で5分)のカルフールに買い物に行っただけやのに…落ち込み(ついてない、その3)

気を取り直してドロを洗い流し、さてスープでも作っておくか☆ と思いガスコンロに手を伸ばす。
カチッ、カチッ…
ぬあぁっ!? もしやガスがなくなったっ!! カードを差し込んでみたら「000.0」あぁ…チャージがなくなってる。銀行はもう閉まった。明日ガスを買いに行かねば。
明日までガスなし=ガスコンロ&ガス給湯器がアウト☆ シャワーが出来ないうんち (ついてない、その4)

夕食の約束してたのに…
早速メールしたらカルフールに行って電気コンロを買うことに。超強風の中、再びカルフールへ。随分空いてるね…。
コンロとついでに買い損ねたお野菜を買おう…と思ったらお目当てのネギ完売☆ その他カラの棚がいっぱい。スゴイな。(ついてない、その5)


帰宅後、色々作ろうと思ってたがコンロはひとつしかないので、弟くんがこの前もらった冷凍魚を使って中華料理を1品作ってくれた。私はサラダ(野菜洗って切るだけぇ~)とお豆腐(かつお節とお醤油かけるだけぇ~)でコンロひとつの食卓をごまかす。
ジヤさん、ビタC兄さん(大連)、やんやん(大連)、レオンはん、魏くん、弟くん…中国は本当に男性がよく作ってくれはる。しかも皆さんお上手、えぇ国やキラキラ

fb6bdf1c.jpg
外は爆竹や花火でめっちゃ賑やか、ってかほんま危ないって…注意
←でも部屋から見えるし、ご飯も美味しいし、ついてないのは忘れて楽しかった。
最後にだんごを食べるのが今日のお決まり。だけどおなかいっぱい。ってことで、黒ゴマ味とナツメ味をひとり各1つずつ茹でて食べたのであった料理

ded15a11.jpg
b6bf46eb.jpg
☆ご近所の春節デコレーション公開☆
家園内の道路にも広場にも電気がいっぱい!
我が家の玄関(白ドア)とお隣の玄関(木目調ドア)…きっ気合がちゃいますなっ汗

at 23:06|PermalinkComments(0)行事&旅行 
livedoor 天気