2007年04月

2007年04月30日

姫路

1600161e.jpg
マイグライダー飛飛と日本で飛びたくて、キャノピー(グライダー)だけ一緒に連れて帰った。その他の道具は元私の1つ目、今は妹のものを借りてのお出かけ。

兵庫県姫路の書写山へ行った。
トム・クルーズの「ラスト サムライ」の撮影がここで行われたらしい。へぇ~。

ランディングは写真中央の高速道路のすぐ右側脇にある田んぼ1枚分…プッ、プレッシャーだっ困った
とりあえず気合を入れてゴンドラに乗って上がり、頂上駅から3分ほど歩いたところにテイクオフがある。

3a0b102b.jpg
こちらがテイクオフ→
上がってみてビックリ☆ 私の出身エリアのI氏に偶然出会った。いやぁ~、パラの世界って狭いね、日本でも中国でも、どっか行くと誰か知り合いに出会えるんだ。

テイクオフも1機広げられるだけでそれほど大きくない。普段河原や湖等でかなり気楽な雰囲気の中飛ぶのに慣れちゃってるので、テイクオフも空中もランディングもなんだか不安がいっぱい。
とりあえずは人が飛ぶのを見てみよう。なんて言いながらお喋りを楽しむ。当たり前のことやけど、言葉が全部無理なく分かる。言葉で苦労することがないってラクチンだなぁ~っ☆

3e34dc37.jpg
 3b95cae2.jpg

こちらは今日一緒に連れて来てもらったT氏(左)とM氏(右)である。
美しい。
しかし私はビビッて飛べず、お金払ってゴンドラで降りたのでした…。

そしてランチへ。
海際なら気楽に飛べるか…とエリアを変えてみてくれはったけど、こっちは風が弱い、弱すぎる。何故だ? さっきのエリアはあんなに強かったのに。崖をよじ登る気もせず、海と砂浜があったので少し水に触れて大満足!

「でも折角だから飛ばしてあげたい」という有難いお言葉と共に午前中のエリアに戻った。がしかし誰も居ない。飛んでないんじゃなくて、フライヤーがどこにも居ないのだ。でも上がってみて、T氏が風見に飛んでくれて、M氏に見てもらってテイクオフ、そして3人でしばしフライトを楽しめた音符
こうやって飛びたかったんですっ笑いドキドキ小

0a85cbca.jpg
そして帰り道、家の車もハンドル握ってないのに、T氏の車を高速で少し運転した。緊張しました汗

そして着いた先はお寿司屋さ~んっ魚
回ってないよっ!!
超フルコースで全て楽しませていただいて、本当にありがとうございましたっ譜面

at 23:08|PermalinkComments(0)パラグライダー 

2007年04月27日

大阪到着!

cc5c678c.jpg
不思議と私が関空へ降り立つ時はリンクウが見える方の窓際に座っている。空港の風向きも、私が座る座席も変わるのに何故かいっつも。
さぁ、帰ってきましたよ!

ゲートを出たらお母さんが駆け寄ってきて…と思いきや居ない。見回したら左右に分かれて出て来る反対側に張り付いて中を覗いて私を探している。横から「ただいま」って声をかけたら、めっちゃ嬉しそうに「おかえり」って返ってきた。お父さんは相変わらずちょっと離れたところでコーヒーなんか飲んでたりするのだ。

お父さんが立ち上がったとき、座ってたイスが倒れた。倒しちゃったので私が起こしたら、店の奥から「ど~も、すみません。ありがとうございます」って店員さんの声が飛んできた。いやぁ~、日本だ。自分が倒したから起こしただけやのに。

…朝北京の空港での出来事を思い出す。
制服を着てカウンターに座ってお喋りしてる女性に「○番ゲートはどっちですか?」って聞いたら「…」顎で指されたのだ。いやぁ~、中国だ。
日本は過剰すぎるところがあるし、中国は足りなさすぎるところがある。足して2で割ったら丁度良くなる…はず。

c22e6ff4.jpg
空港から歯医者さんの予約までに時間があったのでりんくうアウトレットでお買い物。日本でのお買い物はこんなに楽しいものなのかっ!! 可愛い欲しくなる物がいっぱい! 着いて間もないのにあれこれお買い物してしまった。

そして駐車場前で売ってたたこ焼きをげっちゅ☆→
これぞたこ焼き、そうよこれがたこ焼きなのよぉ~ドキドキ大

歯医者さんに寄って帰ったのでした。(治療前にはちゃんと歯磨きしましたっ☆)
待望の夕食第1回はお母さんの手料理、だけど歯の治療後だったので麻酔が抜けきれず変な顔して食べました…。でも美味しかった音符

at 23:04|PermalinkComments(0)一時帰国&日本国内旅行 

2007年04月19日

東方広場

仕事の合間にいいお天気だし日向でちょっと休憩。
88fa53d7.jpg
王府井の南端、東方広場(写真のビル)に行った後だった。

噴水の近くで座っていると、何組もの中国人さん達が噴水のまわりで写真を撮っていた。
携帯で撮影する人
使い捨てカメラでじ~こじ~ことフイルム巻いて撮影する人
デジカメで撮影する人
様々である。

デジカメで撮影してた人達が柵の隙間を見つけて噴水内に入り撮影していた。
すると遠くから警備員が大声で怒り出した。
ちゃっかり撮影を終えてから出てくる人達、反省の色なんて見せはしない。
その警備員からは噴水の影で見えない位置でも柵を越えた人が居た。
カラのペットボトルを手にした人…噴水の水を飲み水にする気であろう。

なんだか心が痛かった…

at 23:16|PermalinkComments(0) 

2007年04月17日

櫻花節

先月から月曜日の午前中だった会議が夕方6時の定時の後に開かれるようになたドクロ
しかも会社の音楽会があるから遅れるなと言われている今日も会議があって、短めに済まされたのだが7時半の開演までギリギリ☆ 夕飯食べる時間なくなったやんかぁ~っ!!
慌ててマクドへ走りテイクアウト、タクの中で4人してハンバーガーにかじりつく。そんな私達を乗せてタクは天安門の前を通り過ぎた。
「タクの中でマクド急いでかじりながら天安門の前を通り過ぎるなんて、貴重な体験だねぇ~。もう二度とこんな状況はないだろうねぇ~」なんてしみじみ。ほんと憧れの天安門に旅行で来てた時にはこんな未来なんて想像できなかったよ…。

b110c9f7.jpg
クラッシックはいつも演奏の途中で寝てしまう私。
「また寝てまうかなぁ~」と思ってたら、ズラズラと出てきたのはバイオリンではなく二胡!? おぉ~、楽器が独特☆

「さくら」が演奏された。
その紹介に「日本の国花は桜です。日本では3月15日~4月15日までが櫻花節で…」と紹介された。
「国花は菊ちゃいますのん?」って思った私、早速広辞苑をひいたら「日本の国花は桜または菊」とあったので私の知識を入れ替えた。
もうひとつよく言われる「櫻花節」についてもおおいに疑問がある! 訳すなら「さくら祭り」と言ったところか…。本当に存在するのか?

そんな私の疑問をよそに、音楽会は無事終了。
寝ずに聞き終えたのでしたっ拍手

at 00:44|PermalinkComments(0)習慣 

2007年04月15日

久々フライト

久々に十三陵水庫の基地へ。
弟くんより私のほうが通っていたらしい、エリア付近でも私がナビる。

524db840.jpg
ランディングに到着☆
気候が良くなったので、人もいっぱい!
久々に会う顔がいっぱい!
地方から戻ってきたというイントラぐ~さんも笑顔笑顔
グライダーを見て誰だか分かるようにもなってきて、ランディングで見ていても楽しい。でもどうやらあまり穏やかではないようだ、穏やかな夕方を待とう。
続々とランディング、そして私も一緒にテイクオフへ上げてもらった。

ca2c9842.jpg
午前中のお花見はなんだったんだ!?
テイクオフに近付くにつれ、ランディングからは裏側で見えなかった近くの山々が見えてくる。山の大部分が雪がちょっと積もったかのように白い花が咲いてるやないのっ! 花見に行ったよりずっと凄いぞっ!!
←いつものテイクオフ到着。

b233f02b.jpg
常連さんは流石に皆レベルアップなさっている感じがヒシヒシと伝わってくる。王兄さんがささ~っとテイクオフ。

そんな素敵な日、しかも夕方の穏やかな時間に…
私はテイクオフぼろぼろで、初フライトだというお兄さんに「あなた何本目?」なんて聞かれてしまった。「長年やってても調子が悪い時があるんですっ!」そう言ってやりたかったが、負け惜しみも悔しいので黙って「10年ちょい飛んでます…」って答えておいた汗
じたばたすること片手では足りず…結局浮かされて、フラフラ大きく揺れながらテイクオフ…木にかからなくて助かったダッシュ
グライダーがあっち向きこっち向きするし、テンションは感じられず、ゆっくり上げてるのに浮かされて、訳の分からん不思議なテイクオフだった。

フライトは35分程、寒くて鼻水たれてたかも。
穏やかで、ずっとテイクオフからゲイン100mくらいでふわふわ。
寒さに耐えられず高いままランディングを目指す。
テイクオフがダメな時はたいていランディングはとっても気持ち良かったりするのだった。

ランディングしたら北京→天津の最終列車に乗らなければならないおフランス人さんが居て、その人を北京駅まで送る為に急いでお方付け。
車内では弟くんとおフランス人さんはフランス語でお話、さっぱり分からんわ。けど皆さん英語がお出来になるのね…あぁ、また英語の壁にぶつかった。ちょび~っとは話せたんやけど、ぜんぜん言いたいことが言えない、中国語とあわせて英語の勉強もしたいなぁ~ってまるで中国語の勉強してるかのような発言。学校終わってから全然勉強してないの…。
なんとか40分前に駅に送り届けたのだが、おフランス人さんのGPSより私の方が到着予測時間が適切であった。ふっふっふ…。
 り~ほぇい「いぇ~い、私のほうが正確!!」
 おフランス人さん「天津に戻ったらGPS捨てて、中国人の彼女を探すよ」
 り~ほぇい「天津の友達紹介するから、GPSちょうだいっ!ウインク
 (注意;この部分は私は中国語、その中国語を弟くんがフランス語に訳という形で会話がなされた)

今日も楽しかったラブ

at 23:06|PermalinkComments(0)パラグライダー 

お花見

北京でも公園の花が綺麗に咲き始めたらしい。
しもちゃん(同僚)が教えてくれた近所の公園へ、車を買ってルンルンの弟くんに連れてってもらった。
cd1551d4.jpg
ところどころにしかないので、日本のお花見のイメージには程遠いが、咲いてる咲いてるバラ 春は風に乗ってただよう花や緑のにおいがたまらないのよねぇ~っ!
←とりあえず気取ってみる。

6c6280b0.jpg

良く見る花は幹は桜っぽいけど、これって桜なのかな?
何に置いても派手好きなお国柄、花の色も濃いような気がする。




2ec9044f.jpg
←キレイな景色には結婚記念写真カップル有りっ!
ここでも何組見たことか。
皆モデルなりきりなのだが、なんだかドレスが純白じゃないんだよねぇ…。ほんでドレスをまくりあげて歩く足元はスニーカーだったりズボンが見えたり。
なんだかなぁ…。

ea253c5c.jpg
こちらは「金魚すくい」ならぬ「金魚釣り」→
ほんのちょっと見てたけど連れた人はおらず、羊肉串の匂いに釣られて私は移動…

7b6f7667.jpg
ボートにも乗ったボート
自転車ペダルで進むタイプの白鳥型のボートに。
そこでもひまわりの種をガジガジいただく。中国だっ☆


そして昼過ぎにエリアへ向かうことに。
頑張って車を走らす弟くん、しかし…私の方が道知ってるぅ~っ力こぶ 市内からずっとナビる私、やるねぇ~キラキラ

at 22:27|PermalinkComments(0)アフター6&週末 

2007年04月14日

座る位置

本日もゴルフ部に参加ゴルフ
07213bb9.jpg
いつも女子部のアイアンセットから8番を借りての練習。だけど…練習後に色々お話を聞いていて、ハーフセットを買う流れになりつつあるのですが汗 おっとっと…
手軽に始められるというところから入り、でもやっぱりゴルフは安くないぜって思い知った感じ。欲しいのは欲しいけど、どうしよっかなぁ…。

←部長のかわいいパンダちゃんカバー

腹が減っては考え事も出来ぬ、ランチを食べてからまた考えよ~っ!!
ってことで、お店に入った。
ca8d80c6.jpg
そこでちょっと日本とは違う習慣を発見電球二人連れだと横に並んで座ります。→
私にはなんだか不思議な光景に見えた。日本だったら向かい合わせに座るよねぇ??

at 23:56|PermalinkComments(0)習慣 

2007年04月12日

パイナップルお化け

先週行ったタイ料理屋さん「非常泰」が人気があることが私の中で確証された。
先週からタイ料理へ行こうというお話しはいただいていたが、まさか同じお店とはっ…

今日は大好きな「マイタイ」を注文。
そりゃそりゃビックリ!!
こちらがそのマイタイOK↓(左から正面、横、後姿…)
37d98571.jpg
3be9a516.jpg
1a5cdadd.jpg
パイナップルお化けだ…

しかし「マイタイ(タイ)」と書いてあったのだが、マイタイってハワイのカクテルじゃないのっ!?
私も最初名前からしてタイだと思っていた。けど、ハワイへ行った時にハワイ語で「マイタイ=一番美しい」って感じの意味だと何かで見て、ハワイのものだと思っていた。
一体どっち!?

at 23:58|PermalinkComments(0)お食事 

2007年04月10日

その他もろもろ

4b1d643b.jpg
ホテルにて、NHK衛星第一と第二が見れた。
しもちゃんも私も日本のテレビに飢えている。どっちも興味がない番組をやっていたのだが、それでもつけてしまう。

←将棋、名人戦。こんなん日本に居る時、手も止めずにチャチャッとチャンネル変えてたけど、今日はしゃ?ない。
選手(?)の紹介で、「出身地やら何やら言うんやぁ?」「おぉ、待ち時間に自分でお湯足してお茶ついでるで!」とか、新しい発見があった…。

bb1ef189.jpg
ローソン→
漢字では発音から「夢森(るぉしぇん)」となります。

e22d9c74.jpg
←宿泊したホテルのロビーで見た看板。こういった間違い、よくあります。
「バ」と「べ」って確かに似てるかな。そうか、間違っても面白いし、間違いを恐れず勇気を出してとりあえず喋っていけば上達するんだろうな…って思わされるのであります。

at 23:11|PermalinkComments(0)お仕事 

2007年04月09日

講習のち宴会

c65593ca.jpg
月曜日、出勤。(当たり前)
1日って言うか明日までの2日間、中国4箇所の営業部が集まり、みっちり講習が行われた。
もちろんチャイ語なので分かったような分からんような…

そんな話面白くもないので、宴会だっ!!

←宴会会場でのお写真。
私の同僚たちである。
ほんと、日本より人との間隔が近いと思うのである。

c5e4a27f.jpg
そして宴会終了後に外で胴上げ→
立ち上げから居た日本人Mさん(私は出張の時に挨拶しかしたことない上海の人)が今月で任務を終え、日本へ完全帰国するからだ。
私たち現地採用組にも色々待遇等大変なことはあるが、駐在員さんは会社の命令ひとつで移動なんて、それも大変だと思うのであった。

at 23:10|PermalinkComments(0)お仕事 

2007年04月08日

変わりすぎ…

50760c04.jpg
続いて南京東路へ。
疲れたので観光miniバスみたいなのに乗って端まで行った。
なんとまぁ~、変わりすぎ。

←確かここには交差点に丸くかかった歩道橋があって、歩道橋の上からテレビ塔が見えて、すっごい観光ポイントだと思ってたところが…。
歩道橋はなくなり、テレビ塔はビルで隠れて見えず、大きなショッピングセンターがずらりと並び、ここらしさというか、見ごたえみたいなのがなくなって、ただの都会になっていた。残念…。

d4fa9305.jpg
9882a74f.jpg
そして地下鉄はこんな感じ↑
(左)地下鉄のホームで切符の写真を撮影。しっかりしたカードなのである。
(右)改札。カードを通すとガシャンと回るバータイプ。
相変わらずキレイです。
でもスリには要注意ですドクロ


そして着いた先で、初めての旅行で知り合った呉さんの家を訪れる。
ここは変わっていなかったが、悲しいかな1年後には取り壊されるそうだ。


at 16:16|PermalinkComments(0)お仕事 

7ee60f98.jpg
ふらふらしながら、道の名前を見てるのも楽しい。

ここは「香港路」→
香港って聞くとすごい都会を思うが、この道は一体…
なんだか寝てるんだか落ち込んでるんだか分からない人も居たりして、街のイメージとはちゃいますなぁ…。

e946c722.jpg
←「北京東路」
支柱が柱替わりに、紐がくくられていて、布団が干されている…。北京住人としてはフクザツな思いもちょっとしたりなんかしてっ落ち込み



74d0fc26.jpg
こちらは重厚な趣の建物と並ぶ「江西中路」の表示板。

2c258220.jpg
←えぇ~い、1枚ずつ撮るよりまとめて撮っちゃえ!
道案内の看板を撮影、ズボラ。
チベット中路、南京東路、河南中路、海寧路、天津路…
お気付きですか? 何故か中国では地名の道が非常に多い。
大連にも北京路を初め、色々あったのよね。理由は不明。

90c90c9f.jpg
そしてこちらはモップ掛けになっちゃってる「河南中路」→
布団干し柱やモップ掛けや…こういう使い方されてる看板って日本じゃまず見ないよね…。中国を感じる一面である。

at 14:18|PermalinkComments(0)お仕事 

外灘

昨日は夜の外灘、今日は昼の外灘
3e30cb34.jpg
私が初めて中国大陸入りしたのは上海だった…懐かしい。
←外灘のこっち側の景色は変わらない。

a0a91530.jpg
それにくらべて、浦東側の景色は随分変わったなぁ…→
テレビ塔のシンボルは変わらんのやけど、ビルが倍くらいに増えてるよ。アッパレ☆

904090ac.jpg
←春らしく、八重桜と共に和平飯店バラ
季節によってまた違った空気があるから面白い。
やっぱ春はいいなぁ~ラブ

d266598c.jpg
そして英雄記念塔も入れて撮影してみる。→
この中には入ったことないが、今日も入らずに通り過ぎた。

7728a60e.jpg
←外白渡橋
ここも見たことは何度かあるが、今回初めて渡った。昔は確か「中国人と犬は渡るべからず」とかなんとか、外人さん用の橋だったらしいと何かで見たか聞いたか…。曖昧な知識書いてます汗

at 13:19|PermalinkComments(0)お仕事 

豫園

3e736c87.jpg
豫園のお土産ストリートも風情があっていい。
ちょっとはずれたところと雰囲気がまた違うのよね。

9f69746e.jpg






そしてこんなとこにもマクド。写真では分かりにくいかも知れないが、本物見てるとやたらミスマッチっていうか、浮いていた→

f8517034.jpg
←豫園の中入ってみてビックリ☆
こんな狭かったっけ?
こんなに建物がこの池に迫ってたっけ??
前はカンダとこの水上のお茶屋さんでのんびりお茶飲んだけど、のんびりなんて雰囲気ではなく、入って高いお茶を人ごみと工事見ながら飲もうなんて思いも出来なかった。ので素通り…

6c928ad3.jpg
そして重要な目的地へ行ってビックリ☆
初めて上海旅行した時に出会ったワンタンのち~っこいお店がなくなっている。住所を何度も確認したが、やっぱりなくなっている。
このおばあちゃん達に住所を確認して、名前も出して聞いてみたが、もうどこへ行ったかも分からない。なんてこった…
諦めきれず一応中に入ってノックしてみたが誰も出てこず。

2412f4a0.jpg
ワンタン屋さんが何の変哲もないお店に変わってしまっていた。
←まさにココ。

フラフラ歩いてる時に見付けたお店、注文したら中でどうぞって言われて入ってみたら、ベッドとかもある薄暗い普通の家で、かなりビビッた記憶が深い。しかしとってもいい人で、筆談で会話、住所を聞いて何度か手紙も書いた。二度目に行った時はまだそこに居て、日本人の友達が来たと近所の人も集まって来た…そんな思い出の場所。
変化もいいけど、失うものも多い…悲しい
王華さん…もう会えないのか。

at 13:03|PermalinkComments(0)お仕事 

豫園のはずれ

ひたすら路地を歩いた後は豫園へタクで移動。
北京の初乗りは10元、上海は11元、1キロごとに上がる額も大きいのか、やたら高く感じる。
04e29429.jpg

初めて上海に来た時、豫園を見てからその近くを散歩した。というか放浪した、ってか迷った!? その時から豫園よりその周りの方が好きになった私。
細い道をふらふら歩くのが面白い。
しかも大都会上海からは想像もつかないくらいゴチャゴチャしている。

0b3fe12c.jpg
上海と言えば窓から伸びる洗濯物干しダッシュ
ここはちょっと見ごたえあったよ(笑)→

f7e3d314.jpg
←ランチはここでワンタン。
まだ1杯2元(約30円)で食べられるからスゴイ。

a6e3ff5e.jpg
こんな雰囲気の中でいただく。
この1杯で私はちょうどお腹いっぱい☆→

df1422f4.jpg
おなかも落ち着いたところで中国版スゴイおばちゃんを見かけた。
ジャージにつっかけで頭にはカーラー、サトウキビご購入っすか…ロケット
「最強」って感じ…

at 11:53|PermalinkComments(0)お仕事 

路地

日曜日、フリータイム。
思い思いに過ごした。
5eb47b0f.jpg
私はひとりふらふらと街を歩いた。
昔は遠慮して入れなかった路地も、今は入っても良さそうなところも少しは分かるようになった。
こういう雰囲気、なんか素敵やなぁ~OK


29ca1a6b.jpg
あっちこっちで見られる洗濯物干し。
しかもパンツ!
でっかいパンツ!!
赤いパンツ!!!

ハンガーにかかっているのである。こんなでっかいの履いたらタルンタルンにならんのかな…

727793db.jpg
そんなことを考えながら歩いてたら郵便屋さん発見!
なんか自転車と郵便屋さんと建物の雰囲気が素敵☆

43ab2816.jpg


e8a848fc.jpg
北京で言う四合院、上海ではこういう建物がその街らしくて生活観のある素敵な雰囲気をかもし出すんやろうなぁ~ラブ
残せるだけ残して欲しいと思う。

at 10:14|PermalinkComments(0)お仕事 

2007年04月07日

バー&夜景

夕食後一旦ホテルへ帰った。
そしてしもちゃんと外灘へ☆

目的は和平飯店のオールドジャズバーと外灘の夜景。
ホテルからタクシーで近くまで行き、ちょろっと歩いたその地下道で…
携帯パクられたぁ~っ!!
お尻のポッケではあぶないと思い、上着の左のポッケに入れた。そしてスゴイ人ごみの中を歩き、トンっと左腕を突かれた感じがした直後、携帯は影も形もなくなっていたのであった。スリ…凄い技術や悲しい
1672cda6.jpg

もう思い悩んでも仕方ない。
最初はショックやったけど、なんとか諦めをつけてジャズバーを楽しむ。
初めて上海へ来た時は自分達で夜遅くに出られず、次は同じツアーの人に連れて来てもらい、その次は和平飯店に泊まっちゃって、そして今度は自由に動きまわれるようになって来た…
たかがバー、されど私にはちょっと思い出のあるバーなのである。

b05c55fa.jpg
演奏はオールドジャズバーというだけあってか、オールドな男性によって演奏される。
なんだかバーの中は時間までゆったり流れるのが素敵だ音符

151f4fad.jpg
バーの後は夜景を見に行くキラキラ
ホテルから出たところで、TV塔と毛沢東が見えたので1枚。片手を上げて挨拶するような姿はよく見かけるのだが、この毛さん、なんだか勇ましい。

78ea0606.jpg
そして夜景の変化にもビックリ。
私が前に見た時はTV塔とグランドハイアットしか高い建物がなかったはずなのに…

改めて変化の激しさを見せ付けられた感じであった。

at 23:59|PermalinkComments(0)お仕事 

街の風景

午前中はホテルにて会議。
いやぁ~、スケールでっかいなぁ☆ でも土曜日なんですけど汗
お昼を少し回ったところで会議終了、ここで営業以外の人々は北京への帰路につく。
私たち営業はここから自由時間!! のはずが、何故か午後から講習会が。

9b5dc837.jpg
ゆっくりランチする時間もなく、ホテルから会社に向かって移動せねばならなくなった。
昨夜ジャケットを汚してしまったので、ホテルで慌ててクリーニングに出し、ひとり遅れて同僚に合流する。

←その道中で見かけた景色。
道端で頭を洗う姿もちょいちょい見かける。珍しいことではないのだ。

d9470a01.jpg



こちらは会社のビルの下で何かの撮影をしているのを見かけた。→

そして訳の分からない新しいネットシステムの講習会をなんとか無事突破☆
講習参加のため時間を取られた私たちもダルかったが、誰もが上の空の中講習をしていたシステム担当の人が一番大変だっただろう…


そんなことはサラっと忘れて街に飛び出した私たち!!
af164fc4.jpg
←今北京で一緒に働く日本人&韓国人同僚たち。
皆でお買い物にぱぱ~っと行ったのでした。



at 12:06|PermalinkComments(0)お仕事 

2007年04月06日

上海出張初日

bbf6eff7.jpg
社内全員(60人強)で上海出張。
年度初めのパーティーと会議のための出張である。
お昼前に会社から皆でバスに乗って空港へ向かう時は、なんだか遠足気分というかそんな雰囲気が漂っていた。

←北京空港離陸
窓際の人と替わってもらった私…お子ちゃま。
だって窓際が好きなんやもんっ!!


4f42943e.jpg
この日は集合写真撮影と夜のパーティーのために集まったのであった。

このパーティーが終わった後、中国人同僚が流行のクラブに行くと言うのでついてった。「BABY FACE」…それはそれは人が多くて賑やかだった。
しかし張り切りすぎたか、少し踊って疲れてホテルに帰ったのであった。
明日は朝から会議だしね…早く寝なきゃ。

at 23:49|PermalinkComments(0)お仕事 

THE出張

今日の正午から来週火曜日の夜まで、上海出張に行ってきます飛行機
土曜日の午前中は会議というなんともムカツク日程だけど、土曜日の午後と日曜日はフリー。
私が中国語を勉強するキッカケになった人物=上海人友達と会う予定!
なんだかちょっと旅行気分!!
初出張は夜まで拘束のとんぼ返りで全く時間がなかったからね…ふっふっふ。
いってきます。

at 10:41|PermalinkComments(0)お仕事 

2007年04月03日

非常泰

6ffd564a.jpg
今日は夕焼けも綺麗朝日

お仕事中に知り合った日本人女性と約束の場へタクシーで向かう。
いつでもどこでもってほどではないにせよ、気軽にタクシーに乗れるのは本当に有難い。(交通の便が悪いとも言えるが…)

向かう先はタイ料理屋さん「非常泰」
人気があって、予約しないといつも待たされるらしい。

8ee5f761.jpg
うん、さすが。価格は安くないが、お味はとっても良いOK
清潔感もサービスもなかなかである。
ふたりでおなかいっぱい食べて、疲れるくらい喋って、非常に楽しい夕食であった。

またどっか行きましょ~音符

at 23:41|PermalinkComments(0)お食事 

営業日和

80cd300e.jpg
今日はとってもお天気が良かった。
午後から少し風が強まったが、太陽がぽかぽかして寒くはなかった。
こんな日は営業日和、バスで2~3駅ならのんびり歩いちゃえっ!!

←建外SOHOを通り抜ける。
これはこぶしの花かっ!?

d830827d.jpg
そこで発見、すごいぞ中国!!
第一弾、お掃除→
おぉ~、たぶん30階くらいに居るはず、綱1本って凄くないっ!?
そして下に作業中の看板等がないのもスゴイ。彼らの下を通ったら最悪だ、回り道しよう…。

2d1b8b43.jpg
←第二弾、木にも広告
そこにしっかり止まっていた。なんか願い事みたい…。

81989468.jpg
第三弾、どこでも駐車場~!!→
どっからどう入って停めたのか謎が深い。でもちょっと強引すぎやしまへんか? タイヤ浮いてまっせ!!

4ef52852.jpg
そして国貿のビル。
空が綺麗だといいねぇ~太陽
こんな空を見上げるとなんだか気分も晴れる。

あぁ、遊びに行けたら最高なんやけど…



at 23:29|PermalinkComments(0)お仕事 

2007年04月02日

ガス切れ恐怖症

最近室内が寒いので、シャワーの時いつもより長くあび、お湯をたんまり使う。もったいないが、風邪ひくよりマシ。
しかしガス切れのあの不便さ、前回のチャージではそれほど持たなさそうだ、突然切れるのが怖い…

ってことで今日前回の倍のチャージをしてきた。
そこで銀行へ行ったのだが、偶然私の前のお兄さんもガス代が払いたかったらしい。無人の機械の前で四苦八苦なさっている。
後ろに並んだ私に気付いたお兄さんに「これを待ってるの?」と聞かれ、更に操作方法を聞かれる。2度目の私はなんとか伝授☆

無人機械で出した表を持って窓口でお金を払い終えて、カードに書き込みのため機械に戻ったのは私のほうが先であった。
自分のを無事書き込みを終えたら、お兄さんが後ろに並んでて「書き込み方教えて」って…にゃっはっはっ猫
私もなかなかですっ!

at 17:20|PermalinkComments(0)東西(=物) 

2007年04月01日

ホームパーティー

昨夜(ってか今朝!?)帰りが遅かったので、目覚めた時はお昼の12時だった…。
今夜はり~じゃ~とつぁおじゃ~を招いてうちでホームパーティーなので、軽くごはんを食べてからカルフールにお買い物に出かける。

掃除をして、夕飯を作って待つ。
生野菜サラダとかぼちゃの煮物と肉じゃがとお味噌汁。
北京の寮に居た頃は肉じゃがをよく作ってた気がするが、今回は超久しぶりっ!!

fe49fbb4.jpg
り~じゃ~がケーキをいちご
つぁおじゃ~が切り絵のプレゼントをプレゼント 持って来てくれた!
いきなりちょっと早い誕生日会をしてもらっちゃった!!
食後おなかいっぱいのくせに、ケーキとお茶をいただく幸せ音符
歳はとりたくないが、何よりお祝いしてもらう喜びが幸せっ、ありがとうラブ

ケーキの後はひまわりの種をパリパリやりながらお喋りしたのであった。


夜、桂林のガイドさんから「今北京に居ます。夜食でもご一緒できませんか?」とメールがあった。
おなかいっぱいなのだが…でもこのチャンスは逃してはならない!! と慌てて電話した。
そしたら…色々話してる内にどうやら「エイプリルフール」という答えに辿り着いた。
やっやられたっ…落ち込み


at 23:50|PermalinkComments(0)アフター6&週末 
livedoor 天気