2007年07月

2007年07月26日

合弁会社

北京でまた一社、日中合弁会社が誕生した。
とある5つ☆ホテルで開かれたお披露目パーティーに参加させていただいた。
そこで日中を感じた。

a50eb0ff.jpg
←会場の様子。

まず「日方」と書かれたお席に案内してもらい腰掛ける。全部で15テーブルほどあり、前の5テーブルほどが日方。札なんてなくても一目瞭然である。
皆スーツで、「始めまして」と名刺交換をする。
後ろのテーブルはジーパンの人、Tシャツの人、マリリンモンローのようなワンピの人…日本人には考え付かない衣装で参加。そして大きな声で「やぁやぁ○○さん!」なんて握手をして方をぽんぽん叩いたりする。

続いて会が始まり、日本側代表の挨拶は、聞いているかはおいといて日方は静か、後ろはワイワイガヤガヤ…お前ら、失礼じゃっ!って切れたくなるくらい。中国側代表の挨拶はシーンとは言わないが、静かに聞いて拍手までしてる人がいる。ホンマにもう…あからさますぎる。
でも確かに感じるのは、中国人はスピーチがうまい。話し方が面白いのである。その辺は見習いたいなぁ~。

乾杯を終えてさぁディナー、恐怖のビュッフェスタイルである。
「お料理はあちらにご用意…」と説明を聞き終わる前に後ろからドドドドドッとイスを引く音、足音が聞こえてくる。そこへ日方のお席には適当にお料理が乗ったお皿が配られた…ほっダッシュ
その頃お料理を持った第一陣が戻ってくる。おっ?あの「よくそれだけ山盛りに積み上げましたね」的なのを持ってる人は居なかった。隣の人が「食品関係の合弁会社の来賓だから少し慣れてるんじゃないかな」と教えてくれた。なるほど。

とまぁ色んな面を感じたパーティーであった。
参加させていただけて感謝☆
残念ながらちょっと用事で退席してしまったので、最後はどうなったのか知らない…。

at 23:43|PermalinkComments(0)お仕事 

2007年07月23日

二胡レッスン

a4239f6a.jpg
友達の紹介で北京で初めて二胡のレッスンを受けた。
ん~、また時々ニワトリになってるっ落ち込み難しいな…。
先生は優しく、いい感じ。週1では練習する間もないし、来月から月1~2回で細々と開始することにしよう。

それにしても料金が高いっ!!
大連では先生がうちまで来てくれて1時間50元、今回は200元である。
金銭的にも月1回で十分だっ汗

at 23:37|PermalinkComments(0)アフター6&週末 

2007年07月12日

一昨日から体調を崩した。
昨日は休んで病院に行った。
…本来すぐに病院に駆け込むタイプの人ではないが、診断書がないとダメなのでっ汗

病院で受けた診断結果は「急性胃腸炎」
…聞いたことあるな。確か1、2月にも言われた、しかもこの先生に。
だが、今回は血液検査もして、数値を見ての診断注射 前は胃が痛くて3日ほど苦しんだが、今回は腸にやってきたようで、痛みは前回よりマシだった。状況も違うが、とりあえずお薬をもらって納得して帰ってきた。

お薬を飲んだら良くなって、今日は出勤した。
とりあえず病名は何であれ、治ったから病院の目的達成である救急車


今朝、他社の人がメールで「風邪じゃない時の典型的な診断だね」って言っていた。熱が出たり胃が痛かったり下痢してたりするが、喉の痛みや鼻水や咳がない場合にくだされるらしい。
確かに聞かれた、「喉の痛みや咳はありますか?」
そうか、そういうことだったのか…。
病名にビビルのは今度からやめることにした(笑)

そして必ず一言、「多喝水」(たくさん水を飲んでね)と言われるのである。
中国の人ってこの言葉好きよねぇ~。
「先生、お酒は水に含まれますか?」…なんてさすがに聞きませんでしたけどダッシュ

どうあれ、やはり忙しすぎるのは体に良くない。
しかも私の場合、アフター6の方に忙しさが偏る。
生ものは食べたくても少なめにする、お酒は飲めても少なめにする、楽しくても週に1日はまっすぐ帰る日を確保する…気を付けねば。
そうすればお財布の中の毛沢東さんも長く滞在していただけるしねっお金
…反省。

at 13:45|PermalinkComments(0) 

2007年07月08日

淘淘

一日だけ犬を預かって欲しい…弟くんにそう言われて喜んで預かってしまった。
↓2月14日産まれのハスキーの女の子「淘淘(たおたお)」ちゃん
416cb18c.jpg
金曜日の夜、車に乗って大人しくしている(酔ってる?)淘淘を見た瞬間虜になった。「べっぴんさ~んっドキドキ大
とりあえず中庭を散歩させてから一緒にエレベーターに乗り、部屋に連れて入った。ふんふん匂いチェック、終了後…あっ! さっき散歩した時にしろよぉ~っ!! いきなりおしっこされたドクロ まぁいきなり知らないところで教えてもないのに決めた場所でしろというのも無理な話、仕方がないのでとりあえずお掃除。

淘淘は弟くんの友達が飼っていたワンコ。転勤でシンセンへ行くことになってしまったのだが、彼女を連れてはいけない。そこで「あげる」と言われてすんなり貰って帰ったらしい。しかし飼う場所も時間もない…おいおいっ困った
見つけた2番目の飼い主は、母親が犬嫌いで3週間でダウン…出戻ってしまったらしい。
名前を呼んでも反応がないのが、なんだか痛々しかった。

どうしようか…という時に思い浮かんだのが基地☆(パラのエリア)
あそこならいっぱいデッカイ犬もちっちゃい犬もおるし、何より走り回れるではないかっ!
週末連れて行く前日、彼女の泊まる場所がなかった。そしてうちで預かることになったのだ。

557d0592.jpg
うちでお休みになっているお姿→
壁際で寝るのだが、足を壁に突っ張ったりひっくり返ったり…寝相が非常に面白かった。

しかし困ったことに、彼女はひとりになれないらしい。
エピソードその1、ちょっと寝室に閉じ込めて散らかされたゴミ箱の掃除をし、「はい、戻っていいよ」ってドアを開けたらぷぅ~んダッシュ やってくれましたねうんち 今度はうんこさんのお掃除…。
エピソードその2、私がトイレに行くと、彼女がついてくる。「ちょっと待っててね」ってドアを閉めると、ドアが動く。
おっとぉ~~~っ!! 賃貸、ドアや家具に傷をつけてはいけないっ!! ただでも大家さんが犬を預かったなんて知ったら、保証金が帰ってこないかもっ!! 慌てて開けたら彼女が入ってきた。…仕方がない、女の子だし、犬だし、許そう犬 彼女は私の側で洗濯機や洗面台をふんふんチェックしていた。

ちょっと心配だったが、寝てる間は平気だったらしい。
特に何か散らかされてることも水溜りもなく、無事に朝を迎えた。
朝ごはんを食べて、昼過ぎにお迎えが来て基地へ行くことに。

d88b7ca9.jpg
やはり車に弱く、もどさなかったけど顔がビミョー、大人しかった。
でも車を降りるとさすが犬、元気に歩き回る。

とりあえず基地の主にご挨拶。
←そしてこの身分証を預けた。
犬も身分証があるのである。しかもマジメ(?)な顔して写ってるのである。こやつをよくお座りさせてカメラ見てる写真なんか撮れたなぁ…どんな裏舞台だったのだろう?? それを考えただけでも笑けるっ!

しかし挨拶を終えて基地を散歩している時に問題発覚☆
人には慣れて愛想がいいのだが、でっかい犬に慣れてないせいか怖いらしい。キャイ~ンって私の後ろに隠れる。(ほんまに隠れる)
名前を呼んでも反応がないから、放すこともままならない。
…想像していた状況とは裏腹に、全然ダメやないのっ!!

それでも仕方がないので後ろ髪引かれながら置いて帰る。
帰る時、丁度雨が降り出した。すごい雷も鳴っていた。
犬って雷嫌いよね…リキは普段キリリとしてるくせに雷が鳴ると人の脇やらお股やらに頭突っ込んで頭隠して尻隠さず状態、アルちゃんもすごい怯えてたなぁ~。
陶陶も知らない場所で知らない人に囲まれながら、雷に怯えてるだろうなぁ~と思うと涙が出てどうしようもなかった。部屋に帰っても彼女の毛だらけ、毛を見ると辛くなるのでまずは泣きながら一通り掃除して、翌日また会える時を待つしかなかった。


翌日の日曜日(今日)、用事が済んでから夕方基地に到着。
おやっ?? 私の心配はどこへやら、イキイキしてるぞっ!?
何より大きな変化は、名前の呼びかけに反応するのだ!! どうした? 何があった??
そして仲間が1日世話しただけだと言うとビックリするくらい私になついてくれている。
1a0f4891.jpg
←元気に遊ぶお姿譜面
あ~あ~、昨日苦労してシャンプーしたのに…落ち込み
だけど中庭を散歩させていた時は短い綱を私に持たれ(足が遅い、動きも鈍い)思うように動けずストレスがありそうだったが、ここなら思いっきり遊べるね!

そしてもうひとつ大きな変化が。
でっかい犬に慣れたのか、一緒に遊んでもらってるではないか!! 私の後ろに隠れてたなんだったんだ!?
でもどれもこれも嬉しい変化でホッとした!!
しかも、王兄さんが新たなるきちんとした飼い主候補を見つけてくれたりして、ここで良かったと思えたのであった。

f9226942.jpg
きちんとお引越しする前にまたシャンプーしなきゃねっ温泉
ハスキーと聞いて不安だったが、美しい姿と身分証のおかげで思ったより良い状況なようだ。今や基地のアイドルだしっ。
ただ引越しが必要になるなら、なるべく今の生活に慣れすぎる前で小さくて新しい環境に馴染める内に、そして美しい内にきちんとなればいいんだけどな。

淘淘ちゃんが幸せなところで落ち着けますようにっ!

最近密かに「犬が飼いたい」と思い始めていたが、今回のことでいいお勉強になった。
やはり今はダメだ…。
いつか飼いたいな犬

at 23:36|PermalinkComments(0) 

2007年07月07日

070707

今日は「070707」
07年07月07日、ぞろ目だ。
織姫と彦星は会えたのか知らないが、私にはあまりいい日ではなかったなぁ~。

と言うより、翌日聞いて初めてぞろ目だったことに気付いたのだ。
来年は「080808」か、その時は忘れないように当日にぞろ目気分になろう!
忘れないぞっ!…と思ってふと思い出した。

そうか、忘れることは出来ない。だって北京オリンピックの開催日だもの。北京に居たら数日前から盛大なカウントがなされるだろうし、たとえ他の地や海外に居る事になろうとも、絶対に気付かされずには居られないことだろう。

その前に、
オリンピックの準備間に合うのかなぁ~???

at 23:30|PermalinkComments(0)習慣 

2007年07月04日

うちわ

3c84818b.jpg
←こんなうちわをいただいた。
扇子のような、だけど違う。
プラスチック製。

日本でティッシュを配るように、前に紙製の英会話広告のこんなうちわをもらったことがあった。

895060ea.jpg
さておき、何故このうちわをくれたかというと、お店で見た時に私に似てると思ったんだって。
なんだかとっても嬉しい突然のプレゼントであったプレゼント

拡大写真→
似てる??

at 23:41|PermalinkComments(0)東西(=物) 

2007年07月01日

車の点検

「新車は走行距離5千キロを越えるまでは、ゆっくり(高速でも時速100キロを越えない)走らなければ車に悪い」と中国人は言う。
でもそんなの日本で聞いたことない。
車の為とか言いながら、実は初心者の為の台詞なのではなかろうか…というのが私の結論である。
初心者が飛ばすと危ないから、車の為ということにしておく。面子…かしら??

c522364f.jpg
そんな今日はヤンヤンの車の5千キロ越え無料点検、見学に行った。
教習所でボンネットの開け方、オイルのチェックの仕方とか習ったけど、完全に忘れてる…とか思いつつ、車の周りをウロチョロ見て歩く。

a857defb.jpg
車の裏も見えちゃって、なかなか楽しい。こんなんに乗って走ってるんやなぁ…。

ってか、ここで問題発生!
一部メーカー品ではない部品が発見されたのだ。それをキッカケに、ネジがきちんと止まってないところや、挙句の果てには製造日からヘッドライトが取り替えられていることまで発覚!?
以前おかまされたらしく、修理に出したことがあったらしい。でも身に覚えのないフロントを思いっきりぶつけた形跡があるらしく、なんとヘッドライトや部品が取り替えられていると判明したのだ。

なんてこと…。
ひどい修理会社があるもんだ!
やはり何かやるには知り合いに限る国、知り合いならこんなこと起こらないもん。

さておき、話は車に戻って…
日本では年間の平均走行距離は1万キロだったよね?
ヤンヤンは確か4月中旬に新車を買いはったはず。2ヶ月半で5千キロ?? 中国人は出勤等平日も車に乗る人が多い。ヤンヤンは通勤には使ってないそうだが、やはり北京って広いのね…そう思うのであった。

前に聞いたのだが、ホンダ、アコードに乗ってるレオンはんも3年弱で10万キロを軽く越えていたらしい。「この3年弱でどれだけ部品交換したかっ!」と言っていたのを覚えている。
「この車は耐久性がない!」と言うのだが、レオンはん、決してホンダが悪い訳じゃないと思います。走行距離が重要で、日本の平均からしたら当然の結果なのでは?と思う訳です。

これまたお父さんがホンダに乗っていたという友達は「日本車なんか買わない!」と言う。理由はベンツと当たった時にベンツは平気だったのに、ホンダはペッチャンコで弱いということらしい。
そりゃベンツは強いでしょう。でもホンダはベンツより燃費がいいでしょ?

中国の皆さん、車は目的や重視点に合わせて選びましょうね☆
そして修理の際は気をつけましょう…。

at 23:42|PermalinkComments(0)アフター6&週末 
livedoor 天気