2007年09月

2007年09月27日

チャイナドリーム

先月、日本から北京に遊びに来たEちゃんに会った。
3640ec77.jpg
彼女は今年4度目の北京(笑) 凄いっす。
←さておき、今日久々に会ったのだが、Eちゃんは某メーカーのデザイナー。おみやげにそこのスニーカーをいただいた。

中国某企業に協力のため北京でお仕事している、日本の某スーパー勤務の方とランチに行った。
555006d8.jpg
その日本料理店で焼き魚定食の後に飲んだコーヒー。
カップはNARUMIで、コーヒーもインスタントではない。しかしこのスプーン…れんげやないのっ落ち込み しかもミルクは粉かいなっ!? しかもおちょこに入れてきたね…熱燗 着物(もどき)の制服で、蟹股でズカズカ持ってきてくれるのよねぇ。あいや~。
まぁそれは笑い話で、私が言いたいのは北京に居るから出会えた人々とランチにお出かけしましたということです。

パラの場でもそう。
クラブの中で北京に住んで飛んでる日本人は私だけ、色んな人が相手してくれる。
そして先日の大会でも日本チームとの出会いもあったりなんかして…特別満載である。

っちゅ~か、何が言いたいのか。
北京に来てから大阪で居るのとはまた違う世界の人にいっぱい出会ってるっちゅうことです。大阪でも色んな人に出会ってたけど、国籍とか出身地とかのバリエーションは間違いなくこっちに居る方が多い。
自分は日本では面接にすら辿り着かないような某メーカーに勤務して、貴重な経験してるし…アメリカンドリームならぬチャイナドリーム☆
大金は手にしてはいないけど、この出会いと経験は大金に匹敵するくらいの収穫のはず!?
たぶん…
恐らく…

at 19:10|PermalinkComments(0) 

2007年09月26日

爆弾発言

国慶節の連休(10月1~7日)の一時帰国に向けて荷物以外の準備が整った。
私は10月1~9日で帰国します。

そして…
弟くんの日本国ビザがおりました。1~5日で連れて帰ります。
弟くん=北京のヤンヤン=彼ですドキドキ大
60b96c2a.jpg
ビザを取るのに1ヶ月ちょい前から日本から住民票やら揃えて送ってもらい、自分でも招聘状とか予定表を準備し、本人も戸籍本などを用意した。
初めて見た中国のパスポートと戸籍本→
初心者申請1度目:書類が揃ってから私が窓口に行くと書類不備を指摘され、更に本人でないと申請が出来ないと言われた。
初心者2度目:1度目に行った際、時間を聞いたら午前と午後の時間を教えてくれたので早いほうがいいと午前に彼が行く。すると「この申請は午後でないとダメ」と言われたらしい。それなら教える時に分かってるだろっ!もうっ! 書類不備はないかと確認したらこれで揃ってると言われたので、午後出直す。
初心者3度目:午後行ったら「銀行の書類が足りない」と言われたそうだ。おいおいおい…午前は揃ってるって言ったじゃないかっ!
初心者4度目:速攻銀行へ行って書類を貰いやっとこさ申請完了
お疲れ様でした…。

そして申請から2週間後の今日、無事ビザが貼り付けられたパスポートを受け取ったのであった。
ちなみに3ヶ月有効な15日滞在ビザで、手数料200元。

今回は普段の一時帰国に増して、初日本の彼を引っ張りまわすので、お買い物する時間があるかどうかもビミョーなくらい忙しくなりそうです悲しい
が、もしも時間が合ったら会ってやってくださいなっウインク


at 23:48|PermalinkComments(2)北京・大連留学 

2007年09月23日

おめかし

feab2114.jpg
昨日お買い物に行った。
そこでゲッチュしたスカーフとズボンと靴を喜んでオシャレしたつもりのり~ほぇい→
こっちで居ると日本のファッションとはズレてしまっている可能性が多いにあるのだが大丈夫だろうか??

さておき、ちょっとおめかしした姿で毛毛ちゃんのお店にお茶を買いに行った。色々サービスしてもらって申し訳ないくらい。ありがとうね、毛毛ちゃんウインク

お茶購入後、久々にレオンはんに会て、更に朱さんを筆頭にパラ関係の人と一緒に夕食に行った。
のだが、なんとレオンはん、ギブスは取れて抜糸も済んだけど腕を吊っている姿であった。
レオンはんのご両親は中国だが、一家はカナダに住んでいる。年に3度くらいカナダへ行くレオンはん、今回はグライダーを初めて持って行ったらしい。そこでランディングの時に左腕を開放骨折したらしい。痛々しい傷跡と、色が変わっちゃった腕、いつも元気だったレオンはんがなんだかシュンとして見えた。
今年は北京のフライヤーが既に2人亡くなっている。中国の他の場所のフライヤーも亡くなった人が居るし、怪我もよく聞く。
日本でも結構多いとか? ヨーロッパでも多いという噂。
今年は一体どうなっているのやら?
安全には今一度注意して気をつけなくちゃ…ウサギ

at 23:57|PermalinkComments(0) 

天安門を通りかかる

前にも書いたことがあると思うが、観光で行った(行く)ところを普段の生活の中で通りかかる…というのは、そこに住んでるんだなぁ~って実感させられる時である。
0011004c.jpg

今日も天安門の前を通り過ぎた。
門の写真はもう何度来て何枚撮ったか分からない。

4bca9b5a.jpg
そして今日は国慶節を間近に控えて、天安門広場の工事が進められているのを発見電球 クレーンがいっぱい入って何やら作っている。
万里の長城や天壇公園の丸い建物が見える。
一昨年はオリンピック開催決定だったか、花で作られたオリンピック競技のオブジェ。
昨年はラサまでの鉄道開通だったので赤いプダラ宮。(残念ながら通りすがりでしか見れてない)
今年は北京オリンピックを前に北京の観光地かな?? 今年は北京に居ないから、この週末にでも見に行っておこ~っと。

at 22:36|PermalinkComments(0) 

2007年09月21日

幹事

2ba3e66a.jpg
最近新しく出来たスポット
夜こんなに電気がついてる時は初めて通った。
青い部分は海の模様で、時々鯨とかが泳いでいる映像が写る。ラスベガスで見たのはショータイムとして1時間に1度10分程度だったが、さすが中国はずっとやってる。派手だなぁ~☆

なんて通りがかりに写真を撮ってみた。
そんな今日は某県人会の幹事が回ってきていたのだ。
阪神ファンの人が「こんな大切な試合の時には店で衛星放送が見れるところを!」なんて言ってたので迷いに迷ったのだが、最初に公言していた「過ごしやすい季節に空の見えるところで」というのを無理やり決行。ここなら幹事の私が自転車で行けるので、遅刻しなくてすむし。

0d5aa246.jpg
a3655833.jpg
ということで選んだのは小王府の日壇公園店。私の超お気に入りである。

飲み物が高いということで、たらふく飲むというのは無理だったけど、なんとか予算にもおさまり無事終了、ほっダッシュ
気心知れた人との食事の予約は好きだけど、県人会は大変だな…と幹事さんの凄さを知った。


at 23:46|PermalinkComments(0)お食事 

2007年09月09日

閉会式

午前中用事を済ませて、お昼過ぎにエリアに向かう。
着いてビックリ、Tちゃんのパスポートが入ったポーチが無くなったそうな…大変っ!
1629b689.jpg
ひとまず時間になったので閉会式に参加。
日本チームの後姿です。「空飛行機魂」

115e9e66.jpg
結果はスペインチームが凄かったようで、どの競技がどうとかはわからなかったけど、何度もスペイン国歌を聞いた。
私の半身日本チームと残り半身中国チームは表彰台はなくてちょっと残念。だけどエンジンにアクシデント続きだった日本のタンデムペアが5位入賞拍手 5組中の5位だと言ってましたが、棄権じゃなくて諦めずに入賞だっただけでも凄いと思いますです。

閉会式も無事終わり、本当に終了。
そしてここから臨時パスポート&ビザ取得が始まったのです。
今日本人は15日までビザなしで中国滞在出来るけど、Tちゃんは16日目に帰国。だからビザの手続きまでせねばなりませぬ。
とりあえず今日せねばならぬこと、出来ることとして、近くの公安に届出をし証書をもらうこと。1時間半くらいかかっただろうか…。
証書を得てから写真撮影に行った。そこで「カメラが壊れてるから駄目」とあっさり拒否られる。そこでA氏のカメラで撮影し、プリントしてもらう交渉成立。何でも言ってみなきゃ損するねぇ。
夕食をご馳走になって帰宅したのでした。

at 23:52|PermalinkComments(0)パラグライダー 

2007年09月08日

大会終了

1週間の大会日程を無事終えた。
なんて早いのっ!?
4095c614.jpg
倉庫の日本人チームコーナーもお片付けが始まってしまった。
寂しいな悲しい
でもすっごい楽しかった!
また何かの機会があることを期待しつつ、お片付けのお手伝い☆ってかラッキーなことに残ったガソリンが弟くんの車と同じタイプだったのでいただき、更にお水1ケースもいただいた、謝謝ウインク

長城から戻った日本人関係者や選手と夕食に行けた。
b216eb74.jpg
場所はなんと昌平市内にある全餐徳、こんなところにもあったのねっ!
北京ダックをいただく。やっぱり大勢で食べる中華はお喋りも楽しいし、お料理もいっぱい種類が食べられるしいいなぁ~音符

皆さん、また絶対北京に遊びに来てねっ!
次は私も一緒に飛びたいっ!

at 15:48|PermalinkComments(0)パラグライダー 

内装工事

ヤンヤンのおうちの内装工事が本格的に開始した。
ちょろりと覗かせてもらう。

86f84b2e.jpg
←玄関の壁をぶち抜く作業。他の工事中の所を覗いてみても、どうやらそのまま残す家主は少ないらしい。コンクリートの粉だらけになってハンマーで潰す作業員さん。日給は100元(約1,500円)いかないらしい。大変だ…と思うと共に、構造上問題ないなら最初から作らなければいいのに…と思った。

a7870bce.jpg
床も壁も天井もコンクリート、コンセントの位置から家主が考え業者に伝え、材料を買いに行く。
中国で家(って言うかマンション?)を買うって、高くて大変だけど、更に工事も大変ね…。

ちなみに、現在北京の地価は急上昇もいいところ。
昨年1?7,000元(約105,000円)くらいだったベッドタウンも、今や13,000元(約195,000円)とかになってるらしい。ってか、大阪より高いんじゃないっ!?
しかも利用権は70年という期限付きらしい。
オリンピックが終わってしばらくしたら暴落するのかな?? とりあえず今の上がり方は尋常じゃないでしょう…。それだけお給料も上がればいいなっお金

at 13:50|PermalinkComments(0)習慣 

フライト

今週は仕事中も空ばかり見上げ過ごした。
午前中のフリーフライトを終える頃、久々に飛びたいモードが盛り上がっている時にラッキーにも「上山(上がるぞ!)」の声をかけてもらった。やった☆
しかも選手やスタッフの日本人の人と一緒に上がり、久々にテイクオフや立ち上げ練習等日本語のアドバイスをもらうことが出来た。
何事にも良し悪しがあり、普段ひとりだと自分で判断してるのだが、誰か居ると頼っちゃって相談とかしまくりの頼りないパイロットになっちゃったかも…。

でも無事テイクオフ!
2476d397.jpg
最高は4.3m/秒の上昇
テイクオフからプラス230m
30分のフライトでした。

←湖の右下辺りに見えるのがテイクオフ、塔の横から飛びます。この塔が中国っぽくていいのよねぇ~。
さすがベストシーズン、風もそこそこ、景色が良いっOK

4d00c88c.jpg
お決まりの足入り、今回はダム湖と足→

56bef5de.jpg
←こちらは十三陵ゴルフ場ゴルフと基地。
サーマルコンディションだけど、山から離れると穏やか。やっぱりちょっと上がって、荒れてなくて、景色がいいフライトって最高ドキドキ大

86275aee.jpg
ランディングしたところで、今回パッセンジャー参加のTちゃんがグライダーを触りたい…ということで、飛飛で立ち上げ練習。→
我ながら飛飛かっちょいいなぁ~ラブ Tちゃんの言う通り、ちょっと立ち上げ重いけどね…。

af3955ef.jpg
←こちらは弟くん
今日はモーターも飛んでるし、人も多いしってことで立ち上げ練習のみ。だけど何より私はまずグライダーを変えるべきだと思う訳です。ボロボロ過ぎて危ないよ、きっと…。

選手は午後万里の長城散策へ。
その間私はエリアを離れた。

at 12:43|PermalinkComments(0)パラグライダー 

2007年09月05日

変化&追加

1年半くらい前に書いたブログのところを見て思った。
変わってるところがある。色字にして追加してみた。

4.中国で旅行したことのある場所は?
香港2回、マカオ、台湾4回、上海6回、杭州、 北京(もう分からない回)、天津、承徳、河北省ハンタン&大崖、大連&錦州&長興島、四川省成都&九賽溝&黄龍&パンダ基地、湖南省林州、山西省太原&平遥、桂林

6.好きな歌手は?
黎明、王菲、光良、王力宏、周jie倫、陶吉吉、林俊jie

7.好きな俳優は?
リウイエ&イ冬大為&陳坤

11.好きな中国のテレビドラマは?
家有児女

15.HSKまたは中国語検定は何級?
持ってません。
中国語検定は3級を受けたことがある。ヒヤリングは満点だったけど筆記が2点足らずで落ちた。勉強しないから、筆記が苦手な日本人。
HSKは興味もなかったのだが、明後日初お受験。準備勉強一切ナシ、当たって砕けろ…。
2006年6月頃に留学生時代に受けたHSKで6級取得。やはりヒヤリングは8級だったが、文法と総合が足を引っ張っての結果であった。

16.一番好きな中華料理は?
京醤肉す~
今は水煮魚

17.週に何食中華を食べますか?
半分くらいかな。
1~2日くらいと激減

26.これからの中国に期待することは?
色んな意味でのサービス精神育成。
他人のことを考える力。←我ながらいいこと言ってるなぁ~って思う拍手

27.中国人の友達はいますか?
いるっ 結構いるよっ
どんどん増えてます

28.中国のここはイヤ!
そこらじゅうでタン吐く、手鼻かむこと。
電車、エレベーター等、降りる人を待たずにズカズカ乗ってくること。ズカズカ来ておきながら、降りる人をうっとおしそうに見られた日にゃぁ…。
謝らない、反省しないっ!
すぐに自分の儲けを考えるっ! えげつない。


すっごい好きな面と嫌いな面がハッキリくっきりしてきた感じがします。


at 21:27|PermalinkComments(0)北京・大連留学 

2007年09月03日

2周年記念日

2005年9月3日
母に「何しに行くの?」と聞かれて「遊学(ゆうがく)((留学の一字違い))」と答え、でっかいグライダーをかついでスポーツバックひとつを手に北京に乗り込んだ。

あれから2年…
何が変わったかな?
間違いなく中国語は適当に喋るようになった。
そして適当に中国の習慣に慣れた。(時々やっぱり腹立つけど…)

9f0a7170.jpg
今日はランチに誘ってくれた人が居て、お邪魔したらなんと長富宮ホテルで高級うな重をゴチになった料理
そして仕事の後エステに行って記念日に自分にプレゼントプレゼント ほっぺたトゥルトゥルッラブ
気持ちもスッキリ、顔色も復活、長くなりそうな中国生活に改めて気合を入れる今日の私であった。

at 23:07|PermalinkComments(0)北京・大連留学 

2007年09月02日

世界選手権初日

a89a3e8b.jpg
開会式の日は日本人選手のお部屋にお邪魔してシャワーをさせてもらい、基地に戻ってキャンプ。
おNEWのテントや寝袋達が大活躍☆
朝晩は涼しく快適な気温、そして郊外だから星もそこそこ見え、草と土のいい香り~でストレス解消OK
(ちなみにこのテント、199元=約3,000円と超お買い得っ!!)

そんなこんなで寝過ごしてしまい、起きた時には8時を回っていた。
大会は6時からのはず、モーターの音がしてないからまだなのか…と思いきや、もう飛んでいたらしい。
248f57e5.jpg

外で朝食を済ませて戻ってみると、既にほとんどの選手が午前の競技の離陸をして、空には色んなモーターパラがいっぱい。
そこで日本人選手のエンジンがトラブルらしく、頼まれてもないのに首を突っ込む私。ちょびっとは言葉で役に立てたかと自己満足。でもテイクオフ締め切りギリギリにエンジントラブルがあった日本のタンデム機が離陸したのを見た時は感動して涙がちょちょぎれた。(後から聞いた話、パイロット本人も色んな人にサポートされて離陸できたことに感動されていたそうな)

c4a7efae.jpg
今日は「90分の間にどれだけ多くのポイントを回れるか」という競技であったらしい。次々にランディングしてくる。

1a8f0cbf.jpg
ちなみに、エンジントラブルの日本タンデムは慣れないエンジン&ハーネスセッティングで大変だったそうな。そしてもうひとつ、離陸前に言われたので伝えたけど、燃費の悪い物だったそうで、最後の最後に燃料切れで、ランディング間近でアウトランディングの失格だったそうな…残念。

4c396554.jpg
ランディングにはテレビカメラがいっぱい!
色んな言葉が飛び交っていた。

今回注目の中国人選手「わんみんじ~」
本人に聞いたところ、彼は85分でランディング、まぁまぁの飛びだったそうだ。
私の体の半分は日本応援、半分は中国応援、どっちも頑張れぇ~っ力こぶ


そして雷雲発生で中止となった午後もまたもや頼まれても居ないのに首を突っ込む…
まずは中華お弁当に疲れた日本人スタッフさんの要望により、マクドへ買出しにいく車の手配。そして一緒に昌平の街へ出た。

戻ってみると臨時で借りたエンジンも絶好調ではなく、更に個人の持ち物だしということで問題あり。レンタル出来ないかと交渉してみるがダメであった。
そこでは個人的に嬉しい(?)事が。臨時でエンジンを貸してくれた人が「君、日本語うまいね」って…(笑) 私が日本人であることを伝えると非常にウケていた。何故っ? その後「ボランティアの中国人学生かと思った」…ということは、私が学生に見えたのですねっ!? うっしゃっしゃ笑い

話は戻って、レンタル出来ないなら次のエンジンを探す。
M氏にお願いしてみるも、忙しくてヘロヘロなのが一目見ただけで伝わってくる。こんなM氏は初めて見る。
申し訳ないので、自分でも続けて探してみる。ほぇいちゃんに相談したら、中国人有望選手わんみんじ~に相談してくれた。すると彼が「このエンジンは大丈夫。でも枠と燃料タンクがダメだからこっちと交換して」と2つハーネスを貸してくれた。

続いて備品を買いに行きたいということで、またもや昌平の市内へ行くことに。今度はタクでなく弟くんが車を出してくれたので道はあやふやだが、お昼にマクドを買いに出たついでに寄った場所でお買い物が出来たりと、少し昌平の街も知ることが出来た!
次はガソリンスタンドもスッと辿り着けるよっ!!

お使いから戻り、問題のエンジン組み立てが終わったところでタイムリミット、私は帰宅。その後うまく動いたのかなぁ…気になる。
週末しか首を突っ込めないのが残念…

at 23:10|PermalinkComments(0)パラグライダー 

2007年09月01日

世界選手権開会式?

486b2295.jpg
以前からず~っと練習を見ていた5機の見せ所☆
「北京歓迎ni」オリンピックのリングカラーに2008年北京オリンピックの言葉の漢字が1機ずつに書かれてある。
どの色が誰だか分からんけど、いつもエリアで会ってる人がやってるんだなぁ~って思うととっても身近なようで、でも凄いような…とにかく大会を身近に感じるのである。

d5a82999.jpg
そして5機からテープが出て→


c751c221.jpg
←円を描いてオリンピックマークOK
一瞬のポイントではいまいちのように見えるが、動きを見ているととっても素晴らしかった。

365df555.jpg
締めはトライクから中国女子スカイダイビングチームの美女達がダイビング、次々とポイントに降りてきたのであった。→

とにかく見所たくさんの開会式であった。
大会は9日まで(のはず)
期間中条件に恵まれて、無事大会終了出来ますようにっラブ


追記:舞台の後ろにも、皆が来てるTシャツの背中にも、オフィシャルのロゴが入っている。中には私が集めた会社のロゴも入っていて、なんだかひとり得意げな気持ちであったドキドキ小


at 23:57|PermalinkComments(0)パラグライダー 

世界選手権開会式?

楽しみにしていた世界選手権が始まった。
開会式は夕方4時から、2時過ぎに到着した私はいつものエリアが華やかになっていることにウキウキしていた。
すると「あ~っ、お久しぶりっ!」大連時代に会ったイントラさんが審判として来ていた。北京で会ったけど移動で地方へ行った人も湖南省林州へ飛びに行った時に会った人も最近会ってなかったフライヤーさん達も…久しぶりがいっぱい笑い
そして初めて会う日本の選手や大会お手伝いスタッフさん達…
私の興奮は最高潮であった。大会が始まる前から体力使いまくりっクラッカー
a1898c15.jpg

そして開会式が始まった。
22カ国(のはず…)、100名を越える選手(のはず…)が集結
日本からは6名の参加である。

11c42d76.jpg
一通りのご挨拶が終わったところで、中国らしくカンフーのお披露目。
その時にトライクが3機、ごぉ~っ!!と通り過ぎた。空も見せてくれますねぇ~!!→

7573d177.jpg
←その後おばちゃんたちによる扇子を持った太極拳が始まり、その後ろを参加国の旗を付けたモーターパラ達がっ!!
こんなにいっぱい一気に見るのは初めてぇ~っ!! 私の血圧はまた上がる…
カラフルで、優雅で、モーターパラの良さを見せ付けられた感じであった。エンジンがあるからこその見せ方、私も飛びたぁ~いっ!!

a913988e.jpg
どこの国だか忘れちゃったけど、マンタが居た魚
お腹にはご丁寧に小さな魚もくっついていた。
め~っちゃ可愛いっラブ

6d6cb9d8.jpg
←そしてスパイラルも見せてくれました。

大会が終わったら、各国の選手がリラックスして飛ぶそうで、その時がもの凄い見ごたえがあるそうなっ!
来週日曜日にそんなチャンスがあるかな? 楽しみぃ~っ!!

at 23:51|PermalinkComments(0)パラグライダー 
livedoor 天気