2007年11月

2007年11月29日

進行状況

新しいおうちの内装工事、着々と進んでます。
以前は防水工事やら進行が目に見えにくいものであったが、最近はドアが付いたりして変化が刻々と目に見えるようになってきた。
1a08b4a8.jpg
←こちらは中くらいのサイズの寝室。
全室壁や天井がキレイに塗られ、照明器具と(写真には写ってないけど)エアコンも付いた。

4f7db26a.jpg
こちらはキッチンのドア→
キッチンの棚も入り、ガスコンロと換気扇も設置完了。日本製品は高いのだが、コンロと換気扇はリンナイのセットにしてくれた☆ 今のところ唯一の日本メーカー物である。シンクも日本製ではないが良い品をヤンヤンが選んでくれてるので、お料理頑張らんとアカンかも。でないと折角の設備が台無しになっちゃう…これはうまいことヤンヤンのペースにハメられたかっ!?ダメ
いやっ、ここは中国。そこは彼をうまいことおだてて作ってもらう!という手もあるじゃないかっまる
これは密かなる戦いの場になりそうな予感っ!?

a7135063.jpg
←こちらはダイニングから見た寝室とお手洗いのドアである。
基本的に頭に描いた状態に沿って進んでいるのだが、このお手洗いのドアだけがどうもなんだか安っぽく見えちゃって予想外なのである。

ちなみに壁の色だが、少し黄色っぽい白にした。
回り縁と天井は真っ白。
夜撮った写真なので、照明等の影響をもろに受けてるが、1枚目に添付した寝室の写真と同じ壁の色と思えない写りだ。

来週フローリングの工事が行われる予定。
床が終わればとりあえず住めるようになるんだって。

d1fb6e92.jpg
こちらは小さい洗面所の中→
お手洗い、キッチン、玄関は全てこの照明になっている。蛍光灯変えるの面倒くさそう…。

大きい洗面所には浴槽もあって、しかもこの天井の中にスピーカーも設置してくれているのである譜面 好きな音楽を聞きながらお風呂に入れる~温泉 中国に来てはや2年と3ヶ月が過ぎようとしているが、浴槽付きのところに住めるのは初めてっ!

9505bee5.jpg
←こちらがその大きい洗面所=浴室
この洗面台、シャワードレッサーでございま。スピーカーもシャワードレッサーも大きめの浴槽も皆私の希望。ヤンヤン、ありがとぉ~っハイビスカス
洗面台の左横には洗濯機を設置予定。

まだまだ色々決定&購入せねばならぬものがい~っぱい!
だけど徐々に出来ていくのがすごく嬉しくて、住むのが楽しみになってきた!!

色々決める私達も大変だけど、何より毎日のように現場監督しに行ってくれて、何をすべきか教えてくれるヤンヤンの両親に感謝っドキドキ大

現場より、進行状況をお伝えしました。

at 01:03|PermalinkComments(2)東西(=物) 

2007年11月23日

あんぽんたん

今夜は2ヶ月に1度のとある県人会。
私はいくつか会に出ているが、それぞれ違った味がある。
今日のこの会はホンワカしてて面白くて、漫才見て思いっきり笑うような(関西系ってバレるね)感じで大好き。

今日もバッチリ笑った笑った笑い
そんな今日の会場はアメリカンシガークラブだった。
アメリカの商工会関係のお店らしいのだが、非常に立地条件も良く、素敵なお店だった。日本商工会もあるが、きっとこんなオシャレなことはしないはず。日本ってこういう楽しみ方が下手だよねぇ~。
9154ae23.jpg

←そのクラブからの北京の夜景。素敵だった流れ星


ところで、何故タイトルが「あんぽんたん」なのか?
最近参加した会でご当地クイズが行われるケースが続いているのだが、前回は全くゆかりがないのに参加させてもらってるところで5問中正解ナシ、こういう場のクイズは大体4択。見事に答えを外したのである。ハズレ賞で食べ残しの甘栗を貰って帰ったのだ。
そして今日も県ゆかり&北京についてのクイズが行われた。11人中トップが20問中17問正解くらいだったはず、そして私はまたもやブービー賞の3問正解電球 私が正解した問題は北京の地下鉄2号線が1週にかかる時間、現北京市長の名前(これはまぐれの正解)、オリンピックのスローガン、この3問だった。歴史とか政治経済は苦手、「あんぽんたん」丸出しなのである汗
どうしたらこういう一般知識能力の向上が出来るのかな?? 情けない。

at 23:40|PermalinkComments(2)アフター6&週末 

2007年11月16日

ひじき

この4日、ほとんどご飯が食べられていない。
キッチンの引き出しを開けたら、以前買っていた乾燥ひじきがあったので、今日のおかずはひじき。
恥ずかしながら、イメージで適当になら作れるが、正しい作り方というのを知らない。
現代は便利だ。ネット検索しようっ電球
Yahooで「レシピ ひじき」と検索したら、トップに出てきたのがこちら → http://www.hijiki.org/
日本ひじき協議会? そんなのあるんだ☆

0ece26ff.jpg
作り方のイメージは合っていた、良かった。こちらが今日の仕上がり→
お味の方はまぁまぁだった。

しかしひじきも色んな使い方があるんだなぁ~。まだ残ってるから近々また何か作ろう、そう心に決めたが…賞味期限との戦いとなりそうだ。

at 17:55|PermalinkComments(0)お食事 

2007年11月15日

体調

今日は出勤したが、朝から晩まで微熱続き。
スッキリしないなぁ…。


そして最近、ちょっと嗜好の異変を感じている。
あんなに好きだった「お酒乾杯」があんまり欲しくないのである、というか正直飲みたくない時の方が多いのだ。

先週末、やんやんが飲んでるリンゴモヒートをちょっと奪った時は美味しいと思った。ちなみにその横で私が飲んでたのはソフトドリンクの「十全十美」ねっ!(11月11日のブログ参照)
話をもどして、恐らくここ1ヶ月くらいの話だが、ジュースみたいなのは(やっぱり飲んべぇ発言!?)さておき、ビール・日本酒・焼酎・白酒・紹興酒・ワイン等等そのままのお酒味のものを飲んだ時に素直に「おいっすぃ~ハート矢」と思えないようで…。

おかしい。
どうなってるんだろう?

飲もうと思えば飲める、量だって飲めない人から見たら十分飲める。
だけど確実に自分の中の何かが以前と違うのである。
なんか気持ち悪いよぉ~っ悲しい
部屋にあるお酒さんたち、冷蔵庫にも日本酒とビール、まだ戸棚の奥に潜んでるはずのお酒さんたち…どうしようかな。


話は変わって5月のゴールデンウィークに日本に帰った際、2ヶ所歯にひっかかりがあるから歯医者さんに行ったら、1ヶ所はちょこっと虫歯だったのだが、もう1ヶ所は天然の歯と詰め物のすり減り度の違いから出来るひっかかりだと言われた。私恐らく寝てる時にだいぶ歯を食いしばっているらしい。ストレス多いですか?と聞かれたのだった。実は繊細なんですっ!?
私ったら骨を砕かず、身を粉にせず、まさに「歯をすり減らして」頑張ってるのねなんて笑ってたのだが…治療してもらったのにまた同じところがひっかかりが出来てきた。半年ごとに繰り返してるみたい。
また日本に帰ったら治療に行かなくちゃ。いやんっダッシュ


肩コリは前からでした。
でも最近鞄が重いので持ちきれず、リュックにしているのだが…肩がコル。今まで交換させてもらった名刺をいつも全部持ち歩くからいけないのかな、でも結構必要なんだよね。


疲れるのが怖いから、たまにのチャンスも体の為にパラに行くのを我慢してる悲しい
むむむむむっ、飛びたいよぉ~~~っ!!

…そしてまた歯をすり減らしてしまうのでしょうドクロ

at 23:37|PermalinkComments(0) 

2007年11月14日

今日はお仕事をお休みしました。
昨日の朝から熱っぽく、昼過ぎから更にしんどくなり、帰宅した時には38度を越えていて、それから横になってるのにどんどん上昇、39.2度をマークしました。
本当にしんどい…やんやんにSOS、お薬とみかんを買ってきてくれました。ひえぴたを貼って玄関を開けた私にウケるやんやん、でもこっちはフラフラしてそれどころではなくベッドへ潜り込むと、何やらガサゴソしている音が伝わってきます。何してるんやろう?と思ったら…お皿に山盛りの皮がむけたみかんみかん で、食べさせてくれるのは有難いのだが、一口がでっかい! そしてペースが速いっ!!
で、薬を飲ませてくれて帰って行きました。ひと寝入りして目覚めたら38度台から熱は下がらないものの、ほてりや頭痛からは開放され、随分と楽になってました。

でも今朝目覚めても38.6度、今日はお休みを選択しました。
今日から出張に出たやんやんから入るメールの通りにお薬を飲んで、お水を飲んで…現在は37.3度まで回復。

そんな私が昨日の朝から現在に至るまで、食べたのはみかんのみ。お腹が空かないから不思議です。これはもしやダイエット!?なんて言ってないで、今夜は何か少しでも食べなきゃな…。

今回の熱は恐らく一昨日の夜食べた和食の生物等が良くなかったのでは?という結論に達しました。病院に行ってないので定かではないけれど。(だってね、病院に行くには体力と気力がいって、本当にしんどい時は特に中国では行けないものなんです)
前回熱を出した時もそういえばお刺身の翌日だった。免疫力が落ちてるのかな…。

d311fe36.jpg
写真達は随分前に撮ったもので、今はもっと物が増えてごちゃごちゃしてますが、現在のお部屋の紹介をしようと準備してまだ使ってなかったと思われるお写真たち。引越しはしてないのでちょこっとご紹介。

昨日からひたすらここでゴロゴロ→

0f7ea5bb.jpg
←玄関から部屋を見たお写真。

建築面積59?の1LDK、28階建ての9階、北向きのこのお部屋で、家賃が2,500元(約38,000円)です。
私の場合8月に契約継続する時に変化はなかった(前が高すぎっ!今が相場)のですが、1年契約の更新の際に以前の1.5倍になり引越しを決めたという人もよく聞きます。光熱費や食費等の物価には断然差があるこの場で、家を買うor賃貸する、このことについては大阪と価格があんまり変わらない気がします。現在北京の地価はめっちゃ凄い勢いで上がり続けており、将来が心配です…。

af989f9f.jpg
2be5fee9.jpg
こちらはリビングのテレビとソファー。現在ここでパソコン開いています。
最初引っ越してきた時、テーブルの下には訳の分からない柄のマットがひいてあり、ソファーにかかってた布もダサくて小汚い物でした。マットは引っ越す前に大屋さんに引き取ってもらい、ソファーのカバーは買いに行きました。カーテンの色にあわして選んだのですが、まぁまぁ気に入っておりますです。
しかし中国の方はガラステーブルが好きっすね。

昨日の夜はパソコンを開くどころか、座っているのもしんどかったけど、今日はここまで元気が出てきて良かった良かった☆
さて、もうひと寝入りしよ~っと。


追記:今夜ママがメールをくれた。
「やんから聞いたけど、熱出してるって? 見に行ってあげられなくてごめんね。しっかり休んで水いっぱい飲んで早く良くなってね。
それから部屋の方は順調に進んでるよ。明日から壁の本塗りして、来週にはドアも照明も着けるからね。良くなったら見においで」というような内容。涙がちょちょぎれました。
以前「身内の居ないところにひとりで居るって凄いね」と言われても実感もないし、そう思わなかった。でも今、頼れる人が出来てちょっと分かった気がした。心強いわっドキドキ小

それから、体重が1.5キロ減ってた拍手
こういうダイエットは望まないけど、どうせこうなっちゃったなら痩せた方が有難い!?

at 16:19|PermalinkComments(4)お仕事 

2007年11月11日

11月11日

今日は確かポッキーの日?
タイトルに特に深い意味はありましぇん。
ただぞろ目だなぁ~と思っただけ電球

今週末彼は出張、内装工事も私が行った所で役に立たない。非常に天気が良かったが、体調も絶好調ではなくお疲れモードだったので、家でのんびり過ごした家
73e544a1.jpg
気になってたカーテンを洗濯。この2日で何度洗濯機を回したことか。
mixiの狼さん(動物占い)のところで見たのだが、どうやら狼さんは洗濯が比較的好きらしい。しかも洗濯機が回っているのをじ~っと見ちゃうそうで。
←実は私も狼さんで、洗濯機が回ってるのを見るのが好き、というか毎回なんてやってられないがたまに見ちゃうのである。今日はここに載せるために写真まで撮ってやった☆
たまに見たままほっておいてしまって、脱水の際に洗濯機さんに呼ばれるのである。「ぴ~ぴ~っ(蓋閉めろ~)」って…。

久しぶりに小説を少し読んだりして、なんかとっても優雅な週末。
あともう1日あったら嬉しいなぁ~祝日

そうこうしてたら急な用事で彼が出張から帰ってきたっ!!
5e781f00.jpg
喜んで夕食へ一緒に出かけたの図→
私が頼んだドリンクは左のジュース「十全十美(訳:完全無欠)」、最近覚えた新しい中国語で、思わず注文してしまったのだった。お味はさすが十全十美、おいしゅ~ございましたっOK
私たち、お互いに「はぁ~、十全十美なんてないよねぇ~」って言いあっておりますっダッシュ
夕食で洋食は久しぶりウサギ 大使館が多い地域にあるレストランでお客様はほとんど外人さん、価格も外人さん向け…悲しい でもおいしゅ~ございましたっ!

あぁ、週末が終わってしまう。
「働くからこそ休まれるぅ~マイク」のだよねと自分を慰めながら、また明日から出勤するのであった。

at 23:11|PermalinkComments(2)アフター6&週末 

2007年11月04日

TATAMI

6be4de67.jpg
←「たたみ」と読みます。
  思いっきりあて字です。

内装工事中のおうちの材料を見に来たついでに見たのですが…
元々漢字の物はそれを中国読みする場合が多いので、普通なら「畳」を中国読みするところ。何故音からあて字にしたのでしょう?? なんか変です。

さておき、何故いきなり畳かと言いますと、私が日本が恋しくなった時の為にと小さな部屋を畳にしようとヤンヤンが考えてくれてるのです。
と言いつつ、畳なら家具を買わなくていいので安くつくのではないかというのが本音!?
まぁ気持ちは有難く頂戴しつつ、とりあえずもうフローリングは決まってるので保留。

765a7a8e.jpg
そこで見ていて違いを感じることがいくつかありました。
?必ず掘りごたつがある。
 台を作って収納(床下収納?)にすると共に、正座しなれないところをカバーするように掘りごたつなのでしょう。見本は全て四畳半、真ん中の四角い畳が電動になっているところもあり、平らにも出来るし掘りごたつにも出来るし…斬新です。
?畳の模様(織り?)が選べる。
 畳表面の模様が違うのです。なんだか不思議。日本でもあるのかな?

価格は床収納のような上げ底式で1?が約300元(約4,500円)。ちなみに日本の価格をネットで調べたところ、おそらく畳1枚4,500~25,000円。へぇ~。

at 23:23|PermalinkComments(0)東西(=物) 

2007年11月03日

開店式?

fcbf3ee3.jpg
bffc753a.jpg
ヤンヤンと待ち合わせをしている場所で何やら派手な団体さんが太鼓や笛の音と共に踊っていた。
どうやらお店の開店式らしい。
踊っているのはおじぃとおばぁばっかり。しかも衣装もメイクも笑える。
そして何より惹かれるのは、みんな凄く楽しそうなのだっキラキラ 見ているこっちまで自然と笑顔になる笑顔
前日帰宅が遅くてヘロヘロだったのだが、元気を貰えた。

そして週末は家の内装工事に費やされる。
今週末は照明器具とウォークインクローゼットのドアと洗面台2つを決めなければならない。
照明器具なんて日本じゃ工事終了後に設置するが、こちらでは工事中に設置する。きちんと使えるかどうか、床や壁を仕上げちゃう前に配線のチェックする為だって。色々日本とは違うのである。
f0e63029.jpg
現場の方はまだ見た目は少ししか変化がないが、着々と進んでいる。防水処理の後、キッチンと洗面所のタイルが貼られた。
こちらは洗面所(大)のお写真→
洗面所(大)は青、(小)は緑のモザイクタイルを起用。

実際自分達が選んだ材料で内装工事が進んでいく。
部品達は全て気に入った物を選んだのだが、最終的に組み合わさってどんな仕上がりになるのか…ドキドキである。

なんだか最近ブログが止まってしまっているが、実は書きたい話題は尽きない北京生活です。

at 23:24|PermalinkComments(0) 
livedoor 天気