2007年12月

2007年12月27日

首相来中

今日、福田首相が来中。(もう着いてるはずよね?)
長いこと狙っていたのだが、安倍さんが来た時は見に行けなかった国旗を見に天安門に行ってきた。

c4cb5e4e.jpg
北京では大統領や首相が来る時天安門に中国の国旗とお客様の国の国旗が飾られる。到着した時、設置作業が行われていた。

ちなみにこのお写真、午後3時頃なのだが…
ここ数日空気がとても悪くて、道の向かい側がもう既に霞んで見える。重症である。

さておき
dd6cfcc6.jpg
到着して2国の国旗を見た瞬間、感動が押し寄せた。それはそれは予想以上の感動だった。

国と政治を身近に感じる…初めての事だった。
ひとり涙ぐみながら、心の奥底から、中国と日本の国交安定と更なる好転を力いっぱい願った。

これは余談だが、前日彼と彼の両親と首相来中の話題になった時の事。
「日帰りじゃないよね?」と言った私に、「絶対何日か居るよ。でないと中国側は失礼に感じて、逆効果だよ」って話していた。忙しい合間をぬって時間を作ったと言えど、デンして帰る…というのは失礼に当たるのか。中国側を訪れる際にはゆったりとっちゅうことやね。覚えておこう。

ハートこれから益々の日中友好を祈るっハート

32440008.jpg


心から祈りつつも思った…やはり中国はうまい。
どんなに感動しても、乗せられても、言いなりになる訳にはいかない。
しっかり意見を通して、頑張れ日本っ!

20c55f7e.jpg
そして帰り道に長富宮(ニューオータニ)にある図書室に本を返しに行った際、突然厳重な警備に出会った。

←飛行機搭乗の際と同じ感じ。
鞄は透視チェック、貴金属や携帯はケースに出し、人は輪っかの中を通る。ピピピと反応が出るとお姉さんがよってきて、しゃもじみたいな探知機で細かくチェック。

だけど…
しばらく座って休憩した時に見学、形だけのようにも見えた。しゃもじでチェックして反応があってもそのまま通してたから…。

3caa7ddd.jpg
ロビーでは赤い絨毯が準備中だった。
図書室のついでによった日本人会で福田総理が来るのは確認済み。めったにないチャンス、一目見てみたい…
そこで時間を聞いてみるも、誰も教えてくれない。当たり前か。
しかし今準備してる辺りからも30分やそこらで到着するとは思えない。しかもホテル、お泊りは国賓クラスホテルだろうから、おそらく夕食だろう。となると夜か… 待つのもなぁ~ってことで退散したのだった。

バス停で数えて4駅程度のところに首相がやってくるなんて…スゴイなっ初心者

at 19:24|PermalinkComments(0)習慣 

2007年12月25日

隠し事が出来ない人

木Happy Merry X’mas木
クリスチャンじゃないけれど…

昨日はイブ(って言われなくても皆知っている…)
今年はクレープが食べたくてフランス料理に連れてってもらった料理(ちなみに昨年はパエリアが食べたくてスペイン料理)
0f9eccdf.jpg
主食もデザートもとことんクレープ。手前が「山人(お野菜や羊ミルクチーズやくるみ)」、奥が「海人(海鮮)」→
美味しかった笑顔

話は数日前のこと。
家電を見に電気屋さんへ行っていた。夕食を食べに隣のお店へ行った時に1階のアクセサリー売り場で指輪を見た。
クリスマスプレゼントに婚約指輪をって言ってた彼に、ミシンの方がいいと現実的な私は先に買ってもらっていた。そんなこんなで「いらんよ」って結局買わずに夕食へ。

ところが2~3日後、なんかの話の最中に「あの指輪買ったところ」と彼が発言。「えっ? 買ってないで」って言ったら、「あっ、うんっ」って何やら不思議な返事。
さてはこやつ、買ったな!?電球

それから最近見付けた求婚の日本語を読んでくれとよく言う。
…ヤンヤン君よ、なんだか読めるんですけどっ汗
でも私の思い過ごしでなんもなかったら寂しいので、期待せずに居た。

そしてイブのディナーの時
何やらゴソゴソしてるなぁ~と思ったら…
7450f9c5.jpg
←指輪入りの食前酒っグラス
そして一言「なんて言うんやったっけ?」
…覚えられなかったのねっ(笑)

なんとなく感じてはいたけれど演出までは分からなかったし、いらんとは言ったけどやっぱり嬉しくて、もしもあんさんが一言言えてたら私泣いてしまっていたよ。いっぱい考えてくれたんだろうね、ヤンヤンありがとうっハイビスカス

ウソだけじゃなくて、隠し事も出来ない人…
私の尻に敷かれる覚悟は出来てるかいっ!?(笑)
そんなこんなで、来年結婚しますラブラブ

43433aa8.jpg
帰って手タレもどきで撮影→
しかしヤンヤン君、一緒に見てたのに何故右手の人差し指にもはまってしまうくらいサイズは大きいし、デザインも違うんですけど…ってツッコミ&ワガママな私。

そう言えば婚約指輪ってどの指にするもの?
私は薬指だと思っていたのだが、見に行った時に婚約指輪は中指に、結婚した時に薬指に変わるんだよって教えてもらった。
日本でもそうなの??

私からのプレゼントは「枕」
4890de7a.jpg
ひとつは仲良く枕、先日のブログに書いた日系Iスーパーで買って袋なしで頑張って持って帰ってきたダブル用の長い枕。(「小さな事たち」参照)

←もうひとつはこちら、お昼寝用パンダちゃん枕パンダ
テレビを見るときは抱えるとしっくり、手触りいい感じ、物をこぼしたり汚したりする天才のヤンヤンも怖くない洗濯機丸洗いOKOK お気に入りである。
 ヤ「これって誰の為に買ったん?」
 り「私…かなっ?」

7e1aea5e.jpg
安心して、もうひとつあるからっ!
決明子入りの高級枕拍手
帰宅後、準備しておいた枕を試してもらう。前のちゃっちぃ枕をふざけて乗せて私はちょっと用事をした。少しして戻ってみても顔の上の古い枕まで動いていない。そこに枕の奥から…
ぐぅ~っZZZ
気に入っていただけたようでっ(笑)
今日もお疲れさまっドキドキ小

at 12:03|PermalinkComments(8) 

2007年12月21日

小さな事たち

5fe799c3.jpg
「ぎゃっつびぃ~」
最近バス停の広告にキムタクが居る。
私はSMAPの中でキムタクが一番好きじゃないのだが、ここ北京で日本で見てた人が写った広告等を見るとす~っごい親近感が湧く。「おぉ~っ、キムタクOK
ちなみに特に他の誰が好きという訳でもないのだが、あのキザな雰囲気が苦手なだけ。努力家っぽくて凄いとは思ってます拍手
あと余談だが、どこぞのスナックで伊藤美咲、どこぞのアクセサリー屋で浜崎歩(中国では当て字を必要とするので「歩」)、どこぞの服屋さんで藤原紀香を見たりする。コレは絶対勝手に使ってる…ってのは見ても面白いだけで、それほど嬉しくないのであった。

「クレープが食べたいっ!」
baacaced.jpg
クレープが食べたくて仕方がない私に食べさせてあげようと彼が連れて行ってくれたフランス料理屋さんはいつの間にか閉店、なくなっていた。私も好きだったからちょっと残念。
続いて私が初めて神田と北京に来た時に食べたイメージが残っているハーゲンダッツへ行った。その時の思い出をヤンヤンに語る。「お昼ご飯に水餃子食べて数元で安いと喜んでた私たちが、デザートを食べに入ったハーゲンダッツでクレープ食べて80元くらい(約1200円、しかも8~9年前の話)してビックリした!」
やはり80元くらいやった。(正確な価格忘れた…) 今でもランチが20~50元くらいやから、やはり高級。しかし品切れ…悲しい
←そこでこれを頼んだのだった。
結局クレープは未だに口に出来ず。クリスマスに別のフランス料理のお店に連れてってくれるらしいので期待っ音符

「げてもの」
e59324cb.jpg
800962b6.jpg
「美食会」に参加。いつも本当に美味しくて特徴のあるお店で素敵な会。県人会と違って気心知れた女性ばかりなので会話も他と違って面白いのだ。
今回の店はモダンな雰囲気、「ジャスミンのてんぷら」とか素敵(左の写真)、お味はお芋さんのような…→
そして何故かげてものも登場!! 「豚の脳ミソマーボー」(右の写真)→
豆腐じゃなくて豚の脳ミソが入っているのだ。お味は白子のような…。ってか、ここは家庭料理の店。林家では豚の脳ミソなんか食べてたのかっ!?

「タイミング」
い~っつもタイミングが悪い時に電話やメッセが入る人が居る。
それは…めがねくん汗
「料理の最中だ」と言ってるにも関わらず色々話すのでシチューの底を焦がしてしまったり、彼のママと外出中に電話がかかってきたり、出かける前にバタバタ調べ物してたらメッセが入ったり…。
普段それほど連絡が多いわけでもないのに、たまにあると本当に必ずタイミングが悪いのであった注意
何故だ、めがねくんっ!?

「漢字」
「多一大西馬西大ってどういう意味?」ヤンヤンから携帯メールが届いた。
発音をひらがなに無理やりしてみると「どぅおい~だ~し~ま~し~だ~」といったところだろうか。
「どういたしまして」だね…「不客気だよ」と返信したのでした。
日本語の発音を無理やり漢字で書く彼、なかなか凄いです。

「夢」
国慶節に帰国した際、私は妹の部屋に数日泊まった。その時私のいびきで妹は目が覚め、一時眠れなかったらしい。学生の頃から疲れるとかいてたらしい(本人は分からないもので…)ので、今もそうであろう。しかしヤンヤンはまだ私のイビキを聞いたことがないらしい。
しかし…最近朝ボソッと言った。「車を運転してる夢を見た。それが右側(私はいつも彼の右側で寝ている)から変な音がしててん」って…。止めたいけど何故だか車を止められなかったらしい。いびきをついに聞いたはずだと夢を証拠にする彼。妹や友達を起こすパワーでも気にせず寝てるあんたはスゴイOK
そんな彼はいびきもかくが、寝言を言う。まだ聞き取れたことはない。何言ってんだろ~ね~ZZZ

「保険」
会社をやめるにあたって、健康保険がなくなるのがちょっと困るところ。
ヤンヤンにそれを話したらママに相談、保険関係のお仕事してるママが設計してくれて、サインが必要ということで話を聞いた。
目に飛び込んできたのは「終身」という文字。
中国で終身…なんだか覚悟を確認されるかのような思いがちょこっとした。
結局入院とか重病で出る貯蓄型保険に入ることになったのだが…風邪とかで通院するような健康保険はどうしようかな。

さらに「保険」の続き
入院で出る終身型に追加する掛け捨て保険、本来毎年400元ちょい(約6000円強)なのだが、外国人は2倍やて…。それで1万元の補償では割りに合わないよっ! ってことで追加分だけ解約を決定。
今日ママと西の方へ遠出、すでに支払った400元ちょいを払い戻しに行ったのだが…行程は言葉がスムーズに通じる以外、私と変わりなかった。
というのは、受付「ここではやってない、○階へ行け」、○階「払い戻し証明書は出せない、パソコンで分かるからいらないんだ、お金の受け取りは申し込み店(北の方、めっちゃ遠い)へ行け」、受付で聞いたら1階にあると教えてくれた現金取扱窓口「証明書がないとお金が渡せない」だの、とにかくスムーズに事が進まないのである。外国人だからとか、日本が嫌いだからとか、そういうことで苛められてた訳じゃないのねダッシュってちょっと変な安堵感。
払い戻しは結局なんだかんだ言って時間はかかったものの、その場で返金出来た。
いいかげんだ…。

「袋」
382ccd48.jpg
某日系Iスーパー(ショッピングセンターと言うべきか?)でダブル用長さ150cmの枕を買った。
買ったはいいが、そんな大きな袋はないと言われた。
カバーが外されてなかったからまだいいが、北京の街は歩くとすぐ汚れるんですっ! しかも長時間持ってると指が痛いんですけどっ!!
現地スーパーなら我慢するけど、日系なんだから袋くらい用意しておいてくれっ!! これじゃ満足出来ないじゃないかっ怒
結局仕方がないので、家まで1時間弱、このままバスに乗って持ち帰った。…袋がないから地べたに置けないし、手は痛いし、物は丸見えやし、枕やのに汚れた気がして最悪アウト こういう荷物持ってると、自分の現地化を感じるのであった。
あと出来たらもうちょっと社員教育もしてちょ~だいっダッシュ

「社員教育」と言えば…
フラッとよった家具&小物屋さんにて、新居にどうかとソファーを見ていた。価格は表示してあったが、どこからどこまで(ひとりがけソファーやクッション等)が含まれているのか分からなかったので聞いてみた。すると…
ゴンッ☆(←ひとりがけソファーを蹴った音)「これ以外」
「…怒」減ったと私も思うが、まだ蹴ったり顎で指したりということが少なくないこの国。
その他色々、オリンピック大丈夫?
こういうちょっとした事を書き出すと結構モンクが増えてしまうのよね…失礼しました。

at 23:47|PermalinkComments(3)ぷ~in北京 

2007年12月18日

感謝の気持ち

今ビザの件であたふたしている。
同じ会社の上海本部の人が辞めた際は何の問題もなくそのままビザがほっとかれていた。だから私も気にしてなかった。今回北京の私の場合会社の人も初めての事、上海本部では言われなかったらしいパスポートと就業証を持って来いとの話が出た。

…もしかしてビザが切れてしまうのではっ!?
まず会社の人は信用出来ない。っていうか、彼らにとって私のビザなどどうでもいいことなので何を言おうと当てにならないことは目に見えている。
不安になった私は日本人の色んな人に聞いてみた。やはり面倒だが流れに沿ったほうがいいであろうという判断。なので私もパスポートがすぐに欲しいし、任すなんて怖くて出来ないから自分の目で確かめたいし、明日会社の人と管理局に出向くことにした。

続いて彼に今後のビザがどうなるか調べてもらった。国外に出なくても1ヶ月はなんとかなりそうである。ひとまず安心。
で、明日ひとりで行くとまるめこまれたり訳が分からないまま終わったりしそうで不安なので同行を頼んでみたが仕事で無理。(そりゃそうだ。)
そこで思いついたのが彼のパパとママ。お願いしたらOKしてくれた。

これで準備万端、明日決戦だ!! と思ってたらママから電話が。
今管理局に居るんだけどね…って確かめてくれた内容を教えてくれる。彼の調べてくれた内容と同じ、最悪国内で1ヶ月の旅行ビザが取れるから大丈夫、明日領事館に行きなさいと。
なんとっ!! 足を運んで調べに行ってくれてたっ!!
今泊まってるところから近いとは言え、やはり身近な人はとことんしてくれる。私ったら朝から引越しの準備を兼ねた部屋の整理をして、おなかがすいたからフリーセルなんかしながらパンをかじってた…なんかごめんなさい。

そして食べ終えて一服のココアを飲んでたら、また電話が。
会社の退職手続きをしても今の就業ビザが期限まで有効だから、明日はどこも行かなくていいよ! 期限(2008年9月)までにゆっくり仕事を見付けなさいと教えてくれた。
「面倒かけてごめんね」って言ったら「何を言ってるの、家族じゃないの」って…嬉しくて幸せで涙が出た。
本当に有難いラブ

会社も管理局も他人はあてにならない。 ←いいかげんで大嫌いなところ。
でも親しい友達や身内はとことんである。 ←人の温かさがあってめちゃ素敵なところ。
感謝の気持ち、幸せな気持ちでさっきまでのイライラや不安は消え去った。
中国の事、100パーセントなんて好きになれないけど、こういう感謝の気持ちとかで打ち消せちゃうんだよねって思う。

やはり何処に居ても周りの人に恵まれてると思う、幸せな気持ちの記録でした。
さっ、片付けに戻ろうっ!!

at 13:38|PermalinkComments(2) 

2007年12月17日

PU~子

ど~も~っ音符
人生2度目のPU~子になりましたっ!!
嬉しくてハイテンションですっキラキラ

いやぁ~っ、「コピー機の営業」と言うのはほんと楽じゃないっすね。今までしてきたバイトを含む仕事の中で体力的にも精神的にも一番キツかったように感じています。
ただ、お蔭様でたくさんの方と出会い、色んなお話を聞かせてもらいました。なんちゃって営業であれ、営業と言う職種を経験したことで得たことは多かった!

先週の金曜日付けで退職したので、週末を終えてPU~を感じるのは今日が1日目。
新居の内装が遅れている為、以前の賃貸契約期限とのズレが出来てしまい、先週から私の賃貸部屋に居るヤンヤンを朝送り出し、幸せな二度寝を満喫ZZZ 11時過ぎにやっと起き上がり、まずはごはんを食べながらネットしている次第です。

ちなみに、辞めた理由は色々あげられます。
まぁ言い訳というかなんというか…
・体力的にしんどかった。体調が悪くなっていく感じがあった → 週末パラに行く元気もなくなっていた → ストレス溜まるやんかっ!! → 我慢してるにも関わらずしょっちゅう風邪ひくわ、だる~いわっ… → えぇいっ、辞めてやるっ!!
・元旦前後に新居にお引越し → 現在バスで2駅の通勤が、地下鉄で1時間半に → 今でも十分しんどいのに、そっから通って営業に回る体力はない → 辞めましょっ!!
・成績良くなかったのよねぇ~ → 順調でもないし、しんどかったので… → 辞めさせてもらいますっ!!
主な理由はこんなところ。
甘いかも知れない。けど仕事に生きるタイプではない私は、趣味が楽しめない辺りで続かないのかもっ!?

でもさっきちょこっと書いたけど、この仕事をしていて本当にたくさんの方と会って、これから北京で生活して行く上で心強く、恩恵もいっぱいでした。
彼も少し休めばいいと言ってくれて、包容力いっぱい天使
なので、気持ちよ~くPU~子ですっダンス

31782241.jpg
PU~子の間の予定ですが、まずは新居のこと。
昨日撮影した現状。フローリングが終わって部屋らしくなりました→
明日は掃除屋さんを招いてママと二人で監督、来週末はオーダーメイドの棚が届く予定で、家電もぼちぼち届くかな、それとまだ決めてない家具も発注しなくては…。
それから年明け後、旧正月の前後でゆったりと時間が取れるタイミングで日本へゆっくり帰ろうと思ってます。
旧正月は両親(妹は平日なので未定)が中国へやってきて、一緒に山西省の彼の田舎へ訪問予定。
あとは中国語とかCADとか、なんか自分のレベルアップに繋がる勉強をしたいっ!!(ちょっとマジメなふり!?)
そんなこんなで、3~4ヶ月はPU~子ですっチューしゃ~わせっ!!

at 13:34|PermalinkComments(0)お仕事 

2007年12月13日

ウソがつけない人

12月13日午後8時半頃、東二環路広qu門付近の舗道にて検問があった。
夕食を終えて私の保険の件でパパとママに会いに行く途中、私を乗せたヤンヤン運転の車も止められた。

  警「免許証見せてください」
  ヤ「身分証もいりますか?」
  警「いやいや、免許証だけでいいですよ。
    (免許証を見ながら)食事の帰りですか? お酒は飲んでませんか?」
  ヤ「…。」(ちょっと間があった)「飲んでます。」
  警「えっ? 飲んでる?」
  ヤ「えぇ、1杯だけ」
  警「身分証も持ってちょっとこっちに来て!」
実際はアルコール分の低いビールを1本飲んでたヤンヤンに「あほ~っ!!バカ正直っ!!」って思いながらハラハラ車の中で待ってたら、ちょっとしてから戻ってきた。

  ヤ「数値が80で飲酒運転やねんけど、僕いくつやったと思う?」
  り「分からんわっ! それより大丈夫やったん??」
  ヤ「ゼロやってん。故障してたんちゃう?(笑) 警察におちょくって遊んだやろって言われたわ!」
  り「…。」

ウソがつけない性分、それは素敵です。
がしかしね、時と場合によるでしょうっ!?

続いてパパとママに会って話をしていたらタバコの話題になった。
  パパ「最近ヤンヤンがまたタバコを吸い出したんだ」
  り「えっ、ヤンヤンほんま?」
  ヤ「吸ってないよ~」
  り(顔を覗き込んでじっと見て)「ほんま?」
  ヤ「…。」(答えにつまる)
  り「あっ、ウソやぁ~!!」
家族の前では吸わないけど、最近たま~にタバコのにおいがしているのを、私に匂いで察知されてたのでした。

ウソが分かりやすくて助かりますダッシュ

 

at 23:22|PermalinkComments(3) 
livedoor 天気