2008年05月

2008年05月29日

結婚登記

ついに届け出の日が来た。
ヤンヤンは有給を取り、朝からふたりで出かける車

3月に登記した友達から聞いていたのだが、ちょっと迷ってやっと辿り着いた。
資料をチェックしてもらって、問題がなかったので写真を撮りに行く。座り方、顔の向きまで注文を受けながらパシッと3枚撮った内から選んだ1枚。

資料と写真を持って登記場へ。
53aa4aea.jpg
3歩進んで2歩さがるぅ~音符なんて歌いながらふざけて辿り着いた登記場。ちょっと不安と緊張をしながらも、おばちゃんがササッと処理してくれて終了…
  夫婦になりましたドキドキ大
ヤンヤンの能天気なめっちゃ嬉しそうな顔を見てたら私も嬉しくなった。

←ヤンヤンが「マクドみたい~」って気に入ったご様子、おばちゃんに確認して写真を撮らせてもらった登記場のマーク。

昔は指定の場所で健康診断を受けたり、色々手続きが大変だったらしい。
同一人物との結婚でも日本側で先に手続きすると既婚者とされてしまうなんていう話も聞いたことがある。
ラクちんになってて助かった。
ちなみに登記は9元(約140円)だった。

e93928a7.jpg
中国では「結婚証」というものが発行される。→
パスポートサイズで、ひとり1冊。中には名前や国籍、身分証番号(私はパスポートナンバー)、最終学歴等が書かれている。
聞くところによると、原本がないと離婚が出来ないとか!?
隠しておこう…(笑)

日本で言うと「入籍」にあたるこの作業、中国では「登記」なのね。
なんとなく業務作業チックな響きだが、まぁよしとするか…。

cade770b.jpg
車に戻る時、ビルの名前を見て大ウケ 「北京市老年マンション」
腰まげてイメージ杖ついて、よぼよぼ歩くヤンヤン入りお写真。
老人になるまで頑張りましょう…ということなのかな。
仲良く、楽しく、頑張りましょう力こぶ

その後日本側の手続きのための書類申請に行く。
ab94edd1.jpg
道中ふたりで空を見上げると、太陽の周りに丸い虹があった。
なんか嬉しいね太陽

書類申請の待合い番号は「66番」
書類申請の代金は合計「316元」
ヤンヤンが縁起がいいと喜んでいた。

登記の時もこの後のランチの時も、いつもどこからともなく寄ってきては駐車場代を請求する人々がいるのだが、ラッキーなことに寄ってこず、駐車場代浮いちゃった!
なんかラッキー、ラッキー!
とまぁ何かと良いところを見付けようとしたりなんかして…

登記、書類申請、ランチの後は
先日ママとオーダーメイドに行ったチャイナドレスの試着に行った。
試着の後は結婚式の打ち合わせ。
それから慌ててケーキと食材を買いに行って帰宅。

帰宅した時は既に親戚がお祝いに集まっていた。
ママに1~2品日本食を作ってと言われてたので、慌てて「う巻きたまご」を作る。なんせ時間がなくてそれと大根おろしにじゃこほり込んだだけ…。すんません汗
2ba10b97.jpg
8時からやっと夕食が始まった。
2階のおじさんところからもイスが出張してきて、10人での夕食。疲れたけど賑やかで楽しかったクラッカー

今日29日は彼の29歳の誕生日。
66f4d7cf.jpg
うちの両親からのプレゼント(EMSで届いたもの)を渡したら喜んでその場で試着。
グラスそしてシャンパンで乾杯~の図→

幸せな1日のお知らせでした音量

at 23:58|PermalinkComments(2)ぷ~in北京 

2008年05月28日

最後の日

本日、おそらく人生最後の独身の日ロケット
明日中国側の結婚手続きに行く予定だから。
「おそらく」なのは問題がなければ…ということで。あの資料が足りないだとか、オリンピック前で外人の手続きを受け付けていないとか、なんか意外なことがない限りは大丈夫だけど。

そんな今日は特に何でもない普通の日だった。
まぁ普通って幸せやもんねぇ?ラブ
さらに電車やバスがすぐ来て座れたり、今まで親戚のツアーの件で電話で捕まらなかった人と飛び込みで会えて決められたり、何かとツイてたかな。
彼を仕事に送り出してから二度寝もせずに用事をしたから、かなり色々出来たし、情緒不安定もいつの間にかなくなってるし、良い感じですわっOK

2bbb3bc2.jpg
写真がないのも寂しいので、今の足元を撮影してみた→
(これなら写真ナシの方がいい気もするけど…笑)
昨日届いた荷物の中に入ってた、妹からのプレゼントを部屋用のぞうりにしてみた。足指ソックスだとぞうりも履けていいねぇ~。
…ただただ写真が載せたかっただけで、深い意味はない。

話を戻して…
ちなみになぜ明日届けるかと言うと、彼の誕生日だからクラッカー
色んな流れで明日になったのだが、ふっふっふ(ニヤリ)…私の誕生日じゃなくて良かった!
だって今後結婚記念日と誕生日を一緒に済まされちゃうから。
彼は来年から自分の誕生日にもプレゼントを用意せにゃならんのかな!? ほ?っほっほっ拍手
…明日に期待音符

at 20:13|PermalinkComments(0)ぷ~in北京 

2008年05月27日

ぷ?子の会

efbece8c.jpg
19日に大阪を出発したEMSの荷物がやっと届いた!
3つ立て続けに発送された第1便、2?3便はとっくに到着していて、迷い子になっていたのだ。
式の準備の物とか、お祝いに貰った物とかが入ってたので、かな?りイライラしたけど、無事届いて良かったぁ?クラッカー
関係ないけど、このダンボールいやみねぇ悲しい 私もパイナップル食べたいよ…料理
届いてすぐに家に電話したらお母さんが出て、お母さんもめっちゃ喜んでいた。

その時私の「喜ぶ事ちゃうんかな。ほんまやったらとっくに着いてるはずやのに…」という一言で、二人して「…確かに」と静かになった笑顔
とにかく無事受け取れて良かった!
これで新居に引っ越して2度目、新しい住宅地の為3ヶ所の支店で所属がハッキリせずこういうことになるらしい。
  反省がないから進歩がないっびっくり
反面教師にせんとね。
しかし頼んまっせ…

荷物を受け取ってから安心して街へ出かける。
94168da7.jpg
今日は2人の元ホテルウーマンとランチ。私を合わせて3人ぷ?子ブタ

平日の昼間にラフなカッコして3人でのんびりランチ+ショッピング(私は収穫なし)出来るなんてっ! 会話も気楽な感じ。
「嬉し?い!」ってぷ?子暦最長の私が一番騒いでた音符

帰りは3人してバスを待つバス
その辺はぷ?子、時間にゆとりは出来たがお金に限りがあるっ(笑)
ふたりのバスが先に来て、しばし待つ間に撮影したバス停→

at 20:08|PermalinkComments(0)ぷ~in北京 

2008年05月19日

贅沢な悩み

今日はあきこはんとランチ料理
その後少しお茶タイムを設けることが出来て喋っていたら、すごい車のクラクションが聞こえてきた。「何、なにぃ~?」って訳が分からなかったのだが、その後お邪魔した人が「今日は黙祷した?」って言ってて理由が判明電球
地震の被害者への黙祷時間だったそうな…。
私らペチャクチャ喋ってたよ。しかも私「煩いなぁ~」なんて思ってた汗 すみません…。

四川省の地震から1週間、亡くなった方の数は増える一方。不明者も合わせると、もの凄い人数だ。小さい国の総人口をも越える…。
幸い北京に居る私はバスの中で揺れを感じることもなく、そして何の被害もなく普通に暮らしている。

それどころか、結婚式まで残すところ1ヶ月ほど。準備とか幸せ絶頂なのかも知れない。
でも…
最近とてつもなくイライラするというか、感情の起伏がスゴイのだ。イライラしたかと思ったら突然泣きたくなったり、でもすぐにケロッと笑ってたりして…自分の感情についてゆけない。
自分が自分に振り回されて疲れるし、嫌になる。

何故だ!?
これはマリッジブルーというやつなのかっ!?

ちょっとネットで検索してみた。
私のマリッジブルー度は24%、無縁の幸せ一直線らしい。
女性に多いと書いてあった「彼に不安や不満」なんぞいっこもない。迷っている訳でもない。
それどころか、年下なのに私の八つ当たりを笑いながらかわし、機嫌とったり色々してくれる彼に感謝してるくらいだ。なんてデッカイ人なんだっ拍手

贅沢な悩みだとは自覚しつつも、今はヤンヤンを道連れに、自分の感情に振り回されているのであった…。

at 23:29|PermalinkComments(2)ぷ~in北京 

2008年05月17日

製作

938c2236.jpg
先週末ヤンヤンとIKEAに行って机を買った。
彼が大好きなラジコン飛行機をいじりだすと、ぶわぁ~~~っと散らかって片付かない。私も何が何だか分からないので、手が出せない。
そこで作業場を作ることにした。これなら空いた部屋だし、引き出しに掘り込めば中はぐちゃぐちゃでも私は見えないから気にならない。高い品でもないし汚すのも怖くない、思う存分やってくれ力こぶ

っちゅうことで二人とも満足。だったのだが…
       ↓
82d25609.jpg
机の上の飛行機はこの週末の飛行で墜落炎上、部品になって返ってきた悲しい
その上来週彼は出張で居ない。
机の上は綺麗にあいていたので…

私の作業台となったのだったまる やったね!
やっぱり自分には優しい私、ぶわぁ~っとなったままですねぇ~あかんべー

昨年のクリスマスに買ってもらったミシン初登場汗
婚約指輪と天秤にかけて選んだ割には、ないと欲しいのだが、あるからといってしょっちゅう使う訳でもないのだ…。
まぁ活躍する時が来たっちゅうことで、製作したのはこちら。
b27f784a.jpg

結婚式で使うリングピローですっドキドキ小
ミシンを使ったのは台の丸いクッションを作る時だけ、でもなかったら大変よっ!

日本に帰国した際、会社の人から貰ったお菓子。お祝いでいただいたのでヤンヤンと食べたくて北京まで持ってきた。奪い合って食べた後、白いカゴが使える…と妄想じゃなくて構想が私の頭の中に広がり、やっとこさ出来たのでした。
やろう、やろうと思ってる時間は長かったが、とっかかると仮縫いや下書きなしで適当にさっさと作っちゃう私。
花びらはリボンで作り、そこに指輪をはめこんじゃうので簡単には落っこちない。ん~、なかなかいい感じ。満足の品が出来た。

式の物だから式まで丸秘の方が良いのかも知れない。
しかしウェルカムボード達と違って当日見てはもらえないだろう物。遠くのちっちゃい物じゃ作りも分からんやろうし。
だから逆に式の時に「あぁ、作業台奪って作ったやつだっ!」って思って欲しくて話題にしてみました。

at 23:15|PermalinkComments(0)ぷ~in北京 

2008年05月01日

Jay

ラジコン飛行機の後の楽しみとは…
Jayのライブだぁ~っマイク

4月、私が日本滞在中にヤンヤンがチケットを取ってくれていた。
私はこれにつられて帰国した…と言っても過言ではないかも!?
4月1日のご近所に来る話はエープリルフールでウソだったが、5月1日は本物キラキラ

帰って超特急でシャワーして、2階のおじさん家でごはんいただいて、妹のウェンウェン連れて出発! ヤンヤンが張り切って車で送ってくれる車
車の中はJayの曲、どの曲歌うか当てっこ、テンションは高まる炎
ea681e34.jpg

そして工人体育場に到着。
ヤンヤンは向かいのお店で車と共に待つ。
ウェンウェンと私、熱狂ロケット
時にカッコよく、時に可愛く、時に聞かせる…
スタンド席は座って見てるのだが、しまいに我慢しきれず後ろの迷惑を一応考えつつも立ち上がり叫ぶっ!

 きゃぁ~~~~っドキドキ小
 周傑倫~~~~っドキドキ大

そうこうしてる内にスタンドも総立ち。凄いぞ、Jayパワークラッカー
以前ここで見た韓国のRAINの時より席もびっちり埋まってるし、スタンドも立った!

今まで私の中ではアイドル系存在だったのだが、ライブを見てアーティストだと認識。
  音量歌うまいし声の領域の広いことっ! 私でも叫び声になりそうな高い音も歌っていた!
  譜面ピアノ、ギター、ドラム、琴…色んな楽器で美しい音色を奏でる!
  ダンス踊ってもスゴイ!

996cecca.jpg
ほんまめぇ~っちゃカッコイイラブ
しかしスタンド席、肉眼では顔がハッキリ見えず。双眼鏡とサイドの画面で見たのだった…悲しい

それでも約3時間に渡り熱狂した私たち、会場を後にする時には声は嗄れていた。
なんとか外に出て少し休憩。お茶をしながらヤンヤンと話す。
屋外の席で本を3ページ読んだところで爆睡、でもアンコール辺りの盛り上がりで煩くて目覚めたらしい。(ご近所さん大変やなぁ。)

サイドの画面には歌詞も出ていた。
ヤンヤン「巨大カラオケやな…」
…確かに。

しかし本物のJayと観客でかけあいながら歌えたり、一体感を感じられるのが最高OK
残念だったのは、音量とマイクのエコーとかであんまり何を言ってるのか分からんかったこと。
いやぁ~、でもまたチャンスがあったら絶対行きたいっ!

素敵でしたラブ

at 23:46|PermalinkComments(0) 

ラジコン飛行機

ヤンヤンは北京の航空大学卒業、飛行機の設計の勉強をしていたそうだ。
大学時代のクラブはもちろん飛行機関係、いわゆるラジコン飛行機である。
同じクラブにパラの仲間、イさんも居る。大学時代からの先輩なんやって。

私が帰国中にひっさびさに遊びに行ったのが楽しかったらしく、ラジコン飛行機熱が上昇中の彼。
今日は初めて私も連れての参加。
2a525be0.jpg
ご覧の通り郊外である。
恐らく川であろう場所の川底、それはそれは広いです。
羊も散歩してはります。

←穴ぼこにハマって止まっちゃった飛行機を迎えに行くヤンヤン飛行機

お父さんに借りてきたビデオを持って行ってたのだが、離陸して少し高度が上がったら見失っちゃうくらい空気が白くて、飛行中の撮影は無理だった。

私もちょこっと操縦させてもらった(空中)のだが、やはり見てるより難しい。
たかが楕円形に飛ばすことがこんなに難しいとは…
「パラより簡単」とイさんもヤンヤンも言うが、私はまだ分からない。
でも見てるだけよりずっと楽しいね!

ebfbca87.jpg
何でも趣味があると人が集まるものである。
その場に居た知らない人ともお友達。
趣味って自分が楽しいことにも意義があるけど、こういう繋がりが素敵なんだよねっ! その場ではどんだけマニアックな話をしても通じるし、一緒に楽しめる。

また週末に行こう!
と帰り道でも張り切る彼。
今までは滑走路のある有料地へ行っていたそうだが、今回は超アウトドア。
砂埃が凄すぎる…落ち込み
是非違うところに連れてってください汗

そして今日はこの後のお楽しみ有り、早めに帰宅走る
(土まみれ、シャワーせんと次の行動でけへんわっ!!)

at 20:22|PermalinkComments(0)東西(=物) 
livedoor 天気