2009年01月

2009年01月31日

希望

今日は北京の仲良し駐在員さんが大阪トランジット飛行機
ってことで、一緒にりんくうアウトレットでお買い物をした。

私は今まで女の子がいいと思ってた。
服とか見てても女の子のが断然可愛いし、何より我が家は2人姉妹で男兄弟もおらずイメージが湧かないのだ。
服選びとかもおもんない…と思ってたけど、今日見てたら、男の子も可愛い服がちょこちょこあるじゃないのっ!! 希望と楽しみが湧いてきた。

今日買った服たち。
a06a711d.jpg
カバーオールと靴下はジャスコで。
セーターはまだ早いけど70センチの物をりんくうのSHIPSで。安かったのっお金

76db1c1d.jpg
うしろ姿がまた可愛いっ→
セーラー系とうしろボタン。

りんくうではやんやんのベストと私のセーターもげっちゅ!
早速明日セーター着て、ずっとやりたかったレギンスとの組み合わせにしよ~っと服 大阪は温かくて、服も色々好みのがあるから楽しい。

at 22:20|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年01月30日

観光案内

昨日関空に到着した中国人友の観光開始。
自分たちで探検も面白い思い出のひとつ!…なんて私が少しでも楽なように言い訳しながら、お泊まりの心斎橋からうちの最寄りの駅まで来てもらった。しっかり説明しておいたので、迷わずに来れたと二人も嬉しそうに話してくれて良かった☆

本日のドライバーはお父さん自動車
目的地その1:法隆寺
1c594996.jpg
私もいつぶりなんだか、超~久しぶりに行った。
素敵だったキラキラ

世界遺産やし、平日やからやろうけど人も少なく静かで、木や土の素敵な匂いも楽しめ、元祖「和」やけどその中に「中」が思いっきりあって…。
やんやんが来た時に是非行きたい場所だ。

acf2ebe8.jpg
目的地その2:法隆寺の横のお寺、中宮寺
お父さんが「池の上に本堂があって、仏像が綺麗だ」と言って連れてってくれたところ。
運良くものすっごい貴重だという、普段は未公開、しかも次はいつ公開できるか分からないというお部屋を見ることが出来た。
この写真の廊下の先にある建物がそのお部屋→

拝観後、駐車場まで戻りランチ。
うどん、丼等「和」なランチにプラス柿の葉寿司。

法隆寺を後にして次なる目的地を目指すが、ちょっと時間が早かったので、ご希望のドラッグストアに立ち寄る。
そして

目的地その3:太子温泉
温泉のリクエストをされていたのでご案内。
私はお腹も大きいしお風呂はパス、ロビーで昼寝をしたZZZ
感想は…お湯が熱くてなんぼもつかれんかった温泉 でした。

本日の観光はここまで。
夕食は私の超お気に入りの焼肉屋「えん母屋」
美味しい焼肉を食べてから、心斎橋まで送った。

明日私は用事があり、しかも体力的に不安があるので、ピンチヒッターで北京で居た会社関係の友人Nちゃんが京都観光に連れてってくれる。
助かります、ありがとぉ~ウインク

at 22:16|PermalinkComments(0)一時帰国&日本国内旅行 

2009年01月29日

感想

やんやん以外に初めて私が招へい人、お父さんに保証人になってもらって、友達のビザを取った。
その友達が今日関空に到着した飛行機

今日はお母さんがドライバーをしてくれた自動車
夕方関空へ迎えに行き、りんくうアウトレットを覗いてから心斎橋へ。
ホテルにチェックインを終え、ラーメンを食べた。

彼ら(2人)の最初の感想
・噂通り街がきれい
・女性が皆化粧をしている
でした★

ホテルまで再び送り帰宅した。

at 23:37|PermalinkComments(0)一時帰国&日本国内旅行 

2009年01月28日

性別

帰国翌日の今日は検診&カンガルー教室の日。
この予約があったから、ふんぎり付けて帰って来れた感じ。

朝からお父さんに送ってもらって病院へ。
検診は順調に進み…質問電球 「性別は??」
日本でも本当は知らせるのはいけないって初めて聞いた、知らんかった。
でもエコーで見てる時先生が「ん~、ついてそうだね」「ついてるね」と言った。
…ってことで「ももちゃん」改め「ももくん」でした男の子

尖ったお腹
酸っぱいも物が好き
というのは私の場合当たってたのね。

お肌が荒れない、綺麗になった…というのは女の子らしいが、私の場合ももくんの「GOOD JOB」のおかげで便秘を見事に解消しているのが理由だと判明!?
あとパパの方が酸っぱいもの好きだと男の子というのも当たりなんかな?
やんやんはお酢(黒酢)の特産地の人だから。

話を元に戻して…
検診は問題なし!
まだ固定はされてないけど、今日は頭も下になってたようで。
一番に伝えたかったので、病院のドアを出たところでやんやんに電話した。男の子を望んでいたやんやんは大喜び、本当に声が弾んでる感じだった。(もちろん彼の両親も男の子希望、これは大変な事になりそうだ…)
まぁ何より元気で健康であるならば、性別はどっちでもいいんだけどねっチュー

検診を終えて、お昼の教室まで外出。
ランチには早かったので、近所のベビー用品店へ。
私は女の子を希望してたので、いろいろ見てても目が行くのは可愛い女の子の物。男の子の物は女の子ほど種類もないなぁ。
本日は部屋着になるゆったりズボンを1枚げっちゅ☆

そしてランチは
25843648.jpg
これまた病院近くの「そば日和」にて。
お母さんと妹もお気に入りだとず~~~っと聞いてたのだが、今まで短期だったので時間がなかった。

私はなんとかセット、1600円。
←前菜
 色んな種類の和物を食べられて、あっさり味で美味しい音符

a9da99bc.jpg
そしてお蕎麦→
ざるそばと温そば(とろろ)から選択。
おいしゅ~ございました料理

ランチの後はまた病院へ戻り、カンガルー教室に参加。
7cc56adb.jpg
お茶や哺乳瓶とミルクの試供品等をもらった。

この病院の昨年の状況
妊婦&授乳時の栄養について
出産の流れ
出産補助金について
などなど、お話が聞けて良かった~!

お母さんが迎えに来てくれて、おうちに帰った。
超お嬢様…もどき車

at 21:44|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年01月27日

ビジネスクラス帰国

ついに出産のための帰国の日が来た。
昼前に起きたら親戚から電話があり、2階のおじさんちに来てるということで、ランチは2階で餃子になった。

行ってみるとグーグルアースで色々見てて、私の実家も見ることに。
「夜にはここに居るんだね~」って言われて、不思議な気持ちになった。

食い逃げ状態でおじさんちを後にし、やんやんに空港へ送ってもらう。
「北京で産めばいいやん」って言うやんやん、だけど自分で帰国を選んだ。
そのくせ勝手だとは分かっていても、車では涙が止まらなかった悲しい

空港ではギリギリまでやんやんとスタバに座っていた。
なんとか急ぎ足で搭乗時間ピッタリに搭乗口に到着☆
飛行機まではバスで移動だったのだが、本日はビジネスクラスお金 バスもマイクロバスで座って行けた。

搭乗直後は離陸までにグラスでドリンクを出してくれたり、スリッパを用意してくれたり、毛布もエコノミーとは違ったりした。
何よりやっぱり大きなお腹で窓側では人に立ってもらわないと入れなかったろうし、通路側では立ったり座ったりも大変。トイレも普段より近いのに列で並ばなきゃいけないし、ボーイング737小さい機体だからビジネスのシートも知れてるけどやっぱりエコノミーより楽で、今回はビジネスにしてもらって本当に助かった赤ちゃん
やんやんに感謝ウインク
ebdf4f6f.jpg
離陸の後は間もなく機内食料理
トレイがちょっと…
でもお料理は美味しかったし、特にパンが美味しかった!

3c589212.jpg
メインはちょっと器が違うだけやん…って感じやった。

でもさすがにサービスは違う。
8席あるビジネスに2人、快適である。

cdbb6998.jpg
デザートもバッチリいちご
コーヒーももらって、ご機嫌さんでペロリと平らげたのでした。

そう言えば、前回お腹がまだ目立ってない時に帰国した時に妊婦の搭乗可能時期を確認したら、答えてくれると共に「誓約書」のような物にサインをさせられた。名前とかパスポート番号とか書いて、妊娠何週目で、何かあっても責任を問いません、みたいな内容だった。
でも今回は機内に入って間もなく、スッチーさんが「妊婦さんですか?」と聞いてきた。「はい」と答えたら、「シートベルトは緩くていいので、太ももにのせる程度にしておいてください」と手伝ってくれる。
あの嫌~な雰囲気の誓約書など、ちっとも出てこなかった。これはクラスの違いかっ!?

夜に無事おうちに到着家
お昼に北京でわいわい食事したのが嘘のような気持ち。
今日から半年ほど、大阪で生活である。

at 22:35|PermalinkComments(0)一時帰国&日本国内旅行 

2009年01月26日

初一

中国に来て4度目の旧正月。
北京で迎えたのは初めて。(1度目は河北省の田舎へ、2度目は旦那の実家へ、3度目は旦那の実家へ私の家族と共に)

北京の春節の感想は…
・人が減った(地方の人が田舎へ帰った)
・年越しの瞬間以外は静か(爆竹や花火も総数にするとやっぱり一番多いのだろうが、土地が広いし響かないせいかも!?)

やんやんと二人でゆっくり過ごした初一。
こんな旧正月はもうないかもっ!?

at 23:33|PermalinkComments(0)主婦in北京 

2009年01月25日

旧正月飾り

834c037d.jpg
本当は大年廿七にお正月飾りをするらしいのだが、忙しかったのでギリギリ☆ でも年末の内にやってもらおう!とやんやんに貼ってもらう。

←玄関飾り

玄関の福はひっくりかえさないらしい。
元々福をひっくりかえして貼る理由は、「ひっくりかえった福」と「福が到着する」の発音が似てることから。
福が玄関に着いた時に福がひっくりかえってると、もうここには到着してるのかと中まで入らない。だから玄関は上向きに貼り、室内で到着するようひっくりかえして貼るのだとか。

59bf1365.jpg
こちらはクリスマスプレゼントとして購入した音楽棚がある音楽スペース音符
やんやんのギターもピアノの上に積んでた楽譜達も棚に収納出来てスッキリ。

室内の福はひっくりかえしでOKOK

4987db7d.jpg
←キッチンの扉にもお飾り

efebe1fb.jpg






←リビングもお飾り
 吊るす系のお飾り、セロテープで貼り付けて落っこちてもやだし、天井に穴あけるのもやだし…色々見まわした後、照明器具に紐を使ってぶら下げたのだった。

おうちが旧正月っぽくなりましたキラキラ

at 23:20|PermalinkComments(0)主婦in北京 

親ばかグッズ増量中

dd7fb5d0.jpg
昨日嵐のカルフールでベリーズ(お酒)を購入。
そのおまけだったゲームを引っ張り出して、寝ぐせ頭のまま遊ぶ笑顔

意外と白熱炎
こういう繊細なゲームは簡単に勝てるだろうと見込んでいたのだが、少々甘かった。

そろそろ私の勝利だろう…
そう感じた時に一眼レフを持ち出し、スポーツモードで崩す瞬間を取ってやろうと狙うが、うまく逃れられカメラを奪われる。
私も必死でなんとか逃れ、再びカメラを手に。
そんなことを何回も繰り返して、カメラを奪いちょっと目を離した時に

ed58d638.jpg
崩れたっ→

結果的に私は勝利出来たのだが、決定的瞬間を写真に収められず残念だった。
だからと言って二度目のファイトはなし。
またこれで遊ぶことはあるのかは不明なくらい☆

今日は大年三十、旧正月の年末である。
年末に散髪をするのが習慣、旧正月1月はしないのが習慣。ずっと忙しくて行けてなかったので、やんやんは散髪に行った。
寝ぐせもスッキリしたところで、私の国際用携帯番号を買いに行った。

そしてまた近所のカルフールへ。
だけど今日はもうカルフールはゴメン!! 同じ敷地にある電気屋さんやら百貨店を見た。
d87485d3.jpg
←本日購入の親バカ2点セット赤ちゃん

やんやんはハードディスクビデオカメラを研究していたらしく、それを購入。
私へのちょっと早いバレンタインの贈り物らしいプレゼント(こういう時はたいがい自分が欲しい物なんよねっ!)
ほんなら私はこのカメラで撮ったお腹の映像をプレゼントさせていただきますっウインク

あと通りかかりに可愛い靴を見付けてしまった。
まだ早いとは分かっちゃいるが、履ける頃には寅年、干支の牛靴はなくなっちゃうかも~!と買っちゃった私たちであった。

at 22:41|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年01月24日

カルフール

ランチ…のつもりで久々に会ったリ~ジャ~、ツァオジャ~、ウェイズダン…
1時に待ち合わせし、話、笑い、話…気付いたらやんやんも仕事を終えて参加、7時半になっていた!

その後やんやんとカルフールにお買い物に行った。
6a7ecc04.jpg
旧正月の贈り物の中にあったカルフール3000元カード、期限が私の帰国中だったので、二人で消費すべく行ったのだが…

←なんてことっ困った
 人、ヒト、ひと…

強くないと中国では生きていけない理由のひとつだよね。
特に食品関係は商品選びもままならず、買いたい物がもうなかったり、今見てる棚の裏だと分かってても動けなくて諦めたりと、買い物どころではない感じ。
レジだって1時間くらい並んだ。しかも割り込まれないよう気合い入れながら。
まさにサバイバルドクロ

597412ec.jpg
電気製品売り場はまだましで、ず~っと欲しくて選んだ家庭用一体型(コピー、プリンター、スキャナー、FAX)機→
インクジェットのカラー機。

カルフールに着いたのは8時過ぎ、レジを通り抜けられたのは11時を回っていて、駐車場でも時間を取られ、帰宅したらもう11時半だった。
ちなみに、普段は10時半まで営業の近所のカルフール。旧正月年末の3日間は午前2時まで営業やって…お疲れ様。地下駐車場へ下るエスカレーター、まだまだお客さんが入って行く。恐るべし、旧正月。
帰宅後やんやんが喜んであれこれ一体機を繋いだり使ってみたり。問題なく使えて良かった☆

はぁ~、疲れたっダッシュ

at 23:55|PermalinkComments(0)主婦in北京 

2009年01月18日

検診の日

本日はももちゃん定期検診の日、帰国前の最終検診注射
3DエコーになるとどうしてもDVDが欲しくなっちゃう。帰国翌日に検診予定で、恐らくその時にもエコーがあると思われる上に、日本ならきちんと性別を確認出来ると思うので、今日はエコーなし検診希望。
尿も血液も問題ナシ。(鉄分はちょっと不足だけど、意識して食品で補えば大丈夫なレベル)

だけどやっぱり逆子状態。
院長先生が言っていたお灸の話を担当の先生にして、なんとか貰えるようにお願いしたのだが、「ツボを押さえないと意味がない。こっちで今すぐしても一度くらいじゃ効き目がない。自分でやるには火傷の恐れも…」ってことで貰えなかった。
うつ伏せになり、お尻を高く、肩を低く保つ姿勢を教えられ、1日2回20分キープを命ぜられて終了。
やってみるしかない。


検診の後はふたりで写真館に行った。
目的はプレパパ&プレママ、お腹の大きい私の記念撮影。
お正月に家族で、誕生日に子供の写真を残していく計画。
場所は前門にある。由緒正しい写真館らしい。
7寸サイズの1枚、110元。なんと10日もかかるらしい。別に修正とかお願いしてないのに…。

75a04db8.jpg
パパッと写真を撮った後は、新しくなった前門を散歩してみる。
しかし…
128397dd.jpg

北京ダックで有名な全聚徳とその付近の数店舗以外、店が入ってない。
全聚徳前のお写真→

店がなくてガラガラの建物やのに道には人が居て、建物は綺麗になってるけど、なんだかパッとしない。
前の方が本当の意味で賑わってたと思うんですが…。

8f92eb7d.jpg
歩行者天国になっている。
そこを旧式電車がのんびり走っているのだが、それを見てやんやんのお言葉。
「乗りたくない。動物園の動物みたいサル」(写真を撮る歩行者(私も含む)がいっぱい!)

学生時代、初めて中国に来た両親を連れて行ったことを思い出す。
小さな食堂でお父さんがたばこを吸った時、「灰皿をください」と言ったら、床を指さされたのだ。床には灰や種の皮がいっぱい落ちていた。そんな昔ながらの雰囲気が懐かしい。
綺麗だけど、やっぱり私は前の方が生活感があって好きやったなぁ~。


前門の後は王府井でお買い物。
旧正月祝いで貰ったカードがあるから、輸入チョコレートなんて買ってみたりしてっ☆
さくらんぼは鉄分も豊富でとってもいいんだってことで、やんやんが選んでくれたのだが…300グラムで150元(約2,300円)!? 高っ困った 季節外れの輸入品とは言え、すっごい価格。カードがなきゃ買えないよ…。工場に感謝。


王府井を後にして、先日出産退院の際に会いに行ったパラ仲間のところへお祝いを届けに行った家
大年廿三(旧暦12月23日)から旧正月に突入していくらしく、今日がその日で道中で爆竹や花火が見られたキラキラ

さておき、1か月の双子の赤ちゃんを目の前に、またまたやんやんの心境が複雑になったようで…ボソッと「僕はこの時期に会えないのか…」と呟いた。ご~め~ん~っすいません 二人目のチャンスがあったら、その時は北京で頑張るようにします。だから今回は頑張ってなるべくたくさん会いに来てねっ!

私もなんか申し訳なくて、複雑な心境を抱えての帰国。
だけどあっという間に来週のお話になってる。
帰国を1週間後に控え、北京でやりたいことに追われてきてる今日この頃。

帰国後は予定満載
・検診やカンガルー教室(病院)
・旧正月は北京の友達の観光案内(4日ほど)
・赤ちゃんグッズお買い物
・親友とのお散歩(私の運動に付き合ってもらう予定)
・母親教室(市の4回講座、3月度に参加)
・マタニティー料理教室(市の1回講座)
・字幕のバイトも入ってきた
・せっかく図書館が近いので本を読もう、スキルアップを目指そう!
・各友人とのお約束
そして出産、育児…
私にとっては早い半年になるだろう。
それでもやんやんは普通の出勤の日々、長く感じちゃうかな?
距離が出来ちゃうから身の回りのお世話は出来ないけど、気持ちの面でサポート出来るように努力しよう力こぶ

at 22:22|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年01月17日

読書

木曜日から出張に出かけたやんやん、今日戻りだから土曜日だけど昼間は不在家 ということで、ひとりおうちで読書の冬…!?
先日、帰国を前にあきこはん家へ遊びに行って興味のある本を見付けた。
まだ読んでないらしく、帰国前に返しますってことで借りてきた。

日数は10日程、こうなると結構読めるもんなのね。
急いで返す4冊のみやけど、ドァ~ッと一気に読み終えた。
1ff2131e.jpg
どれも脳に関する本。
 ・デキる女とダメな男の脳週間
 ・人は「感情」から老化する
 ・女はなぜ突然怒り出すのか?
 ・脳が冴える15の習慣
どれも関連したところがあって、なかなか面白かった。
元々読書はそれほど好きではない私。2~3日の間に、それも関連した本を4冊も読むなんて、お恥ずかしながらこの歳にして初めて。こういう読み方もいいもんかも知れない。

特に男性と女性の脳の違いについての部分が面白くて、夜帰宅したやんやんに構造が違うとか何故理解しあうのが難しいのかってな事をせっせと説明してみた。
今思うと、冴える習慣で見た「説明する為には理解しないといけない。そして人に説明する事で、記憶として脳に刻まれる」という部分がピッタリだった。しかも中国語に変換しての説明。これは頭の訓練に良さそうだOK

いつもやんやんは帰宅後に「今日は何してたの?」って聞いてくる。
今までなんとな~く答えてた。
でも今後は、毎日特別な事がある訳じゃないけどもうちょっと真面目に「今日の出来事」を話せるように注意して生活してみよう…とも思った。

「好奇心や興味を持つこと」
脳を衰えさせないためにも有効なんだろうけど、毎日を楽しむという基本的な意味合いでも大切だなぁ~と再確認。
何気なくではなく、毎日をなるべく楽しく、実りあるように生活していきたいな音符

at 23:22|PermalinkComments(0)主婦in北京 

2009年01月16日

おばかキャラ

以前から色んな会に参加していた。
今日もとある県人会に参加してきたのだが…

時々誰かがその土地の社会や歴史等土地にまつわる問題を作ってきたりする。
私はどこで何を受けてもブービー賞ダッシュ
今日は「麻生総理が読み間違えた漢字」であった。

・頻繁
・踏襲
・未曾有
・請負
・有無
・前場(株式)
・参画
・詳細
・措置
・低迷

10個の熟語が並ぶプリントをもらう。
まずは正しい読みを書き、さらに総理がどう読んだか書く…
日本の総理なんだから、しっかり読んで欲しい気はする。
でも総理がどうとかの前に、私がヤバイんですけどっ汗

    (正解の読み)(総理風読み)(勉強のため正しい意味も添えておく)
・頻繁  ひんぱん   はんざつ   ひっきりなしに行われること。
・踏襲  とうしゅう   ふしゅう    前人の後をそのまま受け継ぐこと。
・未曾有 みぞう    みぞゆう   いまだかつて起こったことがないこと。
・請負  うけおい    うけあい   ある仕事を責任を持って引き受けること。
・有無  うむ       ゆうむ    有ることと無いこと。
・前場  ぜんば     まえば    取引所で1日2回立会の場合、第1回の立会の称。
・参画  さんかく    さんが    計画(の立案)に加わること。
・詳細  しょうさい   ようさい    詳しく細かいこと。
・措置  そち       しょち    とりはからって始末をつけること。
・低迷  ていめい   ていまい   悪い状態が続いていること。

ちなみに、私は4点…もうどうしようもない。
意味がさっぱり分からない単語もある。
私以外は9点とか10点とか。しかも高校生も居たのに…とほほ悲しい
最近は総理の読み間違いがなくなったから、きっとルビがふられてあるんだろうと話す皆さん。私にもふっとくれ…。
「おばかキャラ」であることを実感困った

at 23:19|PermalinkComments(0)主婦in北京 

2009年01月12日

お尻が痛い&鼻話題

「お尻が痛い」と言っても、痔ではない。
右側の骨盤上部辺りが痛いのだ。
数日前から「あいたたた…」と言いながら動いている。

「ももちゃんが神経を圧迫して痛いんだ。ももちゃんが嫌になる? でも産まれたら治るよ!」ってやんやんが言う。
でも嫌に思ったことはない、凄いもんだ。
時々お腹をやんやんに預けて休憩したい気分にはなるけどね…(無理ですっダメ


そんな親バカが今日もエコーのDVDを見ていた。
そして悲しい現実発見!!
f0aa5c8c.jpg
   一度目の画像の時は「やんやん似だ」と言われていた。→
   でもどうやら頭部側からの画像だったのかも知れない。

e5a1eb3a.jpg
←二度目の画像は正面? やや下から??
 特にパパ似だと言われていた鼻…
 どうもママ似のようですがっ汗

 ↓親の鼻
76aaf364.jpg






パパに似ておくれ…

at 18:14|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年01月11日

一生

先日、やんやんと一生について語った。
産まれて、学校へ行き、就職して、結婚して、子供が出来て…
子供の時、時間が経つのがゆっくりだった。
20代、結構あっという間に過ぎ去った。
30代、もっと早く感じるらしい。
40代以降、どんどん加速する感じらしい…。

↓そんな話をしていて、やんやんが見せてくれた動画走る
abb514d3.gif


at 22:07|PermalinkComments(0)主婦in北京 

2009年01月09日

日本のイメージ

フリーペーパーに訪日旅行の特集があった。
その中に面白い感想を発見!
・1週間滞在して、靴が汚れなかった。
・街路樹の葉っぱに触れても手が汚れなかった。
…笑

今月末、帰国後に北京の友達を大阪で出迎える。
日本に興味はあるが、中国人の自由旅行はまだ許されていない。
団体旅行は出来るが、面白くない。
そこで今回は私が招待、父に保証人になってもらっての訪日(浅い友人だったらお断りっ!)、本日申請完了。

なるべくたくさんの人に興味を持ってもらいたい、そしていいイメージであってほしい。
海外に住んでる私の使命、とまでは言わないけど、何か出来る事があったら頑張りたい…そう思う。

at 20:55|PermalinkComments(0)主婦in北京 

過年好!

「過年好!」とは旧正月版の挨拶。
ちなみに元旦は「新年好」である。

昨年までは何気なく使ってた挨拶言葉、今年は身にしみて素敵な言葉だと実感。
なぜなら、年越し前に臨時収入があるからぁ~っまる
給料は2か月分。
工場から貰ったと商品券(カード)や米ドル(なぜ?)や銀行カードを持って帰ってくる旦那さま。
ad435dac.jpg
この時ばかりは出張歓迎クラッカー
いってらっしゃい、貰ってらっしゃいっ拍手
中には北京に出張に来た工場の人がわざわざくれはる場合も。
いやぁ~、ありがたい。

今日はヨーカドーで食材のお買い物。
いただいた商品カードを活用、め~っちゃ得した気分っ音符
ちょっといつもよりいいお肉を買っちゃいましたウインク
ももちゃんorももくんのベビーカーもドド~ンといっちゃんいいやつ買っちゃおっかなぁ~!?
それともカード売って現金に換えて、固く貯金に回すか…

過年好!…年越しっていいねっOK

at 20:23|PermalinkComments(0)主婦in北京 

しょ~もないこと。

天下の分け目決戦?
そんなタイトルでこの写真が掲載されていた。
  ↓
c20e58ea.jpg
トレードマークの七三分け、2009年元旦から右から左に分け目を変えたことが党内で話題になっている…って落ち込み

ハッキリ言って、それがどうした? そんなこと話題にしてる場合か!?
平和な国ですこと…国旗 (胡錦涛さんが分け目変えても中国メディアは何も言わなさそう…ってか、分け目あったっけ!?(笑))
有名人って分け目変えるだけでもあれこれ言われて大変ねっダッシュ
ちなみに私は2009年バージョンの方が素敵だと思うOK (ってか和服が似合ってる!?)

頼んまっせ…

at 20:22|PermalinkComments(0)主婦in北京 

2009年01月08日

異常なし

先週、ももちゃんにちょっと標準外の数値が出て、その再検査に行ってきた。
今日も院長先生…なんだか緊張する☆

国慶節に帰国した際、日本で胎盤の位置が低いと言われたけど、子宮が大きくなるにつれ上がるだろうから恐らく大丈夫と聞いていた。気になっていたので前回聞いてみたら正常になっていて一安心。
そんなこんなで、今回の標準外数値も私はさほど気にしていなかった。

今回の標準外は「脳が少なくて空間が多い? 脳内の水分が多い?」
でも数値的にはほ~んのちょっと標準をオーバーしてる程度。でもやんやんはかな~り心配していた。

今日の結果は「標準値、問題ナシ」 良かった拍手

今日も3Dエコーで検診。
本当は検査だけのつもりが…
835ab23e.jpg
またもやDVDを購入してしまった親バカ夫婦汗
だってあくびしたり、指くわえたりして可愛いねんも~んっドキドキ小
他にも手で足の指をいじったりしてっ!
追加料金払って焼いてもらったのでした。

あくび中の可愛い姿→
(やっぱりグロテスク? 可愛く見えるのは私たちだけ!?)

今日は性別の話になり、決定的瞬間は見せてくれないが、「男の子がいい!」と言うやんやんと先生の目が合い、アイコンタクトで頷いたとか。(やんやん談)
私は「女の子がいい!」と発言するが、先生とはアイコンタクトなし。
ってか、私は本当に健康ならどっちでもいい。
でもやんやんが男の子と言うなら、私が女の子と言っておけば、先生もこそっと教えてくれるかも!?なんて計算してたりする☆
実際女の子だったらおしゃれも楽しいし、将来話が弾むかなぁ~なんて思ったりもして。

こちらは昨日の写真。
0934f884.jpg
←正面 
dbfcc3bd.jpg
←後ろ姿 

正面も後姿もアンバランスに左腹が少々大きいが、黒い服着て写真や鏡に映すとそれほど妊婦を感じさせてない…と思う。

e1a858e4.jpg
でも側面は→
立派に妊婦でしょっ?
7か月目にしてすでに8キロ強の増量、お見苦しいお写真ですんまそんっすいません 日本では「太りすぎるな、10~12キロ増が理想だ」と体重について煩く言うようだが、中国では全く言われない。それどころか「太る事を気にするな、母が太ってこそ子供に栄養がいく」と太れ太れ対策。所変われば…である。

話を戻して…
 前に突き出すお腹は男の子男の子
 丸いお腹は女の子女の子
先生のアイコンタクト、そしてお腹を見てやんやんが男の子だと信じてる訳です。
こうなってくると、「ももちゃん」という仮の名も変な感じ!?

もともと辛いものは得意ではないけど…
 酸っぱいものが好きだと男の子男の子
 辛いものが好きだと女の子女の子
どちらにも極端に偏ってないものの、やっぱり酸っぱい方がどちらかというと好き。

はたして迷信は当たるのか?

そして今日新たな注意点が。
それは現在は頭が上であること。
29週目にしても変わらないようであれば、脚にお灸をすれば自然にひっくり返るらしい。その方法は人工的にやるより赤ちゃんを促して赤ちゃんが自分で動くので安全であるらしい。29週目以降だと赤ちゃんが大きくなって回りにくいとか。
来週末の帰国前最終の検診時に逆子のままのようなら、お灸をもらて帰る。そして自分でやったらいいらしい。
日本でも取り入れられているのだろうか?? これは美味しいお話げっちゅな感じである。
次回の検診が楽しみだ音符

at 22:23|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年01月04日

おそろ

観光最終日、3人揃ってお揃いのセーターで過ごした服
りんくうアウトレットへ行った時にGAPで見付けた格安セーター、3人揃っては初めて。
帰宅後、記念撮影した。
a44813f9.jpg

愛ぷぅは天津の空気にやられたか、風邪気味。マスクをしていた。
私はお腹が出っ張ってきて、もうそろそろ着れなくなりそうね…。
やんやんは…元気、普通。

at 17:29|PermalinkComments(2)家族旅行in中国 

WISH

愛ぷぅのリクエストで日本人御用達のDVDショップへ行ったのだが、なんとお休み…悲しい

本日の夕食はDVDショップの近く、「梧桐 WISH」にて創作中華料理。
20c59c39.jpg
このレストランは雰囲気もいいし、お料理も美味しいし、一度は結婚式会場に選んだのだが、契約時に打ち合わせ時と条件と金額の相違が発生して流れたのだった。
そんなお店だけど美味しいさっぱり中華だし、愛ぷぅに味わって欲しくて久々に行った。

こちらは前菜に選んだ北京三味(手前)とピータン→
やっぱりオシャレで美味しいっ料理

安くはないのだが、お味も雰囲気もサービスもなかなかのお店である。

ec1e776d.jpg
 0ad15e6c.jpg

豆腐となまこの珊瑚スープ(左) と 龍井茶のスープ(右)

9e45f108.jpg
←手前というか左から
 牡蠣のお料理
 フォアグラのフルーツソースがけ
 アワビの中華みそがけ

今回はメインで選んだので頼まなかったのだが、ここのフォアグラを使った前菜も最高OK
ここのフォアグラ、大好きだ。

80206ba6.jpg



ピントが合った手前から→
 豆腐のお料理
 焼き餃子


cfabb3f0.jpg



←八宝粥
陽歴2009年1月3日は陰暦(旧暦)の12月8日、
陰暦12月8日には八宝粥をいただくのが習慣だとか。
レストランからのサービスキラキラ

0bfb7b28.jpg



ちゃっかりデザートもいただきますっ!
ティラミスと牛乳ゼリーマンゴーソースがけ→
美味しいっラブ
やっぱりデザートは別腹。

初めて大陸に旅行で来た時にビックリしたパンやケーキ(デザート類)のお味。
最近は本当に美味しいお店が増えた。幸せであるっドキドキ小
2f78fd03.jpg

トレビア~ン、ムイ ビエ~ン


at 17:17|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

近所

中国は1~3日の元旦連休最終日。
やんやんはゆっくり寝てもらおうと、二人でご近所に出かける。

まずは近所に3か所ある中で一番ハード? 素朴? ばっちい? 市場へ。
うちから5分歩いたらこういう景色になる。
郊外の新しいマンション群のふもとには、まだまだ昔が残っている。でもいつなくなるかな?…ってことで、現地らしさが好きな愛ぷぅと行ってみたかった市場なのである。

688c5175.jpg
 91fd2062.jpg

↑売り物? すでに汚れた商品 & 靴の修理屋さん。大切に使う精神は見習うべしっ

3c54ad55.jpg
 d5adc431.jpg

↑乾物屋さん & こんな場所の歯医者さん、怖すぎる…

d0695999.jpg
 75422178.jpg

↑自転車移動のお店 & 鳥鳥や魚魚、生け売りでございます

46051415.jpg
 61378648.jpg

↑のら犬か飼い犬か? & すぐ向こうには新しいビル


acdea678.jpg
散歩の後は手のお手入れに。
まずは爪を磨いてもらい(10元)、手のマッサージ(30元)、ここまでは私も一緒。
そして愛ぷぅはマニキュア(10元)してもらう。私はマニキュアは元々苦手なので、薬指だけ絵を描いてもらうのが好き。でも「妊婦はダメよ」と指1本でもしてもらえなかった。

半乾き状態で離れ、トイレに行ったら…
ぐちゃぐちゃになっちゃった。
再び行って、ぐちゃぐちゃになった親指だけ描き直してもらう。
一応代金を聞いてみたら、サービスしてくれた。
マニキュアは両手に絵を描いてもらって10元(約150円) お得感満点お金

そしてすきっ腹をマクドで埋め、ちょこっとおみやげのお買い物をした。
やんやんに迎えに来てもらい、市内へ出発自動車

at 17:11|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

天津2日目

fed833d0.jpg
朝早く起きて出発!
のつもりが…
朝食を済ませてホテルを出た時は10時半を回っていた。市内への戻りは電車で。

←駅を降りたらやっぱりタクシー。
 線路が完成してないから不便なのか、その分タクシーがたくさんいるから便利なのか!? 早く完成することを祈る。

愛の友達の友達のお姉さんも中国人男性と結婚し、現在は天津在住という。
そのYさんとの約束の場までタクシーで急ぐ。

1694ba0f.jpg
Yさんに会って、食品街で天津名物「狗不理」をいただく料理
がしかし、朝ゆっくりだった上に食べすぎで…悔しい結果に。
でも本場は美味しかった!

実は北京でも「狗不理」は見たことがあり、一度は行ったのだが、その後なくなった。今でも北京には2店舗あるのだが、オリンピックに向けてなくなってしまったそれ以外の店舗はニセモノだったらしい…ということは、私が行ったことがあった東単のお店もニセモノだったのね(汗)

食後にぶらぶらと古文化街に連れて行ってもらった。
9611e5c2.jpg
 aac2bdb5.jpg

9c56a85e.jpg
 d41fe423.jpg

14578a89.jpg
 a7d9012d.jpg
 d8cad36f.jpg
 e744abf5.jpg

超中華の雰囲気が素敵。

その後Yさんと分かれ、五大道へ。
599ae552.jpg
1d8a9c78.jpg
上海と同じく、古い外国風建築が多い天津。
でも思ったより広範囲で、日も陰って寒く疲れたし、数分散歩して帰路につく。

帰りは在来線で…
と言ってたのだが下調べ足らず&時間も遅くなったので、同じく高速列車で北京に帰った。
列車の旅をしたくて、だけど私が動きにくいので近場で選んだ天津。
新しい話題の高速列車としては面白いけど、本来やりたかった列車の旅とは全く違う近代的列車&リッチなホテルの旅となってしまったのだった。

北京南駅から、帰りはタクシー。
道中、北京を見てビックリしたこと。
日本から飛んでくると、北京に近付くにつれ空気が茶色くなる。汚いと思うのだが・・・
天津から戻ると、北京の街&空気がとっても綺麗に見えたのだっ!

そんな話をしながら寄り道して食事しようかと言ってたが、疲れたし途中で行先変更。直接帰宅することにした。家でお粥やお雑煮など、簡単なもので夕食を済ませた。簡単なものやけど、家がやっぱ落ち着きますな家

at 16:37|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

天津1日目

dd4b25cd.jpg
元旦はお昼前に天津に向かって出発。

←北京南駅待合室

でかい。
前回出張で行った時は1時間くらいやったけど、新しい駅&線路になり更に短縮、30分で北京南駅と天津を結ぶ。
ただ、まだ北京の地下鉄と天津の電車がそれぞれの駅と繋がっておらず、移動にタクシーがいるのが不便だった。

060f6733.jpg


天津駅で見付けたたこ焼き。たこ焼きを見ると、やんやんが買ってくれるので、味チェック☆
なぜか中国で食べるたこ焼きにはたこが入ってない事が多い、間違ってる! ケチャップとわさび又はからしの選択もおかしな話だ。
天津駅のたこ焼きは、太原の王府井もどきで食べたたこ焼きよりマシだった。

天津駅でホテルへ向かうのにバスやタクシーを探しまわって放浪…疲れてイライラ。結局タクシーでホテルまで。

やんやんが外国人お客様を天津の工場へ案内する際に利用するマリオットを利用。
市内からごっつ離れてて、天津駅から1時間タクシーに乗り、代金は150元!? ビックリ。
でもやんやんのお気に入りだけあって素敵なホテルだった。
部屋に入ってリラックス…と思いきやっ!?
cb1df96d.jpg

フライング旦那ダッシュ

私もあんまり人の事は言えないが、大きな子供である。

d629b3e2.jpg
市内へ戻るのは諦めて、近くの観光地へ。

←天津溏沽の外灘
 上海の外灘は有名だが、上海人が見たらひっくり返りそうなくらい違う☆ 特に見る物もなくぶらぶら。


d5125469.jpg






先週雪が降ったとかで、ところどころ雪が残っていたり、凍って固まっていたりする。

氷のサッカーサッカー

854cde6f.jpg



またホテルの方へ戻るのに、地下道を利用して…
と思ったら、入口のカギが閉まってるやないのっ!! どうしろとっ!?
仕方ないので路上を渡る。策をまたいで。車にプップーとか言われながら。
しゃ~ないやないのっ!!

ここから今度は足ツボマッサージへ行き、ホテルに戻って夕食。
川の字になってさっさと寝たのであったZZZ

ちなみに、妊婦はツボ刺激は良くないそうな。私はほぐす程度で終了…
あぁ、羨ましいっ!

at 16:04|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

大みそかディナー

産婦人科の後マッサージに行った。
そしてスペイン料理「MARE」で2008年締めくくりディナー料理
99555628.jpg
←店内の様子。
大晦日であるが、ツリーは健在木
中国ではクリスマス前から旧正月が過ぎるまでツリーやサンタさんが飾られたままである。「メリークリスマス&アハッピーニューイヤー」という言葉通り、一緒に旧正月まで爆走…慣れたけど、やっぱ変よね。

クリスマスくらいからお正月明けまで、レストランは開いてるが、アラカルトのメニューはストップ。残念ながらパエリアが食べられなかった。
なんかスペインでの年末を思い出す。本場のパエリアが食べたかったけどなかったのよねぇ~。

dd02b853.jpg


愛が選んだ前菜
クリームスープとカニ足の春巻き→


df0ac79f.jpg





←やんやんと私の選んだ前菜
 フォアグラ

私はフォアグラが食べたいというより、肝臓なら鉄分も豊富だろうか…と鉄分を気にしたチョイス。
でもフォアグラって鉄分多いのかしら??

b5c6b7cd.jpg

こちらは選択不可能、皆同じ。
ちょいとずつお野菜も一緒で嬉しい→

da55c9b4.jpg

←主菜は選択式。
 手前は愛ぷぅの鶏肉、奥はやんやんと私の選んだ牛肉。


60e1f285.jpg
 そしてデザートドキドキ小
 チョコレートのスフレ(って言うのかしら?? 外はちょいサックリ、中からとろ~りとチョコが出てきた)と2色アイスクリームアイス
お腹いっぱいやったけど、やっぱり別腹。ぺろりといただいた。

なぜスペイン料理か。
それは愛ぷぅがスペインに滞在してたから、そして北京のスペイン料理を堪能してもらうためっ料理 さらに私も今は和食か洋食が嬉しいのでっ!
HITまる 美味しかったぁ~っ!

4825af55.jpg
食後にカードがのったお皿が出てきた。
願い事をツリーにどうぞって。
よく考えると「大晦日、クリスマスツリーに願い事をかける」って…変。年末年始とクリスマスと七夕がごっちゃになってる!?

でもまぁいっか!ってことで、3人ともそれぞれカードを選び張り切ってかける。
赤の矢印が愛ぷぅの白雪姫模様、緑の矢印がやんやんのベビーミッキー模様、黄色の矢印が私のプーさん模様のカードの願い事。
叶いますようにっラブ

今やんやんの車は水曜日が禁止日。(オリンピック中は奇数と偶数日で半分は運転出来なかったが、終了後は週1日運転出来ない日が設定されている)
タクシーで帰った。
はずれ…(=くさい。運転手さん、お風呂に入ってくださいっダッシュ
愛ぷぅは車に酔っちゃった。
「臭いタクシーが減りますように」って追伸で願い事しとくっ!?(笑)

at 15:20|PermalinkComments(0)家族旅行in中国 

3D

愛ぷぅが昨日北京に着いた。
胎心を聞かせたい…そう思い、前回の検診の時に先生にお話ししておいた。
担当の先生はお休みやけど他の先生が見てくれるってことで、行ってみた。

実は前夜べらぼ~に首と肩が痛く、眠れなかった。
胎心だけやったら観光に変更してしまいそうだったけど、何か解決法はないか聞きにも行きたくていつもの産婦人科病院へ。

すると、ラッキーなことに院長先生に診て貰える事に。
そういえば中国で気楽だなと思えるのが、産婦人科の先生&看護婦さんが皆女性であること。院長先生も女性女の子
なんとまぁ、すっごい存在感&説得力。凄いです。
お腹の上から赤ちゃんを確認、私も「これが頭よ」と触らせてもらった☆
そしてカルテを見て、足りない検査発覚。しかもエコー! 本当は本人と旦那様までしかダメやけど、我がまま言ってお願いして愛ぷぅも一緒に見させてもらった。

なんと初めての3D動画、すっごいダッシュ
残念ながら私の技術不足で写真としてアップ出来なかった。
丸まってごそごそしてるももちゃんの顔が見えたっ!
なんと、まだちっこい手の平に乗るサイズくらいのはずなのに、目鼻口も手足の指までちゃんと形になってるっ!!
もう親バカ炸裂、やんやんは「鼻が僕に似てて良かった、ハンサムだ!」としつこく語る。(私の顔つき、私のお腹のでっぱり方、本人の望みから、やんやんは男の子だと信じてる)
DVDは高いけど、二人の意見一致で焼いてもらった。
そして私はそれをもう何度見たことか(笑)
性別は…きっとその気になって角度を変えたりして見れば分かったかも知れない。でも帰国まではもういっか☆と思って聞くのはやめた。

25af91c0.jpg
←これはDVDの中にあった白黒写真の内の1枚。
右側に頭があって、真ん中に体があって、下向きの写真。
胎心のリズムが下のグラフ。

ちょっと標準外の数値を発見、来週再検診することになった。
それを聞いて、やんやんの様子が急変…また心配しまくってるっ! あっけらか~んとしてそうでいて、意外と心配性のパパである(笑)
私は再検診&経過を見てからと、気にはなるけど今のところ平気。

不安点も発覚したけど、大晦日に病院に行ってみて良かった!
ラッキ~な2008年の締めくくりOK



3dc1eb91.jpg
追伸:やんやんが帰宅してから、画像の3Dの一場面を写真にしてくれた。
    これが私たちの赤ちゃんのお写真 赤ちゃんinお腹の中
    はたから見るとグロテスクよね?
    この映像版を飽きずに見れるのは親バカの証拠??

    これは顔バージョン
    手バージョンは、武術の時とかに出てくる挨拶のようなポーズ。
    中国人っぽいと大騒ぎ音量

at 14:55|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年

明けましておめでとうございますクラッカー

あっという間に2008年も過ぎ去り、2009年がやって参りました。

2009年初のアップ。
このお正月は愛ぷぅが遊びに来てくれて、北京&天津で遊んでおりました。この後まとめてアップします。

やんやんは本日が初出勤日。
この振替出勤…自分は解放されたとは言え、ほんと嫌になっちゃいます。

私の初夢は天津のホテルにて「パンダパンダの赤ちゃんを抱っこする」夢でした。春に初出産を控えてるせいかな、ドキドキの1年です。
初詣には行けてませんが、願いをかける機会があると、すでに赤ちゃん話題になってしまうわてら夫婦。元気な赤ちゃんを祈るばかり赤ちゃん

そんな私たちですが、春からは赤ちゃんも一緒音符
今年もどうぞよろしくお願いしますウインク

at 14:38|PermalinkComments(0)主婦in北京 
livedoor 天気