2009年05月

2009年05月31日

お散歩

本当は昨日帰国する予定だったパパ。
でも起きてみると12時。(実は起こされた)
出発予定は12時10分…おいおいおいっ汗
「昨夜荷造りで遅くなっちゃって、起きられなかったのよねぇ~」なんて言い訳は飛行機には通用しない。

会社から日本行きのOKは出たものの、帰国後1週間は自宅勤務と言われているパパ。
「どうせ1週間自宅勤務なら、明日(日曜日に)帰ってもいいんじゃないかっ!?」と言いだしたパパが、寝起き一番に電話して、飛行機を1日延期したのだった…。
なんて気軽な海外旅行!?
なんだか申し訳ないから…と、今年の有給全部一気に申請して「自宅勤務=有給」ということになたし、まぁいっか☆

ということで、今日まで一緒に居られたのであった。
82185325.jpg
今日は朝10時前にきちんと起きて、朝食をゆっくり食べた後、お散歩に出かけたウサギ

近所の御陵さんの参道(?)と池へ。
パパはなぜだか池に沈んでるスクーターを見に行くのが好き。
ひっくりかえって見えてるタイヤの上では、いっつもカメが甲羅干しをしている。カメもカモも魚も…いろいろ見れて面白い。

2b202f6a.jpg
もうアジサイが咲いていた→
もうすぐ梅雨なんやなぁ…雨
季節感があっていいわぁ☆


そして午後、パパは帰っていった飛行機

次は(中国でのインフル騒ぎが落ち着いて)自宅勤務命令が出なくなっていたら、6月の週末に来れるかなぁ~。
もし来れなかったら、今度は私たちが北京へ行く番やね…
複雑な心境になった私であった宇宙人

at 18:15|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年05月29日

記念日

a8fa2948.jpg
一昨日からパパが会いに来てくれてる。
嬉しいなぁ~っ音符

←ご機嫌でジタバタする…の図。
 「僕の足見える?」

最近手足をよくばたつかせて運動してはります。
男の子だからなのか、太ももの筋肉がめっちゃ凄い力こぶ
b69d66f2.jpg


そして動き疲れた後はお休みなさいZZZ…の図→

授乳クッションを枕にすると心地いいみたいっ!?
もう座布団から足がはみ出るようになってきた。(今は左足が見えてます)
おむつ替えの時は対角線上に寝るとなんとか大丈夫OK


ff856283.jpg
そしてパパが居る時はパパがお風呂に入れてくれる。
3月にマタニティースクールにママと一緒に行ったもんねっ!

しっかりお尻を拭いて入ったつもりでも、どこからやって来るのか、お風呂にうんこさんのかけらがふわふわ…うんち
なので、先にお尻を洗面器ですすいでからお風呂に入れてみようってことになった。

←洗面器に入るの図ダッシュ

最初は「なんだなんだっ?」って感じだったけど、しまいには大泣きっ汗
泣いてるのに笑われるたっくん。
2870dd7e.jpg

大好きなお風呂は気持ち良さそうに入れてもらってました→

4a140d3c.jpg
お風呂上がりは、K田がお祝いにくれたエルモの服を初着用。

←「口の印刷がパンツみたい~っ」と、何をしても(してなくても!?)笑顔&話題のタネでございますっラブ

97d12330.jpg
そんなこんなの今日は、パパ30歳の誕生日ケーキ
そして結婚登記(中国の婚姻届)から1年なのでした拍手

1年前を振り返り「昨日のことのようだ」と言うパパと、「まだ1年なのかっ! もっと長く一緒にいる気がする…」と言うママ。

まぁ、まだまだこれから…でございますっチュー

at 23:07|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年05月25日

母乳進行中

母乳ONLY育児、頑張って進行中力こぶ
6日目になって、少し傾向が見えてきた気がする。
粉ミルク、混合、母乳…それぞれ根本的にリズムや量が違うのね…知らなかった。

友達が教えてくれた母乳育児のページ→http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

私はまだ裸族(笑)とまではいかずに母乳でいけてるんだから、ちょっとは自信を持って母乳で頑張ればいいのかも知れない。
よく寝てくれる、ご機嫌のいいたっくんに感謝笑顔


追記:さっき良い知らせがっ!!
   27日から予定していたパパの来日。インフルで危ぶまれていたのだが、会社から無事OKが出たっ拍手 誰よりもきっとパパが一番喜んでることでしょうっ笑い

at 17:30|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年05月21日

インフル流行

関西から日本で流行しだしたインフル。
まさか影響を受けると思わなかった。

中国は端午節で連休になる5月27日~30日にパパ=やんやんが来る予定なのだが…
現在検討中落ち込み

社会的問題(会社関係)で問題が発生したらやばいよね。それが一番の問題。
今週末一緒に出張へ行くとのことで、その時上司に許可をお願いするつもりらしい。
日本でも流行する前に色んな意味で「今後また行くのか?」と聞かれていたやんやん…ビミョーなところ。

たっくんに会いたくて仕方ないパパ…
会える事を心から願うっパンダ

at 15:34|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年05月20日

やったぜ!

祝母乳ONLYの日
今日は初めてミルクを足さずに母乳だけでいられた日。
大変な時間帯もあったけど、のりきった力こぶ
たっくんも頑張ってくれてありがとうっドキドキ小
でもまだまだこれから、一緒に頑張っていこうねっチュー

d9a463be.jpg
今日はもうひとつ変化が。
紙おむつが新生児サイズからSサイズになった。
大きくなってきたねっ笑顔

お風呂上がりに最後の新生児サイズ着用の写真→
市のマタニティー教室の際に、おばちゃん根性炸裂で2袋ゲッチュしたGOONの試供品で締めくくりっダッシュ

at 23:49|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年05月19日

母乳って…?

行ってきました、桶谷式マッサージ笑顔
場所は近鉄南大阪線河内天美駅「しみず母乳相談室」
価格は1時間ほどで5000円お金

マッサージと言うからおっぱいを揉むのかと思ったら、搾るっていう感じだった。
おっぱいが溜まってるところを搾って通りを良くしてくれて、湧き出るおっぱいに近付くように手助けしてくれる。
さすがプロ、自分でいじってもポタポタとしか出なかったのに、横になってる私の左右の胸からおっぱい噴水…すごいっ拍手
よく出てると言ってくれたのだが、ならなぜ足りないんだっ!?

しかし1度やったからって簡単に変わる訳じゃない。
585e0026.jpg
やっぱり足りない、でもミルクをやらないようにして苦悩する。
ママも大変だが、赤ちゃんだって大変。1時間おきに泣き、眠れずつらそうで、ミルクをやりたくなる。

でもこんな時だってあるよね…。

30ca1978.jpg
苦しさからあみ出した方法。
ママの努力の結晶、手搾りおっぱい→

吸い残しがありそうな時、時間が空いた時、余裕があれば搾っておく。
出来るだけ吸ってもらって持ちこたえるが、どうしても足りなさそうな時に、とっておきの手搾りおっぱいを導入する。

さて、どれだけ持ちこたえられるのかっ!?


ちなみに桶谷式マッサージの「母乳育児相談室」は全国に多数あるそうで。
気になる方はこちら→http://oketani.smile.tc/soudan.htm

at 22:04|PermalinkComments(2)papa&mama 

2009年05月18日

母乳って…

(ネットで見た記事の内容↓)
母乳は日々ママが食べた物で製造しているので味、温度が毎日違う。
旦那さんやご家族に料理を作ってあげるとき、良い材料を使って美味しいごはんを作るように、赤ちゃんにも美味しい母乳を作ってあげましょう。

そして3時間以上たった溜まった母乳はまずいそう。
まずいと赤ちゃんは怒っておっぱいを手で押したり、乳首をおもいっきり噛んだり、 体をねじったりして、まずいと一生懸命アピールしている。
眠たくて飲んでいるときはまずくてもあまり文句は言わず、質の悪い物を飲んだ結果消化に悪いので何時間も寝たりする。

良質のおっぱいは透明で青みがかっている。さっぱりした甘みで大人が飲んでもおいしい。
普通のおっぱいはお米のとぎ汁の最初の色 。甘味が強すぎる。
質の悪いおっぱいは白く濁りがある。しょっぱい、渋くてまずい。

質の悪いおっぱい→美味しくないので飲み方が浅くなる→母乳がたまる→詰まりや乳腺炎に…
(記事の内容はここまで↑)


白い母乳が悪いとは…
ミルクっぽいので、それがいいのだと思ってた。ダメ

母乳一本になりたいっびっくり
ドキドキ大たっくんの免疫や成長のために
力こぶママのおっぱいの健康のために(乳腺炎等の防止)
お金パパのお財布のために(ミルク代浮くやんっ)…特に今日本に居る間はよしとして、中国行ったら以前事件があったし粉ミルク買うのも嫌で…

スキンシップ、太らない、母親としての特典も大きいキラキラ

母乳が出るように、マッサージをしてもらったらいいらしい。でも痛いとか!?
そんなのは聞いた事があったけど、ネットを見てたら「桶谷式マッサージ」っちゅうのに出会った。それは痛くないらしい。

早速一番近くのところに電話してみたら…
り~ほぇい「母乳が足りてないんですけど…」
看護師さん「一日何回飲みますか?」
り「6~7回です」
看「少ないわ。10回以上でもいいから母乳だけにしたら?」
り「そんなにあげてもいいんですか?」
看「いいのよ。」
り「でも母乳だけだとすぐ泣く時があります」
看「どれくらいで?」
り「5~10分後くらいに」
看「ならまたあげたらいいわ。時間はどれくらいあげてるの?」
り「左右10分ずつくらい」
看「もっとあげてもいいのよ」
り「やたら長くても意味がないと聞いたので…」
看「気にしないで。あなたさえ良ければ赤ちゃんを胸にぶら下げてるくらいの気持ちでいいの。」(笑…ぶらさげるって!)

色んな意見があって、いろいろチャレンジしてみるもどうしていいのか分からない。
そこで早速明日の予約を取って、行ってみることにした。
楽しみだ。


話は変わって…
cfb7d49a.jpg
昔から動物園とか行っても、猿にはあまり興味がなかった私。
でも出産してから、やったら親近感が湧いてきた。

ノミ取りこそしないものの、たっくん抱えて自分の布団の上を移動する私の姿なんて、猿そのものって感じサル

妹が今月たまたま撮影してきたお写真その1→
生後間もなくは、たっくん猿みたいな顔してた(笑)
今はこの写真のように一人でぶら下がれないけど、最近抱っこしてると、私のシャツをつかんだりしてはるし…。
f59fdad7.jpg


←こっちの写真なんか、「パパ猿=やんやん、ママ猿=私、子猿=たっくん」に見えて仕方がないっロケット

あぁ…めっちゃ可愛いっダッシュ

at 18:01|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年05月14日

1か月検診

本日、1か月検診に行ってきた。
いつもおっぱいをあげるときに「あ~ん」って言ってるせいか、先生が喉を見る時に「あ~ん」と言った瞬間、タイミングよくお口を開けたっ! 先生&助産婦さん&私と全員で大ウケにっこり

測定結果は…
     出生時      生後24日目    本日(生後34日目)
体重   3,360g → 4,350g → 4,725g
身長   50.0cm     →      55.2cm
頭回り  35.0cm → 37.5cm → 38.0cm
胸囲   33.5cm     →      37.5cm

すっスゴイ冠
1か月で身長5センチも伸びるもんっ!?
中学生の時1年間に6センチ伸びて喜んだことを覚えているけど、でも1年よ。たっくんは1か月よ。ほんまに凄い!

そりゃ退院時にぶっかぶかやったお洋服もピッタリになってるわ!
数値を見ても凄いけど、写真はもっと凄いっびっくり
(写真左:退院時、生後4日目  写真右:1か月検診時、生後34日目)
b4aa4881.jpg
65f21cab.jpg


えぇ~~~~っ!? 1か月っ!?
あまりにぶかぶかやったから置いてあったのに、早く着ないともうすぐ着れなくなっちゃうっダッシュ

退院前の検査の結果も、本日の検診も全く異常なしまる
健康に感謝っドキドキ大


追記:昨日妊娠発覚以来乗ってなかった自転車に約9か月ぶりに乗った。
   久しぶりでも乗れるもんだ。(当たり前)
   そして今夜は昨日の私の1か月検診でOKが出てたお風呂にどっぷりつかった。
   1か月ちょいぶりである。と言ってもシャワーはしてたから清潔よっ!

at 15:35|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年05月11日

苦戦中…

目標にしていた1か月が過ぎた。
その時に母乳一本で育児が出来たらいいなぁ~って思ってた。

実際は…母乳+粉ミルクの混合。
おっぱいなんて、誰でも出産したら問題なく出るもんだと思ってた。
というか、何も考えてなかった。
難しいもんなんやねぇ~悲しい

たぶんその事が一番大きな原因。
でも他にもあれこれイライラしちゃって…
マタニティーブルーと言うのか、大変!


fb35e0ab.jpg
でもたっくんは可愛いラブ

←結婚式で親にプレゼントしたウエイトパンダ(私の出生時の体重にしてある)ちゃんと、パンダの衣装を着たたっくんパンダ
1ac2f57e.jpg






やんやんも六甲おろしを喜んで覚えちゃった☆
実は私、なんちゃって阪神ファン音量
この衣装も面白い→
応援用グッズが、たっくんにはぴったり☆バットみたいメガホン
ちょっと化膿しちゃった左手の親指を舐めないようにしている手袋はグローブみたいっ!?

ママの着せ替え人形になった日でしたっダンス

at 17:03|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年05月10日

1か月

2999e290.jpg
翌月の誕生日
特別な事は何もなかったけど、たっくん1か月おめでとうケーキ

そんな今日は授乳中に寝ちゃって(よくある事)、そのまま置いたら面白かったのでパシャリキラキラ
このまましばらく授乳クッションと仲良く寝てました。
可愛いわぁ~ドキドキ小






c8167e89.jpg
これまた別の回の授乳後のお写真→
ゲップしてもらおうと奮闘するにも関わらず、そのままスヤスヤZZZ
哀愁漂う後姿カエル
487e383b.jpg

夕方、散歩に連れ出したいやんやんは帰国したと思ったら、今度は愛ぷぅがベビーカーを押したいと…(笑)
ってことでお散歩に。

←結局私も喜んで押す。
今日は気持ちのいいお天気&気温でした太陽

at 23:26|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年05月09日

満月(ManYue)

9ce60bcc.jpg
中国では生後1か月の日を「満月(ManYue)」と言い、お祝いをする。
お祝いの方法は、たぶん家族もしくは親戚で集まって宴会をする…くらい?
まぁ飲む訳ですわ乾杯

妊娠が分かって以来お酒は飲んでいない。(ちょっと舐めた事はあるけど)
そんな祝い方、まだ授乳中でやっぱり飲めないママいじめじゃないかっ!?

←赤ちゃんの衣装はこちら。
数日前に中国のおじいちゃんとおばあちゃんから送られてきた前掛けを着けて記念撮影パンダ



at 22:01|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年05月05日

初節句

e0f95632.jpg
生後25日目にして初節句
雑誌を買ったおまけについてた折りカブトをかぶって記念撮影→
…迷惑そうっダッシュ

2~3週間ほど前からちっちゃいけどベランダには鯉のぼりがある。(ママ満足音符
かしわ餅はママが美味しくいただき、おっぱいとして食す。(ママ喜ぶ譜面

連休も関係ないし
たっくん的には特に何でもない日やな…

そんな初節句でした祝日

at 20:06|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年05月04日

ずぼら

私はずぼらママダッシュ
愛情はたっぷりあるのだけど、手が抜けるところは抜いちゃう。
例えば最近紙おむつでやってたので布おむつが億劫だとか(洗濯はおばあちゃんがしてくれてるにも関わらず…)、母乳の後に足してるミルクは作ってもらってやってもらって…

でも何でも手をかければとことんかけられる。

今日は連休中にも関わらず、市の「新生児訪問」で派遣された助産師さんが来てくれた。
そこでおむつ替えの際の簡単お尻の洗い方、顔の洗い方(石鹸使用)&拭き方、母乳ケア(胸のマッサージやお手入れ)等、実践をしながら丁寧に教えてくれた電球 

どれもちょっとした事だけど、やはり日に数回、それを毎日となると習慣になるには努力が伴う訳で…。
ずぼらな母をもったたっくんは少々可哀そうすいません

今日はいつもより早く起きたのにお昼寝もなしで疲れた。
時間も体力も気持ちも…何事もゆとりって大切だと思う。
しっかり休んで食べて体力つけて、焦らず、ゆったりした気持ちで頑張るぞっ力こぶ
(でも頑張りすぎてプッツンせんでいいように、やっぱり上手に手と気を抜きながらねっ…ゆとりゆとりっハイビスカス
1f5aaf34.jpg

本日のお休み中のお姿→

ベッドの中なんだか、おもちゃ箱の中なんだか…おもちゃが氾濫ニワトリコケッ☆
すでに他にもおもちゃはいっぱい。
でもまだ何ひとつ反応はない…(笑)
やっぱりまだママの楽しみだな。


ところで…
市による助産師さん派遣「新生児訪問」、め~っちゃいいサービスやと思うキラキラ最高!
色んな疑問や不安を解消してくれ、精神的にも知識的にも助けられる。

さらに成長のチェックもしてくれる。
     出生時      今日(生後24日目)
体重   3,360g → 4,350g
頭回り  35cm   → 37.5cm
赤ちゃんの成長って本当に早い。
あと数日で「新生児期」も過ぎちゃうんやね。
健康に感謝、普通の毎日が大切ラブ

at 17:31|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年05月02日

帰った…

パパ、やんやんが1か月弱の産休滞在を終え、北京に帰っていった。

普段テンションが高い彼。
寝顔が可愛いのはたっくんと同じ、冗談でよく「上の息子です」なんて言いたくなるくらい。たっくんの方がおとなしくていい子よっ笑顔
そしておおらかと言うか雑と言うか…新生児に力加減がどうなのかと心配もしていた。
ちょっと「静かに過ごせるかな」なんて悪いこと思ったりしてっあかんべー

たっくんはおばあちゃんと家でお留守番。
妹がドライバー、関空まで車に乗せてもらって送ってきた。
パパはたっくんと離れることだけが辛いんじゃないの!?なんて思ったが、私にもやっぱり感情があるようで(のろけ~っ)、ラブラブのお見送りであった。

帰宅してたっくんの寝顔をのぞきこんだら…
突然パパが恋しくなった。
やっぱり3人一緒がいいねラブ
週末だけになるそうだけど、次回(予定では6月上旬)の来日が待ち遠しい…。

at 18:01|PermalinkComments(0)papa&mama 
livedoor 天気