2009年07月

2009年07月30日

89826d4e.jpg
こらこらこらっ…
せっかくの蚊よけ対策、
上手に足をほり出したらアカンやんっダメ

時々こんな体勢で寝とります。
この時もスヤスヤお休み中ZZZ


おじいちゃんとおばあちゃんは皆、たっくんの寝返りを目撃した。
パパとママはまだ…
これはどっちが先に見るかで勝負になりそうっ!?

途中までは見かけるんやけどな。
スムーズに寝返り出来ずに、時々自分でブーブー言うたっくん。

いつものセリフですが…
何やっても可愛いわぁ~っドキドキ小(ハイハイッウインク

at 23:50|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年07月29日

初☆予防接種

f4091a6b.jpg
中国では、出生時にBCGワクチンを打つ。
たっくんは3か月半、まだ何の予防接種も受けていない。
ついに今日初めての予防接種注射

日本人ママ友達が行ってる病院へ行こうと思ったのだけど、区が違うからダメらしい。
そう、うちは北京郊外、村人なのであるっ汗
電車で2駅しか変わらないのに。

旦那さまが調べてくれて、たっくんが行くことになったのは…
ca1b9288.jpg
引っ越してきた当初、家から徒歩10分のところにある病院を見て私が思ったのは「死んでもここの世話にはなりたくないな…」と思っていた病院だった病院
なんてことっ困った
大丈夫かよ、おいおいおいっ!!

前日、外出したついでに旦那さまと下見。
6e026f05.jpg

外から見たほど中はひどくないようだ。→
近所に子供はいっぱい、その子たちが行ってて問題も起きてないらしい。
ジタバタしてもしょうがない…
行くしかないのだ。

少し遅れて出勤しても大丈夫な今日、旦那さまも一緒に行ってくれた。
予防接種手帳(小学校等、入学の時に提示が必要らしい)を作ってもらい、注射を受けた。
BCGは一般の病院にないらしく、来月別のところへ受けに行かなければならない。
今日受けたのは三種混合とB型肝炎の注射、それとポリオ(?)の飲み薬。
名前が中国語やから、何を受けたのか把握するのもちょっと大変汗
ちなみに指定病院で受けると無料。

注射の時、たっくんが力いっぱい泣いたっロケット
注射が苦手な私、一緒に泣きたくなる…
でも泣くということは、感覚があるっちゅうことっ☆なんて自分を慰めながら、一生懸命たっくんに話しかけていた。

帰宅後、いつもよりちょっとしんどそうで、体温が高めなたっくん。
今まで「弟か妹が欲しい!」なんて言ってた私だけど、予防接種の後「自信がない」と弱気な私。
出産より予防接種が苦手!?

at 23:27|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年07月25日

自由万歳

嵐が去った太陽
夕方の電車に乗るために、やんやんが送って行った。
たっくんと私はお留守番家

いやぁ~、プチッといきそうで危なかったけど、なんとか乗り切った。

昨日は最後の夜だし、一品ずつでもやんやんの好きな料理を覚えなきゃ…と思い、作り方を聞いた。
おばあちゃんの顔が一気に明るくなり、張り切って教えてくれた。
関係が一気に明るくなった花

しかし私が恐れていた現象が起こった…
70bed466.jpg

今日の昼は「○○を作りましょう、教えてあげる!」
この何でもかんでもむこうのペースっちゅうのが苦しいのである。あぁ…最悪困った
まぁ帰る寸前やし、今日のところは素直に聞いておこう。

麺を作ってるところ→
写真撮ったりなんかして、いろいろモンクはあるけど、それなりに仲いいフリしながら頑張ってる訳ですっ(笑)
今度は自分でチャレンジしてみよ~っと。

め~っちゃ嫌やけど、時々不思議とプラスの感情が湧く時がある。
別れ際はいっつもそう。
だからやっていけるのかな?

そして帰って行ったダンスやっほぉ~いっ


b7d15cf6.jpg
先にやんやんに持ち帰ってもらっていた荷物の紐をほどく。
たっくんの服がどっさり出てきた。
いただきものも半分近く。
80cmが非常に多い…ちょっと多すぎたっ!?

しっかし可愛いなぁ~っ音符

at 17:00|PermalinkComments(0)主婦in北京 

2009年07月23日

ぼうず

中国では良い髪がはえてくるようにと、赤ちゃんの髪を剃る。
写真館でも道端(赤ちゃん連れだとよく話しかけられる)でも「剃らないのか?」と質問されたり言われたりする。
ぼうずは嫌だ、ほっといてくれ…と心で思っていたのだが…

やんやんとは「頭髪で筆を作りたいね~」って言っていた。
お昼過ぎに「筆作りのおじさんが今夜来るから」って電話があった。
筆作るってことはどれくらい刈られるのか…不安だった。
2e0a947a.jpg

その時が来てみたら…
やっぱりぼうず!?
つるっつるは嫌だぁ~って拒否る私に「じゃぁ、大泉門のところは薄いしそのまま残すとして、他は何ミリ残す?」ってことになり、サイドと後ろは3mm、上の方は9mmってことになったのだった。

80427f62.jpg
仕上がりはこんな感じ→
まぁたっくんは何しても可愛いんやけどさ。

中国のおじいちゃんとおばあちゃんは「この方が似合ってる!」と大喜び。
私はぼうずは嫌やけど、筆は作れる…
両方がなんとか納得出来る中間点。
ってことで、これはどうもやんやんにうま~いことしてやられたなっダッシュ

at 23:52|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年07月22日

奪いあい

たっくんの抱っこ…奪いあい。
やれ「私に笑った」だの「私の事が好きだ」だの「○○(自分の身内)に似てる」だの好き勝手言いながら。
おっぱい一本になってて本当に良かった…
おっぱいの時間は私の時間ドキドキ小


お昼におむつを替えに部屋に来たおばあちゃん。
変えた後もぐずってるたっくんを抱っこして、私に聞いた。
「おっぱいの時間?」
でも抱っこされて泣きやんだので、抱っこしたいかと気を利かせて
「もう少し後でいいと思います」
って答えたら…
「ママおっぱいくれないんだって~」
って去って行った。
思わず「違う!」と叫んでしまった。

先日も私の近くを抱っこして通った時
「ママなんて知らな~い」
怒る
なんて心無い言葉たち。

頑張ったが抑えられずキレたっロケット
おっかけてって「おっぱいあげる!」とたっくんを奪い返した。
我慢出来ず、伝えた。
別に悪気はないらしい。(そうとは思うけどさ。)
悪く言ってると強い育てやすい子になるという考え、習慣らしい。(そんな何の意味もない事やめてまえっ怒
でも伝えたことで、今後気をつけると言ってくれた。


これは腹に押えているんやけど…
おじいちゃんの出来事
「耳は聞こえてるのか?」って突然聞いてきたかと思うと
「こんなに遠いのにわしの声を聞いとる」なんて勝手な事を言う。
おばあちゃんの出来事
「いいおっぱいで育ってるのね、太りも痩せもせず丈夫な体」と褒めていたかと思うと
「おっぱい足りてるの?」と聞いてくる…
どないやっちゅうねんっびっくり

やっぱり2~3日が害が少なくていいと思う。
あと3日耐えねば…
早く帰っておくれ悲しい


3b3b9017.jpg
今日は日食…やんね?
予想通り北京空=白い(いや、グレーかっ!?)
見えないねぇ~。

at 23:28|PermalinkComments(2)主婦in北京 

2009年07月20日

睡眠不足

大阪→北京間の移動や写真撮影等、ここ2日程睡眠不足のたっくん(と私ダッシュ
今日はよ~~~~く寝た寝たっZZZ

っちゅうか、私、昨夜から腰が痛くて痛くて…
腰が痛いってこんなに辛いことなのねっ悲しい

faafcc3a.jpg
←準備してたベッドでおやすみ中のたっくんドキドキ大
もちろん普段はちゃんと柵して寝かせてます。
西松屋で見付けたトトロのタオルケットがピッタリサイズで喜ぶ私。
あぁ、可愛いなぁ~っ音符

私には片付けという課題がズッシリのしかかっている。
でも腰が…
ぼちぼちやりましょう。

fa0a081b.jpg

夜、うつ伏せトレーニング中に撮影。
ずっと寝てるし、頭を動かせるようになってるし、仕方ない事よね…

頭にハゲのラインが出来た→

まぁそんなたっくんも可愛いんやけどっラブ

at 23:54|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年07月18日

fe9bea51.jpg
パパが友達と車を交換中。
なぜならうちの車は小さいから。
昨日空港へ迎えに来てくれるのに借りてくれたらしい。
確かに借りた車でピッタリだった。

今日その友達が近くまで来たからということで、たっくんに会いに来てくれた。
←駐車場にて記念撮影
手前が友達の車に優雅に乗る旦那さま
奥がうちの車に乗るお友達

そして義父母が居る間も小さいのだと皆乗れないから、そしてうちの両親が来る時も必要だから…
お友達はまたうちの車で帰って行ったのでした(笑)
こういう貸し借りも中国って感じよね。

夕方にこの車に皆で乗り込み、写真撮影に行ってきた。
あやすのの上手いことっ! スバラシイッ拍手
最低額の予定で撮影したけど、絶対300元(6枚)では納まらんやろう…。
土曜日に写真選びに行ってきます。

at 23:50|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年07月17日

北京へ…

戻った…
なんという空気!(いつも空港は見えず、白というよりグレーか茶色がかってる)
そして蒸し暑いっ! 北京の夏ってこんなんやったっけ!?
ってモンクばっか言っても始まらない。

関空にあっしぃがお見送りに来てくれた。わざわざありがとう~っドキドキ小
本当はランチを一緒に…と思っていたのに、搭乗手続きやら保険やらで予想以上に時間を食ってしまい、慌ててお茶を急いで飲んだ感じ。残念…。
自分のはチケットがあったんやけど、たっくんのは当日購入。2歳以下のお膝の上コース。
ベッドがあると聞いていたので色々調べたのだが、北京ー関空間の運航は飛行機が小さく、装備がないらしい。(ちなみに私は中国国際航空CAに搭乗、ANAもこの路線は飛行機が小さくベッドなし、JALのみ装備有りの飛行機…やけど今回はCAのビジネスクラスやったので、そのまま搭乗した)

出国手続きは私は問題ないけど、たっくんが中国のパスポート。
中国は重国籍は認めない。問題は中国は多国籍を捨てて中国籍を取得できるが、日本は多国籍がないと日本国籍を離脱出来ない。たっくんは出生届を出したところで私の戸籍にのったため、先に日本国籍を取得している。鶏と卵の関係(どっちが先?)である。
そこで色々かけあったところ、日本は動かず。中国は特例で先にパスポートを領事館で発行してくれた。その臨機応変な所がやっぱり中国は素晴らしい!
でもまだ日本の国籍もあって、出入国が心配であった。
日本側は戸籍謄本があれば、日本人として中国のパスポートを利用して出入国が可能っちゅうことで、今回はそうしたのだった。

無事出国後、ラウンジでしばし休憩。
私はジュースを1杯、たっくんはおっぱいを少々いただき、ゆっくりする間もなく搭乗飛行機
機内ではいっつもガラガラのビジネスクラスが、なんと8席中7席埋まってるではないかっ! 隣は最後まで空けておいてくれと頼んだにも関わらず、人がいる。でもいい人で、空いてる席と変わってくれて、無事隣の席が空いた。

離陸の時、たっくんは寝ていた。
途中ちょっとぐずったりもしたけど、基本的にいい子にしてくれてて、とっても助かったOK
噂通り、スッチーさんも子供好き。一度トイレに行く時、私の席にたっくんを座らせ、スッチーさんが見てくれてたのだが、トイレから戻ったら、たっくんたら嬉しそうにお話しているではないかっ!
おむつも一度変えたのだが、座席に防水シートをひいてサッと変えた。おむつはスッチーさんが処理してくれた。
ウケたのはお食事料理 お寿司か丸い熱いやつか…って聞かれて、お寿司は欲しくなかったので「丸い熱いやつ」を頼んだ。さて、何が出て来たでしょう?……そう、大阪名物、「たこ焼き」でしたっ笑顔 ビジネスクラスでお寿司かたこ焼きかっていう選択肢のCA、さすがですっ拍手
不安だった着陸の時、シートベルトサインが出たところ辺りでぐずりだしたので、おっぱいをふくませてみたら成功。今回妹が作ってくれたケープがものすごい活躍したキラキラ

到着後はやんやんがセッティングしてくれた荷物持ちの人がついてくれて助かったカバン
インフルのチェックはちょっと厳しかったけど3日前から簡易化。
一番心配やった入国はたっくんの愛想と私の雑談で難なくクリアまる

そしてついにパパの待つゲートへ…
荷物を持ってくれてた高さんが、「あのカメラの人ですか?」と聞いてきた。
「まさかっ!」って答えたんやけど…
「…そっそうみたい。カメラの人です困った
ゲートの外からこっちをバシバシ撮影してるっ汗
8c91d525.jpg
すごいテンションや…
出会ったところで予想通り「うっしゃっしゃっしゃっにっこり」って笑ってる。

荷物と記念撮影→
ベビー布団(8.5kg)にチャイルドシート(9kg)にベビーカー(6kg)にスーツケース(22kg)におむつの段ボール(12.5kg)…
本来私が30kgにたっくん10kgのはずの荷物が、なんと59kg…よく預かってくれたな。
さらに手荷物にパソコンもあったので、リュックが9kg…
お疲れ様。

433a9740.jpg
そして家に到着。
地下駐車場の出口から出たところでベランダが見える。お花とプレートを飾ってくれていたバラ

中国のおじいちゃんとおばあちゃんはたっくんに初対面。
それはそれは…

そして今日から8日間の同居が始まる訳です…
あぁ、ブルーダッシュ

でも私の大きいナイト(旦那さま)が結構カバーしてくれてて、思ったより家の中がマシやった。
でもベランダに植木がいっぱいになってて、棚や小物の位置が数か所変わってて…なんだかなぁ。

それと小さいナイト(たっくん)が話題は提供してくれるし、和ませてくれるし…
前よりはマシかもっ!?
とにかく頑張るしかない力こぶ

ちょっと面白かったのは、家に入った時に天井も高く、家具も大きく、なんか自分がちょっと小人になった気分になったこと(笑)
日本の物はこじんまりしとります。


たっくん生誕100日の今日は中国でもお祝いの日。
45d8d29c.jpg
1e101bad.jpg

「三高」って言って、2種の餅とケーキと「高(gao)」とかぶる発音の物を3種類食べて、お祝いするらしい。
油っこいし、甘ったるいし…とりあえず私も一口ずついただいて終了。

…疲れた。
でも二人のナイトに挟まれて寝るのは幸せっラブ

at 23:34|PermalinkComments(0)主婦in北京 

2009年07月16日

話し相手

172db143.jpg
最近のブーム

タオル又はガーゼを握ること笑顔

そしてコンセントとガスコックを見ながら笑顔でお話することダッシュ

at 23:43|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年07月14日

運転

短大生の時に免許を取って、その後はずっとサンデードライバーという感じだった車
それでも運転はしていた。

しかし中国へ行ってからというもの、変に右側通行に慣れちゃって、車優先や右折可や乱れた運転などルールも違うし、久し振りだし何かしでかしてはいかんと思い、車の運転を控えていた。
今月で3年と10か月になるのだが、その間運転したのは
1.いつだったか、パラの帰り道の高速道路
2.昨年4月に石垣島にて
3.今年5月にヤンヤンを迎えに関空へ行った帰り
4.今年5月にヤンヤンを送って関空へ行った帰り
この4回であった。

石垣島は北部には信号がほとんどないし、車もめっちゃ少ない。石垣島の港(繁華街)の方へ戻った時に他の車や歩行者がいたりして、ドキドキしながら運転したのを覚えている汗

3cb8712a.jpg
今回帰国して5か月が過ぎたが、ず~っと家族3人(父、母、妹)がドライバーをしてくれていた。
自分が運転出来たら自由なのに…
そう何度思ったことか。
やっとこさ教習所へ行って、ペーパードライバーの練習を受けてきた。
運転は問題なしとのこと。
車庫入れがヤバかったけど…
指示機を出すのが遅いというチェックをもらい終了。

楽しかった~音符
さて、運転出来るかなっ!?

at 23:51|PermalinkComments(0)一時帰国&日本国内旅行 

2009年07月13日

むなぐら

22ebfe8a.jpg
最近よく見かける光景赤ちゃん

その1.人差し指を立てる。(右手)
これは以前にも書いたかも? 引き続きブームです。
その内この指に「あっち」とか「あれ」とかって振り回されるんやろうな…。

その2.むなぐらを掴む。(左手)
なぜか自分のむなぐらを掴みはります。
自分に喧嘩売ってる!?(笑)

親バカなのは承知ですが…
「ほんま、何やっても可愛いなぁ~っラブ

at 22:46|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年07月09日

3か月健診

本来、そろそろハガキが届き、4か月の時に3~4か月健診を受けるらしい。
しかしたっくんは来週北京へ行くので、その時受けられない。
市に電話してみたところ、予防接種は受けられないけど…ってことで、今日見てもらえることになっていた。

保健センターで見てもらう。
ちょうど3か月。
首はすわってないけど、他には何の異常もなく元気満点!
先生が聴診器当ててる時も、笑顔をふりまき、フンフン手足をばたつかせていたラブ

身体測定の結果
  (本日、3か月)  (1か月)    (出生時)
体重 6,535g ← 4,725g ← 3,360g
身長 63.4cm ← 55.2cm ← 50.0cm
胸囲 40.2cm ← 37.5cm ← 33.5cm
頭囲 39.1cm ← 38.0cm ← 35.0cm
いろんなところで見たり聞いたりする通り、3か月で体重は約倍になるもんなんやなぁ~っ!

9257db0d.jpg
検診の前に担当の人と色々お話をした。
「寝返りは出来ますか?」と聞かれ、「右側には90度ころげられるようになったけど…」と答えた。

帰宅後チャレンジ!
110度くらいいけてるっ!?
もうちょっとだ、たっくんびっくり
頑張れ、頑張れっ音量

しかしここから寝返りを完成させることも、元に戻ることも出来ず、にっちもさっちもいかなくなり…
ふえぇ~~んっ悲しい
…助けを求めるのであった赤ちゃん

4c48c3ce.jpg
昨日「赤ちゃんの脳を育む本」というのを買った本
そこに「色んな手触りの物を持たせてあげましょう」と書いてあったので、早速何か新しい感覚の物を探して持たせてみた。

左手にはいつものガーゼ、右手には孫の手拍手
今日の質問にもあった「目の前の物をつかもうとしますか?」
答えは「NO」
でも持たせてあげると、ちょっとの間握っていてくれる。(時に即座にほり投げられるけどダッシュ

訳も分からず孫の手握らされて、でも握りながらコロンと90度旋回してるたっくんを見てると、思わず笑顔になっちゃいますっハート矢

おじいちゃんとおばあちゃんにとっては、たっくんの手がまさに孫の手。
いつか背中かいてあげてちょっパンダ

at 18:01|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年07月07日

たなばた

市のマタニティー教室で一緒だったママ友達のおうちへお邪魔した。
出産前にも一度集まったことがあったのだが、産後は初めて。

里帰り出産で住まいが北京というせいか、携帯電話を持っていないせい(PCメールでは連絡が取りにくい&反応が遅いのは不利かと思う)か、私の性格が合わないのか…マタニティー教室、入院中、子育てサロン等お友達がいっぱい出来る事を期待していたのだが、なんだか浮いてしまってる状態だった。
36562213.jpg

唯一連絡を取っている貴重なママ友Aちゃんキラキラ
Aちゃんの娘さん、たっくんより12日後に生まれた子に初めて会った。

偶然にも七夕
雨が降ったりやんだりで、空では織姫さんと彦星さんは会えないかもしれないが、地上では可愛い赤ちゃんが会えましたラブ

←めっちゃ可愛いおてて笑顔

1か月健診後、初めて同月齢の子と並んだ姿を見て改めてびっくり☆
やっぱりたっくんは男の子らしいんだねぇ~!
bb7c7d93.jpg

めっちゃ可愛いあんよ笑い

まずガタイが違うっ!
手足も断然大きいし、骨太の筋肉質(ってぷにぷにやけど…笑)って感じで、動きもパワフル力こぶ
たっくんが手足をばたつかせると、ドタドタと床に当たる音がする。
お友達は手足をばたつかせるというよりゆっくり動かすって感じで、おしとやかな雰囲気。
声だって「おんぎゃぁ~音量」って感じのたっくんと、「ふにゃぁ~花」って感じのお友達。
…まったく違う。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、帰宅したのだった。
帰国した時はぜひぜひまた遊んでやってくださいねっ音符

ea6a9205.jpg
赤ちゃんが出来ると、色んな催しをするようになるのね。
先日妹とたっくんを連れて図書館へ行った時、公民館のおじさんに分けてもらった笹の葉。
一時テレビの上に置いて熱でやられたのか、水分もなくカッサカサの笹の葉になっちゃったけど、飾り付けするとそれらしく見えた。
両親と妹と私、4人で願い事を書いた。
叶いますように…天使

at 23:31|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年07月06日

トレーニング

d24b0651.jpg
縦抱っこした時、以前より楽に感じるようになった。
少し首がすわって、脇や手でしがみついてくれるようになったせいかな?
どんどん成長してるんやなぁ~っ赤ちゃん

首すわりを促し、腹筋背筋も鍛えちゃうトレーニング
一生懸命な感じや表情も面白いっ音符

…可愛いなぁ~っドキドキ大

at 17:58|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年07月05日

何の会!?

高校時代の仲間が遊びに来てくれた。
たっくんに会いに来てくれた…のが主題であったと認識しているのだが、非常に面白い展開に。

ランチの後、しばらくお喋りを楽しんだ。
d8aa684b.jpg
そしてYちゃんお勉強中のタロット開始☆
これが素人とは思えないくらいすっごいツボをついてて面白い鐘

私は3,5,6,7月と色々見てもらってるのだが、主婦だけに内容は家庭の事が多いせいか、決まって出る答えがある。
「ナイトがついてる」「家族が味方」
悩みはいらんけど、頼りになる味方がいてくれて幸せっドキドキ小

同時に数名は見てもらえないので、そしたら…と隣で始まったタイ式マッサージコーナーハイビスカス
de3c2a9d.jpg
心をタロットでカバーしながら、タイ式マッサージで体をほぐす…最高っまる

こちらはCちゃんの職人技にかけてもらう私の図→
気持ちイイ~キラキラ
変なうなり声出してるNちゃんも面白い…(笑)

そして私も最近習ったレイキを初めて人にさせてもらった。
先月末ファースト・ディグリーを受けて、その後21日間の練習(?)を積んだ。
そして22日目の今日、いきなり機会があったので受けてもらった。
何がどうなったかは見えないし分らんのやけど、とにかく暖かかった太陽
送り手も受け手もなんか感覚があったことだけで、とりあえず嬉しかった!

足を伸ばしてもらったこと&お祝いのお礼に、大好きな焼肉屋さんへご招待チューリップ
やっぱりいつも通り帰りが遅くなっちゃって…すんまそんっ汗
めっちゃ楽しかったぁ~音符
またそれぞれ色んな技を仕入れて会える日を楽しみにしとります。

at 23:02|PermalinkComments(0)一時帰国&日本国内旅行 

2009年07月04日

セパレート

0f4176e3.jpg
初めて上下セパレートのお洋服にチャレンジ服
妹の友達にいただいたお尻にニコちゃんマークの入った(写真に写ってないっ!)ズボン+それに合わせて西松屋で300円のTシャツ(安っお金)

やっぱりずっと寝てる間はおなかが出ちゃうなぁ~と思って見てたのだが、ちょっと後でのぞきに行ったら…シャツがズボンにインしてたっ! ダサッ落ち込み
犯人は聞かなくてもすぐ判明電球 ばぁばやっ…。
「だってお腹冷えたらあかんやん」って。
まぁ私も気になってたし、出かける時に出すとしよう。

夕方日も陰ってから、図書館までお散歩。
帰り道に近所ではこの一角だけになってしまった田んぼ(写真左)とキレイな空(写真左)を撮影
16622d10.jpg
ed17c4b6.jpg


at 23:34|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年07月02日

にぎった!

7846197a.jpg
小さくて可愛いおててハート
こんなに小さいけど、それでも大きくなったなぁ~!

爪が伸びるのが速くて結構大変。
起きてる間は動くから危ないし、寝てる間に…ってのもタイミングが難しい。
最初の頃は混合だったので、ミルクをやってもらってる間に切ったりも出来たのだけど、母乳になってから時々伸びちゃってる汗
これは切らねば…。
012caba5.jpg

先日までは「ぐ~」する時、親指が中に入って握っていた。なので何かを持ってもすぐ落っこちちゃう。まさに手取りで親指を外に握らせたことはあった。

まだ手元に持っていかないと握ってはくれないけど、今日は初めて自分でしっかり握ってくれたまる
手足をばたつかせる流れで鈴がリンリン鐘
さらにお口へ…笑顔

スゴイスゴイッ拍手


そんな今日はじぃじの67歳の誕生日でした。
たっくんもお祝いの席に同席、ハッピーバースデーをキョトンと聞いておりました譜面

at 16:37|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年07月01日

もう7月

今日から7月、早くも2009年が半分過ぎ去った。

そして今年早々から帰国していたけど、北京に戻る日が確定した。
7月18日(土)に戻ります家

今までと勝手が違うから、いろいろ模索しまくり。
例えば飛行機飛行機
赤ちゃんと一緒なんて初めて。
バシネット(ゆりかご)っちゅうのが用意してもらえるって聞いてたんだけど、私が往復でおさえてたCA(中国国際航空)は機体がボーイング738で小さいってことで装備がないらしい。
2歳以下の料金だと、「お膝の上」ですって…落ち込み
3時間と言えど、6キロをゆうに超えた首がすわるかすわらないかの赤ちゃんをひとりでず~っと抱っこするのは、シュワちゃんばりの腕の持ち主でなきゃしんどいのでは!?
それよりも抱かれてる赤ちゃんも大変でしょうよ…。

そんなこと知らなかったから慌てて調べた。
ANAは関空ー北京間はボーイング737、これも装備がないらしい。
JALは767で装備はあるが…高い。

考えたあげく、結局元のチケットを選択。
装備はないけどビジネスクラスのチケット、絶対隣の席は空いてる計算。
しかも機内に預けられる荷物の量だって多い。
噂では日系航空の方が基本的なサービスは断然いいが、中国系の方が子供好きらしく、色々助けてくれたりするらしいし。特に泣いたりした場合、日系だとけむたがられるが、中国系だと「赤ちゃんが泣くのは当たり前」チックに流してもらいやすいらしい。気楽でええじゃないか☆
授乳クッションとスリングを駆使して、スペース利用させてもらって頑張るしかないっ!

本当は両親と一緒に戻る予定だったのにな…。
向こうの両親が北京に来てるので、色んな都合で1週間遅れで来てもらうことになった。
たっくんの首は完全にすわってなさそうな感じ。
トイレ…行けるのかなトイレ

at 22:18|PermalinkComments(0)一時帰国&日本国内旅行 
livedoor 天気