2009年08月

2009年08月30日

模様替え

4fb99e4c.jpg
たっくんの寝返りも、いもむしみたいな移動も、結構すごくなってきたので、慌ててプレイスペースを作った。

←リビング模様替えキラキラ

ソファーで壁を作ったので、ソファーをよじ登れるようになるか、押して移動できるようになるまでは、ここにスポンジマットひいて過ごすことにした。

お客さんが来た時は…
しゃ~ないから、ダイニングでっダッシュ

at 23:57|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年08月28日

中国では皆言いたい事を言う。
夕方お散歩してたら、出会ったおばちゃんに言われた。
「鼻がお母さん似ね、そっくり」

お腹の中に居る時から話題になってたポイントである。
最近ちょいちょいやんやんに似てると言われることも増えてきたのだけど、やっぱり鼻だけは…
団子鼻の鼻の穴前向き…


db71f377.jpg
そう言えば
先週のいつだったか、やんやんがたっくんの髪の毛で作った筆の完成品を持ち帰った。
お腹にいる時のあだ名だった「ももちゃん」にちなんで、桃の木で出来ている。
黒々とした綺麗な毛。
大切に残します。

at 23:52|PermalinkComments(2)たっくん 

2009年08月26日

長城

昨日、たっくんがベッドから落っこちた。
2m四方のベッドの中央に寝かせほんの1分ほど離れた間に。
寝返りは出来るのは知ってたけど、いもむし技で頭の方へ進めるのも知ってたけど、まさかこんな短時間で落ちるとは思いもしなかった。
どんどん成長してるんやね。

別の部屋に居たのに、「ゴツンッ注意」って聞こえた。
その後スゴイ鳴き声が…
ごめんねぇ~っびっくり

床にマットひいてたっくんスペース作る予定やけど、これは1日でも早く作らねば…。
688a04b2.jpg

とりあえず寝てる時はそれほど動かないので、授乳クッションと枕とタオルケットで壁を作って対応。

「長城」と名付けた→
防たっくん堤とも言えるか!?

今後気をつけます…

at 23:04|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年08月23日

楽しい週末

Nさん一家とランチに出かけた料理
イタリアンのランチも美味しかったのだが
8c8f4e03.jpg
←何よりも素敵なのは小さなお兄ちゃんドキドキ小

たっくんのベビーカーを押してくれてるお姿。
前から見たら、ベビーカーが勝手に動いてるみたいっ(笑)
それはそれは可愛いっまる

そうちゃんは初めて会った6か月の頃から、いつ出会っても笑顔で可愛い。
たっくんもそうちゃんみたいに可愛く育って欲しいなぁ~音符

初めて会った時、QQに大人5人とそうちゃん(たっくんはお腹の中)が乗り込み、さらに荷物を乗せて送った。
キチキチで狭い思いをさせてしまって申し訳けなかった汗
でも今回は新車でゆぅゆぅっ!
我が家も進歩しましたっ車

おうちまで送ってから帰宅家
AnTianさんがおうちに来てくれた。
久しぶりに会えて、ひたすらお喋り。
喋り足らず(?)おうちに送る前にレストランに寄り道!?

楽しい週末だったハイビスカス

at 22:24|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年08月22日

バタバタ土曜日

朝から私のビザ更新手続きにお出かけ。
ビックリするくらい人も少なく、スムーズに終えた。
最初から覚悟して行ってるせいか、決してサービスは良くないけど、なんかすっごい満足はてな

先日のたっくんのばきばきばき…がやっぱり気になるので
病院でチェック
「すこぶる元気」という先生の評価をいただき、そうとは感じてたけど一安心ダッシュ
750cf424.jpg
そしたら先日受け損ねてたという視力検査と聴力検査を受けることに。

先生がグレーとストライプの板をせっせと入れ替えて見せて、真ん中の穴からたっくんの視線をチェックする。ストライプがどんどん細くなっていく。ストライプの方をおっかける間は見えてるらしい。
結果は「視力0.5」
4か月半のこの時期にしては、よく見えてる方だそうで。

聴力は何やら耳に当てて数値を見ていた。
異常なし。

ebac1397.jpg
←帰宅後、ナンバープレート装着

そしてお昼寝したZZZ

目覚ましに起こされて、たっくんを2階のおじさんの所へ預けて…
向かうは王力宏のライブマイク
1か月ほど前に地下鉄の広告を見て、我慢出来ずにチケットを取ってもらった。
やんやんと初めてライブを見に行く。
私は知ってる曲ではテンション上がりまくり、ノリノリ~ダンス
そんな私を「王力宏を見るより面白い」と観察するやんやんであった…。
cfd02f44.jpg
9c348f5d.jpg

マイケル・ジャクソンに捧げる…と「Man in the Mirror」を中国アレンジで歌った(写真左)
入場時にそのCDをもらったので、マイケル好きの妹に絶好の誕生日プレゼントとなった!

ゲストにはなんとジャッキーチェン!(写真右)
何が嬉しいって、王力宏やジャッキーチェンのお喋りが聞き取れることっ!
ライブで純粋に音楽やアーティストを楽しむのも楽しいのだが、中国でライブに行く時の隠れ楽しみは会話が分かることなのだ。
とっても素敵なライブだった。

たっくん、いい子にしてくれてたらしい。
ありがとうね~っ!
朝からバタバタした1日でした☆

at 23:12|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年08月21日

寝相

be7129b9.jpg
最近うつ伏せ寝が流行っている。
上向きに寝かせても、気がついたらうつ伏せだったりする。
窒息とか聞くし心配やけど、自分でひっくり返ってしまうから、寝てる間中見てる訳にもいかず、どうしようもない。
まぁ頭は横向いてるから大丈夫かな。

←こちらは昨日のお写真
ベビーベッドと私たちのベッドの間によくはまり込んでいる。

4126e07f.jpg

かと思ったら、今日はお尻がぷっくり持ち上がっているではないかっ☆笑
逆子体操みたいっ赤ちゃん

面白い笑顔

at 23:19|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年08月20日

複雑な気持ち

月曜日にBCGの反応検査をした。
でも反応がなかったので、今日本番。

車で送ってもらうため、旦那さまの出勤と共に出かけた車
病院の前でおろしてもらい、そこからたっくんと私の二人。
受付で並んでたら、たっくん以外み~んな靴下を履いている。
前で並んでいたおばちゃんに「靴下はかせないなんて、ダメじゃない」って言われたので、「いいの」って答えた。すると何やら不服そうに「何考えてるのかしら!…」みたいなこと(聞かなかった)を周りにグチグチ言っていた。
日本では「赤ちゃんは手と足の感覚が優れているので、なるべく手袋や靴下は履かせず刺激を!」と教わった。
寒い日なら履かせるのもいいけど、まだ真夏だし、クーラー効いてるところでもあるまいし(クーラーがないところだった)、ええじゃないかっびっくり

そんな出来事から、数日前に衝撃を受けたのを思い出した。

庭を散歩してる時のこと。
中国では3か月になるかならないかの子も、おむつをしていないトイレ
例のお尻パッカリ服や長めのTシャツで、お尻は丸出しなのだ。
ベンチに腰かけて喋ってたら、隣の男の子がシャーッとおしっこした。
抱っこしてたおばあちゃんの足にかかるが、無反応。
私の足にもしぶきがっ…
周りの反応は「あら、○○くんおしっこしてる」くらいのもん。
「家ではどうしてるの?」って聞くと、「夏だし濡れても平気! 慌てず床を拭けばすむ話よ」なんて気楽に答える。
しばらくすると、隣の女の子も草の上へ行っておまるスタイルに抱かれ、親は「シーッ」っておしっこを促す。
こちらでは夜はさすがにおむつを使う人が多いようだが、昼間は使わないから、外すトレーニングも必要もないのである。

たっくんは…
紙おむつをしている。
「ムレるから可哀そうよ」と言われた。
ムレるのは嫌だけど、お尻出しっ放しは衛生的にも、ビジュアル的にもどうかと思うのですが…

意見を口にはしなかったが、もの凄いショックを受けた。
今はまだ小さいからいいけど、このままいくと1歳とかになってたっくんだけおむつしていることになるのである。
他の子と違う…
可哀そうなのかな?
そして旦那さまは中国式を受け入れてない私をどう思ってるのだろう??

すっごいブルーになって帰宅家
夕食の時に旦那さまに説明して、考えを聞いてみた。
すると「あの習慣は僕も嫌いだ。今のままでいいと思ってるよ」って!
「この人とやからやってけるんやぁ~」って涙がちょちょぎれたっ悲しい 良かった!

以前から彼は「どんなに同じようにしてやろうと思っても、たっくんは産まれた時から他の子と違う。だからなるべく同じようにしてやれるように努力しなきゃいけない」と言ってた。
ちょこっと意味が分かった気がした。

たっくんを日本人学校へ行かす予定はない。
となると日本籍では本当に浮いてしまう。
私の戸籍から消されるなんて…なんて、自分の気持ちを優先に考えていたけど、たっくんの為にはちっぽけな事なのかも知れない。

習慣と文化、
大きくのしかかるもんなんやな~って実感。


BCGに話を戻して…
先生に言われる通りにたっくんを抱く。
体を固定した時点で泣き出すたっくん。
私の緊張が伝わるのか、動けないのが嫌なだけか?
注射の間も泣く、泣く、泣く。
抱いてる注射嫌いの私も泣きそう、泣きそう、泣きそう(苦笑)
なんとか無事終えて、20分ほど待合いで経過を見て、旦那さまが(抜け出して)お迎えに来てくれたのでおうちに帰る。

旦那さまがいてくれると苦手な事もしなくていいし、精神的にも言葉的にも安心。
やけど、やっぱり自分で物事をこなすのも、時には大切やなぁ~って思った。

人生、勉強ですなぁ。

at 17:00|PermalinkComments(2)主婦in北京 

2009年08月17日

財産

旦那さまは午前中お休みをもらい、朝からたっくんのBCGでお出かけ。
今日のBCGは反応検査で終わり。
3か月以上だとまず反応検査を受けて、結果を見て4日後に接種するらしい。
266bbea2.jpg

昼前に帰宅。
熊猫QQと記念撮影をする→

とちょうどその時、手続きに行ってくれてた人から「パソコンの故障で本人が行かないとナンバープレートの処理が出来ない」と連絡が入った。
また別の日の休むより…ってことで、急遽午後も出かける事になった。

必要な書類を持って、またもやお出かけカバン
4b2c4202.jpg
←こちらは我が家の全財産お金(笑)
 ビニール袋には家(車購入とは別件で必要)と車の権利書が入っている。

 何より大切なのは、ベビーカーの主ラブ

まずはお店に行った。
そこで新車と乗り換え車 ここで熊猫QQとはお別れ。
・付き合ってる時に購入した熊猫、ナンバープレートは私の誕生年にちょこっと関係してる
・一緒に基地へ飛びに行った
・前の住み家から今の家に引っ越しの際、私のたくさんの荷物を積んで何度往復したか
・結婚式の前夜、基地の近くのホテルで宿泊したのだが、そこへ向かう時に渋滞に巻き込まれ、私は車内で顔パック…夜中の出来事で、暗闇でパック顔…よく旦那さまに振られなかったなって思う(笑)
・モルジブのはずが、妊娠発覚の為、車で移動できる老龍頭になった新婚旅行
…一緒にいっぱい走った色んな思い出があって、涙がちょちょぎれた悲しい
ありがとう、「熊猫QQチュー

そして新車に乗って手続きへ。
新しい車の匂い。
これからよろしくね、「大灰クロス車」(クロスという車種)
無事手続きを終えた。
ナンバープレートは数日後自宅に届く。
それまでは仮ナンバーを車内の見えるところに置き、走行可だそうな。
57d72e33.jpg

粗品で選んだ足マット等を貰いに別店舗へ。
なぜきちんと準備しておかないんだ…ってモンクを言いながら行ったのだが、そこで洗車があったので洗ったらおまけしてくれた、やったまる
10元(約150円)もうけっ!

洗車中→

結局1日外出するはめに。
3人して疲れた…。

at 23:41|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年08月16日

年内には買おうかって言ってたのだけど…
・私たちを迎えに来てくれるのに荷物が乗らないからと、友達の車を借りてくれて、
 QQに戻った時の乗り心地の余りにもの違いにビックリ☆
 たっくん乗せて動くにはキツイなぁ~
04afd6ae.jpg
・トランクにベビーカーが入らず、
 後ろの席はベビーカーとチャイルドシートで
 いっぱい。(こんなん)→
 買い物も量が限られる。
・故障が多くなってきた。

二人ならいいのだけど、色々あって、たっくんがいるとQQでは不便を感じる。
ということで、一気に前倒し。

今日車を買った。
受け取りは明日。(はやっ!)

同じメーカーなので、新車の価格から値引きという形で、今の車も下取りしてもらえる。

a6d9044d.jpg
←(たっくん)「この車買うねんて。関係ないけど、僕の車(ママお気に入りのベビーカー)も素敵でしょっ?」

前から見たら、アウディーっぽい?(笑)

今まではミッションやったんやけど、たっくんと動くとなると車があると便利…っちゅうことで、私が運転することも見込んで、今度はオートマ。
ビザの絡みで、来月くらいに中国での免許証を申請する予定(は未定)。

857a684d.jpg
決定的な車を買う時の違いを発見☆
お店へ行って、車を見て、選ぶのである。
私たちが選んだ灰色は3台あって、こうやって1台ずつエンジンの音を聞いたりボンネットの中を見たりして選ぶ→

中国の車はこうやって本人によって選ばれ、ここで運の善し悪しの差が出るらしい。
運が良ければ故障の少ない良い車車
運が悪ければ…大波

外国車・高級車は日本と同じく、車種や色を選び発注したら、ナンバープレートが付いたところで報告があり、受け取りに行くだけらしい。

って色々見てから旦那さまに聞いたら、中国メーカーでも普通はあまり選ばないらしい。
「僕はしつこいから」って…
なんじゃそりゃっ!

fc96745b.jpg
←とにかく2番目に見たこの車に決定電球
エンジンルームなんて分かってない私が、なんとなく雰囲気で選んだ車になった。
 私:ほんまにいいの?
 旦那さま:よく分からんもん
あんたっ落ち込み
ほんなら見て選ぶ必要ないやないのっ怒
時々訳分からん行動する旦那さまである。

名前は「大灰」にした。(ちなみに前のQQは「熊猫(パンダ)」)
車体番号をカメラに残して、契約の手続きへ。

手続きはまぁ普通として…
めっちゃウケたのは、粗品の選択肢。
 窓ガラスに貼るシート
 足もとのマット
 ハンドルカバー
 消化器
  ・
  ・
  ・
 トヨタマーク!?
販売してる会社のマークならまだ分からなくもないが、なぜトヨタマーク!?
どうせなら似てるんやから頭に貼るアウディーかお尻に貼るホンダにしてよっ(笑)

ネットでナンバープレート番号を選ぶ。
明日手続きに行ってくれるらしい。(平日ならその日に手続き出来るので、当日新車に乗って帰る事が出来る)

最後にお金を支払って終了。
 たっくん:あ~~
 私:「もうちょっとまけてよ」って言ってます。
 店員さん:笑
 たっくん:う~~っ
 私:「なんかおまけしてよ」って言ってます。
 店員さん:笑
最後まで色々ねばってみたが、流された…あかんべー

at 23:00|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年08月15日

やっちまった…

やっちまった…

「車に子供を置いておくのは良くない」
とは知っているけど、まさか大人と一緒でもダメとは…。
私が銀行に行ってる間だけと思っていたのだけど、車が悪い(クーラーの調子が悪い)のかやっぱりダメなのか…
ちょっと時間がかかりそうだったので、銀行から旦那さまに電話したら「暑い」って言うので、結局銀行に連れて入った時には既に汗いっぱいかいて半分ゆでダコ状態で顔が真っ赤太陽
ごめんなさ~~~いっダッシュ

その後銀行で手続きを終え、もう少し涼みたいしお腹もすいたので、隣にあるピザ屋さんへランチを食べに行った。
そうこうしてる間に復活、たっくんに笑顔と動きが戻ってきて一安心。

その後、私が妊婦検診で行ってた病院へ行った。
そこでたっくんも1歳まで定期健診を受けることに。
日本なら保険所でフツーに見てもらえる○か月検診っちゅうのと似たようなプログラム、だけど1回約1300元(約2万円)!?
高いよ…。
でも一人目で何も分からないから色々確認したいし、成長の様子を見たいし、仕方ないので1歳までの5回分パックで6000元弱(約9万円)の検診予約をした。
次回は10月10日頃に6か月検診。

ちなみに今日受けた離乳食のやり方の説明とかを聞いてると、やっぱりちょこっと違うみたい。かぼちゃは甘いから少し後から足すとか、回数や食材が違うようだった。
運動の面では、日本にいる間に受けたベビーマッサージと同じ手法で説明を受けた。でも更に…こうやって、ああやって…って教えてくれるのは、腕引っ張って座らせて立たせたり、太もも持って逆さ吊りしたり…めっちゃアクロバティックダンス 派手でんなぁ…。

奇遇な事に、先生と旦那さまが話せば話すほどご近所さん。
なんと中国のおばあちゃんの同級生の妹だった…ビックリ。
中国も狭い…のかしら!?

病院の後はお買い物。
たっくんは指先からちょっと取るタイプの血液検査をしたので、絆創膏を貼っていた。
買い物を済ませ、家に帰っていざお風呂…と思ったら、絆創膏がない。
まさかっ! 飲んじゃった!?
焦る親を横に、少々ご機嫌斜めのたっくん。
まさか…と言いつつ旦那さまは車に落ちてないか見に、私は日本の助産師会に電話をした。
電話を右手に、泣いてたのでたっくんのお尻を左手で支える形で抱っこしてたら、頭がすぅ~っと後ろへ倒れて海老ぞり状態。
そして…

ばきばきばきばきばきっ注意
ほんの一瞬間があってから、スーパースペシャル超ぶっちぎりの大泣き

私もビックリしすぎて動揺しまくり、旦那さまに電話して呼び戻す。
その時ベビーベッドの下に絆創膏が落ちているのを発見! 良かった、飲んでなかった!!
息切らして旦那さまが戻った時は泣きやんでいたが、一生懸命説明する。

すると旦那さまがたっくんをベッドに寝かせ、足を刺激して反応を見る。
…大丈夫。
うつ伏せにして首の上がり方や動きを見る。
…大丈夫。
おっぱいをあげてみる。
…いつも通り飲んでくれる。
経過を見る。
…元気に動いてお喋りしたり笑ってくれる、大丈夫!!

動揺しまくってる私を怒鳴ることもなく
落ち着いてたっくんの様子をチェックしてくれて
大丈夫って励ましてくれた旦那さま。
惚れ直しましたっドキドキ大

2つも大事をやっちまった…
反省。
それにしても何より無事で良かったぁ~っハイビスカス


追記:日中の違い
中国の病院に電話したら…うつ伏せにして背骨に沿って押さえて泣くか泣かないかとか、色々指示が出た。
日本の病院に電話したら…様子はどうか確認した後、何を教えてくれるわけでない。結局「何か異変があれば病院へ」という答え。

病院に行かずして自己確認が出来る中国、でもそれで何か起こったら…
様子を見た訳でないので勝手な事は言わず、病院に行ってもらう…
国(法律・責任所在)の違いや、国民的性格がうかがえる出来事だと思った。

at 23:52|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年08月12日

元気

f1859a0a.jpg
←最近のお気に入り
おむつを替える際にせっせといじってはります。
最近はしっかり自分から手を伸ばして物を持つようになってきた。

そんなおもちゃも、マットも、おむつまでもいただき物。
感謝ですっチューリップ

余談やけど…
今住んでる家の上は2歳ちょっとの男の子
下の階では近々赤ちゃんが生まれるらしい。
うちのマンションでは現在約900世帯が居住し(空き家も結構ある)、120人の子供(就学前)がいるらしい。
お友達には困らなさそう!?

97eb85eb.jpg
今度はしまじろうで遊ぶ。
遊ぶと言っても手に取って舐めるだけなんやけど…。

プロレスごっこしてるようにも見えなくもないな→
よだれでけちょけちょ、色んなポーズになって…
しまじろうも大変だっ☆

at 23:41|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年08月10日

3人

昨日、日本のおばあちゃんが帰国飛行機
たっくん4ヶ月目の誕生日にして、ついに今日から一家3人での生活が始まった。

ちょっと緊張…
だって朝早くから夜まで、おむつも全部自分で変えなきゃいけないし、私以外相手したりあやす大人がいないし…って普通当たり前の事。
今まで手伝ってくれる人がいたことに感謝な感じ。
やっぱり何事も体感して分かるんよね。

でもたっくんはいい子赤ちゃん
よく寝てくれた間にお掃除も出来た、起きてる時は一緒に遊んだりして、幸せねっラブ
夜はパパがたっくんにメロメロ。
3人でも問題なしっまる

041a6b00.jpg
昼間にEMSが届いた。
やんやんの携帯使用料のポイントでゲッチュしたもの。

DSと本(4冊)→

やったね!
DSのソフトは週末デートした際に買ってたし、早速遊んでみた。
けど遊べる時間はあんまりないみたい…。
たっくんが大きくなったら遊ぼっと☆(奪われるかな…!?)

at 22:25|PermalinkComments(0)主婦in北京 

2009年08月09日

湿度80%

北京ってこんなに蒸し暑かいんだっけ?
気温は高くなるけど、木陰に入ったらスッとマシになる…そんなイメージだったのだが…
69867aeb.jpg
6f8146c9.jpg

我が家の温度&湿度計は、湿度80%を指している。
しかもここんとこヒジョーに気温も高く、窓から吹き込んでくる風はまるでドライヤーの熱風のようで、特に昼間は悲惨な感じ。

ひとりやったらダイエットとか言いながら汗かいて我慢するところやけど、たっくんがちょっとご機嫌斜め。
可哀そうだし、国家既定の26度でクーラーをつけた。

at 22:31|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年08月08日

デート

日本のおばあちゃんがたっくんを見てくれて、久しぶりに二人で遊びにお出かけラブラブ
やんやんが招待されたVISAカードのイベントに行ってきた。
e351eb6d.jpg
78e9332a.jpg
ゲーセンのコインのような施設内で遊べる紙幣をくれた。

早速ダーツで対決!
綺麗なお姉さんが審判。
写真を見るからに、やんやんの方が手が長くて有利、私の方がなんだか不利な雰囲気。

でも結果は…
ジャジャーンッ☆
c65a44dc.jpg
115vs71
私の勝ちぃ~っクラッカー

勝因は恐らく綺麗な審判員さんにやんやんは気が散った!?
それからルールも分からず、ひたすら得点圏内に入ることだけを狙った私の純粋さ…かなっ!?

15bb8763.jpg
他にもWiiとかルーレットとかもあった。

←やんやんがサイコロに挑戦!
1回当たってたけど、全部すった。
これを教訓に、現金ではやらないことっロケット

っていうか、綺麗なバニーちゃんに気を取られたっ!?

施設内はプチケーキ食べ放題
ワインとジュース飲み放題グラス
結構楽しんだ。
また機会があったら行きたいね。

ちなみにこのイベント、金融街に出来た新しい超高級ショッピングセンターで行われていた。
500元の商品券を貰ったので、喜んで店に入ってみたら…
靴は5000元近いっ、
キーホルダーですら1000元!?
化粧品なら買えるけど、私最近全くしてないし…
とりあえず商品券を持って帰ったのであった落ち込み

at 22:21|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年08月07日

120日

本日はたっくん生誕120日
本当は100日目に行われる「お食い初め」
その日は北京に戻った日で中国の両親が滞在中、しかも中国でも100日祝いがある。
なので、ネットで見た「120日目に行われる場合もある」という言葉を見て、日本の母がいる今日にお食い初めをすることにしたのだった。
「食い伸ばし」とかいって、長寿を意味したりするそう。

鯛の尾頭付きが欲しくて、ヨーカドーまでお出かけ。
たっくん、初めての電車である電車

でも頑張って行ったにも関わらず、鯛はなかった。
9bfc8707.jpg
そこで近所で購入していた名前不明のこの魚と、ヨーカドーで購入したサンマで代用…安っぽくてゴメンね悲しい

歯固めのための石コロは庭の溝の上のやつを拝借ダッシュ
タコはでっかいねぇ…ダンス これでも一番小さいのを選んだの。

ちょっとへんてこやけど、気持が大切!
「お食い初め」の意味は、「今日まで元気に育ってくれてありがとう、そして今後食べ物に困りませんように」というものらしい。
本当に元気に育ってくれてありがとうっ!
これからも元気に楽しくやっていきましょうっドキドキ大

at 23:40|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年08月05日

爆睡

b5fe2876.jpg
本気で寝入ると、何があっても起きない。
爆睡中にパパにひっくり返されたたっくん。
気にもせず、ひたすらぐ~すかっZZZ

相変わらずよく寝てくれるし、
泣くのもお腹がすいた時、おむつが気持ち悪い時、眠い時のどれかであることがほ~っとんどで、
今のところ手のかからない良い子赤ちゃん

at 21:17|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年08月02日

イス

7b1ce2fb.jpg
昨年(やったはず…)北京の1号店がオープンしたイオンモールのジャスコで、コンビの椅子をげっちゅ☆

←お食事の席に参加できるのが欲しかった。
 2種類の内のお買い得な方(安い方(笑))
 揺れる機能はいらんし、こっちの方がガッシリしてたから。

早速2階のおじさん一家とのお食事の会で大活躍!
おじさん一家3人、私の両親、わてらの大人7人と一緒に食卓を囲んで、たっくんも楽しそうだった音符

9bccd035.jpg
滑り止めが足置き場に変身足跡

かと思ったら、机をポーンと蹴って自分で動く技も持っているOK
でも戻って来れません…にっこり

at 23:27|PermalinkComments(0)たっくん 
livedoor 天気