2009年09月

2009年09月30日

食欲

明後日から旦那さまの実家に行くのだが、その際何かを与えられては困るので「6か月になる日に記念として離乳食第1日目にします!」と宣言音量

だけどたっくんはもう準備OKみたい!?
今日リンゴを食べる時、旦那さまが渡すそぶりを見せると、「ちょうだ~い!」って言ってるみたいに両手を伸ばし、りんごを持つパパの手を握りしめリンゴをお口へ!
しかも今は何でも舐める時期だけあって、リンゴもしっかり舐めているっりんご
パパの手が離れたら、味わうようにムニャムニャして…
可愛すぎる~~~っラブ(久々に親バカ炸裂)

10日後の離乳食開始が待ち遠しい…料理


他にもいっぱい成長を感じる。
私がおむつ替えの記録をしてたら、ボールペンやノートに触りたがる。
興味津々なんやねっ!
触りに来るのもモゾモゾとやけど前進してくるし、方向転換もお腹を中心にいつの間にやらスピードアップしてる。
本当に子供の成長って凄い…拍手

at 23:50|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年09月29日

若干お疲れ…

65970975.jpg
最近寝返りも動きも多くなりおむつ替えの度に「じっとしててぇ~」ってあたふた、起きてる時間も増え、たま~にはそりゃグズる時もあり…
ママさんはちょっとお疲れモード落ち込み
あぁ、1日だらぁ~~~っと何もせず過ごしたいっ。

でもどんなにグズっても、おっぱい飲みながら寝ちゃった寝顔を見たり、笑いかけられると…
あぁ~~~っ、可愛いぃ~~~っドキドキ大ってなるもんなのね。

おもちゃでも遊ぶけど、大人が触る物にもかなり興味を示すようになった。
おしり拭きケースが結構お気に入りの様子→
開けっ放しにしてると乾いちゃうから、開けたら閉めてね!…って言っても思うようにはいかずっ笑顔

at 21:44|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年09月23日

水泳

日本ではベビーヨガとかマッサージ等の名前をよく聞くけど、中国人の口からはほっとんど聞くことがない。
そのかわり水泳は非常に有名で、おうち用のプールも浮き輪も普通に売っている。
プールは私は日本では見たことがない、赤ちゃんの足がつかない深さのもの。
浮き輪は首に着ける。

免許を手にしてたっくん連れて外出出来るようになったし、初めて近所へ水泳に行ってきた。
0df63348.jpg
←こんな風に泳ぐ…というか、浮かぶ。
こんな浮き輪、苦しくないのだろうか…。
でも本人は時折笑顔も見せながら、せっせと体を動かしているので、陸と違って面白いのかもダッシュ

「初めてにしては上手ね」って褒められ、良く分からないけど嬉しい母。
最近は毎日入ってる家のお風呂で足をばちゃばちゃさせて遊ぶようになり、その成果が出たか!?

初めてだから10分以内にしましょう初心者…と言われて間もなく、5分を過ぎた頃にご機嫌斜めになり、終了。
慣れると20分くらい泳げるらしい。
ちなみに水温は35度くらい。

ee505489.jpg
プールの後はシャワーで洗ってくれた温泉
やった…今日はお風呂入らなくても大丈夫、私の仕事がひとつ減った!

シャワーでさっぱりした後はマッサージ→
日本で受けた通信教育と似たような手順。
講習があったり本を見たりして個人ではやらないけど、こういう場所では普通にあるようだ。

家事と育児で肩コリコリの私。
マッサージに行きたいけど行けず、我慢してる私。
そんな母の目の前で…気持ち良さそうクジラ
私もマッサージ行きたぁ~~~いっ!!

水泳の前に身長や体重、体温を測ってくれた。
背が70センチを超えてるたっくんは大きいプール、大きいプールはこのコースで100元(約1500円)でしたっお金
結構高いのね…。
色んな人にお相手してもらえるし、体重も分かるし、また行ってもいいかなぁ~。

at 18:47|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年09月18日

長安街

私が免許を取ってから、なかなか車で出勤できなくなった旦那さま。
今日も地下鉄、私が車を使ってイオンへお買い物に行った。

帰り道、2時頃だったけど「午後休みになったから迎えに来て」と電話がかかった。
あんさんの会社、二環なんですけど…
えぇ~~~いっ、「実習」マークに物言わせて(言ってもらってもクラクション鳴らされるだけで何の効果もないけど…)市内に突入っ!
なんとかなるもんで、無事到着。

時間が早かったので、旦那さまと運転交替して市内へ。
王府井へお買い物に出かける事に。
しかし…
国慶節のパレードの演習とかで、午後は百貨店も閉店!?
王府井と言っても北側で、長安街には関係ないと思うんですけど…
つべこべ言っても仕方ない。

ドライブして帰る事にした。
07653e85.jpg
←たっくん、初めて天安門を通った。

まさに通っただけ…車
最初東から西へ、戦車よりも先に長安街を通ったのだが、たっくんは寝てるし、カメラの準備が間に合わず。
仕方ないので西二環でUターン、今度は西から東へわざわざ写真を撮りに戻った。
暇な一家である電球

タイミング良くたっくんが目覚めて、天安門とパシャッキラキラ
記念撮影完了。
今度は天安門広場で一緒に撮りたいなっ!
でもただでも人がいっぱいやのに、国慶節は更に凄い人やし、こんな時期なので表には出てないけど北部や郊外ではすでにインフルが流行ってるらしいから人ゴミは避けたいし…
国慶節明けにしようかな…

eb09ef1f.jpg
普段は白い策で区切られているのだけど、すでに中央分離帯は撤去され、三角コーンになっている→
車も非常に少ない。
いつもこうなら、私も運転出来るんやけどな…。

a4741440.jpg
←信号機をくるりと回して高さを確保。
 美観も関係してるのかな?

すごい徹底のしよう。

e068c7cd.jpg
歩道にはあっちこっちに仮設トイレが出現→
でもきっと人が多くておしくらまんじゅうになり、ろくに行けなさそうやな。

256d5390.jpg
←大学生と思われる。
 ボランティアさん達が文字を運んでる…

当日の前後はホテルも長安街に面する部屋はお客さんを入れちゃいけないらしい。
もちろんお店はお休み。
なんと国際空港まで国際線はパレードの数時間、国内線は1日離発着禁止とかっ!?

お疲れ様です。

at 22:49|PermalinkComments(0)主婦in北京 

2009年09月12日

初運転

2546223c.jpg
昨日運転免許証が手に入った。
若葉マークに当たる実習シールもくれるらしい。
シールを思いっきり貼るのは嫌やから、マグネットを買って貼ろうかな。

昨日手にしたばっかりやけど、いきなり運転のチャンスがっ!
親戚の集まりで、郊外へバーベキューをしに出かけたのだ。

e0f81086.jpg
北京で車を運転した車
行きは家の辺はまだまだ車も人も多いから途中から運転。
私が運転出来るようになって、いきなりご機嫌でビールを飲む旦那さまジョッキ 帰りはなんと家まで…
田舎道→京承高速→北五環→おばさんを地下鉄の駅前で降ろして→駐車場!
今まで旦那さまの運転やタクシーで散々通ってた北五環からおうちまでの道を自分で運転してるなんてぇ~~~っロケット
信じられない。
いつも通ってる道も新鮮で、なんだか違って見える気がした。

冠安全第一…で頑張りますっ☆

beb3cd14.jpg
←お昼のバーベキューの様子。
初めて中国で参加したのは、旦那さまの職場の人の集まりの時。
「焼肉」と聞いていたが、本当に羊・豚・牛・トリと肉三昧。他の物が一切ない事にビックリした記憶があった。しかも肉ばかりだと胃ももたれる。

今は授乳中、空腹だと困るので、おにぎりをたくさん作って持参した。
結構喜んでもらえて嬉しかった!
そして今回は野菜もあったし、焼き饅頭(肉まんの肉ナシみたいなの)も美味しく、いい感じやった♪

32dce4d6.jpg
少し前に買ったサングラス太陽
今日はお天気も良かったのでかけてみた。
でも視力に影響しても嫌だし、結局少~し遊びでかけただけ。

しっかし可愛いなぁ~っドキドキ大


楽しい1日だった。

at 18:36|PermalinkComments(0)主婦in北京 

2009年09月10日

満5か月

祝満5か月!
あっという間の5か月
体調を崩すこともなく、虫刺されとひっかき傷とささくれ以外に怪我もなく(ベッドから2回も落ちたけどっすいません)、無事に成長してくれていることに感謝赤ちゃん
83a88eb9.jpg
最近一気に涼しくなったなぁ~。
空ももう秋の雲が浮いてました。
いつも国慶節(10月1日からの連休)くらいから過ごしやすくなる感じやのに…。

散歩の時、風があったので上着を着せた夕日
夕方に散歩から戻り、可愛い姿を写真に残そうと思ったら、おっぱい飲んでねんねしちゃった…
そんな姿も可愛いラブ
やっぱり親バカチュー


載せたい事は山ほどあるのに、なかなか時間が取れない…
頑張っておっかけます走る

at 23:48|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年09月08日

免許書き換え

私は日本の運転免許証を持ってるので、筆記試験(実際はパソコン使用)に合格すれば、中国の免許証が貰える。
Z(お仕事)ビザしかダメって聞いてたのだけど、今は何ビザでもいけるらしい。

近所の市場へ買い物に行くのも、たっくんをベビーカーに乗せてっていうのは結構厳しい。
自分ひとりだと片道10分もあれば着くところ。ベビーカー押してだと、バス道(危険&砂埃)や生ごみ臭いところは避けて遠回りするので、片道20~25分かかっちゃう。往復+買い物だけで1時間コース。
超暑いとき寒いとき、雨のとき、黄砂のとき、強風のとき…
慢性的な砂埃…
市場で買える物も限られちゃう(外に丸出しの肉とかは買いたくない)し、とにかく不便なのである。
市内はさておき、郊外でのお買い物だけでも車で出れなきゃ苦しい…
ってことで、免許を取ることを決意電球

東直門にある支店へ、先週予約に行ってきた。
価格は1000元。(合格するまで何度でも受けられるらしい)
本をくれたので、予習をして参加本
ちなみに言語は日本語。8ヶ国語の中から選べるようになっている。

しかし…
日本語で安心!
という訳にはいかない。
この日本語がめっちゃ曲者宇宙人

一番ウケたのは、
問:運転者は___自動車を運転できます。
選択肢
1:酒を飲んでから
2:安全運転妨害の疾患にかかって
3:過度に疲労する時に
4:お茶を飲んでから
答えは…4温泉
簡単やけど、面白いっダンス

どう答えていいか分からない問題もいっぱい。
問:車両の運転時、安全の便宜を図るため、運転者は___走行するものとします。
選択肢
1:スリッパを履いて
2:どの靴を履いても
3:スリッパを履かなくて
4:ハイ・ヒールを履いて
難しい。
答えは…3、意味不明ダッシュ

問:車両のリバース時、後ろ道路の条件は比較的良い場合、加速してリバースをし、速やかに捜査を完成するものとします。
(答えは是か非か)
答:まちがっている

問:中心点線を設けた道路上、オポーズドに車両がこちらへ来た時、各自の走行車線内に運転すべき、中心線を超えてはいけません。
(答えは是か非か)
答:正しい

…こんな問題が続く。
試験時間は45分。
100問中90問以上正解でやっとこさ合格。
全くもって自信がない。

試験会場は四環の南東、我が家は北五環の外で非常に遠い。
平日しか試験はなく、たっくんの預け所がなくて困る。
今回は先日ランチでご一緒したNさん家のアーイ―さん(お手伝いのおばさん)がちょうど空いてる(Nさん一家は旅行中)ってことで、試験場まで同行してもらい、たっくんを見てくれた。そうちゃんを見てる人だから、安心して試験を受けることが出来た。
でも次はどうなることか…
一発合格したい。
必死汗

色んな外国人約30人が待合室から試験会場へ案内され、試験が始まった。
1度目は順に答えを選択。
時間があったので1周見直し、2分前だったので終了ボタンを選択、さらに確認ボタンが出てきて、緊張しながら押すと…

いきなり点数が表示された。
「94点」
やっ、やったぁ~~~~~っ、見事一発合格クラッカー

1週間くらいで予約した支店に免許証が届き、届き次第連絡をくれるらしい。
たっくんの居る所へ戻り、アーイーさんに喜びと感謝を伝えた。
試験会場から待合室まで、ニヤニヤして小走りに走りぬけた私は、傍から見たらさぞ気持ち悪かったことでしょう。

免許証げっちゅ拍手

at 22:03|PermalinkComments(0)主婦in北京 

2009年09月06日

パンダちゃん

a03dcb2e.jpg
西松屋で買ったパンダちゃんの服。
こういう可愛いくて、安い(確か990円だった)のに質がなかなかで…というお洋服は、中国では見付けにくい。
Made in Chinaだからまた不思議。

この服ももうすぐ着れなくなりそう…
パンダちゃんで外出。

かわいいかわいい、たっくんパンダちゃんパンダ
帰宅後、疲れて寝ちゃったダッシュ
バッタリうつ伏せ。


87299fcf.jpg
やっぱり鼻くそが…


at 22:17|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年09月03日

パン

885d4b30.jpg
ヨーカドーへお買い物に行ったら、パン焼き機を発見!
出産帰国してる時に欲しくなっていた。
在庫切れで、昨日入荷したと連絡があり、早速取りに行った。

初めて焼いたパン。
分量のところには「フランスパン」と書いてあった。
似ても似つかないけど…

一応お味はいい感じでした☆

パンはもちろん、ケーキも焼ける。
餃子の皮も作れるみたい。
徐々に色々試してみようっ!

at 23:33|PermalinkComments(0)主婦in北京 
livedoor 天気