2009年10月

2009年10月26日

ほうれんそう

99ba7d43.jpg
6か月ぴったりの日から離乳食開始料理
随分前から食事中にモグモグ口を動かしたり、よだれが出たりしていただけあって、おっぱいを飲んでくれないほど離乳食に興味津々&バッチリ食べてくれる。嬉しい悲鳴…なんかな!?

10倍がゆにも慣れ、野菜をプラス初心者
←ほうれん草を味わうの図
その顔で笑われても…ちょっと怖いよダッシュ

スプーンで口に入れ、「おっ、うまいこと入った!」と思っても、後からブニュッと出てくる。
だけど後から出てくるうんこちゃんを見ると、「あぁ、あんなんでも少しは飲み込めてるんや…」と確信うんち
地道に頑張ろうと思わせられるのであった。

at 22:23|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年10月24日

正座

ed189fc6.jpg
よっ☆さすが半分は日本人っ国旗
上手に正座してるやないの拍手

だけどこの体勢になると立ち上がりにくくなるらしく、間もなく助けの泣き声が聞こえてくるんやけど…。

6か月と1週間でつかまり立ちを披露してくれたたっくん。
寝返り&お座りは標準やけど、ハイハイ&つかまり立ちは結構速いご様子。日に日にハイハイの動きも立ち姿も安定していくから本当に凄い。
あぁ、早くも手がかかるようになってきた。あたふたっ走るダッシュ

この3段籠、おむつやティッシュの整理に便利やけど軽くて安定性が悪く、つかまり立ちするには頼りない。なのに何故かお気に入りのようで、離れたところへやってもここへ戻ってくる。
そしてついにすっこけたので撤去。

すると今度は壁にあるコンセントが顔を出した。
今度はコンセントも気になるご様子電球
どう対処しようか…

たっくんとの知恵比べが徐々に始まってきたようだ…

at 23:20|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年10月18日

ぶらんこ

0d73ea07.jpg
ママの留学時代の現地友人が遊びに来てくれた。

←こんなブランコいただきましたっプレゼント
「上手に乗ってる図」
椅子は取り外して単独でも使えて便利。
こうなったら滑り台も買って、家にプチ公園を…なんてねっ☆(無理ですっ汗

自分で歩けるようになるまでは、条件が厳しくて冬のお散歩は難しいと思われるこの辺りの気象&空気条件。家の中で遊べていいかもぉ~っ音符

いつも色々ありがとうねっ!

at 23:34|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年10月17日

6か月健診

fc673f2d.jpg
実費の超お高い検診、2回目に行ってきた。
身体測定と成長確認、それから性格判断。

性格判断は両親が質問に6段階で答えるタイプ。
予想通り、たっくんは「易養型(育てやすい型)」だった。

成長っぷりは立派なもんで…
お座りは平均的として、「ハイハイが出来るというのはスゴイ」と言ってもらったのだが、実はもう結構たっちが出来る。
ここ数日、もの凄い身体的変化を見せてくれるたっくん。
お尻を背もたれに預けてはいるけど、もうしっかり自分で立てちゃいますっ拍手

at 23:32|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年10月15日

紛失

最近たっくんは朝7時~8時半くらいに起きる。
目覚めてからどれくらい時間が過ぎてるのかは不明だけど、空腹を訴えグズるたっくんを抱え、おっぱいの時間…
というのがいつものパターン。

今朝は8時頃には起きてたみたい。
8時半にグズりだしたので抱っこしようとした時、たっくんの足元に私のチェーン(ネックレス)を発見電球
ネックレスは厄除けの物で、2年半くらい前から24時間、お風呂に入る時もつけっ放しだった。(厄が怖いというより、付け外しが面倒で…苦笑)

チェーンは外れたみたい、いつ落としたんだろう?
たぶん夜中にぼぉ~っとしてる時やろうなぁ。
普段は11時前後に本格的夜の睡眠に入るたっくんが、昨夜は9時に就寝。
そして案の定夜中1~3時に遊んで、私は相手をしたものの所々記憶が飛んでるくらいの状態だったのだ。

困った事に、7色のちっこい石が花型にあしらわれたトップが見当たらないっショック
まさかっ! 飲んだりしてないよねっ!?
離乳食のトロトロおかゆですらうまく飲み込めないのに、こんなものは飲み込めるのかっ!?
あんなちっちゃな物が拾えるのだろうか? そして上手に口に入れられる??

不安を抱えながらもとりあえず授乳してから、お布団の間や床を掃除して探してみたが、やっぱり見当たらない。
トップだけ違うところで落してたとか?(希望的感観測)
でも昨日着てた服やお風呂でも見当たらず…。

たっくんの様子は普段と変わりない。
おっぱいも飲むし、機嫌もいい。
不安で探しまわる母を横目に、ベビーベッドの柵に手をかけ、起きあがってる!
おぉ~~~っ、こんな事が出来るようになったのか拍手
新しい発見と共に、またもや危険が増えた…落ち込み

トップ紛失の件は、とりあえずご機嫌や体調に注意しつつ、問題がなければ今週末6か月の検診に行く予定やったから、その時に先生に相談してみよう…。
あぁ、こんな所にあった!って見付からないかなぁ悲しい 続きを読む

at 13:47|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年10月14日

非常中国!

私の感じた
非常中国!=めっちゃ中国!

<その1>
うちのマンションの庭には小川がある。
夏は水が流れ噴水があり、冬はただの溝。
来週冬に向けて水が抜かれるそうだ。
今年は川に魚が放たれており、先週から「水を抜くので魚をとってください」との連絡が(笑)

夕方たっくんと散歩してたら、管理会社のボスに会った。
たっくんを見て「大きくなったね、可愛いねぇ~」と差し支えのないお褒めをいただいた。
そして側に居た通行人Aと会話。
 ボス「あそこにデカイのが!」
(「おぉ~」っとスタッフが網を持っておいかける)
 A「誰が飼ってるの?」
 ボス「ただ春に稚魚を放っただけだよ。こんなに大きくなるとは…」
 A「あんだけいれば、魚鍋が食えるな」
 ボス「2鍋は軽いぞ」
食べれる魚なんや魚

金魚もいる。
散歩しながら逃げる金魚を見て思った。
誰かに捕まっといた方が命拾い出来るねんで、逃げたら死んでまうで…ドクロ

その日の夜、旦那さまにその話をしたら…
「ボスに会ったの知ってるよ。電話がかかってきた。『奥さんに会ったよ。赤ちゃん大きくなったね、可愛いね! 管理費払ってね』やって。たぶん電話するいいキッカケやったんちゃう?」(苦笑)
…逃げれば良かった!?

しかしたっくんと私と会って、やんやんに電話するとは…本当に誰か分かってたんか!
管理費…6か月分も先払いなんて危険すぎるっ!
前回の支払いからそろそろ3か月やから、3か月分だけ払いに行ってこようかな。


<その2>
たっくんと散歩に出かけた時のこと。
近くの売店でお水を買おうと思ったら、店員さんがいない。
表でおっちゃん4人がポーカーやってる。
「お店の人は?」と聞いたら
「ちょっと待って」と返ってきた。
その「ちょっと待って」はトランプ仲間ではなく、私に言った。

仲間が商売の間待つんじゃなくて、客が店員のトランプ一段落するまで待つんかいなっ汗
そこから私は無言で帰った。
店員さんも「3元だよ。はい、2元のおつり」と言っただけだった…。

<その3>はとってもシンプルな一言。
これまたたっくんとお散歩してた時、たっくんを見たおばちゃんの一言。
この子こんな小さいのに股割れパンツじゃないわっ!

ん~~~、私は中国に居るのねっにっこり

at 21:00|PermalinkComments(0)主婦in北京 

2009年10月13日

予防接種

中国で受けるべき予防接種は日本のそれよりも種類が多い。
4日前の10月9日にも行ったのに、また今日も予防接種に行ってきた注射
本来1か月ごとなのだが、たっくんは日本で過ごした3か月ちょっと分遅れてるので、急ピッチで追い上げである。
何もそんなに急がなくても…と心配になるくらい。

ちなみに4日前はポリオ(飲み薬)と三種混合。
今日は流脳とか言う訳の分からん通称で、A群脳膜炎球菌多糖を。
次回はやっと間が開いて12月…

たっくんだけに限らず、私にも予防接種を受けさせられそうな感じ。
B型肝炎、中国では必須だけど私は受けたことがないから。
たっくんは既に2度受けているが、私は「授乳中」という理由で免れているのである。
たっくんを連れて行くのはだいぶ慣れたけど、私も~っ!?
注射は嫌だよ…泣く

at 21:00|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年10月11日

りんご

夜、友達の結婚披露お食事会に参加してきた料理
披露宴とは違い、レストランへお祝いに集まり、それぞれお食事しているところに、新朗&新婦が回って来てお喋りする。
日本では見ないスタイルだけど、これも素敵だと思う。
お客様がそれぞれお喋りを楽しみながら輪を広げたり、流れを気にせず新郎新婦と会話が出来る。(式をしてみて思ったのが、お客様とろくにお喋り出来なかったのが残念無念だったから…)

余談やけど…
同じテーブルに9名+赤ちゃん2人。
最初やんやんと中国語で話してたのを聞いていたせいで、隣の人に「日本語上手ですね」って言われた(笑) そういうお隣さん&さらにお隣さんはもっと上手やったけど☆ 中国人と日本人が混ざってると、なかなか分かりにくい事が多い。女性の場合、お化粧や服装も参考になったりするんだけど。
9名の内4名が日本人で、どっかで会った事あるような感じの人が…
話していくと、なんと私が北京でお勤め時代に営業でお邪魔させていただいた方と判明! おぉ~~~っ☆その節はお世話になりました。
知り合いの知り合いは知り合い…久しぶりに北京で人の繋がりを感じた出来事であったダンス

何はともあれ、新人のお二人さん、おめでとぉ~っクラッカー

d8e24d5d.jpg

久しぶりにヒールを履いた。
ブーツの収納用パンダちゃんを靴箱にひっかけて行ったのだが、帰宅したらラブラブにっ笑顔
左がオスって感じ!?パンダ(笑)→

1683660b.jpg
どっかり座るとなんだか口寂しい。
我が家もラブラブで(?)リンゴ食べたりんご

最近食べ物や飲み物に興味を示すたっくん。
今日も熱い視線を感じ、パパが手渡すと…
一生懸命握りしめて、お口へ運ぶ。
半分くらいの確率で失敗して、ほっぺたや耳に食べさせてたりするのも可愛いチュー
そしてたっくんがべろべろ舐めた暖かいリンゴを、パパが食べるのでした。

後から本を見てたら、最初は果物も火を通して与える雰囲気…
おっと☆いけなかったのかな?
普段「免疫力、免疫力!」なんて言いながら、少々は目をつぶっているのだけど、どこまで注意したらいいのやら…
たっくんの体調が良ければそれでいっかまる

at 23:56|PermalinkComments(4)たっくん 

2009年10月10日

満6か月

祝満6か月!
早いもので、もう6か月になった。
29e962b7.jpg
そんな今日は、退職後もやっぱり理解出来ない「振替出勤」で、パパはお仕事。
お疲れ様です。

昼間ちょっと離れて、戻ってみると…
←しまじろうがガーゼの上に座ってたヒヨコ
偶然だけど、ガーゼがまるで座布団のようで、面白いから「何やってんの?」って感じで振り返るたっくんをバックに記念撮影。

最近一生懸命食べる姿を見て、口をもぐもぐさせるようになってきた。
半年記念で、今日から離乳食を開始!
本当は午前中かお昼ご飯に合わせてやるところだけど、初日なのでやっぱりパパも一緒がいい!…ということで、今日だけ特別に夕食に合わせて10倍がゆを初めて作った。
なかなか手間がかかりますな…。
そしてほんの小さじ1杯を食すとは…。
まだまだうまくは食べられないけど、一生懸命口を開けてくれる姿を見てると幸せっドキドキ小
ママも離乳食作り頑張りますっ力こぶ


ちなみに…
しまじろうは国際電話で発注、VISAカード決済にて支払い、日本の実家に送ってもらった。
海外在住の人ってことで、私が購入した6カ月号~12か月・1歳号までをまとめて送ってくれた。
クローゼットにしまい、小出しにしていきます。

at 21:22|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年10月09日

結婚して良かった?

ネットで見たタイトル。
まだたった1年半やけど、ちょこっと考えてみた。
国際結婚だし、色々思うところもあるけど、「良かった!」と思えるのが幸せ。
何より、結婚してなかったらたっくんにも会えてない訳やし。

まだまだこれからやけど、「良かった」と思えるように、そして思ってもらえるように…楽しく過ごすぞっ力こぶ


さらに書かれてあった。
「結婚は、判断力の欠如。
 離婚は、忍耐力の欠如。」
面白いっ☆笑

at 15:16|PermalinkComments(0)主婦in北京 

2009年10月08日

寝相

お風呂でDS、久しぶりに長風呂した温泉
ゆっくりつかってたら、パパがたっくんを寝かしつけてくれた様子、いびきが聞こえてきたZZZ

お風呂から出て、寝室を覗いてみると…
f17a4d69.jpg
おっとぉ~っ☆こんなことにっ落ち込み
なんてカッコ(笑)
パパ、たっくんにお布団かけてあげてください。

しかもなんとビックリ、
いびきをかいてたのはたっくんの方っ!?

これが私の大切な家族ですっチュー

at 01:10|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年10月07日

たっくん虫

8d084b1d.jpg
日に日に動きがスムーズになっていく。
今や方向転換もずりばいも以前より早くなり、行動範囲が少しずつ広がってきてるので、だんだん目が離せなくなってきた。

今は手足が上手に動かず、四つん這いになったところから前に倒れて進むのが主流。たまに顔から着地するので、顎がカサカサしている。お腹でも着地してるけど、痛くないのかな?

面白いのでビデオ撮影していた。
端から端まで到着したので、撮影を終了して目を上げると…

←ナメクジの痕のように線が残ってたにっこり
 たっくん虫の通過した痕…
 終点の柵の中に捕獲…

う~~~んっ、可愛いっチュー

at 23:04|PermalinkComments(0)たっくん 

国慶節の過ごし方

1日はパレード等で動きが取りにくく、お家でのんびりテレビ観賞テレビ
2~5日は3泊4日で旦那さまの実家へ家
6~8日はお家で色々
…の予定通り進んでおります。

74440f9f.jpg
旦那さまの実家に居た4日に、「晋祠」へお礼参りへ行ってきた。
3度目やけど過去は春節ばかりだったので、緑がいっぱい、人もいっぱいなのは初めて。

願い事参照→初四(2007年2月21日)
残念ながら、目的の建物はカギがかかってた。
でもまぁお礼参りは出来たっちゅうことで…。

7cb4d7ca.jpg
今回もてっぺんハゲの襟足カール獅子とも記念撮影したし→

ピースしてる龍のところでも記念撮影した。
こちらは1度目は一人で(初めて実家へ)、
2度目は妹と一緒(家族同士のご対面、結婚が正式に決定)、
3度目の今回はたっくんと一緒(子供と一緒)に撮影。
たった2年半と少しやのに、もの凄い変化。

もう一つ変化は、以前は列車だと北京を夜出発して、翌日の朝に太原に到着していたのだけど、今年開通した高速列車で3時間ちょっとになったこと電車
料金はさほど変わらず、158元(2等席)であった。

たっくんはいっつも話題と視線の中心。
あくびしても、くしゃみしても、おならしても、よだれたらしても、泣いても、笑っても、座っても、足をばたつかせても…何をしてもネタになる。
赤ちゃんの存在ってスゴイキラキラ

3泊4日の間、親戚との食事会や旦那さまの同級生との食事会、ご近所まわりとか、予定がめっちゃ満載で、かな~り疲れた。

昨日は家族で用事を済ませ、
今日は北京の親戚と午後からお茶&夕食、
明日はのんびり…の予定。
8連休も終わり、明後日からは旦那さまは出勤。
お仕事してないけど、お休みってやっぱり過ぎるのが早く感じるダッシュ

at 20:28|PermalinkComments(0)山西省の旅 

2009年10月06日

帰りたくなった…

日本に帰りたくなった…

事の始まりは売店から。
先週くらいやったか、お水を買いに近くの売店へたっくんと出かけた。
店のおじちゃんがレジで、おばちゃんが店内に。
たっくんはいつものお愛想でおばちゃんが抱っこ、その間に支払いをしたら、レジのおじちゃんが「危ない」と言った。
何の事だかよく分からんまま帰宅、旦那さまに夕食時に話した。
そして耳にしたのは…

中国では日本よりず~~~っと後継ぎになる男の子が好まれる男の子
産まれなければ…
買うっ!?
買う人がいると言う事は、売る人がいるっ!?
売るためには拾ってくるっ!?
アンビリーバボーッドクロ

誰に抱かれてもおとなしく、笑顔をふり巻くたっくん赤ちゃん
ボンヤリしたママダッシュ
最高に危ない組み合わせっ!?

マンションの庭で散歩してて「かわいいねぇ~」って声かけられて抱っこして、目を離したすきに連れ去られたけど、出入口の警備員に連絡して食い止めたとか…
スーパーで買い物中、カートの子供椅子に座らせて商品を見てたら、子供の泣き声がして振り返ったら、知らない人が抱きかかえてたとか…
声を出したから気付いたけど、たっくんみたいに静かやと危険はさらに増すと言われ…

お金持ちだとか、農村の家に買われたらまだマシ。
乞食にするために手足を不自由にされたり、道端で稼ぐ子にされたりしたら最悪。
聞いていて吐き気がしてきた。

そんな話から今日まで…
何故か最近義父母にも、北京の親戚にも、太原の親戚にも、友達にまでも、やたら「危険だ」「注意しなさい」というその話題を持ちかけられる日が続いた。
想像しただけで涙がちょちょぎれて息が苦しくなり、気が狂いそう…

しまいには太原に居る時に、探しまくってる夢まで見て苦しくなった。
そんな私を見て、旦那さまや義父母が慌ててフォローを入れる。
誰も身近にさらわれた人はいないとか、ごく少数だとか、都会ではまず起こらないとか…

身近な人(特に旦那さま)の言う事は信じてるのに、「ベビーカーも危ないから抱っこ紐がいい」とか脅すだけ脅しておいて、「車を運転する人に気を付けてと声をかけるような気楽な注意、事故が起こるかもって心配ばっかりしても運転出来ないでしょう?」って心配しすぎるなと言われても…
もうどうしていいか分からない、パニック状態救急車

もちろん知らないより知ってた方がいい。
だけど…
一度聞くだけじゃなくて、会う人会う人に言われるここ2週間ほど。
少なくとも7~8場面でそれ以上の人数に言わた。
気にしすぎるなと言われても、もう遅い…悲しい

何が起こるか分からないけど、少なくとも日本ならこんな心配を本気でしなくてもいいような気がする。
外に出るのが怖い。

日本に帰りたい…

at 08:41|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年10月01日

恐るべし…

10月1日は中国の国立記念日、国慶節という。
今年は60年の記念の年だそうで、前にも書いたように規制が色々あった。
パレードにも、かな~~~り気合いが入っている。

そして前日
2~3日ほど真っ白のお天気が続いている雲
そしてついに30日の夜は雨が降り出した。
「明日雨なんぞ降ろうもんなら、神様も撃ち落とされちゃうやろうなぁ~」って冗談で言ったら、「もう撃たれたよ。明日の為に、この雨も人工やって」と答えが返ってきた。
…恐るべしっ落ち込み

天安門広場の国旗は毎日日の出と共に上げられ、日の入りと共に下ろされているのだが、明日は早朝からテレビ放送されるらしい。(旗の上げ下げをする人はバッチリ訓練された人たち)
10時からはパレードの放送。
わてらはの~んびり家でテレビ見る予定。

現在AM1:30
さてさて、今から寝て目覚めた時にどんな天気か…
楽しみである太陽 続きを読む

at 02:16|PermalinkComments(2)主婦in北京 
livedoor 天気