2009年12月

2009年12月28日

理想と現実

妊娠中に自分の状況から「個人差があるから、人や平均値と比べず、のんびりやっていこう」と心に深く感じていた。
現在たっくんの成長は各方面で平均値より早め、特に心配とかもなく、かな~り順調。

でも思うようにはいかない。
日々「忍耐」という言葉が頭に浮かぶ。
今日も離乳食をあげてたら、椅子に立ち上がり、さらに机に登る…
危ないから手を止めて座らせる→お皿を手にしたら立ち上がってて→食べさせる暇があるかないかのうちに机に登り→(繰り返し)
たっくんも私も離乳食まみれになる事もしばしば。
とうとう今日は根負けして諦めた。

お腹がすいたらその時は集中して食べるかも知れない。
遊んだら食べさせてくれないと気付いてくれるかも知れない。
どっちでもなくひたすら動き回るかも知れない…
お食事態度はほんの一例で、何事もどうなるか分からんけど、理想通りにいかずイライラしちゃうより、とりあえず色々試してみようかと思う今日この頃。

今こうしてパソコンいじってる私の足もとで、ご機嫌で遊んでるたっくん。
時々私の膝を持って立ち上がり、ニコ~ッと笑ってくれたりする。
ん~、可愛い。
と思ったらぐずりだした!?

外では食事だっていい子ちゃんやのに…
外出前ご機嫌斜めや泣いてる状態でも、外に出るといい子ちゃん…
外面いいなコヤツ…と最近ツッコミ入れたくなる。

at 14:35|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年12月25日

ツリー

4db9185d.jpg
クリスマスの外食は昨日したので、今日はおうちでゆっくりご飯料理

たっくんは野菜おじやにほうれん草ツリーを描いてみた木
思いつきでやった割には満足度の高いクリスマス離乳食、我ながら頑張った!

450aa0e5.jpg
子供がいると、行事にも力が入るような気がする。
今年はツリーを購入して飾ってみた。
飾りを食べられないように、普段は棚の上に置いてあったのだけど、今夜はおろして電気をつけて過ごした。

ツリーの足もとには、たっくん人生初クリスマスのプレゼント=ウクレレプレゼント
先日Y氏のお宅へお邪魔し、たっくんが持つ姿が可愛くて仕方なかったご様子で、パパのウクレレ購入熱が急上昇温泉
最初は私にプレゼントしてあげるって言ってたけどあっさり断られたので、「たっくん人生初クリスマス」という最高の口実を思いつき、それにはママも負けてしまったのだった…。

結局ウクレレも今日を待つことなく、購入直後からパパがいじってたのだった…おいおい。
あっと言う間に2009年も残すところ後6日となった。

at 23:39|PermalinkComments(2)たっくん 

2009年12月24日

イブ・ディナー

今年も行ってきました、クリスマスイブ・ディナー木
3年目になるお店。
たっくんと一緒なので、6時に予約して、パパを車でお迎えに行き、予定通りに到着。
ますます時間が早いので、ほとんどお店貸し切り状態であった。

1年目はプロポーズ(2人)→こちら
2年目は新婚&妊娠中(2.5人)→こちら
3年目はたっくんと一緒にパンを食べた(3人)
8cdc4ea5.jpg

先日ヤンヤンが携帯を紛失。
私のも電波が悪いし使いにくく、初めてお揃いの携帯を購入した。
これまたヤンヤンがクリスマスまで待てず、使いながらのプレゼントとなったので、ナプキンで簡易包装してプレゼント渡しあったのだった…

これでも一応プレゼントプレゼント

05a8f7d9.jpg

←3年の思い出。
石付きの指輪は婚約指輪キラキラ
結婚指輪は昨年の思い出ドキドキ小
携帯は今年のプレゼント携帯

お食事は…
今年は8カ月半のたっくんが一緒なので、一緒に落ち着いて…という訳にはいかない。
でも一緒にパンを食べれたのが嬉しかった♪

6f4aa351.jpg
お店の人にシャッターをお願いしての家族写真。
本当に1年がはやすぎて、クリスマスであることが信じられないくらい。
そして変化もはやすぎて、我ながらビックリな感じ。

来年は…
3.5人!?
なんて本気のジョーダンで今年のディナーを終えたのだった。

at 22:37|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年12月18日

勝手に判断、道路事情

9月に日本の免許を手に、試験を受けて中国の免許を取った。
あれから約3カ月…
今や随分運転にも慣れ、「絶対行かない!」なんて言ってた所もどんどん行っちゃうようになったし、今もやっぱり嫌だけどラッシュ時にも絶対行きたくなかった場所でも運転している今日この頃。(三元橋のラッシュはほんま危険ですっ!)
旦那様は「地下鉄で出勤も悪くない」と言いだしたかと思ったら、私は「車がないなんて考えられない」と言っちゃう次第。

そろそろ慣れてきて何かしらしでかしてしまわないよう、注意はしっかり、気合いを入れて運転していこうと思う車
そんな私が勝手に判断した北京の車&道路事情

その1.とにかく運転したいように運転する車
    一言で言ってしまうとこれに尽きる。
    車線変更も駐車も速度も…どこで何が起きるか分からん。
    何が起きてもおかしくないと心構えして、前だけはしっかり見て走る!

その2.道がガタガタ
    大道路にですらマンホールが変なところにいっぱいあってデコボコ。
    そしてまたそれを避けて走る人も少なくなく、車線だけを宛てにしてたらビックリするはめに。

その3.線なんてあってないもの
    ロータリーの線は特に線の通りに回らず最短距離を。
    渋滞中は隙間があれば前につめるので、本来の車線+1車線現れることがある。
    日本と同じで実線は車線変更禁止、そんなの宛てにしててはいけない。

その4.自転車道や路肩は時に車道
    特に軍隊系のナンバーが付いたお車が、ディーディーディーって特有のクラクション鳴らしながら
    突っ切って行くことが多い。

その5.死に物狂いで1台でも抜かす奴
    お前みたいな奴がいるから益々混むんじゃっ怒

その6.いつも混む場所
    東三環や西二環(外環、特に西直門辺り)は特に混んでるね。
    休日は少しマシな気がするけど。

その7.私より運転下手な奴も結構いる
    トロい奴、どんくっさい奴、変なウインカーが出てる奴、真っ暗なのにライトつけてない奴、
    とにかく意味不明な奴…

その8.タクシーとバスは曲者
    前から感じてたけど、運転しながら見てると益々凄く感じる。
    運転が強引で荒い上に、ぶつかったら大変!
    (事故処理中に働けなかった賠償金とか請求もされるそうな)

その9.信号の手前で車線が増える
    信号待ちの列を短くする目的かと考えられる。
    でも信号越えたらまた車線が減っている…ということは車線が素直なまっすぐではないということ。
    なんとなく、ちょっと左よりの車線に入っていくと流れに沿ってる気がするのでそうしている。
    (信号待ちの左端車線は右寄りに入っていくしかないので、そこがちょっとキチキチする感じ。)
    流れはあくまでも私のイメージだが…。

その10.車両保険の違い
    日本の場合、事故すると記録が残り、継続の保険料にひびいたりするけど、こっちは関係なし。
    先日主人が当てられた(塗装がちょっと禿げた程度)時、相手のせいなのに、修理場所がうちの
    保険の方が便利だからという理由で、うちの保険で2台を修理。
    なんか納得いかない、理解不可能であった。
    うちは全保証の保険、もう絶対これに限る!
    自分で柱とかにぶつけても修理してもらえるし、何のペナルティーもないので、その点は気楽。

その11.空気入れ…
    道路走行中に、路肩で鈴木アルトに自転車用ポンプでタイヤに空気入れしてる人を見かけた。
    効果あるんかいな??

時々思う。
ようこんなとこで運転してるわ…。

at 23:37|PermalinkComments(0)主婦in北京 

2009年12月17日

サロン

ずっとお邪魔してみたかったサロンに行った。
3619d202.jpg
とある県人会で知り合った方が開いたサロン。
色んな事が詰まっている。

例えば日本のマンガがあったり、自作のレースドールがあったり、各地の色んなインスタントラーメンがあったり…
e091f83c.jpg
ラーメンラーメンの棚

左の大皿には日本各地の、右の大皿には中国の色んな種類、真ん中は世界のインスタントラーメン。
あんまり考えた事なかったけど、大阪って書いてあるインスタントラーメンってあるんやろうか?

棚の引き出しにはどんぶり鉢やお箸が入っていて選べる。

1b94add7.jpg
最近母乳とミルク半々で育児中の私。
目が離せなくなってきてるとか色々あって、気持ち的に栄養はミルクに頼っちゃってるので、自分の食事はだいぶおろそかになってしまっている。

今日もあんまり食べる暇もなく、小腹がすいていたのでいただくことに。
←「うまいんじょ!」っていう言葉に惹かれて、母の出生地の徳島ラーメンを選んだ。
なんだか母方の親戚が懐かしく感じられる。

9718bee3.jpg
作ってくれた。
選んだどんぶりでいただく。
なんとインスタントラーメンがこんな美味しく変身するとはっ!
チャーシューも煮卵もお手製だそうな。
お料理の腕もスゴイOK

本当に美味しかったぁ~っ音符
「今度は夕食を持って帰る?」なんてお声掛けいただいて…
もう「ぜひ~っ!!」って即答してしまった汗

どこにいても感じることなんやけど…
北京にいると、ますます自分の能力がちっぽけに感じる。
皆芸達者、色んな技を持ってらっしゃる。
私は…悲しい
がっ頑張らねば。

54a16858.jpg
くつろぎのソファーとは別に、こんなお部屋もある。
そこでは着付けやカラーの勉強が出来るそうな。
出産帰国で着付けは妊婦&出産直後のため断念、カラーは通信教育受けたくらいで、どっちも興味津津!

たっくんも一緒で大丈夫ってことだし、今年はもうバタバタで無理やから、来年チャレンジしよっ力こぶ
来年の目標&楽しみ発見っびっくり

at 23:47|PermalinkComments(0)主婦in北京 

2009年12月13日

観衆

effd49bf.jpg
パパはギターが好き。
暇を見付けてはちょこちょこ弾いている譜面

昔(と言っても1年前やけど)は一人で弾いていた。
私は私の用事をしてるからね。

今は聞いてくれる人が一人。
ちっちゃいけど。
気が向いた時だけやけど。

時には歌ってくれる(!?)
今日はパンダちゃん姿のパンダ
それはそれは可愛いファンである。

at 23:37|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年12月12日

お寿司パーティー

国慶節後から延び延びになってしまってた企画、ついに実現~拍手
駐在員友Yさんのおうちでのお寿司パーティーグラス
超久々のお寿司に私はるんるん音符
美味しかったなぁ~!!

お寿司も幸せなのだけど、他のメニューもお喋りも素敵なのだ。
345c93df.jpg
←語り合うYさんと旦那さまY(言語は英語)&机の下で遊ぶTくんの図笑顔
Rさん(私)も英語が話せたらなぁ…

食後にはウクレレを触らせてもらい、ハマった旦那さまY。
可愛いTくんが持つとギターサイズで、ほんまに可愛い赤ちゃん(はい、やっぱり親バカ)
しきりに私に「クリスマスプレゼントに買ってあげるよ!」ってアピール。
こりゃしばらくしつこく言うぞ…。

今回何より悔しかったのは、2009年ボジョレーヌーボを出してくれはったのに、授乳中&運転手ということで飲めなかったこと。
飲めないと言っても、ちゃっかり味見だけはさせてもらったんやけど…。
WYさん達はおフランス経験があるため、ワインやチーズやバケットで意気投合鐘
あぁ、一緒に堪能したい、そしておフランスに行ってみたい…そんなRさんであったダッシュ

その後、フリーペーパーで日本人ワイン通が選んだ中国のワインNo1に選ばれてた、旦那さまYの地元ワインのお店があるってことで、覗きに行ってみた。
販売所はあったのだけど、BARの方が準備改装中だった。
Rさんの妹がスペインにいた時に工場見学に行ったトーレスと合同で作った白ワインもあったりして、私も大興奮ロケット
素敵なお店発見、1月中旬に予定されているという試飲会が超楽しみであるっ!

at 23:35|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年12月11日

お肌

たっくんの口周りの荒れがひどかった。
日本のクリーム、フランスのクリーム、漢方…色々塗って頑張ってたのだが、どれも効果なし。
グリセリンがいいと聞き、パパが買ってきたのはec2e2f61.jpg
コレ…落ち込み(カンチョー)
これを顔に…塗ったら少しマシにはなったが、またひどくなる時も。

散歩中に出会った人が教えてくれた中国のメーカー。
病院の先生もそういえば言ってたなぁ。
試してみることにした。
faa4a9ad.jpg

スーパーに行ったついでに見付けた「郁美浄」
いっぱい種類があってどれを買っていいのかわからないから、店員さん捕まえて聞いてたら、後ろで紙おむつ見てた女性もよってきて、「うちの子もこれを使ったわ」と教えてくれた。

5袋入り、約6元(約90円) 安っお金
袋だと不便なので、離乳食の空き瓶を利用してみた→

6f533925.jpg
使用前→使用後
9bcf1e50.jpg

たった2日でこの効果キラキラ

このお肌、湿疹が原因らしい。
パパの遺伝やって。
「いらんもんあげちゃった」とちと落ち込むパパ。
湿疹に大量のよだれが出て、乾燥と外の冷たい空気が追い打ちをかけ、ひどいことになってたらしい。
暖かい濡らしたガーゼでふき、クリームを塗る…
1日何回も大変やけど、ぷるぷるお肌目指して頑張ろ~っと力こぶ

どうしていいか分からなかったので、解決策が見付かったようで嬉しい
反面
この効果、何が入ってるんだか…心配!?

at 23:41|PermalinkComments(0)たっくん 

フェイント

8カ月に入って、そろそろ後追いが始まるころ?
たっくんをプレイルーム化したリビングにおいて、主寝室の方へ用事をしに行ったら…せっせとハイハイでついてくる。
おぉ~っ、可愛いっラブ

用事を終えてリビングの方へ戻ろうとしたら…
何やら取り込み中のようで…
ついてくる気配なしっダッシュ
ただただプレイルームに飽きただけかっ!?
後追いもどき、フェイントだった落ち込み

at 22:49|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年12月09日

おもちゃ

96827892.jpg
朝から元気に遊ぶたっくん。
今日は何故か足をおもちゃ箱に突っ込んで遊んでいた。
←可愛かったのでパシャリキラキラ

午後から二人でIKEAと物美(スーパーの名前)にお買い物に行った。

前に買ったリクライニング出来る子供用お食事椅子は、幅が広いせいか、食事の時に姿勢が悪い。ビニール布系なので、衛生面もちょっと気になる。
そこでIKEAの椅子が確かお安かったし、色んなお店にあって使ってみるとピッタリなので、ダブるけど買うことにした。

椅子を買いに行ったら…
積木があるじゃないのっ!! 探してたのよねぇ~。
あらっ、指や手のトレーニング出来る木のおもちゃがあるじゃないのっ!! 欲しかったのよねぇ~。

物美ではお手頃なツリーを発見木 欲しかったのよぉ~。
なんてあれこれお買い物してしまったママ。
いっぱい買ってしまったおもちゃは、クリスマスのプレゼントにしようか…と言い訳を考えながら帰宅家

夕食後、パパに言い訳しようと思ったら、おもちゃを見て喜ぶパパロケット
バリバリって開けて、遊びだしたっ落ち込み
a7f81212.jpg
1c478c03.jpg

 ↑積木に釘打ち

84ee2500.jpg
最後にレールで遊ぶ→
その頃には私はツリーを完成OK

せっせとレールを繋ぎながら、「これ難しいな! 本当に対象年齢3歳以上か!?」って真剣になる。
30歳にも難しいっ!?(笑)
パーツを全て使って、輪になるようにしたいらしい。
33歳のママの助言で最後の2本を接続。

喜んで汽車を走らせるパパに、修正した説明書きを見せて大うけ。
「33歳未満のお子様の使用には向いていません」
9570f27b.jpg

どんなおもちゃやねんっ!?(笑)
…ってか、この説明書きの日本語も字体や大きさが変ね。

at 23:49|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年12月08日

遊ぶお姿

a6a3966e.jpg
何してるのかなぁ~と覗いてみたら、前屈…
さすが体柔らかいっすねOK

a67c8398.jpg
こちらはペットボトルで遊んでる(味見してる!?)ところ→

本当に何が気に入るか分からんね…。
舐めたり転がしたり。
転がしてハイハイで追いかける姿は、まるで猫がじゃれてるみたい猫


たっくんが持つと、500mlのペットボトルも大きく見えるっダッシュ

at 23:47|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年12月07日

窓からの景色

窓に張り付くのが、どうも好きらしい。
我が家でもカーテンが開いてると、ちょいちょい張り付いている。
4d9328af.jpg

←今日はお友達のおうちへ遊びに行って、やっぱり張り付いた図。
 22階で足もとまで窓ガラス、怖くないんだねぇ~。

確かに高い場所から、ビルや車や人がいっぱい見えて面白いかも。
でも我が家はベランダの柵と木の枝がちょびっと見える程度、いつも何を見てるんだろうか!?


1歳年上のお兄ちゃんがいるおうち。
最近またグンと大きくなったなぁ~と思ってたたっくんが、小さく見えた。
今回は自分でも少し動けるようになって、楽しかったね!

at 23:45|PermalinkComments(0)たっくん 

2009年12月06日

お帰りパパ

3週間に渡る広州での講習を終え、パパが今日帰ってきた!
お昼、2人で空港までお迎えに行った飛行機

帰り道、結婚式の会場候補にもあがっていたお店へランチに行った。
実はたっくんのランチまでちゃっかり持参してる私、計画犯ですっ汗
fa7e2ae4.jpg

中国は子供好きな人が多く感じられ、お店に入っても、お散歩してても、いっぱい話しかけられる。そんなこんなで、子連れでも結構自由にお店を選べるのが素敵なところ。

美味しい洋食のバイキング料理
お客さんは80%が白人さんだった。
ひとり160元…と結構なお値段のため、しょっちゅうとはいかないが、たまには最高!

何が悔しいって、やんやんがちょろ~っと食べただけで「お腹一杯」って、私より食べなかったこと。
広州でずっと食堂の中華を食べてたらしい。
3日は美味しかったが、徐々に油っこさに疲れたらしい。…私と同じ事言うようになった(苦笑)

廊下で写真撮ろうと思ったら、店員さんに阻止された。
でもその前に1枚撮っちゃったもんねぇ~、おほほほほ。
結婚式の下見に行ったのはもう2年近く前…早いな。
お昼はもう別のカップルが入ってて夜しかなく、中国では夜の式はあんまり良くないため諦めた場所。

242fd159.jpg
入り口でも撮影ムービー
人を撮るならいいよねぇ~なんて。

←見つめ合う父子ラブ

パパが大好きなたっくん。
パパが帰ってくると、よく笑顔でピョンピョン跳ねてお出迎えする。
パパもメロメロな訳です。


お店:果園・THE ORCHARD

at 23:17|PermalinkComments(0)papa&mama 

2009年12月04日

子育てサークル

たっくんと北京に来てから、北京での生活は「同じ街か!?」と思うくらい以前と全く変わった。

「和華の会」という中国人男性と日本人女性のカップルの会に入った。
大先輩もいれば、同じくらいの赤ちゃんがいる人がいたり、本当に心強い力こぶ

そして今日は初めて子育てサークルに参加してきた赤ちゃん

実は昨日、9月にオープンしたヨーカドーだからまだ綺麗だろうと、プレイスペースへ遊びに行ってみた。
そこで4歳くらいの男の子と女の子が遊んでたんやけど、男の子がそれはそれは煩い&暴れる…で、たっくんビビりまくり、何度か泣いた悲しい
その子を連れて来てるばあちゃんに、「この子根性無しやなぁ!」って言われて…むかっ怒り 「お前の孫がひどすぎるんじゃいっ!」…とは言わなかったけど、確かにかなりビビりなところもあるなぁ~と思った訳で。

最近寒いし、風があったりで、外のお散歩が出来ていない。=赤ちゃんと会う機会がない。
これは場馴れも必要なんじゃないか…と、少し前にネットで見付けてたけど、ちょっと車で行く勇気がなかったサークルへ、重い腰を上げて参加したのだった。

迷わずたどり着けて、入ってみたら…
自宅の一部をオープンにされてて、アットホームな感じで素敵っラブ
c9141a9d.jpg
たっくんサークルデビュー拍手ぱちぱちぱちっ

でもやっぱりちょっとビビりのへたれちゃんかもっ汗
少しずつ強くなっていこうねっ!

今日は同月齢の子もいて、一緒に並んでハイハイする姿なんて、それはそれは可愛いっドキドキ小
この9カ月の男の子のママさんと、二人でカメラ構えてその姿をカメラにおさめようと追いかけるが…失敗に終わったのでした。

今回は、たっくんの体の成長の速さにびっくりしたびっくり
でもお肌のカサカサぶりは悲しい限り…落ち込み

どうも駐在員さん関係の方がほとんどだったみたい。
でも何がスバラシイって、このたっくんの姿を見て「あんたどういう育て方してんのよ、口の周りガッサガサじゃないっ! クリームぬってあげなさい! §ΘΞΨδλ…(ひたすら説教&アドバイス)」とか「靴下はかせなさい!」(今日は室内だから脱ぎました)とか「短パン履かせるなんて! 薄着すぎるっ!」とか煩く言う人がいないこと。中国人、ほんまに話しかけてくる人が100%なんか言いよるからな…。
しかも夏の終わり頃は「靴下履かせろ」、ちょっと涼しくなってきて履かせたら「毛糸とか暖かいものを履かせろ」「靴下(またはズボン)が短い、足が出てるぞ」、ハイソックス(生足が出ないようにした)履かせたら「ハイソックスは良くない、ひざの裏が赤くなってるじゃないか!」「靴を履かせろ」…とにかく褒めるというか、納得する事はないのである。煩いんじゃいっダッシュ あんたらが着せすぎなんじゃいっあかんべー

おっといけない、日頃の愚痴になってきてる…。
とにかく
日本語環境&子育て情報等、これまた心強い素敵な場所に出会えたっ音符

at 23:04|PermalinkComments(2)たっくん 

2009年12月03日

ぱんだちゃん

気付いた時にはいつの間にやら12月。
2009年も残すところ1か月を切った。

義父母が帰った後、実母が応援に来てくれた。
実母が来てくれてる間は、普段出来ないカーテンやソファーカバーの洗濯等家事も増え、普段出席出来てなかった県人会にも出席し、外での用事を済ませ…といつもより急がしくなる。
あっという間に母も帰国した。

母が帰国した日から、パパの研修が終わるまで1週間残されていた。
それも3日になっちゃってる…。

たっくんと二人での生活赤ちゃん
今まで2日が最長で、どんなもんだかなぁ~と思ってた。
でもやってみると、特別な用事がない限り、自分の食事やお風呂は適当にタイミングがいい時にすればいいし、気楽で結構いい感じ。
完全にたっくんのペースに合わせてやれることをすればいいだけなので、普段よりたっくんも規則正しいかも!?
6dbac3f5.jpg
←リビングで遊んでる時の哀愁漂う後ろ姿
 ぱんだちゃんパンダうんこ座りバージョン

午前は7時前後に起床日の出
朝食後リビングで遊びダンス
午前の昼寝!?(10~12時頃)を終えてZZZ
12時台にランチ料理
お昼の昼寝までの間にちょこっと外出車
戻って3~5時頃にお昼寝ZZZ
6~6時半に夕食料理
夕食後またリビングで遊びダンス
7時半頃お風呂に入り温泉
8時半前後に眠くなるZZZ
…ここ数日は理想的拍手

ただ、夜起きる回数が3~4回と増えちゃったけど…。
そしていつまで続くかもわからない…。

at 23:05|PermalinkComments(0)たっくん 
livedoor 天気