2010年01月

2010年01月30日

小さなお姉ちゃん

中国人男性と日本人女性夫婦の、色々似たところがあったりするお友達のおうちに遊びに行った。
blog30日ふたり約5か月上の小さなお姉ちゃんと遊ぶたっくん。小さな子供が一緒にいる姿って無条件に可愛い、可愛すぎるっ
たっくんは普段から歩く練習はしてはったけど、お姉ちゃんといると刺激されるのか、いつもよりせっせと立ち上がったり歩こうとしていた感じ。

そう言えば先日近所の1ヶ月下の妹ちゃんのおうちにお邪魔させてもらった時は、その子がたっくんの後ろをせっせとハイハイでついて動いてたっけ。ママさん曰く普段より動いてたらしく、しまいには動きの速いたっくんについていけず息切れしてる姿なんかめっちゃ面白かった(笑)

まだ何かを一緒に楽しむというのは出来ないけど、子供のいる環境で遊ぶというのは大切なんだ…って言うのを凄く感じた。

美味しい夕食後ご馳走になり、大人は一緒にお喋り、子供は遊べて、とっても楽しい素敵な時間であった

prettydog_alf at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2010年01月27日

ボーロ

blog27日ボーロをつまむ小さな物をつまむ練習。
おもちゃ等ですると口に入れちゃって大変!ってことで、ボーロで練習をしていた。

まず握るところから始まり、
指でつまんで取れるようになってもそのまま手のひらに握りこんでしまいお口には入らず、
そしてついにつまんだまま口に運んで食べられるようになった。

どんどん手が上手に使えるようになってきたねっ

prettydog_alf at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2010年01月25日

お下がり

ガスのオリンピック会場と太陽昨日は友人夫婦とランチのお約束美味しい日本料理を食べた。その後やんやんの大学時代の友人のお宅へ

←道中の鳥の巣と太陽、直視出来るけど月ではございません。
黄砂みたいなお天気大寒波だったり、地球は大丈夫かっ!?

さておき、友人さんのお宅にはじき2歳になる男の子がいた。
サイズ間違えちゃったおむつとか、小さくなったダウンとか靴とか、可愛いお猿の迷子防止ひもも貰っちゃった☆

猫を飼ってはって、たっくん初めて間近に猫を見た。
動物に対しては強くて、前回は犬が吠えても動じなかったし、今回は猫ちゃんを間近に自分から手を伸ばしてしっぽを撫でたっニャ~ッ。危険を感じたのか、すぐに逃げられたけど…。


今日はお天気も良く、窓の外に張り付けてる温度計によると7度だったので、お散歩に出てみた。
出てみると、思ったより風があって空気も冷たく、30分で帰宅。
真冬の外着
フリースでいいかなぁ~と思ったけど、一応昨日貰ったダウンを着せて出かけて良かった…と思ってたら、出会ったおばちゃんに「薄着すぎる!」といつもの聞き飽きたセリフを言われた。
ほんま、なんか一言言わんと気がすまんのやろうか…むかつく。十分着てるっちゅうねん!

寒波に大活躍のお下がり→
左は昨日貰ったGAPのダウン
右は日本の親友に貰ったNIKEのウェア

子供の頃は「お下がりかぁ~」なんて思ってたけど、いざ親になってみるとすぐ着れなくなっちゃうもんやから非常に有難いっ!
私もなるべくいい物を上手に買って、いっぱい回していこう…と思ったのだった。



prettydog_alf at 23:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)主婦in北京 

2010年01月23日

どんどん成長

いたずらっこ早くからハイハイや伝い歩きを身につけたものの、最近運動的な新しい変化は見せないたっくん。
でも知能的には日々成長しているようで…

←すでにいたずらっ子。(1/21撮影)
最近はキッチンの引き戸を開けて入ってくるようになったし(入って欲しくないトイレの折れ戸やクローゼットの観音開きの扉もクリア)、キッチンに入ってくると足もとにまとわりついたり、引き出しも開けられるようになって、中の物を引っ張り出し舐めまわすのがお好き。

ひとりで寝室までハイハイして行き、ドアをいじってたら閉まったらしく、ドアの向こうで大泣きしたり…(苦笑)

スリッパで遊んだら怒られるのに、ちょっといじってみて、私が「こらっ!」って行きかけたら、「きゃぁぁぁ~っ☆」って言いながら逃げて行ったり…
まぁそんな姿も可愛くて仕方ないのである。

そしてねた上
今リビングで力尽きた…(笑)ねた横

上から見た寝姿(↑)と
横から見た寝姿(→)

パパと二人で「苦しくないのかな!?」と言いつつ、カメラ&ビデオを手にする親バカであった。

prettydog_alf at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2010年01月22日

動物占い

以前動物占いの狼さんは洗濯機が回るのを見るのが好きと何かで見た。
それに関する日記も書いた事がある。
最近うちのドラム式洗濯機を動かすとたっくんが覗くのを見て、動物占いが気になってやってみた。

私は、アイム・オンリー・ワン
群れをなさない狼のように、人とは違う生き方を常に心がけているあなた。マイペースで何をするにも自己流がポイント。一人の時間や空間を大事にするので変わり者と思われがちだけど、変わっていると言われるのが嬉しかったりもします。
恋に対してもオリジナリティな価値観があり、一癖も二癖もあるので、それを理解してくれれば外見・収入などお構いなし。恋人には思いやりと優しさを発揮するタイプなのです。

好きなこと…「変わっているね。」と言われること
嫌いなこと…ペースを乱される

「一匹狼」と言われるように、狼は独自な生き方をしています。自分だけの時間と空間をとても大切にし、何をするのも自己流です。臨機応変の対応は苦手ですが、自分にしか出来ないことでナンバーワンを目指します。
 ・一人だけの時間と空間が好き。(かなり好きっ!)
 ・自分しか出来ないことで、NO1.を目指す。 (何だろう!?)
 ・時系列の記憶力が凄い。 (そうかしら??)
 ・初対面では、取っつきにくい。 (そうですか??)
 ・単調なことの繰り返しに強い。 (そうかも。)
 ・周りが弱いと強くでる。 (嫌な奴やな…そうかなぁ?)
 ・歩くことが好き。 (ペタ靴なら嫌いじゃない。)
 ・しきりたがりのしきり上手。 (上手かは知らんが、好きな方かも。)
 ・動いているものを、じっと見るのが好き。 (これやっ、洗濯機!)

他にも食事の仕方やお風呂の入り方などの生活習慣から、仕事の仕方、友人とのつきあい方に至るまで、何に関しても自分のやり方を持ち、こだわります…と書いてあった。なんでもかんでもじゃないけど、拘りがある物がある。こんなんやから姑と合わんのだろうな。
それに、クルマの運転がうまくないけど大好き。とにかく車輪さえついていればOKなので、自転車やバイクに乗る事もかなり好きです…って、ドキッ(汗)


やんやんは子守熊、ぼんやり者の切れ者
1日中ユーカリの木の上でじっとしている子守熊のように、ぼーっとする時間がなくちゃ駄目。ぼーっとしている間にパワーを蓄えます。しかも究極の快楽主義者なので楽しいこと大好き。何をするにも楽しくなくちゃ損、と思っています。
恋愛は夢見がちなロマンティストが多く、正に生まれつきの恋愛体質。
好きなタイプは幅広く、旺盛なサービス精神で相手に尽くし、自分のペースにはめちゃいます。

好きなこと…ぼーっとする
嫌いなこと…せかされる

子守熊はぼーっとしている時間がないと頑張れません。おとなしいわりには計算高くしっぽを出しません(元々無い)。サービス精神が旺盛で、ロマンティストですが、現実的で物事を長期的展望にわたって考える方です。
 ・ぼーっとした時間が必要。 (だと思います。)
 ・しっぽが無いので、しっぽを出さない悪だくみ。(そうかな?実はそうなのかっ!?)
 ・サービス精神が旺盛。(はい。)
 ・最悪のケースを考えてから行動する。(そうかも。)
 ・南の島や温泉など温かいところが好き。 (そうね。)
 ・異性の好みは幅広い。 (正にっ!)
 ・昼は弱く夜に強い。 (そうでもないと思う。とにかく朝に弱い。)
 ・計算高く儲かる話が大好き。 (感じられない。)

私がイライラして「服を脱ぎ散らかすな~」とか「出したものは使い終えたら元の場所へ~!」とかやんやんに怒った時、「はいはいはい…」ってのっそり動く姿を、狼が「がおぉ~っ!」って吠えてコアラが「…」ってのっそり動く姿を想像したら…まさにその通りかもぉ~っ!って笑えた。


たっくんはペガサス、生来のボヘミアン
大空を駆け巡るペガサスのように、自由が大好きな気分屋です。そのため、束縛されるのを我慢できません。ただ、ひらめきや感性は天才レベル。土壇場で威力を発揮しちゃう。神秘的な面があり、掴みどころがないのも特徴。
何しろ面倒くさがり屋なので、恋をしても自分からアプローチするようなことはありません。相手の微妙な気持ちを察してあげることができる能力を持っています。

好きなこと…やりたいようにやる
嫌いなこと…束縛される

唯一この世に実在しないペガサスは、束縛が大嫌いでどこへでも飛んでいってしまいます。ピンと来る感性はものすごく細かい指示はいりません。豪華絢爛が大好きで人を使う才能もあります。
 ・あらゆる束縛が大嫌いである。 (扱いにくそう…)
 ・根拠はないが魂からピンと来る感性は天才的。 (いいんじゃないっすか。)
 ・みんなでいても、ふっといなくなる。(困るな…)
 ・気分は極めてお天気屋で、それを隠そうとしない。(困るで…)
 ・ポイントはひと言で良い。 (??)
 ・断られる前に断ってしまう。 (あららっ。)
 ・ノっているときは凄いが、(空から)落ちるとショックが大きい。(・・・。)
 ・猛スピードの行動に周りがついてゆけない。 (‐_‐)

なんかちょっと…あきまへんやんっ



prettydog_alf at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

2010年01月21日

生きてます。

昨年末~今年、色々書きたいことはいっぱいあるのに、ブログのお引越しをして以来操作を模索する時間もなく、しかもなぜか画像が表示されないので、写真のアップや管理もサッパリ出来ない状態でいる。
中国の操作なのか何なのか…livedoorのブログを使ってる人のブログ画像も、自分のファイルもブログも、全部「×」と表示されてしまう。
回復せんかったらどうしよう…困った(;´Д`)

先々週、私は2008年8月下旬の妊娠発覚後初めて体調を崩した。
先週から鼻の調子が悪く、鼻声。でも他に何も症状がないので、風邪という訳でもなさそう?
ちょっと万全でないので、整えなきゃっ

たっくんはめちゃ元気
やけど、ここ3日ほど下痢である。
下痢初日の前日、まだ母乳も飲んでるのに何も考えず私がちょい辛めの魚介類を結構食べてしまった。口の周りの湿疹もひどくなったのでそのせいかと思ってたのだけど、湿疹は良くなったものの、下痢が良くならない。明日病院へ行ってみるか…と思ってるところ。

成長の方は、9カ月検診に先週末行ったら、健康面、運動面や行動面は何の問題もなし。
だけど体の成長がちょっと少なめやったみたい。
湿疹の原因が「たんぱく質の離乳食」らしいと分かってから、全てのたんぱく質(卵、大豆商品、レバー、肉類、魚類等)をストップしていた。しかも離乳食はモリモリ食べるけど、ミルクが少々少なめやったので、たんぱく質不足なんじゃないか…という注意を受けた。
これからは食事の前にミルクをしっかり飲ませて、アレルギー例が少ない順にたんぱく質の中でも何が原因かを突き止めていくように進める予定。(魚介類が怪しいみたいやねんけどね

今頑張ってる事は「たっち」
ここまで早め早めで来てるけど、最近新しい技は出ていない。
今日もつかまり立ちから手を離し、数秒たっちしてる姿は「体操選手が技を決めて着地して足を動かさないようにこらえてる姿」のようであった  頑張れっ!
たっちはまだ出来ないけど、おんぶが好きで、背中向けて「おいで」って言うと、喜んで背中にしがみついてきたりするようになったのが可愛いっ
他にも朝パパを玄関で見送り、1階から出てきたのが見えた時に「あ゛~っ!」って教えてくれたみたいやったり…(可愛くて嬉しくて、即効パパに電話報告してしまったママであった)
色々分かるようになってきてるのかな!?

今日は春節(旧正月)も近いし、普段ひとりでは手が回らない窓掃除等を、小時工(時間で雇う家政婦さん)のおばちゃんを呼んでやってもらった。
マンションのママ友に紹介してもらったので、結構安心。
評判の人ってことで、時間も守って来たし、お仕事もなかなかだった。
窓ふき1時間15元(約220円)、その他普通のお掃除等1時間10元(夕食の準備とかも頼めるらしい)…こういうサービスが安くて助かる。
今度熱出してしんどい時とか、夕食作ってもらおっと…。

そんなこんなで、一応元気(?)に生きてますっ(。・ω・)ノ゙



prettydog_alf at 00:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

2010年01月18日

2010年 寅年

明けましておめでとうございます
…ってもう17日ですがっ
時が過ぎるのは早いもので、あっという間に1月も後半に突入してしまいました。

ブログがお引越しになってしまい、慣れないし画像は表示されないしで「なんだかなぁ…」って感じです。
私のdrecomブログは2005年の遊学から始まり2009年末まで、合計1137件の記事に3万に達するアクセスをいただき、お引っ越しとなっちゃった訳で…

drecomでは「リンク元URL」というチェックができ、ちょいちょい見てた。
「油屋 平遥」なんていうアクセスがあった。きっと私と同じように、平遥の建築を見て、千と千尋の油屋を思った人がいたんだろうなぁ~なんて思ったり。
「家有女儿」ってのは、私と同じ間違い(笑)
「トイレに水が供給されない」って、そんなキーワードで私のブログがヒットするのか!?ってウケたり…
「北京 パラグライダー」「大連 パラグライダー」「山西省 パラグライダー」ってのも結構あって、中国で飛びたい&飛んでる日本人が結構いるんやなぁ~って感じたり…
「鬼のパンツ 歌詞」は関西弁バージョン、ウケてくれたかなぁ~なんて思ったり…なかなか面白かった。

新しいブログに慣れるまで少し時間がかかっちゃいそうだけど、そのままお引越しして続けていこうと思ってます。

今年もどうぞよろしくお願いします



prettydog_alf at 02:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 
livedoor 天気