2010年03月

2010年03月31日

姑とは…

[起]友達のブログで
中国人ババ友との会話を取り上げていた。
その記事を見ていて私も気付かされたり、色々思う点があったので、書きたくなった。

[承]友達のお姑さんの言い分
働いてるとは言え家事を全くしない嫁で、食事も私(姑)が並べて食器の後片付けすらしない。しかも残り物は食べない。
息子は本当に正直で、性格は穏やかで誠実、善良なのに、疲れた息子をこき使う勢い。息子が可愛いから、私がやるしかない。
そのお家ではお姑さんが家事や子育て全てを背負い、お嫁さんは何もしないそうな。

[転]私の場合
そのお嫁さんと私は180度逆。
自分で家事も子育ても頑張ってる。
日本人にとってそれは珍しくも何ともないことやし。

だけど私が寄せ付けないオーラを出しててなかなか来にくいようす。
ず~っと孫を見ていたいけど(ついでに息子も!?)、それが出来ない。
結婚前はギクシャクしてなかったのに…。
息子を取られたみたい…って言ってたって夫の口から聞いたことがあった。
今や孫も私の元。
うちの姑にとっても、私はウザイ存在なんやろうな。
(でも私がおらんかったら孫もおらんねんぞっ!!)

[結]結局…
姑はとにかく息子がかわいい。
息子がぐうたらしてても平気だが、嫁が同じことをすると腹が立つ。

お姑さんにとって、どんな嫁でも息子を奪った嫌な存在なのかな。
私も男の子の母やから、いつかそう思うのかな…。

prettydog_alf at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

2010年03月28日

一歳記念家族旅行Ⅱ

旅は完全にたっくんのペース。
朝もたっくんが自然に目覚めるところから始まる。

8時半…いつもより遅いな。
私は8時前に起床、先に準備してすぐに朝食に出られるように…なんて、母親っぽいことしてみたりして。(一緒に寝坊しないなんて、自分でもびっくり)
9時半までという朝食を無事終えて、10時過ぎにホテルを出る。

目的地は雲岡石窟。
前日に引き続き、またもやデモやってて、予定の場所が通れない。
回り道するも、道路工事等でめちゃくちゃ。
なんとか城壁の外へ出たのはいいが、石窟へ向かう道路も工事中で通行止め…もぉ~っ!
きちんと道を教えてくれたバイクのお兄ちゃんがいたから、なんとか舗装されてない道を進みつつも無事辿り着いた。

石窟入口世界遺産・雲岡石窟

駐車場からこの入り口までが大規模な工事中。ほんと、どこもかしこも工事だらけやね…。

石窟メイン

 

パンフレットやポスター等で使われるメインの場所にて記念撮影→

石窟穴

 

 

←こんな穴がぼこぼこあいてて、その中にいっぱい大小の仏像さんが。
でも実はこの表面にも昔は小さな仏像が彫られてたらしい。今は風化して、ほんの一部残ってた。

石窟融合岩と木造の融合→
素敵な雰囲気。

ゆっくり見てたら、帰路についた時はもう2時過ぎ。夜8時にはおうちに着けるかなぁ…。

帰り道、どうも悪寒がするし節々変やし熱っぽい気がする。
乾燥と空気汚染がスゴイので、喉をやられたのは確実。
車内
帰り道も運転せず、態度XL(足を延ばして)乗車でパパに運転してもらった。

道中は色んな景色が広がる。
村


例えばこんな村→
私はここで1週間も持たないだろうな。

断層

 

←こんな断層だらけの場所もある。
土の色も地方によってどんどん変わる。

羊や牛を放牧してる人、山頂に雪が残る山、石炭を運ぶものすご~く長い列車(100輌はあった)…さすが中国は広い!
夕日

明るい内には家にたどり着けなかった。
途中で見た夕日→

そして夜8時にやっと帰宅。
熱を測ってみたら、やっぱり発熱。
ある程度用事を済ませた所で先に寝させてもらった。
私を寝かせるために二人は別の部屋でいたらしい。でも夜中にたっくんの泣き声で目覚め、タッチ交替☆
するとピタリと泣きやんだたっくん…やっぱりご機嫌斜めの時はママパワーってスゴイな。

体調崩しちゃったけど、前から大同には行ってみたいとは思ってたし、3人で旅行は始めてやし、めっちゃ楽しめた。
体はしんどかったけど、気分転換になって良かったわっ♪
たまにはいいかもっ!(もう少し近ければなお良し…)



prettydog_alf at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族旅行in中国 

2010年03月27日

たっくん一歳記念家族旅行Ⅰ

たっくんの1歳を記念して、家族旅行へ!
…実は車が半年、6千キロを超え、一度長距離を走っておきたいので出かけようなんて話してたのが事の始まり。

パパが選んだ地は、山西省大同。
車で4時間半…ちょっと私がイメージしてたより遠いっ
でも他に思い浮かばず、実行することにした。

出発前夜はたっくんが鼻水で眠りが浅かったらしく、めずらしく1時間おきに泣くもんやから、私もヘロヘロ。
行きたくない…と朝からテンション低く出発。

でも出かけてみるとまぁまぁ。
車の中ではたっくんも結構寝てくれたし、普段の生活から抜け出して気分は変わるし、道中は二人でずっと喋ってる訳で、なんかこんだけぶっ続けで話したのは久しぶりなのかも!?…なんて、結婚2年弱にしてそんなこと思ったりして。

大同到着道中2回休憩を含んで約6時間…
たっくん、お疲れ様。

大同中心部に到着。
しっかし埃っぽいなぁ。
あちこち工事中。
しかも何やらデモしてはって、私たちが通りたい所が通行止めになってたりした。いやん。

無事ホテルのチェックインを済ませ、近くを散歩。
九龍壁九龍壁を見た。
北京にも2箇所あって見たが、これはそれより古いらしい。でも…違いが分からないっ(苦笑)

九龍壁芸術芸術的な写真を目指して、頑張って撮影☆→

その他付近のお寺はどちらも修復中で見れず。

鼓楼
(↑鼓楼) 鼓楼の横を通り過ぎ、夕食を食べに行った。
刀削麺のお店で夕食を食べ、ホテルに戻った。くつ

パパ、たっくん、ママの靴が並ぶ→
なんか素敵~♪

りんごチェックインの時にたっくんはりんごを貰った。
せっせとかじってはったのだが…

←なんか日本列島みたいっ!?
ちゃんと本州と九州があり、北海道をかじりかけ、四国へたどり着く前に興味を違う物に奪われた様子(笑)

そんなこんなで1日目は過ぎ、早めにホテルで休んだ。
たっくんを寝かせつけてから、ママはそそくさとホテル内のマッサージに出かけたのでした~っ♪

prettydog_alf at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族旅行in中国 

2010年03月21日

忍耐力不足!?

子育てって忍耐力が必要やなぁ…って時々思う。
でも赤ちゃんに対して忍耐が不足することは今のところない。

ただ、知らず知らずに忍耐力を消費してたりするようで、パパに対しては余裕がない…そう感じる。
最近小さな事にイライラする。
八つ当たりチックな時もあったりする。

そして今日ブチ切れてしまった。
日曜日の朝、たっくんはいつも通り7時半頃起床=私も起床。
起きていきなりお腹がすいてたようで泣いて大変やから、粉ミルクと朝食を慌てて作ってた。
お休みやし、パパを「手伝って」って起こしたら、「あと10分…」って(‐_‐)私だって寝たいのにっ!
お願いして起きたと思ったら、優雅にトイレ…(‐_‐*)私は我慢して慌てて作ってるのにっ!
やっとトイレが終わったと思ったら…爪切りしてるっ!?(>_<)そんなん後にしろっ!
「そんなん後にしてたっくん見てて!」って怒ったら、「子供に悪影響や」って

…ぷちっ
「お前が原因やろがぁ~~~~~っ」ってキレてしまった。
後はもう感情が抑えられず、中学の時にやめた物に当たる行為を○○年ぶりにやっちまった。
しょ~もない事やけど、本当にどうしようもないイライラが爆発。
私だって怒りたくて怒ってるんじゃない。
休日やからパパを休ませてあげたい気持ちだってある。
でもちょっと手伝って後で寝たっていいんちゃうんかっ!?

やんやんじゃなかったら、大喧嘩になってても不思議じゃない私の態度だっただろう。
そいういう所はスゴイと思うのだが…私ちょっと精神的にお疲れモードなのかも。

後から考えると、私の気持ちを伝えずして理解出来る訳でもないし、それを伝えてからキレても遅くはなかったのかも知れない。
だけど抑えられなかった。
私がイライラさせられる時って、最後に一言多い事が目立つんよね。
忍耐力不足か…!?



prettydog_alf at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

2010年03月17日

よければ一緒に

よければ一緒に2月10日が発売日だったKANちゃんのニューシングル「よければ一緒に」
遅ればせながら父が2月末に来た時に持ってきてくれたのだが、一回目はやんやんと一緒に聞きたいな…とタイミングを待ってたら、3月に突入してしまった。
時間に追われてるな…。

やっと聞けた~っ!
やっぱりほんわかするなぁ~っ

 ぼくがひとりでできることなんてなにもない
 君とふたりでできることならいくつかある
 ぼくひとりでできることないわけじゃないけど
 よければ一緒に そのほうが楽しい

 君が前からやってみたいってずっと言ってたこと
 それは素敵そうに見えてやや難しいこと
 もしもぼくに手伝えることなにかあるなら
 よければ一緒に そのほうが楽しい

 予報どおりに夕立ちパラパラ降りだしても
 予想どおりに傘の備えなどぼくにはない
 仕方ないからとりあえずここで雨やどり
 よければ一緒に そのほうが楽しい

 夜空にキラキラ星がきれいな帰り道
 雨上がりの夜空ならではの大きな星
 せっかくだから今夜はほんのちょっとまわり道
 よければ一緒に そのほうが楽しい

 まわって まわって 地球も まわって
 昇って 沈んで 明日も会えるように

 なにかふたりでできることをもっとみつけたい
 よければ一緒に そのほうが楽しい

 時には旅などに出かけて刺激うけたい
 どこか遠いよその国ならば期待も大
 だけどひとりで旅立つのが心細いなら
 よければ一緒に そのほうが楽しい

 航って 巡って 迷って 困って
 出会って 助かって どうにか帰って来る

 ぼくの人生この先どんなふうに変わるんだろう
 君の人生この先どんなふうになってくんだろう
 正直言えばそこんとこ見届けたいんだよ
 よければ一緒に そのほうが楽しい

 ぼくひとりでできることなんてなにもない
 君とふたりでできることならいくつもある
 厄介なこと面倒なことぜんぶ含めて
 よければ一緒に そのほうが楽しい

…まだ続くけど、好きな部分が上手に表現出来ず、ここまでそのまま書き出した。
曲調、歌詞、声に癒されとります。

やんやんも「いいね」って気に入ってくれたようで、私がお風呂に入った時とかにも、自分でかけて聞いている。
私より聞いている…。
そして最後のラララの所を大声で歌うから、KANちゃんの声が聞こえんやんかぁ~っ!

このジャケットの写真を見て、やんやんが「素敵な傘やなぁ!」って感想を述べた。
二人でじっくり見て次に出たセリフは…
「でもこれ飲んだら雨に濡れるな…(笑)」

今は3月10日に発売されてるニューアルバム「カンチガイもハナハダしい私の人生」の到着を楽しみに待っている。
これも「よければ(やんやんと)一緒に」聞きたいなっ


追記:シングルの中にビラが入ってた。
   私は気付いてなかったんやけど、やんやんがバンドライブの大阪追加公演の日が私の帰国日であることを発見!
すっかり諦めてた「ルックスだけでひっぱって」に行ける可能性がっ!?
興奮して即効K田に連絡、一般発売で手に入れば行けるかも。

でも少ししてふと思った。
帰国当日、慣れない所で夜パパもママもいなかったら…たっくん泣くかな、泣くよな…
そう思った途端、興奮は一気に冷めた。
行けない方がいいのかも。
いや、でも行きたい。
いやいや、しかし…
葛藤中。



prettydog_alf at 23:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)papa&mama 

2010年03月13日

一時帰国

さっきチケット取りました~
たっくんと私は4月17日(土)から、やんやんは4月30日(金)から大阪に帰ります。
5月9日(日)に揃って北京に戻ります。(やんやんは荷物持ち~♪笑)

私ら二人の時はたっくんのアレルギー検査とか、私の歯科検診とか買い出しに行きたい。
やんやんが居る期間に、和歌山へ1泊2日旅行の予定。
昨年7月依頼の帰国、楽しみだぁ~っ
お時間のある方、遊んでやってください。



prettydog_alf at 23:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)一時帰国&日本国内旅行 

絵本が消えた

たっくんの11カ月検診に行ってきた。
全て順調、健康と成長に感謝

検診を終えて、おむつを替えた。
気を引くために小さい絵本を持たせてたのだが、おむつ替えの後見当たらなかった。
探したけど見付からないので、看護婦さんに見付かったら保管をお願いして諦めた。

おむつを替えた2階の待合室から、歩ける所はよちよち歩かせて1階の玄関前にある駐車場に向かう。
たっくんは看板やツボに気を取られたり、その辺の人に愛想ふったり、気の向くままに歩いてはった。
たっくん待ってたら日が暮れても車にはたどり着かなさそうなので、所々抱っこもした。

車にたどり着いて、私がチャイルドシートに座らせたら…
絵本見付けたなんだコレはっ!?
…絵本見付けたぁ~っ

こんなところにあったとは…
気付かなかったよ。
歩きにくかったやろうに。

ちょっともぉ~っ、あんたらぁ~っ!って感じのたっくんのお写真(笑)



prettydog_alf at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2010年03月12日

破壊

積めども積めども破壊される…。
積み上げ完成図こちらはたっくんが寝てる間に撮った写真。
完成図である。

昼間はたっくんが遠い時に慌てて積み上げる。
積み上げてる姿を見たら寄ってきて、壊すっ!
たっくんが居たらこんなお写真撮れない。

随分前から積木を積んでは潰されてたけど、最近ちょっと乱暴になった気がする。
「力がついてきた」ってことで見てていいのだろうか…とちょっと不安になったりするくらい。

積み上げ3段階てっぺんまで完成が無理なら…と三段階に分けて積み上げてみたりする。
それでも次がら次へと壊す、壊す…。

上から壊したり、真中をだるま落としみたいにして壊したり、下のカップを取ってみたり…バリエーションは豊か。

積み上げばらばらそしていつも無残にこの状態。

それでもママは負けずに数を数えたり、色を口にしてみたりしながら積み上げるのでした。

たっくんが積み上げられるようになるのは何時??
その時私が仕返しに壊したったら…泣くんやろな。(大人げないっ!)

(番外編)
たっくんが派手に破壊した時、カップが横になったまま転がった。
高さも段差も同じやのに、直径が違うから転がる直径も違う…ということをママも勉強した。
そして狙いを定めて転がして遊ぶ…という新しい遊び方も発見!?

prettydog_alf at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

なぞなぞ

私は頭がいい訳じゃないのに、さらに固い。
まじめな問題も解けないし、なぞなぞのようなひねりにも弱い。
一体私の脳みそは何の取り柄があると言うのだろうか…。

さておき、ネットで見かけたなぞなぞ。
問1.ハー?=カ
   「?」に入る文字は?
問2.いつも泣いてばかりいる調味料は?
問3.お父さんが雨の日にゴルフに行ったよ。結果は?

私は全部分からんかった。
お答えは、
問1.モ(ハーモニカ)
問2.食塩(ショック、えーんっ!)
問3.打てんかった!(打てん=雨天)
…ちょいと無理があるんでは!?(笑)っていうものまで、でも面白い☆



prettydog_alf at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お勉強 

2010年03月10日

アフリカ

前々から「アフリカに赴任になる可能性がある」とは聞いてたけど、現実味がなかった。
昨日帰宅したやんやんの表情はなんかビミョーで、聞いてみると「上司に1ヶ月以内にアルジェリアに行ってくれと言われた」という答え。
アルジェリアの赴任者の親が入院したらしく、その人はもう5年近く赴任しているので帰国時だと言うではないか。

アルジェリア…?
どこにあんの?
何語?

…全くイメージが湧かない。
ネットで調べてみた。

アルジェリアの位置
日本語表記ではアルジェリア民主人民共和国、通称アルジェリア
中国語では「阿尓及利亜(Aerjiliya)」
(地理)
国土の大部分は砂漠で、乾燥した平原地帯。北部にはアトラス山脈が走り、地中海沿岸は雨量も多く、草原なども広がり、国民の95%がこの地域に居住。地中海の対岸にはスペイン、フランスが存在。首都のアルジェは新潟県とほぼ同じ緯度。地震国。
(気候)
北部の地中海沿岸部は温帯で典型的な地中海性気候で、平均気温は夏は20~25℃、冬は10~12℃。アトラス高原はステップ気候。アトラス高原から南に行くにつれて冬と夏、昼夜の温度差が激しくなり、降水量が少なくなる。また、夏には暑く乾燥したシロッコが吹き、その風は海岸部にまで及ぶ。降水量は沿岸部で年間500mm前後。地中海沿岸以外の国土の大部分は砂漠気候。
(経済)
膨大な対外債務があるが、天然ガスや石油を産出し、近年の原油価格上昇で貿易黒字が増大。それ以外にも鉄鉱石やリン鉱石などを産する。国内産業は農業が主で、小麦、オレンジなどを産する。貿易相手は欧米が中心。
(観光)
1990年代のイスラム原理主義過激派によるテロにより観光者は激減、アルジェリア観光は壊滅的な被害を受けた。しかし、2000年代に入るとテロが沈静化し、それに伴い徐々に再び観光客は増加しているが、それでも全盛期までには至っておらず、日本の外務省海外安全情報でも未だにアルジェリア全土の危険を喚起している。
観光地としては、アルジェ(特にカスバなど)、ティムガッド遺跡、ティバサ遺跡、ジェミラ遺跡など古代ローマの遺跡観光、ガルダイアのムザブの谷などが有名である。
(民族)
人口の約90%は北部の地中海沿岸地域に住み、人口の約半分が都市部に住んでいる。人口の30%が15歳以下。義務教育は6歳から16歳までで、すべて無料。
独立後イスラーム法に基づいた家族法の下で、アルジェリアでは一夫多妻制が継続された。2005年の新家族法公布によって女性の地位は以前に比べれば向上したが、それでも一夫多妻制は一定の条件の下で合法のままとされた。
(言語)
主要言語はアラビア語とベルベル語だが、公用語はアラビア語のみである。
フランス語は義務教育で教えられる外国語であり、第2言語として現在も広く用いられ、多くの国民はフランス語を話す。
(宗教)
国民が信仰する宗教は、99%がイスラム教。キリスト教徒やユダヤ教徒もわずかに存在する。


治安…大丈夫なのかっ!?
一夫多妻制!?…価値観が全く違うやろうな。
言語…喋れないっ!
イスラム教って過激なイメージ。
調味料とか日本の物なんて手には入らんやろうな。
私らだけなら興味津々でついていくのもいいけど、たっくんの事が心配。
とにかく気になるのは「治安」と「病気&病院」と「生活」

そんな心配をよそに、今日上司とお話があって、5月下旬くらいから赴任がほぼ決定。
家族は一緒がいい。
行くのならついていく方向で考えるが…私の人生とアフリカに接点が出来るなんて夢にも思ってなかったので、なんとも訳の分からん気持ち。

prettydog_alf at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)papa&mama 

2010年03月09日

労働婦女

婦女節バラ昨日は三八国際労働婦女節。
会社勤務の女性は午後はお休み☆

会社から帰ったやんやんの手には1本のバラの花
受け取る私は部屋着にボサボサ頭
それを見たやんやん、「正に国際(海外在住)労働婦女やな、がっはっは」って…。

結婚2年目の婦女節。
お花をくれるなんて、いつまで続くだろうか?


prettydog_alf at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

2010年03月08日

またもや…

またもや雪が積もった。
本当にこの冬はスゴイ。

昨日お疲れモードで帰り道にスーパーに寄らずに帰宅。
「ありあわせでも普通に食べれたね。これからは行こうと思った翌日に行けば家計が助かるかも」なんて話していた。

また雪か…今朝は雪景色。
しかもまだ降ってる。
←雪やっ

ラジオの道路情報では結露や渋滞や事故のお話。
大したことないおかま等は保険会社に連絡して自己処理を…みたいな事も言ってる。
今日は出られないな…食材どうしよう!?
「やっぱり行ける時に行っとかなあかんな…」って話しながら、パパを見送ったのだった。

お気に入りスペースたっくんとひたすらおうちで遊ぶ。

子供って変な物や場所が好きやなぁ。
←お気に入りの場所、その1
 ここでよくキッチンから持ち出した鍋敷きやオーブントースターの中皿等で遊んでたりする。
 ある日なんてここの巾木を引っ剥がしてガジガジ食べてたしっ

お気に入りスペース2あと、ソファーと壁の隙間も好き→

パタパタ足音させて追いかけると、ここへ逃げ込む。そして振り返ってこっちの顔を見て「きゃぁ~~っ☆」っておたけび…面白いですか?

prettydog_alf at 12:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)主婦in北京 

2010年03月07日

ほんわか

パパは週末お休み。
夕食の支度をしてたら、リビングからパパとたっくんがはしゃぐ声が聞こえてきた。

パパ「ばぁ~っ
たっくん「きゃぁ~~~~っ

もの凄い幸せな気持ちになった。

prettydog_alf at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

秘訣

とある会に参加した。
結婚20年に近い隣の中国人の姉さんに「旦那さまといい関係を保つ秘訣は?」という質問を投げかけてみた。

中国では子供も少し大きくなった7年目が離婚の危機らしい。彼女もちょうどその頃離婚寸前だったそうな。
でもその後とってもいい関係になったそうな。
その1.優しい女性に。(中国人のセリフとは思えないが…)
    妻として母として優しく。
    仕事や付き合いで疲れた夫を思いやる。
    船が港に帰りつくように、家が夫の港であるように。
その2.お互い尊敬しあうこと。

ただただ納得。


prettydog_alf at 01:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)主婦in北京 

2010年03月06日

初めてのお散歩

6いってきます若干ひんやりとしてるけど、お天気はなかなか
近くの公園へお散歩に行く事にした。
←「いってきま~す」の図

(先日おじいちゃんが持ってきてくれたとおせんぼ。玄関でバッチリ活躍してくれてます。)
6歩く後ろ姿
初めて自分で歩いたお散歩

初めは戸惑い気味だったが、徐々に動きだした。
動きだしたらこっちはお構いなし。
公園には抱っこで行ったけど、ついたところでそこら中の人に寄って行っては相手をしてもらう…人見知りゼロ。

そんなたっくんやから、人とお話をする機会が結構ある訳で、そうすると「薄着過ぎる!」という言葉を嫌っちゅうほど今日も聞くはめに。
パパが「時々ブチブチ言うママの気持ちが分かった…」と苦笑するくらい。
ほんま、時々「ほっといてくれえぇぇぇぇ~~~っ」ってキレたくなるのである。
6立ち上がるところさておき、
やっぱりまだはいはいが早いよね…。
時々右ひざをずりずり、必殺高速はいはいも見られる。

←立ち上がるところ。
色んな姿が可愛くてたまらないっ☆

6真黒のおててそんなこんなで、真っ黒のおてて→
服も靴も真っ黒。
今でもいっぱいやのに、暖かくなってもっと外で遊ぶようになったら、洗濯が更に大変そうやなぁ…。



prettydog_alf at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2010年03月01日

初めての月

4月生まれのたっくん。
あっという間に3月、人生初の3月か…。
初めての月を迎えるのは最後になるなんてっ!
月日の流れる速さに改めてビックリした。

この冬の北京は本当によく雪が降る。
1日雪かき今朝も目覚めた時には雪景色

昨日の元宵節で春節も締めくくり。田舎に帰ってる人々が北京に戻ってきて、普段の北京になる。
まだ戻ってないらしく、いつもはその辺で臨時に安く雇ったようなおじちゃんとおばちゃんが雪かきしてるのだが、今日は管理会社の社員という雰囲気であった。

11月母が来てくれた時は、帰国前日に初雪。
1月お正月休みに妹が来てくれた時は、帰国当日に大雪。飛行機がキャンセルになり、翌日帰国した。
2月K田が遊びに来てくれた時は、到着の前日に雪。
そして3月父が来てる時にまた雪が。

何度か軽く積もった日もあったから、もうたっくん人生何度目の雪か分からんようになってしまった…日々ひたすら育児のみのボケボケのママな私



prettydog_alf at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 
livedoor 天気