2010年06月

2010年06月29日

成長っぷりにアッパレ!

お兄ちゃんとなるたっくん、日々凄い成長っぷりであります。
最近は大人の真似をするのが好き…って言うか、よく見てるなぁ~っていう感じ。

近くに居た女性が手を口に当てて笑う姿を見て―意味もなく手を口に当てて笑ったり
テレビの画面を拭く姿を見て―そこらへんのタオルを持ちだして拭いたり
蚊をやっつける姿を見て―壁を叩いて手のひらを見て笑って(成功例の模範)みたり

他にもいじられたくないものを隠すところをしっかり見てて、それを見事に引っぱりだしたり…
参ります。

それから単語らしい言葉も発するようになってきた。
「パパ」「ママ」は前からだったけど、加えて「おじいちゃん」「おばあちゃん」「バイバイ」「はいっ!」等もそれらしく聞こえる。

中でも「はいっ!」の持つ意味合いとパワーはスゴイ☆
何かを手渡してくれる時(物を差し出しながら)、何かが欲しい時(手を出しながら又は指さしながら)、抱っこして欲しい時(両手を伸ばしながら)、電話でお話してるふり、注意を引きたい時等何でも使えるのである。
無敵の「はいっ!」
大人は対応にてんてこまいするのであった…。


そして下の子のお腹の中で凄い成長っぷりにもビックリ。
二人目ちょいとグロい写真ではありますが→

2週間前の検診の時は頭からお尻までの長さが13mmだった赤ちゃん、今日の検診ではなんと28mm…凄い成長っぷり。
前回は手足の存在すら分からなかったのに、今や腕も足もバンバン動いてたし。

たっくんがお腹の中にいた時から2年も経ってないのに、「こんなんやったっけ!?」って思う事や「どうしてたっけ!?」って思う事が結構いっぱい…。

prettydog_alf at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)papa&mama 

2010年06月20日

果物好き

イチゴを食べて、すっぱぁ~い顔をするたっくん。
もう食べないのかと思いきや、また手を伸ばし、すっぱぁ~い顔
でも手が止まらないから面白い。

最近のブームはデラウェア。
お皿にプチプチ出してあげると、せっせと手でひとつずつ抓んで食べる。
メロン頭先日おじいちゃんの友達がメロンを送ってくれた。
甘くて美味しくて、喜んで食べたのはもちろんのこと、色んな物がおもちゃになる。
←こちらは怪我をした訳ではなく、メロンの保護材をかぶったたっくんのお姿。

果物だけに限らず、お野菜でも何でも好き嫌いなく食べてくれるので、とっても良い子
あとはじっと大人しく、綺麗に食べてくれたら言う事はないのだが…

prettydog_alf at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2010年06月18日

頭大きい事件

お風呂や家プールはもちろん、水道や水たまりも大好きなたっくん。
日本に居る間はこっちならではの事をしたい!…といっつも思っているので、水好きのたっくんにプールレッスン体験をしてもらうことに。

中国でも「遊泳(水泳)」と呼ばれる物があるが、1㎥の水槽に首浮き輪をつけて浮かぶだけのもの。
今回はベビーコース(キッズコースは1歳6カ月からだった)しか選択肢がなかったので、水遊びだけに終わってしまうのかも知れない。それどころか、曜日によっては陸上で行われる物(手足型取りとか)もあったりするくらいだから、プールと関係なかったりもする。でもお外好きのたっくんに、とりあえず梅雨の間家以外で遊ぶ場所も出来る訳で、こっちも助かる。
気に入ったら、1歳6カ月を超えてる出産帰国の時に、本格的コースに入ってみよう!

7月中に5回参加出来る短期コースなので、水着は自由だから家にあるものでOKやけど、水泳帽はないので、申し込みと同時に購入した。
帽子サイズを見せてもらった時、ベビー用をかぶらせてみたけど小さいな。
かぶらせたまま、キッズサイズを見せてもらっていたところ…
 ポンッ
音こそしないものの、ベビーサイズの水泳帽が飛んで外れた(爆笑)
たっくん、頭大きいよねぇ~
結局キッズサイズのMサイズ。
(白い部分はマジックテープ。頭になんかくっつけて泳ぐのだろうか!?)


ちなみに、北京の家の近所にある「麗家宝貝」という赤ちゃん用品店の中にある遊泳は、だいたい1時間弱の時間内で、プール約10分、シャワー(綺麗に洗ってくれる)、ベビーマッサージ約5分で100元。今なら円が強いから1300円というところか。1時間弱かかるのは、お喋りタイムがふんだんに加算されている為で、私たち親子にとっては、中国語レッスン代も込みのようなものっ!?
7月の短期コースは1回45分のレッスンが5回で7350円。
たっくんが北京で受けてた定期検診なんて、日本だと無料(内容は違うので一概には言えないが)のところ、6回パック(1歳まで)で7~8万払ってたからね(もちろん皆が受けてる訳じゃない)
一人っ子の健康や教育に力を注ぐ中国の子育てにかかる価格は、時に物価が何倍も高い日本のそれの価格と変わらない、それどころか高い時もあるから怖い…。

prettydog_alf at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2010年06月16日

携帯電話

月に1度の地域の子育てサークルに参加してきた。
たっくんは慣れない場所でも動じない。
いつもと同じように動き回り、ぐちゃぐちゃする…。
さらに慣れてくると行動範囲も広がり、こっちは大変である。
このサークルではたっくんはチョロチョロ動き回るけど、スタッフの方も結構いて見てくれるので、ズボラな私はかまけて見守ってたりして…。

これで3度目の参加やけど、今までと違ったのは、私が携帯電話を持っている事。
サークルで知り合った二人のママと、連絡先の交換をしたっ
たっくんのマタニティークラスや出産入院の時に知り合った人たちとは、連絡の取りにくさゆえか、今は連絡を取れていない。
貴重なひとりは地方へ引っ越しちゃったし、同年代のお友達が欲しかったのだ。
やっぱり今の時代携帯電話がないと不便すぎるね。
これから動きにくい雨の季節に家も近いし、一緒に遊べたらいいなっ

携帯番号の交換、私は5年前の日本&ここ5年の中国のやり方が基本。
だから、今日も「番号教えて、かけるから」って言ったら、「赤外線ある?」ってレトロな私であった。

prettydog_alf at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)一時帰国&日本国内旅行 

2010年06月15日

弟か妹か?

たっくんに弟か妹が出来たっ
現在7週を少し超えた辺り。

たっくんの時は人生初おっぱいが張ってる感じに気付き、よく考えたら生理が遅れてるなぁ…という感じで気付いた。
でも今回は生理が遅れる前から、なんか気持ち悪いな、もしかして!?…という感じであった。
たっくんが1歳2カ月になる前に自然と卒乳する少し前から悲しいくらいしぼんだおっぱい、今度はいつはるのかな??
気持ち悪いのは赤ちゃんが元気な証拠と思って我慢するしかないけど、ちょっとくらいメリットが欲しいなぁ~なんて。

今日の検診では、もう13mmで、頭と体に分かれてて、小さな心臓が動いてた。
もうこんななのっ!?
たっくんの妊娠2カ月からまだ2年弱、だけどなんかビックリ
こんなんやったっけ??

一人目と二人目では、条件的にも気分的にも随分と違うもんやな。
たっくんの運動量と手がかかる量について行けるかどうか…。
アルジェリアはどうしよう…。

中国は今も一人っ子政策まっただ中だが、二人まで許される条件もあったりする。
でも私たちの条件ではひとり、旦那さまの会社では破ると首が危なくなるかも知れないらしい。
ならば日本籍のみでOK…ということでどうせ中国籍が選べないし、旦那さまは海外の時間が長い、となると中国で出産するメリット無し。
今度も日本での出産を選ぶ予定で、パパと離れる時間が増えてしまいそうだ。

でも予定日の辺りは旧正月も近く、パパの長期休みと重なりそうで、今度も立ち会い出産を目指せそうだ。
それにたっくんの永住権の申請の条件である日本滞在も長期になってくるので、希望が持てる。
大変になる事もあるけど、素晴らしいタイミングでもあるのかも知れない。
二人目も良い子だっ



prettydog_alf at 22:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)papa&mama 

2010年06月14日

日本に戻って…

今まで海外に出て日本との違いを感じていた私。
今回帰国して、中国との違いを感じている私…。
もちろん以前からもそうではあったが、海外生活が長くなるにつれ、日本で気付く事も増えてきた。

物価の世界一高い国日本(現在はどうかな?)、
だけど無料のサービスも世界一という記事を何かで見た。
例えば空港で荷物カートとベビーカーがある私を、荷物のところにいた空港スタッフの人が手伝ってくれた。荷物をレーンから降ろしカートに乗せ、出口まで押して、迎えに来てた母に渡してくれたのだ。
スゴイな。

働いている人が笑顔。
気持ちいい。

細い道を走ってたら、向かいの車が道を譲って待ってくれてる。
譲り合いってスバラシイ☆

お店には品物が豊富で、品切れもない。
必要な物が見付かる。(これは慣れもあるかも知れないが…)

そして中国人化してる自分を発見したりする…
家に電話がかかってきたので取った時、番号を見てお父さんと思った(下3ケタ一緒やったんよね)慌てん坊の私。
素の声で出たら、よその人やって…
素の声で出て、(相手に気付いて)よそいきの声なんて、中国人みたいっ!
普通の日本人やと、よそいきの声で出て、身内と分かったら素に戻るよね。
やっちまった!


prettydog_alf at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)一時帰国&日本国内旅行 

2010年06月11日

子守唄

ここ1ヶ月のたっくんは、夜9時前後に寝室へ行き、暗くするとゴロンゴロンしばらく転げ回った後、動きが止まったかと思うと朝まで睡眠
朝は6~7時の間に起床…というスバラシイ生活リズム。
放っておいたらいつまで寝るか分からない両親なのに、この子は誰に似たのだっ

今夜もいつも通り寝室へ行き、電気を消した。
ゴロンゴロンしながらも、時々ピッタリくっついてくる。
私が抱き枕のようにしていた布団を払いのけ、私の懐に入って来たたっくん。
目が慣れてきて月明かりで顔が見えた時、少し微笑んでこっちを見て子守唄を聞いているみたいやった。
めっちゃ幸せな気持ちっ

私が妊娠中からいつも歌っていたのは、「ゆりかごの歌」と「童神」
童神は出産当初、歌うたびに涙が出てしまったくらい感動…って自分ひとりでっ。
最近やっとウルウル程度で歌えるようになってきた、そんな歌詞はこちら↓

  天からの恵み 受けてこの地球(ほし)に
  生まれたる我が子 祈り込め育て
  イラヨーヘイ イラヨーホイ
  イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐゎ)
  泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー
  太陽(てぃだ)の光受けて
  ゆういりよーや ヘイヨー ヘイヨー
  健やかに 育て

  暑き夏の日は 涼風を送り
  寒き冬来れば この胸に抱いて
  イラヨーヘイ イラヨーホイ
  イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐゎ)
  泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー
  月の光浴びて
  ゆういりよーや ヘイヨー ヘイヨー
  健やかに 眠れ

  嵐吹きすさむ 渡るこの浮世
  母の祈り込め 永遠(とわ)の花咲かそ
  イラヨーヘイ イラヨーホイ
  イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐゎ)
  泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー
  天の光受けて
  ゆういりよーや ヘイヨー ヘイヨー
  天高く 育て


ちなみに、子供チャレンジのしまじろうDVDの初回に出てくる歌も涙が出る。
  あなたが産まれて お母さんになった
  あなたが産まれて お父さんになった
  ありがとう ありがとう 私たちのところへ
  産まれてきてくれて ありがとう

この感動と気持ちを忘れないように、大変な時も乗り切っていきたいと思う、もともと涙もろかったのに更にもろくなった私なのであった。

prettydog_alf at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)papa&mama 

2010年06月09日

動物園

本日は動物園デビュー
お昼寝後ランチ、出発がちょっと遅くなったので、着いた時には3時を少し回っていた。
動物園初めに見たのはチンパンジー
「パパにちょっと似てるよね」なんて変な事教えてみたりして。

なんか一生懸命&楽しそうで、色々指をさしてせっせとお話(たっくん語で意味不明)をしてくれた。
分かったら面白いやろうなぁ~。
でも大変やろうなぁ~。

動物園2車で行ったのだが、なんとベビーカーを忘れてしまった!
そこでこのベビーカーを入り口でレンタルしたのだった→

見た目はぶちゃいくだが、いつものと違うからか、乗り心地が良いのか、進んで乗りたがって助かった!
これは忘れて良かったかもっ!?

ちなみに駐車場は30分300円のところ、入場時に駐車券を提出すれば250円に。
その駐車場(天王寺公園下の駐車場)を利用した人は、当日に限り大人の入園料が500円→350円に。
おばあちゃんと行ったので、大人2人で浮いた300円でベビーカーがレンタル出来た☆ラッキー

閉園は5時。
短い時間やったけど、たっくんと一緒に行くには最高のスケジュールやったかも。
ゾウやキリン、コアラ、トラ、(狼)、…色々見れた。
動物園、いけてるねぇ~!
また行きたいねっ



prettydog_alf at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2010年06月06日

プール開きとおはなし会デビュー

今時は滑り台&噴水付きの家プールもあるのか…
プールたっくんのプール開きはベランダで可愛い家プール。

お風呂も大好きなたっくん、水は好きらしい。
準備してる時から遊びだし、服がぬれたので慌てて水着にお着替え。
でも水着がズレて動きにくそうなので、結局撮影終了後には素っ裸になったのでした…。

お昼寝の後、午後は図書館のおはなし会デビュー。
予想はしてたけど…落ち着きなく撃沈。
じっと集中するのはまだまだ無理そうです。
これからは赤ちゃん対象のおはなし会に顔を出してみよう。
そしたら他の子も落ち着きない子がいるだろうし、本ももっと簡単かも?
メゲない母であった。



prettydog_alf at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2010年06月05日

団地

ただいま帰国中。
テレビで中国のドキュメントを見ていた。
いつも日本語に直すとどう呼ぶのがふさわしいのかなぁ…って思ってた「小区」を「団地」と訳していた。
なるほど…。

ドラマ「蒼穹の昴」を見ていても、気になるのは字幕。
完璧に聞きとれてる訳でないのがデヘヘ(苦笑い)なのだが、所々おぉそう訳すのかぁと思うところもあったりする。
お勉強になりますなぁ。

話を「団地」に戻して…
今日お昼間にパパとスカイプしていた。
前から「最近うちの団地内でドラマの撮影をしてる。ママの好きな俳優が来てるよ」って聞いてたのだが、さらに今日他にも知ってる人が来てる事を聞いた。
ミーハーな私、北京に居たら絶対見に行ってるのになぁ~。

…と話があっちこっちすっ飛んだ記事でした。


すっ飛びついでにもうひとつ。
最近「ハイ!」の返事と拍手が面白いたっくん。
「ハイ!」は元気の良い、とてもいい返事なのだが、内容は伴わない事も多い。
そして今朝のニュースで、管さんが新しい総理に選ばれたシーンを見た時には、国会議員さんに交じって拍手
なんともタイミングがスバラシイ息子ですっ(笑)

prettydog_alf at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

2010年06月01日

幼児食講習

市の講習会に行ってきた。
最初はおばあちゃんにたっくんを預けてひとりで行くつもりやったけど、おじいちゃんが外出中でひとりでは大変やし、保育があるので連れて行く事にした。

家族以外に預けられるのは、たっくん初めての体験☆
ということは、ママも初めての体験☆

時間通りにおもちゃが広がった大きいお部屋に着いて入ったら、たっくん固まってる(笑)
持ち物を籠に入れ名札をつけ、おむつを替えた時間や泣きやます効果的な方法等を記入するようになっている票を添えて準備完了。
その頃には、ちょっと慣れたたっくんはママから離れて遊んでいた。

人数が揃ったところで、ひとり、ふたりとママが調理実習室へ移動すると、ひとり、ふたりと子供が泣き出す。
その泣き声に反応したたっくん、こっちを見て、つられて泣きながら向かってくる。
でも私にたどり着く前に保育士さんにキャッチされ、大声で泣いてるところ実習室へ移動した。

…気になる
でも5分もすれば私も勝手に楽しんでいた。
無料でこんな講習が受けられるって素敵!
食に関する疑問も解決したし、早速今日教わったレシピで夕食を作ったらいい食べっぷりで嬉しかった

離れて約1時間半後、講習を終えてたっくんの元へ。
おむつを替えてもらってる最中で、泣いていた。
私が部屋を離れて少しの間、途中に少し、おむつ替えで計3度泣いた以外は、いい子に遊んでいたらしい。
2~3歳のお兄ちゃんをおっかけていたようだ。
お昼寝はせず、「目がかたいね~」と言われた。(外出前に1時間半寝てたから。)
あと表情が豊かで、よく笑うって褒めてもらえた

初めての保育は無事終了。
今まで外でも自分の機嫌さえ良ければ勝手に動き回る感じだったけど、保育後はこっちを常に意識して離れない。
迷子にならないよう多少は意識してもらわんとあかんし、私もたっくんから離れる練習も出来たし、たまにはこういうのもいいかもっ



prettydog_alf at 23:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0)一時帰国&日本国内旅行 
livedoor 天気