2010年08月

2010年08月28日

ご無沙汰しとります

書きたい事は山ほど、それやのにえらいブランクが開いてしまったけど、たっくんもお腹の赤ちゃんも私も元気にしとります

8月19日に北京に戻り、ちょっとタジタジやったけど、2日もすればまたブイブイ車も運転出来るまでに回復。
現在北京におります。

妊娠5か月目にして立ちくらみやめまいがちょっと多い。
来週からのアルジェリア10日間を控えて、一応北京でも体調チェックに行ってきた。
たっくんの妊娠時も行ってたし、たっくんの健康診断も行ってるので、看護婦さんも先生も「あらまぁ、二人目!?」って感じで気楽。

日本でもかなり立ちくらみがひどかったので、検診の時に聞いたら「前回の血液検査の結果では大丈夫ですよ。夏バテも考えられるし、貧血だけとは限りませんから」と答えて終了。まぁ確かに暑さには強いと思ってたのに、今年はかなりグダグダやったからなぁ…と思ってた。でも1ヶ月も前の結果は宛てにならんのでは?
中国ではたっくんの検診の時も毎回血液検査があった。と言っても、指先をチョンと針でついての簡単な検査がほとんど。今回立ちくらみの相談したらやっぱりすぐにしてくれて、結果も10分程で聞ける。結局「今からこんな数値でどうするの」という貧血状態であった…あいやぁ~。鉄分のお薬を貰った。(中国の方が栄養剤のような物の処方が非常に多い気がする。)
※ただし、日本も中国も決まった病院に行ってるので、全てがそうなのかは不明。
まぁ私は貧血気味やけど、それ以外は全く問題なし☆
恐れていた姑の襲来も、なんとか中秋節(お月見の日)でおさまり、穏やかな日々です。


たっくんの成長は、毎日見てても「おぉ、こんな事が出来た!」という感じで驚きの日々。
アンパンマン新聞ガストの景品でもらったマット。
食べ物の下にひくと、アンパンマン見たさに上の物をぐちゃぐちゃにされるので、今のところ使えませぬ。

←新聞かなんか読んでるみたいに真剣に眺める。
どこを指さしても「まんまんまん(アンパンマン)」と呼ぶ。

豆トレーニングたっくんを妊娠中に飲んでいた栄養剤の空き瓶に豆さんを利用して、蓋の開閉&指先トレーニングおもちゃ。

真剣に取り組むお姿→

まだ蓋のネジを完璧に閉められないけど、豆入れも随分スムーズになった。


北京に戻ってからちょっと調子がつかめないようで心配もしたけど、3日過ぎたら慣れてきた様子。
住むところも周囲の言葉も違うから、戸惑っちゃうのかな?
来週のアルジェリアはもひとつ大変やろうな…。
頑張ってサポートするから、頑張ってね、たっくん。

prettydog_alf at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 
livedoor 天気