2011年01月

2011年01月26日

予想外!

年末に旦那さまにクリスマスカードとたっくんの画像を入れたDVDを送った。
さらに送料を確認したらなんとか受け入れられる価格だったので、秋に行った時にお世話になったので、社員さんの子供にもプレゼントを少しだけ送った。

大きさはA4サイズの深さ10センチくらい、1キロ程の荷物。
S川急便で集荷、D○Hで送付出来ると聞いたので、早速S川急便に電話して来てもらった。

集荷に来たのは良いが、電話で聞いていた内容と全く違った頼りない対応。
「担当が来れないので替わりに来ました」と荷物とインボイスだけ持って、何の伝票も残さず集金もせずに去った。
日本だから大丈夫か…と私も油断した。

3日経っても何の連絡もないのでS川急便に連絡したら、担当者が伝票を無くしたと…!?
荷物はD○Lに届けたと言うが…
調べてもらうよう言ったのだが、やっぱり時間がかかる。
仕方がないので自分でもD○Lに電話してみたら、荷物は順調にアルジェに向かって動いていて、伝票もFAXを貰えて安心した。
その直後「お客様の住所で見付からなかったので…」と送り先の住所の確認をS川急便の担当者がしてきたのでムカついた。
あてにならないので、後は自分で対応。

そうこうしてたら荷物は1週間足らずで到着。
良かった!
で、着払いになってるのかと思った。

先週になってD○Lから請求書が届いた。
開けてビックリ!
1キロまでなら1万数千円と聞いてた(S川情報だった…とほほ)のでギリギリにして送ったのだが、請求書には43,000円…
なっ、なんですとぉ~っ!?
中身は3千円程のプレゼント+たっくんと私のコラボ作品やDVD等の気持ち=プライスレス…ではあったが、中身の額の何倍えっ?
聞いてた額の4倍…

自分の下調べ足らずの失敗…
D○Lに直接電話した時に、D○Lでも集荷は出来るし、市内の契約店に足を運べば安く送れる方法もあったと後から知ったのだった。
次からはそうしますが…
しかし痛すぎるっ

prettydog_alf at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アルジェリア 

2011年01月25日

予定日

今日がななちゃんの予定日
ななちゃんが生まれてもう14日目。
25
←記念にお兄ちゃん(1歳9カ月)と撮影。
 初めて家族4人でも撮影しましたっ

prettydog_alf at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ななちゃん 

2011年01月19日

赤ちゃん返り

私が入院中は賢くしてくれていたたっくん
お見舞いに来てくれた時は私の方がはしゃいでたし、帰り際なんて「ばいば~い」って帰って行くもんやから私の方が寂しかったくらいやった。
家でもしっかりご飯も食べて、パパに散歩に連れて行ってもらい元気に遊び、時間割りはめちゃくちゃになっちゃったけどぐずらずに寝て…良い子だったらしい。

初めての離れ離れ、その5日間でいっぱいビックリさせられた。
今までは家で一番小さい人やったのに、めっちゃ大きく見えた
そして日に日に言葉だったり、仕草だったり、出来ることがどんどん増える。
子供の成長を改めて実感した。

でも退院してみたら…
ちょっと赤ちゃん返りらしいところが見え隠れ。
たっくんなりに色々考えたり、葛藤したりしてるのかな?
例えばお風呂はママ以外だと泣く、哺乳瓶を使いたがる(牛乳は哺乳瓶で飲むようになった)、眠かったり機嫌が悪いと私がななちゃんを抱っこしてるとベッドに寝かせろと伝えてくる…等。
ママとしても全く気にされないのも寂しいと思うので、どちらとの時間も大切にしていきたいなぁ~

お兄ちゃん←たっくんのお昼寝中に並んで撮影
 小さかったたっくんが大きく見えるぅ~っ!
 ななちゃん、ええ顔してますっ(笑)

prettydog_alf at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2011年01月18日

出生届

入院中はじんわり滲む程度だったおっぱいが、退院後いきなり張ってきた、やった
でも昨日は横になるとジンジンと痛くて辛かったので、病院の母乳外来に行ってみた
最初はこんなもの…って事で、マッサージやおっぱいのやり方を更に(入院中に加えて)教えてもらい、その足で市役所に向かった。

パパとママとななちゃん3人揃って、市役所に出生届を提出。
名前は「那那(なな)」です。
本当は「娜娜」って漢字にしたかったのだけど、たっくんに続いてまたもや「名前漢字」という壁にぶつかった。
たっくんがつけてくれた名前で、発音にこだわって漢字を選んだ。
日中発音が同じ、更に「NANA」ならば世界各国どこでも同じ。
フランス語では「女の子」という意味合いがあるらしい。
そんな名前になりました。
新しい家族共々、今後ともどうぞよろしくっ!

足たっくんの時にも撮影した、パパの手足との比較写真。
ちっちゃ~いっ
かわい~いっ
あまりにも小さくて、爪切りはキンチョーしますっ



prettydog_alf at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ななちゃん 

2011年01月16日

どっち似?

「どっちに似てる?」
義父母の質問に旦那さまは
「たっくん似」
と答えた。

ほんと、めちゃそっくり
そっくり
お下がりの服とか着せたら、どっちか分からんくらいっ!?
でも関節やお肉の柔らかさや、華奢な感じの手足とか、優しい泣き声とか…ちらほら女の子っ気が見え隠れする。

あぁ、どっちも可愛いっ



prettydog_alf at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん | ななちゃん

2011年01月15日

ついに誕生っ!!・・・Ⅱ

「☆産まれました☆」のつづき…

一人目は男の子→「ついに誕生っ!!」の日記
二人目は女の子
男の子が欲しかったパパも、女の子が欲しかったママも大感激
でも実際抱いてみて、本当にどっちも変わらず可愛い
とにかく幸せぇ~っ


今回パパが13日に日本に来る予定で、15日が私の決めた予定日(本来は25日)だったのだけど、ギリギリまで曖昧だったせいかピタリとお願い通りにはいかなかった(笑)
っちゅうことで、たっくんの時ピタリといった「お願い作戦」は、私の場合50%の成功率となった。

兵庫県中山寺の安産祈願の腹帯は、たっくんの時は男の子、ななちゃんの時は女の子ってことで、的中率100%
(お礼参りの時に安産祈願の時に貰った腹帯と新しい腹帯を持って行き、新しい腹帯に産まれた子の生まれ年や性別が書かれる。それが安産祈願に行った時に次の人へとバトンタッチされるシステム。)


妊娠中の反応や、分娩の流れも、やっぱりその子によって違うもので、たっくんの時より妊娠中だるかったり、後期には骨盤や恥骨の辺りが痛かったりと大変だったけど、やっぱり大変ながらも分娩はたっくんより楽ちんだったイメージ。

ななちゃんは11日の深夜3時半に家で横になっている時に破水から始まり、急いで病院へ連絡して行ってそのまま入院となった
午前4時に旦那様にショートメッセージを送ったら、なんとまぁ、返信がっ!!(2~3日前に北京に久々に戻ったお付き合いで、カラオケに行って出てきたところだとか。)
予定を変更し、急遽午後駆けつけるということになった

データ私は午前4時から入院していたのだが、午前9時前に主治医の先生が出勤されて、促進剤の相談となった。
翌日までなら促進剤の使用を待てるということだったので、出来たら自然に陣痛が来て欲しいし、旦那さまが間に合うことにかけたいし、とりあえずそうしてもらった。

朝、昼、夕方…陣痛はこないまま、元気に食事を取った(腹ごしらえはバッチリ!)
そして夕方6時半になって旦那さまが関空に到着、その頃陣痛らしきものが始まった。
父が空港へ迎えに行ってくれて8時前に旦那さまが病院に着いた時は、母・妹・たっくんはもう病院にいてくれていた。
旦那さまはたっくん(私も)に約3カ月ぶりに会えた!
たっくんはいつもパソコンで見てるパパが来て、なんだか嬉し恥ずかしっていう感じだった。

すでに出産に向けての陣痛が始まっていたので、旦那さまは病院に残り、両親と妹はたっくんを連れて帰宅。
その後順調に進み、10時前に分娩室へ移動。
パパも立ち会い出来て、10時23分に無事ななちゃんが産まれたのだった。

一旦帰ってたっくんの夕食とお風呂を済ませ、寝かせたら病院へ行こうと思っていた母。
あっという間の展開で、お風呂を出る頃「産まれたよ!」の電話が入ったそうだ。

たっくんの時とは分娩室での時間が大幅に違った。
たっくんの時は「まだいきんじゃダメ」って言われるから我慢するのに膝を寄せた内股状態になっていた。でもいざ産まれる時は膝開きまくり~。
その時の感覚が忘れられず、今回は待機室で頭が降りてこないと言われた時に、膝にクッションを挟んでみた。
すると一気に頭が下がり、分娩室へ。
そこでも膝を開いてななちゃんの通り道を作る事を必死で考えてたら…ほんの30分程でスルッポ~ンと出てきてくれた。
出産は膝の開きがポイント…私はそう体感した。

ベビーポットそして産まれたての赤ちゃんの泣き声を聞き、抱っこした時には、やっぱり苦しかった事は全て忘れちゃっている。
3,415g、51.4cm…たっくんより大きい妹ちゃん。

ちなみに産まれた11日は旧暦では節目の日。
「腊月初八」=旧暦の12月8日。色んなお豆やクルミなどが入ったお粥を食べる日で、新月と満月の間の日。新月と満月は陽性(陽=男性)、間が陰性(陰=女性)、それと関係あるのかないのか、ベビー室は黒一点の女の子だらけだった。
たっくんは満月の日、ななちゃんは間の日の産まれ。
旧暦は色々スゴイッ


妊娠中はしんどかったけど分娩時間が短く済んだせいか、産後は全身筋肉痛、トイレに行こうと歩く時も意識しないと息が出来ないような状態だったたっくんの時より元気
退院前の検診で抜糸してもらえたおかげもあってか、ドーナツクッションなしでも座れたしっ
ただ後産の子宮収縮感はウワサ通り2人目の方が痛いね。

なでなで家に帰るとお兄ちゃんになったたっくんが歓迎のなでなで。
赤ちゃんに興味津々のたっくん。
でもこっちは力加減とか、目をつかないかとか、見ていてヒヤヒヤ
二人目は上の子に少々乱暴に扱われても、強く育っていくことでしょう。



prettydog_alf at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ななちゃん 

☆産まれました☆

2011年1月11日午後10時23分
3,415gの元気な女の子を無事出産しました生まれました

そして今日無事母子ともに退院しました

たっくんの時よりも赤ちゃんは少なめ。
しかも陣痛促進剤を使っての出産も多く、逆子の帝王切開、お母さんが先に退院した子が4人もいたそうで。
「普通」(しかも安産)に出産を終え、一緒に退院出来たことに感謝。
普通って幸せ~


prettydog_alf at 21:54|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ななちゃん 

2011年01月10日

あかん

今日でちょうど1歳9カ月になったたっくん
まだお喋りとまではいかないけど、ここ数日、また少し単語が増えてきた。

口癖は「あかん!」
…関西弁なんが笑えるっ
おもちゃのスイッチを入れようとしたのに失敗した時、
チャイルドゲートを開けようとしたのにちょっと失敗して開かなかった時(ロックしない限り既に自由に行き来してる…)、
「ダメ」と「開かない」の両方に「あかん!」
素晴らしいっ

「…かい」の活用
①人差し指を立てて「…かい」=もう1回
②お風呂に入ったりして「…かい」=暖かい
③ほっぺ等を触って「…かい」=柔らかい
④高い高いしてもらって「…かい」=高い
などなど、便利ですなぁ。


・積木も随分高く積めるようになってきた。
街・プラレールの「ストップ」と「ゴー」の切り替えが出来るようになったり、レールを少し繋げられるようになった。

今日はママも参加して、プラレールと積木とミニカーで街を作った
近所で見学が大好きな消防署も作ったし、線路を渡る橋も作った。以前は反応がなかったけど、特に橋は大ウケで、力余って潰しながらもいっぱい車を走らせてくれた。潰すものの、多少の力加減も出来ているようだった。

・電池タイプのおもちゃで遊ぶ時、「オ~ン!」と言いながらスイッチを入れる。(オフ=片付けは知らないっ
・何故だか突然拝みだす時がある
・童謡の振りを見せてくれるようになってきた
・「おっとっと(片足上げる)して」や「ぐるん(前転)見せて」とお願いすると、やってくれる(時がある…ご機嫌次第)。
・お掃除班じぃじの真似をして、時々せっせと拭き掃除(の真似)をしてくれる。
・大型犬並みに散歩(運動量)が必要で少々大変やけど、大人の足でも往復30分はかかる道のりも歩きとおしたり、長い距離歩けるようになってきた。(これもご機嫌次第やけど…)

成長を見ているのが面白い

prettydog_alf at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2011年01月03日

おんぶ

普段はぬいぐるみ等には興味を示さないのだけど、たまに抱っこしたり、頭を撫でたりするたっくん。
優しいお兄ちゃんになってくれるかなぁ~なんて期待しちゃいますっ

おんぶ最近お昼寝の時ばぁばにおんぶしてもらって寝ることが多くなってるせいか、今日は自分もミッキーをおんぶ。
私も小さい時やってたなぁ…懐かしい。
私との決定的な違いは、私は長時間背負ってられるけど、たっくんは一瞬でミッキーが斜めになり落下寸前であったこと=たっくん、動きが激しいっ
元気な男の子ですっ

元旦以外は家での~んびり、寝正月となった私でした。



prettydog_alf at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2011年01月01日

2011年元旦

夜、12時過ぎまで起きてたたっくん。
今朝は何時に起きれるのか…と思ってたら、いつも通り8時半には起きて活動開始

おせちおせちとお雑煮を食べ

午前中の内に初詣に行った。
いつもはダラダラしてお昼過ぎてから行くパターンやったので、近所の小さな神社ですら参拝の列が境内の入り口付近まで出来てる様子は初めてっ!

帰宅後昼食

お茶会その後たっくんが寝たところで初釜
茶道に着付け、「和」を楽しむ妹のお茶をいただく。
一昨年、改築の時に妹のリクエストで和室に窯を掘ってもらったので、自宅でお茶会。
「おいしゅうございました」

お茶の後は書き初め
小学校の時に通っていたお習字、久々に道具を引っ張り出して、今年の抱負と言うかテーマを妹と書く。
三十うん年生きてきて、お正月に自主的にやるなんて人生初めて。
書き初め
お恥ずかしながら、こんな熟語はないのだけれど…
今年のテーマとして「想う」「優しい」「忍耐」「学ぶ」と書きたかったのだけど、そこから2つに絞ってこの二文字を書いた。
書くことによって改めてテーマをしっかり考え、心に置き、目指せるようなピリリとした気分になった。
書き初めってスゴイかもっ!

こんなに日本のお正月らしい元旦を過ごしたのは人生初だったなぁ



prettydog_alf at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)一時帰国&日本国内旅行 

日本de新年

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。


年越し蕎麦年末、バッチリ年越し蕎麦を食べた!→
美味しかったぁ~♪
年越し蕎麦たっくん用


←たっくん用
 メインはおうどん。お蕎麦はおすそ分け。
人生初、お蕎麦を口にしたのでした。

紅白見て、ゆく年くる年見てたら年越ししてた…あらっ☆
10秒前からでもいいから時間表示してくれたら分かりやすいけど、いきなり「0:00」って左上に表示されるからなぁ~。
静かに厳かに年越しでいいのかも知れないけど。

実家の家族揃っての年越し、こんなチャンスはめったにない、素敵な年越しでした。(じぃじはお風呂に入ってたけど…)
朝起きてからは、お正月らしい事を少しでもいっぱい楽しめたらいいなっ

と言っても、何か空気を感じ取っていたのか、たっくんも一緒に年越ししてから1時前にやっと寝たので、何時に起きるのかっ!?

prettydog_alf at 02:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)一時帰国&日本国内旅行 
livedoor 天気