2011年02月

2011年02月25日

デジタルパーマ

北京には日本人が経営する美容院があり、美容師もいる。
アルジェリア(聞くところによると、アフリカやヨーロッパでも)では全然良い美容院がないらしい。
そこで行く前にしばらく放っておける、楽なヘアースタイルを見付けたい。
私の髪質はストレート、下を向くとバサバサおちてきて不便。
なので、今の内にパーマを実験、ダメそうなら出国前にショートにしてもいいか!?と実験的に美容院に行ってみたのだった。

遠いと不便なので、ネットで検索して見付けたご近所の割り引きのある美容院に予約を取った。
パーマとデジタルパーマの違いが分からずお店で相談、デジタルパーマを初体験してみることにした。

まずこのお店、シャンプーに別料金がいる。
だけどオートだと無料やって。
無料という言葉にも惹かれたが、オートって何!?…その方が気になった。
P2011_0225_141552←これが自動頭洗い機
もう少し型が古くなってるそうだ。
シャンプーとトリートメントも出来るらしく、水圧で洗うので毛穴の汚れも落ちるとか?

感想は「こちょばいっ!」
中盤まで笑いっ放しやった。
後半に入ってやっと少し慣れたけど。

P2011_0225_161724もう完全に田舎っぺ大将になっちゃった私。
店員さんにパーマ中の後ろ姿を撮ってもらったりして…。
カーラー1本1本にコードをさすので、機械だけ見てたら未来映画の何かみたいっ(笑)→

P2011_0225_163623カーラーを外した瞬間は…
どっからどう見ても「おばちゃんスタイル」

でも少し前の上海を舞台にした中国のイメージでチャイナドレスとか、日本に洋服が入って来た頃の物が似合いそうにも思えた。
正にパーマネントって感じ。

ウケ狙いにはいいが、これで終了では困るっ!
この後仕上げの液を付けたら自然とカールが大きくなり…
仕上がりこんな風になりましたとさっ

デジタルパーマやと半年くらいもつそうな。
だったらギリギリにしたら良かったかな…。
2~3ヶ月後にもう一度っていうのももったいないしなぁ~。
やっぱりボサボサで行くことになりそうっ!?

prettydog_alf at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)papa&mama 

2011年02月17日

スリング

たっくんが小さな赤ちゃんだった時から興味があったスリング。
講習会に行ってきた。

たっくんの時、色んな抱っこ紐を買ったり貰ったりして、4種類くらい持っていたにも関わらず、あんまり活用出来なかった。
ひとりやったし車移動やったし、それで大丈夫だった。
でも元気に動き回るたっくんと、歩けないななちゃんを連れて歩くには、やっぱり抱っこ紐は便利なはず。
持ってるのも活用しながらも、気になるスリングをマスターしたいっ!

2時間の予定だった講習会、結局3時間ちょっとで終了。
なんとかななちゃん(首や腰が据わる前)の抱き方は覚えた。
でもまだ上手には抱けないけど…。
また4月にある講習会で、ちょっと大きくなった時の抱っこ方法も覚えたい。

何がいいって、抱きながら両手が使えて、肩が凝らない。
さらに授乳時のケープとしても活用出来る。
これは飛行機の中で使えるはずっ!
北京ーアルジェ間は直行でも12時間のフライトタイム、救世主かもっ!?

スリング←1歳10カ月、12kgのたっくんもスリング抱っこ
素手だとなんぼも抱けないけど、これならちょっと長めに抱っこも可能だわ。
ただまだ自分では出来なくて(涙)
さらにセッティングするまでに暴れたりしたら難易度UPやから、抱けたらの話…。


講習会の後、スリングを1枚購入した。
帰宅後、ななちゃんで練習!
身体がよじれたり、リングがズレたり…なかなか上手くいかなが、なんとなく修正ポイントは分かるような気がするので、練習あるのみっ!
スリング2
降ろす時は少しだけ緩めてそのまま置くと、私の肩に当たる部分がななちゃんの頭を覆い、落ち着いて(子宮と似た状態)眠れるらしい。
なんかカゴに入ってるみたいで可愛らしい

選ぶ時、シンプルで素敵なのもいっぱいあったけど、最初にパッと目に飛び込んできたこの和柄のスリングをげっちゅ。
実は紺の落ち着いた雰囲気のやつとめっちゃ迷っちゃって決められず、結局最後にたっくんに見せて選んでもらったのだった…たっくん、ありがとう。



prettydog_alf at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ななちゃん 

2011年02月16日

キッズシート

ゆっくり選べる時に行っておけばよかったのに、パパが帰って私ひとりでたっくんを連れて行けなくなってから慌てて近所のトイザラスでキッズシートを購入。
しかもその時ななちゃんをつれていたし、ゆっくり選ぶ事も出来ず…。

でもなかなか素敵なシートに出会えた。
チャイルドシート←現品限りになっていたcombiのシート。
部品がばらばらになるし他のより軽く海外に持ち出しやすく、長く使えて、さらにお値段もそこそこ。
新生児の時から使ってたのもcombiやったし、親の方も紐の調整など使い慣れてて扱いやすい。

新品だと3日程待たねばならず、現品だと段ボールがない。
交渉してみたら段ボールなし&展示品っちゅうことで5000円引きになった!⇒はいっ、決まり(笑) (中国へ行ってから、何かあると交渉するようになった私…)

シート着用シートを着用するお坊っちゃま→
びっくりするくらい大人しく座ってくれる。
こんなことなら早く買えば良かった。
まぁ何度か見に行ってたけどこれはなかったはず。
今だからこのシートに出会えたっちゅうことでいっか。

今までは不確かやったけど、今は「二人目にも使える」と思うと、ちょっと得した気分☆
たっくん、大切に使ってね!

実家の車の後部座席はチャイルド&キッズシートで満員御礼になっちゃった。



prettydog_alf at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2011年02月15日

離れ離れ

パパが北京へ帰って行った。
数日後にはアルジェへ…また遠い3カ月が始まった。
ずっと一緒に居ると煩い(!?)のだけど、離れると寂しいのだった…。

次に会えるのは5月の下旬頃の予定。
それまでまたたっくんがパソコンをパパと呼ぶ日になるのか

prettydog_alf at 23:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)papa&mama 

2011年02月14日

永住権申請

午前中はななちゃんのお宮参り
午後はたっくんの永住権の申請に入国管理局へ行ってきた。

本当は昨年5月に完了してるはずやったけど、入管の人の誤った情報のせいで申請出来なかった。その時の日記

今回、学資保険とか考えだしたら日本の在留資格の問題にぶちあたり、1年後に申請出来ると聞いていたけど、先週、少し早めに申請出来ないか聞いてみた。
現在の3年在留許可を貰った時の入国日から1年後に申請ができ、1ヶ月程の審査期間で判断が出ると聞いていた。
でも今回の電話では、審査期間は6ヶ月だと言う。
ななな、なにぃ~~~っ!?
そしたら、夏くらいにはパパの元へ!と思ってたのに、今年いっぱい日本滞在じゃないかっ!?
とりあえずその電話口の人に流れを話し、怒りを冷静にぶつけた。
時間も遅かったので、翌日になるけど確認後連絡するということになった。

聞いたことを全部旦那さまに話したら、夜になって突然「相手のミスでこうなったんだ、訴えて行くところはないのか? こんなにムカついたのは十数年ぶりだ!」と言って、かなり怒っていた。(十数年前に何にムカついたのかな?…なんて思った私は余裕というかなんというか…)
とにかく返事を聞いてから弁護士に相談に行こうってことで、その日は話を決めた。
話はちょっとそれるけど、前回の入管では私がブチ切れ、旦那さまが冷静に押さえてくれた。今回は私の方が旦那さまの気持ちに沿って、冷静に今後の流れを立てた。いいコンビやん!?

話を戻して、翌日違う人から電話がかかってきて、やったらどもりながら「こちらのミスでしたので、いつでも申請に来ていただけたら特別に1ヶ月で対応できるようにさせていただきます」という返答で、弁護料が浮いた!
後から5月のメモを見てみたら、同じ名前!…アイツやったんか!!
それでどもってたのね(苦笑)

で、今日申請に行った。
必要と聞いていた書類(申請書と身元保証書(管理局で記入)、たっくんのパスポート、外国人登録証、私の戸籍謄本、世帯全体住民票、外国人登録原票、生活費についての説明書き、私のパスポート)を揃えて行ったのだが、一応思い当たる他の物(出生届の写し、母子手帳、印鑑、パパの身分証明等)も持って行った。
すると聞いてなかった「印鑑」が必要だった。
持って行って助かった! でなきゃ無駄足になるとこやった!
Iめ…しっかりせんかいっ!

さておき、無事申請を終えたのだった。
Iが出てきて一言謝らなかったし、Iが手配すりゃいいものを普通に並ばされたのにはちょっと腹立ったけど…今は申請する側なので黙っている事にした。(ない事を祈るが、また何かこじれたりしたらぶつけてやるっ!)
1ヶ月で今度こそ無事に手に入れたい~っ!


ちなみに、出生後30日もしくは国籍離脱後30日以内であれば審査期間は1ヶ月、それ以外は審査期間6ヶ月になるらしい。
申請が出来るのは1年後と聞いた時、そんなん知ってる訳ないし、説明もなかった。その5月の時に私は頂点の怒りに達し、腸が煮えくりかえった。
今回6ヶ月と聞いて、もう怒るというより呆れたというか、脱力っていうか、茫然となった。
それでもやっぱり大人しく待てないし、力いっぱい訴えたら今回のようになった。
泣きねいっててはいかん、やっぱり伝えなきゃいかん!…そう思った。

prettydog_alf at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

お宮参り

ななちゃんのお宮参りに行ってきた。
本当は昨日の予定やったんやけど、じぃじの都合で今日に延期。
昨日は旧暦の1月11日、ななちゃんのお誕生日の旧暦版で大安。
昨日行きたかったのだけど、やっぱり日取りより参加出来る人を優先したい。

バレンタインDAYも素敵かなっ
お宮参りななちゃん、生後34日目。
たっくんと同じ誉田八幡宮で、ななちゃんの安全と健康を皆でお願いした。

朝一番で行った時はお天気がもっていた
でも午後から大雪
外で撮影も出来たし、冷えも午後よりマシで助かった~



prettydog_alf at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ななちゃん 

2011年02月12日

お揃い

ななちゃんのお宮参り用に、先日パパと一緒に選んでたっくんの服を買った。
今日たまたま通りかかったお店で、そっくりのレディースを発見!
パパが買ってくれた。

家で喜んで並べて見せた後に試着してたら、たっくんがやってきて「僕にも着せて」というように服を差し出したので、一緒に記念写真を撮った。
12日おそろい
実は私の短パンはもっと似た感じのやつだったけど、サイズを見るのを忘れて…小さすぎて入らず あまりにも興奮しすぎて失敗した。家にあったズボンを着用。

「一緒に撮ろう!」と誘うとやってきて、ポーズをとってくれる。
可愛すぎるっ!(はい、親バカ)


最近は「イヤ」だけじゃなくて、「うん」(肯定)もするようになり、返事だけやけど少~し会話らしい雰囲気になってきた。
さらに「ちりん(きりん)」とか「パオーン(ぞう)」とか動物の名前(?)を言えるようになってきたり、パパから教わった中国語で「めいめい(妹)」とか「ちょんちょん(自分のあだ名)」とか言えたりする。
恥ずかしそうに言ったり大声で言ったり、その様子や声がまた可愛くてたまりましぇんなぁ~っ(はいはい、親バカ)

prettydog_alf at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2011年02月11日

たっくんお熱

昨夜、たっくんの熱に気付いた。
いきなり39.3度、ビックリ☆
確かにちょっとお腹が緩くて、だいたい1日1回のうんこちゃんを4回もしてたけど、午前中は初のリトミック教室でめっちゃ楽しそうで元気やったのに…。
とりあえずお風呂はパスして夜は早めに寝ることにした。
夕食もまぁまぁ食べたし、元気に遊んでいるので、それほど心配してなかったけど、寝る前にもう一度計ったら40度!?
信じられなくて後2回計ったら39.5度…どっちにしても高熱。
さすがにお布団の上ではおとなしく横になってくれて、寝付きも良かった。
でも夜は何度も目が覚めたみたい。

朝、寝起きのご機嫌は悪かったが熱は普通(37.3度)で、朝食は少なめながらも普通に食べた。
でもコップを取る手が震えててビックリ!
でも普通に遊びだした。
でも数十分後に突然ドバッと一発もどしたっ!(もどしたのは人生初!)

病院へ行こうか…
いや、大丈夫かな…
やっぱ行った方がいいのかな?
刻々と変わる状況に優柔不断になってしまった親だけど、まぁ昼前からは本当に普段と変わらず、うんこちゃんも少々軟いながらも1回になり、結果は行かずにすんで、それで問題なくて良かった。

たっくん、人生2度目のお熱は、人生初ゲロゲロでした。

prettydog_alf at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2011年02月10日

ななちゃん1ヶ月健診

もう新生児期を卒業しちゃうのか…
成長は嬉しいけど、名残惜しい。

午後に病院にて健診
       出生時      1ヶ月検診(生後31日)
体重 3,415g → 4,495g
身長 51.4cm → 56.0cm
胸囲 33.5cm → 36.0cm
頭囲 35.0cm → 35.0cm
赤ちゃんってほんまに凄いスピードで成長するな…。

特に問題もなく、ななちゃんも病院を卒業出来た。
10日頭に手が届く

ななちゃん、手がちょっと長いみたい。
この時期におててが頭のてっぺんに届いている。
たっくんは届いてなかったなぁ~☆
10日かわいい手
こちらは
←かわいいおててのアップ
ぷにぷにっ

そんな今日は中国では「満月」という生後1ヶ月のお祝いの日でした。



prettydog_alf at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ななちゃん 

リトミック

ずっとやってみたかったリトミックを開始!
12月に見学に行ってたのだけど、1月は出産を控えていたので、2月からの入会となった。
最近はますますテレビや歌に合わせて体を動かすようになってきているので、いい時期なのだと思う。
めっちゃ楽しそうに初レッスンを終えた。

プールより楽しそう☆
まぁ日本に居る間は両方頑張ろう!



prettydog_alf at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2011年02月08日

ママの1ヶ月健診

私の産後1ヶ月健診の日。
待合室で先生の呼び出しの声を聞きながら、なんだかしんみり。
結果は順調ということで、私はななちゃんより一足お先に病院を卒業。
先生にも会えないのかぁ~と、名残惜しい気持ちになった。(まだしょっちゅう会うようじゃ困るから良い事やけど。)

祝☆お風呂解禁
寒い中、たっくんをお風呂につけてる間も、シャワーでよく頑張った!
今日は一緒にゆっくりつかろう~

まだ体重が+9キロの状態
がっ頑張らねばっ…。

prettydog_alf at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)papa&mama 

2011年02月07日

悲しいくらい…

今回の産後は、前回がウソのように楽
たっくんがいるから(ゆっくりしてられないの)か、分娩室での時間が短かったおかげ(で体力温存)か、抜糸してくれたからか?
何が功を奏したのか分からんけど、楽なのは助かる。

今はパパもいるし、子守りをお願いして、久しぶりにフランス語のオープンキャンパスに参加してきたのだが…
なんとも悲しいくらい分からないっ
っちゅうか、妊娠中の2カ月で叩きこんだはずの基礎も、きれいサッパリ。
たった数ヵ月でどうこうなるとは思ってなかったけど、ここまできれいに忘れられるとは…

prettydog_alf at 23:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お勉強 

2011年02月06日

お礼参り

兵庫県の中山寺
たっくんの安産祈願は私は北京にいた時に両親が行ってくれた。
たっくんのお礼参りは、ななちゃんの安産祈願と共に母と私とたっくんで行った。

今回はななちゃんのお礼参り。
6日中山寺旦那さまと私とたっくんとななちゃん
ほやほやの4人家族揃ってのお参り。

←お参りを終えてパパが二人を抱えて記念撮影

往復は中山寺の近所に現場があるじぃじの運転。
門の近くまで送ってもらい、じぃじが現場に行ってる間にお参りをし、帰りに拾ってもらった。
帰り道にじぃじの提案で、伊丹空港の見える公園に行った。
6日伊丹
肩車で飛行機の離着陸を見る親子→

でもたっくんは私の手にあるお菓子が気になってしょうがない。
口が空になっては振り返り、私に手を差し出しながら「はいっ(ちょ~だい)」と言うのであった。

6日弓なりななちゃんは訳も分からずお疲れ様。

←家に帰って爆睡…zZ
 弓なりぃ~っ



prettydog_alf at 22:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)一時帰国&日本国内旅行 

2011年02月01日

難しすぎる…

想い、願い、気持ちを伝えるのって難し~いっ!!

今夜、たっくんの寝かしつけをしていた時…
パパの顔をたたくので私が怒ったけど、ニヤニヤして反省の色なし。
しばらくしたら、何も言わないパパから離れて私の方へやってきて、今度は私の顔をたたきだした。
何度「たたいたらあかん、たっくんにたたかれたら悲しいからやめて」と伝えてもたたいてくるので、「次たたいたらママは別の部屋に行くから」って断った。それでも止まらず、部屋を出たら…

それから15分、私が戻るまでひたすら「ママァ~!」と泣いている。
たたかれた顔は痛いし、ななちゃんにやりたいおっぱいは張って痛い(部屋を出るまでにすでに45分経過している…寝かしつけるのも大変!)し、泣き声を聞くのも心が痛い。
とりあえずななちゃんに軽くおっぱい飲んでもらって戻ったら、ピタリと泣きやみ、泣き疲れたみたいですぐに寝た。

メリハリがつくようにたくさん褒めるようにしてるし、母には「ちゃんとしつけをしなさい」と言われるほどきつく言う機会は少ない私。
それでもいざ注意したり怒った時、いつもニヤニヤされる…なぜ?
たっくんには今の私のやり方は適してないのか?
それとも今(もうすぐ1歳10カ月)はまだたたくのをやめることを要求してはいけない年齢なのか?

パパは「注意をしてもダメなら、怒るだけでは効果はない。無視するのが一番」って言う。
けど私たちはそれでいいかも知れないけど、嫌がるお友達とかに同じ事されては困ると思う私。友達をしつこくたたいたりしたら無視なんて出来んやろぉ~っ!

どうしていいのか分からんっ!
難しすぎる…。


こうしてパソコンをいじりながら今日の写真を整理してたら、ななちゃんの手をとる可愛いたっくんお兄ちゃんの姿が。
いいところがあるんよぉ~っ!(もちろんその場でも絶賛した私)
可愛い姿を見ていたら、複雑な気持ちになって泣けてきた…。
産後の不安定のせいにしとこうか。



prettydog_alf at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たっくん 
livedoor 天気