2011年03月

2011年03月30日

仲よし姉妹

妹と私は仲よし姉妹。
親戚や友人から「仲いいよなぁ~」ってよく言われる。

はい、仲よしですっ
それは自分でも思っていたのだが…

最近友達との交流も入り混じってくるほどの勢い。
私のピンチヒッターだったのだけど、1月のKANちゃんのライブに私の友達と行った妹。
更に今月は私をすっ飛ばして、私の高校時代の友達と出かけていた。

そしてついに私も…
前に妹と一緒にお邪魔したことがある、妹の元同僚さんのところへ妹抜きで直接約束して遊びに行ってきたのだった。
子供

おやつを食べる子供の後ろ姿→
超かわいぃ~っ

上の子の年齢も近く、彼女のご両親が中国人という女の子で、私と共通の話題も多い。
子供を遊ばせながら、子育てや中国話題で盛り上がったのだった。
そして彼女も現在妊娠中☆下の子も月齢が近いので、もうひとつ話題が増えたっ



prettydog_alf at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2011年03月27日

迷子の放送

イズミヤ90周年
広告につられて母と私と子供二人でちょっと出かけてみた。

ななちゃんはベビーカーやけど、たっくんはじっとしてなくてお買い物中はひとりでウロウロする事が多い。
海外では絶対そばから離れないようにするけど、日本だとちょっと気が緩みがち。
でもだいたい5分に一度は「ママァ~ッ!」ってたっくんの大きな声が聞こえてきて、確認しあって安心…というコース。

靴を見ている時、それらしい時間を超えても声が聞こえてこない。
しかも靴売り場を探しても見当たらない。
きゃぁ~っ
かなり必死になって探しまわっていると、「○○をおめしになった2歳くらいの男の子を…」って放送がっ!
確か2~3回目の放送、でもよく聞いてみるとたっくんかもっ!!

行ってみると、やっぱりたっくんやったぁ~っ
「ママ?」って聞かれても、その時は返事もせず、呼んでもくれなかった。
大人しく係の人に抱かれてたたっくん、悪い人が迎えに行っても素直に抱かれてたかも…。
改めて「こいつは危ない、離れちゃいかん!」と肝に銘じたのであった。
それにしても見当たらない時は生きた心地がしなかった。
気を付けねば…。

prettydog_alf at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たっくん 

2011年03月24日

擬音語

前より随分話すようになってきたけど、まだまだ単語が少々。
そんな中…

先日砂場で遊んでる時、スコップを手に「シャキーンッ
どうやらテレビのハミガキマンのセリフを覚えたらしい。

今日は初めて「見て~」って言ってくれたので、上手につないだプラレールを見たら「ジャジャーンッ
どこで覚えたんやろうっ!?

それ以外には
滑り台は「しゅ~っ」
ファスナーも「しゅ~っ」
シャッターは「シャーッ」 などなど。

suberidaiさすが関西人の息子。
言葉より擬音語が出るのでした。

←「しゅ~っ」て言いながら「しゅ~っ」で遊ぶお坊っちゃま


そうそう、それとは別に困ったことに、彼のセリフの中によく「うんこ」と聞こえる言葉がある。
「たこ」が「◎~こ」(ハッキリ発音出来ない)→「うんこ」と聞こえてしまうようで…。
「抱っこ」も一瞬「うんこ」に聞こえたりするから不思議。



prettydog_alf at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2011年03月19日

わんぱくジム

ジムアルジェリア生活の準備として、わんぱくジムを購入したのは先月。リビングに置くと生活スペースもなくなって、TVを見るにも邪魔になるので、奥の和室へ移動しちゃったら、今度はなかなか遊ぶタイミングがなくなっちゃっていた。
でも最近「しゅ~(滑り台)」って言いながら奥の部屋へ誘われ、遊ぶ機会が増えた。室内で少しでも身体を動かしてもらえたら有難い。

アルジェのおうち付近には、公園もなかったし、友達もいない。っちゅうか一歩出ると言葉も分からない…。
運ぶのは大変やけど、少しでも役に立ってくれれば助かるんやけどなぁ。

prettydog_alf at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2011年03月14日

天災

自然の力には敵わない。
東北・太平洋沿岸地震の映像を見ていると、現実の事かと信じられない気持だ。
何かしたいけど無力。
だけど郵便局で募金出来ると聞き、気持ちだけはしてきた。
3つの団体から選択出来たのだが、なんとなく日本赤十字を選択。
その後知人のこんな日記を見て納得、私も赤十字を選んでた。
今後ずっと支援は必要やし、今回だけじゃなく募金はしようと思うが、有効に役立ててもらうにはどうすればいいのか…。

参考のためそのまま添付します。
↓(以下添付)


元国際援助団体のNGOで働いていたものとして。
今回の地震津波災害、とてもひどい状況です。
自分にもなにか出来ることは?と思っているひとも沢山いると思います。

■物資はむやみに個人で送らないでください。
なぜか:新潟の地震でもそうでしたが、個人が箱にいろんなものを詰めて発送されると、仕分けがとても大変です。衣類もサイズ別、男女別、汚れているもの等仕分け作業が大変です。食べ物も生ものも入ってたりして、大変なことになります。逆に支援物資は企業にまかせてください。

■寄付:
いくつかありますが、支援団体で働いていた側としては、赤十字は黙っていても大量の寄付が集まりますが、日本にもある支援のNGO、NPOはなかなか広報宣伝まで手が回らないので、寄付金が不足しています。また現時点いまだに関係機関と調整中で日赤は寄付受けていません。
どうぞ各団体への直接寄付を検討ください。もちろんどの団体があるのかなにをやってるのか、信頼できるのかわからないと言う方には、
まずは

Yahoo募金をお勧めします。Yahoo!アカウントがあれば簡単にできます。
■!Yahoo!緊急募金Jhttp://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
 総額を、Yahoo!に登録されている支援活動団体へ分配されます。

以下の団体は信頼できる国際的活動もしている団体です。
【支援団体のWEBサイト】 ※信頼できる団体のみを掲載しています。
▼ピースウィンズ・ジャパン http://www.peace-winds.org/jp
▼ジャパン・プラットフォーム http://www.japanplatform.org/top.html
▼JEN 緊急募金 http://jenhp.cocolog-nifty.com/emergency/
▼AMDA http://amda.or.jp/articlelist/index.php?page=article&storyid=129
▼難民を助ける会 http://www.aarjapan.gr.jp/

▼CIVIC FORCE http://civic-force.org/post_35.html
▼ワールドビジョン・ジャパン http://worldvision.jp/news/news_0589.html
▼ADRA 緊急募金http://blog.canpan.info/adrajapan/archive/380
▼国境なき子どもたち https://www.knk.or.jp/donate/net.html
▼NICCO http://www.kyoto-nicco.org/donation/
▼SVA(シャンティ国際ボランティア会) http://sva.or.jp/index.html
■JANIC

あとはネットバンク等もどんどん募金を開始しています。

あとこれまでの経験から、イオンではおそらくすぐに店頭募金を開始するはずです。イオンは店頭での募金にたいして、同額をイオングループとして寄付をだすはずです。
いろいろな情報については以下のサイトによくまとまっているので参考にしてください。
元Yahoo!ボランティアの部署の方が運営されているサイトです。

■コーズ・アクション
http://cause-action.jp/

■海外の寄付サイト、コンビニ、ショッピングセンター等での寄付も
http://www.lifehacker.jp/2011/03/post_1701.html


prettydog_alf at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)一時帰国&日本国内旅行 

2011年03月11日

姓の変更

「姓」の変更ね、
「性」じゃないよっ(笑)

結婚当初何も考えず手続きを進め、中国式の夫婦別姓のままだった。
子供が出来てぶち当たった。
第一子の長男は中国籍、パパの戸籍に入っている。
第二子の長女は日本籍、ママの戸籍に入った。
兄弟なのに、姓が違う…。
普段は適当に名乗る事は出来ようが、学校等書類が必要になったりしたら…なんだか変やし、何よりどこでどっちの姓を名乗るかなんていちいち考えてたらややこしいっ!

…えぇ~いっ、ロリエになりたくなかったんやけど、こうなったら仕方がない。
と、動き出したのは2010年11月。
結婚届けから3カ月だか6カ月以内であれば、市役所で簡単に変更出来るが、それを超えると裁判所へ行かねばならないらしい。
2年半が過ぎていたので、家庭裁判所へ行く事になった。
申請を提出して待つこと1カ月ちょい、許可の判決がおりた。
それから更に2週間待って、やっと変更出来る状態になった。

出産やら何やらを挟んでしまって今日になったけど、無事市役所で手続き完了。
家族が同じ姓になった今日は、ななちゃん2ヶ月の日でした。
これから免許証だ銀行口座だと手続きが面倒やけど、一緒になってみたらなんかちょっと今までより旦那さまの姓に愛着が湧いたり、一体感が湧いたりなんかして。
まぁ良かった。

そして…
国内観測史上最大の東北の地震…
市役所の駐車場に入る列に並んで停車中、「今日はえらい風強いなぁ~」と思ってたら、どうやら地震だったようで。
ちょうど手続き中に市役所のTVで報道されていたのだけど、音声も聞こえなかったし、何が起きてるのか理解出来ないというか信じられなかった。

今回の地震で中国からショートメッセージを貰い、留学に行く前、日本に居ながら中国の中国人友人から電話を貰い、中国語で対応するという事に憧れていた時期があった事を思い出した。
友人っちゅうか、家族も中国人…
人生分からんねぇ。

少しでもたくさんの方が助かり、少しでも早く復旧出来ることを願う。

prettydog_alf at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)papa&mama 

2011年03月07日

集合

ななちゃん繋がりのお友達が集まる会、我が家では名付けて「ナナ友の会」に参加してきた。

baby一緒に入院していたお友達と集合
6日生まれのななみちゃん
9日生まれのななみちゃん
10日生まれのさらちゃん
11日生まれのななちゃん(うち)
レディーが4人

なんと4人中3人が「ななちゃん」と呼ばれてるってスゴイなぁ。
それにしても赤ちゃんが集合するってほんまに楽しいっ
可愛いっ
たまりましぇ~んっ

二人目だってやっぱり上の子とは違って、初めてな事だって多い。
お喋りの中に色んな知恵や情報満載
赤ちゃんに会えて癒され、お勉強もさせてもらい、本当に素敵な楽しい時間やった。
次回が今から楽しみっ

思った以上に本日のたっくんはいいお兄ちゃんでした。
そんなたっくんもまた可愛いっ



prettydog_alf at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ななちゃん 

2011年03月05日

弾き語り

中学卒業の時から行っているKANのライブ
今回も行くことが出来た

本当は上の子も2歳足らず、下の子もまだ2ヶ月弱やから諦めようと思っていた。
しかし…
「KAN弾き語りライブ#13 Moonlight Sirinade」っちゅうタイトルをよ~く見たら行きたくてしょうがなくなってしまった。
恐らく「Serenade」やったら行ってなかったね。

ううぅっ…。
行かせてください…。

昔は自分で行ってたけど、今は完全に行かせてもらっている状態。
行けるかハッキリしない私の分まで前売りでチケットを買ってくれる友人
快く行っておいでとチケット代をくれる夫
子守りしてくれる両親…
本当にありがとう~

そして本日のお席はなんと…
1列目
ほんのちょっと長めの物干し竿があればKANちゃんにとどきそうな距離っ

バンドライブもいいけど、私は弾き語りの方が好きかもっ。
っしっかしKANちゃんもいつの間にやら歳をとったんやねぇ~、マジ老眼鏡が出てきた時は笑っちゃいました。まぁ初めて見た時は高校の入学式の数日前だった私も、30とうん歳になっちゃう訳やから仕方ないか。
私は今年でKANちゃんライブ観賞歴20周年☆
…って年齢バレバレやんっ
普段色んな音源が含まれる曲も、弾き語りはピアノ一本、素敵っ
今回も音楽を楽しみ、トークにパワーを吸い取られ(!?)、よく笑った約3時間でした。

今回のグッズは少なめ。
実は今回行けた大阪の追加公演の前に、大阪では1月に公演があった。
チケットは取ってくれてたけど、産後約2週間はさすがに無理。
妹が変わりに行って、おみやげに「しりな飴」を買ってきてくれた。
だから私は「素数トランプ」を買った。
まだ開けてないけど、噂によると使いにくいらしい(笑)

北京へ生活の場を移してから、毎回「しばらく見れないやろうなぁ、今回で最後になったりせんよな」なんて思いながら行くのだけど、なんだかんだで結構見れちゃってる私。
次からはアルジェリアでの生活時間がぐんと増えるので…行けないかな!?
なんて言いながらまた近々行けたりするのだろうか?
楽しみにしておこう。

折角の市内へのお出かけ。
ちょうどこの前のパーマのサービスでシャンプーブローしてもらってヘアースタイルバッチリ、お化粧もしちゃったりなんかして、気分は乙女(ちょっとキビシイ!?)
少しでも早めに出れたらお店を覗きたいなぁ~なんて思ってたけど、結局行きも帰りもダメやった…残念。



prettydog_alf at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)一時帰国&日本国内旅行 

2011年03月03日

初節句

ななちゃん、2カ月足らずにして初節句
十数年ぶりに、妹と私におばあちゃんが作ってくれた親王飾りが登場おひなさま

パパと交信中、一緒に記念撮影(笑)→

ななちゃんに簡単な雛人形買おうかと思ったけど、小さい時からおばあちゃんの手作りのええやつ見てるせいかどれも顔つきや着物が気に入らなかった。
しかも持って行くとなったら大変、それどころか必要な荷物さえ持ちきれるかさえ疑問なので、諦めたのだった。

初節句と言っても頑張って人形出してもらっただけで、他にこれといったことはせず…。
でもそれだけでも気分を味わえて良かった!?
たっくんがお雛様を「ママ」と呼ぶのが嬉しいような悲しいような…複雑。
だってどんなに売り物より私的にはお気に入りと言えども下膨れに麻呂眉…現代の美からは遠いよなっ(汗)
お内裏様には興味を示すも「パパ」とは呼ばなかったのだった。

経験から、早く仕舞うようにします…(苦笑)



prettydog_alf at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ななちゃん 
livedoor 天気