2011年04月

2011年04月30日

Mちゃん家

高校時代の友人Mちゃん宅へ遊びに行った。
前回会ったのはたっくん出産の2日前やから、会うのは2年ぶり。
当時まだ幼稚園のお兄ちゃんと8カ月の妹ちゃんも、めっちゃ大きくなっている。
そりゃそうだ、たっくんはお腹の中、ななちゃんはいなかったんやもん。

遊ぶそれが今ではこうやって一緒に遊べる訳で。
大興奮のたっくん、ふすまをちょびりっと破ってしまった…申し訳ないっ

ほんの3時間程やったけど、会えて嬉しかったわっ
次はななちゃんも一緒に遊べるようになってるのかなぁ~、子供の成長って本当にスゴイ



prettydog_alf at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)一時帰国&日本国内旅行 

2011年04月28日

救急車

初めて救急車に乗った。

いつもと変わらない様子やったのに、夜10時頃ななちゃんが突然泣き出した。
結構スゴくて、とりあえずおっぱいをあげようとしたら…
たっくんの時も見た事のない、体中真っ赤にして反り返り、表情も怖くて、それはそれはビックリ。
表情がヤバそうなのは1~2分くらいやったと思うけど、でもしばらくスゴイ泣き方。
救急で見てもらえる病院を聞こうと電話してたら、またもの凄い表情になったので、救急車を呼んだ。

5分もかからずに救急車が到着した。
乗り込んだ時、ななちゃんは随分落ち着いていた。
八尾、羽曳野、藤井寺には救急で行ける小児科がない、待てるなら翌日普通に診察してもらう方が良いとも聞いていた。
この状態なら待てるかも…
でも夜中にまたこうなると怖い…
病院へ連れて行ってもらうことにした。

PL病院は診察券がない人は救急で受けてくれないとも聞いたことがあったので、先日ちょびっと気になる事があったので行ってみていた。
診察券があるし、一番に電話してくれたが、断られた。

続いて東大阪か堺の病院が今日の小児科救急受付ってことで、東大阪に連絡してくれた。
受け入れてもらえることになったので向かうことに。
電話してから救急車が到着、そこで状況を少し説明して、病院に当たってもらい、搬送先が二番目に電話した病院に決まって約20分走り…
本当に急を要する事態やったら間に合ってたのだろうか?
幸い到着した時は泣きやんでおちついていたから良かった。

到着後ちょっと待った(結構人がいっぱいなのね)けど優先して診てもらえた。
話をして「座薬4分の3と、点滴の準備と血液検査を…」って。
ものすごい違和感があった。
聴診器も使わないし、あっかんべぇ(目の様子の確認)もせず、先生はななちゃんに触れてない状態での判断…。
座薬や点滴って何?
血液検査??
使おうとしてるお薬の説明もない。
納得出来なくて質問したら、けいれんを抑える座薬を入れて30分ほど病院で様子を見てから、点滴と血液検査は考える…ということにしてもらった。
はっきり言って、座薬も必要なのか疑問の気持ちがあったのだが、何もしない…というのもどうなのか?
それなら家にいても同じやん。
赤ちゃんは症状を自分で言えないし、本当のところはどうか分からないのが難しいね…。

坐薬(後から明細書を見たら「ダイアップ坐薬4.4g」と書かれてあった)の後40分程して、やっぱり泣いていたが普段の泣き方って感じやったし、帰宅することになった。
ずっとぐずってたが、家に着いてなんとかおっぱい吸わせて(力なし)たら寝た。


話は約2年前に戻って…
たっくんの脱腸の疑い時にも「疑いあり」という紹介状で行った先で、症状が出てない時に話だけして「3日後に手術」と言われた事があった。
その時もビックリした。
結局手術の予約を入れずに帰り、次に行った病院がエコー検査とかしてくれて「いんのう水腫」と言われた。
様子を見て大丈夫ってことで、その数ヵ月後には良くなったのだった。
…切ってたらどうなってたんや!?

なんかものすごい複雑な気持ち。
病院へ行く判断
治療の仕方やお薬
どうしたらいいの??続きを読む

prettydog_alf at 02:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年04月22日

4か月健診

本当は5月の予定やけど、保健センターに電話して変更してもらった。
ちょっと不安定っぽく感じてた首も「医学的にはちゃんとすわってます」と太鼓判をいただき、何の問題もなかった

    出生時     1か月健診   4か月健診
体重 3,415g → 4,495g → 6,055g
身長 51.4cm → 56.0cm → 61.1cm
胸囲 33.5cm → 36.0cm → 38.3cm
頭囲 35.0cm → 35.0cm → 41.1cm
身長もすごいけど、頭囲のここ2か月の伸びが…顔が大きく見える訳だっ(笑)
やっぱりこの時期の赤ちゃんの成長ってスゴイ

そしてBCGを受けたんやけど…痛そうっ
受ける前に「お母さん、びっくりしないでね」って言われて何の事かと思ったけど、見てたら「うちの子になんか恨みでも?」と聞きたくなるくらい、力いっぱい押しつけてた。
そりゃ泣くわ。

たっくんは3カ月半~1歳過ぎまでずっと北京にいたので問題なく予防接種を受けられたのだが、ななちゃんが移動が多くなる予定でどうしたもんだか考え中。
とりあえずBCGは北京では時間がかかりすぎ(確認→接種→反応チェック)て受けられないし、アルジェでは未知の世界、日本で受けておけて良かった。

prettydog_alf at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ななちゃん 

2011年04月21日

抱っこ紐を求めて…

使いやすい抱っこ紐を求めて…
たっくんの時に3つも購入し、1ついただいた。
①新生児から抱ける4WAY
…新生児期は頭がつっかえた感じ+嫌がって動くからコロンっと落ちてしまいそうな不安感でアウト、首がすわってからは肩が凝ってアウト。
どちらも子供を寝かせて装着してから背負う感じで、不便&不可能やった。
②腰がすわってから抱けるコンパクトな抱っこ紐(対面のみの物)
鞄に入れるには便利やったけど、子供をセッティングしてから被るタイプで不便。
③スリング
使い方が分からず。(それで先月講習を受けた。でも超慣れるまで抱くのに時間がかかっちゃう…でもこれは時間が許す時には使うわよんっ!)
④いただいたウエストポーチ型の簡易抱っこ紐
これも子供をセッティングしてから被るタイプで、ヘアースタイルも乱れる。(元々乱れてるみたいな頭やけど…汗)
たすき掛けになるので、肩も凝る凝る、体も歪む。

ふたり目ちゃんには抱っこ紐は必須アイテムでしょう…
そう思い受けたスリングの講習
⑤そこで和柄のんを買っちゃったのに…
練習は続けるも、車を降りてひょいっ☆と使えるなんてのには程遠い。
なな友の会で使ってはった(ベビービョルン)のが理想的!
でもその後他の友人に別のやつ(エルゴ)の方がいいと聞き心変わり!?
かと思ったら、さらにその類似品みたいなんでもっと安いのを教えてもらい…

⑥結局今度こそ最後、お気に入りになりますように…とエルゴに形が似たやつがネットで安かったので購入。(おいおいっ)
使ってみたら、いい感じっ
車の乗り降りの際も、パパッと使える感じ。
これで頑張りま~すっ

そして今日は2度目のスリング講習に参加してきた。
スリング前回は袋に入ってる感じやったけど、今日は足を出したスタイル。
やっぱり練習が必要やけど、スリングで抱っこした時が一番フィット感があって気持ちいい
バリバリ使いこなすにはちょっと難しいけど、折角習ったし、時間がある時は少しでも使いたいなぁ~と思うのでした。

prettydog_alf at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)papa&mama 

2011年04月20日

はきゅう

少し前から「はきゅう」が大好きなたっくん。
さて、ここで問題です。
「はきゅう」とは何のことでしょう?

ヒント1、球技です。
ヒント2、日本では人気があります。
ヒント3、うちは縦シマ模様を応援してます。

はきゅうお分かりですか??
答えは「やきゅう」でした☆

一生懸命ボールを打つお姿→

でもたっくんの「はきゅう」は、その名の通りちょっと変。
手には卓球ラケットを持ち、ボールは様々(時に大きく時に小さく、ある時は柔らかくある時は硬く…)、打ち方はゴルフのようにボールは床に(止まってたり動いてたり)ある。
ルールもへったくれもなく、とにかく投げて→打って→バット(卓球ラケット)を捨てて→走って(よく3塁側に走ってます)→スライディング!
いつもスライディングしないといけないギリギリですっ(笑)

残念ながら中国もアルジェリアも野球は人気スポーツではないのよね…。
阪神の勝つ試合でも録画して持って行っとくか☆

prettydog_alf at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2011年04月19日

ビザ申請

アルジェリアへ行くにはビザが必要。
でも大使館は東京にしかなく、大阪に住む私は子連れで直接行くのも大変すぎるので、前回は大手旅行会社のビザセンターを通して取得した。

しかし手数料高すぎっ!
2人分で7万円もかかったのだ。
今回は3人分…10万円コース!?
あり得ない。

どうしようかと思ってたら、やんやんが「東京の大使館に電話したら、○○さんが直接申請を受けてくれるって」と週末の通信TIMEに言った。
でかしたっ☆
一応ビザセンターには連絡していたのだが、返信が来なくてイライラしてたし、自分でやるぞっ!

ってことで3人分のパスポートと必要書類と手数料を郵送し…
申請書類が大使館に届いてから、大使館から電話がかかってきた。
まぁ別に何を聞かれても素直に答えるのみで問題ないんだけど、色々細かい事まで質問を受けた。
そして問題になったのが、たっくんの写真。
パスポートと申請のが違いすぎる…ってそりゃ生後数日の写真と今じゃ違うわな。
5年有効なんやからいいやんっ!って思ってたのだが、前回の発行の際に次回申請する場合はパスポートを切り替えておくようにと伝えたはずだと言われてビックリ☆ 入国できない恐れがあるがいいか?とは言われたけど、そんなの聞いてないよっ!…ビザセンターの担当めっ!!
そのようには伝わってなかった、今回はちゃんと聞いたので、次回までには更新しておきますってことで何とか落ち着いたのだった。

そんなこんなで申請通り家族ビザ(前回は観光ビザ)をもらえるか心配やったけど、1週間ほどで無事家族ビザが添付されたパスポートが返ってきた。
だけど期間は1カ月やから、現地で延長手続き(ちなみに観光ビザは延長出来ないけど、家族ビザは出来るんやって)をしなくてはいけない。
無事延長してもらえますように…。

手元にビザが届いたその日、
3週間近く音沙汰なしだったビザセンターの担当から電話がかかってきた。
何考えてんねんっ!?
やる気あるんかっ!?
目的のビザも期限も何もかも伝えてたのに今からで間に合う訳ないやろっ!!
とは言わなかったが、あきれ返っちゃったわ。
また何かありましたら連絡ください…なんてよくぬけしゃ~しゃ~と言えたもんだ。
二度と連絡しませんっ!

とにかく出来る範囲での最高の準備は整った!
後はその都度対処しながら頑張るのみ。

・中国人で日本の短期家族ビザを持つ旦那さま
・中国人で日本の永住権を持つ息子
・日本人で中国の短期ビザを持つ私と娘
 ↓
中国に行く&居る時は私と娘のビザに注意
日本に行く&居る時は旦那さまのビザに注意
その他の日本人がノービザで行ける国でも、中国人である旦那さまと息子のビザを取得する必要有り
どこの国にいても息子の再入国許可の期限に要注意(3年の許可で、その延長を日本国内でしないと永住権を失うらしい)
…ややこしいなぁ。

prettydog_alf at 04:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)一時帰国&日本国内旅行 

2011年04月15日

パンダ教室

パンダが好きやからって私が名付けた訳でも、パンダに関係ある訳でもない。
市の子育て支援の教室の名前。
先月見学に行って、年齢等でクラス分けされ、たっくんは金曜日のチューリップ組になったらしい。

先週から始まって、2回目の参加。
来週が最後の参加になる。
たった3回…
折角1才半健診の時に声をかけてもらえたのに、半年クールの1ヶ月分しか参加出来なかった。
なかなか楽しいので、ちょっと悔しい。
だけど「複雑な環境ですね」って当時の担当の人が判断したからこそ声をかけられた訳で、海外在住じゃなかったらたぶん声をかけてもらえなかったやろうから…そういうご縁だったのね。

保育士さんの対処法や手遊びなど、小さな事やけど私も少しでもたくさん勉強出来たらそれで良いと思うので、最後の参加も楽しんできま~す

prettydog_alf at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2011年04月12日

ぼろぼろ?

北京に留学に行ってから、学生時代からずっと悩まされてた鼻炎がおさまっていたが、今回日本の滞在が長くなり、程度こそマシであれ復活していた。
たっくんが1週間くらい前からいつものごとく鼻水をたらし始めたが、様子を見ていた。
ななちゃんが3日前から鼻の音をさせだした。
特に朝起きた時がひどく、今朝はおっぱいを飲むのもちょっと苦しそうやったので、3人まとめてえぇ~いっ!と耳鼻科へ行くことにした。

子供二人は耳掃除もしてもらい、これでちょっと安心。
ななちゃんの鼻は今のところ吸ってあげれば問題なし。
たっくんは耳くそも鼻水もびっくりするほど取れて、鼻に関してはお薬が出た。
私も鼻スプレーをもらって帰った。


昨日から私は腰痛発生
子供を抱き上げたり下ろすのも痛くてままならない。
耳鼻科の帰り道、私だけ整骨院へ行った。
こりゃいかん…ってことで数日通う事になった。
ぎっくり腰って「グキッ☆」って動けないのかと思ってたら、今回の私も軽いぎっくり腰なんやって…とほほほほほっ。

妊娠後期から上を向いて寝れなかった。
産後は子供の間の狭いスペースで寝かしつけや授乳で横を向いたまま寝て、数時間後に目が覚めた時も同じ体勢、横を向きっ放し。
抱っこやおんぶ、重いマザーズバックをたすき掛け、もともと筋力も弱く姿勢も悪い…気になってたんやけど、やっぱり腰にきちゃったか。
まぁ出国まで少し時間がある今で助かった、ちゃんと処置してもらって行って、出来る限り生活を改善するとしよう。


夕方は予約していた歯科へ出かけた。
産前に「産後落ち着いたら一度来て」と言われてたところを見てもらった。
特に今処置はしなくても良いだろうってことで、お掃除だけしてもらって終了。

朝から耳鼻科→整骨院→歯科と、1日に3つも病院に行った私。
それにしても子育てで腰を痛め、歯磨きもしっかりする時間がなかったので歯石がいつもより多かった。
無理しちゃったり、自分の事を後回しにしちゃったりするけど、改めて自分の体を守るって大切やなぁ~って思った。
今は実家で助かったけど、大阪を離れたら頼れるのは自分。
しっかり自分のケアもしながら頑張らなあかんなぁ。

prettydog_alf at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)一時帰国&日本国内旅行 

2011年04月11日

ななちゃん3カ月

ななちゃんもあっという間に3カ月。
毎日が嵐のように過ぎ去り、ゆっくり成長を眺められていないような気がする…。
今日の写真撮り損ねた…ゴメン

それでも随分しっかりしてきて、首座りも寝返りももう間近って感じ。
笑顔も声を出す事も増えてきて可愛いっ

産まれた当初は、「あれっ? たっくん?」って思うくらい似てて、「忠子」とか冗談で呼んでたけど、最近ちょっと違ってきて、ちょっと女の子らしくなった…親バカ目線ではねっ
今後も楽しみっ



prettydog_alf at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ななちゃん 

2011年04月10日

たっくん2歳の誕生日

たっくん、お誕生日おめでとぉ~っ
もう2年かぁ~、早いようなそうでないような。

どこかへ皆でお出かけしようと思ってたら、ちょうど桜の見頃でお天気も最高♪ってことで、お花見に出かけた。
お花見妹のサルサ&ズークの先生夫妻と共に、大和高田へ。
ちょうど木陰の位置が空いたので陣取ってお弁当を食べた。
鳥の糞が降って来るアクシデントに見舞われるも、お弁当は無事、ちょっと先生のズボンとシートが汚れちゃったけど、ふいてなんとかなったので良かった…。
運がツイてるねってことで…!?

桜は超見頃、めっちゃキレイやった
さくら1さくら3

その後、帰り道にIBU(四天王寺仏教大学)の桜も見に行った。
先生正門前の桜のトンネルが美しくて大好きっ
今年は満開時に見れた。

先生たちは色んな観光地でこうやって記念撮影をしてらっしゃるそうで…。
凄いですっ☆

何やら警戒してるたっくん、勘が鋭いっ(笑)
真似ママに捕まった→
ただの高い高いやけど。

そして桜の時期にお気に入りの公園で遊んだ。
ぶらんこアクロバット撮影にテンションが上がった私、昔のイメージでぶらんこを立ちこぎしたものの…小学生の時とは違うっ
進行方向に上がり体が反った時の堅い事ったら!?
←はしゃいだものの、怪我なく終わって助かった(苦笑)

帰り道は落ち着いて、「たっくんが生まれる前日、ここでパパと桜を見てんなぁ~」って懐かしく思い出したのであった。
病院2年前にたっくんを、3カ月前にななちゃんを出産した病院前を通過、懐かしいなぁ~
出産した病院ってなんか特別、愛着が湧く。
今日も赤ちゃんが生まれるんだねぇ。

帰宅後は夕食の準備をしてお祝い。
愛がパエリアを作ってくれた。
ケーキそしてケーキ。
そう、私の誕生日はケーキなしやったので、予約の際に私が選んだっ
甘味あっさり、フルーツいっぱいのタルト。
フルーツとビスケット部分はたっくんも気に入ったようで、ぱくぱく食べていた。

ほとんど風邪をひくこともなく、健康で元気にここまですくすく大きくなってくれたことに感謝。
幸せなお誕生日だった



prettydog_alf at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2011年04月07日

子供の航空チケット

北京に戻る日を5月7日に決めた
ひとりで小さな子供を2人連れての移動は大変やし、荷物が大量になると思われるので、両親に付き添ってもらうことにした。

今回私は北京で往復航空券を購入していた。
たっくんのも…と思ったら、2歳から料金が変わる(往路は1歳半、復路は2歳と1ヶ月)から買えなかった。

国内線では3歳まで無料とか?
国際線は2歳未満は大人の約1割の運賃がかかっていた。
2歳以上はどうなるのか…
今回蓋をあけてみてビックリもいいところ。
なんとまぁ、同行してもらう両親の格安往復チケットよりちょっと高い
(両親は54,400円+TAX、たっくんは59,000円+TAX)
たっくんは片道やのに…

旅行会社曰く、格安航空券の場合、大人と同額になるそうな。
マジっすか!?
何とかならんのかと航空会社に問い合わせてみたところ、正規運賃やと25%とのこと。
おぉ、ならば幾ら? と確認したところ「12万円+TAXです」と…
関空ー北京間の片道、しかも2歳のお子ちゃま…なぜそんなことになってしまうのか全く分からん。
でもどんなに納得出来なくても払うしかない。
っちゅうことで、旅行会社で購入。

最近密かに3人でも4人でも子供欲しいなぁ~なんて思ったりしてたけど無理っ
移動費用の現実をつきつけられ、しゅ~んとしちゃった私でした。

prettydog_alf at 04:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)一時帰国&日本国内旅行 

2011年04月06日

子育て支援

たっくんを妊娠中、市のマタニティースクールに参加していた。
その時知りあったママ友が、旦那さまの転勤先茨城から一時避難して帰ってきた。
喜んではいけないけど、でも会えるならやっぱり嬉しい。
市の広報に載っていた会場に誘ってくれたので、そこで再会☆
子供の成長って本当に早いっ!
どちらも前とは別人のように自由に動き回って、しかもうちは下までいる訳で。
ななちゃん、たっくんにそっくりやなぁ~って笑ってた。

6サロンせっかく会えたのに、一緒に写真撮るの忘れちゃった。
人が増える前のガランとした中で遊ぶたっくんと寝るななちゃん(向き癖激しいっ! どうしよ…頭が変形してる)→

この会場、うちから徒歩圏内。
だけど市が違うから、今まで知らなかった。
市の端っこに住む私としては、こういう交流の場は隣の市の方が近いって事だってあるから、広報とかで情報を共有してくれたらもっと便利やのになぁ~。

その友達が先に帰った後、中学の同級生が声をかけてくれたっ!
お互いあんま変わってないねぇ~(笑)
懐かしい再会もあって、楽しかった

prettydog_alf at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)一時帰国&日本国内旅行 

2011年04月05日

ほんわか誕生日

5花に水←お花にゾウのジョーロでお水をやるたっくん
靴やズボンの裾にまで水をあげちゃってました

ななちゃんを抱き、日向ぼっこしながら見ていて、じわ~んと幸せ感じました

ぽかぽか素敵なお天気になってきて、お外遊びに最適な季節になりましたねぇ~
大型犬並みに運動量が必要なたっくんの親にとってはありがたぁ~いっ

そんな今日は私の誕生日
四捨五入したら40歳になっちゃう歳になりましたが、今年からは切り捨てでいきましょっ!

朝から携帯電話が鳴り、受けたら何やら雑音が!?…と思ったら、よく聞いてみると「Happy Birthday To You~」と歌っているっ!?
やんやんがアルジェからギターを弾き、歌いながら電話をくれた。
1時間しか練習してないから、ちょっと無理があったな…なんて言ってたけど、国際電話の電波が調子悪かったことにしとこう(笑)

夕方、お父さんが帰宅した時、手に大きな紙袋が。
なんとまぁ、綺麗な花束
紙袋のままなのがお父さんらしい、花束は手に出来なかったようで。

たくさんメールもいただきまして、ありがとぉ~っ
気持ちもお天気もほんわか誕生日だった
しゃ~わせやねっ!


しかし…恐れていた事が。
母「ケーキは10日でいいね」
あぁ、たっくんの誕生日に吸収されてしまった
たっくんが先やったら絶対そうなると思ったけど、私が先なら2度食べられるかと思ってたのに…残念。
後5日あるから、ギターと歌の練習に励め☆パパよっ! それも私のは予行練習で、たっくんの時は(私の時より)洗練される訳ね…。

prettydog_alf at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2011年04月03日

つくし

妹の春恒例つくし取り。
北京オリンピックに仕事で参加してはって、その時万里の長城へやんやんと私が案内した妹の友達が遊びに来てくれていて、一緒に出かけた。
3つくし取り
←妹と友達に手を繋いでもらってご機嫌のたっくん

昔は近所のあっちこっちでわんさか取れてたつくしも、今では探し求めてやっと取れる感じ。
ダメもとで大和川の土手に行ってみた。
最初行ったポイントは、目を凝らしてやっと少し取れた程度。少々くたびれたのも取っちゃった。
でも後で行ったポイントは、つくし取りの楽しさが伝染しちゃうくらいあって、「うほほ~い」って言いながらたっぷり一品になる量を収穫出来た。

3グリコその頃ななちゃんは…
グリコのポーズでねんね→

夜は一品プラス、つくしのおひたし。
春ですなぁ~♪

prettydog_alf at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)一時帰国&日本国内旅行 

2011年04月02日

Wう~たん

京都の親戚宅に内祝いに行った。
2親戚いとこのお兄ちゃんもお姉ちゃんも子供を連れて来てくれてて、7人の子供(はとこ達)が集結!
それはそれは賑やかっ
たっくんはお兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んでもらえて大喜びだった。
いとこのお姉ちゃんには十数年ぶりの再会…おぉ~。

2Wうーたんいとこのお兄ちゃんとこがくれたお下がりの洋服、お兄ちゃんとこも双子ちゃんとこから貰ったらしい。
←う~たんが二人(笑)

ちゃっかり肩を抱いたりなんかしてる!
3カ月お兄ちゃんのたっくんでした。

2体操夜、家でいつものお風呂後のTVタイムに、お気に入りの「いないいないばあ」を見るたっくん。
今週から変わった体操を早くもばっちり覚えて一緒にするたっくん。
「わ~おっ☆」のところ→

2体操2←走るところ

色んな動きも驚くほどバッチリ☆
やるなぁ~!



prettydog_alf at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2011年04月01日

恒例の!?

今日は中国領事館へビザを受け取りに行った。
「帰り道にスリにあって、ななちゃんと私のパスポートがなくなった」
がっくり市内を歩いてたら
「可愛い息子さんですね、ぜひ○○番組のレギュラーで出演して欲しいと言われた」


それは領事館(ビザの受け取りは本当)の帰り道に考えた嘘ふたつ。
最初のを思い付いてしめしめと思ったのだが、嘘が真になっちゃ大変!
そこで二つ目を考えたのだった。

私の中で勝手に恒例の行事化させているエープリルフール。
年に一度だけやんやんをだます。
結局後者を話したら、「へぇ~、それはたっくんの負担にならないのか? ならないなら受けてみてもいいよ」なんて素で返答。
話せば話すほど私の嘘が続かず、苦しくなって嘘だと自白した。
あぁ…失敗。

何年前やったか、「東大に受かったから行きたい」という荒技な嘘も「いつの間に試験受けたん!?」って鵜呑みにしてくれるやんやん。
来年はガツンと笑えるオチのある嘘つくぞっ!



prettydog_alf at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)papa&mama 
livedoor 天気