2011年07月

2011年07月31日

ラマダン突入

8月1日からとは聞いていたが、現地の人は天文学より自分の目を信じるらしく、夜月を見て確認するらしい。
見えへんかったらどうすんねんやろ?ってツッコミ入れたいところだ。

私は月は見てないけど、いつもの10時前後のお祈りのコーランが聞こえてきたと同時くらいに、ず~っと何かお祈りらしき声が響き渡っている。
いつもと様子が違うので、きっとラマダンに突入したのだろう。

日中は食事はもちろん、お水も口にしてはいけない。
こんな暑い時にお水も飲まないなんて…絶対身体に悪いっ!
しかもラマダン中は人々の機嫌が悪いとか聞くし、お店は閉まってて仕事もどうなってんだかって感じやし、色んな面から本当に理解に苦しむ習慣だ。

昨年下見に来た10日間もラマダン期間の後半だった。
今回は突入前の1カ月半、突入の時を含めてのラマダン見学。
昨日からお店が閉まってたりとすでに影響を受けているが、さて、どうなるのかな?


さておき、現在日・火・木曜日(週末=金・土曜日なので)にお掃除の人が来ている。
というか、契約ではそうなのだが、何かと理由を付けてはサボる。
今日もかけもちの会社の仕事が大変とかで、明日に引き伸ばされた。
先週はお葬式とかで休み、別の人が月曜日に来て、本人は水曜日に来て、当たり前のように「昨日掃除したから」と木曜日は来ようとしない。

今掃除に来てる人は9月に出産を控えている妊婦さん(第三子)。
旦那さんが働かないので、ギリギリまで仕事し、1カ月で復帰する予定だそうな。
そんなだから今日はしんどいとか言い訳はいっぱいでよくサボるのだが、来た時は真面目に掃除してくれてると思う。
妊娠してると身体が大変な事はよ~く承知してるから、手伝えることはしようと思い、ジャングルジム等はなるべく私が移動させて気を使ってきた。
しかし来るべき時に来ず、しょっちゅう曜日を変えられ、あげくサボられてはやってられん。

かと言って、もう一人の会社の掃除を担当してる人はとにかく手抜きで、見てないと「掃除した」と言って終わらせる。
ゴミ箱も一応ゴミは集めるが新しい袋はセットされておらず、それどころか動かした物をもとに戻さず平気で去っていく。
先日も代理で来てたし、たっくんがマットの上で寝ちゃってたので、子供部屋(マットやおもちゃがいっぱいで、一番掃除しにくい部屋)は掃除しなくていいよと言って他の所をしてもらったのだが、帰る直前にたっくんが起きたので「悪いけどここもやって」と伝えたら、「やらなくていいって言ったじゃない」(こやつはこういった口応えが非常に多い)と言ってくる。
そんな状態やったから、後から「床拭きだけしてもらったら自分でマット等は戻すから」と伝えようとタイミングを見計らってたのだが、結局言うタイミングがなかった。
床拭きだけして、当たり前のようにジャングルジムやマットはテラスに放ったらかしで去って行ったのだった。
自分でやるつもりやったけど、ムカツク。

そんなこんなで、掃除してくれてる人を見てると、勤勉さという意味ではここの人を好きになれない…と1カ月半で思ってしまった私。
旦那さまに伝えたら、「僕はとっくの昔から嫌いだ」と返ってきた。
友達するには相手も適当に選べるし問題ないが、仕事で付き合ってたら本当に大変だろう。

比べても仕方ないが、アルジェリア人より中国人の方が比較的真面目で付き合いやすい人が多いような気がするわ。
少なくとも北京でお世話になったパートのおばちゃん達の方が、よっぽど真面目に一生懸命掃除してくれた。
そして給料も中国の方が安いのだった。



prettydog_alf at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アルジェリア 

食器

いつも子供の会でお世話になっているEさんがお買い物に行くということで、私も同行させてもらうことに。
ずっと興味があった焼き物のお店。

お店に入った途端(というか家を出る前から!?)、私のテンションは上がりっ放し。
どれもこれも可愛くて、それほど高くないし、欲しくなっちゃう。
カラフル皿Atelier Djerboua
 住所:38,rue Ibn Badis(ex.Poirson) El Biar
 電話:021 92 45 75
こちらで4品購入、2品発注。
左上の少し深みのあるお皿(900DA)、左下(500DA)、右上の小さいグラス(200DA)、右下のお皿(1,000DA)

本当は取り皿用にお揃いのお皿が欲しいのだが、あまりにも可愛くて決められず、とりあえず特に気に入ったお皿を3通り持ち帰り、旦那さまに相談(どうせ「あぁ、どれも可愛い可愛い。好きなのにしたら」って適当に答えられるやろけど…)してから、使い勝手のいいサイズで発注してもいいかなぁ~って思ったのだった。
今いっぱい買っちゃうと、後からお買い物の楽しみが減っちゃうしね!(って既にかなり買ってるか。)

続いて行った先でもまたまたテンションUPで食器を購入してしまった。
Atelier: Terres d'orient
 住所:Rue Sidi Yahia, Hydra
 電話:0550 45 60 85
ティーセット可愛いティーセット
ポット(1,500DA)、カップ&ソーサー(600DA×2)、タジン鍋型お砂糖入れ(750DA)
日本茶にも合いそうなカップもあったのだけど、こっちの方が使い道が多そうだったので購入。
あんまりゆっくり落ち着いてティータイムなんて出来ないのだけど、楽しみになっちゃう。
花瓶とお皿
ボウル皿(2,400DA)と花瓶(600DA)も…おほほほほ。
うちの小さな食器棚じゃ、もう入りきらなくなっちゃったかもっ

旦那さまは今日からモロッコへ出張。
ひとりで出かけるにも車も準備しにくい中お迎えに来てもらい有難くて、そして楽しい時間を過ごさせてもらった。
しかし可愛いなぁ…。
これはヤバイなぁ…。

prettydog_alf at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2011年07月30日

エンジンふかしてます

今日も家族ともう一人の駐在員さんを引き連れて街へ出かけた。
本日の目指すところはSidi Yahiaのベビー用品店、AV.DE PEKIN(北京通り)がどんな道か見てみたい、北京通り近くのCTRE COMMERCIAL(たぶん小さなお店の集まり) EL KHALIDJ(地名?)はどんな感じか見てみたい、ランチをお外で食べて、帰りにお菓子屋さんに寄ってケーキか何かを買いたい…エンジン全開、欲張りな企画です。

まずベビー用品店。
10時を過ぎてるのに、半分くらいはお店が閉まっていた。
ラマダン直前やから??(今年は8月1日にラマダン突入らしい。)
とりあえず開いてる3店舗を見て満足。

その後ランチにはまだ少々早いので、CTRE COMMERCIAL EL KHALIDJへ。
ショッピング赤い壁が可愛くて、道の先には地中海も見えて、素敵な雰囲気!
でも11時を過ぎてもやっぱり半分くらいのお店は閉まっていた。
それでもめげずに開いてるお店に入ったら…
とってもいい感じの服があったので、ズボンを3本、シャツを2枚も買っちゃった☆
全てMADE IN ITALYで、2,200DA。
5着買うんだし、値切ってみてくれと旦那さまにお願いしたところ、5着で10,000DAになった。
私が直接交渉出来たらもうちょっと頑張ってみたいところだが、旦那さまの同僚も居る訳だし、そのくらいでよしとしといた。
このズボン3本がウエストは全てゴムで、ワイドな長ズボン…自分に優しすぎっ!?
こりゃ絶対太るで…。

そう言えばサンダルも欲しかった!
サンダルそこでサンダル(左足着用)を購入(2,300DAを値切って2,000DA)→
欲しい色は品切れだったので、色違い。
領収書を書いてもらうのに時間がかかり、その間にたっくんが「かぁいぃ~」って引っ張り出してきたサンダル(右足茶着用)も本当に可愛くて、私のサイズ(36、小さいのでなかなか気に入った物が見付からない)もあったし、お値段も1,000DAとお手頃やし、こちらも購入。
お買い物で発散し、さらに明日からは使う楽しみが増える訳で、私のご機嫌は絶好調!

そしてAV.DE PEKINを通る。
北京通り看板わざわざタクシーを降ろしてもらって、通りの看板を撮影。
北京通りを歩く
引っぱりまわされ、北京通りを歩く人々→
みなさま、私のワガママにお付き合いくださいまして、ほんまにありがとうございます。

感想は、何て事ない普通の道でした☆ちゃんちゃんっ☆
想像はしてたけど、見てみないと満足出来ない私。

12時になり、お腹もすいたところでレストランへ。
1軒目に行った現地料理のお店はもうラマダンの休暇に突入で、しかも9月までお休み…凄いです。
2軒目の現地料理のお店もお休み。レストラン入口
その隣にあったレバノン料理レストランArzett Loubnaneに入った。
 住所:97,chemin Sfindja(ex.Laperlier)El Biar,Alger
 電話:+213(21)92.92.51
 ウェブ:www.arzettloubnane.com
内装も素敵で、景色も席によっては独立の塔や地中海も見えて素敵で、お料理も美味しかった。
お酒はあったりなかったりするらしく、ちなみに今日はなかった。
お料理は分からないので、注文はまかせっきり。
料理1料理2
お支払いは5,700DAでした。

ケーキのために少し控え気味にして、お菓子屋さんを目指す。
探し回ってやっと見付けたのだけど、今日はお休みやって…。
ここでお菓子が食べられてたら、完璧な1日やったのに…とほほほほ。

でもとっても満足な外出やった!
遠慮なしの私のために、通訳、荷物持ち、子守りをしてくれた旦那さまと同僚さまに感謝☆

そして夕食は会社の食堂。
今日いつもの王シェフが1カ月の休暇に入り帰国。
そして替わりの臨時シェフが今日から来た。
1日たりとも引き継ぎがないのが、とっても中国らしい。
こちらも王シェフ、だけどいつものシェフはたっくんがおじいちゃんと呼ぶのだが、臨時シェフはお兄ちゃん、25歳ととっても若い。
しばらくお世話になります。

昨日、今日と、大満足の週末であった。
そして明日から旦那さまはモロッコへ出張。
長くなっても次の週末には帰ってるらしいので、今度はソファー探しが出来ることを楽しみに1週間頑張ろ~っと。



prettydog_alf at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

お昼寝前の光景

お出かけはたいがい午前中~お昼にかけて。
お昼寝の時間に合わせて、2時を目標に帰宅するようにしている。
でもなかなか寝てくれない事もよくあるのだが…。
こどもたち
今日も帰宅後すぐには寝てくれず、結局4時になっちゃった。
寝るまで遊ぶ二人。
たっくんは滑り台でミニカー遊び、
ななちゃんはにぃにぃが放り出して転がっていたおもちゃを目指してずりばい、ジャングルジム通り抜け。



prettydog_alf at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん | ななちゃん

2011年07月29日

お買い物

ウインドウショッピング&お買い物は素敵なストレス発散。
今日も行ってまいりました☆

午前中は空港近くのアルジェいち大きなショッピングセンター「Bab Ezzuar」へ。
もう一人のアルジェ駐在員中国人さんも一緒だった。
箱箱21階(と表記されてるけど、日本で言う2階)の気になってたお店に入ってみた。
入り口付近は素敵な家具がいっぱい!(質も良さそうやけど、価格もそれなり)
そこでラクダの絵が入った可愛い箱を発見!(5,730DA)
リビングのソファー横に、ひとり用腰かけ(って古臭い表現!?)兼物入れに素敵

グラス家具屋さんと思ってたのだが、奥にはこれまた素敵な雑貨があった。
←カラーグラスセット(340DA)と花瓶(1,020DA)も購入。
このグラスで何飲もうかなぁ~って楽しくなるような可愛さ

カップそれから現地風陶器(? 1つ250DA)のカップとお皿(750DA)も購入→

生活に必要不可欠な物を急いで買っていた今までとは違い、余裕の出てきたお買い物。
インテリアグッズや雑貨や食器が大好きな私にとっては、めっちゃ楽しい時間。
もうひとりの駐在員さん(男性)も、行った事がないからってことで同行したのだが、結局私のお買い物に振り回され、荷物持ちするはめに。
すんまそんっ

その後中に入っている大型スーパーUNOで更にちょこっとお買い物をして帰宅。
金曜日は午後2時頃(日によって若干時間が前後してるような…)にドライバーさんがモスリンへお祈りに行かはるので、その時間までに帰れるように解放してあげなきゃいけない。
そんなお祈りの日だから、道がすいててスイスイ走れて気持ちいいし、目的地に早く着ける。
だけど小さなお店はお休みやったり、時間限定でしか開いてなかったりするので、行けるところは限られてるんよね…。
不思議な感覚。

一旦帰宅して、ランチ食べてお昼寝して…
と思ってたのに、パパとママはちょっと寝れたけど、子供たちはどうやら遊んでいたらしい…。
そのまま子供の会に突入。
ななちゃんはそこで少し寝れたけど、たっくんはお昼寝なしで夜を迎えた

夕食の時に居眠りを少しして、椅子から落ちそうになった。
しかも顔面から、石の床めがけて。
落ちそうやなぁ~ってたまたま話をしていた時で、パパがナイスキャッチしてなかったら…病院行きやったかもっ
無事で良かった~!
とうとうお昼寝なしのまま、9時半に電池切れ☆

楽しい1日でした。
おやすみなさ~い…zzZZ

prettydog_alf at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アルジェリア 

2011年07月28日

きらきら

 きらきら んんん~
 おそらの ほしお~
 まああい ひてあ~(「みんなをみてる」の部分は何故か飛んでしまう)
 きらきら んんん~
 おそらの ほしお~♪

最近ちょいちょい歌を歌うようになってきたたっくん。
きらきら星は比較的歌詞も出来ている。
ご機嫌なのが何より。

でももの凄い浮き沈みが激しく、歌ってるかと思いきや、一気に急降下して「ぎゃぁ~っ!」となることもよくある。
はぁ~、疲れる。
寝てる時とご機嫌がいい時は天使だが、悪い時は…大変やね。


他にはいっぱい質問するようになった。
「これなに?」「だれ?」「どこ?」…
時々人を指して「なに?」、物を指して「だれ?」と、人と物の言い方を間違える。
答えた後に「あ~」って分かったようにうなずくのも面白い。

ちなみにこういう会話は全て日本語が出る。
パパは中国語で話しても、たっくんの質問や答えは日本語。
中国語は聞いて理解しているようだが、話す方は時々単語が出る程度。
ここ2~3日は慣れた現地社員さんにフランス語で「ぼんじゅ~る、さば?(こんにちは、元気?)」、アラビア語で「さはび~っ!(友達)」と言うようになってきた。


bブロック遊びも多様になってきて、自分で引っ張り出して来てブロックで遊ぶようにもなってきた。
3つある旗が全部上手に立てられたと自慢げに指をさしながら「しゃしん!(写真を撮って)」と言ってきたので撮った。→
まだただただ積み上げるだけやし、それが頭でっかちで立たずキィ~ッとなることも多々あるが、これも成長か。



prettydog_alf at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2011年07月27日

だんだん…

アルジェに来て1カ月半が過ぎ、だんだんエンジンがかかってきました
今日もお友達のおうちにお邪魔させていただき、お昼に美味しい日本食をいただき、たっくんはお姉ちゃんに遊んでもらい、母子共に素敵な時間を過ごさせてもらった。

そしてそこにあった可愛い椅子のお店を教えてもらった。
ちょうど帰り道やったので、ドライバーさんに名刺を差し出し「ここへ行きたい」とお願いして、あらかじめ地図を見ながら教えてもらっていた道順を言い(まっすぐ、右(左)に曲がって、ココ…はフランス語で言えるようになったぜっ!)、寄ってもらった。
FENNI Nasreddine
 住所:40,Rue Mohamed Hadj Ahmed Hydra
 電話:07 77 14 09 49

椅子←2500DAで買いました☆
固めのクッションで座り心地も良いし、ソファー(まだないけど…)の足置きにも良い。
今のたっくんとなら一緒に並んで座るとピッタリサイズ☆ くっついて座るのも楽しい。

お気に入りの一品が増えた。



prettydog_alf at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2011年07月25日

コンセント

まさか…
こんなことって…

少し慣れてきた。
お友達も増えて、精神的に楽になった事も大きな要因だろう。
「あ~あ、ほなどうしようかねぇ~」と対応出来るようになってきた。

今回の「あ~あ」は、洗濯機のコンセント
まさか最近洗濯中に止まったり動いたりするなぁ~と思ってたら、更になんか変なにおいがするようになった。
たまたま居たので、旦那さまを呼んでみたところで発覚。
←コンセントが融けていたっ!

そして洗濯機が使えない生活が始まった。
お向かいの会社まで洗濯をしに通うこと1週間弱。
さすがに大変やから、急いで直して欲しいと旦那さまに頼んだら…

なんとまぁっ!
新しい洗濯機が届いた。
3万ちょっとDAやったはず…
コードの交換かなんかで直せないのかと聞いたら、その修理にいつ来てくれるか全く分からないとの事。
時々ビックリする対応を平気でやってのける旦那さまであった。

ちなみにコンセントが融けた洗濯機は、テラスで休暇中。
修理が出来たら誰かにあげようという事に。

prettydog_alf at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2011年07月24日

ネット環境

パパが出張中、ネットが完全に繋がらない日々が1週間ほど続いた。
現在、時々繋がるのだが、非常に電波が弱い。
電波を求めてパソコンを持って移動する私…。
ネット←今日はここ。
たいてい会社に一番近い窓際(それ以上出ると電源コードがさせない)がマシな状態。
会社の無線を使って普段はネットしてるのだけど、時に隣近所のどっかの方がマシな時があって、勝手に借用してる。(パスワードがないのが凄い。)

電波を追いかけ、移動しながら、でもちょいちょい切れながら…
頑張ってネットしとります

prettydog_alf at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2011年07月22日

夏祭り

毎週楽しみに参加している子供の会で、夏祭りがあった。
ボーリングやパターゴルフ等ちょっとしたゲームをしたり、スイカ割りしたり。
スイカ割りはもしかしたら小さい頃に子供会とかであったのかも知れないが覚えてなくて、記憶上初めて生で見た。
1
←束ねた紐の中から1本選んで引っぱると、景品がついてくる。
たっくんが引っぱった先についてたのは「あまいトウモロコシとかたいトウモロコシ」っていう本。
これがえらく気に入ったようで、早速当日の夜から毎日何回か読むことになった。

絵本は重いからほんの2~3冊しか持って来られなかった。
しかも日本語の物語っぽいものはナシ。
日本語のお話(お姉ちゃんのお下がり)だから、私が読んであげられるのが嬉しい!…とお話したら、後日また数冊いただいた。
たっくんも私も大喜び。
数カ月の頃絵本に興味津々だったたっくん、1歳代はめちゃくちゃにするだけでダメやったけど、もうしっかり中身を見られるようになっていたとは…。

週末を楽しむだけでなく、こんな素敵な発見までさせてもらえて、本当に有難い会だ。

prettydog_alf at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ | たっくん

2011年07月20日

目隠し

アルジェの賃貸、家具付きとナシがあるようで、うちは後者の家具ナシの賃貸。
異国での賃貸は家具付きがいいような気がするが、立地(会社のお向かい)だけで決めたし、お陰で非常に助かってるので仕方ない。
前
でも今のお部屋、家賃が約10万DAもするのに、いけてないところが多い。
その内のごくひとつに、壁のあちこちにカーテンレールや棚をひっぱがしたような穴がある。→
とりあえず試しに出来合いカーテンを利用して、1か所目隠しをしてみた。
目隠し
←こんな感じ。
とりあえず穴ぼこ丸出しよりはマシか。
これを付けて数日間、見るたびにたっくんが「かぁいぃ~!」って褒めてくれた。
穴ぼこが見えなくなった事より、たっくんの一言が嬉しい私であった。



prettydog_alf at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2011年07月17日

洋式のおまる

omaruこっちに来てから全くトレーニングする余裕もなく、買っただけになっちゃってる…そんな洋式のおまる。

現地社員さんに聞いたところ、アルジェでは2歳前後くらいにトレーニングするらしい。
ちなみにそれまでは昔は三角の布おむつ+カバーやったけど、今は紙おむつが多いそうな。



prettydog_alf at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アルジェリア 

2011年07月16日

盛りだくさんの週末Ⅱ

子供たちがお昼寝をしたところ(パパも一緒にお昼寝)で、パパに子守をお願いして、先日予約しておいたお店へ出発!
ひとりで外出は初めて。
なんて身軽なんだっ!?
坂道もデコボコも、車の交通量もあまり気にならない、スバラシイ☆
だけどちょっと心細くて寂しい…。
ひとりと子連れの両方の良さをひしひしと体感しながら歩いた。

先日Mさんに聞いて、子連れで散歩しながら発見したSPA J’NANE MAKLEY
中国語の名前があると聞いていたのだが、それはなかった。
住所は 42 cooperative des medecins Ben Aknoun Alger
電話は 021 91 46 61
ホームページは www.jnanemakley.com

たっくんが道端で遊ぶ子供たちをおいかけて、見付けられた場所。
b-入口この春リニューアルオープンされたとかで、とっても綺麗。
でも入り口は閉まっててどうしようかと思ってたら、後ろから白人さんがやってきてベルを鳴らした。
その人について入って、中を見学させてもらい、美容院の予約をしておいたのだった。(要予約みたい)

内装もとっても素敵!
b-階段こんな階段を上って3階へ行くと美容室がある。
b-pu-ruちなみに1階はエステとプール
2階はレストラン(メニューは不明)
3階はスパと美容院とネイル
4階はスタジオとちょっとしたフィットネスがあった。
マッサージもあるし、スタジオではヨガやサルサ、なんとフェンシングのレッスンまであるそうな。
どれもこれも可愛いお部屋で、これから少しずつ楽しめたらいいなぁ~って企んでる。
ちなみに男子禁制で、女性のみが入れる。

話を戻して…
b-髪荒いまずはシャンプーから。
こんな受け皿のついた椅子に座ってシャンプーする。
おおざっぱで、耳の中まで洗ってくれた。
泡が耳の中でしばらくプチプチいってて気持ち悪かった。

そしてまだ若干プチプチいいながら、お席に移動。
超普通の椅子で、お洒落なんだけど、機能はお構いなしって感じ。
そこで見せてくれたヘアカタログは…
パリコレから引っぱり出したようなアートなのや、ハリウッド女優さんの写真だらけ。
どう考えても私には無理。
そこから何とか普通っぽいのを無事発見、カットを開始。

ちゃんと髪をとめて襟足から切ってくれるので大丈夫かと思ったら…
下から少しずつバツバツ揃えて切っただけやった。
前髪をどうするかも聞かずそのまま(聞かれても言葉が出来ないし困ったけど)、分け目の確認はしてくれたけど直後にドライヤーでぐちゃぐちゃに。
b-髪型はちゃめちゃながらも、なんとか無事終了。

仕上がりはこちら→
シャンプーとカットは素人でも出来そうやったけど、ブローがめっちゃうまいっ!
普通に見える感じ!?
だけど手触りは小学生時代のおかっぱ頭のようになった。
お代は500DAと、私が小学生の時より安いかも!?

結べる長さは残してもらったので、最悪ごまかせるから「まぁ何でもいっか」って気持ちでいたから良かった。
ショートにするには難しいかもね…。


b-ロビーなんとかカットを終え、サルサのレッスン見学を1階のホールで待っていた。→
男子禁制で、どんなサルサをどう教えるのか…それも興味がある。

さておき、写真を撮ってもいいか確認した(つもり)ら、どう伝わったのか、あちこち連れてってくれて、記念撮影してくれた(笑)
b
←私もちょっと気取ってみたりして。

そうこうしてると、一緒に見学予定のSさんが到着。
ホールで待っていたら、「今日のレッスンはなくなった。また来週」ってポイッとつまみだされるように店を出るはめに。
あらららら…。

仕方がないので、店を出た直後に到着したWさんと一緒にお茶することに。
b-レストラン店内気になっていたお店 Little Sweet Home へ。
住所は Lot.Mohamed Djemaa Kheider no37,Ben-Aknoun
電話番号は 017 02 92 39

可愛いお店で噂のクレープをいただいた。
b-レストランクレープジャムにしたのだが、アプリコットかイチゴかと聞かれた(SさんとWさんに教えてもらった。私が一番フランス語もアルジェ生活もぺぇぺぇ)ので、イチゴと答えたのだが…
アプリコットがやってきた。
注文確かめる時はイチゴって言ってたのに…
次はイチゴ。
でもチョコバナナも美味しそうっ☆
ちょっとふわふわしてて、だけど分厚くなくて絶妙!
ちなみにジャムクレープは180DA
b-レストラン
外に出ると…
←とても素敵なレストランには見えないんですけど…


帰りに近くのスーパーに寄った。
初めてのひとり歩き&息抜きタイムを楽しませてもらえて、パパに感謝。


でも帰り着いたら…
家は散らかっててたっくんやりたい放題、ななちゃんはおむつ替えてもらうの忘れられお尻が赤くなってた…

prettydog_alf at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

盛りだくさんの週末Ⅰ

朝からHYDRA地区のSidi Yahiaという通りを散策。
生活用品店、電気屋さん、DVDショップ、服屋さん…
計り、お皿、DVDプレーヤーやハンドミキサーと、欲しかった物をどんどんげっちゅしてご機嫌の私。

さて、次なるポイントへ向かうために車を回してもらおうとしたら…
ドライバーさんが「たっくんに渡した車の鍵がない」と言いだした。
おっと…。
最近鍵好きのたっくんに、うちの鍵もちょいちょいやられて困ってる。

このDVDショップが可能性100%
b―犯人ってことで、店員さんや道端にいた警察官まで巻き込んで捜索に当たった。

←連行される犯人T(笑)

15分程探し回った結果…
警察官さんが、DVDの棚に置いてあった鍵を発見してくれて一件落着!
見付かって助かったぁ~っ☆

その後もお買い物を続ける私たち。
不便なお風呂の蛇口とやぶれて金具が飛び出して危ないシャワーホース、先週Mさんに連れてってもらって注文していた珊瑚のネックレスの受け取り、お酒…
時間の制限があったものの、かなり満足度の高い散策が出来てスッキリ☆

と喜んだのもつかの間、帰ってから思い出した。
肝心のたっくんの帽子を買うのを忘れた…。
日本で買ったキャップを2つ持って来ていたのだが、2つとも出先でぬいじゃって、手荷物にしてる内にどっかいっちゃった…あ~あ。
2日後の月曜日に出かける予定があるので、その時に買うことにしよう。


ドライバーさんにうちのすぐ近くのレストランで降ろしてもらい、食事をして帰る事にした。b-らくだ入口
 Restaurant Gastronomique
 ”AUX DEUX CHAMEAUX”
その名も2頭のラクダ、写真右下のお店の前にはラクダのはく製が。
いつもパン屋さんに行く時やお散歩の時に開いてたり閉まってたりで気になっていたお店。
住所は Cooperative Immobiliere CITSW
     (lot mimosa)No38 Ben Aknoun Alger
電話は +213(0)62 840 831
営業時間は12時~3時半、7時から…何時までやったかな!? 忘れちゃった。

店内は真っ暗。
デートにはお肌もきれいに見えていいかもっ!?
b-料理1
←お料理その1
野菜サラダにトマトやピーマンをオリーブオイルで炒めたパンにつけるやつ(名前は知らない…)、そして揚げ春巻き。
春巻きが美味しかった!
たっくんもパクパク。

b-料理2お料理その2→
クスクス
上に乗ってるお野菜が美味しかった。
半分も食べられないくらいの量やった。

食後にミント茶をいただいて3,150DA。
2人ではちょっともったいなくて、3~4人でも変わらない品数でいけそうな感じ。
ちょっとお高く感じた。

ランチを終えて帰宅後、子供たちを寝かしつけて…(つづく)

prettydog_alf at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2011年07月15日

帰宅

10日間のおフランス出張からパパが帰宅。

ちょっと4~5日間ゆるかったたっくんのお腹は復活、
出発の1日前から全く出なくなっていたお湯が夜から突然出て、
8日前から繋がらなくなっていたネットをパパが直してくれて、
私の生活が一気に普通に戻った!

prettydog_alf at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2011年07月14日

お客様

Mさんが紹介してくれた、ご近所に住む日本人のお二人が急遽(朝電話を貰い、午後会えた!)遊びに来てくれた。
子供のお昼寝があって出にくかったので、とっても助かった。
会えてめ~~~っちゃ嬉しかった!
どこの土地に居ても、お友達が出来ると断然生活が楽しくなる。
ご近所さんだけに、生活に関わる近所のお店のお話とかも出来るし、これからもちょこちょこ会えるかなっ!?

おうちのお湯はまだ出ず、ネットも繋がらない。
だけど諦めちゃうと楽。
そう思えるのも回りの人がいるおかげ。
人の繋がりに感謝☆


お話しててふと思い出したのだが… そういえばこっちでドタバタしてる内に結婚(式)記念日が過ぎ去っていた。
二人してすっかり忘れてたなぁ。
あっという間に結婚3年、生活に追われる私達であった…。

prettydog_alf at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2011年07月06日

お願い事

あと4日で2歳と3カ月になるたっくん。
やりたい放題。

今日もななちゃんをお風呂に入れてたら、私のスリッパを履いてどこかへ行きそうになった。
パパは今日から出張でお手伝いしてくれる人はおらず、スリッパがないと濡れた足で出た時に滑って危ない。
「返して~、履いて行ったらあかんっ!」…といつもなら困った顔で言っちゃうのだが、何故だか今日は笑顔で「お願い」と理由を説明出来た。
するとまぁ、しばらく考えた後、たっくんがスリッパを脱いで置いてってくれた。
そこですかさず更に笑顔で褒めた。

それが何か良かったのか、最近困ってた「たっくんの!」行動に変化が。
最近はななちゃんが手にした物を全て「たっくんの!」と奪ってたのだが、今夜はお願いを聞いてひとつ貸してあげれたのだっ!…って元々ななちゃんの物だったりするんやけど(汗)
何にせよ、やったぁ~!
何も渡せなかったたっくん、取られるたびに大泣きしてたななちゃん、頭が痛かった私…少し前進出来たかもっ!?

まだまだ必ずうまくいくという訳ではないだろうし、私もいつもそう大きな心でって訳にいかないだろうけど、「笑顔でお願い」を心に頑張ろうと思った。



prettydog_alf at 23:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たっくん | ななちゃん

2011年07月05日

続・次々と…

空っぽだったおうちがそこそこ整い、
お熱が出たたっくんが元気になり、
いきなりパパの出張(砂漠へ2泊3日)が入り奮闘、
疲れた心が元気になったかと思ったら、今度は咳。
一難去ってまた一難。

…と書いてから何日もたってないよね。
本当に一難去ってまた一難。
次から次へとやってくる困難。

私はまだちょっと残ってるけど、子供たちの咳は治った。
これで落ち着いたかと思いきや、テラスで遊んでたたっくんが突然泣いた。
私もテラスにいたのでそちらを見ると、どうも虫に刺されたらしい。
ぶんぶん飛んでるのが見えて、巣らしきものが見えた。(視力がいいって便利)
覗いてみると…
蜂の巣ハチの巣やんっ!

Tシャツから出てる左肩と首の境目辺りを刺されたらしい。
幸い大事にはいたらず、ちょっと泣いて泣きやんだ。
腫れも小さく、すごいことに1時間ほどで分からないくらいに落ち着いていた。

蜂の巣退治どう処理すべきか現地社員さんに聞いたら、小さいのだったら来てやっつけてくれるということになった。
方法は単純。
お水でシャ~ッ☆→
今後は自分たちで対処出来る感じ。
でも残ったハチが数匹、2日間ほど戻って来てて追っ払うのに苦労した。

大した問題にならず助かったと思いきや、今度はお水が出ない?
3日程前から夜10時頃から翌朝9時頃までテラスとお風呂とトイレの水が出ない。
キッチンは少ないながらもずっと出る。
な~ぜ~じゃ~?
昨日は夜7時にシャワーが出ず、お向かいの会社(大型水タンク有り)へシャワーしに行ったのだった。
今日は夕食の前にシャワーしたけど、お湯がぬるかった…。
いつも子供が寝た後に洗濯機を回していたのだが、テラスから水を引き込んでるので使えないし…。

そこへ極めつけ、明日から旦那さまは10日間のおフランス出張…
私の疲れは取れることなく、今日は腰が痛くて抱っこしたりかがんだりするのが辛い。
しかも連日の中華料理で胃はへとへと、もうずっとお腹が気持ち悪く食欲もない。
今日は独立記念日らしくお休み(と言っても半日ほど働いてた)で旦那さまに子供を見てもらい、お粥をうちで作ってなんとか食べた。
でも夕食の時、たっくんが吐いた…どうしたんやろう?
吐いた後また元気に食べてたから大丈夫かとは思うけど、原因が分からんから不安。
明日から水が問題なく出ることを祈りつつ…

実は小さな事まで書き出すときりがないくらい。
ガスコンロ、設置してもらったけど3つの内2つが壊れてた。
しかも火力が弱く、風で火が消える…。
給湯器は電気タンク式で、なんとまぁ下の階の大家さんと共同らしい。
水量や時間が読めず、満足な温度のお湯が出ない事が多々有り、それどころか体温より低いちめた~い水の時だってある。
シャワーの温度が低いと、たっくんが泣く…なんとか解決してあげたい。
昨夜初めてアルジェで雨を見たのだけど、朝テラスを見てビックリ☆
土の跡が…。
普段空も綺麗で気付いてなかったけど、こんなに砂っぽかったとは…。
テラスのテーブルや物干しを洗うにも水は出ず…とほほほほ。
ここで平和な日々は過ごせないのかっ!?

prettydog_alf at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アルジェリア 

たっくん目線

何でもいじるのが大好きなお年頃。
デジカメも大好き。
1たっくん目線←市場のお肉屋さんで撮った写真。
多少私がカメラの向きを補正しましたが…
こんな風に見えてるのねぇ~。

ここからは自分で撮影。

ギターギターに写るたっくんです→
なんだか芸術的!?
ポーズも様になってる。




空←子供部屋から
空がキレイやね。
寝ころんで撮ったのかな!?


足やっぱり寝ころんで撮ったらしい→
まるっこい可愛い足☆


何気なさと無邪気さが素敵やねっ!



prettydog_alf at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2011年07月04日

面白くなってきた

最近、ななちゃんの行動が面白くなってきた。

ちょっと目を離したすきにかなり動いてる事が増えたのだが、今日たっくんがお昼寝中にゆっくり遊んだ時に前進技を見せてもらった。
ベッドの上で届きそうで届かないところに目標物を置く。
すると伏せしてたななちゃんはこっちを「取ってくれへんの?」という顔で見て、間もなく右へバッタンと倒れた。
起き上がって今度は左へバッタン、右へバッタン…前進していく☆
凄いねぇ!
マットをひいた床の上では、ずりばいをして進むようだ。
バッタンといったら頭をぶつけて痛いもんね…考えてるねっ!

座るのは…
おっちんとんまだちょっと不安やから、もたれのないところでは座らせた事がない。
でも抱いてたり、こうやってサポートしてやると、随分しっかりとしてきてる。

←ビンボーな女王様って感じ☆笑
くたびれたクッションに囲まれ、お兄ちゃんのお下がりを着て、虫さされ痕がいっぱい…

さかさまあらぁ~っ、世の中が逆さまっ☆→
北京の病院でこういう運動も進められた。(注意:両ふとももを持つこと)
後ろで「サッカー!」と叫びながらボールを蹴って走り回ってるたっくんも、こうやって大きくなった…。


夜、子供たちが寝てから、パパにななちゃんの前進技のビデオを見せてあげていた。
そして同じ月齢の頃のたっくんの写真やビデオもちょこっと見たら…めっちゃ可愛いっ♪
まだ1年ちょっと前なんて信じられない。
ほんでこれがまたたっくんとななちゃんがよく似てる事ったら!
違いはななちゃんの方が白くてぷにぷにしてるところ。
動きはやっぱりたっくんの方が筋肉質なせいか、ちょっと早いみたいやった。

prettydog_alf at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ななちゃん 

2011年07月03日

洗濯機

洗たく機アルジェに到着した翌日に購入した洗濯機。
その翌日に無事設置されたのだが…

コットンやベビーコットンを選択すると表示される設定時間は…
洗たく機標示「2H」→
…2時間も働くのね、お疲れさん。

寝る前に洗濯して、翌朝干そう…とやっていたのだが、昨夜辺りから夜遅くなるとテラスの水道が使えない。
洗濯機の水はそこから引かれてるので、洗濯出来ない。
ちなみにトイレも夜中は水が止まってて、キッチンや手洗い場はかなり少なめでなんとか出る。
…何故なんだっ!?

prettydog_alf at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

1枚の写真

ベランダで何気ない1枚の写真。

だけどここはアルジェ。

そして可愛いおむつ一丁で靴を自分で履いた後ろ姿。(同じブランド&サイズの靴があるから左右色違い…笑)

私のお気に入りの1枚。

prettydog_alf at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2011年07月02日

もりだくさんの1日

思のほか刺激的な1日となった。

シート朝、ママ友Yさんから「ベビーシートを届けます」と電話をもらった。
たっくんより8カ月程小さい双子ちゃんのママYさん、使わなくなった車用のシートをななちゃんにくれた。
車ではずっと私が抱っこしてて、疲れるし、たっくんのお世話をしてあげれなかった。
車の運転もかなり荒いし、本当に助かるっ!
ちなみにこういう持ち運び出来るタイプがこちらの主流だそう。

Yさんと立ち話をしていたら、遊ぶハチの巣退治(後日、5日の記事参照)に現地社員さんが来てくれた。
長男を連れて来てて、退治した後にちょっとお仕事する間一緒にうちで遊んだ。→
たっくん、大喜び!

彼はアラビア語、言葉はさっぱり分からない。
だけど何だか一緒に遊んでるから子供ってスゴイ。

そうこうしてると、
椅子机たち
前日に購入したテレビの台とダイニングテーブルが届いた。
ラップのような物でくるまれてやってくる。
そしてどの部屋に置くかだけ確認し、適当に配置して帰って行った。
帰り間際、「またね!」って…(洋服ダンスやキッチン棚も2週間前に届けてもらったから)
本当にまた会えるかも!?
今度はソファーがひとつ欲しいなぁ。


そして会社でお昼ご飯を食べて、

間もなくmixiで知り合ったMさんに初対面!
旦那さま(フランス人)と一緒にうちに来てくれはった。(椅子が間に合って良かった…)
昨年9月に下見に来た際、彼女は別の街に住んでいて会えなかった。
その時から色々教えてもらって有難く、何よりめっちゃ心強かった!
来週やんやんの出張中に遊んでもらえることになり、楽しみっ♪

お見送りの後、お昼寝…zzZZ

そして朝急遽決定したYさん家へ遊びに行く計画実行。
2生ハムちょっと寝たりないたっくんだけど、車に乗れて、双子ちゃんと遊べて、ご機嫌はなかなか。
イスラム教は豚禁止の中、おフランス(Yさんの旦那さまはフランス人)から持ってきたという貴重な生ハムを美味しくいただいた。
他にもたくさんご馳走になり、お話も楽しく、素敵な時間だった。

めっちゃ楽しく、素敵な1日となった。
ありがとうっ!!



prettydog_alf at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 
livedoor 天気