2011年10月

2011年10月30日

水族館

本当はお友達と公園へ遊びに行く予定だったのだが、もの凄いガス。
これはきっと光化学スモック系の体に悪いガスのはず。
お友達の家まで車で走ってる途中、郊外へ向かう高速道路もガスのせいで通行止めと掲示されるくらい。

そこで水族館に予定変更。
初めて北京に来た時に行ったっきり、十数年振りに「富国海底世界」に行ってきた。水族館
今回は自分の子供をふたりも連れて。
なんだか不思議やわぁ~。

←お魚に大興奮のたっくん

入場料100元(入り口のダフ屋で80元のを購入)とお高いが、1時間ほどあれば回れるお手軽サイズ、海底トンネルもあって結構面白い。
ふくよかな人魚も泳いでいた…。
子供を遊ばせて私はお友達とお喋りを楽しむ予定はちょっと崩れたけど、たっくんも大喜びで、楽しい1日だった。

prettydog_alf at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2011年10月26日

バトル

もうバトル(兄妹げんか)は始まっている。
今はどう考えても兄が優勢だが、私を含む身近な人たちは皆近い将来絶対妹が優勢になると予想している。
絶対妹の方が度胸あるよ。

けんか←今日も何度もバトっていた内の1場面。
こういう時、母親は仲裁に入るべきなのだろうか?
そう思いながら、私は写真を撮っていた。
これも記念。
しかもまだ兄が優勢な、貴重になるであろう証拠写真(笑)

たいがい妹が遊び始めると、兄が寄ってきてこういう状態になる。
力比べになると兄がまだまだ優勢だろうけど、今だって時々妹に泣かされてる兄。
頑張って組み立てたプラレールとかを、妹怪獣がめちゃくちゃにする。
兄に押しのけられ妹も泣くのだが、それでもまた寄って行く…。

いちいち関わるのは面倒そうやから、普段は眺めている私。
そんな私に兄は「ママ 抱っこ!」と邪魔しにくる妹を抱けとリクエストしてくるのであった。

prettydog_alf at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん | ななちゃん

2011年10月24日

中国を感じる瞬間

今回アルジェから北京に戻って中国を感じた瞬間。

・人が多い
 どこへ行っても人、人、人。
 レジや窓口等での待ち時間だって凄いね。
 これはどこから戻っても感じる事でしょう。

・声がデカイ
 人が多いから賑やかになるのか、自己主張が強いからか…私もついつい大声になってます。
 これもどこから戻っても感じる事かな。

・お湯が沸くのが早い
 家庭用コンロでも火力がスゴイから、お鍋でお湯を沸かしてると「おっ、もう沸いた!」と慌てて火を消す。

・ネットの制限

 ユーチューブやフェイスブックに接続出来ないとか、自分のブログ作成の時に写真が表示されないとか、友達のブログが見れなかったり写真が見れなかったり…

・子供を見て言われる言葉
 「靴下履かせなさい」
 「薄着過ぎる」
 「ふたり?(一人っ子政策のため)」…時に「双子?」って聞かれるくらい。
 「髪の毛刈らないのか」
 アルジェでは見るからに外人、しかもアジア人の子供は珍しいようで、かなり注目される。

そして時々アルジェで見た物を発見!
特におもちゃが多い。
アルジェでも中国の物が少なくないのね。



prettydog_alf at 02:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

指輪

今年のいつ頃だったか、確か春頃だったような…。
旦那さまが「指輪を失くした」としゅ~んとしていた。
どこかで外して忘れちゃったとかじゃなく、指にしてたのに気付いたら無かったらしい。
結婚指輪を失くしたって、あんまり聞かない話ですが…。

幸い私は装飾品に拘りはないし、気持ちが大事と思うので、むしろ失くした事にショックを受けてる彼の方が重要な訳である。
「またあのお店(結婚指輪を購入したお店)へ行こう」と言うので、10月1日に行ってきた。
店内
金、プラチナ等を専門に扱う百貨店なのだが、国慶節ということもあって混んでいるだろうとは思ったものの、予想を超える状態だった。
←店内。

今世界中でこれだけの人がバーゲンでもないお店に集まる国がどこにあるだろうか?
景気の良さ、人口のパワーをひしひしと感じたのであった。
本屋
押し合いへしあいで指輪をなんとか購入してから、つまらなくてしびれを切らせたたっくんの気分を変えるべく、ちょっと近くをお散歩。

小道を入ったところで、素敵な老北京の風景を見た。→
こういう雰囲気がどんどんなくなっているのが寂しい。
これがなくなっちゃうと、どっかの国の都会と対して変わりのないただの都会になっちゃうよぉ~!
北京らしさが少しでも残って欲しいと思うのだった。

飲むヨーグルト
こちらも老北京のお品、ヨーグルト。
たっくん、気に入ったご様子。
往路に1本、復路にも1本飲んじゃった。
お腹大丈夫かなぁ…。


私たちの結婚指輪たち。

指輪←どちらも私の。
左が古いので、右が新しいの。
なんだかゴツくなってしまって、慣れるまでちょっと違和感があった。

「これからは飽きたら失くせば新しいのが買えるね~」なんて、反省の色の見えない旦那さまであった…。



prettydog_alf at 02:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

2011年10月23日

たっくん語録

2歳を4カ月程過ぎた夏頃から、たっくんが二言文を話すようになってきた。
あっという間に色々増えていく。
ちょっとした単語の間違いや、ちゃんぽんなのが面白い。

最近のたっくん語録
・謝謝―不客気 …不客気を言われるまで謝謝を言い続ける。
・ちょこばい …こちょばい、こういう間違いってめちゃ可愛い!
・しょくろぱん …なぜか「ろ」を入れないと言えない食パン。

ちゃんぽん
・昨日パパがアルジェに着いた事を伝えた時に「パパ 飛机(中国語:飛行機) のる くるま サハビー(アラビア語:友達)」と言った。美しく訳すなら「パパが飛行機に乗った。サハビー(大好きなドライバーさんの事)が車で迎えに来た」といったところか。
・「まだ 回家家(中国語:家に帰る) Non!(フランス語)」…「まだ家に帰りたくない」という意味。中国語はまだ大丈夫やけど、フランス語がちょっとでも増えたら理解出来ないぞ。

言葉+行動
・たっくんが首にひっかかってきたりして「痛!」って言ったら、「だいじょうぶ? よしよし」って覗きこんだり、撫で撫でしたりしてあやしてくれるのだけど…「ごめんなさい」でしょうがっ!
・パパもママもDVDをつけてくれないのを分かってて、その場に居てた親戚のおばさんに「姑姑(父方のおばさん) みたい」ってリクエスト。おばさんは「好的、給ni看看(いいよ、見せてあげよう)」なんて言いながらテレビの方へ。なんともスゴイ技で見る事にありついた上、おばさんについてリビングへ向かう時に私の方をじ~っと半笑いの目で見てた顔ったら…。「どうだ、もんくあるなら言ってみな~」と挑発されているようだった。
・肉じゃがの肉が歯に詰まり、自分でつまようじを取り出し、しぃしぃして成功! 取れたお肉を「ほらっ!」って見せてくれた。…おやじ。 そしてその肉をキッチンのガラス扉に張り付けて大喜び、やめてよ…。
・「鬼のパンツ」を歌うのだが、「はこう はこう めいめい(妹)のパンツ~♪」って歌うのはなぜっ!?
・時々「パパ あっち!」って遠くへ追いやるのだが、ある日「パパ しょくろぱん! …しょく…(沈黙:何やら考えてる様子) パパ しゃんぱん!(上班:お仕事)」って…そこまでパパを追いやるのかってのと、上班という単語を思い出してる様子が可愛いやら困ったのやら。

色々面白かったり、腹が立ったり、可愛かったり…
暑い、寒い、痛いとか意思表示も出来るようになってきていい感じ。



prettydog_alf at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

イヤイヤ期

たっくんにもやってきたようです。
2歳5カ月を超え、北京に戻ってから、あれこれ拒否られます。

しかしインターナショナルなお子様。
なんとおフランス語。
「イヤイヤ期」ならぬ「Non Non 期」でございます。

マ「たっくん、服着替えようか」
た「きがえ Non!」

パ「忠忠 回家ba(たっくん、おうちに帰ろう)」
た「回家家 Non!」

「chi飯 Non!」(食事)
「洗手 Non!」(手を洗う)
「睡覚覚 Non!」「ねんね Non!」

「イヤ!」と言われるより、「Non!」って言われる方が、私にはソフトに感じられるようなそうでないような。
時に眉間にしわをよせ、人差し指を立てて左右に振りながら言ったりするから、笑える時すらあったりして。
たぶんアルジェのお掃除のおばさんの真似をしてるんやと思う。
床拭きの際、バケツに手を出そうとしたりして言われてたはず。
ん~、参りました。

prettydog_alf at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

お久しぶりです

21日の夜家を出発、22日の深夜便でパパがアルジェに発った
パパがいる間に…と、友達と会ったり用事を済ませたりしてたら、書きたい事は山ほどあるのに手が付けられなかった。
これからしばらくは子供ふたりと私の生活なので、これまたどれだけ更新出来るか分からんけど、ぼちぼち書きたいなぁ~と思う今日この頃。

今はふたり揃ってお昼寝してくれて、夕飯の支度もほぼ出来たし、私のネットタイム!
うちの子は寒くなってくると鼻水をよくたらすけど、特に大きく体調を崩す事もなく元気でいてくれる。
今もふたりして鼻水たらしてるけど、元気に過ごしてます。

とりあえずこれから11月中旬に両親が応援に来てくれるまでの間頑張りま~す☆
そして12月上旬くらいに大阪に帰り、お正月は日本で過ごす予定!
1月上旬に北京へ戻り、旧正月(今度は1月23日)の前にパパが北京に戻って、家族集合。
今度アルジェへ行く(2月中旬頃予定)までは、とにかくななちゃんの予防接種優先で日程調整していきます。

prettydog_alf at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 
livedoor 天気