2011年12月

2011年12月27日

すくすく相談

以前市の健診で、移動が多く複雑な環境ですね…ということで案内を受けて相談室へ。
それで1か月間だけ教室に通わせてもらっていた。
先日2歳半の歯科健診(帰国日に合わせて1か月延期)に参加したら、覚えてくれていた担当の方が「また相談室でその後の成長を見てみませんか?」と声をかけてくれたので、今日行ってきた。

最初は職員の人と簡単なお話をした。
「お名前は?」「・・・」(まだ言えません。)
「何歳?」「どぅ~」(なぜか何語で聞かれてもこれだけはフランス語で答える…)
「なにで来たの?」「バス、新幹線」(どんだけ遠いねんっ!? 答え:車、ママが運転)
よく突拍子もない返事をするたっくんで、まだあんまり会話が続かない。

その後先生と面談。
小さな四角い積み木を積んだり、えんぴつで線をひいたり、同じ絵を探したり、簡単な神経衰弱のような事をしたり…。
私が同じことをさせようとしても絶対無理(外面いい!?)、普段とは違うたっくんを見たような気がした。

積み木はパーフェクト☆
・10個の積み木がある。
先生が口頭で「一つの高い塔を作って。ひとつに高く積んで」と言ったら、見事に全部積んだ!
その様子を見て先生が「親指と人差し指だけを使って積み上げるのは器用なんです」と教えてくれた。
そしてひとつずつまっすぐ積み上げたのを見て「慎重派ですね」と言っていた。
・4つ使って、先生がトラックを作った。
そして「たっくんもトラック作ってみて」って積み木を渡したら、同じものを作った!
・さらに3つを使ってトンネルを作り、鉛筆電車が通過。
それもバッチリ鉛筆電車が通過するところまで真似た。

線ひきもなかなか。
渦巻き、縦線、横線、丸を順番に書いていく。
丸はまだきれいな丸じゃないけど、ぐにゃぐにゃしながらなんとか繋がった!

同じ絵を探すのもパーフェクト☆
丸、正方形、長方形、台形、平行四辺形、五角形等15種類くらいの図の中から、ひとつずつ順番に見せられる形と同じものを選ぶ。
時に私より早いくらい(もちろん遅いものが多いけど)で、先生も驚いていた。
ひとつだけ2回目に答えられた図形もあったけどパーフェクト!

簡単な神経衰弱のようなもの
・9つのパネルの中に3つ、魚と靴と花の絵が隠れていて、言われた絵をめくる。
たっくん、1回見ただけで次々とめくり当てる!
思わずきゃ~きゃ~喜んでしまった私…(汗)
・他のチェックをしたあと、少ししてからまたやった時は…なんとか答えてたけど、あやふやでした☆笑
瞬間記憶、速攻忘れの術は私に似てしまったか!?

赤の円をふたつ見せられ、どっちが大きいか聞かれた際は混乱してたみたい。
赤の円は難しいそうな。

赤・青・黄・緑の4色を見せられ、色を尋ねられた時は間違えていた。
分けられるけど、よく言い間違えるのよね…。

絵を見て名詞を答えるのはなかなか。
自転車をチリンチリンと答えた以外はバッチリ。
ただ途中に1回だけ思い出すように考える時間があったのが面白い。
きっと頭の中では「あれ?これ何やったっけ?」なんて感じの事を思ってるのかな。

8種類くらいの絵が書かれた紙を見せられ、「乗るのはどれ?(答:自転車)」「さすのはどれ?(答:傘)」というように指差したり答えたりするのだが、2つほど答えられただけで、動詞まではまだ把握できていないのが判明。
でも2つでも答えられたことに感動する親バカな私。
それでもやっぱり現段階では日本語が一番強いね。
中国語ではお話にならないと思う。

そしてもうひとつ…
最初から「椅子に座って」と言われてもお尻が浮き気味だったたっくん。
何度か言われる内に私の膝に座り、さらに時間が過ぎると座ってられなくなって先生と私が座ってる周りを走り出した…。
この点は幼少のころ多動症を疑われた旦那さま似か…。
食事中も困っていると話したら、お皿に盛る量を食べ切れるだけの量にして「食べ終えるまで」とトレーニングして、徐々に量を増やしていくのはどうですか…と勧められた。
なるほど。

余談だけど、ほっぺがぷっくりして口がとがり気味なのは乳幼児顔で、たっくんはもしかしたら咀嚼が悪いとか、ほっぺの筋肉が発達してないとかではないかと言われた。
私もずっとほっぺの肉は多いですけど?
まぁそういう意見もあるのか…と参考にさせてもらおう。
前回「頭を何かにぶつけるのはストレスの表れではないか」と言われて落ち込んだことを思い出した。
数日前からななちゃんがほんのちょっとやってるのよね…。
今ならお友達もそうだったと聞いたりしたし、「そういう子多いのかな~」なんて流せるのだけど。

話しを戻して…
全体の結果から見て、目から情報を取り入れるのが得意なようだって。
言葉(日本語)は「まぁまぁ年相応」って結果には感動☆
今日は普段気付けてなかったたっくんの能力を知ったり、困ってた事へのアドバイスをもらえたり、めっちゃ収穫の相談室であった。

その帰り…
立ち話してた私に帰りたいコールのたっくん。
少ししてから締めの会話に入ったら、サササッと帰る準備。
空気を読んでるねぇ~☆笑
ほんでエレベーターに乗る際は「下押して」「1階押して」っていう私の言葉にきちんと反応してくれたたっくん。
さらに「開」と「閉」のボタン付近へ手をやって考えてる様子、自分で「閉」を選んで押したっ!
北京の家はいつもエレベーター使ってる(漢字表記やったかな?)からかな?
☆あっぱれ☆


prettydog_alf at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2011年12月21日

美容院と語録

北京にいるときはパソコンの不具合で継続しにくかったのだけど、その時からの流れで大阪に戻ってからも書きたいことは山ほどあるのにサボっていた。
ブログって癖というか、習慣の問題なのかな。
時間がかかるという点は時にしんどいけど、こうやって文章を書くということは私の日本語の訓練に大切なのかもって感じたし、記録も残したいので、また頑張るぞっ!

ということで、復帰(?)の第一記事はやっぱり親バカもの。
普段は自分でカットすることが多い子供の髪の毛。
でもなんとか修正は出来ても、時々整えてもらわないとバサバサの伸び気味になってしまうたっくんの髪。
私も久しぶりにカットしたいし、一緒に美容院へ。

友達に教えてもらった北花田のお店は、子供用のスペースがあり、対応も腕もいい。
昨年バリカン大失敗事件のときにもお世話になったスタイリストさんを指名して、カットしてもらった。
カット←カット前の風景。
ななちゃんも空いたお席でノリノリ。

たっくんは最近大のお気に入りのCARSをつけてもらい、最初から最後までおとなしく出来た。
ただ、後ろや横髪はいいのだが、前髪カットのときにスタイリストさんでテレビが見えず、「見えない、見えない…」と頭を動かしたので、後ろから覗き込んでカットするはめに。
「目を瞑って」って言われても聞けず(笑)
前髪カット以外問題なし、CARS様さまである。

カット後仕上がりはマルコメ味噌のCMを思い出すような感じ。
でもすっきり、男の子らしくていい感じ!
本人も気に入った様子で、ブロー中の私のところへ「なに、なに~?」って来て、ブローしてくれてるお姉さんや私に「かわいい!」「かっこいい!」と言ってもらい満足げに去っていった。
帰宅直後も玄関の鏡でチェック☆
ご機嫌さんであった。


カットとは関係ないのだけど…
昼寝←CARSが大好き証拠写真
数日前のお昼寝の写真。
クリスマスプレゼントにじぃじとばぁばが買ってくれたトレーラーと、私が買ったミニカーたち。自分で並べ、お布団をかけてあげて、一緒にお昼寝。
あぁ、かわいい♪

ちなみに先週このおもちゃをプレゼント用に買ったのだけど、大人のほうがクリスマスを待てず、買ったその日に渡してしまったのだった…(笑)


たっくんの言葉の変化記録。
大阪に帰って来た頃はなぜだか語尾に「だ」をつけていた。
「いらんだ(いらん=いらない)」という感じ。
それが最近「わ」に変わった。
「見えないわ」という感じ。
おねぇ系!?

家でたっくんがテレビを見ているとき、私の妹が遮った。
その時「邪魔~」とか「見えへ~ん」とかじゃなく、
「見たいなぁ~、見たいなぁ~っ」って言ったそうな。
かわいいなぁ~っ☆はい、親バカ



prettydog_alf at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2011年12月19日

いつの間にか…

先日ななちゃんの後期健診(9ヶ月~1歳のお誕生日までに無料で受けられる)を小児科で受けてきた。
問題もなく、すくすく大きくなってくれていることに感謝。

後姿いつの間にか大きかったお兄ちゃんのお下がりの服もピッタリに。
そういえば、たっくんもパンダの服で哀愁漂う後ろ姿を見せてくれてたなぁ~。

←ななちゃんバージョン

prettydog_alf at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ななちゃん 

2011年12月08日

近況

あっという間に今年も師走。
月日が過ぎて行く早さに、全くついていけない私ですっ

子供ふたりと私の3人っきりの北京での生活中はなかなかパソコンを開く時間もなく、
両親が助っ人に来てくれる前にパソコンが壊れ、代替えを持って来てもらったけど遅くてメールチェックに留まり、
その後帰国してちょっと落ち着いたので、父のパソコン借りて久しぶりの更新…という状況。
今は大阪で元気に過ごしています。


昨日は3年以上ぶりに映画を見てきた
三谷幸喜監督の「ステキな金縛り」→http://www.sutekina-eiga.com/
他でもない、大好きなKANちゃんが出てるから。
ちょびっと涙したりしながらめっちゃ楽しんで、映画の後は最近変化の激しい天王寺・阿倍野橋駅でお買い物と、ひとりで思いっきり脱日常
そしてKANちゃんのシングル発売当日に自分でショップへ行きCDを購入。
何気ないようで、私にとってはすごいラッキーな出来事。
もっとゆっくり見たい物もあったけど、こうやって出かけさせてもらえる事に感謝しながら急いで帰宅。

今日は昨年の今頃も通っていたたっくんのプール教室に、念願の付き添いで1日体験へ。
昨年はななちゃんの出産前後のためおじいちゃんに付き添ってもらっていて、私はガラス越しに見学組。
プール内で子供を抱えて歩きまわったり遊んだりする姿を何気なく見てたのだけど、今日実際体験して、めっちゃしんどくてビックリ☆ おじいちゃん、半年間も替わりに付き合ってくれててありがとう…。
退会してから約半年、以前は出来なかったビート板やプールサイドに座って保護者に向かって飛び込むことが出来たりして、成長を感じた。
鼻まで水につけて息を吐き、ぶくぶくさせるのはまだ出来なかったけど…。
後から聞いたら「楽しかった」と言ってくれたので、また今月1ヶ月だけでもベビーコースに入ろうかなぁ。

明日はななちゃんの1日体験。
もしもふたりとも気に入って1ヶ月コースに入ったら、私ダイエット出来るかもね…。
それともプール後はお腹がすいて食べ過ぎて、眠くなってお昼寝して太っちゃうか!?

とまぁ色々楽しんでおります。
1月上旬までは大阪にいるので、ぜひ遊んでやってくださ~いっ



prettydog_alf at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)一時帰国&日本国内旅行 
livedoor 天気