2012年01月

2012年01月29日

振り返る

無事義父母が帰って行きましたぁ~っ!
お菓子の中箱(プラスチック製の受け皿みたいなの)とかをテーブルのくず入れ用とかにどんどん溜められると見苦しいし邪魔やし嫌やったので思い切って勝手に捨てたり、台所が使いにくくなるのも大変やったのでメニューとかは若干仕切ってみたりしてた。
最終日にまた意見されるんかなぁ~とか思ってたけど、今回は無事ご機嫌でお別れ。

2~3日前からすこぶる調子の悪かった胃は、驚くほどスッキリ☆
食事の油が増えたせいか、寒さや疲れからが原因だと思ってたのだけど、もしかして…そんなにストレス感じてたんかなぁっ!?
自分でもビックリした。

さておき、お写真の整理をしながら振り返っていた。
b親戚
到着した日に義母方の親戚一同で夕食。
中華は大勢だと色々食べれて楽しい。
しかし名前を覚えるのも大変。
結婚3年が過ぎ、会う回数が少ない2~3名以外はやっと覚えられた…。

b親世代b子世代左側(下)が私の属する子供世代テーブルで、右側(上)が親世代テーブルのお写真→

旦那さまはいとこの中で黒一点、いとこは女性ばっかり。
まだ結婚してない妹は除外で、数年先に結婚したお姉さんや妹たちは子供がいなかった。
それがたっくんを筆頭に、ななちゃんの年に3人、そして現在妊娠中が1人と赤ちゃんラッシュ。
「子供はいらない」と言い張っていた妹が妊婦さん。
たっくん、火付け役!?
「数年後は孫世代テーブルがもうひとつ必要だぞ!」と親世代は大喜びの年末。

翌日大晦日にあたる「除夕」は家で餃子を作り、いただいた。

元旦にあたる「初一」は家での~んびり。
初二(初一の翌日)はヨーカドーで食材買い出し。
初三は義父方の親戚が家に来て昼食。(義母料理+お味噌汁)

初四は自然博物館へ。
b博物館恐竜(骨や模型)とか動物(剥製)の展示があった。
その他昔の生物の模型もあったんやけど…
さすが事前登録しておくと無料ってだけあって、プラスチックで出来たちゃっちぃ模型とかが多かった。
化石のコーナーでは、貝がいっぱいつまった大きな石が手の触れられる状態で展示されてたりするから、どうも嘘っぽくて仕方ない。
b琥珀
琥珀コーナーでは、琥珀になれる(!?)→
「私も琥珀になっちゃった」…って

bやきいもbさんざし←博物館出口には食べ物やおもちゃを売る人々が。
昔ながらの雰囲気が嬉しかったので撮影。
左(上)はやきいも、右(下)はさんざしの飴。
どっちもおいしいよっ!

b天安門


帰りに天安門前を通ってもらった。
やっぱり天安門を見ると「北京に居るなぁ~!」ってすごく感じる。



初五は旦那さまの親友夫婦が家に来て昼食。(私が料理…味が濃い目に作りやすくて簡単な「すきやき」にした。)
bおもちゃ
←もらったおもちゃで遊ぶ二人。(撮影は翌日の朝一、寝間着姿です)
少しずつ二人で絡むことが増えてきている。
自然と喧嘩も増えるけど…。

初六は朝からいとこのお姉さんの家へ行き、外で昼食後、義父母の友人宅へ。

そして初七の今日、義父母を見送った。
別れた時はちょうどお昼、空港横のヒルトンに寄って、ランチをした。
バイキングでひとり300元…贅沢。
子供はまだ無料で助かったぁ~☆
高いけど、前菜からフォアグラや伊勢海老など超豪華メイン、そしてコーヒーとデザートまでやから、お得感まで湧いてくる。
たま~にならいいよねぇ~♪

食後、「児童楽園」(子供が遊ぶスペース)へ行き、たっくん大興奮!
大型画面でディズニー映画流れてたし、無線LANは無料やし、Wiiも3台装備で、超深いボールプール(ななちゃん、どんどん埋もれて完全に沈んで泣いてた…笑)、大きいブロック、滑り台やメリーゴーランドで遊びまくれて無料…いいねぇ!
帰る時大泣きで大変やった。
でも何度か帰ろうと誘ったけどダメやって、最後に「あと5分ね」と言い切ったら、大泣きはしたけど、短時間で諦めてくれた。
かなり話せば分かってくれるようになってきた気がする。

b空港ホテルを後にして、道路脇で少し飛行機を見ていた。
空港へ送迎に行くと乗りたがって大変。
今日も手荷物検査のところで見送った後、ひとりで並んでやって可愛かった(笑)
来月中旬にはアルジェに向かっての長旅があるから、それを楽しみにしててねってことで説得して帰ったのでした。
ちなみに帰り道はたっくんもななちゃんも爆睡…zzZZ

義父母との春節、大変やったけど、楽しいこともあった。
とにかく無事に乗り越えられて良かったぁ~



prettydog_alf at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

2012年01月25日

春節のご挨拶は大変

春節、北京か太原だと旦那さま方の親戚やお友達との交流で大忙し。
今日も親戚が来て、今回は昼食を作る側でまた大変。
なんとか乗り越えました。

中国でも「紅包(ほんぱお)」というお年玉が存在し、だいたい100元札が一枚入っている。
親戚が多いから凄いねぇ~!
ちゃんと将来のために貯蓄しておかねば。

しかし一人っ子政策の子供(旦那さま世代)の子供(たっくん、ななちゃん世代)たちの世代になると、またいとこ(はとこと言うのか?)だらけで、将来は縁が薄くなったりして寂しくならんのだろうか?
それに対し、老人が多すぎるだろう…。
親戚を見ていても、近い将来の問題が浮き彫りになっているような。

さておき、今日で6日目、残すところあと4日。
子供が二人になって大人の目が分散されるせいか、私に余裕が出来たのか、はたまた強くなったのか?
とにかくたっくん一人だけの時より気持ちは楽である。
やたらと毎晩「おばあちゃんたちと一緒に寝よう」とたっくんを誘ってるのが嫌やけど、たっくんが首を振り「ママ」と言ってくれてるので今のところは済んでいる。
たっくんが「いいよ」と言うようになるまでに、私もしっかりせねば。
前は聞くたびにイライラしてたけど、今は「また言ってるわ…いや~ね」ですんでるのも成長か?

今回困ってるのはトイレトレーニング。
むりくり連れて行くもんやから、たっくんが嫌がっちゃって…。
トイレ嫌いになってしまったら、その方が面倒やと思うから、違う方法考えるかやめて欲しいわ。
見てられないので、たっくんと一緒に道路の絵を描いてトイレに貼り、大好きなマックイーン(ディズニー「カーズ」のキャラ)のシールを行くたびに貼るように説明したら、私となら自分で歩いて行くようになった。
この手は私が「今だ!」と思ったタイミングで使いたかったんやけどなぁ…。

その他小さなアドバイスが多いのは相変わらずやけど、ここまでいい感じでなんとか過ごして来れた。
半分超えたぞ!
頑張れ、わたしっ☆



prettydog_alf at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

2012年01月20日

襲撃

明日から9日間、襲撃を受ける。
昨日から胃が痛いし、機嫌が悪いと思う。
襲撃初日のカウントダウンと共に、終わる日までのカウントダウンももうすでに始まってるから凄いでしょっ?

アウェイの方がまだ気が楽なんだけど、今回はホームグランド対決。
今旦那さまが杖ついてえっちらほっちら歩いてるもんだから、予定を変更した。
子供ふたりと荷物なんて一人じゃ管理し切れずそんな危険を冒す価値ないし、海南島の家は最低限の家具しかないのに旦那さまがソファーで寝る…とか足が心配で不可能。春節のアホみたい吊り上ったホテル代もやってられへんし、どこをどうとっても今年はホームしか選択肢がなくなった。
最初そのことを伝えた時は「飛行機高いし行かないよ」なんて言ったらしいので、どこかで「そんなこと言いつつ来るんだろ」と思いながらもホッとした。それが数日も経たない内に「やっぱり行く」と言い出したもんだから、予想は一応したものの上げてから突き落とされた形になり大打撃。
アウェイなら知らん顔してりゃ済むことも、ホームだと乱されてばっかりで辛いんよね。
しんどいけど、頑張るしかない。
ちなみに航空券は旦那さまが手配。(日程をコントロール出来るようにという私への気遣い、本当にいつも感謝!)
春節に合わせて北京ー海南島ー北京のチケットの大人1人分で、海南島ー北京ー海南島の大人2人分が買えちゃうから凄い。
お財布は助かったぁ~☆

アウェイだとぶつからずに済むけど、過去に2度ほどホームでぶつかったことがある。
その時に聞いた不満、解決出来るところはしようと、一応努力はしている。
寒かったらしいからお布団ありったけ出して暖房器具を追加で置いたり、細かいところの掃除が出来ていないと指摘されたことがあるのでその場所を掃除したり、食材が少なかったことが気に入らなかったらしいから明日は午前中に買い出しに行き…あぁ面倒。
「手伝いに行く」と言うのなら、黙って掃除して買い物行ってくれてもいいやん…。

今年私は年女。(24歳ですっ♪)
年男&年女は赤いものを身に着ける習慣がある。
先日襲撃を目前に赤いカーディガンと真っ赤なパンツが2枚届いた。
私の干支を覚えてくれている事と気持ちは有難い。
けどキツイなぁ…年越しも旧正月も一緒な訳で、着ずにすむかなぁ?(気持ちだけ有難くいただいておきます)

舅&姑が帰るまで、あと10日…。

prettydog_alf at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

かして、いいよ

同じく中国人男性と結婚した日本人女性のお友達のお宅へ遊びに行った。
たっくんより半年ほど上の女の子と、ななちゃんより半年ほど下の女の子がいる。

「かして」は言えるようになってきたけど、「いいよ」が全く言えないたっくん。
早く言えるようになってほしいなぁ~と一生懸命説明する日が続いている。

上の子とたっくんが粘土で遊んでた時のこと。
友達「かして」
たっくん「…。」(無視して遊び続ける)
私「使い終わったら渡して、変わり交代で使おうね!…はい、順番だから渡してね」
た「…はい、どうぞ」
友「ありがとう」(そして使い終わったら)「どうぞ」(またたっくんに渡してくれた)
と、一緒に粘土を切るプラスチック包丁を一緒に使えた!
待ってくれたお友達、どうぞと渡せたたっくん、その後のやり取りもめっちゃ嬉しかった!
そして可愛かった☆
どんどん「いいよ」「どうぞ」が言えるようになって欲しいなぁ。

prettydog_alf at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

コミュニケーション能力

ななちゃんの方がたっくんが小さかった時よりちょっと分かりやすい。
二人目の余裕なのか?
ななちゃんのコミュニケーション能力が高いのか?

今日は私のお友達とランチの際、私に抱っこされながら手にエジソン箸を握りしめていた。
おしゃべりに夢中で落としたことに気付かなかった私。
それまで何度か拾ってくれたお隣のお友達に「あ~あ~」と呼びかけ、気付いてもらったところで下へ手を伸ばして「拾って~」と意味を伝えたらしい。
やるなぁ~、ななちゃん!


話は変わって…
夜家でたっくんがパパのギターをいじっていた。
お兄ちゃんがいじってるものにいつも興味津々な妹。
たっくんがちょっと離れたすきに触り始めた。
戻ってきたたっくんに頭を一発叩かれて押しのけられたけど、何事もなかったように他に手に持っていたおもちゃで遊んでいた。
でも1分足らずでまたたっくんに近付いて行ったかと思うと、パシッパシッ…と叩き返したっ!?
しかも何度も叩いたら、しまいに突き飛ばされて、ひっくり返って泣き出した。
1~2か月前の兄弟喧嘩もどきから、ずいぶん進化してきたなぁ~と見物してたママでした。

prettydog_alf at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ななちゃん 

2012年01月17日

DVD

テレビはなるべくつけないように…
理想は1日1時間~1時間半なんて思ってるけど…
北京に戻ってからちょっと頼り気味。
普通の生活ならばともかく、移動が多いので荷造りや荷解きだけでもかなり時間を取られてしまう。
それを行うにはDVDが強い味方になるわけで…(言い訳)

ここ数日の超大ブームはおかあさんといっしょの舞台版やけど、昨年から相変わらず1日1回は見てる「カーズ」はたっくんには根強い人気。
日本では日本語・英語、中国では中国語・英語、アルジェリアではフランス語・英語のDVDを持っているたっくん。
こうなったらセリフを全部覚えるくらい見せてやれっ!と思っている。

今日は中国語で見ていたのだけど、突然「キッコンカップン!」と嬉しそうに叫んだ。
どうやら「ピストンカップ」と言っているつもりらしい。
子供語って可愛くて面白いなぁ~。
そして道路修理車と繋ごうとするシーンでは、確か「もしかして先にベッシーに繋いでからタイヤ止めを外すべきだった?」という感じのメーターのセリフを、それらしく日本語で言ったのである!(中国語で見ながら。)
やった!
しかし北京に来てから日本語のDVDは見てないけど、日本語が出てくるのねぇ。

それから一生懸命テレビから気をそらそうと一緒に遊んでいるときの事…
carsカーズのミニカーで遊んでいたのだけど、1台ひっくり返し、その車をジャンプ台にマックイーンが飛んだ。そして着地してから「カチャーウ!」とガッツポーズ。(冒頭のレース部分)
キングをマックイーンで押しながら走らせていた。(最後のレース部分)
ミニカーで映画のシーンを再現して見せてくれたっ!

テレビの見過ぎはいけないとは思うけど、でも良い点もあるよねぇ~。
何より時間が稼げて助かるしっ☆



prettydog_alf at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2012年01月14日

お届け&組立て

昨日IKEAに子供用のタンスというか洋服入れを買いに行ってきた。
気に入った!というほどの物はなかったけど、部品をばら売りしているタイプの物を購入。
2つだけなんやけど、結構大きいし重いので、家まで送る事にした。
そこで組立てサービスもあることを知り、今までやったらこういう作業も好きなので頼まないけど、今は組んでもらえた方が有難いのでお願いすることにした。

お届け時間は翌日である今日の15~20時の間。
夜7時を過ぎても来ないので、伝票の電話番号にかけ続けるも、全く繋がらず。
仕方ないのでIKEAの方へかけたら、取り次いでくれることに。
間もなく運送会社から連絡があり、到着時間を確認したら「遅ければ10時半を過ぎるかも」と…。
小さな子供がいて、その時間は寝てる可能性が高い事を告げたら、「組立てを済ませて運ぶようにする」と言う。
到着した際インターホンを鳴らさないで携帯に連絡が欲しいことを告げたら、ドライバーの携帯番号を教えてくれた。
念のためドライバーに電話してみたら「10時頃になる、着いたら電話を入れる」とのこと。

そして…
10時半に来て、うちで組み立てて、11時に帰って行ったのだった。

①7時半の時点で10時頃になると分かっているのなら、自主的に客に連絡を入れるべきである。
②8時までのはずが10時半になってるんやから、一言謝れっ!(IKEAの人も、運送会社も、ドライバーも、うちに来た人も…ほんま謝らん国民よな。)
③ドライバーに連絡した際に確認しなかったので組立てて来なかったのは諦めるとして、うちで組み立てる際に「なるべく静かに」と頼んだけど、電動ドライバーでガガガガッ☆とか板を置く際にもドタンバタンとうるさかった。時間が時間なんやから、もっと気を使うべきやろうに。
④ダンボールや部品のビニール袋など、ぶっちらかしたまま(部屋中ゴミだらけ)帰ろうとしたので、「下にゴミ置き場があるから持って降りてくれ」と頼むと、面倒そうに大きなゴミだけ集めて去って行った。
⑤彼らが去った後、残ってるダンボールやネジやゴミくずやらを自分で掃除して、ゴミを捨てに行ったのだが、玄関を開けたところに彼らが使った後の靴の袋(靴の上に履いて、靴を脱がずに家に入るためのビニール袋)が落ちていた。しっかり始末せんかいっ!
という5点が気になった。
はて、これは怒って良いのか、ここは中国だと諦めるべきなのか…。
ど~なんでしょ?
常識がいまいちハッキリしないので、とりあえず携帯に届いたアンケートは「不満足」を選択し、1番目と4番目の意見だけ書いてみたのだった。

子供たちが目を覚まさなかったから良かった。
起こされてたら、私は怒っていたでしょう…。

ちなみに旦那さまは出張中。
電話も何もかも(棚の組み方の指示など)、言葉がなんとか分かるから自分で対処出来る。
アルジェだと何もかもさっぱり出来ないから大変なんだよなぁ~。
フランス語…ちょっとやそっとで話せるようになると思えないから悲しい。
まぁぼちぼち頑張りますけどね…。

prettydog_alf at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

2012年01月11日

お誕生日

ななちゃん1歳のお誕生日おめでとぉ~っ

朝からパパとママは「昨年の今頃は慌てて飛行機に乗ったんだ」とか「昨年の今頃分娩室に入ったよね~」なんて話をしていた。
あれから1年、本当にあっという間だった。
何はともあれ、大きな病気も怪我もなく、すくすく大きくなってくれてありがとう

家族でお祝いランチに出かけた。
昨年はクリスマスに恒例になっているおフランス料理のお店にも行けなかったので、奮発してマキシムへ。
美味しいお食事と、北京では珍しい気の利いたサービス(高くてもサービスいけてないお店も多いからね…)と、何より4人一緒にお食事出来た事が幸せ
ケーキ
お店からのサービスでケーキ&ろうそくもいただいちゃった!→
たっくんもななちゃんもしっかり食べれて良かった。
実はななちゃんの方がお兄ちゃんより食べる量が基本的に多いんだよねぇ~。
将来が楽しみやわっ

これからも元気に楽しく過ごしましょっ

prettydog_alf at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ななちゃん 

2012年01月10日

のんびりボケ

大阪滞在中、会えた方はお時間ありがとうございました!
会えなかった方はまたぜひ次の機会にっ!

5週間の帰国もあっという間に終了。
一昨日北京に戻ってきた。
大阪では両親が空港まで送ってくれ、北京では飛行機のゲートからポーターさんをつけてもらい、旦那さまが迎えに来てくれたので、子供二人連れでも大丈夫!
しかし迎えに来てくれた旦那さまは年末にアルジェで足を怪我し、杖をついての登場…。
ポーターさんが車まで荷物を運んでくれて助かった!

中国国際航空の預け荷物が増え、ひとり23キロ(サイズは縦、横、高さの合計が158cm以内)のものを2つになっていたので、私とたっくんで92kg、ななちゃんが10kgで計102kgも運べた。
入り口で下の階のお友達に会い、ご主人が荷物運びを手伝いに来てくれた。
がさごそしてたら2階に住むおじさんも助けに来てくれて、これまた助かった!
北京からアルジェに行く時の大荷物の際空港まで送ってくれたおじさん、今回の荷物を見て「いつももの凄いな…」とびっくり。
よく考えると、私は西向きに飛ぶ時はいつも大荷物、東向きに飛ぶ時は小荷物だ。
旅行だと反対になるのだろうけど、生活となると慣れた物を少しでも多く運びたいのかなぁ~なんて自己分析。

そうそう、今日のタイトル「のんびりボケ」
日本では毎日超忙しく過ごしてたのだけど、遊びで忙しく過ごしていた。
実家でのんびりさせてもらってたので、家事をしたり、大荷物の整理をしたりするのがちょっと大変。
しかもお掃除はまたパートのおばちゃんにお願いしようと思っていたのに、電話してみたら「もう田舎に帰ってるの」と言われちゃった。
春節(旧正月)のリズムをすっかり忘れてて、たじたじ。
どうやらお掃除も自分でしなきゃ…。
大荷物の整理や準備(来月アルジェに行くので)+掃除はキツイなぁ…と思っても仕方ないから、ぼちぼち頑張ります。


さておき、今日はたっくんが午後6時に寝て、そのまま夜に突入した。
今までで最高に早い就寝時間となった。
何時に目が覚めるのかな…!?
ななちゃんも8時過ぎに寝てくれたので、ある程度用事を済ませても10時だった。
めっちゃ幸せ~!
で、やっとパソコンを開けたのでした。

prettydog_alf at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

2012年01月07日

バンドライブ

またまた行けたっ!
KANちゃんのライブ。
今回はバンドライブ。
懐かしい曲がいっぱいで、相変わらず面白いライブだった。

実は北京に戻る前日の夜であるこのライブを見るまで、ちょびっと戻りたくない気持ちだった。
しら~っとされるよりずっと幸せだとは思いつつも、旦那さまのテンションについていけず…。
だけどライブ見て私のテンションも上がり、何よりKANちゃんのライブを見ると「旦那さまと一緒に見たいなぁ~」と感じるので、一気に戻りたくなったのだった。
しかしライブ見てる時のテンションでないとついていけないくらいの旦那さまのテンションって…凄いな。
まぁ今回は3カ月弱なのだけど、そんだけ子供と離れてたら、会える時はテンションも高くなるか。
「子供に会いたかっただろ~」って言うと、「り~ほぇいにも会いたかった!」と言ってくれる☆幸せな一家です。

今回もライブへ行かせてもらえたことに心から感謝!

prettydog_alf at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)一時帰国&日本国内旅行 

2012年01月04日

生と死

先月、携帯に衝撃的なメールが入った。
高校時代の親友の妹からで、親友が亡くなったという内容だった。
目を疑った。

お葬式は家族で済ませたということなので、お参りに伺わせてもらった。
高校時代4人一緒だった、残りの3人で一緒にお邪魔した。
慰霊を見たら実感が湧くかと思ったけど、やっぱりダメだった。
ここ数年は年に1~2回会えるかという感じやったので、離れたところで元気にしているように思えてしょうがない。

同年代の身近な人を亡くしたのは初めて。
生きるってなんやろう?
彼女を思うと共に、生と死についても考えちゃった。



prettydog_alf at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)一時帰国&日本国内旅行 

2012年01月03日

四国

北京に居る時からたっくんが「新幹線乗りたい」と言っていた。
新幹線に乗って行けるところ…ということで、今回行ってきたのが愛媛。
なぜ愛媛かと言うと、なんと今年100歳を迎える父方のおばあちゃんの妹に会うため。
たっくんの一言のお蔭で十数年ぶりに会えた。

ほんの数日前まで風邪で1週間寝込んだらしいが、その時以外はお風呂も自分で入り、旅行にも出かけられるというから凄い。
私たちの名前もバッチリ覚えてくれていた。

おばあちゃんに会った後は松山へ。
道後温泉に一泊してきた。
建物も素敵でお湯も良かったけど、お風呂が小さくて拍子抜けしちゃった。
ホテルに戻ってもう一度大浴場に入ったのだった。

翌日は商店街をぶらぶら。
坊ちゃん機関車と記念撮影。
坊ちゃんの紙芝居を商店街でやってたので、それを見てから移動。
観音寺でおいしいお菓子を買ってから、讃岐うどん。
うどん
お正月で開いてるお店がなかなか見つからなかった。
開いていたお店はなんだかチェーン店もどきのような店構えで、あんまり期待しなかったのだが…。
失礼しましたっ!
さすが本場っ!
美味しかったぁ~♪

うどんの後は淡路SAで大観覧車に乗って帰宅。
楽しかった。

prettydog_alf at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)一時帰国&日本国内旅行 

2012年01月01日

お正月

あけましておめでとうございます
   素敵な年になりますようにっ

あっという間に2011年が過ぎ、2012年到来。
去年のお正月は産み月に入ってふぅふぅ言いながら初詣に行った。
初正月
今年はななちゃんの初正月。
よちよち歩きだしていて、去年の今頃はまだお腹の中だったなんて信じられない。
←元気に歩くななちゃん
よく動くので、ピンボケ写真が非常に多い…。
元気さが伝わりますか?

私の今年のテーマは「楽」
子育てや移動(大阪ー北京ーアルジェ)など、何でも楽しんで取り組んでいきたいなぁ~と思います。
今年もどうぞよろしくお願いします



prettydog_alf at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)一時帰国&日本国内旅行 | ななちゃん
livedoor 天気