2012年02月

2012年02月28日

アルジェに移動

23日に北京からアルジェに移動してきた。
3日ほどで子供の時差調節もほぼ出来て、1週間足らずで140キロの荷物もずいぶん片付き落ち着いた。 

前回は翌日から冷蔵庫や洗濯機を買いに出掛けたくらいだったので、今回は最低限の生活は出来るし、少しは土地勘もあって近所でなら自分でもお買い物に行けたりするし、自分でもびっくりするくらい楽しめていた。
って、もう過去形!?(笑)

天気が良くて爽やか!
洗濯物が外で気持ち良く乾くのが嬉しい。(ってこんなに感動できるのは、北京から来たからかもね(笑))
 少しは勝手が分かるのも、落ち着いてる理由かな。

でも‥
家の小物が何やら少なく、どうやら掃除の人が盗ってったらしい。
家でネットが繋がらず、 今日は会社でネットさしてもらってる。
外出等もやっぱり不自由‥。

まぁ色々あるけど、元気に過ごしてるのが何より。
ネットが今週中には回復する予定らしいので、開通したらまた日常を記録したいと思います。

prettydog_alf at 19:28|PermalinkComments(9)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2012年02月21日

睡眠力

明日の夜、アルジェに向かう。
ただいま荷物の整理中。
今夜もほとんど眠れないだろう‥。

さっきななちゃんが泣いた(私が横にいれば普段はそのまま寝るようで、起こされることはなくなった)ので、寝かし付けに行った。
そしてたっくんの姿がないことに気付いて、慌てて探した。

床に居てた‥。
そう言えば少し前に何か物音がしてたけど、まさかたっくんがベッドから落ちた音だったとは。
でも最初からそうであったかのように、床で寝ているたっくんの睡眠力‥スバラシイ!

prettydog_alf at 05:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2012年02月18日

798とテレビ塔

お友達と遊びに出掛けた。
まずは「798芸術区」へ。
元は軍隊の工場だったところを改装した、現代アートで有名なスポット。
画廊やデザイン関係、服飾、雑貨、飲食店等素敵なお店がいっぱい。
b798機関車
広場に機関車があって、たっくん喜んで走り回ってた。

ひとしきり走った後にたたずむお姿→
中国の老人のように手を後ろで組む。

bオブジェ年女の私は龍に関係するものにやたら親近感を覚えやすい。
ここでもいっぱい写真を撮影。

←顔は龍、上半身は鎧の戦士、下半身はハードル選手…芸術って不思議(笑)

ここんとこ胃の調子がまた悪い私、
bランチランチのリクエストは胃にやさしいお料理だったのだが、なんともハードな四川料理のお店へ。
以前満席で食べられなかったから、リベンジっちゅうのが大きな理由。
寒いからか外も人が少なかったので、お店の中も空席あり。
あんまり食べられなかったけど、さすが人気店、美味しかった。

食後に少しお散歩。
b798トイレ←トイレを発見。
なんかのタンクを改装した感じ。
面白いなぁ。
798の中を設計するのってめ~っちゃ楽しそうっ!


798を後にし、今度は「テレビ塔」へ。
テレビ塔の高さは405m、展望台は200mよりちょい高い(正確な数字は忘れた…)位置だそうな。
最初に展望台の上の階に行ったのだが、なんとまぁ柵はあるけどガラスなしで、寒いこと、寒いこと…。
写真を撮ることも忘れ、くるっと一回りして、逃げるように下の階(室内)へ。
bテレビ塔景色やっと写真が撮れた(笑)

テレビ塔から西側(郊外側)を見た景色→
ちょうど日が沈むところだった。
今朝は青空でお天気がなかなか良かったから、素敵な景色が見れるかも…と思ってた。
でもさすが北京、夕方にはガスって、故宮は見れず。
展望台までの入場料が70元、そりゃすいてる訳だ。

bテレビ塔コップ←展望台から2階まで戻ったら、こんな置物が。

最近「ちょんちょん(たっくんの中国語あだ名)ど~こだっ!」っていうのが流行ってて、これもそのお写真。
でも手が見えてるんだよねぇ~(笑)
普段家では布団に隠れた時は見えない(ふくらみですぐ見付かるけど)んやけど、カーテンに包まって言う時は足が見えてるんだよねぇ~(笑)
時に「よく見ててぇ~」なんて注意をひいてから隠れたりするし…(汗)
可愛いなぁ~♪

bテレビ塔ライトアップ降りた時にはもう薄暗く、ライトアップされていた→

学生の時に両親を連れて一度上ったことがあったのだが、久しぶりに上った今回は子供連れ。
こんな風になってるとは、昔は夢にも思わなかったなぁ~なんて。

今日は久しぶりにい~っぱい写真を撮った。
寒かったけど、やっぱり子供は風の子、元気に走り回ったり(ななちゃんは歩き回ったり)してて、写真の中の顔も明るく見えるのが多かった。
素敵な1日だった。

prettydog_alf at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

2012年02月08日

寝言

夜、子供を寝かし付けた後に片付けしてネットして…
いつもそう思ってるのだけど、成功するのは2~3日に1回。
昨夜も一緒に寝てしまい、朝を迎えた。

だけど今日はいつもより早く目が覚め、6時に起き出してネットタイム!
メールチェックに写真整理にブログ…
すると「○☆Д◎я・・・!?」ってたっくんの声が聞こえた。
目が覚めた時にママがいないとまだたっくんもななちゃんも泣いたり叫んだりするので、起きちゃったのかと思い慌てて駆け付けた。

行ってみると、まだ横になっていた。
「ミッキー見たいぃ~!」ってさらに2回叫んで静かになった。
…寝言か。
そんなに見たいのか(笑)
今日見せてあげよう…そう思いながら、またパソコンいじってるママでした。


ちなみにたっくんのお気に入りのミッキーは「妙妙屋」
短編で、数を数えたり形を教えてくれたりと教育系。
結構いけてます。

prettydog_alf at 08:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

スマート

やんやんの母方のいとこ達は見事に100%「iフォン」を使用している。
会うたびにあれこれ面白いゲームで子供が遊ばせてもらっていた。
日本語でメールも出来るらしいし、パソコンが広げにくい中ネットも出来るし…
ついにパパが「ママに買ってあげよう」って自分が欲しい時に言うセリフを言い出し、ママもまんざらでもなくなってきた。
自分はスマートフォンっちゅうやつはあまり使いたくなかったのだけど、時代に押し流された。

かと思ったら、ある友達に「iPadにすればいいのに」と言われ、確かに電話は今のダブルシムカードの方がずっと優先したい機能やからってことで…
bアイパッド週末にiPad2を購入~!
しっかり三里屯のアップルのお店で16GB・3Gを4,688元で購入。
カラーはもちろん、白!(電化製品は白が好き!)

翌日中関村(秋葉原みたいなところ)で画面の保護シール・画面カバー・裏のカバー・布ケース・ケーブル口のゴムカバーの5点セットを335元で購入。
b壊れたその翌日、画面カバー崩壊…苦笑
やっぱり安物はあきまへんな。

さておき、画面を指であっちやったりこっちやったり…
やりたくなかったんやけど、でも面白いかも。
たっくんも1回見ただけで画面を閉じたりする技を覚え、ひとりで遊ぶようになってる。
ママのiPadのはずが、パパがあれこれ「設定だ、ダウンロードだ」といじりまわし、ダウンロードされたゲームをたっくんが「うっきっき(サルのこと)遊ぶ!」とか「ぞうさん!」とか言いながら遊び、パパとたっくんの物になっているのであった。
bアイパッド
夢中で遊ぶたっくん&横から覗いてるななちゃん→

教育系のゲームですでに単語とか覚えてやるし、子供が時代についていくためにも、パパがちょこっと仕事(メール)するのにも、ママがちょこっとレシピを検索するのにも便利で良かったかな。


それにしてもアップルが熱い!
お店に行く前に心はiPadになってたけど、iPhoneは品切れだそうな。
お店には人が溢れ、次々と買っていく…。
いったい1日の売り上げは幾らくらいなのか。
中関村でもアップルの物を取り扱うお店がい~っぱい!

だけど…
やっぱりアップルはメンドクサイ、というか慣れない上に機械に強くない私にはムズカシイ。
他社の物ともう少しソフトとかを共有してくれたら助かるのになぁ。



prettydog_alf at 08:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)papa&mama 

リュック

短大生の時から使っていたお気に入りのサザビーのリュック、チャック部分が壊れてしまった。
直せるところが見付かれば直したいのだが、それまで不自由。

b三里屯を歩く週末に三里屯へ行った。
三里屯を歩くお姿→
ダウンスーツを着ても歩けるようになって、外を歩くのが楽しいみたい。
ふらふらぐるぐる一人でよく歩く。

さておき、ふらりとレスポーサックに入った。
見るだけにして、気に入ったのがあれば免税店で買おう…そう思ってたのだけど、中国限定のしかも残り1つの品に出会ってしまった。
これがサルとかヘビとかやったら買わないのだけど、今年はタツ…
今年は龍ものに非常に弱い私である。
しかも中国では年男・年女は赤いものを身に着ける(下着やアクセサリー(赤い紐のネックレスなど))のだが、私は何もしてないから、この龍の絵の赤いリュックを持ってれば…

…なんて色々言い訳を考えたりしながら、結局欲しさに負けて買ってしまったのだった。
bリュック他の形も可愛かったのだけど、リュックタイプに。
1,120元…高いよねっ(汗)

b生地柄のアップ→
「福」の文字も絵も可愛くて負けちゃった。



prettydog_alf at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

2012年02月04日

玄関の洋服かけ

いつも使う鞄を食卓椅子に置いていたので、いつも食卓の一部が物置き状態になりやすく、なんだかスッキリしなかった。
玄関の洋服掛けも自分たち4人のでいっぱいで、お客様のコート掛けがなく不便だった。

ちょっとお出かけした先で木製家具屋さんを発見。
何気なく入ったところで理想にとっても近い家具と出会い購入!
家にある家具たちと似た色で、下の部分が物入れ(観音開き)だったら最高やったんやけど…。
オーダーメイド大国としては発注するのもいいけど、結構体力と気力(思ったものを作ってくれるところで、価格の折り合いがつくところを探すのは疲れる)と日数がいるから今はしんどいし、旦那さまも品はなかなかだと言ってくれて即購入。
本当は7000元近い値段らしいけど、この店舗はこの木の種類は売り切ったら終わりにするらしくセール中で、4600元という物を4000元に値切って購入。
b洋服かけ
近所だったので即日お届け。
玄関で早速大活躍!


最初はたっくんに何故かサッカーゴールとして利用されて、どうなることかとヒヤヒヤしてたけど、服をかけ、荷物を置いたら興味を示さなくなった。
…助かった。

prettydog_alf at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 
livedoor 天気