2012年03月

2012年03月31日

植物園

週末に会社の人たちと植物園に行った。
お天気良くて最高。
bベビーカー←一生懸命ベビーカーを押すななちゃん。
前から見たら人が見えず、勝手に動いてるみたいで面白い☆

たっくんもななちゃんもいっぱい走って歩いていい感じ。
自然は季節が違うと表情も違う。
私と子供たちは3度目、前の2回は真夏だったので、緑の雰囲気もまた違って良かった。
子連れでゆっくり散歩するには安心で、そこそこの広さと木陰の涼しさで夏も良くて、一番お気に入り。

b集合写真またもや写真攻撃。
我も我もと、団体様集合写真状態(笑)→

その後女性が私に一緒に写真を撮りたいと言ってきた。
私?って感じやったけど、後から思うと、年頃の女性だから男性陣は避けたのかな。
それで声のかけやすい私だったのかも。
子供も抱っこしたら、めちゃ喜ばれる。

b後姿途中から現地社員ドライバーさんの娘さんサキーナも合流。
たっくん、鼻の下伸ばして、目じり下がってました…パパ似。

ちなみにななちゃんは女性に抱っこされると泣き、男性が抱っこするとたいがい泣かない…ママ似!? いや、違うと思うけど…!?
うちの子らは…先が思いやられる

b白くじゃく植物園内の動物園も見てきた。
白くじゃく、今日もいつもの場所でじぃ~っ。
羽を広げてる姿を見てみたいなぁ。

prettydog_alf at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

トリュフ

bトリュフ現地産のトリュフをいただいた。
レストランで口にしたことは何度かあるけど、生で見るのは初めて。
こんなんなんや…。

シェフがスープを作ってくれました。
あっさりしてて、優しい香りがして美味しかった☆

でもトリュフは少々ジャリジャリ感があったかな。
でも皮取っちゃうと風味もなくなっちゃうとか。
珍しいものを美味しくいただきました♪

prettydog_alf at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アルジェリア 

2012年03月29日

アートフラワー

アルジェ在住の日本人女性が、アートフラワーをしはる。
これまた在住の日本人女性数名が習いはじめ、私も少し遅れて参加しだした。
私が合流したのは先に始めた人が1作品目を仕上げる段階で、続いて2作品目も完成。
私はずっと1作品目を作っていた。
b盆栽
ついに完成☆
時に子供たちの機嫌がいまいちだったりして、お世話しながらの参加。
思うように進まず、やっぱりまだ子供が小さくて難しいかなぁ~なんて諦めそうになった時もあった。
でもお喋りするのが楽しいし、会話の中にいろんな情報が満載だったりするし、何より出来上がった作品を目にしたら嬉しくて…やっぱやりたい。
焦らずぼちぼち楽しませてもらうことにしよ~っ!


それと春休みの番外編、
bピン子供用にビーズのプチ盆栽ってことで教えてもらってたのを、私も少し作らせてもらった。
飾りがはがれちゃって汚くて使えなかったヘアピンをリニューアル。
上が2本セットだった元のヘアピン、下がリニューアルして派手になったヘアピン→

prettydog_alf at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2012年03月26日

ブシャウイの森

今日も遊びに連れて行ってもらった。
「Bouchoui・ブシャウイの森」って初めて!
「馬に乗れるんやってぇ」ってたっくんに話したら、笑顔で「うま~っ!?」って嬉しそうに反応。
しかも朝から私に馬になれとうるさく言って私に乗ってたのだが…

本物の馬にはビビりまくり…(苦笑)
結局馬車にも乗れませんでした。
ななちゃんがもう少し大きくなって主張するようになったら、「お兄ちゃん、乗るでっ!」なんて言いながら一緒に乗るのだろうか…なんて想像してみたりして。
b馬車
さておき、今日は春休みに入ってお姉ちゃんふたりと一緒。
たっくん大はしゃぎ!
…だけど一緒に乗れなかったんだよね、残念。
まぁあんだけ売り込みの馬を連れたお兄さんに囲まれたら怖いよね。
写真撮ってもお金請求されるし、モンクも言えないし大変。

でもジャングルジムやぶらんこ、滑り台は思いっきり楽しめた!
半球型のうんていは、上りはよしとして、初めててっぺんで方向転換して自分で降りて来られたっ!
凄い、凄い!

遊具が少しずつ、あちこちに点在してるのが不思議だった。
しかも同じ物が。
b急な滑り台でも滑り台は少しずつ違っていた。
鉄製の普通のとか、
←斜度きつめの。
子供が何度も滑っているのを見て、私も滑ってみたくなって体験してみた。
最初のスピード感というか落ちる感が確かに面白い。

b石の滑り台石製はシングルもあれば、高いトリプルも。
高いのはちょっと危なそうだけど、お姉ちゃんと一緒に滑ってもらえて安心!
そしてたっくんも大喜び。
子供は子供同士で遊ぶのが一番いいなぁ~。
しかしズボンが破れそうで心配、次回は破れても惜しくないズボンで来ましょう…。


そして我が家で中華ランチして、その後も一緒に遊んでもらい、
帰っちゃった後は少しミッキーマウスのDVD見て興奮をクールダウンして、爆睡。
楽しかったね!


prettydog_alf at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

寝言パートⅡ

パパは今日からの出張の準備で夜遅くまでお仕事。
私は寝かし付けで子供と一緒に寝ちゃったけど、パパの帰宅(午前2時過ぎ、会社と家が近すぎるのも問題ね…)で目が覚めた。
服等の準備を手伝っていたら、叫び声が聞こえたので慌てて寝室へ。

「ママァ~ッ! グミ食べたぁ~いっ!!」
…ってたっくんが2回叫んで静かになった。

寝てる…zzZZ
そんなにグミが好きか。
こっちでも売ってる…よね? たぶん。
買ったことないし、あったとしても色とか凄そう!?
持ってきたグミには限りがあるので、クックパッド検索した。
ありますねぇ~。
今度挑戦してみよう…そう思った深夜でした。


prettydog_alf at 18:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たっくん 

2012年03月25日

写真

写真をプリントしてきた。
こちらのお店はその場でやってくれるらしい、15分ほど待って即お持ち帰り。
リビングの壁が寂しかったので、飾ってみた。
たっくんが生まれて間もない頃の写真を見せて「これ誰?」って聞くと、「ななちゃん」と答える。
ママやパパが抱っこしてる赤ちゃん=ななちゃん、だと思うらしいから面白い。
「これ、たっくんやで」って教えると、不思議そうな顔をしている。

そもそも写真を飾る計画をしたのは、壁にいっぱいある穴ぼこ(ネジの痕)をどうごまかそうかというところから。
壁に取り付ける金具は、カーテンレールを引っ剥がしていった後らしき穴に家の中で拾った針金を入れて、日本から持ってきた紙粘土で固定&目隠し。
紐は先日会社の人の誕生日のお祝いに買った花束を縛ってあった紐。
フォトフレームは会社のファイル仕切りの色厚紙を少しいただき手作りし、ネットで探したたっくんお気に入りキャラの絵を張り付けて装飾。
セロテープ等も会社で貰ったので、かかった費用は写真のプリント代b写真と竹製の洗濯バサミと日本から持ってきた紙粘土代。
まだまだ文字を書いたり色々手を加えていこうと思ってるけど、
←今のところこんな感じになりました☆

少し寂しかったリビングに色が入ってお気に入り。
ななちゃんもよく指差して見てくれてる。
たっくんはよくひっくり返して遊ぶので…むちゃくちゃになってむかつく。

相変わらずiPadで夢中で遊ぶたっくんと、それを覗くななちゃんの後ろ姿添え。



prettydog_alf at 13:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2012年03月24日

チーズ

スーパーでパパが買ったチーズ。
bチーズ3つの味があるらしい。

たっくんが朝一番に起きて、私たちが起きる前にひとりでごそごそ冷蔵庫をあさって食べていた。
どうやら全部ひとつずつたべて、青いのが気に入ったらしい(笑)
青いのはホタテ味らしく、他のは羊のミルクのと、何だったっけ!?



prettydog_alf at 14:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たっくん 

2012年03月23日

多過ぎ

子供が寝てる時は会社まで食事をしに行けないので、旦那さまかシェフに出前してもらっている。
今日も遅いお昼寝してて動けず運んでもらった。
いつものシェフは休暇中、先週から代理のシェフ。
今回は東北の人で、お魚料理がめちゃ美味しい。

味は良いのだけど
b夕食一人前多いっ!

量が分かりやすいようにカメラを置いてみた。
ごはんは丼鉢どころか、4~5人分のスープを出すときの器にたっぷり。
スープが小ぶりの丼鉢に入ってる状態。
旦那さまは外食なので、子供ふたりと大人は私ひとり。
いくらなんでも多すぎると思うのですが…。



prettydog_alf at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

ヨット

b店会社のスタッフのおフランス人さんが、「友達の船に乗せてもらおう」と誘ってくれて、シェラトンの近くの港へ。
喋るのに夢中で35キロも通り過ぎるという凄い技を見せてくれて、やっと港に到着。
←「船(chuan) のる~!」って中日チャンポンで喜んで指差すたっくん。
車で少し寝たもんやから、元気元気。

b店イセエビ私ははらぺこ、急いでレストランへ。
子供にイセエビを見せてくれる店員さん→

さすが港、新鮮な魚介類を売るお店やレストランがいっぱい!
本日はおフランス人さんの友達の行き付けのお店。

La Marine
119,Petit Port El Djamila Ain Benian

パンでお腹いっぱいにならないように注意しながら待って…
お料理登場!
b店マリネb店イカb店エビ
左から(表示幅によって違うのかな…上から?)マリネ、イカリング、ゆでエビ、どれも美味しい!
マリネはからし風味で大人味、それ以外はたっくんもパクパク食べていた。
b店パンの食べ方
パンの中身が好きなたっくん。
いつもこんな食べ方…。
パパとママで残された部分を一生懸命食べるのだった。

b店犬お店にはワンちゃんがいた。
食後にお外で遊んでる時のお写真→
フランス語で怒られてる(笑)
なんともかわいい表情。

船に乗せてもらうのがメインのつもりだったのだが、お昼が押してしまい、海に出る時間がなくなってしまった。
たっくんと前日から「明日は船に乗せてもらおうね~」と楽しみにしていたのに…。
どの船でもいいから、少し乗るだけでいいから乗せて欲しいとお願いして…
b店船そのお友達のヨット(左)の横に停泊してたお友達の知り合いにちょろっと乗せてもらったのだった。
乗せてもらってしっかり写真撮影。
降りてすぐから「船 のる~」って言うたっくんに、「ほらっ、もう乗ったよ。また今度海に出ようね」ってごまかし作戦。
しばらくぐずってたけど、車までの道をお散歩してたら忘れてくれた。
私も乗りたかったなぁ…。
まぁまた連れてってもらえる理由が出来ていっか☆



prettydog_alf at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

アルジェの風景

bア景色会社のスタッフのフランス人さんが、お友達の船に乗せてもらおうと誘ってくれてお出かけ。

←高速道路(無料)からの景色。
金魚売りの面白い露店があったので停めてもらい、写真を撮っていいか聞いたら、お金を要求してきた。
ややこしいから撮影を諦めたのだが、企画人のフランス人さん(運転中)、その時に出口を通り過ぎてた事に気づいたらしい。
bア迷子
迷いながら高速道路へ戻る道→
入り口を探して、また遠い方へ向かう…。
まぁ急いでないし、いろんな景色が見れるし、子供が睡眠取れるっちゅうことで今日は大丈夫。

bアお花畑←あちこちお花がいっぱいで綺麗!

驚いたのは、高速道路に戻ってから35キロも行き過ぎてた事が発覚☆
いくらお喋りに夢中になってたからって(よく喋る人)、いくらなんでもひどいのではっ!?

bア魚売り目的地へ戻る途中、反対側車線にもお魚露店が7~8軒並んでた。
今度は流し撮り→
袋の中に2匹ずつ魚が入っていて、下に水槽と餌が少し置いてある。
なかなか面白い光景。

bアスカーフ倍以上時間がかかって、やっと到着!
←港の風景。
漁船や個人の船がいっぱい。
新鮮な魚介類を売るお店やレストランもいっぱい。

bア港壁駐車場の横で素敵なタイルの壁を発見→

bア花←雑草のように隙間に咲いてた綺麗なお花。
真っ白の花びらに、青紫の中心が映えて素敵☆

prettydog_alf at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アルジェリア 

2012年03月22日

カナリア

カナリアを飼いはじめた。
bカナリア2週間ほど前、最初はこんな籠で我が家に来た。
「食べるだけで歌わない場合は交換します」って事で、しばらくはこのまま飼っていた。

でもちょびっとやけど声を出すので、あんまりずっと鳴いてるのも叶わんから、交換はしないことにした。

b鳥かご吊りそこで籠リニューアル!
そしてテラスの壁に、ぶら下げるためのL字金具も取り付けてもらった。
床に置いてたら、時々ななちゃんのおもちゃになっちゃう…。

少し広くなって、止まり木やぶらんこもお気に召したのか、以前よりきれいな声を聴かせてくれるようになった…気がする。
いつまでも名無しも寂しいので、中国語名「小黄」、日本語名「かなちゃん」と命名。
見たままの中国名、カナリアのかなちゃん…どっちもいたって単純な名前だけど、名前で呼ぶと親しみが湧いてくるなぁ。

prettydog_alf at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2012年03月19日

ななちゃん語録

少しずつ単語が増えてきている。
女の子の方が早いって言うけど、本当にお兄ちゃんとのこの差は大きく、なんだか納得してしまう。

先々週、朝パンをあげたら「謝謝(ありがとう)」と言いながら何度も頭を下げ(って言うか頷いてるってくらいぺこぺこ)、お昼ご飯に会社へ行った際にお兄ちゃんが現地社員さんを呼ぶ真似をして「さはび~(アラビア語で友達の意味)」と言った。
ランチタイムも「さはび~」と言ってるのを聞いて、「まだパパも完璧に呼べないのにさはび~が先か‥」と旦那さまはガッカリしていた。

先週は犬や猫を見たり鳴き声が聞こえては「わんわん(にゃ~)」と一緒になって声を出し始め、お兄ちゃんを見て「が~が(Gege、中国語でお兄ちゃんの意味)」と言うようになった。
パパも確定してきたらしい(笑)
「手を洗おっか!」と言うと、「し~し~(洗洗…中国語で洗うの意味)」と手を擦る。

今週に入り、さらに「Cava?(フランス語で元気?の意味)」とお掃除のおばちゃんや会社の人に問いかけ、和ませてくれるななちゃん。

こうやって並べてみると、日本語がない…。
そう言えば「ねんね~」って手を伸ばしてきてよく言うけど、「抱っこ」の間違いなんよねぇ。
たっくんは日本語メインで話し始めたけど、違うもんやねんなぁ。


言葉以外でももの凄い成長を見せてくれるななちゃん。
なんてったって、体がぐんぐん大きくなっているのを感じる。
重いよ…。
腰痛いよ…。

それから面白いくらいお兄ちゃんを追いかけて、同じことしようとする。
iPadなんて手を出すと怒られるの分かってて、お兄ちゃんが離れたらすかさずいじるいじる(笑)
二人で何度も落っことしてるけど、なんとか壊れずに頑張ってくれてるiPadちゃん。

歩くのが早くなり、小走り。
低い段なら何も持たなくても歩けるようになってきた。
ソファーに上るのも上手。
本当に子供の成長って凄い。



prettydog_alf at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ななちゃん 

いちご

たっくんはフルーツ好き。
最近はイチゴとバナナがお気に入りみたい。
bいちごの食べ方食べ方に特徴あり。
全部先っぽから食べる。

いつものシェフなら一人ずつ盛り付けしてくれるからまだいいのだが、休暇中の臨時シェフは大盛り派…だから困っちゃいますっ

prettydog_alf at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2012年03月15日

公園

b遊具近所のお散歩コースのひとつであった小さな公園。
今回行ってみたら、遊具が撤去されていた。
昨年7月に撮影した遊具→
滑り台は錆びて穴が開いたりしてて危なっかしいし服を破りそうやったけど、他に歩いて行けて、子供が自由に動ける場所はないからガッカリしていた。

でもどうやら遊具がリニューアルされたらしい!
ということで早速行ってみた。
b遊具おぉ~っ、やったね!
最初はなかなか他の子に混じれなかったけど、だんだん慣れてきて、元気に遊びだした。

今までになく子供がいっぱいで、そこで発見!
前も同じ遊具が目と鼻の先に2つあって「?」だったのだが、どうやら男の子用と女の子用らしい。
3歳くらいまでの子は入り混じっているのだけど、幼稚園くらい以上の子はパシッと男女に分かれて遊んでいた。


b遊んでもらうたっくんはどちらでも少しずつ遊び、そして女の子用を選択!?
面倒見のいいお姉ちゃんたちにいっぱい遊んでもらえて超ご機嫌!
なかなか帰れず、1時間ほどの散歩の予定が2時間ちょっともかかって…ママはへとへと。

bちゅ~いつもの事やけど、二人ともちゅ~されまくり。
←ななちゃん、両ほほにちゅ~!
老いも若きも本当にちゅ~しまくり。
良く言えば人懐っこい、そんな人が多い。

こういう場合、私はななちゃんに付きっきりになってしまう。
たっくんを何度か見失ったのだけど、私が呼んだり探してる雰囲気を醸し出すと、近くにいる誰かが指をさしてたっくんの居場所を教えてくれた。
助かるなぁ。
けど、なんかずっと見られてるって感じで恥ずかしいというか、しんどいかも!?

とにかく歩いて行けるところに遊べる場所がひとつあって良かった。



prettydog_alf at 22:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たっくん | ななちゃん

2012年03月14日

優雅なティータイム

以前下見に来た際に宿泊した「El DJAZAIRホテル」へお茶しに連れて行ってもらった。
まずはホテル内散策。
b青の部屋入口この扉を通ると…

b青の部屋素敵な、名付けて「青の部屋」が広がる。
本当に素敵!

…って写真撮影大会やってたら、アクシデント発生!
凄い音がして慌てて行ってみると、一緒に行ってたななちゃんより半年上のおねえちゃんが、売り物のタイルやガラスの壁飾りを展示した飾り棚(間仕切り)の下敷きになって泣いていた。
幸い隙間に半身がはさまれただけで、床はカーペットで、怪我なくすんで本当に助かった。
頭が下敷きになってたり、割れた飾り物の下にいたら…恐ろしすぎる。


その後お庭を散歩した。
b庭いいお天気で気持ちいい。
このお庭、ホテルの建物の東側やから、午前中がぽかぽかしていいのよねぇ。
二人並んで一緒に歩く姿は癒しだった。
たっくんはずっと走り回ってたね…。

そしてお茶&おしゃべりして、

帰ろうとしたら止められた。
15分ほど待たされて、美術品の作者が登場し、弁償のお話。
私はたっくんが怖いのか行かせてくれず、ロビーでいたのだった。
作者さんには申し訳ないけど、物だけで済んで子供に怪我がなくて本当に良かった!

アクシデントがあったけど、でもやっぱり外出はとっても有難い気晴らし。
いつも連れて出てもらってありがとうございます♪



prettydog_alf at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2012年03月13日

靴箱

靴箱は玄関にひとつあるのだけど、小さくて子供の靴が溢れた。
そこで靴箱に出来そうないわゆる三段ボックスみたいなのを買おうかと思ったのだけど、ちゃっちいのに高い。
3~4千DAは必要。
階段の柵の横に足場になるような棚を置くのも危ないし、しょうもないのに高い棚を見てると買う気になれず、とりあえず廊下に並べていた。

どうしようかなぁ~と思いながら、別の物を買いに雑貨屋さんに行った時、いかにも中国から輸入したという雰囲気のタペストリー発見!
b靴箱子供の靴なら入るし、350DAだし、足場にならないし、床がスッキリして清潔…ってことで即購入。
いつまで持つか分からんけど、とりあえず一件落着☆

でもこの収納、どうも子供たちは気になるようで…。
二人してしょっちゅう持ち出しては、そこらへんにぽ~いって放っておかれる
やっぱり片付かないのでした。

prettydog_alf at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2012年03月12日

シェラトンのプライベートビーチに連れて行ってもらった。
夏のシーズン中は年間パス所持者と宿泊客しか入れないとか。
今は週末だけ500DAが必要だけど、平日は無料でプールサイドとビーチで遊べる。
b海シェラトンのプライベートビーチ=地中海の砂浜でお砂遊びとは…
私が子供の時と比べると、えらい違いを感じる響きである。

たっくんは走り回り、砂山を作って貝でデコレーション。
ななちゃんは砂だらけになりながら(口にも砂を入れてた…)黙々と遊んだ。

プールサイドの遊具で少し遊んでからお昼には帰宅。
素敵な時間だったぁ~♪



prettydog_alf at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2012年03月11日

作戦

bカップケーキ一緒にカップケーキを作った。
たっくんは混ぜたり、トッピングしてくれたり、紙皿を並べてくれたり、お手伝いしてくれる内容も増えてきた!
出来たてを3人でパクパクいただいた。
ななちゃん用にはトッピングなしを2つ作ったのだけど、ペロリと食べきった。

おやつの時間を過ぎた時、ちょっと口寂しくなったらしいたっくん。
食べたいけど、私に阻止された。
しばらくして、電車ごっこを私にせがみ、お昼寝してる妹のところへ。
私のスリッパを脱がせて「ねんね~」と言うので、眠いのかと思い一緒に寝ようと思ったら…

私を寝かし付けて、自分はそそくさと部屋を出て行った。
向かう先はキッチン。
邪魔する私を寝かし付けて、カップケーキをこっそり食べる計画だった模様。
単純で可愛い計画
しかし…こんな知恵がついてきてるのねぇ。


そんなたっくんは今日はお昼寝なし。
夕食後二人をいつも通りお風呂に入れた。
二人で遊んでくれるので助かる。
ななちゃんは足を滑らせて溺れちゃう不安があるので注意してるけど、声が聞こえてるから安心して少し用事をしていた。
bお風呂で寝たそれでもやっぱり長くは離れていられない、お風呂場に戻ってみたら…
←寝てた…

いい体勢で寝てくれてて良かったぁ~っ!
寝てたら沈んでも気付かなそう…恐ろしい。
気をつけねば。


数日後、またまたカップケーキを作った。
今度は手を出さずにトッピングをたっくんに頼んでみたら…
bケーキこうなった→
異様に多いのと少ないのと…
もちろんチョコが多いのは自分で一番に食べてましたっ(笑)


prettydog_alf at 22:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たっくん 

地震

東日本震災から1年か‥。
当日は大阪に居て少し体感があり、最初に市役所で音のないテレビを見て、何のCGかと思った。

1年後の今日は、アルジェで普通の日を過ごしてる。
子供を連れて安心して遊べる場所が非常に少なく、日々どう楽しむかを追求しつつ過ごす普通の日々。
ストレスも感じてるけど、 普通の日を過ごせるだけで幸せなんだなぁと再確認。

アルジェリアでも10年に1度地震が起きるらしく、 前回は2002年、今年はちょうど10年。
小さな子供もいるし、水や食べ物等少しでも荷物の準備をしておいた方がいいのかも。
東日本に対して、今後の対策等、私に出来る事は何だろう?

prettydog_alf at 11:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2012年03月09日

カレンダー

bカレンダー元カレンダーがないと今日は何日なんだか分からなくなっちゃう。
パパが仕事先でもらったカレンダーを持って帰ってきてくれた。
壁から出てた針金に時計を紐でぶらさげてたところへ、カレンダーもぶらさげてやった。
かっこ良くないけど、手っ取り早く壁にかけるにはこれしかない。

カレンダーは会社関係とあって現場の写真で面白くない。
そこで…
bカレンダー後日本から持ってきたアンパンマンの野菜せんべいの袋のアンパンマンを切り取り貼り付けた。
野菜せんべいってことで、まわりには野菜の絵をかき、中国語とフランス語で野菜の名前を書いてみた。
やっぱりかっこ良くはないけど、現場の写真よりマシかと…。

日本にいたらお菓子の袋なんてすぐ捨てちゃうところだけど、こっちに居るとこれも貴重な素材になるのだった…。


prettydog_alf at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2012年03月08日

変化

こっちに来てからずっとお天気が良く暖かかったのだが、今週から曇り空で雨が降ったり雷が凄かったりして肌寒い。
朝少し晴れ間が見えてても、お昼前には大降りの雨だったり‥
準備してた以上に日焼け止めがいったり、かと思ったら寒くて上着を引っ張り出したり‥
天気と気温の変化が大きくて、少々混乱中。

一昨日からななちゃんが鼻水をたらしている。
私も今日から鼻水とのどの痛みが出てきた。
気を付けなければ‥。





prettydog_alf at 10:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2012年03月04日

家具追加

今回、到着の翌日は金曜日。(金・土曜日が休日)
お休みやけど、現地の人にとっては大切なお祈りの日やし、とりあえずおとなしくしていた。

その次の日の土曜日、私はじっとしてられまへん。
次週はパパの出張もあるらしいし、なるべく生活が便利になるように…と不足してる家具を2つ買いに行った。
b家具屋行先は前回も到着後すぐに行った、大型家具屋さん。
店内の様子→
前回より空きが多く、品数がちょっと減ってたなぁ。

今回の目的は狭いキッチンを使いやすくするため。
b靴箱やけど←靴箱らしいけど、新品だから普通の棚として使ってもいいでしょう。

我が家にもネット回線をと留守中に引いてくれた電話、子供たちに触られないように棚が必要。
ならばキッチンの小さな棚から溢れそうな普段使わないティーセット等も収納したい。
本当はガラス戸も素敵だと思ってたけど、子供が危ないし、低いのはなかったし、価格もお手頃な物を…となると、これしかなかった。

bキッチン折り畳みの机(椅子4脚収納型)、購入した翌日から早速使用→
ダイニングテーブルはリビングにしか置けず、だけどキッチンから廊下を通ってちょっと遠い。
ひとりで子供の食事を見ながら、何か物を取りに行くとなると大変!(走り回ってダイエットにはなるかも知れんけど…)
以前はテラスで、もしくは隣の子供部屋の箱の上で食べてたのだが、どちらも超不便で仕方なかった。
狭いキッチンが更にめっちゃ狭くなるけど仕方ない、なんとか納まった。

bヨーグルト折り畳みテーブル初日の朝食中、ガラスの哺乳瓶が割れてしまった。
慌てて片付けて、上を見たら…
←顔中ヨーグルト!
ガラスの片付けに使ったほうきやちりとりも、床や机を拭いた雑巾も、ななちゃんの顔を拭き手を洗うのも、ぜ~んぶキッチンにあるのでもてんやわんや。
これでリビングとキッチンの間を走り回るなんて…不可能。

棚と机、大活躍!



prettydog_alf at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

何の標識?

b標識通りがかりに見かけた標識。

子供の飛び出しに注意?
学校が近くにあるのかな?

フランス語も分からないけど、時間さえあれば辞書をひくことは出来る。
アラビア語は…お手上げっ

prettydog_alf at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アルジェリア 

パスポート

bパスポート我が家は4人家族。
4種のパスポート…。

左上はパパ(中国公務員用…仕事で出国する時のみ使用)
右上はママ(日本の10年)
左下はたっくん(中国の普通の)
右下はななちゃん(日本の5年)

それぞれ有効期限、ビザなしで行ける国、はたまた永住権やビザの期限が異なる。
切れたら大変…。
ママの頭はごっちゃごちゃ!
時々パスポートを開いて確認が必要です。



prettydog_alf at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)papa&mama 

荷物

b今回の荷物今回の荷物。
預け荷物はダンボールが6つ、鞄が4つとベビーカー。
ベビーカーも重量を計ろうとする係員に「今まで何度も乗ってるけど、ベビーカーの重量まで計るのは初めてだ」と意見したら、「じゃぁいいよ」と重量に含まれなかった。
事実やけど、とにかく言ってみるもんや。

カタール航空はひとり40kgまでなので有難い。
旦那さま、私、たっくんが40kg、ななちゃんが10kgの計130kgが制限。
140kg…1kg90元で900元~(涙)
だけど仕事の荷物もあるので、今回は会社で持ってくれるそうな…助かった☆

ダンボール6つ…
妹の言葉が頭をよぎった。
「中国人みたい」
そんなに鞄もないし、便利なんですわ。

prettydog_alf at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

乗り継ぎ

北京ードーハーアルジェと、カタール航空に乗りドーハで乗り継ぎをしてきた私たち。
bドーハで遊ぶ←空港のキッズスペースで遊ぶ我が子たち。

bドーハ遊び場ドーハの空港にはこんなに凄いキッズスペースがあります→
長旅の途中には、めっちゃ有難い場所。
前後は飛行機で缶詰やから、ここでしっかり遊んでもらいたいところ…だけど、今回はほとんど時間がなかったなぁ。
子供がいっぱいのイメージだったのに、なぜか今回は一人もおらず貸切だった。

bドーハ靴そこでこんな靴箱を見た。
←靴を忘れて行っちゃったのかなぁ?
両方あるってことは、履かずに?
片方ってのは、片方履いて…!?
忘れ物に思いを馳せた私。
ゲートへ向かう前に、自分の子の靴をしっかり確認しました☆



prettydog_alf at 09:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2012年03月03日

お雛様

当日は夜子供が寝てからひな祭りを思い出したという、なんともお粗末な結果の私であったが…

3月3日、アルジェで過ごすと分かっていたので、日本に居る間にお雛様の準備をしていた。
立派なお雛様を持って来れたらいいのだけど、荷物がいっぱいでムズカシイ。
気持ちだけでも…とおもちゃ売り場で購入。
bお雛様ガムがひとつ入ってる、お菓子なのかおもちゃなのか分からないやつ。
めっちゃ小さいけど結構よく出来ている。
こうやってアップで撮るとまぁまぁなもんかと。

でも実は…
bお雛様サイズ手の平サイズの超ミニチュア。
携帯電話や一眼レフカメラのキャップと並べてみると、こんなに小さいのだった

どれもこれも小さな部品だし、子供の手の届かないところに飾ったせいもあり、存在感はいまひとつ。
私の自己満足で終わってしまったのでした…。
まぁお祝いする気持ちが大切ってことで。

prettydog_alf at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

やっとネット開通

アルジェに来て10日、ネットのない生活からやっと解放された!
「おとなしく」開通を待っていられた自分に、前回より忍耐強くなってることを感じた。

祝☆開通ってことで、早速この週末の記録。
パパは出張で不在。

金曜日(こちらの週末=金・土曜日)は子供の会に参加。
bおてんばたっくんはひたすら走り回っていた。
ななちゃんはお兄ちゃんの後を追いかけながら、マイペースで遊ぶ。
よじ登るお姿…おてんば娘→

しかしここの日差しは本当に凄い。
朝日焼け止めを塗ったからと油断してしまった。
午後も塗り直して出かけるべきだった…。
3人して日焼けしちゃったのでした。

「お雛様を飾ったので…」とお声掛けいただき、引き続きひな祭りのパーティーに行った。
親王飾りかと勝手に想像してたのだけど…
bお雛様なんと、超立派な七段飾り~っ!
たぶん自分が子供(小学生くらいまでかなぁ…)の時に親が飾ってくれたのを見て以来の七段飾りを、まさかアルジェで見ることが出来るとは思わなかったぁ!

懐かしいひなあられ、手作りの桜餅やケーキ
めっちゃ素敵なひな祭りパーティーだった。


そして今日、土曜日は…
パパが3泊4日のモロッコ出張から帰ってくるのでお迎えの車に乗って…
空港で出迎えるのかと思いきや、空港に車が出るついでにその近くの大型ショッピングセンターへ先に送ってもらい、さらにドライバーさんがパパを迎え終えた後に私たちを拾って帰ってもらうという、なんとも愛情深い妻をやってのけた私であった(笑)
午前中から出掛け、ランチは子供と3人で外食(なんとかつたない英語で注文し、サンドイッチを食べた…あぁフランス語は難しや)し、夕方帰宅。
なんかバタバタしちゃって、ひな祭り当日を忘れてしまっていたことに子供たちを寝かしつけてから気付いたぬけぬけ母の私…(汗)
いけてません、反省…(‐_‐)


prettydog_alf at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

とうもころし

私の大好きな映画「トトロ」でめいちゃんが「とうもろこし」のことを「とうもころし」と言う。
可愛いなぁ~と思ってた。

たっくんも「とうもころし」と言う。
め~っちゃ可愛い

呼び方はまだ変だけど、味覚はしっかりしてきたか?
北海道かぼちゃフレークの粉ミルク合えが好きなのだけど、かぼちゃがなくなるとコーンのフレークになる。
今までは「かぼちゃ~!」と言われて黙ってコーンを作ったら、何も言わずに食べてたのだけど、最近は「とうもころし」と言いながら食べるようになった。
味の違いが分かり、それがかぼちゃかコーンなのかも分かるようになったらしい。

悲しいことにかぼちゃを購入し、ママがせっせと作ったスープは、かぼちゃでも食べてくれないのでした(T_T)
フレークのなくなった時が大変。
それから粉ミルクも今二人で飲んでるので猛スピードで減っている。
ななちゃんは朝(朝食後)・昼(おやつの時間が多い)・夜(寝る前)の3回、たっくんはおやつのお供&夜寝る前の2回、合わせて700~800mlを消費。
あと半月以内に現地で買えて安心かつ飲んでくれるミルクを見付けておかなければっ!

prettydog_alf at 03:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor 天気