2012年10月

2012年10月29日

ハガキ

以前は会社の食堂へ行って昼食・夕食を取っていたのだけど、最近は家で食べている。
時間になるとシェフが運んで来てくれる…というなんとも素敵な生活。
ただ子供が食べるおかずが少ないし、私も以前のような楽しみがないので、最近は以前に比べると自分でも作ることが増えた。
しかも前回と今回のシェフはたま~にインスタントラーメンを使う。
それはさすがにプロとしてどうかと思うのですが…。

さておき、今日は食事と一緒にハガキを持って来てくれた。
BlogPaintアメリカから私に?
差出人がイニシャルだったので最初誰だか分からんかったけど、内容を見てる内に「そう言えばあの子アメリカ旅行行くって前の休暇で会った時に言ってたなぁ」と思い出した。
旅行先からここへ送ってくれた…なんかめっちゃ嬉しい。
やっぱアナログっていいなぁ~♪

ちなみに、彼女が旅行した時から約2~3か月は経過してると思われる。



prettydog_alf at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2012年10月26日

オラン観光

起きる気配のない子供たちと、自分も寝ていたかったパパを部屋において、身軽に観光へ!
お店が開いていないのが悔やまれる。
まぁ開いてても、時間が足りなかっただろうけど。

さておき、中国人スタッフの人と一緒に観光へ。
タクシーのドライバーさんに、初めて(やったと思うねんけど)「マドモアゼル」と呼ばれてなんだか照れ照れ☆

bサンタまずは「サンタクルーズ」
サンタクロースみたいな名前!?
私は説明がつかないので、ネット検索てみたらこのページに出会った→サンタクルスのページ

b要塞こちらはサンタクルーズから見える要塞→
残念ながら閉まっていたので、外観のみ。

続いて更に山の上に連れて行ってくれた。
ロープウェイもあるらしい。(動いてなかったけど。普段は動いてるのかな?)
なぜかこんなところでもサッカーしてる子供とか、ぶらぶらしてる男性陣がいた。
特に何もなかったが、景色が綺麗だった。

革命広場(路面電車のため、大規模工事中)にある
b観光劇場b観光ライオン←国立劇場とライオンの像。
オランはアラビア語で2頭のライオンを意味するとか。
ただ、その2頭のライオンの像はこれじゃないのかも!?
日本語または中国語のガイドブックがなく、フランス語じゃ分からんので、結局よく分からん…のでした。

b観光図書館図書館→
翌日から開館やって…はぁ。
お休みの時にアルジェリア国内旅行するとそんなんばっかり。
だけど休みじゃないと動きにくいやないの…矛盾。

b観光海沿い道最後に海岸沿いの道を通ってもらった。

bサンタ海沿い道から山の上にサンタクルーズと要塞が見える。
見渡せる小さな街だけど、結構都会な雰囲気のある街…かな?

写真を撮った後、かろうじて昼過ぎから開きだしたスーパーに寄ってもらい、せめて子供にジュースのお土産をとお買い物して帰った。


帰ってみたら、なんだかパパがただならぬ雰囲気。
仕事の急用が発生、急きょ今夜車で首都アルジェへ帰ることに。
しかも明日は朝からパリ経由で北京への旅路へ、戻りは未定…あらららら。
私たちはもう一人の駐在員さんがいるのでなんとかなるとして、お仕事が落ち着きますように…。

prettydog_alf at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アルジェリア 

シェラトン@オラン

b部屋からの景色朝起きたらオーシャンビュー。
昨夜到着後に雨が降り出し、結構な降りっぷりだったので大丈夫かなぁ~と思ってたのだけど、お天気はなかなか。

b朝食この景色を見ながら、ルームサービスで朝食。
(朝食バイキング込みだって知らなくて、便利で手軽なルームサービス頼んじゃった。もちろん翌日はバイキング!)
テーブルに乗せたお料理をコロコロと持って来てもらうの、子連れだと便利で結構好き。

食事を済ませ、子供の機嫌が比較的安定している午前中に観光をっ!と準備してロビーに降りたら…ライードだから車が1台もないとのこと。
午後2~3時になったら準備が出来るはず…ちゅうことで、それまではホテル内で遊ぶことに。
まぁこんなことになろうかと、行先選びのポイントは「室内プールのあるホテル」だった。
そしたらここしか見付からなかったのでした。
bフィットネス
まずはホテル内散策。
フィットネス、空いてて綺麗でなかなか素敵。

少し遊んでから屋外プールサイドへ。
b滑り台屋外プールの片隅に子供用プレイコーナーがあって、ふたりともせっせと滑り台遊び。
こういうちょっとした遊具でも有難いっ!
(さらにテニスコート2つもあった。サッカーコート1つはホテルの施設なのか外部なのか?)

bホテル←プレイコーナーから見たホテル。
広い敷地やなぁ。

そして今回のホテル選びの目玉、室内プールへ。
b屋内プールなんとまぁ、本来子供は遊泳禁止だそうな…。
だけどすいてたし、気にせず遊ぶ。
確かに、一番浅いところでも水深150cm、私爪先立ちで顎上げまくってなんとか鼻が出る程度、子供を連れて入るのは無理。
そんな中、ななちゃんは怖がりもせずマイ浮き輪を持ってプールへ。
ぷかぷか浮かびながら、足をじたばたさせて動き回っていた。
ちょっと休憩でプールサイドに上げると、また入って行く…凄い。
たっくんは階段やパパにしっかりしがみついて、ちょっと遊んだら出ちゃいました☆

着替えを終えてパパに抱っこしてもらったら、あっという間にななちゃん電池切れ。
たっくんもご機嫌斜めなので、部屋に戻ってお昼寝タイム!
パパも私も寝ちゃった。
内線で目覚めたら、タクシーが準備出来たとのこと、観光に行くことに。
パパ「子供と寝てるから行っといで」
私の心の声(あんたも寝たいだけだろう…仕方ない。)

っちゅうことで、私ひとりで出掛ける事に。
本当にひとりやったら困るけど、一緒に行ってたもうひとりの駐在員さんがいたおかげで言葉も問題なし!
良かった、良かった。
(観光につづく…)

prettydog_alf at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アルジェリア 

2012年10月25日

初☆国内線

初めてアルジェリア国内旅行。
b国内線敷地は同じだけど、建物は国際線と国内線で違うんやぁ。
←国内線の建物。

搭乗口から飛行機までは全てバスにて移動。
そこで見えたのは…裸で運ばれていく荷物たち。
単純に考えて雨降ったら…濡れるよね。

空港入り口で荷物&ボディーチェック。
ロビーから搭乗口まで向かう時に出国手続きのような用紙を書かされ、その後荷物&ボディーチェック。
搭乗口からバスに乗り、飛行機の横で降りたら預け荷物が並べられており、自分の荷物を係りの人にまた渡し(何のため?所有者確認??)、またまた手荷物(開けて見せる)とボディーチェック。
だけど水もバナナも持って入れるんだよねぇ~。
何をチェックしているのだろうか??

定刻より30分くらい遅れて離陸、飛行時間40分程で無事アルジェリア第二の都市オランに到着。
翌日にライードを控えている(クリスマスイブみたいなもの?)し、外国人価格もプラスされてか、空港~シェラトンホテルまでの15分程の道のりにタクシー代1000DA。たかっ!
b部屋
お部屋に到着。
オーシャンビューだそうだけど、真っ暗で分かりましぇんっ!
明日を楽しみにするとして、ごはんごはんっ!

1階ロビー横の喫茶と最上階18階のレストランが営業していた。
晴れてたら景色良さそう! だけどやっぱり暗くて分かりましぇん。
景色はさておき、私は野菜スープとあんこう&リゾットを注文。
時間はもう普段なら寝てる時間(9時)、「子供が待ちきれないので、パンを先にください」なんて言って貰ったパン、大人も普段は夕食を6時台に食べてるのでぺこぺこ、子供を言い訳に皆でペロリと食べてしまって、おかわりを要求(笑)
空腹は最高の調味料、その調味料が効いたのか、数種類のパンどれも美味しかった!
bオランリゾットそして出てきたお料理も美味しい!
あんこう&リゾット→

喜んで食べてたら、ジャズピアノを弾くおじさんと、綺麗な歌い手お姉さんが出てきて生演奏が始まった。
ノラ・ジョーンズとか、マイケル・ジャクソンとか、おっしゃれぇ~♪
こんなの、アルジェで見た事ないよ。
チェックインしてる時、1階の喫茶ではギター生演奏してはったし。
サービスもなかなかで美味しく、お洒落でお値段も安いっ!(比較対象はアルジェのシェラトン)
いいなぁ~。

もっとゆっくりしたかったけど、子供たちが予想電池切れタイムを超えて頑張ってる状態だったので、急いで部屋に帰った。
bくつお風呂に入って歯を磨いて、寝かし付け…と思ったら、あっという間に二人とも爆睡☆お疲れさま。

←恒例のお部屋で靴のお写真。

prettydog_alf at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)アルジェリア 

作品と機嫌

b幼稚園作品今週最終日、明日のライード=犠牲祭を目前に、初めて工作を持ち帰った。
犠牲祭のひつじちゃんとアルジェリア国旗。
内容は超外国、だけどかわいい。
帰宅後すぐに子供部屋の壁に掲示♪



お迎え後アル女会の歓迎会ランチに参加。
しかし…
たっくんの機嫌が急変。
最近の傾向から、「前持って予定を伝える作戦」を実行して、到着するまではすこぶるいい調子やったのに…。
結局騒がれまくって同じテーブルにもつけず、私のイライラ爆発しそうやったので、 速攻迎えに来てもらって早退…涙

ここ2週間近く、午後の機嫌が最悪なことが増えてきて頭が痛い。
「幼稚園で頑張ってるんじゃない?」というお話を聞けてなんだかホッ☆
それにしても、なんとかならんのかなぁ…(T_T)


bバラそうそう、春から作っていた私の作品も先日完成!
(休暇で延び延びになっちゃってました)
リビングにちょうどいい場所を発見、壁にかけて大満足♪
今はなかなか時間が取れないけど、何かを作るって楽しいなぁ~!



prettydog_alf at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん | 主婦inアルジェ

2012年10月24日

幼稚園5週目

あっという間に明日で5週目も終了。
先生が手書きの紙をくれて、ゆっくり説明してくれた。
「明日は来てください。来週は日曜日から木曜日までずっとお休みです。次に来るのはその次の日曜日(アルジェは金・土曜日が週末)です。」
この週末は犠牲祭、来週末は革命記念日とやらだから、連休になるのかな?

折角昨日の午後、たっくんが初めて「ようちえんに いきたい」と素敵な発言をしたのに…。
(まだ朝は泣きたいのをこらえてる感じやけど。)

幼稚園があると朝大変やし、自主的にそうしてるんやけど昼までやし、あんまり楽になったと感じてなかった。
でもやっぱりず~っと一緒もしんどいなぁ~と思ったりして。
さて、来週は何しよう!?

prettydog_alf at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

ひつじ

週末に犠牲祭(羊祭りとも言うそうな)を控えて、ひつじ販売が熱くなっているアルジェ。
断食のラマダンが明けて1か月と10日後、イスラム暦の11月10日に行われるお祭りだそうな。

住宅街でもちらほら羊を連れて歩く姿や、トラックで販売に回る様子を見かけていた。
それに伴い、あちらこちらで羊のお食事用草も販売されている。
今週に入り、ついに我が家のご近所さんも購入し始めたご様子、めぇ~めぇ~って声で気付いた。
耳を傾けると、声が高い子や低い子がいて、羊にも個性があるんやなぁ~なんてしみじみ。
だけどこの声の主たちはあと数日の命、積み上げられた草は彼らの最後の晩餐となるのか…と思うと、なんだか心が痛い。
bひつじ
お隣からも声が聞こえるようなので、テラスから覗いてみたら…いたいたっ!
不思議な光景。

お掃除の人が、週末から3日は店と言う店が全部閉まるから、お水やパンをいっぱい買っておいた方がいいわよと教えてくれた。
連休前最終日の明日は、きっと品切れ続出なんだろうな…。

そんな中、私たちは明日の夕方から国内旅行でオランへ行ってくる。
本当なら国外へ出た方が楽しめるのだろうけど、色々あって国内へ。
初国内旅行やし楽しみやけど、ホテルに缶詰めになるのかなぁ?
まぁそんな事も予想して、旅行先選びのポイントは5つ☆ホテル、しかも室内プールのあるところ…ちゅうことで、1か所しかなかったのでした。

ひつじちゃんの話に戻って…
各家庭でさばいていただくそう。
今はさばき屋が回る場合が増えているそうだが、一家に一人はさばける人がいたっちゅう事もなんだか不思議。
そんな姿を幼い子供も見るのかな?
なんだか残酷だな…。
だけどそうやってさばかれたお肉をいつもいただいてるんだよね…って思うと、もっと大切にしなあかんなぁ~と思うと共に、こういうのを間近で見たら教育にもなるのだろうか?とか思ったりして。
でもたっくんやななちゃんには見せたくないな…。
私も見れないと思う。



prettydog_alf at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アルジェリア 

2012年10月20日

おもちゃ屋さん後レストラン

bマクドもどきおもちゃ屋さんへ向かう途中、近くでマクドもどき発見!
たまに見かけるけどビミョーに違うので、チェーンと言うわけではないみたい。
まだマクドのない国アルジェリア。

そうこうしてたら、教えてもらった大型おもちゃ屋さんに到着。
大きくて品数もあったが、やはり探している物をバッチリ見付けるのは難しい国やなぁ…。

テラスに置ける子供用のブランコが欲しくて行ったのだが、ななちゃんしか遊べない小さな子供用って感じやったので断念。(3万数千DA)
たっくん用の自転車もコレっちゅうのがなく延期。(1万4~9千DA前後)
でも他では見た事なかった物とかもあり、商品も綺麗で、電池物は販売前に動作チェックしてくれたり、なかなかいい感じ。

KING BABY
住所:31 Avenue Mohamed Fellah Kouba Alger
電話:021 29 09 51


おもちゃ屋さんの後、ランチへ。
bレストランアボガドAu Bon Gibiex
住所:Local Os02 Ex El Arich, Bois des Arcades, Riadh El Feth
電話:021 66 29 80

←アボガドとエビのサラダ。
 お向かいに座ってるたっくんにはトリのソテーとお野菜添え。

bレストランお嬢お店に着いた時はお昼寝中。。zzZZ
お目覚め後、ご機嫌でお食事のななちゃん→

子供たちはいつも一人前食べる程ではないので、どちらも私用のつもりで注文。
それが今日はたっくん+ななちゃんでほぼこのメイン(トリ)のお皿を平らげたっ!
美味しかったのかな?
環境もお値段もいい感じ、お料理も美味しく、サービスもまぁ悪くなかった。
ここはまた是非行きたいなぁ~。


帰宅後早速購入したおもちゃで遊んだ。
今朝からおもちゃ屋さんへ行くと話したら、飛行機のおもちゃが欲しいと言っていて、たっくんは飛行機や貨物車等の空港セットを購入。
b空港←先日私が作った第二弾「たっくん空港」で遊ぶの図。
(第一弾はこの半分の大きさで、ただ滑走路の絵を描いただけのもの。第二弾は2色使い、立体化、空港前駐車場も作成。)

買った物も素敵やけど、自分で作る楽しさも知ってもらいたい。
そう願いながら目の前で作り、セロテープやシールを貼ったり手伝ってもらって作った。

会社で紙もらってきて滑走路等地盤を作成、ティッシュの空箱2つでターミナルビルを立体化させて画用紙で乗り込み口の橋もどきも作り、駐車場やロータリーも描いてみたものの…まだ使いこなせていない。
なので、もっと色々細かく綺麗に作るのはまだ先で良さそう。

作ってみると意外と難しく、そしてすごい土地が必要なんだと再確認。
第三弾まで、空港をもっとしっかり見ておかなければ…。

prettydog_alf at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2012年10月19日

El Aurassi

ランチにお出かけ。
Hotel El Aurassiへ。
改装前に一度宿泊して以来で、改装後は初めて。
bオラシフォアグラ名前は分からんねんけど、E階にあるレストラン。
(A~E階は公共のスペース、1~9階がお部屋)

←前菜にフォアグラをいただいた。
写真で見るとなんだか見栄えせん感じやけど、なかなか素敵で美味しかった。
ボリュームもたっぷり。
ほんでパンも美味しかった!

bオラシメインメインはお魚。→
どうも肉類よりお魚を選びがち。
お魚かトリだと、子供も結構食べてくれるから。

しかし金曜日のランチタイムはあまり外食に向いてない感じ。
だいたい12時からしか開いてなくて、1時半頃にお祈りの時間になる。
お席についてから注文までも時間がかかるし、注文しても待ち時間が長いのが一般的。
更に金曜日は厨房の中の人がお祈りで不在になるのかして、だいたいメインが出てくる前にお祈りタイムに突入してしまい…めちゃ待たされる。
超のんびりお食事を終えた。


お食事の後、お部屋を見せてもらった。
bオラシ島←9階のお部屋から地中海を望む。
やっぱりここの景色は最高!

真ん中の細い人口島が、先週行ったカジキマグロクラブがあるところ。
左の端っこがそうです。

bオラシテラスそんな景色が見えるテラスで寛ぐふたり…(‐_‐)→
気に入ってなかなか動けず困りました。
うちのテラスにも欲しいなぁ~なんて思ったけど、家具は全て輸入物らしい。
今度アルジェ内で外泊する時は、ココがいいかなぁ~。



prettydog_alf at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2012年10月18日

幼稚園4週目

幼稚園に行き出して4週目が終わった。
もう1か月かぁ!
早いなぁ。

今週もあっという間に最終日、迎えに行ったら先生がたっくんの本とノートをくれた。
どうやらここまでやってきた課題のページをチェックした後、パパかママのサインをしてきて欲しいという事らしい。
b課題1b課題2
ペンで点々を描いたり、色塗りをしたり、線をひいたり、シールを貼ったり、ハサミで切ったり…。
先生に補助してもらってこなした物だろうというのは分かるけど、それでも凄い。
私が同じことやらせようとしても自由にやりたがって、言う事を聞かないだろう。
幼稚園って凄いな。

幼稚園でしてきた事を見せてもらう、そしてサインして先生に返す…
なんか「めっちゃ親」な感じ☆笑
照れくさくてサインをどう書いていいか分からず、パパに書いてもらったのだった。

prettydog_alf at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

お豆腐

アルジェでお豆腐が買えるお店があるらしい。
フランス語や英語で連絡してみたけど、どうやら中国語らしい…ということで、私にお話が回ってきた。
電話してみたら、中国語(普通話)やった。
詳細を聞いておいて、昨日予約(10丁)を入れ、今日日本人マダム数名で取りに行った。

朝たっくんを幼稚園に送り、その足で待ち合わせ場所へ、すぐに付近までは辿り着けたものの…
電話しても「警察の近くで曲がって砂利道に入る。住宅の中で、目印は大きな木が2本」と説明されても分からん…
幸い近くに目印になる中華料理屋さんがあり、その1階にある中国スーパーが開いててお買い物が出来、そこで道を聞けた。
私「この近くにお豆腐を売ってるところがあるのを知ってますか?」
店「案内してあげるよ。でも最近豆腐がないこと多いよ」
私「予約してあるので大丈夫!」
ってことで連れて行ってもらった。

こりゃ案内してもらわんかったら見付からんわ…
っていうところに、何の標識も看板もなく、倉庫のような鉄の扉があったのだった。
中は中国スーパー独特の倉庫風。
大きなたらいにぷかぷか豆腐がいっぱい浮いていた。
おからもお願いしてみたけど、違う所で作っているそうで、入手出来なかった。

あれば1つからでも売ってくれるらしいが、案内してくれた人のセリフからしても、遠いのでやはり予約しておいた方がいいみたい。
それからタッパを持参しないと不自由。

中国語が出来なくても誰でも自分で予約出来るような方法を開拓したかったのだけど、「今日みたいに前日に電話予約して来て」と答えるばかり。
残念…。

でも今回の事があって、少しでも役に立てて「中国語勉強して良かったぁ~」って実感。
言葉が出来たら世界が変わる。
フランス語も頑張らなあかんねんけどなぁ…。
あぁ、ムズカシ(T_T)

そしてお豆腐をなんとかげっちゅして、そのままたっくんをお迎えに行ったのでした。

prettydog_alf at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2012年10月17日

アルジェdeパエリア

「水曜日のランチタイムにパエリアが食べられるらしい」ということで、たっくんをお迎えに行ってその足で参加させてもらった!
bパエリアなんだかご飯が柔らかめで、お肉も入ったりしてて、アルジェ風という感じもするけど、美味しかった♪
他のテーブルの人ももれなくパエリア注文していた。

Touareg
住所:05 rue Mohamed Djemaa Khaider (Ex chemin Makley). Ben Aknoun. Alger
電話:0771 28 34 84

1年以上前に一度行った事があるお店。
前回は日替わりランチ(トリのソテー)を食べて、今回はパエリア。
どちらも美味しかった。

bパエリア薬たっくんは幼稚園で昼食を済ませてるので、家でもデザートくらいしか食べない。
レストランでゆっくり食べたいしお喋りだってしたい。
本当はあんまり渡したくないのだけど…
えぇいっ!「必殺☆iPadで遊んで静かにしててちょ」作戦!!

大成功!!
たまにやから、許してちょ。(たっくんは大喜び)



prettydog_alf at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2012年10月15日

近所で発見!

近所で発見!と言っても、前からお菓子もあるのは知ってたんやけど、お店がこんなに綺麗になってるのは知らなかった。
b店SPAのお隣にある。

TRAITEUL
住所:42 cooperative des medecins Ben Aknoun Alger
電話:021 91 46 61
住所と電話はSPA J'NANE MAKLEYと同じ。
買ったパンを店頭にあるテーブルで食べてたら片付けに来はったので、閉店は5時だと確認。(一声かけて見送ってから片付けるんじゃなく、いきなりガサゴソテーブルと椅子を仕舞いに来たので、慌てて帰り支度して、私らが店を離れる時にはもう門を閉めながらバイバイしてくれたのだった…)

b店ケーキケーキは3種あって、ひとつずつ購入してお持ち帰り。
左からチョコ、ティラミス、バニラ。
お味は普通…というか、ビミョー?
チョコやキャラメルが固くて、めっちゃ食べにくかった。

b店惣菜でもこのお惣菜はいい感じっ!
トマト、鶏肉、ズッキーニに美味しいグラタンが乗っていて(トマトは中にもたっぷり!)、しっかり一品になる感じ。
トマトだけ値段を聞いてみたら、200DAだった。
パンは…これもビミョー。

夜食べきれず、翌日残りを細かくきざみ、ご飯と炒めてチャーハンにしてみた。
これまた美味しかった☆
いつもある…とは言い難いかも知れんけど、時々行ってみてもいいなぁ~。



prettydog_alf at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2012年10月13日

お弁当

昼食は外食の予定やったのに、ふたり揃ってお昼寝。
仕方ないので諦めた(T_T)

午後の外出前に食べられなかったらいけないので、持って行けるようにお弁当を作った。
bお弁当13日男の子用のお弁当箱がなくて…両方キティーちゃん☆
サイズからして、左がたっくん用か。
有り合わせやけど、頑張って作ったのよ。

お出かけ予定1時間前にふたり揃ってお目覚め。
外で食べられたら良かったのだけど、たっくんご機嫌斜めでテラスもイヤやって。
テーブルで「じゃじゃ~ん、お弁当!」って見せたら、たっくん断固拒否。
ママ、ガッカリ。
お弁当=飛行機で貰ったでっかいケースと思ってるみたいで、それに入れ替えさせられたのだった。

bお弁当ななちゃんは喜んで食べてくれた♪→
ええ子やぁ~っ(^_^)

たっくんは機嫌次第やけど、ななちゃんはいつもより上手に食べれた?
面白かったみたいやから、また作ってみようかな。



prettydog_alf at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2012年10月12日

カジキマグロクラブ

他の方が更新していらっしゃるアルジェのブログ記事を見て、是非とも行ってみたい!…と思った場所があった。
写真からして場所は推定出来たので、旦那さまに相談してみた。

最終的に現地社員さんが港へ走って聞き込みして辿り着いたそうな…。
そこまでして…!?
言ってくれたらその方に聞くか、諦めるかするのに…。


ブログには「事前に身分証の提出が必要」とあったが、私たちは必要なかった。
でも当日ボートに乗せてもらう前に1時間くらい手続きで待たされたので、きっとそれを事前に済ませてたのかも。
結局私たちはパスポートやビザを持参しておらず、ドライバーさんと別の社員さんが身分証を持っていたからなんとか手続きが出来て助かった。
「亡命させないため」とか「子供を売りとばさないように」とかどこまでジョーダンなのか分からないお話を聞きながらひたすら待った。

b書類そして出来上がった書類がこちら→
20日までなら、この書類で渡れるらしい。

こんなに厳重なのは、乗り場付近に警察があり、乗り場から目的地までの間に軍艦が3艘も間近に見えたから?
もちろんカメラを出す勇気もなかった。
パパがたっくんに「ほら、見て!」と話していたが、たっくんは軍艦よりも近くを通り過ぎたカヌーのお兄ちゃんの方に夢中だった。
平和でいい感じ!?

bクラブボート←このボートに乗ってその場所へ渡った。
乗っている時間はほんの5分程。

その先には防波堤のような人口島があって、そこにはカジキマグロクラブがある。
スキューバダイビング、シュノーケリング、釣りを楽しめるらしい。
一応PADIのオープンウォーターを持ってる私。
スキューバやりたいんです…というような流れで今回お邪魔させてもらったのか!?
近くの海鮮卸し市場の駐車場に車を停めた時、そこまでクラブの人が迎えに来てくれて、面倒な手続きをしてくれた。
どこまでも一人では動けない国だなぁ…。

さておき、色々教えてくれた。
年会費10,000DAを支払えば、好きな時に上陸して遊んでっていいらしい。(たぶんスキューバやシュノーケリングは都度登録したり、有料になったりするのだろうけど。)
CMASしか認められてないので、PADIの私は体験程度ならいいけど、しょっちゅう潜りたいならライセンスを取り直す必要があるそうだ。
更に健康診断書等書類の提出も必要だそう。
彼らが潜ってる場所はすぐ近くで、ボートダイビングとかいう雰囲気ではなかった。
bシュノーケリングシュノーケリングも目の前でやってた。→

ここは自分が近くに住むなんて夢にも思わなかった地中海☆
だけど大型の船も泊まる港からこんなに近い上に、遠くない場所に超臭い汚染川もある。
水質が気になるのだが…。
島の沖側は港からは想像できないくらい透き通っていた。
しかし…どうなんだろう?
それにシェラトンのビーチで泳いだ時、あまりにもの塩辛さにビックリしたんよねぇ~。

今日の目的のレストランは、クラブの人たちが食事をする食堂のような物なのだそうだ。
bクラブ料理1bクラブ料理
お料理は選べない。(一応希望を聞きには来てたけど、皆一緒やった…)
黙って出て来るのをひたすら待った。
左の写真の鶏肉と肝は焼き過ぎで固かったけど、その他お味はまぁまぁだった。
右写真のお魚は美味しくて、私ひとりで4匹も食べちゃった☆

bクラブ猫猫ちゃんがいっぱいいた→
皆毛並みが綺麗。
いいもの食べてるんだね?
だってななちゃんがポテトを地面に投げても、ち~っとも寄ってこない。
「お魚とかお肉でお腹いっぱいになれるから、そんな物いらないわ」とでも言いたげな雰囲気。

bクラブからオラシbクラブからカスパ
この風景の写真を見て、行ってみたくなったのだ。(右側は世界遺産のカスパ)
今日は朝から雲りだったのに、この写真を撮る時間帯だけ見事に青空が見えたっ!
ラッキー☆
でも風はずっと強くて、残念ながら室内でお食事した。

ドライバーさんは子連れ、そして会社のスタッフ2名、うちら家族で合計大人5名+子供3名で行った。
(またまた大勢振り回してしまってすんません…(汗))
往復の船賃+食事代=9,000DA弱、お値段は安い。
またレストランに行きたいかと聞かれると答えは「NO」だけど、とっても楽しい時間だった。
今度はシュノーケリンググッズか釣り具持って行きたいなっ!
もしかしたら来年の夏は会員になってるかもっ!?…なんて。



prettydog_alf at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2012年10月11日

バッタ

bバッタ部屋夜、リビングで少しぼんやり。
その時隅っこにある植物に目が行った。
何気なく見てたら…むむっ!?

bバッタアップバッタやないのぉ~っ!?→
そう言えば2日程前にソファーに座ってたら、カサカサカサって何かが飛び込んできて動いてる音が聞こえたと思ったら…あんたやったんかっ!

屋外で出会ったら捕まえられるけど、どうも自宅の中で見ると触れない…。
パパにつまみ出してもらった。


prettydog_alf at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

幼稚園3週目

幼稚園3週目は5日中、日&月曜日登園、火&水&木曜日は体調不良で欠席した。
やはり前夜や朝は嫌がるものの、嫌がり方が比較的大人しく、涙も減った。
お昼に迎えに行くと、先生が「よく遊び、よく食べれました」と言ってくれるようになった。

今後の課題はトイレと水。
トイレにまだ先生と行けないみたい。
皆とトイレまでは行くけど、ズボンを下ろすところから「ママ!」と拒否してるみたい。
夕方までは我慢出来た試しないし、出来たとしても体に悪いからやめて欲しい。
そしてお迎えの後車に乗ると、いつも「お水」とか「ジュース」とか飲料を要求してくるので、喉が渇いてるらしい。
たぶん共有のお水を欲しいと言えなくて、しかもおやつにいつもパックのジュースを持たしてるのに残っているので、迎えに行くまで何も飲んでないみたい。
トイレに行けるようになれば、少しは気にかけてもらえたりするかなぁ?

で、火曜日に熱が出て、水曜日は熱は下がったけど朝全然元気がなくて、木曜日は前日深夜から咳と鼻水がひどくて声も変だったのでお休みしたのでした。
火曜日と木曜日は家でゆっくり過ごしたけど、水曜日は昼食をモリモリ食べて元気が一気に復活したので、翌日からは幼稚園に行けるつもりで午後ちょっとお出かけしたのでした…(私の都合でゴメンちゃい)。



prettydog_alf at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2012年10月10日

グリウィシュ

日本人女性の集まりで、お菓子作りの教室に参加。
たっくん不調で昼まで参加を迷っていたのだが、昼食をもりもり食べて一気に元気が戻ったので、午前中幼稚園は休ませたくせに行ってきた。

習ったのは現地のお菓子「グリウィシュ」
bお茶とお菓子子供ふたり連れての参加だったので、おもちゃを持参してみたけど、やっぱり落ち着かなかった。
ご迷惑をかけながらも、参加出来てとっても楽しかった!
そして出来立てお菓子と紅茶でティータイム&お喋りタイムもとってもとっても幸せだった!

出来立ても、翌朝もめ~っちゃ美味しかった♪
今月末の犠牲祭・ライードの時に、お菓子を作って配る習慣があるそう。
そう言えばラマダン明けの連休の後に、お掃除のマダムが持って来てくれたなぁ。
お世話になってる人に渡せるよう、チャレンジしてみたいなぁ~。

prettydog_alf at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

水着

どうやらななちゃん、水着が大好きなようだ。
水着を見付けると、着たがって大変。
今朝も週末に私が気に入って買っちゃったDORAちゃんの水着を見付けちゃって大騒ぎ。
b水着好き
←涼しくなってきたこの季節に、朝から水着って…寒くないかな!?
こっちの心配をよそに、サンダルを履き、帽子を被って大満足。

水着が好きということは、職業にするとしたらレースクイーンかキャンペーンガール!?
…無理でしょう。

prettydog_alf at 11:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ななちゃん 

2012年10月07日

たこせん

bたこせんパリの日本食材スーパーで見付けて思わず買ってしまった「えびみりん焼」
「天かす」も見付けちゃったらもう…

たこせんっ!!

家にあったソースとマヨネーズで、お祭りでいただく懐かしの味完成☆
アルジェでいただくたこせん、あぁ涙がちょちょぎれますっ!

しかし「えび」せんべいやのに「たこ」せん…なぜ?
見た目がたこ焼きに似てるから??
今はたこ焼きを乗せたり挟んだりしてるので「たこせん」で分かるけど。

…と思ったら、ネットで調べたら「たこせんべい」があった。
と言う事は、今回の懐かしの味は正しいたこせんじゃなかったのね(T_T)
でもまぁ美味しかったからいいやっ♪
ななちゃんもハマってました☆(ソースやマヨネーズ、ケチャップがお好き)

ちなみにこのえびみりん焼は2.1ユーロ、天かすは2.2ユーロでした。
高っ!!

prettydog_alf at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2012年10月04日

幼稚園2週目

たっくんの幼稚園2週目が無事終了。
先週は恐ろしく長く疲れたけど、今週はビックリするくらい早かった!

先週の様子を見て、今週は午後12時にお迎えと決め、5日間通ってみた。
今の私たちにはいい時間帯かなぁ~と思えた。

朝一は泣いたりぐずったりするけど少しずつマシになり、昼食が食べれたり、課題や遊んだりすることが出来るようになってきたみたい。

来週もこの調子で午前中通園で頑張ろう!



prettydog_alf at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2012年10月03日

ところ変われば…

ところ変われば本の絵も変わる。
中国語を勉強するためのフランス語本をいただいていた。
フランス語をちっとも記憶出来ないのが悲しいところだけど、こんなことだけはバッチリ記憶に残る。
b本強盗
←「Ni yao shenme?(何が欲しい?)」
強盗さんの図。
日本の本の挿絵には考えられないような…。
呑気な窓口のおじさんの絵も面白い。


b本砂漠これも面白い→
「Ni renshi lu ma?(道知ってる?)」
「Renshi(知ってる)」
砂漠で道もへったくれもないような…。
アルジェリアにいる間に一度はサハラ砂漠を見てみたいなぁ。

「Qu'est-ce que tu veux alors?」と
「Est-ce que tu connais le chemin?」「Oui!」も
一緒に覚えられたらいいんやけど…。
っちゅうか、alorsの発音が分からないから覚える以前に読めないのであった(T_T)

prettydog_alf at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アルジェリア 

2012年10月02日

寝る前に…

たっくんが寝る前の会話。
た「幼稚園行かない、おうち帰る」(涙声で)
私「今おうちにいるよ、ななちゃんもママも一緒やで」
た「ひとりイヤ」
私「きっと幼稚園も楽しくなるよ」
た「ななちゃんとママとたっくんと行く」
私「そっか、3人で行きたいのか」
た「うん」

カワイイ
そう言ってくれてありがとう。
おうちがいいと言ってくれて嬉しい



prettydog_alf at 21:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たっくん | 主婦inアルジェ
livedoor 天気