2013年03月

2013年03月31日

公園に…

今日は久しぶりにParc Tifaritiに行った。
お天気は曇りだったのでお気に入りの景色はいまいちやったけど、やっぱりなぜか好きな公園。

b公園に動物入ってびっくり☆
馬(ロバ?)と牛と羊がいた。
羊は野放し、馬と牛は紐こそついているものの、固定してるところが取れてて、やっぱり野放し状態!?

←遠目に見るたっくんの後ろ姿。

春休み中なので、人が多くてちょっと残念。
でもやっぱり外出は楽しいな♪

prettydog_alf at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2013年03月30日

お裁縫

今月はななちゃんのズボンに穴あきまくりっ!
と言っても、お下がりで着てるものばかりやから、ななちゃんがオテンバ過ぎると言うわけではないのだけど。
洗濯機もいけてないようで、たまに大人の服まで穴あいてたりするから、たまったもんじゃない!

さておき、日本で母や妹がくれていたワッペンもあるし、穴が小さい内に繕ってみた。
b穴修理レースのリボンが可愛くて、アクセントっぽくも見える仕上がり。
スカートが好きなななちゃんにはもってこいの便利な1枚もの、これはこの夏まで大活躍して欲しい!


bひざ修理こちらはもう破れちゃう!っていうのまで前もって補強したら4か所もあった→
ワッペンだけやといかにも繕った感じやったので、名前と道路の刺繍を入れてみた。
アイロンで貼るタイプやったけど、ただでも頼りないのに、膝部分じゃ絶対あかんよな…と思い、縫い付けた。
繕いの力作☆



prettydog_alf at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2013年03月29日

お泊り

アルジェで初めてお友達のおうちに子連れお泊り☆
お互い旦那さまが出張で不在中。
いやぁ~~~、楽しかった!

昼間は公園に行き、お弁当をいただいた。
b花近所の一家+ゲスト子供も参加で子供が6人☆
子供たちも大喜び!

←花を摘んだ。
花の冠を作ったりして、とっても懐かしい。

借りた漫画ぽっかぽかにタイムリーな一言が。
「子供はときどき大人たちを子供にしてくれる。
自分も子供だったことを思い出す。」
正にそうやなぁ。
bがちょう
さておき、
公園入口付近でがちょうが歩いているのは見たことあったけど…
(いつも二羽一緒で可愛い。)

bやぎやぎは初めて!
普段は檻の中なのに、なぜか散歩していた。

帰宅後子供たちはお風呂。
夕食まで一緒のお姉ちゃんたちも入ってくれたので任せて、母ふたりは夕食の支度!
こちらの麺料理「リシュタ」を教わりながら作った。

夜のお喋りしながらグレープフルーツ生絞りチューハイも最高!

翌日も公園に行き、お風呂に入れ、ご飯を食べた。
私にとって刺激的な時間、子供にとってもそうだったと思う。

今月中盤はなんとなく過ごしていたのだけど、最近色々刺激を受け、溜まっていた何かをほぼ捨てられた気分。
疲れてるはずなのに、帰宅して子供を寝かし付けた後、気になっていた棚の整理を始めたりして。
子供にもすぐに怒ってしまって嫌だったのが、少し余裕も持てるようになった。(それでもよく怒ってるけど…汗)
あ~、楽しかった!



prettydog_alf at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2013年03月25日

ひどいっ!

ふたりで遊んでくれる時間が増えて喜んでいる私。
しばらくして覗きに行ってみてビックリ…
b片づけ前
どうしてこうなる?
どうやったらこうなる??

本もおもちゃも引っ張り出された棚まで動いているではないか…。
先日あまり遊んでないおもちゃを別室に隠し、柔道のなんとか投げのようにバサバサただ無意味に出される絵本たちも別室に保管したところ。
あぁ、少しでも減らしておけて良かった…涙

b片づけ後片付け後。
これが本来の姿です。

キイキイ言っても、結局ほとんど私が片付ける。
片付ける労力とキイキイ言ってしまう疲れ。
自分で片付けるようにはなってくれないのかなぁ?
戦いは続く…。

prettydog_alf at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

お手紙

今月、来月で立て続けに身近なお友達が帰国される。
送別会の日に渡したくて、お手紙を作成。
特に子供同士で遊んでいた方には、子供の手で書いたものが欲しい。

まず机に紙を数枚広げて、好きに落書きしてもらった。
ななちゃんの渦巻きを見てロールケーキに見立て、私がお皿とフォークを描いた。
最近色塗りが上手になったたっくんにフォークの柄を好きな色に塗ってもらい完成☆

bお手紙かなりお気に入りのお手紙が出来たっ!

自分用に記念撮影を残しておいた。
これに宛名を書いて出来上がり!



prettydog_alf at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2013年03月24日

クスクス

クスクスの作り方を教わるというのを聞いて、私も一緒に参加させてもらってきた。

bクスクス作成この方が本日の講師。
お手伝いさんに教えてもらい、通訳していただきながら、とっても有意義な時間を過ごさせてもらった。

アルジェではほとんど料理をしない私だけど、折角なのでご当地の物を少しでも覚えたい。
子供と私は「住む」という意味では残り時間も見えて来ちゃってるし、お料理に限らず、もっと積極的に生活せねば…新たに気合を入れ直す。

bクスクス出来上がりをまだ暖かい内に自宅でいただいた→

たっくんはいつもソースをかけずにクスクスだけをいただく。
今日はプラスひよこ豆をもりもり食べてくれた。
ななちゃんはソースちょこっとかけ、「おいしぃねぇ~」って食べた。
ほんと、美味しかった☆
自宅で食べるクスクスってなんかいいなぁ~♪

…鍋買いに行こっと。

prettydog_alf at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2013年03月22日

子供の会

アルジェに来てから、超お世話になっていた子供の会。
b三井開催場所であった元日本人学校、現在某日系企業のお庭。
残念なことにお引越しされるそうで、このお庭では最後の開催となった。
お天気に恵まれ、超嬉しいドタ参もありで、5家庭計14名(子供7名)で楽しく遊ばせてもらった。

来た当初、子供の交流を目的に初参加したのだが、自分が癒されたことを強く感じた事が忘れられない。
当初は1代目世話役さんで、2代目世話役さんが来月帰国される事になり、私に3代目の役が回ってきた。(完全に出席率が決め手だと思います☆)
今日は私に変わって初めての会で、やってみて改めて今まで開催してくれていた方に感謝。

b庭←お庭で遊ぶ子供(と親)たち。
なわとびや鬼ごっこ、かくれんぼなどをして遊んだ。
一緒に遊んで下さる保護者さんにも超感謝!

お庭での最終回ということで、おやつ持ち寄りでプチパーティーをした。
ゴザをひいて食べるおやつはピクニックみたいで、皆で楽しく美味しく幸せだった。

b鉄棒せっせとぶら下がっていた鉄棒→
こんな遊具もあって、貸切のお庭で遊べていたのは、本当にラッキーやったんやなぁ。
これまた感謝。

さぁ、これからどうしよう?
誰かのお家とか、ちょっと外出して遠足みたいな事とか…?
私の目標「目指せ、隔週開催!」

prettydog_alf at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2013年03月21日

家族ペアルック

アルジェでの生活は、おうちでいかに楽しめるか…
それが大切だと思う。

服選びの時にふと思った。
ポイント決めて選んでみよう☆

初日:チェックのズボン
    初日は子供と私だけでパパが寂しそうだったので…
2日目:ジーンズ
    4人で揃えてみた。
3日目:ボーダーシャツ
4日目:ベージュ+黒(パパは紺しかなかったけど…)
5日目:ボタン付きシャツ
6日目:緑
7日目:動物プリント
8日目:葉の柄
9日目:ボーダー
10日目:フード付きパーカー
11日目:チェックのシャツ

その後繰り返しもありつつ、胸ポケット、番号(背番号、腹番号(!?))付きシャツ、信号カラー、フランスで購入したシャツ等、こじつけもあったりしつつ続けてます。
…いつまで続けよう!?




prettydog_alf at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2013年03月09日

久々のレストラン

照明器具を買った後、本来ならば近くでランチ…と思っていたのだが、子供が凧揚げしたいっちゅうので、食事+凧揚げ出来そうな場所ってことで、独立記念塔の近くへ行くことに。
普段ならば「いや、もっと近くで…」と却下したいところだけど、実はパパが口にしたレストランは私もお気に入りで、ずっと中華料理が続く中(毎日作ってもらっておきながらなんですが、毎日昼&夜中華やと、やっぱ週末はぜひ外で中華以外の物が食べたい…)行きたいなぁ~と思っていたところだった。
bメニュー
行ってきました、「Le Bon Gibiex」
 Local Os02 Ex El Arich, Bois des Arcades, Riadh El Feth
  021 66 29 80

←メニュー
私はいまだにフランス語のメニューが分かりましぇ~ん☆
…ひとりで行くことないからね、子供に手がかかってゆっくり見れないしね、一緒にいる人任せで注文しちゃいます。

bフォアグラフォアグラ→
美味しかったぁ~っ♪

私は味音痴でよく分からんし、子供が喜んで食べるから、美味しくないと言われてる現地フランスパンをよく買って食べている。
分からんのでパパに聞いてみたら、確かに美味しいとは言えないらしい。
でもここのパンは結構お気に入り。
Hotel El Aurassi内のレストランもっ♪

bひらめ←ひらめ。
2人前が大きなお皿で来て、目の前で骨を取り除いてお皿に盛り分けてくれはる。
のだが…
今日のウェイターさんはいけてなかった!
注意散漫で雑すぎる上に、落ち着きなく盛り付けの食材が変わる度にフォークとナイフをわざわざクロスして2~3回叩く。
それって超マナー違反なんじゃないのっ!?
魚は「自分でやるからそのままくれっ!」って言いたくなるくらいぐちゃぐちゃで、骨の部分は皿に乗ってるし、まだ半分近く身が残ったような状態で下げた。
過去に2度行ってるけどなかなか良かったのに、今日のサービスは最悪やったなぁ~。
当たり外れがあるのと、少しお客さんが多いと回らなくなる…そんなお国のイメージっす。
今日はサービスにツイてなかったけど、でもやっぱりこのお店の雰囲気とお料理は結構好きやから、テラス席がオープンしたらまた行きたいなぁ。


後から気付いた。
前にもこのお店のこと書いてた…コチラ

prettydog_alf at 23:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)アルジェリア 

照明器具

会社の客間の照明器具がなぜか裸の蛍光灯。
最近ソファーや棚を入れて客間らしくなってきたのに…いけてない。

ということで、今日の目標は「客間の照明器具を買う」
以前自分たちの賃貸部屋用に探した時、シェラガの通りが一番綺麗で気に入るデザインも多かった気がするので行ってみた。
ちなみに一般的に日本の駐在員さんの賃貸されているおうちは家具付き、だけどうちは日本と同じく家具や家電がついていない。
びっくりしたのはキッチンの換気扇もなく大きな穴が空いており、壁付けの戸棚やカーテンレールまで引っ剥がして行った穴だらけだった事。

さておき、やはりその通りには数軒素敵なお店があり、子連れでゆっくり見るのが大変だったせいもあるけど、すぐに決定。
ついでに踊り場の照明器具も一か所裸の蛍光灯だったので、購入してきた。

現地で見る照明器具、結構好きやなぁ~。
特に子供部屋用の照明器具が可愛いっ!
いくつか写真を撮ってきてみた。
bチーズ
←チーズ
よく見ると穴からねずみが頭を出してるのが可愛い☆

子供がもう少し大きくなって自分の部屋を持つようになった時、パパがまだここで働いていたら買って帰りたいなぁ~。
ただどれもこれもたいがい電球ひとつで、明度が低いのが惜しいのだけど。


b月と人月に電球頭の人が座ってる→
黒くて分かりにくいけど、妖精みたいなのも可愛い。

ちなみに今住んでる賃貸の部屋には、お風呂場を除いてざっと8カ所の天井照明があるのだが、入居した時は全て裸電球ひとつだった。(お風呂場は今も裸電球ひとつ)
主に過ごすリビングと子供部屋用にこちらで可愛いのを買った以外、日本の100均で買ってきた和紙の丸いちょうちんみたいなのをつけただけ。
あぁ、100均素晴らしやっ☆

b芋虫かえる←いもむし
左上のカエルも可愛かった。

以前うちに遊びに来てくれた日本人お友達が子供部屋の照明器具を見て「可愛いね~」って言ってくれて、現地で買ったことをビックリした人がいたので、ちょっと取り上げてみたのでした。
子供部屋の照明器具→ロケット型
今日行ったお店にも同じのがあった。

結構好きなシェラガの通り=Rue Tella Ahcene
風車がトレードマークのレストランからカールの森(Bois des cars)まで。
間には散策してみたい噴水周りのお店が立ち並ぶ通り、小さなお店が集まった市場(ビーズを買いに行った事がある)、中国スーパー(もぐり系)、レストランTAJ-MAHAL、スーパー&レストランOPERA、家具や照明器具や布屋さんが並ぶ今日の場所…全てこの通り、お気に入りの通り。
いつ行っても車が渋滞してるのは困りものやけど…。


prettydog_alf at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2013年03月08日

動物園

今回アルジェに到着してからずっとお天気が悪かった。
初めて朝からいいお天気、気温もかなり高く、7分袖のTシャツで十分!
ランチの後動物園に行ってきた。

子供と私の3人では何度か行った事のある動物園。
b入口今日は初めてパパも一緒に行けた!

動物園は超~~~広い。
いつも入り口付近のみで遊んでいた。
←お気に入りの「アフリカ村」入り口。
トランポリン等遊具のある入り口である。

週末に行ったのは初めて、スゴイ人の多さにビックリ☆
国際女性デーやから余計多かったのかな?
いつものトランポリンはあまりにもの人口密度で危険そうやったからやめてもらって、少し乗り物に乗った。
ちなみにどれでも1回60DA(=60円、ほぼ同じ)で、6回の回数券が250DA。
お店の入り口にあるようなコインを入れて動かすタイプのは20DA。

人が多すぎるのはかなわんけど、いつもオブジェのように止まっていた汽車型の園内巡回車が動いているではないかっ!
スゴイ人やのに並んでもおらず、待っても乗れない可能性もある。
でも平日には乗れないし、動物園の奥がどんなんか見てみたいし…頑張ってみることにした。
5分と聞いていたけれど20分は待ったかな、やっと車が来たら…
どわぁ~っ!!と我先にと席取り合戦。
大阪生まれ&育ち、中国で鍛えられ、そしてここへやってきて滞在期間1年を超えた私。
ななちゃん抱っこして、たっくんの手を引いて、負けるもんかと比較的人の少なそうな後ろを目指した。
運も味方してくれて、一番特等席だねって話していた最後尾の1列をげっちゅ!
後からベビーカーと荷物を持ったパパがやってきて、感心していた。
席が、しかも特等席がげっちゅ出来て、私は超大満足!!

支払いは乗ってから係りの人が回って来た時。
効率悪すぎ…。
5分って片道、更に集金に5分、往復で20分…なるほどね。
片道大人60DA、子供(ななちゃんはいらなかった)40DA。
b電車
←走行中のお写真。
これだけ長くて、大人がい~っぱい乗ってるから、登り道はかなり大変そうやった。
後ろは気持ち良かったけど、それはそれは(特に下り道で)左右によく揺れたので、怖くて自分で座っているたっくんも抱えたくらい。

広いのは地図を見てもよく分かる。
動物と動物の間がとっても長いとも聞いていた。
それにしても…
b景色5分つっ走っても、いつもの象を離れたところから何一つ檻も見えず。
こんな景色→
動物っちゅったら、人間しかおらんかった。
あぁ、ほんまに歩かんで良かった。

アフリカ村の門から出発したので、他の門に到着するのかと思ったら、何もない道端で終点やった。
どこか分からんこんな所で降りたら大変、子供たちも眠くて大変、帰りの席取り合戦も大変…迷いもせず、降りもせず、そのまま復路のお金を払って戻ってきたのだった。

車を降りるのも大変…乗る時より怖かった。
乗れなくて泣いてるっぽい子、
手を振り上げて喧嘩してる大人…
はぁ~あ。

その後おやつタイム☆
クレープの屋台があったので買おうと思ったら…
火力が弱くてなかなか焼けない。
焼けたかと思ったら失敗でやりなおし。
やっと出来たかと思ったら、先客がひとりいたらしく更に待つ。
パパは帰りたがってたけど、たっくんが食べる気満々でどうしようもなかった。
待って待って待って…本当は2つ欲しかったけど、もう1つで十分。
これまた20分は待ったぞ。
チョコレートクレープ100DAを食べながら、帰路についたのだった。
はぁ~あっ。

改めてこの国ではたったひとつの事をするのが大変だということを思い知らされた。
パパと私はドォ~~~っと疲れて帰ったのだった。
今後は平日に行こう…。

prettydog_alf at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

蜂の巣

b窓テラスの掃出し窓。
その上の右から3番目の瓦部分に蜂の巣が出来ているのを発見!
1~2月の休暇中に作られたものだろう…。

以前の経験→過去のブログ
から判断して、自分たちで駆除できるサイズらしい。
ちょうど週末(アルジェリアは金曜日と土曜日がお休み)だったので、パパにすぐお願い出来て良かった!

prettydog_alf at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2013年03月07日

幼稚園再開

今週からたっくんがまた幼稚園に行き出した。
朝は戦いやけど、初日に少~しグズッた程度で、すんなりと行けた。

迎えに行った時に前までは座ってテレビを見ているばっかりだったのだけど、週半ばからは他の子供と一緒にいるようになった。
言葉は話せてないんやけど、「や~っ! きゃぁ~っ☆」って声も上げたりして。
め~っちゃいい感じ☆
嬉しいっ!!

元気に遊べるようになって疲れるのか、週半ばからは家に帰ってから少しお昼寝する日が続いた。
お昼寝出来るのならば、午後DVD漬けにならずに済むから預けられるか!?
帰宅時に多少不機嫌な事もあるけど、とりあえずなかなかいい再開である。

prettydog_alf at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん 

2013年03月03日

ひなまつり

bひなまつりひなまつり。
昨年に引き続き、超ミニミニ親王飾りを出した。
小さすぎて遊べません…。

日本で用意していた「ぽぽちゃん」をプレゼント☆
反応はまぁまぁやったけど、着替えとかを自分で出来なくて、キィ~っとなって私に要求してくる。
まだ早かったか!?
私の用事が増えて失敗した…。
と思ったら、間もなく飽きてそっちのけ。
ホッとしたような、悲しいような…。

たっくんには、本当は日本で買ってたレンジャー物の本をあげようかと思ってた。
でもアルジェに戻ったら、レンジャーより以前からお気に入りだったトミカハイパーレスキューに夢中。
本当はお誕生日用に買ってたんやけど…
こんなに好きなんやったら、その時にあげたい…
折角まさに今夢中になってるおもちゃがあるのに隠しておくなんて…出来ないしもったいない!
っちゅうことで、たっくんにも大型プレゼント☆
bレスキュー
め~っちゃ喜んでくれて、ランチの後渡してから寝る前までずっと遊んで、寝る時は枕元に置いて寝てた☆
大ヒットで嬉しい♪

prettydog_alf at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ | たっくん

2013年03月02日

ひなまつり会

子供の会でひなまつり会があった。
久しぶりにアルジェのお友達と集まれて嬉しそうなふたり。

何より感動したのは、子供たちの成長。
ふたり共食事の際は子供テーブルに座って食べ、お喋りタイムには子供同士で遊んでくれたっ!
私はかなりゆっくり食べて、お喋りも楽しめた♪
感動~~~!!

bドレスななちゃんはお下がりでいただいたドレスを着て大満足☆
普段はどちらかと言うとお兄ちゃんのおもちゃの方が好きなななちゃんも、ひらひらが大好きとは…
やっぱり女の子ですわねぇ。
ポーズも可愛く(ぶりっ子風)、くるくる回ったりしてました☆笑
脱ぎたがらないので、帰りはこのままで上着着てレギンス履いて帰ったとさ。

prettydog_alf at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ | ななちゃん
livedoor 天気