2013年05月

2013年05月11日

開拓

先日、アルジェに来てからの写真を見ていて思った。
ぜんぜん新しい場所の開拓してないなぁ…。
久しぶりに、「えぇ~いっ!」っと気になってたお店へ行ってみることにした。

目標はイタリアのアイスクリーム屋さん。
Yogorino Draria
住所の情報は Draria Alger のみ。
電話は 0560 09 25 81

ドライバーさんに電話してもらったら繋がって、近くまで行けた。
b表そこで案内の看板発見、矢印のところで曲がって到着!!
超久しぶりにお店開拓した。

お店の入り口→
入ったらいきなりななちゃんにアイスのサービス☆
たっくんは初めてストロベリー以外のお味を選択、チョコレートのコーンを頼んだ。

bヨーグルトヨーグルトアイスはソフトクリームタイプのみ。
パパとママは色々トッピングのあるものにチャレンジ!

ネットで見たのだけど、Yogorinoって日本にもたくさん店舗があるんだねぇ、知らなかった。
関東には十数店舗、関西にはりんくうアウトレットのみやけどお店がある。
知らなかった。

b写真やはりアジア人の子供は珍しいのよね。
ここでも写真撮らせてって撮影大会に。
たっくんはチョコレートアイスが口の周りに泥棒メイクのようについてた(笑)

店舗は小さいけど2階部分もあって、お席もあり。
bドリンクそこでアイスを食べてたら、ドリンクをサービスで持って来てくれた!
左がレモン&みぞれ、右がレモン&ミルクみぞれ。
アイスが甘いせいもあるだろうけど、め~っちゃ酸っぱかったぁ~っ(*。*)

ちょっと距離があるのと、道中がいつも混んでる道なので、なかなか行きにくいのが残念。
でも久々に新しいお店に行けて楽しかった!

prettydog_alf at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2013年05月05日

子供の日

子供の日。
本来たっくんは幼稚園やったんやけど、連休中に体調不良も重なりリズムが乱れ、お寝坊のためお休み…。
午前中、北京のトイザラスで買ってあった小麦粉粘土のプレゼントを引っ張り出して来て遊んだ。

b5かざり壁には数日前に作成したこいのぼり。
ピンクのママこいのぼりはたっくんが作ってくれたんやけど、魚型に切った画用紙を渡したら、まずクレヨンで目を描いたことに感動!
それから折り紙を三角に折って、お山を貼った。
描いた目も折り紙も歪んでたけど、成長が見れて微笑ましかった。

ちょうど金色の大きな紙があったので、兜を折って着用。
でも毎年嫌がられるんだよな…。
お写真はななちゃん、大きすぎて頭がすっぽり入っちゃった!

b5ちらし夕飯にちらし寿司を作った。
いくらは昨年ローマに行った時に買っておいたもの。
アルジェの生活は、食材が少ないのも困る。
突然の停電や断水も…。
お店に物があったりなかったり…。
移動が不便…。

さておき、
来年はどんな子供の日が過ごせるかな~。


prettydog_alf at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

2013年05月01日

サッカー

首都アルジェで行われるサッカーアルジェ杯決勝戦について、大使館から安全情報メールが届いた。

試合当日会場周辺で交通渋滞、暴徒化した観客達による乱闘等暴力事件が発生する可能性があるとか。
…非常にあると思われます。
オランで開催された準決勝戦では、観客同士が刃物や鉄パイプを用いた乱闘を起こし、観客、警察官共に数十名の負傷者が出たとの報道があるそうな。
…なんてこったい。

数日前から街中で旗を見かけるようになり、応援の熱さは伝わってくる。
熱いのはいいけど、熱すぎて火傷しとったらアカンやろぉ…。
今年の悲惨な事件からも、きっと外国から見たらテロの危険性が高い危険な国と思われてるやろうけど、住んでるとサッカーの方が怖い5月1日になりそうだ。

ななちゃんは病み上がり、たっくんが貰い熱、私もビミョーに熱があって体調不良、我が家は一日家でだらぁ~っと過ごします。

余談だけど、そういう安全メールがちっぽけな一個人の私にも回ってくることに、旦那さまが感心しているのだった。


prettydog_alf at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アルジェリア 
livedoor 天気