2013年08月

2013年08月31日

真似

子供ってよく上の子の真似するよね?

まだしっかり喋れないななちゃんが、たっくんの口癖の真似をする。
以前は「はやく~」だったのだけど、最近流行りだしたのが「最悪」…
たっくんがよく「もぉ~っ、さいあくっ!」って言ってて、どこで覚えたかなぁ~って思ってたら、ここ数日ななちゃんも「しゃいあくぅ~」って…(-_-;)

なんかイヤなんですけどっ。

prettydog_alf at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 主婦in北京 

2013年08月21日

会話

たっくんはお喋りが早い方ではなかった。
ほんの少し前まで、「自分の子供とお喋りしてみたい、どんな感じやろう?」って楽しみにしてた感じやのに、いつの間にか「自分の子供同士が会話してる」状況にっ!

ふたりの会話を聞いていると、とっても微笑ましい。
のだけど、まだ長く続く事は少なく、よく喧嘩になるのだった…。

でも、手を出す喧嘩も口喧嘩も、もう出来るようになったんやなぁ~。
喧嘩を眺めながら、ひとり物思いにふける私でした。



ちなみに…
勝率はまだたっくんの方が優勢な感じ。
でも絶対たっくんの勝利ではないのが、ななちゃんのスゴイところかと…。

prettydog_alf at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 主婦in北京 

2013年08月20日

同姓同名

もうかれこれ4年くらい前の話。
北京で開催される某県人会に参加していて、「同姓同名の人がこの会にいるよ!」と聞いていた。
日本でもお会いした事のなかった同姓同名さん。
北京でご縁があるとはっ!
でも残念ながら当時は彼女が参加出来た時は私が欠席、私が参加出来た時は彼女が欠席…と、会うチャンスがないまま、双方北京を離れることになった。

アルジェに居る時、Facebookで彼女を見付けた。
そこから直接連絡が取れるようになり、ついに今日北京で会えたっ!
彼女も国際結婚で苗字はそのまま。
私は2年半前に変更しちゃったけど、やっと会えた同姓同名さん☆
背が高く、ほっそりとしたお洒落な美人さんで、ちび丸のノーメイクな私とは風貌は全く違った…汗

パパを子守りに引きつれて、室内の子供を遊ばせるスペースで4時間近く喋った喋った☆笑
いやぁ~、楽しかった♪
彼女は今は北京在住ではないので、またのチャンスに会えたらいいなぁ~!!

prettydog_alf at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 主婦in北京 

2013年08月18日

色々…

予定していた週末上海旅行がキャンセルに。
でも姑たちは無事16日に帰って行った。
丸2週間の滞在だったけど、日中はいっぱいあった用事を済ませにパパと走り回ってたし、後半の5日は急用で子供を連れて実家に戻ってたので、今回は今までの中で一番ラクちんだった気がする。
一緒に過ごす時間が少なかったお陰だろうなぁ。
それでもイラッとすることもあったけど…。

まぁ無事乗り越えられて良かった~♪



prettydog_alf at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 主婦in北京 

2013年08月02日

休暇って…

アルジェから北京に戻って早いもんでもう2週間。
到着した日を数えずちょうど14日、その内10日は出張や出勤で家にいないパパ。
これで休暇と呼べるのかっ!?

そして明日から舅&姑の襲撃…
今回はいつまでいるのか???
まぁ最悪でも17日に上海へ行く予定があるので、それまでか…

片付けとかいっぱい用事あるのに、休暇のパパは全く当てにならず。
あぁ、イライラするっ!! 

prettydog_alf at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 主婦in北京