2013年09月

2013年09月17日

ティータイム

うっほほぉ~~~いっ
今朝は子供たちを幼稚園に送った後、急ぎの用事があり地下鉄で自宅に戻った。
戻ってすぐ下の階に住むおじさんに書類を預け、本日の用事終了!

洗濯しながらも、ちょっくらのんびりっ
bコーヒーコーヒー入れちゃったっ
しかもいつもの2番コーヒー(1カップ用のドリップ式を先に旦那さまに入れてから、もったいないのでその後に入れたコーヒーの事)ではなく、自分に入れたコーヒー。
いやぁ~、贅沢やなぁ~♪
黒いなぁ~っ☆(2番コーヒーは色が薄くてカップの底が見えるのぉ~っ。)

さらに超贅沢!
日本に帰国した際に持ち帰ったダーツも出しちゃった!

その贅沢なコーヒーを石垣島で買ったお気に入りカップに入れ、贅沢なダーツをアルジェで買った可愛い小皿に盛り、それらを大連で買った重宝してるトレイにセット
それをネットしながらいただくという…
今の私には贅沢すぎて、感謝感激すぎて、涙ちょちょぎれながらこうしてブログ更新してる次第であります

prettydog_alf at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

2013年09月16日

久々の賃貸

結婚する半年前から、旦那さんの持家に住んでいた。
今日の話題に関係ないけど、結婚5年が過ぎると共同財産になるんだってぇ~。
だから今は半分私の物~♪

話を戻して、通園・通学用に購入手続き中の家への入居は9月からの通園に間に合わず、現在も手続き中。
今ある自宅から通うのは難しすぎるので、8月末から一部屋賃貸し、平日は賃貸、休日は自宅生活をしている。
なんだか「4階」にご縁があるようで、自宅は「4/7階」、賃貸は「4/13階」、通学用の家は「4/6階(エレベーターなし)」である。

b賃貸←幼稚園お迎え後、賃貸部屋の下で遊ぶ子供たち。
後ろに映ってる建物の4階に平日住んでます。
設備も大したことないし、仮住まいなので荷物は増やすまいということで物が揃っておらず、ちょっと不便の多い目の生活。
だけど私も子供たちも結構移動には慣れてるので、苦労してないというか、それなりに楽しめてるので助かる。

帰宅後ここでちょっと走るのが日課で、最近のブームは綿毛飛ばし。
たっくんの方が早くいっぱい見付けるんだけど、それを妹に分けてあげてる姿を見てると、心がほんわかします

年内には引き渡しも終える契約だけど、少しでも早く落ち着いたらいいなぁ~。
生活拠点が落ち着かないだけでなく、現在私が昼間に用事で走り回ってるほとんどが家購入手続きに関する事だし。


prettydog_alf at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

ピザ

北京のママ友に久しぶりに会えた!
しかも初めての子抜きでっ!
いやぁ~、テンションUP

bピザほんでもって更に超特大ピザにもテンションUP
でっか~~~いっ!!

Tube Station Pizza 蓝色港湾店
地図↓
http://www.tubestation.com.cn/loc_solana.jsp

ピザを切るのもいつもなら子供の世話で必死なところだが、今日はフリーなので切れるっ!
子連れの人のお手伝いも出来るっ!
おぉ~っ、感動!!

そして同年代のママ友なので、話題もタイムリー
幼稚園のお話、教師節や中秋節や国慶節のプレゼント(金品系)のお話、お買い物のお話などなど、とってもとっても為になるぅ~っ!
やっぱ持つべきものは友っ
美味しく、楽しく、色々学べた素敵な時間でしたっ


prettydog_alf at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

携帯電話

私は旧式の折り畳み携帯が好き。
世の中の市場がスマートフォンだけになったらイヤだから、使用中の携帯の液晶にヒビが入ってしまったので、壊れた時用の為に次なる携帯も購入して準備万端だった。

それなのに…
幼稚園に入ってみたら、ななちゃんのクラスの先生がせっせと微信というソフトで保護者にメッセージや幼稚園での様子(音声や写真等)を送ってくれるのだが、旧式携帯ではタイムリーに見ることが出来ないではないかっ!
iPadもどきで見れるのだけど、携帯するには大変だし…。

☆スマートフォン買っちゃった☆
ウォールマートの携帯コーナーで買ったのだけど、店員さんの一言に中国を感じた…。
選んだ機種はピンクと水色と白があって、鮮やかなピンクに惹かれてる私に
「それはもう少し若い女の子が持つ感じです」…ってグサッと一言。
前にもちょこっと話したことあったし、なんかサバサバした女の子なので、傷付きはしなかったが…苦笑

続けて
「あなたには水色が似合ってるわ!」
確かに水色も可愛い。
でも私白い電化製品好きなんだよなぁ~。

携帯電話、iPad(又はもどき)、カメラ…
こういった携帯式電化製品は子供の興味をそそり、いじりまくられ、1年持ったらいいほう。
どうせこの携帯も長くはあるまい…
ならばちょっといつもと違った雰囲気でいってみようではないか!
と心の中で思い、結局「じゃぁ、水色にしよっかな」と店員さんのおすすめ通りにしたのでした。
b携帯
新しいスマートフォン(左)
と、前の携帯(右)

でもまだろくに電話もかけられないので、結局前の携帯を使用中。
ちょっと慣れんことには、電話やメールすら出来ん…汗


prettydog_alf at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

2013年09月15日

映画

通園・通学用のお家を購入手続き中。
その仲介業者さんが、映画に招待してくれた。
「The Smurfs 2」だったので、子供たちと一緒に行ってみた。

映画館は初めての子供たち。
「大きいテレビみたいやねんで」って話して連れて行ったら、「ほんとに大きいねぇ!」ってたっくんの感想。
途中で一度ちょっと座ってるのがしんどくなったみたいだけど、たっくんは最後まで、ななちゃんは最初から私のお膝の上でだったけど最後まで、ちゃんと見れた☆
映画も見れるようになってんなぁ~、大きくなったなぁ~。

ただし、今回私も初めて3Dを見たんやけど、普通の映画の方がいいみたい。
たっくんはほぼメガネかけてたけど、ななちゃんは完全拒否。
3Dってメガネしてても疲れたけど、メガネなしだと画像がボケてるシーンも多く、目に影響ないのだろうか?
しばらく3Dは避けるとして、興味のある映画があれば行ってみるのもいいかもなぁ~。

bアイス映画館を出た後、ハンバーガーが食べたいと言うので、出口にあったバーガーキングでランチ。
そこで子供がスカウトにあった!
確か2~3年前のエイプリルフールにやんやんに嘘で言った事あったのが、誠になった…ビックリ☆
お断りしたけど、なんだか嬉しかった♪

そして食後に駐車場のおじちゃんと約束したアイスクリームを食べたっ☆笑
到着した時、駐車場が分からずにとりあえず目についた入り口から入ってみた。
駐車場管理のおじちゃんに「映画館の駐車場はここですか?」って聞いたら、別のところだと教えてくれた。
「ここに停めたら有料やけど、映画館のところに停めたら2時間無料やろ。ここは30分まで無料やから、今すぐ出てそっちに停めて、子供たちにアイスクリームでも買ってやる方が有意義や!」って言って、丁寧に教えてくれた。
そして去り際に「浮いた分で絶対子供たちにアイス買ったれよぉ~!ええやつをなぁ~っ!」って手を振ってくれるもんやから…
なんか買わないのはおじちゃんに申し訳ないっ!?
良かったね、子供たち。
結局駐車場はまた間違えちゃったんやけど、入り口で料金確認したら何故か「今日は無料です」ってことで、無料ならまぁいっか☆と適当に停めた私でした。

アイスクリームも1つ4元で買った。
そして「2つだと多すぎるので、申し訳ないけどちょびっとずつ2つに分けて貰えませんか? ダメならコーンだけ売ってもらえませんか?」って交渉。
結果、いい感じのサイズのアイスを2つくれましたっ
いいお店だぁ~っ

bエレベーター映画館(星美電影院)のあった建物はなんだか人も少なかった。
エスカレーターで遊ぶのがお気に入りのたっくん、ひとりで上り下りが好き。
見えるタイプの場合、人がいなかったら遊ばせちゃう私。
だって私も小学生の時とか近所のジャスコのエスカレーターで逆向きに走ったりするのん大好きやったもんっ☆気持ちは分かる。

他にもなんてことない普通の噴水のあるところで楽しそうに遊んだり…。
週末は「家で休むっ!」って思ってたけど、たまに外出するのはやっぱ楽しいな~と再確認。
チャンスがあれば、ちょいちょい出かけてみようっ

prettydog_alf at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

2013年09月10日

ななちゃん懇談会

今度はななちゃんの懇談会。
最初室内で校長先生のお話の放送があった。
どうやら昨日のたっくんの時と同じお話な模様。
ただ嬰班の会だけあって、皆初めて聞くのだろう、結構静かでだいたい聞こえた。
確かに、2回目以降は聞かなくなるだろうなぁ~。
「朝は朝食が冷めないように(中国人らしい理由っ!)8時までに送ってきてください」とか、「送り迎え、特にお迎えの時は混雑するので、子供ひとりに対して大人ひとりで送迎してください」とか…。
それでもなな友を見てると、ふたりで迎えに来てる人もいるな…。
まぁつまんないお話でした。

その放送が終わった後、クラスごとに担任の先生が開催。
ただ昨日の小中大班と違うのは、教室は子供たちが使用中なこと。
私たちのクラスは「砂場に集まってください」って…
b懇談会
思わず隣のお母さんに「お天気良くて助かったね!」って話しちゃった…。
青空が見える、暑くも寒くもない気持ちい日だった♪

そこで親の役員を決めたり、今後クラスで揃えるべき物の連絡や、現在の子供たちの様子等のお話があった。
先生のカラーで全然違った雰囲気だなぁ~って感じた。

prettydog_alf at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)幼稚園 

2013年09月09日

たっくん懇談会

開園2週目にして、たっくんのクラスは2度目の懇談会。
1度目は新入園児の親だけが参加して会議室で行われ、今回は小(3-4歳児)・中(4-5歳児)・大班(5-6歳児)(班=クラス)すべてのクラスが教室にて開催。
幸いななちゃんの嬰班(2-3歳児)は翌日の開催で助かった。

園長先生の放送によるお話から始まり、クラスごとに先生のお話があった。
園長先生の放送は、音量も低くザワザワしてて何話してるか分からんかった。
クラスの先生のお話はちゃんと理解出来てるのか不明だけど、面白かった。
ただ、クラスでのたっくんの様子はそれでは分からないので、今度じぃさんばぁさんが来た時に先生にアポ取って、ゆっくり話してみたいな…。

b見つかっちまった懇談会の後、お庭で遊ぶところを少し見れた。
張り切って動画とか撮ってたら、聞き慣れた声で「ママァ~!」って聞こえてきた。
おっといけない、ななちゃんに見付かっちまったっ!!

クラスで一番泣いてるななちゃんの教室とたっくんの教室は、お庭を挟んでお迎えにある。
配慮が足りなかった…。
その後、ドアノブにぶら下がり泣き叫ぶななちゃんをなだめる先生の姿が…
すっ、すんません…。
隠れながらななちゃんの写真を撮る私を、不思議そうに周りの人が数名見ていたような気がする…笑

bたっくん夕食懇談会の後、夕食に戻ってきた子供たち。
普段は大人しく座っていることのないたっくんも、やはり外面はバッチリ&お友達パワーはスゴイもので、きちんと座って食べて、食べ終えたらきちんと片付けしていた。

たっくんは朝自転車に乗るまでは「行きたくな~い」って言ってる事が多いけど、迎えに行く時はめちゃ楽しそう。
しかも食後のお片付けや、外から帰ったら手を洗うとか、以前なら嫌がったような事も自分から進んで家でもやってたりと、素敵な事が増えて来たっ!
幼稚園、万歳!!


prettydog_alf at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)幼稚園 

2013年09月03日

緊張

先月末にパパはアルジェに戻って行き、子供と3人の北京生活が始まった。
特に決まった事がなかった以前は気楽だったけど、今度は大きな変化と用事がいっぱい!
ここ2~3日は緊張でお腹が緩く、情緒不安定で時々涙がちょちょぎれたりする。

でもひとつずつ無事こなしていけるように努力するのみっ!
次なる緊張は幼稚園のお迎え。
昨日からふたり揃って新学期が始まり、たっくんを教室に送り届けた後、ななちゃんのちびちびクラスに付き添って1日を過ごしたので、普段より少し早めにたっくんを教室まで迎えに行って出口で見た光景は…恐ろしかった。
ドアが少し開いた瞬間、一番前のおばあちゃんたちがドドドドドドドドドド~~~ッ!となだれ込んで来た。
警備員が慌てて扉を閉めたのだけど、中に入った数名はお迎えのカード処理をしたのだろうか?(送迎用のカードがある)
明日から私もこんな戦いが毎日待っているのか!?とビビりながら外に出たら…そこには長蛇の太い列がっ!
そりゃ子供が700人程いるらしいから、ほ~っとんどが一人っ子やし少なくとも700人程の大人が迎えに来る訳で…。
…あぁ、緊張。

子供の幼稚園、予防接種や歯の治療等で走り回る事が優先。
ほんでその幼稚園登園のために購入手続き中の家の事でも用事がいっぱい。
さらに幼稚園で「先に伝達すべきでしょうに…」と思うような連絡が都度飛び込んできて、それを買いに走ったり…。(室内履きとか寝間着とか…)
あぁ、気合いで生きてる今日この頃です。

prettydog_alf at 15:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0)主婦in北京 
livedoor 天気