2014年02月

2014年02月26日

白い…

今朝起きて、またたっくんに「まだ白いの?」って聞かれた。
はい、白いです…。

私が見てるネットの数字は、アメリカが発表してる数字らしい。
確かに中国の天気予報で見てるよりいつも数字がはるかに高い。
先週からずっと400台で、昨日は450前後だったのが、その後も下がることなく少しずつ上がり続け、今は500超えキープっす。

さすがに今朝子供たちを幼稚園に送るのを躊躇した。
だけど休んでも通園用の家は隙間だらけ、そんな中で1日缶詰めの方がいいとも思えない。
しかもいつまで休めばいいんだ?
アルジェは深夜でパパは寝てるやろうし…煮詰まって北京の日本人ママ友に、朝の忙しい時間に相談電話しちゃったよ。
結局いつも通りの生活中。

親戚のチャットでは、「明日は風が強くなる」という話題も出てて、とにかくちょっと息継ぎさせて欲しいと切に願う今日の私。
ここにしか生活拠点がナイなら仕方ないけど、真剣に北京生活を考え直すべきか…とも思ったり。

だけど今日在アルジェリア日本大使館からは「大統領選に関しデモが懸念されているので、人の多い場所は避けるように」との案内が…。
あちらは何かあると派手なイメージだし、それはそれでまた逃げようもなく難しいよな…と。
大阪で生活できたらいいかなぁ~なんて思うけど、それも我が家的にはメリットとデメリットがあるし…と、喉が痛くて毎日白いと、精神的に参っちゃいます。
どうしたもんかいな。

もし明日風が強くなったら、マシになって嬉しい!
ただそれでは飛んでいくだけで、飛んできたところがまた大変。
1年でも早く解決して欲しい。

prettydog_alf at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

2014年02月25日

空気

ここ1週間、空気の悪い日が続いている。
ずっと450前後。
今までは1週間の内2~3日悪い感じだったのに。
IMG_20140225_125650
さすがに幼稚園でも大好きな外遊びが出来てないようで、昨夜たっくんに「明日の朝起きたらお空青くしといて」って頼まれた。
今朝送る道中、「青くしといてってゆったのにぃ~」とモンク言われてしもたよ…。
「出来るもんなら真っ青にしたいわ」って心の底から答えたのでした。

毎日チェックしてるけど、「重度汚染、危険」って言われても、どうしようもないんだよねぇ…。
空気が危険って…対策は息なるべくしないとか?


IMG_20140225_125627ななちゃんは「見てぇ~、太陽!」って指差して教えてくれる。
眩しくて見れない太陽が恋しい…。

通園用の家の窓から見た太陽→


旦那さまからは「緊急発令、大気汚染の影響により、北京市は今月29日、30日、31日は休みにすると決定しました」って親戚一同のチャットグループに送ってるし…。
「それマジ?」って返信してるいとこもいた。
2月デスよぉ~ってねぇ(笑)

mmexport1393303495350←ネットのニュースで「北京大学校内の銅像もマスク」ってのを見たり…。

笑い事やおまへんで。

prettydog_alf at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

一喜一憂

子供のことで一喜一憂。

たっくんが北京で幼稚園に行き始めて5ヶ月目の今年1月、冬休みを目前に「幼稚園イヤイヤ病」発症。
迎えに行くときは結構楽しそうに見えたんだけど。
もう大きくて担いで行けないし、毎朝遅刻だし、色々考えていた。

嫌な理由を聞いたら、「当てられるのが怖い」と言うような雰囲気。
だったら手を挙げなきゃいいやんか…と笑ってしまいそうやけど、ここは真面目に意見として伝えてみるが、まぁそう簡単にはいかない。
担任の先生に相談したら、「あまりにも元気に手を挙げるし、ずっと当てないのもどうかと思うのよね」と…。

以前幼稚園での様子を聞いた時、「元気に手を挙げるけど、当てても笑うだけか、全く関係ないことを言う」と聞いていた。
家でも質問に反応がなかったり、会話にならない事も多い。
だけど結構慎重派なところもあるし、最近中国語と日本語を使い分ける雰囲気も出てきたので、どう答えるべきか思案してる可能性もアルかも。

とりあえず出来ることとして、家で読み聞かせをするだけだったところを、読んだ後に一緒に内容を確認するようにした。
冬休み中はパパが休暇帰国中で、さらに旧正月は1週間パパの実家に帰ったりして中国語が多かった。

何がどう作用したかは分からんけど、今朝送っていった時に先生とたっくんが少し会話してて、その後たっくんが靴を履き替えているときに今度は私に「旧正月は太原に行ったの?」と聞いてきた。
そうだと答えると、「昨日当てたら答えてくれたの。別人かと思ったくらいよ」と話してくれた。
め~~~っちゃ嬉しかった♪

昨日から新学期が始まった幼稚園。
イヤだとは言うけど、休み前の私の足にすがりついて泣いて嫌がるようなこともなく、まぁまぁ。
まだ2日目やけど、楽しく通えたらいいなぁ~♪

prettydog_alf at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

冬休み終わり。

先週休暇帰国中だったパパが単身赴任中のアルジェに戻った。
1ヶ月間あった冬休みも終わり、今週から幼稚園も始まり、日常生活再開って感じの今日この頃。

久々の登園だった昨日は、休暇前に登園を嫌がったたっくんがどうなるかとか、朝起きられるかとか色々心配してたんやけど…
実際は目覚ましで起きたらたっくんの方が先に起きてたみたいでビックリ☆
さらに自分でお着替えやトイレも済ませてくれて超いい感じ!
ななちゃんは起こしたけど、問題なく理想の時間に登園出来た!

予想してなかったのは、ななちゃんが教室の前で大泣きした事…。
お昼寝前にも泣いたらしいが、今朝はちょっとぐずった程度で済んだし、順調な滑り出しかな。
余裕ぶっかまさないよう、頑張って行こ~っと。

なんたって3週間頑張れば、幼稚園サボって日本に一時帰国だもんねぇ~っ☆

prettydog_alf at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 
livedoor 天気