2014年03月

2014年03月07日

叩き起こされた

今朝5時50分、突然玄関のドアを激しく叩く音で目が覚めた。
怖いのでドアも開けずに「何?」って大声で聞いたら、「京○○7676は君の車か?」と答えた。
「違う」と言ったら、すぐさま隣の玄関をドンドンドンドン…と。

そっちも迷惑してるんやろうけど、一言謝りもせず…。
通園用の家の駐車場で、私も迷惑車両に「車どけてくれ」と電話したことがある。(その日は携帯番号が置いてあった)
完全に道を塞ぐ超迷惑駐車する奴も、早朝一軒ずつ回ってそいつを探す奴も、どういう神経しとんねん…。

ほかにも…
通園用は隣の家の人に玄関先でバッタリ出くわしたので挨拶しても思いっきり無視された。
郊外の家は団地内に友達も居るし、同じドアから出入りする上下&お向かいさんは顔見知りで感じがいい。
通園用の家は市内で便利なことも多いけど、通学に使わなくなったらさっさと郊外の結婚当初から住んでる家に住みたいっ!!

prettydog_alf at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

2014年03月05日

パスポート

IMG_20140303_143450

早いもので、たっくんもパスポートの書き換え時期がきた。
先月パパが帰国中の間に手続きを済ませて、今週受け取りに行ってきた。

通行証はななちゃんの。
現在中国籍離脱手続き中でノービザ滞在のななちゃん。
これがないと出国できない…足かせ食らってるみたいで、め~~~っちゃくちゃ嫌!!
一年前後もかかるらしいので、しばらく不自由だが仕方ない。

とりあえず出国準備完了!
3月18日~4月12日まで帰国するので、是非お時間くださいなっ!
(注:今回は中国人親戚の旅行や友達が大阪に来る予定で、案内役の日がいっぱいなんだけど…)

prettydog_alf at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たっくん | ななちゃん

2014年03月04日

なんとなく複雑な気分

数日前の話。
朝子供を幼稚園に送り、久々に学食で朝食をし、帰りにチビ車まで歩いていた時、ななクラスのママとすれ違い、挨拶した。
別れてすぐ、近くを歩いていたおじいちゃんに声をかけられた。
爺「今の中国人か?」
私「そうですよ。確か東北出身だったはず」
爺「前にも見かけて、気になっとったんや」

彼女は(確か)サウジアラビア人男性と結婚し、イスラム教に入りスカーフをしているのだ。
アルジェに住んだからちょっと分かるようになった。

爺「なんであんなおかしな格好しとるんや」
私「ご主人がイスラム教だからじゃないですか?」
爺「×▽●◇ゞ〆※…」(なんかグチグチ言ってはった)

どうも何やら偏見がありそうな雰囲気を醸し出していた。
心の中で「今自分がお喋りしてる方が外国人だよぉ~」なんて思ってて、伝えようか考えたけど、日中関係等の影響でややこしくなってもあかんので、バレないように口数少なく一緒に歩いていた。
無事サヨナラして、ホッとしたのでした。

prettydog_alf at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 
livedoor 天気