2014年11月

2014年11月15日

置き土産

なんか色々問題発生でスッタモンダしたけど、無事A⚪️⚪️⚪️の会議連休を終え、幼稚園に通うこと3日目の本日。
やっぱり連休調整で、土曜日の振替通園という…。

唯一のと言ってもいい位のメリットは、空気がかなりいい日が続いたこと。
連休中に知ったのだけど、今回の車の偶数奇数制限が厳しかったらしい。
普段の週一規制の罰金対象は1日1回100元=万が一ひっかかっても、とりあえず100元の罰金。
それが、期間中は毎3時間に罰金加算=仮に6時間(いや、3時間10分でも可能性あり!?)運転してて、運悪く2回ひっかかったら200元(いや、×300元で600元だったかな!?)
更に河北省も同じく車の規制が発令され、車がないと動きにくい場所が多いのに普通に出勤だったそうな。
そしてオリンピックの時はなかったけど、今回は周辺の工場まで営業休止だったらしい。
北京、河北省も山西省も…すごいね。
どこまで気合い入ってたんだ!?

その結果、pm2.5は100以下の日が多かった!
私が言う置き土産とは、空気の質。
規制が12日までで、一昨日、昨日はいい置き土産だったのだが…
たったの3日目の午後に一気に数値が上がり、現在300…
ダメだこりゃっ!

prettydog_alf at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

2014年11月04日

安請け合い

上の子のクラスのお母さんからメッセージが届いた。
「日本語のホームページを作ったのだが、おかしいところがないかチェックして欲しい」と。
二つ返事で受けちゃったよ…。

会う前に事前に日本語版と中国語版を見せてもらった。
気になる内容は、携帯コンテンツのソフト関係。
横文字がわっ、わからんっ!!
わからんけど、数年前にも安請け合いして、医療関係や漢方の書類を見せられた時よりはマシか…(汗)

パソコンの翻訳ソフトを使ってやったらしいので、それにしてはなかなかうまく訳せてる気はするけど、やっぱり表現が自然でないところが目に付く。
とりあえずそこら辺なら修正のお役に少しはなれるか…と、明日会ってくる。

事前チェックや、会ってお話するのもかなり大変。
やっぱ安請け合いはいかんなぁと反省しつつ、だけど最近ちょっと余裕が出来て、人生で一番ドラマ見ちゃってるくらいなので、お付き合いや勉強の為にも良かったか。
頑張ります。

ちなみに、日本の番組が36チャンネルも家で見られる。
ドラマとバラエティー合わせて、平日休日関係なく、毎日2〜3本も見ちゃってるよ…。
ヤバイと思いつつ、絞れない…。 

prettydog_alf at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 

2014年11月03日

おんち

超お久しぶりです。

今時ネットやパソコンおんちは不利だなぁ。
必死でやれば出来るのかも知れないけど、どんだけ時間がかかるか、しかもどんだけかけても出来ない可能性も秘めている…
やっぱや〜めたっ!

ってことで、最近愛用していたFacebookにログイン出来ない私。
うちのIT部長、パパさんの帰国を待つことにしよう。
blogがメインだった時期、mixiの時期、Facebookの時期…そしてblogに帰ってきたのだった。
あっ、ちなみに理由はFacebookにお国のブロックがかかってて、それをくぐり抜ける手段にちょっと操作が必要だけど私には出来ないという…イラッ。

今日はね、どうしてもモンクが言いたくて…。
来週北京でAから始まる会議があるじゃないっすか。
あれの影響で今日から車が規制っすよ。
オリンピックの時と同じ、偶数日は末尾が偶数の、奇数日は奇数の車しか走れないってやつ。
しかもオリンピックの時は五環以内の制限が、今回は北京市全部。
北京市っちゅってもね、四国と変わらんくらいの大きさでしょ?

しかもね、会議の間は大学、高校、中学、小学校、幼稚園、連休にしちゃったよ。
だけどタダでは休ませず、昨日日曜日と、会議の後の土曜日に振替通園っすよ…。
会社はたぶんまちまちで、市民の生活は完全にメチャクチャやんっ!

ネットで調べたら、1995年は大阪であったの?
私は学生だった時。
世界の狭い能天気ちゃんやった(今もですが…汗)から、全然知らなくて、昨日調べてビックリした。
っちゅうか、市内を通り抜けて通っていた私が、気付かずして生活してたってことよね?
今、気付かず生活なんてあり得ない…。
こんなことになるなら、ここで会議しちゃイカンのではないですか? 

prettydog_alf at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)主婦in北京 
livedoor 天気