2005年09月07日

自炊

c99426c1.jpg
鍋や包丁を買ってきていざ自炊! 青空の下じゃがいもや豆腐を購入。お肉や卵はスーパーで買った。そしてキッチンへ。キッチンには電気コンロがふたつと冷蔵庫が2台、電子レンジがある。衛生面は…う~ん、どうでしょう!? お腹の弱い人はダメかも。
さておき、作業を始めるとインドネシア人さんもやってきて後ろでナシゴレンを作っていた。皆でてんやわんや。めちゃ賑やか。8a240be4.jpg








18ea0076.jpg
5日目にして日本食。北京の料理も美味しいのだけど、やっぱり体が落ち着きます。メニューはゆで卵と豆腐と肉じゃが。到着した日におかゆをご馳走になった日本人の人にもお礼を兼ねてお届け。一緒にわいわい作ったインドネシア人さんと一緒に薄暗い中庭で食べた。本場の人が作るナシゴレンはとっても美味しかった♪ 他にもスナックみたいなんとか色々出してくれはった。じゃ~ず&り~ほぇい作の肉じゃがはなかなか好評! 日本人さんも美味しかったと言ってくれた。やったね! はてはて、今後こっちの食材&調味料で、少ないレパートリー&器具で何が出来るでしょう!?


at 23:37│Comments(2)お食事 

この記事へのコメント

1. Posted by いちろ   2005年09月09日 18:23
自転車で買ってきた道具で早速自炊ですね。
一番上の写真を見ると、料理というよりは作業に見えるなぁ。
でも、なんかキャンプ場みたいな雰囲気でとっても楽しそうだね。
#り~ほぇいの「なかなか好評」な肉じゃが食べてみたいな~
2. Posted by り~ほぇい   2005年09月09日 22:27
いや~、それほどでも☆っちゅうか今回は調味料を何も持ってこなかったので、醤油まで現地調達。ワダカン(和田寛)っていうたぶん日本人が作ったと思われるメーカーの醤油をげっちゅ。かなり塩辛いです。あと砂糖と塩しか今のところないので、少ないレパートリーが更に少なく…と言い訳はさておき、今とってもだしの素とみりんが欲しい

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor 天気