2005年09月23日

煎餅(ちぇんぴん)

お出かけ前の昼食料理
0f7a0095.jpg
今回の来中で初めて「煎餅(ちぇんぴん)」をいただく。日本の「せんべい」とは漢字が同じでも似ても似つかない。例えるならば「クレープ型お好み焼き」とでも言おうかはてな
お店の中が空だったので、寛いでいたおねぇさんに声をかけてみた。そのおねぇさんがお店の人だった。「何が欲しいの!?」とちょっとつっけんどんに言われた。「ちぇんぴん2つ」と言うとエプロンをしながら中で作業を始めてくれた。

88a13c1d.jpg
こちらがそのできたての品。ビニール袋に入れてくれるのがいかにもアジアでいい雰囲気をかもし出している。クレープ生地のように鉄板で伸ばし、そこに卵をひとつ割り、パクチーがふりかけられる。ひっくり返したところへパリパリに揚げられた何かを乗せて折りたたんで袋に入れて出来上がり! うん、おいち~ラブ (注意:パクチーが苦手な方は「パクチー抜き」をオススメ致します。かなり香りますダッシュ


at 22:30│Comments(0)お食事 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor 天気