2005年10月08日

サイクリングde天安門

1a4161ee.jpg
f586c7df.jpg
大好きな北京サイクリング。自分のちゃ~り~は壊れる寸前なので、zozomu先生が残してってくれたちゃ~り~を拝借して天安門を目指す。
2年半前に行った時は勝手もよく分からず、大通りを遠回りしていたようだ。1時間半かかったのだが、今日は中心の観光地をふらふらしながら1時間15分程で到着。
道中素敵なランプを見た。お水を購入したら勧められたのだが、結局保留。「また来るわ」といった具合に逃げる技を覚え、見るだけ見て、聞けることは聞いて去っていく。ふっふっふ。

途中故宮の北門でトイレ休憩。何故かチャリに並べて止めたのに怒られた。あっちへ置けと言う。会話の為にも(ただのやから?)だいぶごねてみたが結局動かさざるを得なかった。

8c91ec28.jpg
故宮の北側にある景山公園。ここも私が大好きな場所だ。この上の塔に登ると、故宮が見渡せる。今日は見晴らしがいいんだろうけど、学生証忘れた落ち込み 大人料金払うのも悔しいし、11月初めに一番乗りでやってくる家族が来た時の楽しみに取っておこう。

トイレ休憩を終えて自転車に戻る道中、観光チャリのおっちゃんが声をかけてくる。これも行く気もないのだが、色々話してくれるので聞いていた。「チャンツイーが卒業した大学を見に行かないか?」って…実は興味ある。ここでもまた「今度ね」と流した。
そのおっちゃん、私を韓国人だと言って聞かない。別に信じてくれなくてもいいけどさ、そうかなぁ?

18a33f2f.jpg
2f4c96e2.jpg
天安門に無事到着。あたしゃこの警備の人のカッコが大好き。なんかかっちょいいよねぇ~。

ちょっと休憩してたらカメラのシャッター依頼を受けた。パシャッと撮って渡したら、その場でチェック。「おぉ、いい感じぃ~びっくりありがとう」って拘り深いチャイ人さんに納得していただけて、私もうれしゅうございま。そして私も撮ってもらった。なんか嬉し音符

天安門と広場の間には大きな通りがある。そこを渡るには地下道しかない。地下道をくぐって、国慶節の飾りが派手な広場へと行ってみる。

at 20:18│Comments(0)  

コメントする

名前
 
  絵文字