2005年10月16日

運動会

3777c9b6.jpg
数日前から運動会があることは知っていた。だけど運動が苦手な私はエントリーしなかった。だから行かなくていいと思っていた。しかし当日の朝(今朝)…
ドアをノックっちゅうよりはドンドンどんどん☆って激しく叩く音とじゃ~ずと私の名前を呼ぶ声が聞こえたので、気付いてしまった私は布団から出たままの姿(今思うと顔くらい洗えば良かったのに…)で応対。事務室の先生である。「今日運動会があるのは知ってるか?あと15分で出掛けるから用意しなさい」って…無理ですって答えたら「じゃぁ7時半から始まるからそれまでに来なさい。必ず来なさい」って…落ち込み ちなみに先生が見せてくれた腕時計は7時5分を指していた。…早いねん怒り 午前中は勉強して、午後からは約束が2件あったので運動会は行かないつもりだったのに…。絶対とか言うから真面目な私達は行った。
場所はご近所の「北京航空航天大学」のグランド。やっぱいい大学はスゴイなぁ~飛行機って感動しながらとりあえず進む。

8eec956a.jpg
グランドが近くなった頃、航空大学らしく無重力訓練みたいな器具もあった。そして腹筋台とかの先に平行棒が…布団用物干しに変身していた汗

ちなみに、パラのいさんはこの大学を卒業されたそうです。う~ん、本格的。今度会ったら何のお仕事してるのか聞いてみよう! 航空関係かなっ!?

8af8d3b5.jpg
こちらが運動会会場。大学の1~2回生のみの参加だそうな。学科ごとの対抗戦のようだ。う~ん、いいお天気。そして風も穏やか。もしかしたら飛べてるかも…。風の悪い子レッテル貼られちゃうよぉ~っ悲しい

ba8af58d.jpg
c8cb73fe.jpg



留学生団体を見付けて着席。左のお写真は旗を持って嬉しそうな事務所の先生。大学卒業したて、かわいい。 右側のお写真はこれまた事務室の先生と最年少の学生さん。なんと13歳。中学行かなくていいのかなぁ??? しかしさすが子供は覚えが早いっ!! もう結構喋ってはる。いいなぁ~。

それにしても納得がいかないのが、先生の気合の入り方。
平日ひどい時は私達のクラスはじゃ~ずと私のみ。それでもほったらかしなのに…今日は朝からジャージ姿の先生が起こしに来た。授業より運動会の方が大切なんかっ!?

結局1時間くらいで帰るつもりだったのだが、「リレーに出て!」と言われ…参加するハメに…。「私遅いんです」と言おうと思ったら、発音間違えて「私忙しいんです」って言ってしまった…。さすが先生、すぐさま「遅いの間違いでしょ」って訂正して「没関系(関係ないよ)」って…あぁ、辛い。しかしこんな簡単な単語の発音を間違えてしまった。「忙(忙しい)」も「慢(遅い)」も「man」なのだが、音程が違う。この音程=四声が難しいんだなぁ…。

リレーはラストの競技だった。…1時間で帰る予定だったのに。
私は第一走者となり、必死で走る。久しぶりだ。ほっぺたが揺れてた汗 結果は5チーム中3位。まぁまぁだな。

at 15:57│Comments(2)行事&旅行 

この記事へのコメント

1. Posted by ぴーこです。   2005年10月17日 19:08
運動会いいなぁ~。懐かしいよ!!出口にヤクルトのおばちゃんが居てジョア飲むねん。そんな人居た??事務所の先生は、イベント事にハッスルする先生とみた久々、そんな満面の笑顔みたよ
2. Posted by り~ほぇい   2005年10月17日 20:03
私も以前真剣に走ったのはいつのことやら!? たった50mだったのに今日は筋肉痛です。ひとり50m、8人でトラック1周しました。
じゃんねん…出入り口には警備員のみでした

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor 天気